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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 22タイル目


1 :2020/02/10 〜 最終レス :2020/03/19
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 21タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1577666991/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
シティーズ:スカイ乙

3 :
毎回、スレの頭の方で動画の話題禁止をテンプレに入れろって話になるけど、次スレが建つときには忘れられててテンプレに入らない
ここ何スレか続いてる気がする

4 :
>>1
CITIE乙

5 :
シティーズスカイラインでお逝きなさい!
by釈由美子

6 :
ラウンドアバウトより立体交差側道の方が渋滞緩和しないか?

7 :
>>6
そうだね
ラウンドアバウトより車流れるの速すぎて出口で詰まるーって言う人はただ単に一般道が渋滞する作りになってるだけだしな

8 :
立体交差が場所を取るからってケチって小型ラウンドアバウトにして詰まったりしたなぁ

9 :
うぽつ

10 :
>>1

11 :
渋滞してると車が次々と消滅するのは仕様?
俺のだけで起きてるバグ?

12 :
ちなみに場所は踏切のすぐ近くで信号が青になって踏切待ちに並ぶと消えていく

13 :
目的地まで時間がかかりすぎると消えるよ

14 :
>>12
踏切を使う時は
貨物列車か
列車の量や駅間の距離が長く列車の通過の回数が少ない旅客鉄道じゃなきゃ
交通量が多い道路ではまるで機能しないよ

15 :
タイムアウトあるからみんな渋滞解消頑張れよってゲーム

16 :
>>11
短い区間に30秒ほど留まっていると消えてしまうんだったはず

17 :
渋滞解消しないと商業も産業も滞るから渋滞解消ゲーなのは間違いない

18 :
商業地は荷物さえ届けば良いからエリアは入口だけでも大丈夫。届けた後消滅するw

19 :
その理屈だと産業地は貨物受け取り場所以外は出口だけでいいの?

20 :
ゴミ車も帰り道無いと消えてたな
渋滞ミッションなんかはジャンクション破壊で即解決だったわw

21 :
それ前提で街作ってみるかあ

22 :
躍起になってラウンドアバウト作ってたけど立体交差にしたら殆ど渋滞しなくなったわ
しょせん見た目だけの交差点なんだな

23 :
よく産業区域で作物が足んねーよマーク出るが
あるじゃん! ってなるのは渋滞のせいか?
倉庫のストック使ってほしいのだが

24 :
産業エリアの鉱業とか石油の採取地なら埋蔵資源が枯渇してるんじゃない?

25 :
>>24
いや無制限でやってる
最近拡張買って特殊施設もええなあとかやってたとこ
林業でよくありまする

26 :
採取施設に対して加工施設の作りすぎ、道路状況で作物が届いてないあたりじゃないの?
基本的にはほとんどこれだったりする。
あと倉庫に溜めるのを優先されてることもある

27 :
最近少し思ってるんだけど、倉庫って設置したらちょくちょく確認して、状況に合わせてモードを切り替えるのが正しい使い方なのかな?

28 :
>>26
成る程 比率がよく分からんから適当にやってたわ

29 :
>>27
個人的には空モード運用でトラック台数ブースターとして使ってる

30 :
産業で人手不足なのどうにもならん
低学歴が生み出せない

31 :
>>23
倉庫は資源無限化してないときの資源枯渇対策の輸入した一次資源を貯める用で無限化したら不要じゃない?
インダストリーの材料不足は資源採取に一定のスパンあったりして一瞬付くくらいだからよほどバランス悪い配置してない限り気にしてないわ

32 :
>>30
小学校全部停止させたらいいんでないか?

33 :
>>32
インダストリー4.0を使うか
通学可能人数/許容量を
小学校1/5中学校1/2まで減らす
特に小学校はかなり減らさないと子供は全員卒業してくる

34 :
それだと逆にオフィス街が求人出まくることにならないのか?

