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Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.9


1 :2019/08/22 〜 最終レス :2019/08/24
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スレ立て時↑が4行になるよう補充して下さい


このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです

紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
再掲・修正の場合もここに記載(Vol.00>>1001再掲・修正)
−−−−−

次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします

前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 ステージ紹介スレ Vol.8
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565610937/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.前のスレがまだ埋まってないけど次スレに投稿していい?
A.前スレが埋まってから投稿して下さい

Q.ニコ動とかに出されるの嫌なんだがどうすればいい?
A.動画公開不可の場合はその旨記載して下さい

Q.紹介再掲していい?
A.過度でなければよいです。再掲であることやその理由も書いておくとなお良いです

Q.修正版を投稿する時はどうすればいい?
A.修正元のコースに安価して下さい

Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります

Q.暴言、荒らしはどうすればいい?
A.徹底放置して下さい。レスを返してる人も荒らしか自演です

Q.スレが1000になる前に書き込みが出来なくなったけどどうすればいい?
A.容量オーバーすると書き込みが出来なくなるので次スレに移動して下さい

3 :
Q.貼られてるコースの感想はどうすればいい?
A.安価して下さい

Q.紹介されているコースをプレイしたけど何て書けばいいかわかりません
A.クリアできたか否か、クリアまでにかかった時間や回数、どこで断念したかという事実だけでも難易度の指針になるので難しく考えずに書いてみましょう

Q.感想書くのが難しいです
A.慣れないうちは「何が面白かった」「何が難しかった」だけでもOK
「何故面白かったか」「何故難しかったか」など理由も添えられればベター
気になる点があった時、自分なりの改善案を加えられれば最高です

4 :
難易度とクリア率のイメージ
かんたん:クリア率20%以上(5ミス以内クリア、製作者ノーミス)
ふつう:クリア率10%以上(10ミス以内クリア、製作者ほぼミスなし)
難しい:クリア率3%以上(20ミス以内クリア、製作者でもミスあり)
とて難:クリア率3%未満(50ミス覚悟、製作者でもリトライ必至)
※ イメージは公式が明確な基準を出しておらず、おおよその為
ゲーム内の難易度記載とは異なる場合あり
※ テンプレ【難易度】はなるべく上記イメージ基準で、作者の想定難易度を記載を推奨

5 :
コースの問題点としてよく出る事項
番号が 1 に近いほど緊急性が高いが、全て解決を推奨(できれば投稿前に)

1.初見殺し(透明ブロックやドッスン、トゲ、バブル)
2.詰み要素がある(アイテム消耗、壁挟まり)
3.被弾必須(弾幕過多、アイテムゴリ押し、無敵利用前提)
4.進行方向がわからない(画面内に壁・天井が無く先の足場も見えない、矢印、コイン誘導が無い)
5.操作が窮屈(タイムギリギリ、触れやすいトゲだらけ等、意味も無くプレイヤーに攻略の遊びを与えなさすぎる設計)
6.コースコンセプト、統一感がない

※ 自分のコースがこの安価へ誘導されたら、見直して反省を次の作品へ
※ オフラインで身内で遊ぶ場合、作り手・プレイヤーが有名な人だと知っている場合(動画配信等)では
上記のようなコースでも問題ありませんが、このスレ含めオンラインでは避けられる傾向あり

6 :
書き込み用テンプレ

【ステージ名】
【シリーズ】
【コースID】
【難易度】
【評価】
【タグ】
【特徴など】

7 :
テンプレ以上

個人的には白紙テンプレは>>2の方がいいような気がするけど、とりあえずこれで

8 :
>シリーズでの検索を考慮するなら3はマリオ3の方が良いような気もします。

>スレが1000になる前に書き込みできなくなった場合の記述は消していいと思います。

>3の被弾必須って弾幕やゴリ押しなんかはプレイスキルでどうにかなるわけで、そういうのは必須って言わない
“ほぼ必須”ならまだ理解の余地もある
被弾前提にしても謎解きであえて取り入れてる場合もある
意味がある被弾なのか否かが重要で、被弾要素の全てが悪い訳じゃない
トゲの道をパワーアップ前提でダッシュさせるのは窮屈だけど、パワーアップを解かせる意味でのガリガリやトゲはミニゲーム系のコースでよく採用されることもあってある程度理解もあろうし
せめて”過剰な被弾要素“くらいにしとくべきでは

