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Hollow Knight ホロウナイト Part11


1 :2019/05/22 〜 最終レス :2019/06/07
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003209
https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki


前スレ
Hollow Knight ホロウナイト Part10
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1551923814/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
注意すべき取り逃し要素

・チャーム「王の魂」は「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
 チャーム性能の変化だけでなく、最終決戦時に展開が変化するようになり、
 エンディングの1つが見れなくなる

・鍛冶屋
 本人の意向によりR・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
 殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる

・ホワイトパレスの玉座
 初めて座る時だけ曲が流れるらしい

・HPが15個で開く洞窟内の神秘の卵
 洞窟内のチャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
 チャーム入手直前の分かれ道を左におりて水晶ダッシュで右に行き、ジャンプしていくと見つかる
 尚、取り逃しても達成率に影響はないが、売った時のセリフは聞けなくなる
 参考 達成率
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Completion

3 :
その他注意点

・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
 影を倒せば回収できるが、1世代前までのみでそれ以前の影は消える
 危険すぎてどうしても回収が無理なら、ダートマウス右方面の鍵付き洞窟内で悪臭を放つ卵を渡して回収できる

・暗闇の巣に落ちて戻れない
 壁蹴りまでしかできない状態で胞子の森方面から落ちた場合、下まで行き過ぎない方がいいかもしれない
 落ちてすぐの場合はすぐ左から這い上がる隠し通路あり
 カマキリの村の王に認められていれば右方面から脱出できる
 左上方面に電車を動かすアイテムがあり、 それを使って古代の穴から上を目指し、涙の都に脱出するルートもあるがかなり大変

・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる

・ジオを捧げる場所
 上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える

・グリムの対処法
 夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
 どちらでも達成率は加算される

4 :
・簡単な鍵の使い道(水路開放を優先した方が攻略が楽?)

・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
 オートセーブされて追放エンドのフラグが消える

・Godmasterの新要素の場所
 鍵→闘技場のベンチより先のマップの奥の右の壁が壊せる
 新エリア→王家の水路のベンチの真下のマップから左に道が出来た、左の上部の壁が壊せる

5 :
ワッチョイスレの建て方

新スレ本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をペースト

6 :
いちおつ〜

7 :
フロム脳ならぬホロウ脳を活性化させれば、ストーリーの細部まで補完することは容易よ

8 :
いちおつです!
二週目引き継ぎ要素あればいいのになと思った

9 :
自分の腕の成長が実質二週目要素


だけど中盤まで二段ジャンプできなくて不便よな〜
何か引き継ぎたかつた

10 :
ドラキュラのサブキャラモードみたいに
ゾートモード
ティソモード
ホーネットモード
みたいなおまけモードあっても良かったかもね

11 :
クィレルさんを忘れるとは
ゾートいるならクィレルさんもぜひ

12 :
ホロウナイトゼロはクィレルさん主役でおな

13 :
ヒロインはモノモン?

14 :
白いレディが自らの繁殖欲を恥ずべきものとして、自身を縛り付けてまでいるけど
そんなに悪いことなのかな?と思った
光り輝く誰かさんみたいなやり方でないなら、それもまた生き物の正しいあり方な気もするけどなあ
欲を抑えてずっと生き続けるってかわいそうでないかい

15 :
ハロウネストが破滅するほどのアレなら、ちょっとどーかと思う
程度がわからんからなんとも言えんが、自ら封印してるくらいだから、相当な規模で増えるんだろーなぁと思ってる

16 :
見た目ベラフに似てるよね

17 :
自分が産んだムシ全て器候補にされてたとかなら納得いくけど
自分が産めば産むほど怨念がアビスに積み重なってくとかそら産みたくもなくなる

18 :
ストーリー考えていくと結構面白い

19 :
じゃあグリムとシーカーについて考察しようか

20 :
ホロウナイト本編のシナリオはだいたい理解できたけどグリムやシーカーみたいなDLCのシナリオは全然わかんなかった
蒼白のシノビに至っては何者なのかもなんで単純な鍵を持ってたのかも謎だったし

21 :
グリムはなんかウィルムの事知ってる風だったな

22 :
クモ一族が犠牲になった話から器の実験体はヘラーと王の子らだと勝手に思ってたわ
虫だから一度に沢山産むだろうしトラムで古代の巣に大量に運んでたのかなーって
ホーネットちゃんが純器を兄弟って呼ぶのも同朋って意味で

23 :
ストーリーが多少わからなくてもアクションが楽しかったから満足する

RPGやADVだとストーリーもゲーム性のうちだから
意味不だったり盛り上がらないと「?」になってしまうが

24 :
>>22
暗黒の巣にあるノスクの巣に何故か大量の器の死体があるのも意味深だよね
ただ単にアビスから這い出た所をリスキルされまくっただけかもしれんが

25 :
マッシュルームとかいう自分の言いたいことだけ言って居なくなるくせに
最後まで見るとエンディングでちょっと出しゃばってくるキノコ野郎

26 :
暗闇でごぞごぞ芋虫が通ってくエリア通る度に糞

その辺クリア後は明るくして欲しかった

27 :
あのエリア初めて来た時は温泉が非常にありがたく感じた
あとビビって隠れてるコーニファーさんがかわいい

28 :
E3でシルクソングの続報こないかな

29 :
>>28
この後配信!

