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【PSO2】「如く7」も「サクラ大戦」も駄目そう・・・


1 :2019/11/23 〜 最終レス :2020/01/10
【龍が如く7】
トチ狂ってRPGに方向転換という状況に只でさえ困惑しているのに
駄ゲーのレッテルの一つ「基本戦闘システムにQTA要素をぶち込む」という約束された失敗作
面倒くさい戦闘はボディブローのようにプレイヤーを苦しめてくる

【新サクラ大戦】
体験版でバンナムのキャラゲー以下と言われる
キャラデザの時点で約束されたギャルゲーの失敗作

2 :
サクラは新規、古参ファン、どっちに向けた作品なのか分からない糞

3 :
織姫顔のキャラの3Dモデル間抜け面にも程がある

4 :
もう許された和月にキャラ差し替えろ

https://www.meijimura.com/autumn2019/

5 :
炉囲魂は犯罪じゃなくて病気だから...(震え声
和月の方がオサレ師匠より売れてたと思います

6 :
ゴキはソフト買わないからね
ハードすら最初一年と最近はヨンケタン

7 :
>>5
KBTITは嫌いじゃないけどなんか所詮ギャルゲー向けの絵っぽくねえよなあ

8 :
テイルズのあの人はもうあかんの?

9 :
むしろヤクザゲーのデザインしてもらえばよかったんじゃね
偉そうなこと言って結局旧IP頼るしか出来ねぇのに
藤島以外なら普通は新規IPでやるしかないでしょみっともない

10 :
ヤクザ
自慢のヤクザアクション捨てたんだっけ?地球防衛軍タクティクスみたいに悲惨な結果になりそうなんだが?

サクラ大戦
当時"るろうに剣心"ブームとなって人気だした感じだし
人気タイトルは200万本300万本と当たり前だったから
今懐古勢が買っても20から30万ぐらい、良くて50万ぐらい

11 :
アトラス解放してさっさと潰れちまえ

12 :
>>8

https://i.imgur.com/xd4hScS.jpg
https://i.imgur.com/JOCjkPw.jpg

13 :
たとえ出来良かったとしてもサクラ大戦が50万も売れる訳無いだろ、、、

14 :
出来上がったIPをキチガイが潰す
SEGAのお家芸だな

15 :
>>12
作者が馬場ロゼに反発してた
そも影響がそれ

16 :
合体させてヤクザ大戦でも作ろうぜ

17 :
名越のインタビュー見たけどさ、変化させたいっていうのはさ

産み出した人間「変えたい」→分かる
引き継いだ人間「変えたい」→自分で産み出せ
こうでは?

18 :
サクラ大戦、やっぱキャラデザに問題あるのでは・・・
3Dモデルはよくできてるがどうしても少年漫画向けの先入観が入ってしまう
ブリーチの作者が悪いっていうよりなんで依頼したのかが謎
このシリーズってガワが滅茶苦茶大事でユーザーは誰のデザインかまで当然見るだろうに
そういうの含めて戦略的に難しい気がする

19 :
7は誰から見ても失敗作なのが凄い
PS LIVEで戦闘にザリガニ出した時点であ、これダメだわって思った

20 :
サクラ大戦はアホみたいに外のクリエイター参加させて、大量のマルチ展開してるから
コケるとマジでヤバそう

21 :
>>16
冗談抜きで龍が如くのキャラ達で地域占領型極道運営アクションシミュレーションの方が売れたんじゃね?

22 :
新サクラ大戦より数年前に発売したAKIBA’S TRIP2の方が面白そうである

23 :
龍が如くはガチで何考えてるのか分からんわ
桐生ちゃんいなくなって一番最初のやつだからかなり気合入れて作らないといけないのにこれやもん

24 :
そもそも龍が如くをコマンドRPG化するならPSを戻せよ
どうせまともなシナリオライターがいないから無理だろうけど

25 :
キムタクがあるだろ

26 :
サクラは旧作でも売り子三姉妹やメルシー攻略できないのがもやっとしたのに、今回は攻略対象じゃないキャラ多すぎよ
ギャルゲーぞこれ?

