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★★DQ6リメイク葬式会場〜8日目〜★★


1 :2013/03/05 〜 最終レス :2018/07/24
みんなの待っていたDQ6
      \      _______
          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::   そうだこのドラクエ6は夢の中の妄想なんだ。
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    ぼくは今、ムドーに夢を見せられているんだ。
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   目が覚めたときにやるドラクエ6は、
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::   仲間モンスターが大量に追加されて、
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   自分好みに育成して闘技場で戦わせられるんだ。
   |l    | :|    | |             |l::::   そして特技、転職のバランスが見直されて、
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   シナリオ補完と追加シナリオが実装され
   |l \\[]:|    | |              |l::::   隠しダンジョンや隠しボスを満喫し、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   育成モンスターで他人と対戦ができ、
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l:::::   対戦していくごとに新たなモンスターやランクが追加されていき、
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::   一日中のめり込めるRPGになっているハズなんだ。
ラーの鏡 >>2
-------------------------------------------------------------------------------------------
前スレ
★★DQ6リメイク葬式会場〜7日目〜★★
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1328525736/
過去スレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1311792034/
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1294637252/
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1269529887/
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1266015867/
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1265102277/
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1264733487/
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1260260425/

2 :
〜DQ6DSリメイクの特徴一覧〜
●SFC時代、共に旅をした思い出の仲間モンスター削除。よりシェイプアップしたDQ6が楽しめます。
●追加職業なし。追加ダンジョンなし。よりシェイry
●DS5と同じくモンスター図鑑コンプで何もなし。(DS4には景品有)
●スライムカーリング追加。でも制覇しても何も無し。
●スライム追加の割にスライム格闘場も仕様変わらず。
●基本グラが使い回し。DSシリーズをプレイした人には統一感があり馴染みやすい!
●呪文と特技の統一化。これにより特技の数が膨大なため、目当てを探す操作が煩雑になり難易度UP!
●裏ダンジョンには燭台コンプ必要なく、クリア後すぐ行ける。やりこむ必要なしのゆとりあるプレイを!
●燭台コンプはゴスペルリング入手に変化。ボリューム満点のDQ6の世界を歩き尽くしてください!
●移動中のカーソル記憶廃止。
●人間キャラの耐性削除。スライムとドランゴの耐性は敵の流用
〜DQ6DSならではの追加要素〜
◆スライムスカウト(全8種。うち3種はクリア後)
◆カーリング(全6種)
◆トレーディングカード
◆裏ダンジョンの住人を変更できる(一度きり。セーブしたらずっとそのまま)
◆地獄の井戸
※「クソゲーまとめ@ウィキ」に、より詳細なまとめがありました。

3 :
本スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.186【DQ6】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1359186661/l50

●荒らしによるスレ乱立でdat落ち●
そろそろドラクエ6を再評価する時が来た
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1264811945/
【DS?】DQ6の再リメイク希望・妄想【何それ】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1272447464/
どうしてDQ6はムドー以後クソになったのか語るスレ
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1291775913/
SFCのドラクエ6は最糞ゲー
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1266572112/
【キラーマジンガ】DS版 ドラクエ6【強すぎ】
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1264591493/
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!3
http://yuzuru.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1292020930/

4 :
>>1
確かに6に比べたらマシではあるけどさリメ7も結構大概だぞ?
戦闘バランスなんてかえって余計滅茶苦茶になってるし
終盤の意味不明な展開も何一つ補完がないまま

5 :
6リメが黒歴史レベルの酷さだったから相対的に評価されているってのはあるな
モンスター職やモンスターパークの据え置きなんて本来当たり前(評価すべきポイントでも何でもない)なのに、
6で仲間モンスター削除という暴挙をやらかしたおかげでプラスに働いたというw

6 :
仲間モンスターの削除は賛否両論巻き起こっているが、
仮に再リメイクしたとして、夢告白やカーリングを削除しても
誰も文句言わないと思うんだよね
それくらい思い入れのある人が多いシステムを削除とか頭おかしい
百歩譲って、削除するんならするでそれに合わせた調整をしろよって思う
仲間モンスターは削るくせに、魔物マスター(笑)とか何で残すのか意味不明すぎる

7 :
>>5
モンスター職こそシェイプアップをしてでもしっかり調整してほしかった気がするわ
上級人間職で覚えた特技を引き継げないようにしたもののほとんどのモンス職は相変わらず
糞みたいな特技しか思えないし、PS版ではモンス職でしか使えなかった灼熱やビッグバンを
下級職でも使えるようにしたせいで価値を落としている部分もある

