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【テトリス】TETRIS99 part6【Switch】


1 :2019/10/09 〜 最終レス :2019/12/11
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↑この文字列を三行書いてください
  (建てると一行消えます)

定番パズルゲーム『テトリス(R)』がNintendo Switch Online加入者限定のオンライン対戦ゲームとして登場。
対戦する人数は、なんと99人!テトリミノ(ブロック)を消して相手を攻撃。
自分以外のすべてを蹴散らし、目指すは、テトリス99の頂点「テト1」

遊ぶために必要なもの
- インターネット通信
- 本ソフトを利用するには、「Nintendo Switch Online」への加入が必要です。

公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000018526
※前スレ
【テトリス】TETRIS99 part5【Switch】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558432269/

次スレを>>980が建ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.置きミスがひどいです
A.プロコンでやってたらそのプロコンのせいです。ジョイコン使って下さい
(過去スレでプロコンも今は設定次第で大丈夫(?)テンプレ修正あればお願いします)

Q.RENやT-spinとかの技分かんないんだけど…
A.技を知らなくても終盤の高速スピードに対応できる腕前があれば1位を狙えるゲームです

Q.バッジって何?
A.敵を倒す(KO)と手に入れる黄色い三角みたいな奴
集めるほど攻撃力が上がり、倒した敵の物は全て奪える

Q.攻撃力の計算はどうなってるの?
A. 暫定まとめ
1/2/3/4列消し: 0/1/2/4
T-Spin Mini/Single/Double/Triple: 0/2/4/6
Back to Back: +1
REN 1~2/3~4/5~6/7~9/10~: +1/+2/+3/+4/+5
All Clear(全消し):+5
狙われ人数 1/2/n: +0/+1/+n
バッジ合計 2/6/14/30枚: +25%/+50%/+75%/+100% (最後に加算, 端数切り捨て)

3 :
Q.作戦の意味は?
A.【ランダム】攻撃する毎に攻撃相手が変わる
標的にされにくいがバッジが取りにくい
【とどめうち】沢山積んでいる人に攻撃する
バッジが取りやすいがバッジねらいに狙われる
相手が攻撃を溜めてた場合一気にカウンターされる可能性がある
【カウンター】狙ってくる人全員に反撃できる
沢山の人に攻撃出来るが狙われていないと意味がない
【バッジねらい】
バッジを沢山持っている人を攻撃する
倒した時沢山バッジが手に入るが、相手の攻撃力が高い為高火力カウンターをくらいやすい

4 :
この板保守いらないっぽいんです?

5 :
>>2
Q.攻撃力の計算はどうなってるの?

修正版は877さんより
877 名前:なまえをいれてください (アウアウエー Sae3-dWk6 [111.239.228.53])[] 投稿日:2019/10/04(金) 06:51:55.67 ID:fNohAAkwa
攻撃力の算出をマージン補正まで詳しくやると複雑な計算になります。
1列消し/2列消し/3列消し/4列消し: 0/1/2/4
T-Spin Mini-Single/Single/Double/Triple: 0/2/4/6
Back to Back: +1
REN 1~2/3~4/5~6/7~9/10~: +1/+2/+3/+4/+5
All Clear(全消し): +4
狙われ人数(タゲ補正) 0~1/2/3/4/5/6~: 0/+1/+3/+5/+7/+9
バッジ合計 0/2/6/14/30: +0%/+25%/+50%/+75%/+100%
(最後に加算、端数切り捨て)攻撃を送った場合、試合時間の補正有り
10分経過で+1、そこから30秒ごとに+1(上限は15分経過の+11)

6 :
31 名前:なまえをいれてください (アウアウクー MM3f-PT+e [36.11.224.130])[sage] 投稿日:2019/08/29(木) 09:28:23.77 ID:8vmcI5aOM
追加テンプレ

Q.開始時に白くキラキラ光る人は何?
A.直近の平均順位が高い(10位以内?)と光るのではないかと言われています

開発インタビュー
https://www.4gamer.n...G044993/20190513034/

7 :
プロコン情報、前スレ必要なものたぶんこのへん(2ちゃんの書き込めるバイト数がはみ出たのでスレ番のみに修正しました)