27 :
元々サクラ大戦はセガのシリーズでは売れただけで50万本がやっと
しかも金ジャブしたせいで凍結された
これで行けるはずがない

28 :
>>24
一応ヤクザは古田がおるしなんとかなるんちゃう?

29 :
>>16
一応名越がサクラ大戦の舵取りしてる
https://dengekionline.com/articles/16919/
私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、あまり理解していないんです。
でも、既存のファンに向けただけの作品になると、セールスもある程度は見えてしまいますし、ゲームのスタイルにしてもターン制シミュレーションをベースにしたものになり、ジャンルとしても制約があることは感じていました。

 だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作ってもいいのかなと、私は考えていたんですね。ただ、それをやると『サクラ大戦』ではなくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。

 私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりもぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。
じつは"檄!帝国華撃団(以下"ゲキテイ")"の歌を変えるというアイデアもあったんですよ。でも「符号として残っても新しいものを生む上で抑制には働かないよね」となり、残すことになりました。

30 :
これは誰が企画したんだろうな?制作総指揮の里見社長か?
http://imgur.com/TSN2BBz.jpg

31 :
シェンムー3も長年待ち望んでた外人ニキ層ですら歯切れの悪い微妙な反応示してるしな
確かにこれはシェンムーだが…ってね
多くの外人ニキが望んだのはシェンムーのフォロワーとも言われてる昨今のオープンワールドRPGにも劣らない新作だったと思うんだよね
技術力が無いって罪だな

32 :
>>29
サンダーフォースというシリーズをぶっ壊したゾルゲのインタビューを是非見てください、同じ匂いがしませんか?
https://w.atwiki.jp/tez_okano/sp/pages/17.html

33 :
>>31
あれは金なくてキックスターターでなんとか8億集めたんだから
その批判はお門違い
そんなに最新クオリティほしいならその10倍はお布施しなきゃ無理だ
古参ファンが貧さんだったってだけ

34 :
シェンムー3はパンツァードラグーンリメイクと同じライセンス提供だけだったような

35 :
どっちもやったことないけど
サクラは成功しそう

36 :
一応だがシェンム―3出してるのは鈴木の個人会社だよ

37 :
新しい客層を開拓していきたいのはわかるし3でも主題歌は変えてたから名越君の挙げている問題点はすごくどうでもいい…、どうでもよくない?
むしろそこは些細な問題で、面白いゲームを出して振り向いて貰おうではなくぶっ壊すって言葉を強調するせいでちょっと根本からずれてるかなって…

>>25
KMRが如くが結構好評だったみたいだから調子こいて芸能人が如くシリーズを乱発しそう

38 :
ピエール
国母
エリカ
田代
のりぴー
清原

次回作ここらでいくか

39 :
シャブラ大戦やめろ

40 :
羽村のカシラはもう出てるだろ

41 :
 ただ、あのときでまだ五分五分かな。一応このときは5割やる気で、6割7割かと言われるとまだ半信半疑で、アクションのほうが安全だと考えていましたから。
ただ、安全なものを作るとなると「じゃあ桐生で行こうよ」と、話が戻っちゃいまして(笑)。

 「このままだとこのスパイラルから抜けられないよ」となり、これはもう決める側の問題だと考え、次の社内のプレゼンでRPGに変えることに決めました。
ただ、会社としては『龍が如く』というIPが海外でも支持されるようになってきて、全体的にもよくなってきているわけです。
だからその流れのなかでジャンルを変えると「今までは何だったんだ」となる心配もあり、そこは私が経営者を説得しました。まあ、私も経営陣の1人ではありますが(笑)。

 「これ以上はアクションで作れる伸びしろを担保できない、限界だ」と、会社に正直に話したんですね。
精神的にそうなってしまったら、ゲームは絶対におもしろくはならないし、ハッキリ言うとそれに近いところまできてしまっていました。別のIPなら話は別ですよ。
でも『龍が如く』が前提でかつ、定められた時間内で……となるとキツかった。“龍が如くスタジオ”としては、10数年であれだけの本数を出してきているわけですからね(笑)。

