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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part25


1 :2019/01/12 〜 最終レス :2019/02/02
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です

>前スレにFF1・FF2・FF3を追加

前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part24
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1544580164/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

2 :
ここからテンプレ

3 :
ファイナルファンタジーコレクション | 関連商品 | ファイナルファンタジー
http://www.finalfantasy.jp/products/ff_collection/
ファイナルファンタジーコレクション
PS
『FFIV』『FFV』『FFVI』の3タイトルを収録、天野喜孝氏からのメッセージを添え、その名も『ファイナルファンタジーコレクション』として発売。
SQUARE ENIX e-STOREで購入
製品スペック
ジャンル RPG
対応機種 プレイステーション
発売日 1999.03.11

4 :
Wikipedia
ファイナルファンタジーコレクション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
『ファイナルファンタジーコレクション』(FINAL FANTASY COLLECTION)は
1999年3月11日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたゲームソフト。
もともとコンビニエンスストア向けに発売されていた『ファイナルファンタジーIV』・
『ファイナルファンタジーV』・『ファイナルファンタジーVI』のプレイステーション版3タイトルを
ひとまとめにして、一般発売したものである。なお、本作とPS版『FFVI』は同時発売であった。
各ディスクの内容はコンビニエンスストア向けに販売されていた単体作品と全く同じだが、
ディスクのレーベル面が天野喜孝によるイメージイラストであるという点が異なる。
また、天野描き下ろしイラストの特製クロックと化粧箱付きの5万本限定アニバーサリー
パッケージも発売された。

5 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253952452
SFCから発売された、ファイナルファンタジーシリーズ(FF4・FF5・FF6)の中で一番人気がある作品はどれですか?
個人的には
@位→FF4
リメイクや移植が多くて、人気がありそうだから。
A位→FF5
ジョブシステムが面白いので、人気がありそうだから。
B位→FF6
決定的に人気がありそうな事柄が見当たらないから。(個人的にはFFシリーズの中で、一番好きな作品ですけどねw)
皆様の意見も聞かせて下さい。

6 :
まあ売り上げはともかく、、
☆FF4
「思い出補正」がある方にバツグンに支持されている。
かくいう僕は6から始めたので、カインが仲間になった辺りで詰みました。
☆FF5
とにかく、評価の高い作品です。
もしかすると、全FFの中でもっとも評価が高いかもしれません。
3もそうですが「ジョブシステム」ってのが人気の秘訣でしょうね。
ドラクエもそれに準ずる「転職システム」がある作品は高評価ですね。
☆FF6
僕は6からFFを始めたので、この中ではイチバン思い入れが深いです。
6、、いいですよね^^
キャラクターが全作品中イチバン多く、しかも「すべてのキャラが」個性的。
まあ、、
「魔石システム」はキャラクターの特徴が付き難い
キャラクターは個性的でも、能力に個性が出ないのが難点でしょうか・・
☆まとめ
なのでイチバン評価が高いのは5ですが
人気面は、リメイク移植等が多い4でしょうか。

7 :
SFC版(オリジナル)の売り上げで見れば,
4・・・143万
5・・・245万
6・・・255万
ですね。4→5のときに大幅に伸びている計算です。
ほぼ1年間隔で作品が出ているので,前作の影響はそこまで
あったのかな?とも思っています。
個人的には5→4→6と見ています。
5のジョブシステムに期待が集まった可能性はありますね。
FCでよくも悪くも知名度の高い3がジョブシステムでしたので。

8 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134306870
FF4・FF5・FF6なら、どれが一番好きですか?
高3男子です。ファイナルファンタジーの4,5,6はやったことがなく、
近いうちにどれかひとつを購入してプレイしたいと思っていますので、
皆さんの好きなものを教えてください。参考にしたいので!
複数オッケーです。それぞれの良いところや悪いところなども答えてくれると参考になります。
ネタバレはなるべくしないで貰えると嬉しいです。BAは独断ですけど、回答待ってます!