8 :
まあ、シェイプアップなんて言葉自体が手抜きの言い訳だしな
思い出に負けないや一本で二本の内容並みにユーザーをナメてる発言

9 :
それが分かったなら次買わなければいいんじゃね?
言っちゃ悪いが、舐めてるやら手抜きやら分かってるのに手を出すのもアホとしか思えんわ
買っても無いのに叩いてる性格の悪い人間も居るがな、まぁ叩かれても仕方ない内容もあるから悪いわけでもないか
俺はもう信用してないから買わない。

10 :
>モンスター職こそシェイプアップをしてでもしっかり調整してほしかった気がするわ
逆に言えば、6で仲間モンスター削除を行っていなければ
後発作品でおまけ要素のシェイプアップ云々って的外れな意見は出なかったと思うんだよな
そういった意味でも、リメイク6の残した禍根は大きいな

11 :
何にせよリメイクに心底期待していた自分と製作サイドの温度差があまりにもありすぎたのがショックだった
そりゃ経営陣は低コストで仕上げたがるだろうけど、それでも堀井さんは譲らないところは絶対に譲らない性格だと思ってたんだけどなぁ・・・

12 :
旧仲間モンスターの歩行グラが用意されてたってことから考えると
開発レベルの判断ってより経営レベルの判断なんだろう

13 :
>>10
せめて本当にシェイプアップと言える内容だったらね
ノーコスト特技が相変わらず幅をきかせているわ呪文が賢さ依存になってないわで
相変わらず戦闘バランスは崩壊したまま
バーバラは相変わらず酒場に預けられないままだけど「なぜ預けられないか」が
分かるようなストーリー補完は一切ないまま
テリーは武闘家マスターしてはいるものの根本的な能力値の見直しは何もされてないから
相変わらず引換券のまま
なけなしのキャラ個性だった耐性もなぜか削除されドランゴは敵バトルレックスの耐性を
そのまま流用されて余計強化される始末

結局、仲間モンスターを削除してまで何がどう良くなったのかさっぱり分からないままという・・・

14 :
テリーよりバーバラの弱体化のほうがずっと酷い

15 :
会話のリアクションは7リメイクを凌駕してるけどね
モブキャラと話した後とか上下世界の切り替え後とか専用のセリフがあるのは結構凄い
もう少し頑張れば最高のリメイクになったんじゃね?っていうガッカリ感がハンパない

16 :
>>13
>バーバラは相変わらず酒場に預けられないままだけど「なぜ預けられないか」が
>分かるようなストーリー補完は一切ないまま
バーバラは自分の実体を見つけてないから
それだけ

17 :
>>16
いや、結局実体なんてどこにもなかった以上は全く説明になってないわけだが・・・
バーバラの実体絡みのイベントが発生したわけでもない
堀井が言ってたバーバラ、黄金竜、笛についてのエピソードをやる予定だったことの名残だろうが
それなら何でリメイクで補完しないままバーバラを預けられないままにしたのか意味不明

18 :
これだけひどいのに100万も売れたのが不思議だな

19 :
>>15
そもそももはや当然の追加要素となっていた会話システムだけでフォローされても・・・
4はめいれいさせろが追加されたし、5は4人パーティになったし、何だかんだで他に追加要素あったわけだけど?
>>18
でも、再リメイクの4、5が120万売れてるわけだから
リメイク6はPS2版5の160万ほ超えるのも夢じゃなかったはずなんだけどね

20 :
会話内容はつまらんしなあ

21 :
バーバラが外せないのはシステム的な面だろ
ムドー後はカルベローナ以外で特定の仲間が必要になるイベントがないじゃん
バーバラだけはカルベローナで必須になるから外せない
理由が説明されてないって面では不親切に変わりはないけどね

22 :
>>21
だったらカルベローナのイベントの時だけバーバラを酒場から連れてくる仕様でいいじゃん
ミレーユなんてテリー加入時に馬車からでも酒場からでも飛んで来るんだし
DS版でも何にも修正しない理由にはならないんだよね

23 :
むしろ修正しろよって感じ
9の時にシナリオ上、どうしても一人で単独行動させたい場合は、
「ルイーダで仲間と一度別れて一人で来てくれ」って言われたから
それと逆のことを促せばいいだけの話なのにね