 もちろんやる以上は成功させますが、失敗だとか海外でどうだとかは抜きにして、チャレンジをするというプロセスを1回通さないとダメですよ。
当然この次も問われるわけだから、どんな結果になろうとも、将来を考えたときに1回チャレンジを挟むことがとにかく大事であると伝えました。

42 :
ただ、ショックだったことが1つありまして、TGSでは「やっぱりまだテンポが悪い」と言われたんですよ。やはり印象なんでしょうね。
じつはアクションのほうが入力に没頭していることもあり、あっという間に時が過ぎていくんです。
人はシンキングタイムが挟まると、同じ時間でも少し間を取っていると勘違いをしてしまうのですが、実際はストップウォッチで測るとほぼ変わらないんです。
あとはこの形にしたことで、アクションではできなかったオートプレイもできるようになりました。

 この『龍が如く7』ではRPGで育った世代たちが作るゲームエンジンで、ファンタジーという軸、SFという軸、そしてアニメという軸とはまったくどこにも当てはまらない体験をさせたかったんです。そういう意味で私は成功していると思います。

43 :
なんかズレてるよね

44 :
>>38
そもそも80年代90年代のセガはファンタジーに溢れた想像なのに、今はヤクザとか明治とか終わってるんだよね

45 :
ただ「タイトルを『7』にしないでほしかった」という方もいたんですね。
「このシステムは認めます。おもしろいです、買います。予約もしました。でも、これはRPGとしての別シリーズにしてほしかった」という声も多かったです。

――たしかに発表当時は『新・龍が如く(仮)』という名称でしたから、そう感じられた方もいたのかもしれません。

名越:かもしれませんね。でもなんて言えばいいんだよ、となるじゃないですか(笑)。言葉って非常に難しい。

――でも『龍が如く』の新しい先に進む第一歩という意味でのナンバリングはありだと思います。

名越:たとえば制作体制とか、制作コストとか、コストから作品を語るのは変ですが、あえて組織やお金の面を含めてしっかりとした大作としての構えとか、それを含めてナンバリングを付けてなんら問題ないというか、それを含めて大丈夫でしょう。
そう思って買っていただいて問題がない、覚悟を持ってクレームがこないものを作っていますし。でも、難しいですよね(苦笑)。

 TGSでも言ったのですが、それこそタイトルを戻そうかという話もあったんですね。私たちは買ってくださることに意義があるので。
そこにケチが付かないで買ってくださる方が増えるならばと。そうしたら「いや、もう(配布物を)刷っちゃっていますよ」と言われて、じゃあダメだと(笑)。

46 :
あっちは新でこっちは7ってのもよくわからんな

47 :
>>38
隔離施設に薬物中毒者を集めたグループセラピー系ホラーゲームかなんか?

48 :
期待してた事に驚き

49 :
なんで龍がRPGになってサクラがアクションになってんだよ

50 :
いい部分は継承できない
新しいものはつくれない
それがセガだ

51 :
でも他者からはパクリます

52 :
新サクラコラボはよ

53 :
>>51
そのくせパクられると顔真っ赤でスラップ訴訟しちゃうんだよなあ

54 :
如くシリーズみたいな3Dケンカアクションって実際そんなに無いんだよな
スパイクアウトやシェンムーから代々続いてきたこのジャンルが絶たれるのは悲しい

55 :
龍が如くの新キャラは1人も魅力ないから買う気がしない
戦闘がアクションじゃなくなったとしても
例えば桐生と真島と秋山と遥の4人で戦闘できるなら買ってたけど

56 :
PV見た限りではサクラ大戦のアクションはPSO2よりはゼンゼン面白そうだったけど駄目なんか

57 :
>>56
体験版出てるからやってみろ
正直きつい

58 :
サクラの戦闘やってるとなんというか
新鮮味がないというか
PSO2っぽい既視感というか
ただひたすらAISで黒コタン駆け抜けてるような感覚しか出てこないな・・・

59 :
サクラを如くみたいなリアルタッチにしてバリバリのアクションゲーにしてしまえば良いかもなあと
そもそもサクラニワカだから魅力知らんけど

60 :
そもそもあまり知られていないのかも知れないけど、サクラってサクラ5だけでなくて「君あるがため」(ニンテンドーDS無印で出した風来のシレンもどき)も合わせて二回連続で爆死してるんだよね

