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【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv381


1 :
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↑文字列を三行分コピペして貼り付け

◆リリース  :2014年9月25日
◆対応OS  :iOS8.0以上/Android5.0以上/AndApp(Windows)対応 ※Macは非対応
◆推奨環境(スマートフォン) :iPhone5以降/Android5.0以降など、メモリ2GB以上
◆推奨環境(PC) :Windows 7/8.1/10、CPU IntelCore i3 以上、メモリ4GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.y○utube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS版アプリDL :https://itunes.apple.com/jp/app/final-fantasy-record-keeper/id866037912?mt=8
◆Android版アプリDL :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite&hl=ja
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
◆フレンド検索 :https://friends-ffrk.com/japan/
◆データベース(英語) :https://docs.google.com/spreadsheets/d/1f8OJIQhpycljDQ8QNDk_va1GJ1u7RVoMaNjFcHH0LKk/edit?usp=sharing

次スレは>>980が立てること(フェス期間中のみ>>950)。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を追記して立てて下さい(最大3行まで)。

前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv380
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1574164257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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2 :
【初心者用テンプレ】 ☆
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者質問スレや当スレなどで相談してみる

◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3

★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
装備のレベルが5上がるごとに共鳴効果は加速度的に大きくなっていく
レベル 1〜 4→+15
レベル 5〜 9→+20
レベル10〜14→+30
レベル15〜19→+40
レベル20〜24→+50
レベル25〜29→+60
レベル30〜34→+70
レベル35〜39→+80

(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる

★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる

★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)

例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180

★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁系と重複)などの例外も存在する

例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク(攻): 上書き。被ダメを大きく減らせる
さけぶ(攻)→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複
さけぶ(攻)→鬼神の戦歌(「重ねがけで効果が変わる」攻): 例外的に重なる

3 :
★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる

★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5・6魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒

★ 状態異常等の持続時間
※2019/7/29よりプロテス、シェル、ヘイストは永続に変更
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 必殺技によるバフ・デバフ(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、魔石Dフレンドは30秒、バフ延長のレジェマテも有効)
    まふうけん、属性まとい(重式)、必殺技による属性弱体化(例外:閃技は15秒)、アビリティによるバフ(フェイスetc.)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、チェイン、アビリティによるデバフ(ブレイク系、例外:シーフアビは20秒)・属性弱体化、
    必殺技付属の特殊モード(バースト、ブレイブ、覚醒、シンクロ、追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、EXモードetc. 例外:雷神モード、ティナ超絶「予兆」のEXモードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバ、鬼神の戦歌etc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
場合により変動 ペイン(例:【超越】プロトアルテマは15秒、【劫炎】イフリートは4or25秒)

一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: リジェネ(中/大:効果発揮は3/2.5秒ごと)、リフレク
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ(効果発揮は2秒ごと)

★ダメージ減衰ライン ※求め方=(元々の数値−魔石効果のステアップ分)÷必殺技によるバフ効果÷マテリアによるバフ効果 【割り算1回ごとに端数切り上げ】
・ 物理減衰ラインは第1段階が攻撃力806、第2段階が攻撃力1297
第1ラインに達するためにはさけぶで538、さけぶ+バーストモードで449
・ 魔力減衰ラインは第1段階が魔力1056、第2段階が魔力2037
第1ラインに達するためには魔法新チェインで704
同じくひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
※デバフ系にも減衰が存在する模様(詳細不明、情報求む)

★属性まといの効果
・ 「たたかう」が敵単体へのまとった属性の物理攻撃になる(威力は「たたかう」と同じ)
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし)

4 :
★アビリティ各種の威力一覧 [1/3]
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3、弱体25%)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で×2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、
みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、ヒート/コールド/スパークオファ(1.0×2、弱体35%)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
     げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト/ボルト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
     ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、
リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)、常闇の烙印(物理判定時、0.9×3、使用2回ごとに弱体100%)、水天一碧/木端微塵(分身0/1/2段階で0.90×3/5/7)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/アイシクル/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
     抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
     ストーン/イービルプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)、クエイクスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×4/1.00×5/(0.88×8、弱体100%))
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風/凍芯(0.8×4)、レイニースクリュー(0.8×4)、ハリケーンボルト(0.80×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)