24 :
>>17
「結局実体なんてどこにもなかった」からこそ説明になっているんだろう?
それはつまり最後まで自分の実体を探すという「まだやりたいことがある」状態が続くわけだから
「なぜ預けられないか」はこれ以上でもこれ以下でもない
カルベローナのイベントがあるからなんて言うのは説得力がないしな
>堀井が言ってたバーバラ、黄金竜、笛についてのエピソードをやる予定だったことの名残だろうが
>それなら何でリメイクで補完しないままバーバラを預けられないままにしたのか意味不明
これはただの憶測でしかない
これらのエピソードを補完しなくてもバーバラを預けられないことは説明がつくから意味不明ではない
エピソードの補完はあってもよかったけどね

25 :
>>24
>「結局実体なんてどこにもなかった」からこそ説明になっているんだろう?
>それはつまり最後まで自分の実体を探すという「まだやりたいことがある」状態が続くわけだから
そんなのシステム上はひたすら無意味なだけでしょ
「実体はどこにもない」「見つけられない」という結末は確定してる以上
ただ無意味な縛りでしかない
酒場に預けられるほかの連中にしても魔王退治のことをどうでも良いと思ってるかというと
全くもってそういうわけじゃないんだからw

26 :
仲間モンスターシステム自体は削除するにしても、
せめてスライム族のみなんて中途半端な事はせず、
オリジナルで仲間にできたモンスターは全てスカウトで確実に仲間にできるようにしていればな
キラマ2とかランプの魔王とか連れ歩きたかった人って多いと思うんだがな

27 :
>>25
>そんなのシステム上はひたすら無意味なだけでしょ
システムの話をしていたつもりはないんだが・・・
>>24の書き込みの内容はちゃんと伝わったかな?
>>13で「なぜ預けられないか」が分かるようなストーリー補完は一切ない、と書いてあったので
預けられない理由が既にあり、黄金竜などのエピソードは補完は必要ない、ということを書いたんだが?
無意味な縛りと嘆かれても、それはそうかもしれないねとしか・・・
もともと6はそういうシナリオだし
じゃあシナリオを変えるかと言っても、バーバラの実体がないのはエンディングにも関わっていることなので安易な変更はできない
(よく「クリア後にダークドレアムの力で実体復活」なんて案が出されるのもそれに配慮してのことだろう)
それに、SFC版ならともかく仲間モンスターのいないDS版では、馬車定員が1人分埋まることなんて
よっぽどスライムを使いたい人でもない限り大した縛りではないと思うけどね
それに関しても馬車定員を拡充すればいいだけの話で、「バーバラは相変わらず酒場に預けられないまま」と言うのは変な話だ

28 :
>>27
>>13で「なぜ預けられないか」が分かるようなストーリー補完は一切ない、と書いてあったので
>預けられない理由が既にあり、黄金竜などのエピソードは補完は必要ない、ということを書いたんだが?
そもそも酒場に仲間を預けれるようになる頃には実体のないキャラは主人公とバーバラしかいない以上は
「実体を見つけられていないから」というのが理由かどうかなんて根拠は何一つなくね?
堀井がそう言ったの?
それがずーーっとパーティインさせなきゃいけない理由かと言われるとちょっと苦しいだろ
>じゃあシナリオを変えるかと言っても、バーバラの実体がないのはエンディングにも関わっていることなので安易な変更はできない
シナリオを変えろって話じゃなくシナリオは変わらない以上は
お前さんの言った理由でバーバラを固定させる意味が全くないってこと
>それに、SFC版ならともかく仲間モンスターのいないDS版では、馬車定員が1人分埋まることなんて
>よっぽどスライムを使いたい人でもない限り大した縛りではないと思うけどね
>それに関しても馬車定員を拡充すればいいだけの話で、「バーバラは相変わらず酒場に預けられないまま」と言うのは変な話だ
別に俺個人は仲間スライムがどうしても使いたいわけでもバーバラをどうしても外したいわけじゃないし
ただ他の仲間と区別して「絶対に預けられない」仕様にしてそれをDS版でも変えない以上は
なぜバーバラだけが特別扱いなのかはっきり分かるようにくらいはすべきじゃねぇの?

