TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ダイヤのA Part158【寺嶋裕二】
【コトヤマ】だがしかし 第39かし【サンデー】
【訃報】週刊少年チャンピオン723
ダイヤのAネタバレスレ51
【車田】聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話132
【春場ねぎ】五等分の花嫁 ネタバレスレ 57等分目
【MAJOR 2nd】満田拓也 HR73本目
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part.1157
【流石景】ドメスティックな彼女ネタバレスレ Part67【カバ】
僕のヒーローアカデミアアンチスレ315

ジャンプ編集部の無能采配


1 :2018/10/17 〜 最終レス :2020/02/16
語れ

2 :
たいらご

3 :
らみたん

4 :
あらかま

5 :
なはひの

6 :
からなま

7 :
はめはた

8 :
たさまふ

9 :
りりまそ

10 :
あいどね

11 :
らじまる

12 :
あげりぬ

13 :
がどれま

14 :
まびらぎ

15 :
はじらご

16 :
ばにがみ

17 :
らめっき

18 :
おどぅらま

19 :
はじかる

20 :
歯磨き

21 :
保守完了!

22 :
まずは田中連載ですね

23 :
ゴリ押しが最大の無能采配

24 :
ヒロアカごり押しだなあ。あれでジャンプ全体が舐められるようになった

25 :
ヒロアカ売れてもいいと思うよ
能力を個性呼ばわりする倫理破綻したイラスト集なんて
今の日本にお似合いだよ

26 :
ヒロアカは絵がいくぶん上手いだけで、あとは何ら見るべきところが無いからなあ

27 :
ヒロアカだけでなくブラクロとか相撲とかジャンプのアニメ化ハードルも低くなったものだ

昔は大多数がジャンプ読んでたからジャンプで人気=世間で人気だったけど
今はそれほどじゃないからな

28 :
ヒロアカよりもブラクロだの相撲だのの方がよっぽど質が高いんだがそれは?

29 :
ブラクロの質が高いは流石に笑うわ
コロコロレベルなんだが

30 :
>>29
ちゃんと日本語よめ
「ヒロアカと比べれば」な

31 :
ゴリ押しというのは本当に意味が無い
それによって人気を得られたとしても、そんなの一時的なものに過ぎない
むしろアンチの数を増やしてるだけという…

32 :
韓流ブームがいい例で、
作られた人気によって一時的に日韓友好ムードは高まったと言えよう
だが今はどうだ?
かえって両国間の溝は深まったと言わざるを得ない
ゴリ押しというのは短期的な得はあっても、長期的に見れば損しか無い

もう一つ
「ゴリ押しの反動は振り子のごとし」
友好的に演出すればするほど、反対に振れた時の振れ幅も大きくなる
それがゴリ押しというものの大きな特徴だ

33 :
ジャンプでゴリ押しと言ってまず頭に浮かぶのはヒロアカだろう
この頃からゴリ押しが酷くなってきたと思う
他には暗殺だの石だのハイキューだの鬼滅だのがそうだ
中身のある漫画をプッシュするのはいいが、
中身の無い漫画を押しまくるのは害しか無いからほんとやめてもらいたい

34 :
ジャンプは「呪術廻戦」を押したいみたいだが、これも本当に無能
「じゅじゅつかいせん」?
そんな言いづらい名前によくOKを出したもんだ
こういうちょっと考えれば分かりそうな所が抜けてるから
「無能」言われるんだ

35 :
>>22
田中は全てにおいて論外だが、
他の漫画も田中に毛が生えた程度だという・・

36 :
ゴルフの「ロボレーザービーム」で
急に高校編からプロ編に飛んだのはあまりにも酷すぎる
こういうのって「やってはいけないレベル」での失態だぞ?
これを提案した(or許可出した)編集は昔なら打ち首レベルの無能さだ

37 :
「トリコ」のグルメ界編で急に飛ばし始めたのも酷かったが
こういう指示を出してる(or許可を出してる)編集って
漫画の「ま」の字も分からない無能なんだろうな
ただ飛ばせばいいと思ってる

38 :
「火の丸相撲」も千葉県大会までは神がかっていたが、
全国大会で飛ばし始めてから急に糞になった
ほんともったいない、と言うか無能
「ワンピース」がダラダラ連載してたら終わらなくなったからって
反対に振れ過ぎてもまた意味が無い
こういうバランス感覚を備えてない無能編集が雑誌を作ってるから
いつまで経ってもワンピースの後釜を育てられずに部数も落ちる一方なんだよ

39 :
「食戟のソーマ」も途中まではいい作品だったが
「秋の選抜」で散々引っ張った挙句に主人公を優勝させなかったのがほんとアホ
「ワンピース」で散々エース救出を引っ張った挙句に殺したのによく似てる
ただ読者の裏をかけばいいと思ってるところが本当に無能
あと「ソーマ」は10傑の大半を出すのが遅すぎた

