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▲ゼルダの伝説シリーズ総合▲Part 196▲
- 1 :2020/01/03 〜 最終レス :2020/05/14
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▲ゼルダの伝説公式Twitter
https://twitter.com/ZeldaOfficialJP
▲任天堂公式 ゼルダの伝説ポータルサイト
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/
▲新作個別スレ
【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.8
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1571969535/
【WiiU/NS】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Part 326
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1577519056/
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▲ゼルダの伝説 総合スレ▲Part 195▲
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- 2 :
- ブレス オブ ザ・ワイルドは、Switchの最高傑作とも呼べるね…。
DLC2の導入により、まだまだ遊び足らないほどのクエストが満載。
ハートの器が28個、スタミナが最大の3週までやったけど、
冒険手帳を開いた結果、まだ3分の1もクリアしていないな…。
初代ゼルダ=キュールールールールルル!ポピッ!
BotW=♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
- 3 :
- >>1
乙elda
- 4 :
- >>1デハ キケンジャ
乙ヲ サズケヨウ
- 5 :
- ブレワイ、自力でコログを860まで集めたのち放置してて1年ぶりにやってまた1個だけ見つけた
コンプしたいけど自力じゃもう一生無理かもしれない
- 6 :
- アニエスフィットアドベンチャー
ライネルと身体のトレーニングをするのはきついので、力の試練 極位の小型ガーディアンでやってみるか…。
弱めの防具でやると、古代の斧で叩き斬られた時のダメージがでかい!
アニエスの被ダメージ量はリンクの約1.5倍だから、攻撃力60の
古代の斧で叩き斬られると、ハート22.5個分の激烈な大ダメージ。
これは、スクール水着の格好で力の試練の極位をやったら簡単に死ぬ…。
- 7 :
- 時空の章はマップが二つあってボリュームがすごい気がする
ポケモン金銀もだけどあの頃の任天堂ってハードの限界に挑戦してたと思う
- 8 :
- ふしぎの木の実はカプコン製なんですがそれは
- 9 :
- 時空もボリュームあるけど大地の方がボリューム上だよ
GBCでゼルダやポケモンはボリュームもクオリティも上位だね
時空だとマップ小さめ、未来過去の2つ
大地だとマップ大きめ、四季の4つ、ウーラ世界
- 10 :
- ポケモンも木の実も任天堂制作
そう思ってる人は多い
- 11 :
- 30年前に放送された「ゼルダの伝説」実写ドラマ
https://twitter.com/lilyfilter/status/1215097641018642432?s=21
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- 12 :
- ゼルダはあれだな
GBや64までは強い癖みたいなのがあった(キャラデザとかシステムとか雰囲気)
今のゼルダないし任天堂発売元のゲームは