29 :
システム上外せないのは単純にバーバラだけはマダンテ習得というストーリー上必須のイベントがあるから
それ以上の意味はない

30 :
>>29
それならそれでマダンテ習得イベントの時だけパーティに入れられるようにしたらよくね?
あるいはマダンテ習得後は自由に外せるようにするとかでもいい
カルベローナ行けばバーバラに実体がないことも間接的には判明するしね

31 :
そもそも実体が見つけられていないからと言って
それが酒場に預けられない理由とどうリンクするんだ?

32 :
>>28
なぜ「実体のないキャラは主人公とバーバラしかいない」と根拠がなくなるのか説明してほしい
主人公がずっと外せない根拠はプレイヤーだから、バーバラがずっと外せない根拠は実体がずっと見つからないから
これを否定する理由が「主人公とバーバラしかいない」からと言われても・・・
そりゃ堀井が言ったこと以外認めたくないなら認めなくてもいいが、カルベローナのイベントがあるからという理由に比べたら筋が通ってると思うけどな

33 :
>>32
はっきり言うとどっちも全く筋が通っていない
で、実体が見つかってないからと言って何でバーバラだけ絶対に酒場に預けちゃいけないの?

34 :
>>33
「まだやりたいことがある」と言ってるように、実体を見つけることはキャラにとって優先すべきことだからだろう
本人の意思を無視してもいいと言うのなら、預けてもいいのだろうけど

35 :
>>34
「本人の意思」なんて言い出したらバーバラ以外はみんな酒場なんかに行きたくないだろw

36 :
>>35
まぁ他のキャラは実体がある上で主人公の旅に同行してやってもいいという感じだからそれに比べたらね

37 :
>>36
で実体を探す上でもバーバラをずっと加入しなければいけない理由は?
実体を見つけ時だけバーバラを酒場に呼びに行くだけで十分だろ?

38 :
横からすまんけど
>>16の説はID:7BHP6F8P0が勝手に言ってるだけで確定情報じゃないよな
オレも、実体を取り戻してないからってのは預けられない理由にはなってないと思う
仮にその節が正しいものだとしてもさ、だったら預けようとした時に
  バーバラ「え? あたしはまだ レックと旅がしたいよ。
  だってあたしも 自分の実体を さがしに行きたいもん。」
とかテキスト入れればいいじゃん?それだったら納得できるけど
だがしかし、実際にはルイーダが「変にぼやかした言い方」をしているだろ
それはつまり「いまはわからないけど、今後バーバラが外せない理由が判明する」展開を
予想すべきところなんだ。しかし話を進めてもそんな展開はない
ダーマ開放の時点で主人公とバーバラだけ実体を取り戻してないというのは
しっかりとストーリーを理解していれば初プレイでも読める確定情報なのに、
ここでバーバラを預けられない理由をルイーダがとぼける必要はないはず
長くてすまん

39 :
>>38
ルイーダはあくまで施設担当キャラで物語に深く関わる人物じゃないから、実体云々の経緯は知らないだろうし、
それを>>38のように彼女の前で公言するのも不自然だと思う
だから「まだやりたいことがある」というぼやかした言い方になっているんじゃないかな
この言い方一つを見て「理由が判明する展開を予想すべき」と言うのはちょっと深読みしすぎと言うか
「実体を取り戻してない」というすでにある確定情報を無視して「いまはわからない」とするのは無理があるだろう
やはり>>16のように考えるのが自然だと思うんだが、理由になってないか?

40 :
>>39
少なくともゲーム的にはそんな制限を設ける意味が全くないじゃん
バーバラの実体は最後まで見つからないという結末自体が全く変わらない以上
わざわざシステム面に制約を持たせてまで引っ張るようなことではない
その理屈が通用するとしてもカルベローナあたりまでだろうしね

41 :
ていうか、考えてもみてみろよ
全シリーズ通しても、ルイーダに主人公以外で預けられないキャラなんて1人もいなかったんだ
5なんか世界を救うことを運命づけられた勇者ですら当然のように留守番可能だし、
3なんてむしろ主人公すら預けられる
それが、6になって初めて「預けられないキャラがいる(しかもその時点で一番影の薄かった脇役が)」
という状況は、ある意味大事件なんだよ
そこには、「よっぽどの理由」を求めたくなるだろ
それを、「実体がないからです」なんて言われたら、少なくとも自分だったら
「勇者すら預けられるルイーダで、そんなの 凄 ま じ く ど ー で も い い こ と だろ」と思う
普通だったら、「きっとストーリー上orシステム上、バーバラがいないと破綻する局面があるからだろう」と考える