40 :
「食戟のソーマ」は薊編でストーリーも支離滅裂になり
この時点で漫画として死んだ
それならせめて「死に場所」を与えてやればいいのに
それすらもせず、薊編終了後も意味なく延命している
「滅びの美学」すらも持ち合わせていない
「銀魂」がただの一度も面白かった時が無いのに続いたのと同様で
今のソーマは「生命時装置」を付けた植物人間と何ら変わりがない

41 :
「青春」とか「磯部」を終わらせたのも本当に無能
あの2つがどれだけ質が高かったのかも理解してない無能ジャンプ編集部
ほんと一体どういう梅干しみたいな頭をしたらそんな無能な決定が出来るのか
脳みその中身を見てみたいわマジで

42 :
35歳無職童貞の質ガイジちゃ〜んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここにいたのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

43 :
今のジャンプはゴリ押しで売れてるように見せかけてるものばかり
本当に作品の魅力でヒットしてるものが何もない
そもそも根本的に面白くない

44 :
息抜きポジションのギャグ漫画がないよな今のジャンプ
なんだかんだでこち亀、磯兵衛、斎木あたりの安定した作品があるのはジャンプの満足感を引き上げてた

45 :
斎木はさほど面白くないけどな
「こち亀」の秋元が推してるのが何よりの証拠
面白くない漫画の作者が持ち上げてる時点でお察し

46 :
息抜きは所詮息抜き。本命をどうにかせなどうにもならん。現状、呪術が未来の主役とか終わっとる

47 :
じゅじゅちゅじゅゆちゅじゅじゅしゅじゅじょちじょじょつじゅじゅてふじゅゆぅじゅじゅ…


あー言いづらい!!!!!!!

48 :
「青春」の読みも「スプリングウェポン」にするし
ほんと馬鹿で無能すぎる
こういうのって戦犯級のミスチョイスなのに
それに気づいてもいないんだろうな

49 :
その点「アクタージュ」は言いやすい上に「アクタ」と略称も悪くない
こっちは珍しくいい判断をしたと思う

50 :
アクタは「ゴリ押し無能ジャンプ編集部」にあって
珍しく中身の伴ったものをプッシュしてるからちょっと驚いてるわ
とは言っても黄金期ならば速攻終わってるレベルなんだが
今のジャンプにおいては上位に位置するのは間違いない
ただ、ワンピースが無い週にあれが二番手に掲載されてるようじゃあ
ジャンプの玉切れぶりが目に付くな
看板にするにはまず絵柄が暗すぎる
それがこの作品の個性なんだけども、トップにもってくるには絵が重い
(呪術も同様)
最近は絵だけうまくて中身の伴ってない漫画が非常に多いから
そんな中においてこの漫画は「真逆」なところに価値がある
絵なんか多少下手でも後から上達すればいい
中身はセンスの問題もあるからそうはいかないからな
そういう意味で現時点での総合点はさほど高くはないけども
将来性という意味では今の連載陣の中では抜けてると思うわ
何よりいい意味で我が道をいってるのがいい
初期の「ネバラン」なんかもそんな所があったな
面白い漫画をすぐ終わらせる「無能ジャンプ編集部」においては
珍しく見る目を持ってるなと感じたわ
ワンピース休載時に「ハイキュー」だの「鬼滅」だのを
トップに持ってくる誤魔化し時代は早く終わらせて欲しいわ

51 :
ゴリ押し漫画と言えば、「銀魂」なんてのも酷かったな
面白かった時がただの一度も無かったのに続いた不思議な漫画だ
その辺を作者が理解してるのならばともかく、
あの酷い終わり方、酷い作者コメを見て、
ああこいつは救いようが無いなとは思ったわ

52 :
「U19」は「大人vs子供」の図式と「能力バトル」の相性が良くなかった
大人と子供の間には現実的な力の差があるけども、
能力バトルにした瞬間にその優位性は吹っ飛んでしまうからな
こういう所を分かってないのが「無能ジャンプ編集部」たるゆえんか
ただ構成力とか見せ方はうまかった
何より絵がうまい
「ヒロアカ」だの「ハイキュー」だの中身の無いごり押し漫画をのさばらせるよりは
こっちを育てた方がいいことだけは確かだな

53 :
銀魂は中々頑張った方だな
ギャグ漫画でここまでいったら金字塔よ

54 :
編集は作品に口を出すのが間違いだから
基本裏方に徹するのが編集なのに、いつの頃からおかしなことになったのか
編集が唯一口を出すのは、どうしてもそれがNGな時だけ
他は作家の好きにやらせないと、作家が伸びないわ
自分の考えたことを横からあーだこーだ言われるのって、
どれ位ストレスが溜まることか少しは考えた方がいいな
仮に編集のアドバイスでいい話が作れても、
それは作家の力にはまるでなってないからな
ましてズブのド素人の無能編集部に口を出されたとあっちゃ
作家が不憫でならないわ