378
俺は今はプロコンだな
分解してちょっぴり手を加えたけど

694
>>693
プロコンでも問題ないよ
テトリス99の設定変えるとわりといける

700
>>693
いまのプロコンはそうでもないという話を見た気がする
初期型はなにか細工しないとまともにやってられない

705
プロコンの十字キーなら誤爆しないけどな

706
十字キー用の設定追加されてからプロコンの誤爆は殆ど無くなったわ
たまにあるけど自分の操作ミスだろうし許せるレベル

8 :
長々と失礼しました
テンプレ修正案などは他の方へお任せします

9 :
本来はこのスレがpart7です(part5が複数立てられたので再利用した結果)
なので>>980近辺になったらpart8を立てる準備を(スレ立て人が忘れた)

10 :
ごめんなさい

11 :
カスタマイズで表示されるチケット所持枚数と実際のチケット枚数が合わないっぽいんだけど俺だけ?
ちなみにチケットはまだ1回も使ってない
https://dotup.org/uploda/dotup.org1965486.jpg

12 :
あーひょっとしたらオンライン無料体験で入手した分のチケットがカウントされてないのかも
という気がしてきた

13 :
>>1
乙! テト1まだ〜? セガテトリスとのコラボこんかな

14 :
ずっとカービィのテーマでやってたら

15 :
途中で送信してしまった
ずっとカービィのテーマでやってたら置きミスが頻繁に起こってたのに気分転換でスプラのテーマに変えたら調子よくなった

16 :
ミッションのお題は10日でループ(日付の一の位とお題が↓のように対応)

  TETRIS99 その1   その2            CPUバトル          マラソン
0 T-spin 2回/1play   Tetris 3回/1play   Tetris 10回          Double 計10回
1 50ライン/1play     攻撃 計30回      Lv3以上プレイ 1回    BTB 計3回
2 Triple 計5回       Double 計10回     計100ライン          150ラインモードプレイ 2回
3 BTB 計3回        プレイ 3回         3REN/1play          999ラインモード 100ライン/1play
4 HOLD 計5回      相殺 計10ライン    50位以内 計3回      T-Spin 計5回

17 :
5 40位以内 1回      KO 計5回         プレイ 1回           T-Spin 2回/1play
6 バッジ 2個/1play   バッジ 計5個      KO 計10回          Tetris 3回/1play
7 KO 3回/1play      Tetris 計10回      30ライン/1play        50ライン/1play
8 T-Spin 計5回      計100ライン        20位以内 1回        150ラインモード 計100ライン
9 50位以内 2回      3REN 1回         KO 5回/1play        Triple 計5回

18 :
前スレの>>754-755からテンプレ貼り

19 :
20GのSZ1段くらい登ってほしい

20 :
乙!
今こんな感じです。チケット999辛い。
普通部屋 501/1619 = 31%
VIP部屋 47/290 = 16%
エンブレムあと3つ
(10万ライン、チケット999、バッジ3000)

21 :
Tスピン嫌いの人向け
                 
                  ↓┃                     ┃
                  ┏┫                     ┃
                ┏┛┃                     ┃
                ┗┓┃                     ┃
              ┏┓┗┫               ┏┓  ┃
            ┏┛┃  ┃             ┏┛┣┓┃  │
            ┃┏┛  ┃             ┃┏┛┗┫←┘
━━━━━━┻┻━━┛ ━━━━━━┻┻━━┛

22 :
致命傷で済んだ

23 :
ミッションクリア目的でT-Spinの回数を稼ぎたいなら、壁際に1マスあけて

|_■
|■■■
|_□□



|■
|■■
|■□□

のT-Spin miniが一番お手軽、Back to backでの火力増強もできてお薦め

24 :
ガチ勢ばっかだな
一瞬で負ける

25 :
VIP部屋ならともかく、普通部屋で一瞬で負けるのなら、何か致命的なミスをやらかしまくってるとしか

26 :
習得できたら便利なのはわかるんだけどSZスピンの入る入らないが全然ピンとこない

27 :
SZの回転入れは壁があるかないかで回転方向が変わってくる

28 :
あめみや氏の動画・配信を見てその辺は感覚で覚えた
T-Spin Triple(TST)は未だになかなか打ててないけど、ぶっちゃけT-Spin Double(TSD)を積極的に組めるようになるだけで強い
ぷよテトなら上位いくほどTST必須だけど、テト99ならそれよりも、狙われまくってるときにTetrisとTSDをしまくったほうが火力出やすく、組みやすいしで強い