42 :
単純にメンバーを自由に編成できなくさせてるのが問題なんだよ
ぶっちゃけ強制加入の理由なんてどうでもいい

43 :
話は聞かせてもらった!!
って感じでいきなり現れてもらっても全然かまわなかった

44 :
>>41
3と5がそうであったからとルイーダの酒場のあり方を自分の中で決定付けて、6でその通りにならなかったら
大事件だと捉えてよっぽどの理由を求めるというのは、俺は「普通」ではないと思うよ
>「きっとストーリー上orシステム上、バーバラがいないと破綻する局面があるからだろう」
バーバラが実体を取り戻していないという「ストーリーを理解していれば初プレイでも読める確定情報」を
失念している人であれば、そのように先の展開に理由があると考えるのは当然だろうが、
そのことが念頭にあれば、それを理由として認めることは無理な話ではないだろう
これをどうでもいいことと感じるかは人それぞれだが、実体関係の話は6のストーリーの核心部分と言えるから、
お前さんのように凄まじくどうでもいいとまで言う人は最初から6のストーリーに興味がない人ぐらいじゃないかな
と言うか、「実体がないからです」なんて誰かに言われる訳でもないから殊更に反発するようなものでもなし
どうでもよくても、そんなもんかと納得する感じだと思うけどね

45 :
>>42
DS版は仲間モンスターが削除されたからそれも大した問題じゃなくなったんだよなぁ
スライムしかいないから馬車の定員を増やせばいいだけだし

46 :
>>44
ストーリーに興味ないとかどうでもいいとかではなく
そのためだけに一人だけ酒場に預けられなくするとかシステムに制約まで与える
必要性は果てしなく薄いという話なんですが理解できる?

47 :
>>45
問題だろう。どのみち一枠減ってるんだから。

48 :
>>46>>47
それは6というゲームが「枠1つ」より「そのため」に預けられなくするほうに重きを置いたってことじゃないの
お前さん達はそうは思わなかった。それだけだろ

49 :
>>48
そもそも自説が正しいと勝手に決め付けて押し付けられても鬱陶しいだけなんだけど?

50 :
どうでもいいことでいつまで争ってるんだ

51 :
>>50
明らかに無理のある解釈を正しいという前提で押し付けられてもなぁ…という話

52 :
ホント
どうでもいい内容

53 :
つか、バーバラの預けられない理由を必死にフォローしてるのはオリジナル版の信者じゃないの?
それに限らず「説明不足な箇所が多い」という否定意見を受け入れたくないだけでね?
堀井自身がバーバラと黄金竜を絡めたエピソードを作るつもりだったと言ってるし
その名残ってことくらいわかるけど・・・

54 :
>>44
> 3と5がそうであったからとルイーダの酒場のあり方を自分の中で決定付けて、6でその通りにならなかったら
> 大事件だと捉えてよっぽどの理由を求めるというのは、俺は「普通」ではないと思うよ
それを普通じゃないと考えてるのは、ここまでのレス見る限り今のところお前一人だけなんだが?
> これをどうでもいいことと感じるかは人それぞれだが、実体関係の話は6のストーリーの核心部分と言えるから、
> お前さんのように凄まじくどうでもいいとまで言う人は最初から6のストーリーに興味がない人ぐらいじゃないかな
お前それ、5のストーリーの核心部分がなんだかわかってて言ってる?
>>48
その理屈が通じるのはお前の勝手な自説が正しいこと前提だし、仮にそうであっても
「6に限って」制約を設けた理由にはなってないよな

55 :
>>51
そんなに無理のある解釈かな?
過去のシナリオから理由を推し量るのは自然な考え方だし、ずっと外せない仕様とも理由が合致している
「なぜ預けられないのか」ということに対する解釈としては平凡すぎるぐらいだと思う
というか、DS版でこの仕様が変わらなかったことを考えると、他の解釈のほうに無理が出てくるんだよ
「カルベローナのイベントがあるから」という説は、だったらイベント後に預けられるようになってるはずだったし、
「没エピソードの名残だから」という説も、エピソードの補完がない以上は最初から預けられるようになるはずだった
これらはリメイクで変わる可能性があり、変わればそれが正解になり得たが、変わらなかった
それを受けて安易に「自分の考えが正しいと勝手に決め付けて」DS版はおかしい、手抜きだと批判するのは・・・
と思って「こんな解釈もある」という意味で>>16と書き込んだ
現状、仕様が変わらなかったこととエピソードの補完がなかったことも勘案すると、こう解釈するのが一番納得できると思うが