9 :
>>1
スレ立て乙です!
白紙テンプレの位置は>>2でも最後でもどちらでもOK派なのですが、テンプレ内容は>>1に合わせたものにするのはどうでしょうか

書き込み用テンプレ

【コース名】
【コースID】
【シリーズ】
【難易度】
【評価】
【タグ】
【説明/備考】

10 :
しまったステージをコースに直せって話もあったんだった
自分が立てる機会があったらやろうと思ってたのに、すっかり忘れてたわ

11 :
ちょっとテンプレ長くないか
総合も長いが

12 :
テンプレ続きです
守らないと問答無用で叩かれます

・理不尽、初見殺し、断念しました
 のフレーズは禁止
・クリアしてないのに批評禁止

13 :
>>11
載せる流れに見えたのでとりあえず貼った
自分は削ってくれてもいいぞ

14 :
>>12はテンプレでもなんでもないので気にしなくてよし

>>1乙です

15 :
>>13
なるほ

16 :
テンプレですよ

だってこのスレは俺が管理してるんだもん
俺が叩くことは事実

どうも自分たちが置かれてる環境が解ってないようだね

現2ちゃんの最凶固定が居るんだよ
いまこのスレには

発言には気をつけろよ

17 :
このスレの俺のレスでも読んどけ


【わが青春】「2ちゃんねる」誕生から20年 名無しさんたちに聞いた“昔ながらの匿名掲示板”の魅力と今なお存続する理由★2
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1566384651/

18 :
立て乙

書き込み用テンプレは「書き込み用テンプレ」の1行が無ければコピペ楽なんだけどどうだろう

19 :
>>18
わかる

20 :
そういや全文コピペ用だっけ
「書き込み用テンプレ」と書くなら名前欄かな?

21 :
そのぐらい消そう

22 :
【コース名】 どっちがおもい?〜which is heavier?〜
【コースID】 JXJ-F32-RLG
【シリーズ】 SMW
【難易度】 かんたん〜ふつう
【評価】 欲しい
【タグ】 なぞとき/ギミック
【説明/備考】敵のキャラクターでより重い方を選ぶクイズステージです!是非改善点含め感想をください。

23 :
>>22
1ミスクリア。
直前でクリボンだったのに土管に入るとカキボンに変わってるところでまず「?」ってなりました。(挙動の都合上仕方なく?)
空中に直に設置されている土管は気になるタチなので、一応指摘だけ。(試作品ならまあという感じ)
選択肢間違えても初見時以外は土管に入り直せば回避できて死なずに済むのは仕様?(仕様なら親切なのでそのままでもいいと思う)
コメントにも書かせて頂きましたが、敵の重さの順序が分かって、コース作りの参考になるいいコースだと思います。

24 :
レビューのレビューやり出すと
クソの投げ合いみたいな大喧嘩に発展するから
テンプレで自治するのも適当なさじ加減で良いと思う
個人個人好きに投稿してレビューして他人とは関わらないのが一番

25 :
【ステージ名】当たり判定の境界
【シリーズ】U
【コースID】G9P-VJV-22H
【難易度】やや難しい
【評価】任意
【タグ】一発ネタ・ギミック
【特徴など】
トゲ棍棒をたくさん使ったコースです。上手く隙間に入ってかわしてください。1つ目、2つ目の仕掛けはスイッチが起動すれば次に進めます。3つ目は動き出す瞬間を狙って動いてください。

26 :
前スレで紹介させてもらったんですがプレイといいねありがとうございました
おかげさまで他の人もちらほらプレイしてくれるようになりました

27 :
>>2はコースを紹介するときの、>>3はコースの感想や評価を書くときのQ&Aで分けたつもりなので、>>3に以下のような文を加える感じでどうでしょうか
レビューという単語の詳細な意味合いをググったら泥沼にはまったので表記変えました
あまり練れてない感があるので別の案があれば欲しいです