5 :
★アビリティ各種の威力一覧 [2/3]

×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ/ヒートバイト(0.85×4、短剣装備で0.95×4)、サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)
     内/外丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)、フレイム/フロスト/プラズマオファ(0.85×4、弱体50%)、リッパープラズマ(ダメージ攻撃0/3/5回で0.85×4/5/6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎/獄氷(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
      剛拳・地/炎/氷の型(このアビリティ使用0/1/2回で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)、エンハンスレイド(0.8×5、単体にHP2000回復)
×4.2 -- 抜刀ノ弐・火閃/冷閃(0.85×5、かまえる状態でクリティカル50%)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔/裂砕(0.9×5)
×4.7 -- サファイア/アイシクルブリット(0.95×5、遠距離武器装備で1.05×5)、ガイアストライク(0.95×5、防御2736以上の時)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)、ガイアストライク(防御2736以上で0.95×5)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.3 -- デモンズクロス(1.07×5、このアビリティ使用0/1/2回で最大HPの25/15/5%被ダメ)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時)
×5.9 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×5)
×6.0 -- インパルスダイブ(1.0×6)

・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール/レインコール/陽気なスノーボール/いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.86 -- バイオ、〜ラ系(×1.93)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.20 -- バイオラ、〜ガ系(×3.26)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.60 -- ファストサンダラ/ブリザラ(1.53×3)、ドレイガ(×4.66、与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3、弱体25%)
×5.86 -- バイオガ、〜ジャ系(×6.00)、ダーラ(6.00)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
       イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、弱体25%)、常闇の烙印(魔法判定時、2.29×3、使用2回ごとに弱体100%)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)

6 :
★アビリティ各種の威力一覧 [3/3]

×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系/連続トルネド(2.03×5) 、ルナティックサンダー/スケアリーブリザド(1.73×6)、ホーリジャ(2.07×5、白魔法)
×10.50 - ネクロカウント(2.10×5、死の宣告カウント19以下で2.10×6)

・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定  -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート(【X】/【Y】)/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.61 - ルナリヴァイア/H・ヴァルファーレ/ルナイフリート/ルナドラゴン/ブラザーズ(3.15×4)、バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)

★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36 共通5.16×3=15.48
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12
魔法 単体0.83×6=4.98
・ 覚醒奥義
物理 単体9.0、追撃5.28 バッツ追撃0.44×8=3.52 セリス追撃0.42×5=2.10 スコール追撃0.96×10=9.60(+6.40)
魔法 単体15.0、追撃8.0 ストラゴス追撃10.95
・ シンクロ奥義
物理 単体9.0 ティファシンクロアビ(左)0.86〜0.95×6=5.16〜5.70
魔法 調査中

7 :
★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/H0z4wzv.jpg

★魔石効果の計算式について

1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%

また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)

2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される

・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間を100/(100+X)にする(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
※剛地制勝の加護 LvX=エンストーン LvX+バストーン LvX+【剛地】タイタン戦で与ダメ10%アップ&被ダメ10%ダウン 他属性も同様
※オールアップ LvX=パワーアップ LvX+アーマーアップ LvX+マジックアップ LvX+メンタルアップ LvX+マインドアップ LvX

注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/aswrn3B.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)

3. 同種の魔石効果を継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
また、〜制勝の加護、オールアップについては各効果に分解したうえでそれぞれを他の魔石効果と合算する
例1) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する(この2つのみであればXの値は23)
例2) オールアップLv10+パワーアップLv20+アーマーアップLv15を併用した場合、Xの値はパワーが25、アーマーが20、マジック・メンタル・マインドが10となる

4.↓に続く

8 :
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の6種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可

5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる


9 :
終わり!