56 :
【DQ】 堀井が暴走してるらしい 【生みの親】
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1351628897/
リメ6は名作と評判だ

57 :
一人が言ってるだけじゃねーか

58 :
>>55
DS版で仕様が変わってないのは単なる手抜き以上の何の意味もないと思うがな
それ以外の要素の手抜きっぷりを見ても何も拡大解釈をする余地などないw

59 :
信者は製作者の手抜きをこじつけるだけで楽しめるんだから羨ましいわ―

60 :
リメイク7葬式スレとかでもそうだけど、なぜか本スレ住人でもやらないような
好意的解釈をわざわざアンチスレで押し付けてくる奴がいるよなぁ・・・

61 :
>>58
拡大解釈というなら没エピソードの名残というほうがよっぽどそうだと思うぞ
>>59
俺にはこじつけて楽しんでるのは、些細なことでも変わらなかったから手抜きと言って叩いてる側の人間に見える
>>60
アンチスレは本スレより作品に詳しい場合が往々にしてあるから議論になりやすいし、否定的な流れが続けばそれが肯定的な意見の呼び水になる
それが嫌なら見るのをやめるか、テンプレに好意的解釈禁止とでも書くしかないわな

62 :
本スレに帰れ

63 :
5のストーリーの核心部分も理解できてない奴が何を言ったところで
説得力なんかないからな

64 :
5のストーリーとこの話に何の関係があるの?
5は5で別の話でしょ

65 :
関係おおありだよ逃げんなや
バーバラが預けられない理由を「ストーリーの核心部分だから」とここまで拘っておきながら
5で勇者がルイーダに預けられることに何の疑問も抱かないってのはありえないだろ
お前の主張にまったく一貫性がないって言ってんの

66 :
つか、本当にID:4UUeEBiA0の言ってる通りの意図だとしたら
会話システムにバーバラにもっとそこにこだわるセリフを喋らせるくらいはするだろうけど
そんな様子もない以上はただただ分かりにくくて無駄な制約にすぎないよねw

67 :
>>65
>5のストーリーの核心部分も理解できてない
>5で勇者がルイーダに預けられることに何の疑問も抱かない
俺はこの件に関してまだレスしてないのに、お前さんの頭の中ではこうなってるのか・・・
思い込み激しすぎだろ
5で勇者が預けられることなんていくらでも納得のできる解釈がある
5勇者は魔王を倒すのにシステム上もストーリー上も必要ではないから、5は仲間モンスターがメインシステムのゲームだから、まだ子供だから・・・
6についてもこういう話をしている。預けられないことに納得のできる解釈はある、必ずしも手抜きと非難されるようなものではない、と
6は6、5は5の中で納得ができればそれでいい話。なにも天空編の物語を考察してる訳じゃないんだから
それを関係があると言ってるのは、お前さんの頭の中でルイーダの酒場はこうあるべきという固定観念が出来上がっているせいだろう
だからお前さんが「5ではこうだったのに、6でそうなってないのはおかしい」といくら言おうと、それはそれというだけの話に過ぎないのに、
それを認めないのはただ自分の固定観念に縛られて頑なになっているだけで、人の説を否定する根拠になるものではない
わかりやすく言えば、「ダーマの神殿とはこういうものだから6は認めない」と言ってる3信者と同じようなもんかな
まぁこれも気持ちはわかるが、これに比べて遙かに些細なことで同じくらい頑なになるのはね・・・
俺から見れば拘ってるのはお前さんのほうに見える
人のことを「5のストーリーの核心部分も理解できてない奴」と勝手に決めつけて自己完結してるのを見てもね
>>66
普通にプレイしていれば、バーバラが実体を探してるのは言うほど分かりにくいことではないと思うけどな

68 :
いや結構わかりにくいことだと思うぞ
実際そんなプレイヤーは多いし明らかに説明不足

69 :
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1358700523/55

70 :
>>67
>お前さんの頭の中でルイーダの酒場はこうあるべきという固定観念が出来上がっているせいだろう
いやこれはルイーダへの固定観念云々の話じゃないと思う
5も例としての話で、ルイーダに預けられない理由として説明不足なことがって話だし

