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【総合】FF6スレNo.162 〜どうしたの?色男〜


1 :2019/04/25 〜 最終レス :2019/06/07
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>1-3にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
【総合】FF6スレNo.160 〜とも よや すら かに〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1547288077/
【総合】FF6スレNo.161 〜兵士にしてはずいぶん背が低いわね〜
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1552708985/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ

3 :
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】     
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

4 :
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に

【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。

テンプレは以上

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
保守

12 :
保守

13 :
保守

14 :
保守

15 :
保守

16 :
保守

17 :
保守

18 :
保守

19 :
保守

20 :
保守

21 :
前スレの
ヴァリアントはHP低けりゃ攻撃力上がるみたいなこと書いてるけど実際はHPフルでも防御力無視特性なので激つよ
それまでギリギリで進めてたツレがラスボス戦の心無い天使くらってHP1になったロックの乱れ撃ちカンスト8回の瞬殺劇に唖然としてたの覚えてるわ

22 :
セッツアーは自爆技あったよな

23 :
フィガロ城の兵士「もう帝国もリターナーもありません。」
がれきの塔でベクタの痕跡を見たときは感動した。
敵もそのあたりでは機械系多いし。

24 :
セッツァーはあえて魔法は最小限にして皆伝の証とイカサマのダイス

25 :
777を揃えるだけでボスが倒せる簡単なゲームです

26 :
エドガーに魔法覚えさせないようにしてたのに河童セット装備でカッパー覚えてしまった
アイスシールドとかは注意してたのに迂闊

27 :
のばら

28 :
イカサマのダイスとかいう低レベルの時は威力に感動するも
レベルや攻撃力が強くなるにつれ安定感のなさ故に微妙になってく武器
でもセッツァーには良く似合ってる

29 :
イカサマのダイスは防御無視武器の中で唯一バーサクの補正が乗る武器
バーサクをかければレベル99でも他武器に比べてちからの強化が必要無い分いける
チョコボラッシュも防御無視でレベル99時に魔力102でカンスト

30 :
わざわざバーサクかけるの?

31 :
そう
ステータスを全く強化しなくていい、後列でもダメージかわらず
力上げて前列出すかわざわざダメージ与えないとカンストしないバリアントナイフより優秀な部分だ

32 :
っつーかバーサクかけなくてもレベル99のイカサマダイスの期待値5940ダメージだし
それ考えたら後列の力128のバリアントナイフ乱れ打ちよりダメージ高いんだけどな

雑魚の群れにまでダイス乱れ打ちやって、
その結果ダメージの乱高下が原因で普通なら倒せる雑魚が生き残ってしまう
それで微妙に使いづらく感じてしまう人がいるんだろう
スロットのチョコボとダイアモンドは目押しで九分九厘揃えられる仕組みになってるからそれと乱れ打ちを使い分けすれば良いだけ

33 :
モーグリを常にカッパにしててなんか申し訳なかった思い出

34 :
SFC版、逃げる禁止と効率を多少重視で進めて平均Lv.23強で最終戦。
雑魚呼ばわりされてるケフカも程よく強く、このゲームもそこまでバランス崩壊してないと思った。

ちなみに、以下が最終構成。全パーティ体感8割くらいの確率でケフカ撃破
■第1パーティ:
ティナ(後):エンハンスソード、イージスの盾、神秘のヴェール、ミネルバビスチェ、イヤリング、スリースターズ
ゴゴ(後):ウィングエッジ、雷神の盾、サークレット、源氏の鎧、ブレイブリング、勲章
カイエン(後):陸奥守、雷神の盾、レッドキャップ、源氏の鎧、ハイパーリスト、巨人の小手、ゴーレム
シャドウ(後):盗賊のナイフ、雷神の盾、サークレット、源氏の鎧、ハイパーリスト、ブレイブリング

■第2パーティ:
ロック(前):バリアントナイフ、バリアントナイフ、レッドキャップ、フォースアーマー、源氏の小手、皆伝の証、フェニックス
セッツァー(後):イカサマのダイス、雷神の盾、源氏の兜、源氏の鎧、ブラックベルト、ナイトの心得、ファントム
ストラゴス(後):ウィザードロッド、英雄の盾、サークレット、ベヒーモスーツ、イヤリング、スリースターズ
マッシュ(後):ウィングエッジ、雷神の盾、ヒュプノクラウン、源氏の鎧、イヤリング、勲章