30 :
もっとみんなの考察読みたい
グリムは光から炎に宗派鞍替えして輪廻転生してるん?
シーカーはホントわからん、見た目はすごい好き

31 :
イモムシ全員集めたら…
あの中で安全に成長できるってことだよね…?中から声聞こえるし…

32 :
全員溶けて合体するよ
つまり爺の役割は蛹の外側

33 :
そう思いたいんだけどチャームの哀歌って単語がひっかかる

34 :
シーカーはハロウネストでいうモス族ポジ(神に仕える種族)で自分のとこの神が死んだから代わりを求めて来た以外の素性がわからん

見た目似てるゴープとは関係あるのか無いのか…

35 :
成虫の哀歌気になるよな
蝉みたいに成虫になったら数日しか生きられないとか…
そもそも爺で幼虫って変じゃないか?
成虫にならずにずっと浪人してるから幼虫の癖に爺なのかな

36 :
成長したら腹食い破って出て来るよ

37 :
>>32>>36なら良い
ただゴハンにされただけだったらショックだけど、それはないと信じてる
成虫姿見たかったな

38 :
>>34
ガラクタ山にいるシーカーは虫っぽいけど神の家にいるシーカーは蛇っぽいのも気になる

39 :
芋虫は割と謎多い気が。蛾の一族なんかね彼らは。親爺芋虫と同種とは思えんけど、カッコウみたいな関係とか。捕らえられていたのはラディアンス信者の蛾を排除したかったからとか。

40 :
芋虫関連の考察がこのスレで1番盛んな気がする
定期的に議論してない?

41 :
爺は騙して食ったつもりだろうけど腹食い破られて死んでそう

42 :
それなら芋虫爺ザマァだな

コーニファーの奥さんの心の声を聞くと近いうちにゆっくり足を伸ばしたいと言ってるのが気になる
元戦士らしいし続編で戦う事になる伏線?

43 :
コーニファーの奥さんの種族って多分蟷螂だよね

44 :
ラディアンスやっと倒せた…これでもう汚染は止まってホロウナイトは役目から解放されたんだよね?
下手なりに頑張ってきてよかった
実績系はハナから諦めてるから、改めて出来ることやっていく

45 :
実はあと一つエンディングが残ってるんだ
なあに今まで倒したボスをちょちょいのちょいって倒すだけだからすぐ見られるさ

46 :
ゾートが苦手で第三神殿すら抜けられない…
やっぱとっさに下スキル出来ないと厳しいかね?

47 :
STGのボムみたいに下スキル決め撃ちでいいんじゃないかな
無敵発動までちょっとかかるし

48 :
下スキルは無敵発生遅すぎて見てからじゃほぼ間に合わない事が多いからなぁ
下スキルに頼るよりパターン見て回避の腕上げるとか他ボスとかもだけど雑魚処理優先してとにかく逃げ>攻撃でいのちだいじにやった方がいいと思う

49 :
走りまわってる時に下切りしてたら転んで空振りして被弾しないように気をつけよう

50 :
下切り空振り被弾と2段ジャンプ時に2段目のちょっと下に下がった時に被弾はこのゲームあるあるだと思う

51 :
確かに攻め急ぎすぎてる感じはあるかも
二段ジャンプがどうしても避けられないしソウル吸収付けて決め打ち安定か

52 :
初回プレイをちまちまやってようやくクリア、つーかラスボスなのねアレ
まだいくつかやってない事あるけどクリアしたら103%とかだった(100%こえてるし、後何があるやら)
終盤になって店のキャラとかカウンター越しと通り過ぎた奥からで会話パターンが違うとか気づいて今更感

53 :
スティールソウルで2週目だな!

54 :
ゾート無理

55 :
そこからが長いぞこのゲーム

56 :
>>51
床抜けてくるのだけダイブの無敵時間使って、爆発ゾートはまとめてソウルで処理しないと事故起きるから嫌い

マーコスゾートとかいうクソみたいな連戦からの悪夢グリムはホント癒しだと思う
絶ラディと純器は個別練習しないと禿げるけど

57 :
ゾートはまだいいけどマーコスだけはほんとにキツイ
安定して倒す方法ってあるのかあれ

58 :
やり込み興味ない人ってわりと人権ないよねこのスレ…

59 :
王家の水路の敵がきもくて止まってるんだけどあいつらよりきもい敵って進めたら出てくる?