61 :
動画みたぶんにはぷんにのモーションににててうんちそう

62 :
>>56
ターゲットロックが無いのに攻撃に追尾性があんまない
遠距離攻撃ないキャラだけで行く場合、Y軸高めの敵にはジャンプで軸合わせ(あるいは攻撃範囲の広いのでなんとか)
必殺技使うたびにムービーカットインが入って飛ばせないとかそんな感じ、体験版やってみ

63 :
訂正、ムービーカットインは暗転→発動中のムービーは飛ばせる(スタートスキップ)
ムービーに入るの自体は飛ばせなかったはず

64 :
ギャルゲーじゃないの?

65 :
とりあえずキャラデザをKBTITに依頼した担当はクビにしとけ
最近のセガってキャラの印象が薄いゲームばっかなんだけど

66 :
そもそもグラサンデブは本来和風デザインが得意なワケじゃなくて、ストリート系デザインが得意な漫画家だろ?

その時点でもう無能だよなぁ

67 :
>>42
同じ時間でもつまらないからテンポが悪かったり長く感じるという答えには至らなかったのだろうか

68 :
2013 AKIBA’S TRIP2
https://youtu.be/G5Iu-p_vU64

2019 新サクラ大戦
https://youtu.be/d9iLAtwS8qg

AKIBA’S TRIP3でねーかなぁ

69 :
当時は斬新だったものを今出してもそれだけでは厳しい

70 :
キャラデザに華が全く無い時点で無理
しっかりリテイク出せねーなら大御所なんか使うなよ、ネームバリューだけで売れるとでも思ってるのか?

71 :
>>42
実際にプレイした上で改善点を提示してるのにあれこれ言い訳並べた挙句ユーザー側に問題があるとか舐めすぎてて草
何のための体験版だよ

72 :
酒井智史が諸悪の根源かと思ったらそもそもキングギドラ持ち込み池沼を面接で通した名越がヤバイ奴だったという

73 :
>>71
僕必体質なんだろうなって

74 :
https://mobile.twitter.com/Sakura_Taisen/status/1197740358915903489
里見大戦もリプ欄がもん…文句というか意見しかない
(deleted an unsolicited ad)

75 :
既存の客のために作らなくなったシリーズって例外なく終わるよな

76 :
>>70
KBTIT呼んでおけば勝手にホモたちがネタにして盛り上がるかなって

(実際KBTITがキャラデザとして発表した時は多少ネタになったけど、ネタとしての話題性だけで売上につながるかは知ら)ないです

77 :
>>68
これみて何が面白いのかと
PS4初期とPS4末期でほぼ同レベルな出来ということ
渾身の作品と言って力作感が全く感じられない
ただのギャルゲーくさい

78 :
アドベンチャーパートもサクサク感皆無らしい

79 :
>>29
これわかんないなあ既存のもの壊すって意味わかんない
だったら新規で良いじゃん仕事したぜ気分に浸りたいんかな
既存の路線なぞってくのそんなにいかんか?

80 :
ゲーム屋やめて賭博用の機械とタピオカ屋と鯛焼き屋でもやってろやゴミ企業

81 :
SEGAって有名タイトルに関わった実績作りしか頭にない奴らしかいないんでしょ

82 :
酒井が関わってないと名作は生まれない
ワンマン会社の問題だな

83 :
「既存のもの(旧作のユーザーのニーズ)が理解できないからぶっ壊した」ってあるが、なら新規か、リブートではなく本当に新シリーズで良くね?って思う。
あとキャラデザを少年漫画家に依頼したのは本当に駄目。漫画家は絵描きよりも作家の性格が強いのでその人個人のの世界観が色濃く出てしまう。
ブリーチ(というかジャンプ系)はガワは時代劇でも異世界能力ものだから、一応現実世界のパラレルワールドという設定のサクラ大戦と似て非なるもの。
そこまで分かってて敢えて依頼したなら買い手としてはああそう・・・食指動かんな、くらいの反応だが、
「何となく知名度あるし俺が好きだからブリーチの作者でいいや」みたいな理由ならマジで無能だと思う。
個人的にはキムタク起用したのと似たような動機だと思ってるが、向こうは起用されてる実在の俳優の一人だからみたいなとこあるし。