ライトユーザーを意識しすぎて癖とか無くなった気がする
相変わらずクオリティは高いんだけど造形部分が正直 薄味なんだよね
キャラデザであれば癖が無くて当たり障りの無いのばかりで
64の時の不気味だったり気持ち悪い感じなのが明らかに無くなってる
世界観やアイテムなんかもスッキリしていて癖が無くなったというか
ムジュラの不気味な感じ、夢島のシリーズ異端な感じ、独自路線強めの木の実の感じとか、
アイテムの独創性や豊富さとかも、
ああいう感じが失せた気がする
- 13 :
- 昔の3Dゼルダの不気味さっていうのは荒いポリゴンの妙っていう側面もあると思うよ
トワプリでリアル版チンクルをスタアマンとして出したけど全然不気味さ無かったし
- 14 :
- ゼルダのキャラデザは十分個性的だと思うがまあ
ブレワイ2はガノン不在の外伝だしちょっと変わった雰囲気のになるかもね
- 15 :
- あのPVを見る限りガノンが不在だとはとても思えないんだけども…ゲルドの紋章を身につけて額にトパーズくっつけてる男のミイラなんて奴以外に考えられない
- 16 :
- チンクルはあの外見で普通に街に浮いてるシュール感も不気味要素だと思う
トワプリでミニゲームエリアにいてもただのステージ衣装になるからインパクト薄まったように感じるわ
- 17 :
- ゼルダシリーズで一番怖いと思ったキャラは夢幻のえがおのおとなだわ
あとトワプリのとあるコッコの「オイワイダ ナンツッテヨォ」のセリフがシニカルで印象深い
- 18 :
- ゼルダシリーズのキャラデザイナーは他に仕事が無いから廃業しちゃったんだよ。
- 19 :
- >>17
>>ゼルダシリーズで一番怖いと思ったキャラ
時オカのお面屋さんかな
「何? ない? ゆるさん!! どうにかして持ってこい!!」
このセリフと開眼モードを時オカで見たこと無い人も多そうだけど当時普通に見てしまってメッチャ怖かった
続編でも正体不明なのがまた…(そもそも同一人物か否かも確定してないし)
- 20 :
- たしか、ムジュラのあの月をアップでバーンと出して不気味さを打ち出したテレビCM流したら、子供が怖がるって苦情が結構きたんだよね
そういうのが積み重なって冒険しなくなるんだろうなあ
- 21 :
- botwもハイラル城から生えてる柱とか結構気味悪いと思うよ
EDでもガノンからの乗っ取り解除されただけで生えたままのところ見て特に感じた
- 22 :
- まああの柱自体は元々シーカー族がハイラル王国の為に用意してたものだし禍々しく見えるっていうのはガノンのせいではないんだけどね
- 23 :
- ブレワイはここ最近ではかなり冒険した方じゃない?
スカウォ以降はリメイクや移植が主で新作も過去作ベースのデザインだし
- 24 :
- 城の下にあんなもの作る(作れる)シーカー族そりゃ恐れられるわな
もし反乱起こされたら一瞬で城壊滅できるようなものだし
- 25 :
- シーカー遺跡が埋まってるどころか地下深くにガノンが封じられてるようなところに城を建てるハイラル王家が悪い
- 26 :
- >>13
いやグラはあくまで雰囲気で、
公式イラスト(キャラデザ=元の造形)をみてみると
不気味とか毒ある感じなの多いよ
64のビーモスに歯茎があったり、64ボムチュウも中々きもい顔してたりと、他にも挙げたらキリがないくらい
それに比べるとBOTWのキャラデザは
不気味なのもいるけど大概は毒気が抜けてる簡素なのが多いと思う
多分、敢えてクセのある装飾をつけないことでユーザーにとっつけ易くするとか
BOTWの自然感・世界感に合わせてるとか
単純にハードの制約…等の理由があってそれがデザインの特色だと思われるけど
例えばボコブリン、ライネル、イワロック等を見ても自然に馴染んでいて64キャラデザ的な毒気やクセが無い
方向性が違うから当然だけども
- 27 :
- >>20
この当時から変なクレーマーはいたんだ
似た事情で時オカのガノンドロフが緑の血を吐くようになったんだっけ?