71 :
>>67
>5で勇者が預けられることなんていくらでも納得のできる解釈がある
>5勇者は魔王を倒すのにシステム上もストーリー上も必要ではないから、5は仲間モンスターがメインシステムのゲームだから、まだ子供だから・・・
こんなんで納得行くならバーバラ預けられるようにしても全く問題ないじゃん
システム面で自由度を広げたってのはともかく、ストーリー面でも勇者が全く必要ないなんてことになったら
今まで勇者を探してきた意味は何だったのかってことになるだろ

72 :
ちなみに>>71は別に5批判ではないのであしからず

73 :
>>71
実際勇者全く必要なかったじゃん
天空装備すら無意味だったし
それでも設定的に必要なんだったら
堀井が話作るの下手だっただけ

74 :
>>73
それはそれで否定しないけど
それでも5息子を外せるようにしちゃった堀井が
「まだ実体を見つけられていない」なんて理由で
わざわざバーバラを外せなくしたりするかね?
って言うのが疑問なわけだよ

75 :
>>74
5息子は別にフラグたてやシナリオ攻略で
特に重要じゃなかったからじゃない?
でもバーバラはシナリオ攻略でカルベローナで必要
砂の器なんかは普通でも気付きにくいところだと思うし
酒場行にしてたらつまる人が多くなりそうだと思う
でもそれ以降も預けられないのは…手抜き?
無理やり都合よく解釈すると、思いなおして
シナリオで重要なキャラは預けられなくしたとか…

76 :
>>75
あんだけ町で「バーバラ様」「バーバラ様」言わせたら
ここはバーバラ必須なんだってことになって酒場に呼びに行くだけでないか?

77 :
解釈とか必要になる時点でダメだろ
仮にそういう理由でやったことなら、
製作者のオナニー以外の何者でもないと思うが

78 :
バーバラが居ないとシナリオが進まないようにして、
そのことを教えてくれるキャラを配置すれば良い。
てか、そもそもマダンテ以外にイベントあったっけ?
マダンテなんて所詮攻撃呪文その1でしかないし。

79 :
不思議なじゅうたんを魔法のじゅうたんにするのに必要

80 :
と、間違えた。綺麗なじゅうたんだったかな?

81 :
元々あったのはピサロが仲間になるってところだけだろ?
ファミコンの容量制限がなかったらピサロが仲間になって、ラスボスがエビルプリーストだったと言うには、
エビプリは名前が適当すぎる。

82 :
誤爆した。

>>80
魔法の絨毯のフラグも管理しているならなおさら、
バーバラがあの街の関係者であることをさんざんアピールして、
部外者には合わせられないけど、
きれいな絨毯を魔法の絨毯に出来るやつが居るって言わせれば良い。

83 :
バーバラェ…

84 :
マジレス面倒だからいじらないでそのままの仕様で放置しただけ
気づいてくるくせにw

85 :
>>84
リメイクで弄らなかったのは大した意味はないので間違いない
オリジナル版でわざわざあんな仕様にしたのは本当によくわからんけど・・・

86 :
ドラクエ6の思い出
http://hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1365093959/l50

87 :
7良リメイクwww

88 :
葬式

89 :
>>85
まあ、やる事なす事理由は面倒だから、なんだろうな
どれだけ手を抜いて名前だけで売るかを考えた結果なんだろ

90 :
age

91 :
カーリング

92 :
糞リメイクするくらいならベタ移植+αのほうがよかった
・装備し直しルカニ無効化バグ・オルゴー耐性消滅バグなどの修正
・ルイーダ定員制限無し
・処理速度の高速化(SFC6とSFC3の中間くらい)
・裏ダンジョンの構成をアレンジ
もちろんグラフィックやBGMも味のあるSFC版のままでよい

93 :
WGBC並みに欲しい移植版だな。ピザッツァのリメイク(笑)とは違って

94 :
せっかくAIの作戦個別に設定出来るようにしてもロビン2やカダブウ居ないんじゃあガッカリだよ

95 :
>>92>>94
確かにBGM良かったよなぁ。あとロビン2もカタブウも…
って懐かしむスレではなかったか。。。

96 :
age

97 :
ずしおうまる
http://hayabusa.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1371170961/l50

98 :
>>1
このAAだけでなくおまえさんがどうかリメも作ってくれ
ぐふっ…!

99 :
「3DSでリメしてくれ」ってスレが立ってるな

100 :
クリア後でいいから主人公とバーバラも酒場に預けれるようにするべきだった


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