9 :
それぞれ特徴を挙げていくと、
FF4
ストーリーがいい。FF6ほどではないもののパーティメンバーが豊富。
またFFには珍しく能力値を上昇させるアイテムがある。DQで言えば力の種みたいなもの。
ラスボスはFFの中でおそらく最難関。
欠点はDS版でなければキャラの役割が完全固定されてしまうところ。
ゲームのシステムよりストーリーを重視したい人向け。
FF5
アビリティシステムでさまざまな戦術が可能。
さらに全ボスがレベル1桁で撃破可能なため、やりこみという意味で2週目も遊べる。
ラスボスは正攻法で戦えばFF4を遥かにしのぐ強さ。
また初代SFC版からいわゆる裏ボスが存在し、GBA版以降ではその裏ボスの教科型まで存在する。
欠点はキャラごとの性能差が少ないこと。一部の能力値に1〜2の差があるくらい。
ストーリーよりゲームのシステムを重視したい人向け。
FF6
魔石システムによってキャラごとに成長補正をかけることができる。
またキャラごとの特殊コマンドもあるのでFF4より多少融通が効くようにはなっている。
欠点は終盤は普通に進めていてもダメージがカンスト気味、高性能の装備を手に入れてからは無双状態になること。
俺TUEEEEEEEEしたい人向け。
と、こんな感じですね。
個人的にはFF5が一番おすすめです。

10 :
それぞれ面白さがありますが、5が一番好きです。
「ジョブシステム」があるので、戦闘の自由度がハンパじゃないです。
FFは1〜13までプレイしていて、3〜10までは各3回以上プレイしていますが、その中でFF5が最も戦術の幅が広いと思います。
シナリオに関しては王道でシンプルです。
大体「来るぞ!」「くっそー」「うわー」で終わります。
アイテム収集、召喚獣集め、裏ボス要素などなどやりこみ面も4〜6の中ではダントツで充実しています。
FF4はシナリオが好きで、キャラの性能にも個性があって良いと思います。
FF6は全キャラが全魔法を覚えることが出来る上、腕力も簡単に上がって全員HP9999、
ダメージ9999出せるようになってしまうので、戦闘に関しては最もキャラの個性が薄いFFの一つだと思います。
せっかくシナリオ面・設定面は個性あふれるキャラクターなのに、この点が少し残念でした。(中盤までは、戦闘も楽しめますけどね)
キャラやシナリオが凝っているのは4や6ですが、とにかく5は戦闘面が最高に面白いのでオススメです。

11 :
この3作は本当に素晴らしいですね。何度でもプレイしたくなります。
甲乙つけがたいです。その中で選ぶとすれば6でしょうか。理由は以下の通りです。
〇ストーリー
世界が●●するという衝撃な展開。そして仲間集め。
〇個性豊かなキャラクター
主役に該当しそうなキャラクターもいるが、誰が主人公と考えてもよい。
それぞれに物語があって、全て語られないがゆえにあれこれ想像する楽しみもあ る。敵キャラも個性豊かでよかったですね。ケフカ レオ将軍 シドetc.
〇飛空艇や魔法など、これぞ「FF」であるというシステムや施設が、物語と非常 に上手く絡んでいたと思います。
飛空艇(ブラックジャック ファルコンのエピソード)
魔法(魔石 幻獣はこの作品の大きなテーマ)
私はこれらの作品が発売されたころ、小学生でしたが本当に素晴らしい作品に出会えたと思います。まだお若い質問者様ですが、ぜひプレイしてみてください。

12 :
バトルシステムはFF5かな。いろんなジョブになれてバトルも面白かったです。
ストーリーがよかったのはFF4です。
FF6は全員が主人公というかんじです。召喚獣を装備できて各種の魔法を覚えることが可能なので、全員が回復役になれるので、バトルが一番楽に進めることができました。
で、結局好きなのはFF5です

13 :
FF4⇒比較的わかりやすいストーリーで寄り道なども少ないので進めやすいです。
PSP版ですと続編とセットのコンプリートコレクションがあるので、長く遊べます。
パーティーが5人なので多く感じるかもですが、ラスボスが結構強いので、5人でも全滅することもしばしば・・・。
DS版だと3Dのボイス付ですが、あまりお勧めしません(笑)
メインテーマとラスボスの曲は人気があります。
FF5⇒ジョブシステムでキャラをいろいろな職業にできます。
4ほどストーリーは深くは感じませんが、キャラをカスタマイズしたい方には面白いかもです。
個性的な敵キャラがいて、主人公より人気があります。
FF6⇒4,5の比較的中世的な雰囲気と違い、どちらかというと機械的な雰囲気になります。
個性的なキャラがたくさんいて楽しいですが、6独自のシステムでキャラを強化していくと、ボスが楽々倒せてしまうところがちょっと微妙かもしれません。
ストーリーはドラマチックで前篇・後編といった長編小説のような感じです。
4,6は若干恋愛要素もあるので、それが苦手でなければ4と6をおススメします。
ちなみに携帯アプリだと4はDS版の3D絵、5,6はSFC版の2Dドット絵となります。