この話聞いた時「緑の血吐く方が余計怖いわ!」って思った
- 28 :
- 吐血描写じゃなくて色が問題なのかw
- 29 :
- その血の件で思い出したけど
デドハンド?なんかも血のアザとか無くなってたりと
個人的にがっかりである
- 30 :
- 同じ色の血が通う人間を仕留めるのがダメなんだろうな
人型でも魔物ならギリOKってことなんだろう
- 31 :
- 血が緑色ですからリアルに描写してませ〜ん!て逃げ方なんかなw
ムジュラのCMはあの当時数回見たっきりなんでうろ覚えなんだけど、たしか
ムジュラの月だけが映ってる画面にチクタク時計の音が流れて緊張感が高まったところに、ダン!と月が大きくなって数秒おいてからまたダン!と大きくなる、てのを3回ぐらい繰り返して最後にムジュラの仮面 ◯月◯日発売 て文字が出る、って感じの演出だったと思う
ムジュラに合ってて好きなCMだったわ
でも今考えると、月だけならそれほどでもなかったかもしれないけど、ダン!と結構大きな音が鳴ってたのが怖さが増して幼児なら泣くかもしれないし
ゴールデンタイムのCMで子供が泣き出したら「何、余計な事してくれとんじゃ!」って思う親の気持ちも分かる
- 32 :
- あ、もしかしたらデクナッツの仮面をかぶった時の顔が一瞬映ってたかも
映ってたらそれがトドメだわな
- 33 :
- >>26
スカウォと合わせて近作は不気味さより胡散臭さに振ってギャグにしてくる感があるな
- 34 :
- 神トラでは、ハートが残り少なくなると、「ピン、ピン…」というけたたましい警告音が鳴り出す。
夢島と、時オカ、BotWでは、「ピピン、、ピピン…」という間隔が長い警告音。
風タク、トワプリ、スカウォでは「トゥン、、トゥン」といった感じのエレガントな警告音だ。
- 35 :
- >>26 >>33
ただし検討稿のガーディアンたちはめちゃ怖かった
https://i.imgur.com/9lpUnTg.jpg
- 36 :
- あんまり怖いとその時点で子供プレイするのやめちゃうからな
お前のことだよ時オカ大人編で神殿出た直後のリーデッド
- 37 :
- >>35
映画「エイリアン」の怪物みたいにする案もあったんだね。
中でも、カニ型ガーディアンは、エヴァの使徒のマトリエルみたい。
結局は、ラピュタのロボット兵をタコにしたみたいな格好になった。
- 38 :
- >>35
最序盤にこのデザインのやつに赤ラインポイントされるのを想像するとゾワゾワするな
- 39 :
- 風のタクトGCやっとクリアした・・
トライフォースの地図を発見してチックルからお金取られてからがかなり時間かかってラスボスを倒すまで11時間ぐらいかかったわ・・
ボスやダンジョンはそんなに難しくなかったが地図での探索が一番時間かかった
まだ最新作のゼルダや大地の章GBとふしぎのぼうしをクリアしてないが俺の中ではゼルダシリーズで唯一面白くなかった
移動と時間経過とマップの分かりずらさと言い出したらきりがない
何かミネルバトンサーガ思い出した(こっちは面白かったが)
- 40 :
- ゼルダはスカウォあたりで路線変更した感じがするな
難易度的な意味でも
ふるいにかけられた人はそこそこいるだろうな
- 41 :
- ふるいにかける
土をふるいにかけると、細かい土が下に落ちて、
砂利と荒土はふるいの金網の上に残るだろ。
- 42 :
- >>40
たぶん元カプコン開発部の藤林氏の影響。
ゼルダシリーズってGC辺りまではアクション面はシンプルだったけど
藤林が関わってる木の実・スカイ・BOTWはアクション面の主張が強く感じるもの
- 43 :
- >>40
初代→リンクの冒険
2D→3D
猫目
むしろ路線変更で続いてるシリーズなんだよな
スカウォ→ブレワイだってものすごい路線変更だし
それでも>>40の言いたい事もなんかわかる不思議w
- 44 :
- そう言えば来年で35周年だからまた記念書籍とか出してきそうだよね
するとブレワイ続編はそれまでに発売されるだろうから今年中は無理でも来年度中には望めそうだよね
- 45 :
- >>44
もうそんな経つんか
ジェネレーションギャップすごそう
- 46 :
- 海外掲示板でブレワイ2が単品版とブレワイ1セット版の2バージョン出るって言ってるが
まぁ、ありえるよなと思った
- 47 :
- >>35
右下が全部怖すぎぃ!!
>>36
ガイドブックのお陰で大人時代の城下町はリーデットだらけと事前に知ってたから意外と大丈夫だったぜ!