10 :
レポートはよおおつう

11 :
>>1
さすがです!

12 :
オヴェリア様にめっちゃ強い白魔法アタッカー覚醒とシンクロが実装される予感がしてきた(願望)

13 :
https://i.imgur.com/PjN2sdU.jpg
なんだこれわろた
セシル追いかけたら250連まで連れていかれた

14 :
>>1
乙乙
生放送楽しみですね

15 :
セシル以外コンプで頭巾が5個…物理で準備してたけど大人しく魔法でやるか…

16 :
ホ・シュトラ

17 :
保守
11連だけしたらミンウ覚醒当たったけど装備が話題にもならないみたいで悲しい

18 :
ミンウ覚醒めちゃくちゃ強いでしょ
欲しいわ

19 :
ミンウ専用アビ作ったら覚醒がシンクロより強かった

20 :
>>17
爆死してミンウ揃ったけどクッソ強いよ
シンクロと覚醒同時起用すれば高確率もう一回のおかげでリディアに近い使い方できるし
マテ効果含めて29999×6を4回みたいな事も出来る

21 :
装備的にミンウの生首がたくさんほしい

22 :
ミンウゴキゲンセットや
https://i.imgur.com/dykjotw.jpg

23 :
ハーゲスオート、できなくもないけどイマイチ安定しないな…
バッシュ真ん中に置いて連続殴るの犠牲になってもらうか

24 :
セシルシンクロとチェインのウハウハセットが一発できた 最近ログインできてなかったから運営のふみとどが発動や

25 :
ミンウの命を奪うのはSoRの1回だけにしてあげて…

26 :
セシルの重式閃技って短縮2分の1?3分の1?
ギルバート覚醒と重なるか教えてくだはい
取るか迷ってる

27 :
ミンウって今攻撃白魔で一強だよね

28 :
そら純白魔シンクロ持ちはミンウだけだからなぁ

29 :
初専アビは聖セシル
聖物理アビ薄すぎるのがあかんのや…

30 :
>>26
ナイトアビ短縮と全待機時間短縮やし、どうあっても重なるだろう

31 :
セシルはダイブマテがトップレベルに終わってるのが辛い
纏いと低確率再発動か精神アップのマテは欲しいな

32 :
>>20
マジ?
覚醒以外ほとんど何もないわ

>>18
ちょっと試しに使ってみるか

33 :
物理有効クリア
モグ覚醒でティナが強すぎる
https://i.imgur.com/9Mw03Xj.jpg

34 :
https://i.imgur.com/Pykfqxb.jpg

11連1回だけ回して欲しかったギルバート覚醒とバッシュ即チェイン嬉しすぎて泣いた

と思ったらギルバートの短縮マテとかあったのか...