Q.他の人の書いた評価に対して批評したい
A.評価はあくまでその人個人の感じたものです、それに対する批評は控えましょう

テンプレが長いという声もあるので、次スレ以降どうするかは他の方の意見を待ちたいです

28 :
うるせーな

すぐ議論を始めようとするな
ルール厨
>>9でもシカトされてんだろ

いい加減気づけよ

誰もお前の陣頭指揮なんて必要としていない

し き る な

29 :
>>27
テンプレはこのスレで自然発生的に出来た物だし
便利なら今の長さで良いのでは?
余計だと感じたら立てる人が短くしても良いとも思う
テンプレ争いとかしてると最終的にコース投稿時、またはレビュー時に
粘着されてその人が書き込むたびにクソゲロコースRよとか
わけわからん大喧嘩になるから落ち着こう

30 :
窘められてやんの藁

そうそれが正しい
関係ないんだよ

紹介したい人が紹介する
クリアして意見言う奴が言う

全て自由

紹介されたコースをやるやらないも
意見を言う言わないも
意見を聞く聞かないも

自由

ルールで縛らないと
成り立たない自治など自治では無い

ルールが無くても個々人の判断で
正しく回るのが本当の自治

少なくとも俺が居るスレでは
そういうレベルのスレになって下さい

31 :
前スレ993
NGにぶちこむやり方分からん訳じゃないよな?
見ての通り触れると喜ぶんだからもう二度と触れるなよ

32 :
【コース名】 スーパー漢字ブラザーズ〜SUPER KANJI BROS.〜
【コースID】 27M-NNT-MMF
【シリーズ】 U
【難易度】 普通〜やや難しい
【評価】 欲しいです
【タグ】 スタンダード・一発ネタ
【説明/備考】
漢字をテーマにしたコースです
コースデザインとゲーム性が両立するよう意識しました
中盤以降はやや難しいかなと思います(予想クリア率10〜20%)
難易度的に理不尽な点はないか、詰みはしないか等ご意見いただきたいです

33 :
>>25
クリアしました
見た目はもっとギリギリかと思ってたら意外と入りやすい当たり判定の隙間なんですね(マスごとの当たり判定だとしたら当然なんですが)
トゲ棍棒の見た目と音の迫力が凄かったです

34 :
>>22
2回目でクリアしました。
発想が斬新で楽しめました。
そのぶん、ところどころの作りの荒さが目立ちます。
既に指摘されている部分以外では、カキボンがいる部屋で左に浮いている一方通行、2回目の選択をする部屋での矢印の非対称などが、細かいですが気になります。
あと、回答待ちの足場のコンベアは必要でしょうか? ドアに行こうとして勢いあまって反対側に走り抜けてしまうのが地味にストレスでした。
恐らく、ボム兵爆発後に外れルートから扉に向かうのを防ぐためかと思いますが、一方通行をブロックの後ろに置いておけば足りるのではないでしょうか。

35 :
>>31
触れません。思う事今後仮にあったとしても生産的な結果になりそうにないのでスルーします。

36 :
>>25
4回目くらいでクリアしました。
3つ目の部屋より2つ目の部屋の方が難しかったです。
最後のボスは、突然トゲ棍棒が脇役になってしまった感じがありました。
もう少しトゲ棍棒を脅威に感じる設計にしてもよかったかもしれません。


>>32
クリアしました。
テーマがわかりやすく、次は何かと楽しみになるコースでした。
気になるところには何か置いてある設計もよいと思います。
1点だけ気になったのが、骨のエリアで、下の足場が見えないことです。
それ以外はとてもよくできたコースだと思います。

37 :
IPありスレって通報可能じゃなかったっけ

38 :
>>25
2つ目の、狭い隙間に潜り込みながらPスイッチ取るのに往復しなきゃいけない箇所が最難関でした。
3つ目のトゲ棍棒は、本家で似たような配置のがあったので、割とすんなりかわせました。

>>32
石の文字が見える前に横ドッスンが迫ってきたのが若干気になりました。
それ以外は特に問題なく、それぞれの漢字のテーマをちゃんと堪能できました。
あと、漢字関係ないですが、パックンが死んだ時に残骸っぽいツタが残る演出、個人的に好きです。

39 :
>>25
クリアしました
沢山の棘こんぼうの威圧感がすごかったですw
3つ目の部屋で扉はリセット用でパックンの当たり判定に扉くぐれる隙間あるのかな?と考えてものすごいミスしましたクリア率下げてすみません

40 :
【ステージ名】迷路 LABYRINTH
【シリーズ】3DW
【コースID】2F0-7FS-MGG
【難易度】簡単
【評価】欲しいです
【タグ】なぞとき 1発ネタ
【特徴など】迷路のコースです 詰みはしないか等ご意見頂きたいです