55 :
少し前に「ワンピース」の尾田のインタビューが「ジャンプ」に載ってたけど、
まだ駆け出しのころの尾田がスランプに陥った時に師匠の徳弘正也にアドバイスを受けて
「編集に何を言われようが編集は漫画の素人、自分に自信を持って自分の思ったことを描けばいい」
みたいなことを言われて目が覚めたみたいなことが書いてあった
全くその通りで、雑誌社はわざわざ人件費をかけて作品の質を落としてどーするよ?って話だわな

56 :
だが鳥山明のように
「鳥嶋さんだけが自分に目をかけてくれた。あの人がいなかったらDrスランプもDBもなかった」
という編集がいるのも事実

それに今のご時勢個人でいくらでも発表できるんだから
自分ひとりで漫画描いて発表すればいい
バズったら編集のほうから「ウチから出版しませんか?」と頭下げてくるよ

57 :
>>56
それは問題をすり替えてるだけ
「嫌なら個人で出版すればいい」という類の話では無く、
ここ20年位ジャンプは結果を残しておらず部数も減り続けてるんだから
何かやり方が間違っているんじゃないの?というだけの話
何か構造的な欠陥が無ければこうはならないハズ
その一つが編集による作品の私物化だ

58 :
それに鳥嶋が鳥山の編集だったのはもう随分前の話になるが
その時と今と同じやり方だとはとても思えないな
鳥嶋の頃はジャンプが昇り調子の時、今は完全な下り坂
数字が落ちてるのは必ず何か構造的な欠陥があるからで
鳥嶋の例をもって編集があれこれ口出しするのを肯定するのはどうかと思うがな
鳥嶋が単に運が良かっただけという線もあるし…
鳥嶋の編集長時代はジャンプがつまらなくなっていった真っ盛りだし
鳥嶋の能力を一概に肯定は出来んと思うな

59 :
要は編集が力を持ちすぎてるんじゃないかってこと
それじゃあ作家は委縮しちゃって本来の力が出せないよ
それにマウントポジションを取る割には尾田とか冨樫には何も言えない始末
一貫性が無いから立場に正当性が無くなるんだよ

60 :
編集だって会社員だからね
会社に大きく貢献してる看板作家が上司より怖いのは当たり前だ
尾田や冨樫の代わりはいないけど編集の代わりなんていくらでもいる
芽が出るかどうかわからん新人作家がそれ以下の扱いなのは当然だ

61 :
昔と違って、最近のジャンプは編集と作家の上下関係において
編集が著しく上になり過ぎてる気がするんだよなあ
これが構造上の欠陥と言っていい
「DB」や「SD」が終わった時に、作家をコントロールするための処置として
そうしたんだろうが、作家あっての漫画だということを忘れないで欲しいな
編集なんか居なくても他にメディアはいくらでもあるが、
漫画家が居なければそれまでだからな
なに格上を気取ってるんだ無能ジャンプ編集部は!!と言いたい

62 :
>>60
お前、それ編集が作家よりも格上の根拠になってないぞ?

63 :
>>60
>尾田や冨樫の代わりはいないけど

お前、ほんと勘違いも甚だしいな
富樫は昔はともかく、今はもうゴミ漫画家と何ら変わらないだろ
それでも切れないのが無能編集部の無能たるゆえん

64 :
編集は作家より上なのはしょうがないよ

大手出版の編集と何の実績も無い新人作家なんて
大会社の社員とそこから仕事もらうバイトみたいなもんだ

会社員がどんなに無能でバイトがどんなに有能でも関係ない

65 :
>富樫は昔はともかく、今はもうゴミ漫画家と何ら変わらないだろ
それってあなたの感想ですよね?

現実に数字出してるんだから編集が冨樫を粗末に扱えるわけが無い
冨樫が売れなくなるか
今の冨樫より売れてるやつが何人もジャンプにそろったら別だけどな

66 :
>>65
お前、俺の思った通りの反応すぎてほんと笑えるわ
一体どれ位無能なんだ?
>>63のような話をするとすぐ「数字ガー!!」としか言わないのが無能ジャンプ編集部
出版業界に関わらず、現代社会のあらゆる場面において「無能」と言われる者達に共通する特徴がある
それは

目先の利益しか見ていない、目先の数字しか見ていない
目先の数字と引き換えに将来被るであろう「まだ目に見えないマイナス」をまるで計算に入れていない

これが現代社会における無能会社役員に共通する一大特徴だな
だから「ゴリ押し」なんておろかな行為が当たり前にまかり通っている
それによって失う信頼、増えるアンチの数なんかまるで計算に入ってない
今さえ良ければいい、短期的な数字を出してるから俺は正義だ
そんな無能経営者で溢れている、この国は