35 :
俺は11連1回でセシル閃6とミンクロだった
これでディアボロスに勝てるかな

36 :
試し切りしてこいや

37 :
>>33
やるな、ティナは一撃が重いからなあ
イダも結構ぶっ飛んでるよね

38 :
66連して欲しかった聖セシルシンクロでなかった
それでも使い続けるけどね

39 :
夜勤だから明日だな
ガンバリマス

40 :
ギルバートって纏ってから何するん?
閃技で纏ってもする事ない気がしてしまいます

41 :
詩人アビのカムイのバリアって聖セシル覚醒とかのバリアと上書き関係なのかな?それとも加算とかになるんだろうか

42 :
>>37
有難う!
重式出来る物理がイダしかいなくて似たようなメンバーでクリアしてる動画あったから試したらいけた

43 :
>>40
今回の詩人6が聖攻撃でしょ
てか精神依存なのか魔力依存なのかわからんくて神器選べん

44 :
最終フェーズの次元の裂け目を一度破壊してもさ
覚醒とかの2発目が新しくでた裂け目に飛んでくから無限ループみたいにならんかこれ

45 :
またオート全滅するようになったわ・・・

46 :
聖魔法セシルどんなけ弱いと思ったら
シンクロ普通に使えたで

47 :
ゆうても黄金期の主人公やから

48 :
>>43
あら、新しい星6詩人アビきてたのね
にしても微妙な性能だね、チェイン稼げそうもないしギルバートアタッカーじゃないし

49 :
そうか、聖属性☆6アビのゲージ貯め効率がチェインと覚醒両立するために必要なのか
俺は覚醒引けなかったからアレグロと魔神でいいや

50 :
魔力依存と公式wikiのコメにはあったが

51 :
肝が冷えたわw
https://i.imgur.com/CgMhgew.jpg

52 :
ギルバート使いこなせね〜やん

53 :
ディアボロス4体集め終わった

54 :
ドリセレ回したらシンクロ出てきてちょっとビビった
https://i.imgur.com/HrYwMhL.png

55 :
物理でとりあえず1勝できた
聖セシルのシンクロなくても愛があれば覚醒で勝てるんだぜ(ギルバートのおかげ
https://i.imgur.com/1mCLki2.jpg

56 :
>>41
公式wikiにヘルプというものがあってだな


・複数のダメージ軽減バリアが付与されている場合、効果は重複し、軽減効果はまとめて発揮されます。
・複数のダメージ軽減バリアによりまとめてダメージを軽減した場合、残り回数もまとめて減少します。
※全く同じ効果のダメージ軽減バリアでも、上書きされず効果は重複して発揮されます。

57 :
ギルバートは聖魔法パーティでどう使えば良い?
チェイン→覚醒?
覚醒→チェイン?

58 :
流石ナイトは格が違った
https://i.imgur.com/LAslZFl.jpg

59 :
ユーミンだかの歌で
ギルバート ギルバート 包め世界を
って歌あったよね確かタイヤのCMだった

60 :
全6魔石物理魔法制覇できたわ
達成感よりも「もう纏い剥がしの相手しなくていいんだ」という解放感のほうが大きい
マジでこのクソゴミカスサイコ嫌がらせ陶酔自己満自慰簡悔ギミックは二度と出してくんな
これ考えた馬鹿は「ゲーム作り=ユーザーとの戦い」と勘違いしてる

61 :
言葉は悪いが概ね同意
でも剥がしより纏わないとカスダメのほうが罪深いと思う

62 :
>>60
重式出した時でこのギミックで集金してやろうって考えてたんだろう

63 :
セシル好きだから久々課金して
180連ぐらい回してフルコンプしたわ。
後悔はしている。
セシルシンクロって魔法パでもいけたんだね。

64 :
ギルバート覚醒引けたのだけどもどう運用すれば良いのかわからん・・・
勢いで歌6アビも作ったもののクソみたいなダメしかでないし。いや、ダメージソースとしてはハナからまるきし期待はしてなかったけども、ダメカットも恩恵感じられないし。
アビは何持たせりゃいいんだろ

65 :
セシルは精神テコ入れないから神器マギポ必須なのがハードル高い

66 :
バッシュばっかだし肝心のチェインは出ないし
https://i.imgur.com/gPiRHXQ.png
https://i.imgur.com/qlBb8b6.png

67 :
>>56
ヘルプを見ればよかった...
詳しくありがとう

68 :
まとい

69 :
>>64
歌とたくすかな

70 :
ギルバート覚醒は
聖パーティなら☆6詩人でゲージ稼ぎながらチェインと覚醒してたくすか弱体
汎用魔法パーティならアレグロ覚醒たくす、汎用物理なら武神覚醒と攻大バフ、を一人でやりつつ短縮効果で火力貢献ですかね
引いてないですけど…

71 :
ラムウ物理なんだがさぁ、↓からアタッカーを2枚使うとしたら、誰を引く?