41 :
【ステージ名】 カロン甲羅の死んだふりレース(↓)
【シリーズ】 U
【コースID】 NCJ BDK L4G
【難易度】 簡単
【評価】 任意
【タグ】 ギミック
【特徴など】カロン甲羅に乗った状態で「↓」で死んだふりが出来ます。死んだふりで色々な障害物や敵をやり過ごす事が出来るのでそれを利用したコースを作成しました。死んだふりをするタイミングが攻略のポイントだと思います。

42 :
>>40
残りカウント37でクリアしました。
少なくとも自分がプレイした時は詰み現象は発生しませんでした。

>>41
単純作業の繰り返しですが、やり過ごす障害物や敵の種類が豊富で飽きませんでした。
ファイアバー地帯が一番苦戦し、そこで1ミスしました。

43 :
>>40
1回でクリアしました。
一通り迷路の構造を見ましたが、おそらく詰みはないのはないかと思います。
アクション性が乏しいぶん、コインや1upキノコなどの遊びが欲しいと感じました。


>>41
1回でクリアしました。
さまざまなギミックがあり、かつ、その中で徐々に難易度が上がっていく設計が見事だと思います。
シンプルで面白いコースでした。

44 :
>>42
遊んで頂きありがとうございます。確かにファイアバー地帯は少しランダム要素がありますね。

>>43
遊んで頂きありがとうございます。そう言って頂けると色々と考えて作成した甲斐があります。

45 :
【ステージ名】ガリガリの丘/Ice Cream Hill
【コースID】V77-K6L-13G
【シリーズ】マリオ3
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード 一発ネタ
【特徴など】
アイスのガリガリくんと、ノコギリのガリガリをかけたコースです。このしょーもないアイデアをスタンダードコースに落とし込みました。

46 :
>>45
凡ミスで1死してクリア!
コンセプトからレイアウトまで可愛らしくそして楽しいコースでした!
ブラックパックンがガリガリ君食べちゃってるのも笑いましたw

47 :
【コース名】熔岩クッパ城/Lava Koopa Castle
【コースID】 NQL-6XM-T6G
【シリーズ】3DW
【難易度】普通~難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明】
道中は熔岩が上下に動き、敵にウーガンフィッシュ、フグマンネン、ネコクッパが邪魔をするスクロール
そして最後にネコクッパを撃破するステージです。
スタート地点に別ルートがありますが、そちらはスペースが余って作った難しいショートカットルートなのでスルーして大丈夫です。
よろしくお願いします。

48 :
>>47
クリアしました
溶岩の満ち引きで木箱と半当たりが交互に入れ替わるのが新鮮で混乱しつつも面白かったです

クッパは英語だとBowserでありKoopaではありません
また今回のようにネコクッパの場合だとMeowserになります
Koopaはカメ族のことで、一般にはノコノコを指します

49 :
>>45
調子悪く著しく集中力を欠いた状態で、再序盤のガリガリ君軍団で連続で滑って落下死して3ミス。
普段の万全な状態ならミスらないような場所なのに、クリア率下げちゃってすみません…。
その後気を引き締めて進んだらミスなく最後までゴールできました。
デザイン性重視ながらアクション面でもスタンダードな氷面に仕上がっていました。
ガリガリ君の見た目の清涼感に非常に癒やされました。ありがとうございます。

50 :
>>48
プレイしていただき、ありがとうございます。
英語についてはすみません、不勉強でした。ちょっと恥ずかしいのでタイトル変更してあげなおしたいと思います。
英語の指摘もありがとうございます。

51 :
>>50
修正するなら"Meowser's Lava Castle"あたりが無難かと思います
Lava Meowser Castleだと溶岩が城よりもクッパの方にかかっているように感じそうなので

52 :
>>47あげなおしました
【コース名】ネコクッパの熔岩城/Meowser`s Lava Castle
【コースID】 67V-8LJ-7TF
【シリーズ】3DW
【難易度】普通~難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード・オートスクロール
【説明】
道中は熔岩が上下に動き、敵にウーガンフィッシュ、フグマンネン、ネコクッパが邪魔をするスクロール
そして最後にネコクッパを撃破するステージです。
スタート地点に別ルートがありますが、そちらはスペースが余って作った難しいショートカットルートなのでスルーして大丈夫です。
よろしくお願いします。