14 :
FF4ですかね。
良いところ
・ストーリーが良い意味で王道。
・レベル上げのためだけの戦闘をする必要がほとんど無い(終盤はさすがに必要)
悪いところ
・やり込み要素が無い
SFC版を基準で回答しているので、DS版やPSP版では違うかもしれません。

15 :
3つとも好きですけど、音楽とストーリーがよかった4が一番好きですね。
ただし、キャラカスタマイズはほとんどできません。ただレベルを上げていくだけです。パーティーマンバーは入れ替わり激しいですが固定です。
5はキャラカスタマイズは楽しいけど、ストーリーは明るいですが浅く感じました。パーティーメンバーは4人で固定です。
6は5ほどの自由度はないけどキャラカスタマイズを楽しめ、ストーリーも長いですが少し暗く重い物語です。パーティーメンバーは10人以上いて、自由に入れ替えできます。
ストーリー重視で楽しみたいなら4、
自分だけのキャラクター育成重視で楽しみたいなら5、
パーティーメンバー入れ替えを楽しみたいなら6。
機種は何か知りませんが、スマホ版ではなく是非WiiUのバーチャルコンソールなどで
オリジナル版をプレイしてほしいですね。特に4は。

16 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184381211
FF4、FF5、FF6について!
上に挙げたゲームはリメイク版が沢山ありますよね?(移植っていうのかもしれませんが)
そこで質問なのですが・・・
今買うなら、どの機種のものを買ったらいいですか?
私は周回プレイや隠しダンジョンに行ってみたいです!
なので、周回プレイなどが出来るのを教えて頂きたいです♪
また、回答者様のオススメの機種のものも教えて頂けると幸いです^^
それと、PSでも出ていると思うのですが、PS版は全てムービーが入っているのですよね?
読みづらく、文章も滅茶苦茶ですが勘弁してください><
追記:「機種」というのは、PS版とかGBA版の事です。
分かりづらい書き方ですみません^^;

17 :
FF4、5、6のSFC版には周回機能はありません。隠しダンジョンもありません。
PS版も同じです。データコレクションというのがあって(FF4〜6がまとめて入ってる)、それにはモンスター図鑑とかが追加されました。
以降のリメイクには全てモンスター図鑑はあったと思います。
FF5とFF6はGBAが最新だったかな?ちょっと覚えてないんですが、FF5とFF6は技術的にDSでは出せないみたいです。
なので、FF5、6(GBA)について。
FF5は周回は確か無かったと思いますが、隠しダンジョンはあります。攻略法を見なければボス戦がめちゃくちゃ楽しいです。
FF6は周回と隠しダンジョンがあります。隠しダンジョンのボスは、今までにない戦い方を要求されるので新鮮味があります。
FF4(DS)は隠しボスが2体追加されました。音声もついてます。
FF4(PSP)は弱っちいボスが追加されました。何度でも戦えます。

18 :
ダンジョンや周回ならFF4でしょう
DSとGBAとありますがどちらでも構いません。
でもDSのほうが難易度は高いですね。
FF4は9の次によくやったゲームでお勧めしますよ^^
グラフィックに問題ないようでしたらGBA→DSの順でされるといいでしょう
5や6は周回はなかったはずですし、隠しダンジョンもなかったかと・・・

19 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145656701
PS版のFF4、FF5、FF6だったらどれがオススメですか?

20 :
FF4、FF5、FF6の中でどれが一番面白かったですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110078521

21 :
アフィリエイト

22 :
昔はFF派だったのに
今は完全にドラクエ派
FFの何が面白かったのか忘れた

23 :
5で死ぬのは年寄りがメインで、世代交代ということでおおよそ一貫してるからな。
ガキも女も手当り次第身を張ってお涙頂戴する4とは違うだろ

24 :


25 :
アッピちゃんファイヤー

26 :
ゲーム、遊ぶもの、としての完成度は個人的には5が一番だと、思ってるよ

27 :
プレイのお気楽さでは圧倒的に4
5はやり込みしなきゃダメみたいな強迫観念が未だにある

28 :
動画で見よう!
100円から買える家庭用ゲーム特集 色々ありました 平成の節目に
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/diary/201901090001/