■第3パーティ:
セリス(後):エンハンスソード、イージスの盾、神秘のヴェール、ミネルバビスチェ、スリースターズ、ソウルオブサマサ
ガウ(後):スナイパー、スナイパー、サークレット、スノーマフラー、源氏の小手、勲章、キリン
エドガー(後):ライトブリンガー、フォースシールド、ロイヤルクラウン、フォースアーマー、ブレイブリング、ナイトの心得、フェンリル
モグ(後):ホーリーランス、雷神の盾、皿、スノーマフラー、飛竜の角、竜騎士の靴、ゾーナ・シーカー

35 :
>>32
すまんが育成当たり前の人間には
面倒だし中途半端としか思わん
やっぱりあまり強くしない状態での強さだわ

36 :
>>26
フォースシールドのシェルも盲点だよな
それに比べてフォースアーマーは優秀

37 :
トランスがあるとはいえ戦闘面でティナの特別感はもっと欲しい

38 :
>>35
なんか言いたいことがよくわからない文章なんだが
ステータスを上げないでの強さの比較の話なのか?
結局セッツァーをどう使うんだ?

39 :
ちゃんと育成したセッツァーならイカサマのダイスを使わなくても安定してダメージ稼げるし
スロットしなくても雑魚を確実に消せるのに

40 :
弱点突くような真似は騎士道に反する
防御無視もダメだ

41 :
運が良ければあまりレベルが高くなくても
ブラキオレイドス相手に乱れ撃ちで高ダメージを連発出来る神のような武器だが
運が悪いとレベル99の乱れ撃ちですらティラノサウルス一体も仕留められないという
それがイカサマのダイス

42 :
イカサマじゃくて正当なギャンブルしててわろた

43 :
アルテマ連発はスリースターズ必要だし諸々遅い
グラディウスやダーツ乱れ打ちは前列に出すかかなり育成しなければならない
GBAではダイス以外の乱れ打ちはいくら育てようがオメガウェポンには全然効かない

44 :
>>43
そうかGBA版があったか
どちらかといえば安定性重視だし出目運が悪い方なんで
高レベルでのイカサマのダイスは微妙と思っていたが
GBAなら多少スカッてもイカサマのダイスが一番良さそうだね

45 :
状態異常が複数人いるときのミシディアうさぎ好き

46 :
ラスダンで3PTに分かれるとき使わない奴まとめてモーグリにモルルのお守り持たせる奴

47 :
体力って128にしても結局は即死防げないんだっけ?

48 :
【『FFVI』25周年】『FF』が成長できたのは、『ドラゴンクエスト』へのライバル心があったから。坂口博信氏、北瀬佳範氏ら開発スタッフに当時の思い出を聞く
https://www.famitsu.com/news/201904/27175201.html

49 :
ラグナロックがない状態でミラージュベストの量産は難しいかな
ヒドゥンは倒して復活しない状態だし

50 :
ヒドゥンが会話で復活するのを知らない人が結構いる まあ普通は気付かないが

51 :
復活するのは知っていても
うっかりグランドトライン覚えちゃって後で後悔するパターンをやっちゃった

52 :
ティンクゥさん女神倒しました

53 :
騎士剣が似合うからセリスが一番好き
ラグナロクとライトブリンガーの二刀流やりかったわアルテマウェポンはなんか違う

54 :
>>53
GBA版なら普通にできるし、SFC版でもめがみ・ねむり、ケフカ戦で一瞬できるじゃん。

55 :
バリアントナイフの強さを疑問視してるのはレベルを上げきってからの話

56 :
FF6の剣長すぎ〜

57 :
うるせぇ!牙すんぞ!