29 :
久々にやり始めたら当たり前のようにTST組まれてて驚いた
へぼまい全盛期の頃なんかあとの形が悪いと忌避されてたのにな

30 :
テトリス99だとTSTは忘れても問題ないよ
開幕DT砲とか組むのはむしろロス

31 :
>>11だけどあれから2枚チケット増えたのに(現在104枚)
相変わらずエンブレムの方には反映されない(80/99の表示のまま)
99枚達成してからテーマ貰おうと思ってたのにどうすりゃええんや…
>>30
立ち回りとかよくわからないんで普通にDT砲組んでたけど
開幕直後は何をすべき?

32 :
適当にツンデレ(*'▽'*)ばいいよ

33 :
あ、あんたの為にテトリスやってるんじゃないんだからね!
こうですかわかりません><

34 :
>>31
高く積んでタゲ集め

35 :
>>23
下手なのは確かだけど、だいたい30秒くらいで狩られる。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1182664341209919492/pu/vid/1280x720/Avjex0gh-BHtVZ6M.mp4?tag=10

36 :
VIPなんか・・・?

37 :
>>35
まあこういうエグい奴に狙われるのはたまにある
序盤は作戦をランダムにしておくほうが生き残りやすい

38 :
>>37
妙にいっぱい飛んでくるそんなときはあるな・・・

39 :
>>38
序盤だと慣れればこっちもボチボチ消していれば相手もそのうち弾切れになるから
そのうち終わるんだけどね仕組みがわかるまではキツイだろう・・

40 :
とどめ打ちが一斉に群がるのかw
カウンターで一列ずつ消していくといい

41 :
>>35
積み方でどうにかなりそうに感じたが、とりあえずなるべく平坦に積む意識をしたら?
最後タゲ沢山来てボーナスタイムだったのにシングルすらしなかったのは痛い

42 :
>>35
まず、0:09の時点で私ならタゲ外しを試みる。それしなかったのは失策
次に終盤なぜ諦めたのか?
0:26のSミノの時点でまだ生き残れれそうなのに諦めちゃだめでしょ
根本的に積み速度が足りてないにしてもこれはしょうがない負け方ではないと思う
0:13のIミノをホールドしなかったのも大チョンボ

43 :
>>39
そこを頑張って凌ぎきると相手も予定が狂うんだろうな・・・多分

44 :
>>35
全然下手じゃないじゃん
むしろ上手いレベルと思うが

45 :
>>35
ヤバイ相手を前にカウンターにしてる時点で
「お前とは死ぬまで戦い続けてやる」と宣戦布告してるようなもんだぞ
上級者に狩られる!と思ったらランダムにして逃げろ

46 :
狙われたら寧ろチャンスやぞ

47 :
噛まれたらチャンス!感ある響きでフフッとなった

48 :
序盤からヤバいのに絡まれて攻撃捌きまくるの楽しいけどな
必死の思いで切り抜けても得るもの少ないから勝ちたいならやる意味ないよね

49 :
テトラーいたぁ!
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1181144566352596992/pu/vid/1264x720/43WCa5__JHFHQPhQ.mp4

50 :
リアルにテトラーの知り合い居ないから
バックトゥバック とか口で言ったことねーわ……

51 :
>>31
ぷよテトでTSTが有利なのはREN繋がっていても相殺しきれなかった分は一気に上がるから
※さらにぷよテトだとお邪魔段が上がったと同時にミノ操作が可能になるから置きミスや事故の誘発にもなる
テトリス99だとREN繋がっている限りは上がらないから猶予時間やRENです相殺されることが多い
わざわざ下穴埋めたり形を悪くしたりするならTSDやテトリスしてた方がいい
それでも終盤にTSTすると9-12ライン攻撃になるから狙ってもいいとは思うけど整地できずに自滅しないように