なお子供時代の夜のハイラル平原で泣きを見た模様
- 48 :
- 子供時代のハイラル平原は後ろ向きダッシュで最短距離を行かない限り大抵の場合、城に着く前に夜になる事が多いから誰しもが恐怖の夜を経験することになるよね
- 49 :
- >>47
俺も当時時オカで怖かったの最初の夜のハイラル平原とあと太陽の歌覚えられる墓の下のリーデッドだわ
そこで耐性ついたおかげでそれ以降トラウマになったものはなかったな
- 50 :
- 夜のハイラル平原ほんと怖いよな
昼間は昼間で物騒だけど
- 51 :
- スタルベビーよりピーハットが怖かった思い出
- 52 :
- ピーハットは怖かった
- 53 :
- 元々キャラクターデザインが不気味ってのもあるけど
あの時代のゲームの粗いポリゴンの世界も不気味さを増してるよね
世界設定・物語・演出・グラ・キャラ・音関連
全部不気味
- 54 :
- >>14
ボスガノン本体だからwBOWは思念体倒しただけ本体は地下に封印されてた模様
首飾りイヤリングからガノン本人ということわかってるよ
- 55 :
- >>44
今年には発売できると思うよ。マップもったいないとずーといってたのは
基礎的なマップとシステムはあるからギミック生成と敵とマップ変化だよね
そんなに時間かからないよ。青沼さんがちゃぶ台返したら話変わるけどw
結構再構築も大変だとは思うけど一からよりは時間短縮できる
夏当たりで少し情報だして秋にいきなり事前告知無しって
サプライズに期待だな
- 56 :
- >>49
これで多少の怖いモノに対しては耐性付いたぜ! …と思ったら大人時代のコキリの森にて別ベクトルから心を抉られましたとさ
- 57 :
- ボウガントレーニングはWiiUでも遊べる?
- 58 :
- うん
- 59 :
- よし、こうたるでー
- 60 :
- トワプリHDにおまけとして入れてくれても良かったのにな、って思ったけどザッパー無しでゲムパで遊んでも微妙か
- 61 :
- ここ何本かで出るリメイク、新しいやりこみとかミニゲーム追加してるっぽいけど
追加ミニゲーム無理矢理ぶち込むためにリメイクする必要ってあるんかな?
面白いならともかく夢島のパネルダンジョン微妙だったし 写真屋もいないし
オリジナルで不便だった所変更してグラも綺麗に遊びやすくしました!でいいのにな
直すとこ直せば評価上がりそうなもったいないやつとかリメイクして欲しい
- 62 :
- 風タクとかムジュラはそういう方向性じゃん
- 63 :
- いっそ神トラ2みたく新要素を作り込んだ夢島2という手も
- 64 :
- 神トラ2を神トラのリメイクだと思いこんでる人って何でいつまで経ってもいなくならないんだ?
- 65 :
- ゲームボーイアドバンス版の神トラをSwitchでリメイクした方がいいんじゃないの?
それと、ラヴィオの腕輪で、絵になって壁に張り付いて移動する能力を付け加えてな…。
鬼太郎の裕太
「猫娘さん、それをすると、全く別のゲームソフトになってしまうよ…。」
ルピーに汚い厄災ねこ姉さんはどんな手を使ってでも、こういうものを作り上げようとする。
鬼太郎たちの服のクリーニングでは、ハテノ村の金属加工工場のプレス機でぺたんこにプレス!
おまけに、ハイリアでんぷんのりをたっぷり着けてプレスした結果、カチカチになってしまった。
クリーニング代として渡されたルピーを欲張った結果がこれだよ。
- 66 :
- トワプリHDクリアして社長が訊くを読んでんだけど、伏せ字がなんだったのかバラしてくれないかなと思ってしまう。
あと動画がフラッシュで見れないでやんの。
- 67 :
- >>62
ムジュラリメイクみたいな方向性と変わったよなって話なんだが
「今後も新要素が決まればリメイクします」って言ってるらしいけど必ずリメイクに組み込む必要なくない?