35 :
既存の小学校は破壊して子供を中途退学させて卒業防止する
あるいは学校は建てるが道路を破壊して物理的に行かさない
これでみんな死ぬまで工場勤務してくれる
未就学を求人してるんだからそもそも学校なんか建てちゃいけない

36 :
学校は道が無くても卒業するのだ

37 :
学校一々破壊とかしなくても俺の方法でいいのに…
オフィスが心配かもしれないが
さっき上で書いた比率でも都市の半分は高卒大卒になるぞ
逆に小学校1/5でも無教養は2割以下しか確保できない

38 :
学校建てすぎって事か
この世界では小学校は義務教育じゃないんだな
ちょっと定員下げてみる

39 :
産業地区と住宅を同じ地区に設定すると大卒でも就職してくれる
9タイル1地区とかだとどうなるかはしらない

40 :
>>38
オフィス心配なら今の学校数のままでインダストリー4.0を使うといいと思う
雇用枠縮小高学歴のみ生産量増大とメリットしかない
産業区の用の土地が減らせて他の建物に土地を割ける

41 :
特化産業やってる町に高学歴いらんやろさっさと潰してオフィスに建て替えろの考えなんだろう

42 :
福祉予算とか作ればよりリアルになるな
赤字で大変なことになりそうだが

43 :
低学歴いなくて産業働く人いなくなるのいつかのアプデ以降全くおきなくなったがいまだにある人はあるんだな

44 :
住民しゃくれ率高い件w

45 :
低学歴にも需要がある街ってあたたかいよな

46 :
地産地消の商業特区も低学歴なんだよな…

47 :
低学歴がここまで優遇される社会素敵やんw

48 :
低学歴でも採用するよ〜ならまだわかるけど低学歴じゃないと採用しませんって
いったいどんな会社なんだろう

49 :
低学歴を雇用すると補助金が出たりしてるんだよたぶん

50 :
低学歴と言っても小学校すら行ってないやつが重宝されるからねw
そこが笑える

51 :
それで潰れてるようじゃ元も子もないぜ

52 :
学があるといろいろバレるからね、仕方ないね

53 :
>>48
wikiに詳しく載ってるけど低学歴を募集してる職場にも高学歴は勤めるよ
ただし他に高学歴者を求人してる職場がある時はそっちに就職されてしまう……市民はハイレベルな方に勤めたいから仕方ないね
だから他の高学歴募集してる職場をすべて社員に空きがないようにしないといけない
または例外として、農地地帯とかの周りに他の商業とかの職場がないように配置しておいてその近くに団地を作る
高学歴住民でも他の良い職場が遠いと近所の農家に勤めてくれる

54 :
わかりづらい写真で恐縮だけど、たまに黄色の車みたいに港に入った後
入り口から出てきてまた入り口に入り直す車いるんだけど何してるんだろ
積載量調べようと思った時に限って同じ現象が起きない
https://i.imgur.com/hZVwOC1.jpg

55 :
消防車が働かないので森林に放火そして建物に延焼

56 :
>>54
いるいるw

57 :
迷子になってるとかだったりしてな

58 :
最近始めたんですが
商業用の鉄道ってなんですか??

59 :
貨物駅作れば勝手に貨物列車走るけど、それのことかしら?

60 :
>>59
以前のアプデ内容に商業用の鉄道と有るのですが設定で変えれるのですか?

61 :
初心者な質問で申し訳ないのですが港が解禁してつくったのですがフェリーの帰りが島に座礁して帰ってくれません島を削るしかないでしょうか?ps4版です
https://i.imgur.com/r1ML0Hq.jpg

62 :
www

63 :


64 :
これは笑うwどうすんのこれw
俺は偶然だろうけど地下鉄見てたら急カーブのところで車両が脱線してバラバラに弾け飛んだのを一度見た。

65 :
出っ張った所削るしかないと思う笑

66 :
マップ端あるあるだね
地形削りきれない所でそうなったりする
そういう時はフェリー乗り場の位置を変えて航路を少しズラしたり
川底上げたり水量増やしたりで水面を上げたりするといいよ

67 :

これどこの航路だろ
マップ覚えてたら教えてw

68 :
後ろのフェリーも、座礁待ちの行列作ってるのがもう草w

69 :
港の位置をずらして問題地点からの距離を大きくすると解決しそう
とりあえずセーブデータバックアップ取るかオートセーブ切って港を少し移動させる突貫工事して様子見
解決したなら道路など周辺の作り込み再開発かな

70 :
「このオブジェクト(木)はこれ以上建設出来ません。」って表示されたよ。
何本植林できるの?

71 :
>>70
26,139本
wikiに大概の情報は載ってるから聞くより先に読んで
教えたからその植えすぎた都市のスクショ見して

72 :
何故そんなに植えたんだ…
林業ガチ勢?