29 :
5はジジイが死にすぎだからガラフが死んでもなんも思わなかったなぁ
直後に幼女加入でハーレム化してガラフの犠牲はすっかり忘れられるよね

むしろ幼女が仲間になってガッツポーズだろ

30 :
どのジャンルでも、何でアンチって奴は理論的に且つ、客観的に理由を述べられないんだろうな。
結局自分が嫌いなだけだろ。
〇〇は良いって具体的に挙げられないし。

31 :


32 :
アッピちゃんファイヤー

33 :
ジョブチェンジが楽しい5が好きです

34 :
FF2程お気楽極楽なRPGはない

35 :
6で魔石ガーとか言ってるけど
気にするほどの難易度ではないのだが

36 :
なんかOPでウォーカーマシンみたいな歩行メカに乗ってるシーンは印象に残ってる

37 :


38 :
アッピちゃんファイヤー

39 :
俺はなぜゲームをプレイするのか
映画や小説ではなく、なぜ「ゲーム」なのか
ということを自らに深く問い詰めた果てに出てきた答えが「5」だった

40 :
FF4はバトル2という名曲がある
それだけでとてつもなく価値がある

41 :
ロリショタ志向というのは、ガラフが死ぬ代わりにクルルが入ってガッツポーズしちゃうID:SFDT3F33さんのような人を言うんだよ

42 :
123駄作
45678名作
9以降ゴミ

43 :
4の四天王の曲って6のアルテマや、三闘神に引き継がれたけど
5は何故省かれたのか

44 :


45 :
ガリください

46 :
クルルは一人だけ顔の角度が違うのがあんまり好きじゃなかった

47 :
クルルはマサムネ装備させて一番上にしていた

48 :
クルルの侍とか

49 :
曲はビッグブリッヂや決戦だろ

50 :
FF4 アクティブバトルは斬新。それ以外は普通。自由度低い完全一本道ゲー。佳作。
FF5 職業選択の自由。だが、前衛職はそれほど違いはなかったり。良作。
FF6 魔法選択の自由。前半は一本道だが、後半自由すぎて賛否両論。良作。

全部良作ってことで。
どれもクリア後に高難度ダンジョンが欲しかった。まあ、近年のリメイクで追加されたが。

51 :
6はマッシュとガウが面白いんだよな。
マッシュがカプコン系だから、カイエンはSNK系コマンドだったらもっと面白かったのに。

52 :
ガウを野生男児じゃなくて野生女児にすれば今でも同人誌で引っ張りだこになってたと思う
あと武器を素手じゃなくて爪にすればいいのに
槍ですらモグが持てるのに爪はマッシュ専用って・・・
あとあばれるはモンスターのリストがメチャクチャで探すのが一苦労
ソートできればよかった
入手法もとびこむとかじゃなくてガウでトドメさせばいいとかすればよかった
いちいち獣ヶ原に行ってエンカしてとびこむとかめんどくさすぎ
そんなだからお留守番要員なんだよ
あとカイエン用の刀とシャドウ用の刀を共有できればよかった

53 :


54 :
ガウ糞だし6は糞ゲー

55 :
>>51
頭お花畑かな

56 :
4と5→自己犠牲とギルガメッシュうぜえ以外は褒めるとこもけなすとこもない
おもしろくはないけど今でもやれる
6→凍りつくような寒いギャグにロックとセリスのきもさ等、悪いとこばかり目につくのに再評価できる部分がなかった

57 :
6はなまじストーリーに力入れたばっかりに時代遅れ感がハンパない

58 :
6から、なんかあれ?って思うようになったよな

59 :
FF4 名作

60 :
一番時間を費やしたのは5だろうな会社休んでまでプレイした
でもプレイ回数なら2>3>4だな

61 :
糞ゲーの2は
あまりの糞ゲーっぷりに1回ではまともにプレイできず
何度もやり直せざるを得なかったってことか

62 :
2を批判するのは8信者と決まっている

63 :
FF2はもはやユルゲーの代名詞

64 :
6はもうちょっと仲間のキャラを掘り下げてほしかったな。
モグ・ガウ・ウーマロ・ゴゴなんてほとんど空気の様な存在。

65 :