52 :
99勢と言うか、ワールドルール勢は闘神祭のTGM2はやっぱ参加しなさげ?
まぁ、TGM2こそ本当に数十ラインのマラソン先に終わらせても勝つルールだからTスピンもホールドもないところじゃエアプで「浅い競技」扱いされそう。

53 :
ワールドルール云々以前に、そもそもTGM2のプレイ環境ない人が大多数だろう

54 :
今日初めてやったが10位以内は初回から行けたが4位以内に入れん…
Tスピン全然やってないのとルール理解してないからかな

55 :
目測を誤ってハードドロップしてえらいことになる。

56 :
☆付きCPUが居て一瞬びびったが多分アイコン含め誰かが偽装してんだろな

57 :
>>52
ルールがまだ発表されてないけど
TGM2なら対戦じゃなくてマスターかデスのタイム争いでしょ
やったことない人が参加してもどうにもならないよ

58 :
TAPか。ルールなんだろうな

59 :
CPUはランク以外のエンブレムを使用しない
VIP部屋で人が集まらなかった場合はランク99のCPUが出現する

60 :
最後の二人になってお互いに強い攻撃が貫通しあって一番上までせり上がる途中でテト1になれてしまった

61 :
タゲゲー巻き込まれたらたらスティック回す作業飽きて来た
カウンターの火力上昇は相殺分だけで、複数攻撃できる程度になんねぇかな

62 :
開幕はren派
とどめうちにすれば2人くらいは狩れる
ずーーっとvipでやってて普通の99に戻ったら安定して10位以内に入れるようになったわ
遅く感じるから以前に比べてnext見れるようになったし、消すスピードも上がった
6連続で10位以内だったが、11位を取ってしまったので寝るわ
普通の99は1位は2連続が限界
こんな僕でもvipは4回しか1位取ったことない 500試合やってだけど
スキン増やしてくれ

63 :
自分語りの堤防決壊やめろ

64 :
>>23
それTスピンミニじゃなくてTスピンシングルだろ
一緒にすんな

65 :
>>57
三原がセメントっていってなかった?

66 :
>>64
高さ3以上の壁利用してTを擦る1ライン消しはTSM扱いだぞ(0ライン攻撃/BtBなら1ライン攻撃)
TSSはTSDみたいな特殊な回転消しをした際に1ラインしか消せなかった時の奴(2ライン攻撃/BtB3ライン攻撃)
TSMはドネイトでよく使うし簡単にBtoBできるから覚えて損はない

67 :
>>64
TSMだぞ
☆■☆    ○■☆    ○  ○    ☆■○
■■■      ■■    ■■■    ■■ 
○  ○    ○■☆    ☆■☆    ☆■○
↑の図で
・☆2箇所と○1〜2箇所が埋まってる場合はTSS
・☆1箇所と○2箇所が埋まってる場合はTSM
・☆○合計2箇所以下の場合はTSにならない

68 :
Tスピンって難しいのね

69 :
>>67
これ間違えてるよ
STSDのシングル消しでもTSSになるじゃん
あとneoやfinやisoのシングル消しでもTSS判定になる

70 :
ゲームボーイでやってた世代だけど30年弱の時を経て戻ってきたぜ。
みんなよろしくなw

71 :
消せばシングル
消さなければミニ
って感覚。こまけーことはいいだにょ

72 :
ゲームボーイ世代なら高速落下に比較的慣れてるだろうから
攻撃は下から来ることを踏まえた置き方を心がければ案外行ける
TスピンやRENといった対戦世代のテクに手を出すのはその後でいい

73 :
>>71
消さないとT-spinZeroって扱いでただのスピン入れ
BtoBも付かないからやる価値はほぼないよ
消したときに何の変哲も無い只の1ライン消し判定がT-spinMini
その判定が出るのが高さ3以上の壁に擦りながら回転して入れること
TSMはBtoBしてればちゃんと1ラインの攻撃力が出る
消してないのに1ラインの火力を送れるのは有り得ない

74 :
因みにTSMを組み込んだ開幕テンプレは
ワンツーパンチ、へぼまいスピン等 ※気に方は自分で調べて下さい
テトリス99だとTSMの火力は0,1判定なので覚える必要は無いけど、この2つは開幕TSMでBtoBをする事が目的なのでTSMとはなんぞって人は作ってみるといい
中盤でもTSMでBtoBを作ってからテトリスやTSDを撃つ機会は多いので役に立つ