67 :
>>64
その考えが根底にあるから、いつまで経っても面白い漫画が作れないんじゃないのかな?
「ワンピース」以降20年の時があったにも関わらず次期看板作品を育てることが出来なかった
これは一にもニにもやりかたがおかしかったからで、それに対して何の自己反省も出来ないとか無能にも程があるわ
お前の話を聞けば聞くほどに、なんでジャンプはこの20年つまななくなっていったのか、
なんで部数が落ちていったのかが猿でも理解できる程によく見えてくるわ

68 :
スレたての奴の感性が圧倒的少数派なのが悪い
商業誌である以上多数派の意見が優先されるわ

69 :
>>65
>それってあなたの感想ですよね?

まさかお前、あれ見て病人の描いたものと判断できない程に節穴なのかな?
あと主観って滅茶苦茶大事なんだよな
今は客観的な数字がアテに出来ない時代だ
世論調査でもTVの視聴率でも何でもいい
あらゆる数字を誤魔化し水増ししてるのが今の時代だ
ジャンプゴリ押し漫画の販売部数なんかもそうだろう
そんな時代にあって、自分で判断できる能力、つまり主観はとても大事なものなんだ
もっとも「漫画を見る目」ってのは小さい頃から漫画をこれでもかって位読んでないと
身に付かないものだけどな
逆にそうでない人間は漫画雑誌の編集なんかになるべきじゃない
すぐさま無能の烙印が押されるからな

70 :
ID:Ipd2lHo4は「俺の感性を認めないジャンプは間違ってる」とわめいてるだけのガキかよ

お前の理想のジャンプってのは
お前の持ち込んだ漫画を手放しで礼賛して速攻連載させてアニメ化してくれるジャンプか?

71 :
>>68
何をもって多数派なのか言ってみ?
それすらも説明できない程に無能なんだろお前は?
ドフラミンゴの「中立」のセリフって
お前みたいな梅干し頭のためにあるようなセリフだな
ほんと尾田に感謝しないといけない
はよ家帰ってアレ100遍読み返してみ?

72 :
>>71
実際に人気撮れてるかどうか

簡単じゃんお前が面白いと思ってるのは実際は少数派なんだよ
商業誌である以上少数派の意見ばっか通したらあっという間に利益が減って大赤字だ

73 :
>>70
>お前の持ち込んだ漫画を手放しで礼賛して速攻連載させてアニメ化してくれるジャンプか?

お前は本当に無能だな
俺は人生でただの一度も漫画を持ち込んだことなど無いわ
お前の言う「持ち込み敗北者」なら↓このスレに居るぞ?

https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1529237063/l50

74 :
>>72
お前は俺の書き込んだ「無能」の要素全てに当てはまるな
これでもかって位のどうしようも無い「無能」だ
久しぶりだぞ、これほどまでの「無能」に出会えたのは
神よ、この出会いに感謝する!!

75 :
>>74
その言葉そっくりそのまんま返すけどね

お前そんなに自分がヒットする漫画を見る目があるというんなら自分で漫画雑誌立ち上げろよ
それぐらいできるだろ?偉そうなこと言うんなら

76 :
>>75
馬鹿かお前は
なんで漫画を見る目があると会社を立ち上げないとならないんだ?
そういう0か10かの発想しか出来ない奴ほど漫画を見る目が無いんだよなあ

77 :
>>73
うわあ一度も持ち込んだことも無いのにそんなイキってんだ
そもそもお前漫画描いてんの?
それとも編集志望?
ただの評論家気取りたい素人?

78 :
>>76
だったらネット上でさも読者代表のように文句言うのやめろや
お前と同意見と思われたくねーんだよ

79 :
>>77
なーにが「うわあ」だw
漫画を持ちんだことが無いのを
童貞のごとく言うな
大体、匿名掲示板で

>そもそもお前漫画描いてんの?
>それとも編集志望?
>ただの評論家気取りたい素人?

こんなこと訊いても意味が無いと分からぬ程の無能なのかな?
これを世に「持ち込み敗北者」と呼ぶ!