73 :
木を植えると騒音減るって言うから高速の沿道に植えまくった。
しかし騒音が減っている気がしない。

74 :
延焼したらヤバそうだなw

75 :
延焼すると高速道路が赤い光に包まれるw
森林公園作るのに相当数の木を植えたっけ。

76 :
>>73
減る
植える前と植えたあとで騒音の範囲が全然違うよ
植えた直後だと反映されないから少し待つといい

77 :
災害を起こすときにボタン連打するとクールダウンを待たずに連続で災害を起こせるんだな
隕石を連続で落としたりとんでもない高さの津波を起こせる
隕石連打は役に立つ

78 :
パークライフと同じ感覚でキャンパス始めたけどこれ面倒臭ぇ…
と思いつつ育てたら教育費の収入−支出が40万近くまでになって唖然としてる…
さらに収入とは別に学部棟建てると都市の性能にボーナス入るみたいだし
因みに人口28〜30万で高校まではハドロンで対応
マップ端でせこせこやっててこれは頭おかしい
ブースト切ったハドロン+大学3種+学生スポーツ+宇宙エレベーター+公園(関所)
全部まとめて整備したらエグい収入になりそう

79 :
専門学校が一番コスパがいいから、これ1校にして生徒集めるとパークライフ並に稼げるよ
そこまでする意味もあんまりないが

80 :
木を植えすぎた結果
https://i.imgur.com/Uu7KkLd.jpg
(見難かったりゴメン)

https://i.imgur.com/3UKJ2G7.jpg
オブジェクト制限に引っかかる

81 :
1セルに1本植えても、1タイルの四分の一に敷き詰めた時点で15,625本
密集させるとすぐ限界くるな

82 :
髪の話かと思った

83 :
おれスベンソンなんだ

84 :
>>61
これになった者なんですけどやっぱりおかしいのか…調べてもでてこないわけだ…場所は最初のマップのとこなんですけどこれでわかりますかね
https://i.imgur.com/8DeZQZi.jpg
https://i.imgur.com/fm07Z1j.jpg
https://i.imgur.com/jNCM0JR.jpg
https://i.imgur.com/tkW9HIu.jpg

85 :
マップ外の事なのでどうする事もできませんね。

86 :
ほんと草www

87 :
>>84
やったことないけど、水路使って座礁免れるルートをナビできないかしら

88 :
>>84
9個目の土地を買うときに船が引っかかる部分を含む土地を買うしかないと思う。
そして地形編集機能を利用する。

89 :
>>84
やばいww
これは草生えるw

90 :
>>84
シェアボタン押せばスクショがとれるよ

91 :
バンパイア都市が気になって仕方がない笑

92 :
>>84
もうこれ橋だろ

93 :
>>84
引っかかる場所付近を盛り上げてウォーターアウトレットで上から水を流してウォータースライダーみたいにする
結構な傾斜でも水さえ流れてれば船は通ってくれる

94 :
詰まってるのは出ていく(帰る)側だけっぽいから実害はないのかな
輸出の利益確定タイミングが出港タイミングならいいんだけど

95 :
思い出したけど俺もこのマップが最初の都市で左の長い島と小島の間の航路で貨物船が渋滞してた
もしかしたらその辺混みやすくなる謎判定があるのかもしれない

96 :
高速繋がずに貨物だけにしたら道路も列車も鬼渋滞
貨物駅だけは無理だな

97 :
過密都市作ろうとしてるんだけど、工業需要はオフィスでどうにかして、商品は全輸入でまかなえる?
都市中央付近に貨物港作る予定だけど、外部接続の高速が大渋滞しそうで悩んでる。

98 :
貨物駅の仕様wikiみてようやく分かったんだけど、行先毎にトラック15台分の貨物が溜まるか時間経過で貨物車が出現するのね
つまり1路線に繋いでる駅数多いとトラック15台どころか10%くらいの積載数でも時間経過で貨物車が出てしまい、デッドロックになると
同じ方向とか考えて積載してくれればいいのにね

99 :
結局、線路は街の中通さないで端に貨物駅が一番効率いいのかな
むしろ貨物駅すら作らないで線路も全撤去して放置か

100 :
>>99
積載量が少ない+混むならむしろデメリットで
しかも都市内輸送なら3タイル以上離れた場所でないと高速経由輸送と大差がないらしい
産業レベルアップや景観以外CSで使う意味は薄いかも


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