新作かマリオみたいに派生としていろいろ展開すればいいのになんでそうしないんだろ
- 68 :
- >>67
ゼルダチームが昔から言ってることだが、ただ同じものを作り直すだけのリメイク、同じ路線を繰り返すだけの続編は作らないってことだね
時オカ3Dが出た後にムジュラ3Dを求める声が多かったけど、時オカの後にムジュラっていうのはもう一度やった流れだからムジュラをリメイクするのに相応しい新要素を思い付いたらリメイクを考える、と言ってタクトHDを先に出してきた経緯がある
夢島のパネルダンジョンも同じ理由だろうね。パネルダンジョンのアイデアを生かせると思ったから夢島を使った
- 69 :
- こんなとこで聞いてゴメンだけど、ピクミンスレはどこにあるの?
検索してみたら変なのばっかり出てきて、ゲームのピクミンスレは
見つからなかった
任天堂つながりのよしみで教えてくださいませ。
- 70 :
- >>69
Rやクソカスガイジ
- 71 :
- >>68
そういえばそんな話聞いたことあるな 忘れてた
でもだったら既存キャラと関連イベント退場させてまで夢島でやる必要あったんかなってとこが引っかかる…
新要素ドーン!入れただけ!みたいな印象強いしリメイクじゃなくて新作としてじっくり練る気はなかったのかな
特に今回オリジナル版大事にして作ったリメイクだってのはわかるから余計に違和感あるのかもしれない
- 72 :
- 言いたいことは分かるけど正確に言えば写真屋はオリジナル要素じゃないしな
マリンとのデートイベのやつは写真屋抜きでちゃんと残ってたし
- 73 :
- ポケットプリンタとの連動要素だしなあ
GBだから意味あったことだし
- 74 :
- >>73
Nintendo Switchの場合は、画像キャプチャ機能がある。
SDカードに入れた画像データをPCやタブレット端末などに転送して、
フォトプリンターなどでプリントアウトすれば済む話だ。
- 75 :
- 確かにSwitchの場合、本体のスクショ機能でいつでも写真を残せるから写真屋要素をミニイベントとして成立させづらかったのかもな
服のダンジョンがDX版からの採用だからオリジナル至上主義ってわけでもないし、DX版の追加要素が人気なことも知ってはいただろうし、企画段階では写真屋も検討されていたけど、上記の理由で活かせなさそうだからオミットされたとかかもしれない
- 76 :
- まだやってないけどあの頭身のモデルなのに写真イベントはなくなってたのか
今は誰もが自分のカメラで撮影する時代だし、仮にマザー2がリメイクされても旅の思い出は自分で残すようになるのかな
- 77 :
- あの頭身だからじゃない?
プレイ中ずっとドット絵だけど写真イベントの時だけアニメ絵のリンクの姿が見られるってなれば見た目的に分かりやすいけどリメイク版だと常に立体デザインでイベント始まっても代わり映えしないし
- 78 :
- たまたまYouTubeで見た
unreal engineの時オカすげーなあ
いやファンメイドなのは分かるんだけど
- 79 :
- スレチかもしれないんだけどパーティジョイのゼルダ持ってる人っている?