80 :
>>78
>さも読者代表のように

そう感じるのはお前の読解力が無いからでは?
あるいはお前のセンスが残念な位に低いとしか…

81 :
>>72
馬鹿かお前は
今の世の中、表に出る数字だけで判断する無能がまだ居たのか
政府が発表する、景気が回復してるだの、生活に満足してるだのの高い数値を見て
「ああ、そうだな!」と納得する口か?
実際はほとんどの国民が実感を伴っていないだろ?
ちょっと前にも日銀が30兆円も数字を誤魔化してたニュースがあっただろ?
投資信託、家計保有額の件でな
他にも有効求人倍率とか内閣支持率とかTV視聴率とか何でもいい
世の中のありとあらゆる数字が誤魔化しの入った数字だ
そんなハイキューやヒロアカの数字を見せられても
「実感の無い」という言葉がピッタリだ
誰もそんな糞マンガ読んでないし、もしそんなに人気があったら
「ジャンプは読むものが無い」だの「ワンピースが終わったらジャンプはおしまい」
だのの言葉が出てくる訳がない
第一、オリコンの数字というだけで相手を納得させられる程の権威はもう無いだろ
オリコンに至る過程での数値操作だっていくらでも可能だし
「出荷数」を「売り上げ」に置き換えることだって普通に出来てしまう
それを「はいオリコンですから」と言って信じる馬鹿が
今の世の中にどれほど居るのか是非ご教示願いたいくらいだわ

82 :
>>81
じゃあお前どうやって「正しい数値」とやらを調べるの?
それを信用してもらえるの?
お前みたいな単なる素人と政府や出版社なら
どっちの方が一般から信用してもらいやすいかは一目瞭然だろ

83 :
>>82
俺から言わせりゃ池沢はその辺のゴリ押し作家よりもはるかにセンスはあるけどな
絵も優しい感じだし作品の作りも悪くない
一部に足りてない部分もあるけれど、総合力としては高い評価をしているわ
それが短期で連載打ち切りになってしまうのは、
無能編集部がどこかで足を引っ張ってるからだろうなーと想像に難くないわ

池沢にしろ長谷川にしろ、
俺が高く評価している作家ほど早く連載が終わってしまう
その結果としてジャンプはいい方向へ向かっているか?
あるいはこの10年20年でジャンプは結果を残してきているか?
そう考えると、編集部よりも俺の方が遥かに見る目が高いと分かっている

「ものの歩」の段階ではまだ藤井聡太ブームが起こっていなかったから
あの時点で力を注ぎ込むには世の中の流れを読む力が無いと難しい
でもそれはやれば出来るんだよな
無能編集部が日々無能な人生を歩んでると、
そういう能力というか嗅覚すらも失われていってしまうんだ
それじゃ駄目なんだよなー
世の中を生き抜いていく力が決定的に足りていない
だからジャンプ自体もどんどん下降線を辿っていってるんだろうなあ

84 :
>>83
じゃあ顔も名前も公開してジャンプ編集部に陳情しろよ
そこまで言うんならそれぐらいやってみろや

85 :
>>84
いや、どう考えてもおかしいだろあの数字は
その辺のゴミ漫画の100倍売れてるとかいくらなんでもやり過ぎだわ
そんなん売れてたら全国にバレーブームが起きてるって言うの
実際はハイキューもバレーも全くと言っていい程話題になっていないけどな
こんなん子供でも分かるカラクリだわ
本屋に行くとハイキューが山積みにされてるけど、全く売れてる形跡は無し
でも出荷したということで出荷数=売り上げにすり替えてるんだろうな
仮にそうだとしてもあの数字はおかしいけどな

誰がどう考えてもゴリ押しなのは
ヒロアカのアニメが始まった瞬間に明白なのに
必死に誤魔化しもみ消そうとするその執念は何なのか?
馬鹿でも猿でも分かる理屈だぞ?

ヒロアカのアニメの視聴率は低いだろ
これは「絶対的な」数値で言ってるんだが?
わざわざ他作を持ち出すことによって
「相対的な」数値の話題に置き換えないでくれるかな?
あんないい時間帯に放送しといて
不利な時間帯のアニメと同列に対比してもなあ
そういう「意味の無いカラクリ」はそのまま
「意味の無いゴリ押し」に通じる行為なんだ

86 :
>>24
>ワンピもワノ国入ってから低調

いや、その前から低調だ
新世界に入って以降で言うと、魚人島は誰もが認める糞
PHも前半は糞だったが後半で盛り返した
ドレスローザはあれもこれも詰め込みすぎだが
全体としてはまずまずの評価
ゾウは登場人物が多すぎだがそこそこの出来
WCIは前半は良かったが、後半の追いかけっこになってからがド糞
世界会議で持ち直したが、ワノ国に入ってまた低空飛行
といったところだな

>呪術は絵に才能感じないし

逆だろ
絵に若干の才能は感じるが、それ以外が糞
というのが正しい評価
鬼滅も同様

>信者はヒロアカ持ち上げるが

あれはただのゴリ押し糞漫画
何ら面白いところが無い
ハイキューや石も一緒
ちょっと前で言えば暗殺も同様
こういうゴリ押し糞漫画が幅をきかしてる時点で
ジャンプは終わってる
暗殺と石は初回だけ面白かったが
その後糞→ゴリ押し枠に入ったのが共通点

87 :
>>25
ここ20年のジャンプは面白い漫画や才能を感じさせる漫画はすぐ終わり
どーでもいい糞漫画ばかりが生き残ってる
だから今の末期的な状況になってるんだよ