75 :
>>73
マジかと思って試したらMINIの表記ないしBTBもなかったわ
これなら音鳴らさないでほしい
>>23は消さなくてもMINIだった

76 :
明日交換するホラーテーマで全てのテーマ交換完了だ
自分にとっての向き不向きは
どっちも向いている
デフォルト(コロブチカ&熊蜂の飛行)
スーパーマリオブラザーズ
ドンキーコング
対戦に向いている
ゼルダの伝説
スプラトゥーン
カービィハンターズ(VIPでやるとなんかイイ)
マラソンに向いている
ギャラクシー
ファンシー
スイーツ
スクール
アドベンチャー
ブロックトイ
どっちも向いていない
GBテトリス
FE風花雪月(自分以外FE知らない)

77 :
おっさんなんでGBテトリスにしてる

78 :
>>70
SFCのテトリスさえやってないんならもうテトリス歴無しも同然だよw

79 :
>>78
うーむ、まあ否定はしないw

80 :
>>79
GB版テトリスの最高速だと「端までミノが届かない」とかを踏まえて組むのが重要だけど
今の回転ルールなら上の方で最高速でも余裕で端まで I ミノも持っていけるから
GB版をプレイしてた経験はあまり活かせないねw
あとGB版やSFC版と違って「Oミノ4連発!」とか絶対に来ない仕様になってるから
その辺も意識すると組みやすいよ

81 :
>>80
ありがとう!嫁から白い目で見られながら頑張るよ!w

82 :
VIP部屋であと一回一位を取ればエンブレムもらえるのに一位の壁が厚すぎる

83 :
生まれて初めてテト1取れました!
今日だけで2回です。

84 :
FEテーマの攻撃した時の効果音好きで最近使ってる
見やすいのはデフォとかスプラだが正直飽きたしな

85 :
せっかく色々あるんだしランダムスキン機能つけてほしい

86 :
モード別にテーマセットできたらなぁ
それかオンライン/オフライン/2人/ローカル・マラソンでテーマ背景とBGMなどを
自由に選べるようになればいいんだけどな
例えばマリオのBGMとギャラクシーの背景でマラソンをするとか

87 :
このスレで誰かさんがウソこいているコトがホントになればの話だが…
そういえば任天堂のサイトにどっか要望とか言えるところあったよね?

88 :
スキンは別に何でもいいが、ボタンコンフィグが欲しい
特にスーパーファミコンコントローラーだと作戦変更出来ないし

89 :
掘りづらいところにおじゃまブロックの穴ができてくれるのはプログラム的にそうなってるのかね
なさけなく1つだけでっぱってるところに穴がくるわ
きれいな階段状の地形にしたときが一番対応楽になる気がする

90 :
もしかしてこんな消し方してない?(■=せりあがり)

××××××□×××
×××××□□×××
××××××□×××
××××××××××
□□□□□××□□□
■■■■■■×■■■

91 :
ああ次に出てくるブロックが同じパターンでくるってことか
全く意識してなかった。今後注意してみる

92 :
これこれ
ここから意見を送れる
https://support.nintendo.co.jp/app/ask_opinion

93 :
>>92
マリメ2の不具合について送っとくわ

94 :
>>89
掘りにくい所に穴が来ると感じたことはないなぁ

どこに穴が出来ても掘りやすいような地形維持しよう

95 :
>>89
人間嫌なことはよく覚えてるので、またここか〜って思ってるだけだよ
掘りの練習しよう

96 :
10位以内に入った回数もカウントしてほしいって書くわ

97 :
[おにく村速報]別部屋でuyeshotaがれいわ(あめみや)を撃破して波乱の展開の模様

98 :
[おにく村速報]別部屋でuyeshotaがれいわ(あめみや)に連勝する非常事態が起こる

99 :
vip500回やって1位64回
結構頑張ったのでは?

100 :
Vip500回でそれだけ取れるならすごく優秀じゃないか
俺なんか600回で5回だぉ
普通部屋なら最近100回で7回


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