58 :
GBAじゃないと育成しても試す相手がいないから虚しいよな

59 :
渋谷員子っておばさんが下手過ぎてイライラする

60 :
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか

世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・

61 :
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)

たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。

アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。

62 :
眠った恋人を起こすために世界を股にかけて秘宝を探すトレジャーハンター
機械の城を治める若き王、継承者争いの末奥義を習得する拳法家、獣に育てられた野生児
古代の魔導の力を持ってるが故に力を狙われ利用される少女

とどこかで聞いたような設定のオンパレードであり、色んな漫画から主人公が飛び出て来て共演してる感があるのが6。

ある意味スパロボに似てるかも知れない。

63 :
ゾゾ街?……知らねーよ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190428-00279092-toyo-bus_all

64 :
イベントばっかで全然ゲームできねー

65 :
グランインセクトの謎の攻撃力

66 :
>>65
セリス1人の時にあの鎌でやられたプレイヤーは多いと思うわ

67 :
魔大陸終わる→シドの話しで何となく手が離せなくなる→外に出て砂漠の骨竜から
ゾンビ→魔大陸やり直し^^

68 :
セーブはこまめに

69 :
崩壊後、セリス全裸なんだよな

70 :
マッシュはコマンド苦手だから入れてなかったな
セリス、エドガー、カイエン、セッツァーがメインだったな
シャドウは死んだから知らん

71 :
やっぱアルテマウェポン装備すると強いな

72 :
力上げなくてもHP満タンでさえあればカンストだからね
力上げた場合は後列からでもカンストさせられる強みもある
ゴーレムや魔封剣使ったり、メルトンとかクエイク吸収出来るパーティ作ればHPも安定するし

73 :
終盤はインフレ起こして皆伝の赤しそうびして普通の攻撃で十分だから筋肉ダルマはいらない

74 :
ガウ、モーグリ、リルム、ストラゴス、セッツァー、ウーマロは子供ながらに弱いと思いました
カイエンは侍と刀がカッコいいからスタメンで使ってたけど弱いのね

75 :
リルム、ウーマロ以外は何らかの使い道がある
後はプレイヤーの工夫と育成次第

76 :
>>73
SFC版PS版はどうとでも育成させていいな
GBA版は力上げキャラと魔力上げキャラで半々くらいな感じだが

77 :
>>73
必殺技で雑魚散らすのは便利

78 :
工夫したうえで一軍におよばないのが二軍なんだよ
カイエンは微妙だけど装備はそこそこで普通には使える程度

79 :
マッシュは両手にタイガーファング付けて普通に攻撃するだけで充分強かった

80 :
>>78
ちゃんと風切りの刃装備してるか?
してないならそりゃ二軍だろうなっていう

81 :
風切りは2本ともガウの固定装備なのでカイエンには回ってきません

82 :
>>79
速さ50以上のマッシュにブラックベルトつけてると
1人旅でもサクサク進む

83 :
クイックあれば最強クラスじゃんカイエン
時間止まってる間にレベル7必殺剣溜められる

84 :
常套手段だけどクイックなくてもまあまあだよ
通常攻撃も牙も普通に溜めてもそれなりに

85 :
カイエンは実はいい奴なんだよ

86 :
いや、通常攻撃と牙は流石に無いな
それならスリースターズ装備させて魔法撃たせるわ

87 :
カイエンは二軍の色物たちに比べたらずっと使いやすいから1.5軍だよ
シャドウは一軍に入れるの?

88 :
犬が一軍でシャドウは戦力外通告

89 :
シャドウさんは崩壊前に育てられるタイミングが少なすぎる

90 :
>>88
シャドウさんはラストに限り、投げ放題だから八色の属性武器とウィークメーカーを組み合わせると結構強い。

91 :
シャドウは分身と木の葉隠れを使うとなかなか強力

92 :
ウーマロとガウとゴゴを入れて狂信者の塔をクリアするのが楽しいんだろ

93 :
>>92
ガウ入れても狂信者の塔であばれるは使えないんだが?
あばれるが魔法に置き換わるだけなんだが?

94 :
狂信者はモルルしか考えられん
90タソの脚を見たいとすら思えん

95 :
>>88
シャドウさんはラストに限り、投げ放題だから八色の属性武器とウィークメーカーを組み合わせると結構強い。

96 :
ウーマロとガウとゴゴを入れて狂信者の塔をクリアするのが楽しい

97 :
クリュメヌスのク○○○スをクリュクリュしたい

98 :
狂信集団の塔の正式名称がNGワードに引っかかってしまう
自分で設定したものだから仕方ないことではあるが

99 :
>>97
正気か?
これだぞ?
http://images.wikia.com/finalfantasy/images/e/e9/TrixterArt.jpg

100 :
>>99
思ってたのと違う!


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