いい加減アンケート至上主義はやめた方がいいんじゃないのか?
もし他社やライバル会社が恣意的なアンケート結果を送ってたら…とか
そういう発想を少しは持った方がいい
糞漫画に「良かった」という葉書を大量に送ってきてたらどーするんだ?
少しはアンケでなく自分で面白いかつまらないかを見極める目を持った方がいいわ

「ネバラン」なんかは今のジャンプにおいては比較的評価できる漫画だったが
最近はやや残念な展開が続いてるな
もっともこの漫画は絵が糞なのが致命的
特にキャラの表情とか下手糞すぎる
でもストーリーと世界観が良かったから人気が出たのが、
最近は引き延ばし路線によって要のストーリーまでもがおかしくなってきている
脱獄して狩場が出てきたとこあたりからほんと意味の無い中身の無い話が続いてる
ほんと無能編集は全てを駄目にする元凶みたいな存在なんだろうな

88 :
>>56
なるほど
少し前のジャンプで「妖怪もの」の新連載が始まって
終わるとまたすぐに同じようなジャンルの漫画が始まる
というのが繰り返されたのはそういう訳だったのか

いかにそのジャンルの漫画を定着させたいとしても
短期間に同ジャンル複数回はクドさが残って
最初からアンチを抱えた状態で始めるも同然なんだよな
ほんと、作品のジャンル選び一つとっても無能なんだよなジャンプ編集部は

>編集の間違いにしたくないからごり押しするし

そうそう、それが大問題なんだよな
結局のところ「ゴリ押し」なんて保身に過ぎないんだよな
読者のためになることなんて何一つ無い
今は幾分マシになったが、一時の「ハイキュー」や「ヒロアカ」の
ゴリ押しぶりはウザくてたまらんかったわ
別にそれらの漫画に興味の無い層でも、ただジャンプを読んでるだけで
それらのゴリ押しページが目に付いて嫌な思いをしたわ
特に「ハイキュー」のあの下手糞の絵が「ワンピース」の次位に載ることが
連続した時は「あ〜ジャンプ終わったな」と思ったわ

余計なこと言わずに作家の好きに描かせたらいいんだよな
「キン肉マン」とか「キャプテン翼」とか「男塾」とか「北斗の拳」とかの
あの滅茶苦茶っぷり
編集が余計なブレーキをかけないとかくも素晴らしいものが出来るのかという好例だな
他にも黄金時代の作品は皆そういう部分を持っている
漫画に限らず、世の中外から余計な口出しをして成功した例など一つたりともない
全てをありのまま、自然のまま放置することがその人の才能を伸ばす最良の方法だ
そのことを分かってない無能な人間があまりにも多いんだよな

89 :
>>84
俺が日常生活をしていて思うのは
例えば自転車で街を通る時に工事している箇所があって
作業員だか警備員だかが誘導してるじゃん

「邪魔だ、どけ!!」

と思うことがしばしばある
車に対しての誘導はともかく、歩行者や自転車に対する誘導は
する意味の無い、ただただ邪魔ということがよくある
歩行者や自転車なんて放っておいてもすり抜けていくんだから
余計な誘導なんてせずに自然のまま通しとけばいいんだよ
よほど危険な箇所がある場合だけ注意しときゃいい

なんでこんな話をするかと言うと、ジャンプ編集部もこれと全く同じだからだ
作家(歩行者)をそのまま通しときゃいいのに、
余計な口出しをしてかえってまどろっこしくする
それじゃ居る意味が無いし、
金をかけてマイナスの効果を生むということが世の中往々にしてあるんだよな

90 :
>>56
しかし「磯部」を終わらせたジャンプ編集部はほんと無能だな
無能も無能、無能の極地だわ
しかも代わりに始まったリコピンとかいう「超」の付くド糞漫画
「磯部」程の質の高い漫画を終わらせて、
よくもまああんなゴミみたいな漫画で代わりが務まると思ったものだわ
ほんとどういう神経をしているのか
無能過ぎて言葉も出ないわ

将棋の漫画終わっちゃったけど、これ1個取ってもジャンプ編集部は無能なんだよな

「ものの歩」が終わったところに藤井聡太ブームが到来
→急遽「紅葉の季節」を連載→糞すぎて打ち切り

というこの間の悪さ
ほんと、世の中の先が読めてないと言うか何と言うか…

「紅葉の季節」はただ将棋界の道を歩んでいるだけ
普通にアマ大会で活躍して普通に奨励会入って普通にプロになって…
こんなん平淡過ぎて漫画でも何でもないわ

「Drストーン」も同じ
普通に科学が進歩して、普通に「〇〇を覚えた」が続くだけ
こんな工夫も波乱も無い一本道漫画を誰が読むんだっていう…
ほんとジャンプ編集部の無能ぶりは際立ってるなと言いたい