66 :
むしろガウとウーマロのような人数合わせの糞キャラにイベントなんてつけるから6は糞ゲーなんだよ

67 :
そいつら見た目気持ち悪いし、いなくても物語に何の影響もないし、性能微妙だし
存在しなかったほうがよかったな
見た目気持ち悪いし

聖剣2のリメイクのように圧倒的な美男美女可愛いキャラに変わればいても許されるかもしれないけど

見た目気持ち悪いし

68 :
モグは戦力的に結構使った気がするけど
あとの3人はホントに使わなかったなぁ・・・。

69 :
うちのゴゴは盗む要員

70 :
ゴゴとウーマロは本当にいらなかった
ガウはレオ将軍のショックを覚えるのでたまに使ったが覚える技は最低限でないと面倒になる

71 :
モグは敵避けのみ

72 :


73 :
ゴゴは俺も盗むとものまねラグナロック要員に使ったけど、
何せ個性がないからねえ…

74 :
プレイヤー次第なとこ

75 :
6はアルテマが強すぎてバランスがな・・
5のバハムートくらいに抑えられなかったのかな・・

76 :
ものまね師に個性を求めるのは、酷な話だろ

77 :
ただ世間の評価が5のが断然上とは思わないな
海外での評価だと4と6が高くて、5が低かったりするわけだしね。

78 :
だって5だけ海外で売ってないし

79 :
ゴゴはかなり使うけどな
特に初心者なんかはゴゴを多用するだろ

80 :
ゴゴは初心者もやり込んだ人でもよく使われるだろ
連続魔法を消費無しでものまねするのは結構やばい性能
武器装備して暴れられるし

81 :
まず仲間にしないから

82 :
5ってアメリカで発売されてたのか

83 :
ガウのショックはどのモンスター?

84 :
ようじんぼう

85 :
俺は5からFF入ったけど、
思い出補正で5と6は甲乙つけがたいな

86 :
5
・ビッグブリッジ
・ガラフVSエクスデス
・オメガと神龍

87 :
6
・ケフカのDQNさ(生まれて初めてマジで死んでほしいと思った相手)
・仲間キャラの数と個性
・ファルコン浮上シーン

88 :
7以降も楽しいけど、やっぱ思い出の力は強い。

89 :
開始直後 無限に打てるヒールに戦闘で萎え
最初の仲間が泥棒とか萎え萎え
簡単すぎてそこまで盛り上がらないけど悪くは無いモーグリイベント終わって
また宿屋に泊まれなくて自由に雑魚戦できなそうな展開に萎え
強すぎるオートボウガン使うだけの超ワンパターンな戦闘に萎え萎え萎え
次に仲間になるのがハゲマッチョとか萎え萎え萎え萎え

思い出補正ってすごいね

90 :
魔石ボーナスシステムを理解してなかったり、
もしくは面倒で適当にやってる人はゴゴが主力だったりするよね。

91 :


92 :
6はスーファミ、PS、アドバンスとやったがいつも

・ソウルオブサマサ取りに行くか
・その前にスリースターズほしい
・ブレキオがなかなか落としてくれない
・レベル上がりすぎ
・以後楽勝
となってしまう
BGM関係はけっこうすきなんだけどなー

93 :
FF5とFF6のSFC版とGBA版の両方を購入した者だけど、やっぱりどちらが良いなんて決められないなあ。FF5はジョブシステムが楽しいし、FF6は音楽が素晴らしい。それと、何度やってもストーリーが飽きない事かな。
SFC版をプレイしたのが小学生のときだったけど、あのときから何度も繰り返しやってたよ。

94 :
オペラとかきも侍とか
どこがシナリオいいんだ

95 :
ただただキモ面と進む魔列車とか
崩壊前はきちんとしたイベントが1つも無いかもな

96 :
音楽と話しはFF6の方が良いけど
FF5は二年に1回くらいはやってしまう

97 :
5は運用法を工夫して敵の弱点突いていく
6はひたすらキャラをパワーアップしていく

98 :
6で魔石ボーナスに頼るやつは賢いどころかヘタレ
そんなの気にしなくても余裕でクリアできてしまう難易度なのに

だがSFCドラクエ3のパーティー全員をセクシーギャルにしてしまう俺はもっとヘタレ

99 :
6のあのキャラ数はちょいと掟破りじゃまいか?
5は戦闘中にXボタンで次のキャラにパスできたら最高だったなぁ

100 :
6はアルテマが強すぎ


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