84 :
>>79
既存とは異なる方向性のゲームでも「シリーズ最新作」の看板を被せてファンの財布を狙うのはごく一般的な手法

だけどそれは結局売上を少しでも上げる為の大人の都合であって、ドヤ顔で公言すべき事じゃないね

85 :
問題ない
またしても日頃ギャルゲーを馬鹿にしていて嫌いな奴らやギャルゲー分からないんですよと言えば糞ゲーの免罪符になると勘違いしたアホたちが作った激しく残念なゴミが登場するだけだ

86 :
ぶっ壊すとか言ってる奴らは前作でやれてた最低限のことを出来るようにしてから挑戦してくれよと毎回思う

87 :
我らが酒井智史

酒井氏:
 僕は作れる限り,オンラインゲームを作り続けたいです。先ほども触れましたが,スマホゲームやソーシャルゲームは,今のままだといずれやっていけなくなるときが来ます。
僕らはガチャを含めたビジネスモデルを構築していますが,すでに限界を感じているところもあり,次にどうしていくべきかを考えているところです。
オンラインゲームとしてPSO2を始めたからには,お客さんに対してもビジネス的にも長くその場所を守っていくことも,僕らの使命ですから。
 サービスも4年5年続いていくと,さまざまな部分が停滞していきます。それを打破して,PSO2を10年続けていくことが当面の目標です。そのために手始めとして,次回の「EPISODE4」では従来のイメージを全部ぶち壊すようなことをやりますので,楽しみにしてください。

88 :
【PSO2】
「アリーナ3月実装」「9クラス」「ヒツギ」などEP4で時間が止まっている
http://pso2.jp/

89 :
>>84
如く7と新サクはワゴンセールまで何日だろうな
ここと同じく社長と名越派でセガが如くしてるようにしか見えなくて草

90 :
速攻ワゴンとかオプーナさんが如くやオサレ大戦のキャラに置き換えられちゃうだろ!!

年末には魔物が潜むというのが某スレでは定説になってるらしいけどどうなるんやろなあ

91 :
>>38
江尻が抜けてる

92 :
如く7はアレ誰が指示したんだろうな
いくらなんでもアホすぎる

93 :
>>87
ぷそ2の課金システムもソシャゲのガチャそのものなのにな・・・

94 :
如くに関しては桐生ちゃんがいてこそのタイトルだったわけで、その桐生ちゃんの物語が終わったならタイトルは下げるべきだったよな。
脚本が面白ければキャラが別でも面白いってのはジャッジアイズで証明できたわけだし。まぁあれはキムタクが操作できるから話題になったってのもあるけど。
如くで一番捨てちゃいけない爽快喧嘩アクションを捨てて、ヤクザが順番守って殴りあうRPGなんて例え面白くても前評判で初速が伸びずにシリーズ終了コースだろうな。

95 :
>>21
RPGより大悪司の方が面白いわな
SEGAのセンスはいつも時代に合わないからな

96 :
そもそも当時サクラ大戦をプレイしていて
今もゲームをよくやる層ってすごい少なそう

97 :
>>16
ヤクザ無双出せ

98 :
>>83
要するに「強くてニューゲーム」がやりたいだけだぞ

既存IPのネームバリューはそのまま頂いて、僕の考えた試みを皆に称賛して欲しい!
作品をぶっ壊して作り直す、これこそが「創造は生命」!
なんてクリエイティブなんだろう、僕は!!

ヒョロガリゴミヤクザもィマッチュも美味しいとこ取りがしたいだけの自己愛性人格障害者でしかないから↑みたいなことしか考えてないぞ
遊ぶユーザーの事なんて1ミリも考えていない、それがセガだ。震えろ

99 :
>>96
だから"新"なんじゃねーの?
新しいユーザー開拓する意味で

100 :
サクラ大戦6にしなかっただけマシだというポジティブな意見も頂いております


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