60 :
>>59
個人的にはそいつが、というかそこが一番きつい敵多かったかな

61 :
暗闇の巣と水路の二強

62 :
ヴワッ!ヴワッ!ヴワッ!ヴワッ!ヴワッ!
ピシャァァァァ!!(トコトコトコトコトコ

63 :
>>58
そんなことはないぞ自由に書くのだ

64 :
久々にやり直してて、闘技場3クリアしてきた
厄介なのは即潰すに限るぜ

65 :
やり込みは興味なかったけど再戦したくなって気づいたら第五神殿マーカスまで来た
ホントこのゲームソウルシリーズばりに面白くて止められない、でもホントもう限界
好きだけど憎いわメナシマーカスゾート

66 :
みんなすごいやり込んでるな

自分は失われし同胞が憎い
距離置くとやたら大ジャンプ飛び付きしてきて当たるし沸いてくるオレンジ亡霊もうざいし
ダッシュ飛び込みとか範囲広すぎて反応できん
神の家の上位版より明らかに強い

67 :
>>66
失われし同胞はウンコのチャームでヌルゲーと化す

68 :
神の家行ってるぐらいなら壊れぬ力と高速斬りの方が楽かな
(ジャンプ)ダッシュ斬り誘いながらぺちぺちするだけで終わるし

69 :
ホーネットや同胞は成虫の衝撃波連打でダウンしまくるからオススメ
火力不足になるから長期戦苦手な人だと逆にきついかもだけど

70 :
レスありがとう
色々な戦い方があるんだなー
アドバイスで出ていたチャームと戦法試してみます
>>67もありがとう

71 :
発売からもうだいぶ経ってるからやり込んでる人の話題しかないだけで
話振られたらみんな答えると思うぞ。人権ないなんてことはない

72 :
>>58

73 :
スイツキマームが辛すぎて心折れる
勝てる見こみない

74 :
下から上スキル連発するだけで終わる

75 :
上スキルなんてあるの?
戦うタイミング間違ってるのかな
ちっこいのにボコされて終わる

76 :
あー成程な雑魚も一確出来ない状態でやってんのかそりゃつれーわ
まぁあんまいうとネタバレになりかねんしそのまま頑張るも探索に戻るも自由やで

77 :
スイツキは遊び直した時でも割りと終盤に倒しに行くなあ
雑魚召喚系はやっぱり大変だ。特にスイツキの雑魚は動きが厄介すぎた

78 :
スイツキは後回しでもいいから強化してから来てもいいぞ

79 :
後回しでいいのか
余りに勝てる見込みなくて心折れて1ヶ月ぐらい積んでた
大人しく他探索します

80 :
え、スイツキマーム弱いでしょ

81 :
全く強化してないと雑魚が1撃じゃないのか
そりゃたしかにきつそうだ

82 :
雑魚の動きが早すぎて対処できん
一撃で倒せるかもわからんぐらい早い…
回復したくても雑魚ビュンビュン飛んでくるから回復できないし

83 :
自分の初回プレイのスイツキマームも雑魚1撃で倒せなかったが、上スキルはあったからそれで雑魚殲滅しつつ本体殴るスリリングなボス戦でなんとか突破できた

84 :
スイツキのチャームは正直微妙な感じだけど、全当てすれば大きいのだろうか

85 :
水路は一番最後に解放したから途中の
デカい敵が一番苦労した

86 :
昔は文句なしに強かった。今は弱体化して微妙になったね

87 :
そんな事より続編はいつ出るの?

88 :
ぶっちゃけE3周辺はゼルダのネクロダンサーの方やるから、こっちはもっとじっくり作ってていいよ

89 :
ホーネットちゃんの新技に回転ノコギリあったけど王家直伝なのか
カウンター攻撃が純器と一緒なのは胸熱

90 :
闘技場三つ目はなんとか乗り越えたけど今度はグリムで詰まった
動き読めてきたけど指が追いつかない
疲れたからまた今度…

91 :
悪夢じゃないグリムなら堅固な殻・魔術師の石・幼虫の歌つけて開幕ぶん殴って怒らせた後下からアビスの叫び連発でごり押せる
悪夢?頑張れとしか

92 :
ぶっちゃけボス戦は相性だから
ラスボスより難しい敵いるし

93 :
悪夢も普通のもパターンゲーだからパターン覚えたら楽勝だよ
それぞれの攻撃に対処法が決まってるから分からないと戦いづらい

94 :
グリムは良ボス
悪夢に至っては殺されるのが気持ちよくなってくるぞ

95 :
登場演出めちゃくちゃかっこいいよねグリム

96 :
画面暗転してBGM流れる演出たまらないよね

97 :
>>90だけど悪夢の方、二回目のコウモリ形態(回復タイム)までいけたから頑張ればいけそうなのがまたニクい
最初はナニコレ無理と思ってたけど覚えるもんだね

98 :
グリムっていえば格ゲーのヴァンパイアのデミトリみたいな技がいくつかあるよね
制作者が影響受けたのか気になる

99 :
割とあからさまに似せてるので、影響は受けてんじゃねーかなぁ
グリムに限らず、どっかでその手の言及してた気もするが

100 :
弾飛ばしも悪魔城ドラキュラのボスまんまじゃなかったっけか


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