91 :
>>42
「ネバラン」なんかは今のジャンプにおいては比較的評価できる漫画だったが
最近はやや残念な展開が続いてるな
もっともこの漫画は絵が糞なのが致命的
特にキャラの表情とか下手糞すぎる
でもストーリーと世界観が良かったから人気が出たのが、
最近は引き延ばし路線によって要のストーリーまでもがおかしくなってきている
脱獄して狩場が出てきたとこあたりからほんと意味の無い中身の無い話が続いてる
ほんと無能編集は全てを駄目にする元凶みたいな存在なんだろうな

「ネバラン」は脱獄編が急にピッチが上がったのを見て違和感しかなかったな
何でそんなに急ぐの?としか思わんかったわ
急ぐからにはその先の構想がしっかり出来ているのかと思ったら、てんでそんなことは無かった
じゃあもっとみっちり描けば良かったじゃんと
ほんと、こういうところがジャンプ編集部の無能なところなんだよな
ただ急げばいいと思っている
ダラダラ過ぎるのもいけないが、速すぎるのもまた駄目
その辺のバランス感覚が大事なんだが、そういうのを備えた人材が居ないんだろうな

さらに言うと、「ネバラン」は“鬼”という正体不明の未知の存在が良かったのに
早々に概要をバラしちゃって、あれじゃあ何の意味も無い
ぶっちゃけ人間と何ら変わらないじゃん
姿形が違ってちょっと腕力が強いだけ、というイメージ
その腕力の差も、すぐにそれを埋め合わせる武器が登場して設定的に意味が無い
あれじゃあ人間と人間がやり合ってるのとどこがどう違うの?となる
脱獄前の素晴らしい世界観を、脱獄後の僅か半年で一気に台無しにした感じ

92 :
>>2
ワンピースの作者はワノ国で
頂上戦争がかわいく見える位の大戦争が起きるとか言ってるようだが、
「規模」で優ってもただの二番煎じなだけで頂上戦争を超えたことには決してならないんだよ
ダラダラ連載しているうちに離れていったファンも大勢いるだろうし、
もうよほどのことが無い限り頂上戦争以上のフィーバーは起こらないと断言できる

ワンピースの劣化とともにジャンプもずるずると行く未来しか見えん
とりえあずゴリ押しをやめることからスタートした方がいいな
あれはほんと意味ない
ハイキューとかヒロアカとか石とかなんだあのクズ漫画の持ち上げっぷりは
ゴリ押しによって一時的な人気を得られたとしても
作品そのものに価値が無い限りはいつかその反動は必ず来る
韓流ブームがいい例で、作られた人気というのは長続きしないばかりか
かえってアンチを増やすという逆効果の方が大きい

93 :
>>3
特にストーリーが破綻してる漫画が多い。
石とかソーマとか相撲とかブラクロとかな。
ソーマに関しては、四ノ宮編あたりまでは看板になれる位の出来だったのに、それを駄目にした編集部の罪たるや重いものがあるな。
相撲に関しては、千葉県大会まではやはり看板クラスの出来だったのに、全国に入って急に糞になった。
なんでもっと1試合1試合をみっちりと描かなかったのか。
ペース上げすぎだろ。
あれじゃ対戦相手を掘り下げる間も無く試合を消化してるだけ。
馬鹿過ぎて言葉も出んわ
石に関しては、仲間2人(もはや名前も忘れたw)が司の元についた時点でストーリーが破綻している
あと「○○を覚えた」とか科学の階段を登って行く描写が何の面白みもなく、原作の無能さを際立たせてるな

94 :
>>4
お前はほんとにピントがズレてるなあ
ブラクロに足りないのは絵ではなくストーリーや構成力だ
せっかく世界観の素晴らしい漫画だけにもったいないよな
常にアスタが叫んでるイメージしか無いわ
押すだけでなくもっと引くことも覚えればいいのに
十分な時間を与えられたにも関わらず成長の跡が乏しい
本当に残念に思う
まあそれでも他の糞ゴリ押し漫画よりは数段マシなんだけどもな

95 :
>>82
お前は本当に無能だな
テレビの視聴率誤魔化しは、地デジ化以降しばらくの間続いた
しかし地デジ化によってテレビ離れが起きているのに
視聴率が地デジ前の水準と何ら変わってないのはおかしい
という意見が増えてきて、ついに誤魔化し切れなくなって
徐々に数字を下方修正して現在に至る
昔は当たり前に出ていた高視聴率が今は軒並み見られなくなったのはそのためだ
だが俺は今の数字でもまだ誤魔化しは残っていると見ている
そりゃあそうだ、東電でも何でもいい、一企業による独占的支配が長く続いた業界は
大抵利権がらみで数字の誤魔化しなんて朝飯前だ
テレビも同じで、ビデオリサーチが長い間やってきたほころびが無い訳が無いからな
まだまだ膿は残ってると見るのが妥当
そういう世の中の当たり前の事象が、人生経験の薄っぺらい物事の表層しか見る事の出来ない
表層人間のお前じゃあ、これっっぽっちも理解が出来ないんだろう
本当に哀れな根暗男だ