バッツ 覚醒、風呂奥義、超絶1
ティファ 覚醒、風呂奥義、超絶
シンク シンクロ、超絶、専用アビあり

ちなみにガラフチェイン

72 :
ティファシンク

73 :
>>58
火力面が重視されがちだがこれを見ると耐久力もちゃんとした利点なんだと思えるな

74 :
>>63
魔法運用でもクソ強かったセシル
覚醒併用で29999出るし
https://i.imgur.com/ORV3L0Y.jpg

75 :
29999出るね、ディアボロスが柔いのはあるけど

76 :
ギルバートは、取り敢えず弱体バーはもらったけど鎖は無いんだ。
6歌はゲージ溜めと割り切るしかないんかな
鬼神魔人はともかく、アレグロ2連の無駄感がが

77 :
>>72
バッツよりティファかあ

78 :
11連だけしてミンウ覚醒、バッシュ奥義
覚醒出てミラボ2個だっただけマシだけどサブ垢はセシルシンクロ、ギル覚醒、バッシュ覚醒だったわ…

79 :
>>76
チェインガチャがそこにあるじゃろ?

80 :
魔石6終わって纏い必須から開放と思われた所へ
次に来るオーディンの上位にあたるコンテンツもきっと纏い必須の剥がしが待ってるんだろな
オーディンが魔石5から狂式を継承して3段階まで持ってきたように

81 :
バッシュセットでて初めてツインエレメンタル使ったんだけど
これって、閃技の後すぐに覚醒打っちゃダメなんだろうか?
マテと合わせて三重纏いのはずなのになんか纏い切れるの早い気がする・・・
間にアビ挟まないと二重になってない?

82 :
次の行動時に聖or炎属性アビリティを使用すると一定時間属性に応じたまといを付与することができ

83 :
>>51
ここにたどり着くまで何回回したか気になる。

84 :
そうか、必殺技に聖ついてても、聖アビリティを使ったんじゃないと重式は発動しないってことか・・・
ありがとうようやくわかった

85 :
110連ギルバート覚醒出ない欲しいものほど出ない
チェインも出ない欲しいものほど出ない

86 :
今週の魔石ノルマは終わってるけど、いまさらマインドアップの魔石作るためにアーク狩り
魔法パでセシルシンクロ使ったけど、ダメージ出ないんだよね

87 :
レコパは天井ないし一点狙いは富豪以外おススメできないよね
欲しいのが複数あって1つ出たら撤退とかだとコスパ良くなる

88 :
昨日今日で駆け込みオメガ
オーディンよりは楽かなってくらいの難易度だったけど
オーディンオートパじゃクリアできないし8属性はめんどくさいからこういうのは常設にしてほしかったわ

89 :
ちょっと前のバハムート軍団みたいに最開放くると踏んでる
あの難易度を8属性全部討伐させるには2週間じゃ足りな過ぎた
おでん童貞だからおでんアクセも1個もなくて被ダメ辛いものがあるし、今は撃破にこだわらず行けるところまで行ってみるわ

90 :
再開放するならすると言ってほしいよね

91 :
97でミンウシンクロ引いて99連までに覚醒が出なかった俺はそこで撤退
絶対罠だコレ

ギルバート覚とミンウ覚以外は全部出た

92 :
250連したけどセシル閃だけ出なかったな
最後の一つがシンクロだったらと思うと怖い

93 :
>>91
俺は130連ぐらいしてギル覚ミンウ覚チェインが出ない

94 :
バッシュ閃のクソ斧と超絶のクソ兜ばっか出やがる

95 :
結構ガチャ回しまくってる人いるんだな
66連でシンクロでなかったとか言ってたけど甘かったわ自分

96 :
>>93
俺かな?

97 :
44連でミンウセシルシンクロにギルバート覚醒出たわ
まあこの前のシャドウのシンクロが250連ほど回して出なかったんだけれども
パラセシ部なので嬉しいが虚しさもあり

98 :
22連だけだけどバッシュ超絶と2連マテだけ
ほんまカス

99 :
>>78
サブ垢楽しい?新鮮な感じで楽しそうではあるけどメリット特に感じない

100 :
シンクロ2個入りはやっぱり回す人多いな。


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