中古で買ったんだけど説明書がないから遊び方がわからなくて
ちなみに俺はSFCGBから入ったから64は不気味すぎてちょっとどうかと思ったよ当時
- 80 :
- ググったらボードゲームなんて出てたのか
- 81 :
- 時オカに64のアーウィンが出せるらしいね
ttps://www.gamespark.jp/article/2020/01/25/96270.html
- 82 :
- 実機もソフトもまだあるしアーウィン出してみたいけど中々めんどそうな
- 83 :
- トワイライトプリンセスのリンクの原型エンジン
DML30HSHエンジン
水平対向12気筒
※コネクティングロッド位置の関係で、厳密には、水平対向ではなく、
180度V型12気筒のエンジンである。
総排気量:30リットル
燃焼室は、予燃焼室式。
連続定格時燃料消費率:185g/PS/h。
元々は、燃費の良いエンジンではなく、1時間の運転で、ガソリンで約110リットルくらいは使う。
- 84 :
- ひっさびさに風のタクトやってて気付いたんだけど
コモリがディンの宝珠をおばあちゃんから譲られたって言ってたけど
これって亡くなった映画評論家の小森のおばちゃまが
ジェームス・ディーン好きってことに掛かってたんかなw
- 85 :
- 何そのピンポイントな小ネタはww
- 86 :
- そういえばコモリの祖母ってことは族長の母親でもあるわけだよな
ヴァルーお付きの巫女で先代は族長家系だけどメドリは違うっていうのもなんか違和感あるしもしかしたらコモリ祖母も巫女を理由に嫁入りしたのかもしれんな
そうなるとメドリも本来はコモリと政略結婚することになっていた可能性もありそう
- 87 :
- >>70
ガイジはお前だな
- 88 :
- BotWのプレイ
始まりの台地のチュートリアルは、わずか30分程度まで短縮できた…。
※初めて買った時には3時間を要していたな…。
慣れてくるにしたがって、1時間、45分、そして、今は30分弱で
始まりの台地のチュートリアルをクリアできるほどまで短縮。
不必要な戦闘を避けて、無駄な寄り道をしないで行けば所要時間を短縮できる。
- 89 :
- 砂時計を買ってクリアして、大地の汽笛どうしようかなと思ったら
大地の汽笛って風のタクトのリンクじゃないんだね
風のタクトのリンクとテトラの冒険の続きもっともっと見たいんだけどな
- 90 :
- >>89
砂時計が面白かったなら汽笛もオススメ
汽笛のゼルダリンクの関係はタクトのテトラリンクの関係を下敷きにしてるし、汽笛のゼルダはシリーズでもトップクラスの可愛さと思うよ
- 91 :
- あと汽笛はサントラ出なかった事が悔やまれるぐらい音楽イイのも付け加えておく
- 92 :
- >>89
タクトや砂時計の登場人物の子孫(見た目そっくり)が出てきたり、ハイラル王が望んだ新たな陸地の新たな王国の物語でもあるし、タクト砂時計やった人なら絶対に楽しめるはず
- 93 :
- 砂時計始めてしまった。
再プレイだけどすっかり忘れてるから面白いや。
やっぱり猫目リンクはかわいい。
- 94 :
- 夢幻と汽笛セットでリメイクほしいなぁ
タッチ操作だから難しいかな
- 95 :
- 後期型のBotWリンクの乗車用ドア
両開きドア2ドアというキハ47系と同様の構造としており、
通勤・近郊用の構造が特徴である。
ドアエンジンはE231系電車と同様に電磁式ドアエンジンを使っている。
ドアチャイムは、E231系と同じ。
- 96 :
- 初代リンク、蟲師のギンコでは、空気式ドアエンジンであるため、開閉の際にはプシューッという音がする。
おまけに、片開きドアだったため、ラッシュアワーの時間帯では乗り降りに不便だった。
- 97 :
- 砂時計、ミニゲームや精霊のかけら集めを強要されないのは良かったけど
とってつけたようなのでやりたくもないのばっかだったね
後船のパーツも普通にプレイしてて全然揃わなかった
- 98 :
- 砂時計、幽霊船まで来た。
やり始めたら思い出すかと思ってたけど全然思い出せなくて新鮮な気持ちでプレイ出来てる。
- 99 :
- やったー!夢島サントラだ!!GB版も収録とかわかってらっしゃる
- 100 :
- GB版ってことは服のダンジョンは入らないかな
記念アルバムの方にあるからいいけど
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