96 :
>>5
尾田がインタビューで
「僕はジャンプのエースにはなれてもキャプテンにはなれない」
「(こち亀の)秋本さんのように、新年会の時に若手作家一人一人に声をかけるようなことは出来ない」

と言っていたがそりゃそーだ
自分一人だけ月一で休みをもらってちゃ、周りの目線ってものがあるからな
そりゃフレンドリーにはふるまえないわな、一人だけ特別扱いじゃあな

大体ジャンプの方針がおかしい
尾田に休みを与える代わりに巻頭カラーの回数を増やしたようだが
なんだその意味の無い取引きはw
休みが欲しい相手に仕事量増やすとかほんと何をやってるのか分からんわ

97 :
>>53
最近で言うと「青春」なんかは割といい線行ってたな
ただあれも編集が口を出してから質が落ちた
最初の頃が一番面白かったわ

昔で言うと、「ナンバー10」とか「サンタ」とかは才能を感じたな
ああいうのを伸ばすことが出来ないから無能編集部と言われるんだろうな
代わりにどーでもいいゴミ漫画ばかり長続きする
「銀魂」なんか、あれだけ長く続いても面白かった時がほとんどない
本当に本当に不思議な漫画だわ

98 :
>>6
最近のジャンプはストーリーが支離滅裂になってる漫画が多いが
これも無能編集のなせるわざなんだろうな
「食戟のソーマ」とか「火の丸相撲」とか途中まではいい漫画だったのに
急にストーリーがおかしくなって駄目にしたよな
「ソーマ」は薊編から、「相撲」は全国大会からおかしくなった
「ソーマ」はその前の秋の選抜で葉山が優勝したのも決定的におかしな選択だった
「ワンピース」で言えばエースを殺したのと同じくらいなミスと言える
「ブラクロ」も最近はストーリーがあるのか無いのか分からない位に滅茶苦茶になってきている

99 :
>>29
お前はほんとにピントがズレてるなあ
ブラクロに足りないのは絵ではなくストーリーや構成力だ
せっかく世界観の素晴らしい漫画だけにもったいないよな
常にアスタが叫んでるイメージしか無いわ
押すだけでなくもっと引くことも覚えればいいのに
十分な時間を与えられたにも関わらず成長の跡が乏しい
本当に残念に思う
まあそれでも他の糞ゴリ押し漫画よりは数段マシなんだけどもな

100 :
ここが斉藤本スレか


100〜のスレッドの続きを読む
【二階堂ヒカル】あおざくら 走水8丁目
【吾峠呼世晴】鬼滅の刃ネタバレスレ150
【五十嵐正邦】川柳少女 第2句
名探偵コナン メインスレッド 185
Dr.STONE(ドクターストーン) ネタバレスレ Part8
【小野玄暉】フルドライブ part7
ジャンプ作品売上議論スレPart35
僕のヒーローアカデミア ネタバレスレ(ワッチョイ無し) Part137
ワンピース強さ議論と雑談スレ707
●ワンピース総合スレッド part747●
--------------------
櫻井翔と黒川朱里
【ゴールデンカムイ】アシリパアンチスレ3
【映画】汎用スレ 2019/08/04〜【音楽】
ハリウッドザコシショウ Part.3
【セール】2007年メンズファッション【バーゲン】
グリーンドーム前橋競輪場、群馬選手、磯・しげみ等
【土浦・水戸】茨城弁総合 2【いわき】
糞尿潟
暁〜小説投稿サイト〜〜じゅっさい・提督スナイプ・織部いじりを添えて〜 34
【愚痴】研究者のブログ3冊目【暴露】
【商用誘導】TeamViewer 解除依頼 7回目
VIPでモンスト
【HONDA】4代目ステップワゴン Part41【STEPWGN】
八村塁、羽生結弦、大谷翔平、久保建英、井上尚弥←一番すごいのは
【GT300】GSR初音ミクを応援するスレLap104【痛車】
野口健「グレタさんには『さん』付け。僕には『野口』と大半で呼び捨て」「女性自身さん…」 ネット「屑メディアには反論しましょう
【PS4】Sniper Ghost Warrior3【スナイパーゴーストウォリアー3】
都内の新たな感染者100人下回り小池都知事「緩んではいけない。これからの2週間が大きな意味を持つ」 [どどん★]
☆浜辺美波 Part19 ☆
【投稿】新聞家庭面を読む【相談】Part220
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