>>51英語名の参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。

53 :
【コース名】 蟻の洞窟 Ant Cave
【シリーズ】 3DW
【コースID】 JB1-8ST-VQF
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード
【説明】敵は全部アリのコースです。

54 :
【コース名】4つの気持ちよくなる方法ーー全クリすると…
【シリーズ】 スーパーマリオワールド
【コースID】 XGQ KKN CNG
【難易度】 普通〜とて難
【評価】 任意
【タグ】 1発ネタ ギミック
【説明】
おまけも入れて4つです。
なかなか出来なくてイライラする所を
突破してスカッとしてもらうのが趣旨のコースです
どれか1つをクリアすればゴールです。

55 :
【コース名】シーソーとカメの屋敷
【シリーズ】初代
【コースID】LWC-P8H-NDF
【難易度】簡単
【タグ】謎解き、ギミック
【評価】欲しい
【説明】シーソーとノコノコをコンセプトにしたコースです。いくつかギミックも用意しました
ぜひプレイ、評価よろしくお願いします

56 :
>>52
折角なのでショートカットルートの方もプレイしてみましたが
これは蛇足以外の何者でもないと言わざるを得ませんでした
敵をひたすら乱雑に配置しただけでどうクリアするのかが全く考えられていません
数十回プレイしてゴリ押し以外の攻略法が全く見出だせませんでした
ちゃんと自分でもプレイしましたか?

数十回の分は保存される前に切断したためクリア率には影響していないはずなのでそこはご安心を

57 :
>>45
見た目も楽しいシンプルで良いコースでした
アイスの中のコインに釣られて下に落ちちゃったので入り口の土管が上からでも確認出来ると良かったかもですね

58 :
【コース名】
【コースID】蔦の絡まる戦場で
【シリーズ】マリオ3
【難易度】普通
【評価】ぜひお願いします
【タグ】オートマリオ、ギミック
【説明/備考】
つたを使っての弾除け専用シューティングみたいな感じです
普通の難易度であるか、ボス戦が楽しいアクセントになっているか評価をお願いします

59 :
記入漏れしました
こちらでお願いいたします

【コース名】蔦の絡まる戦場で
【コースID】4V2-YWV-C5G
【シリーズ】マリオ3
【難易度】普通
【評価】ぜひお願いします
【タグ】オートマリオ、ギミック
【説明/備考】
つたを使っての弾除け専用シューティングみたいな感じです
普通の難易度であるか、ボス戦が楽しいアクセントになっているか評価をお願いします

60 :
>>41
クリアしました。すごく遊んでて楽しかったコースでした。ファイアバーのところでかなり苦戦しました 他は結構すんなり行けました
>>45
クリアしました。アイスがいちいち可愛らしかったですw単調さが無くアイスに色々な仕掛けを積められていました
面白かったです
>>52
クリアしました。通常ルートでクリア
序盤の方、もう少しカロン以外に敵を増やしてみてもいいかな?と思いました。
クッパが登場してからは中々ハラハラして
楽しかったと思います

61 :
>>56 >>60
プレイありがとうございます。
>>56
ショートカットルートは一応はゴールは可能です。
【鍵穴までデカ維持→被弾しつつ鍵→溶岩が浮き上がるタイミングに下へ行き幅跳びで鍵穴へ】
ただキラーが木箱破壊、モチテレサの出現場所などでクリアが難しくなります。
自分でも練り込み不足でクリアが安定していなかったので、ご指摘の通りこのルートは余計でした、すみません。
今後作る際は配置に気を付けます。

62 :
>>55
クリアしました。面白いパズルステージでした。
一番悩んだのがシーソーで大砲を穴に落とすところでした。
矢印通りの場所にいればいいのに深読みしすぎですね。

最初のシーソーで扉に入るところでこれがどんなステージかわかったり、
ブンブン戦でもシーソーが地面だったり、基礎がしっかりしてると思います。
音遊びも楽しかったです。

ただ、ゴール直前に階段の下に1upキノコが入ったブロックがある意図はわからなかったです。

63 :
>>55
クリアしましたシーソーをうまく使った楽しい謎解きコースでした
わざとやらなければ起きないとは思いますが大きい赤ノコノコを誘導する所で赤ノコノコを無視して先に行くと戻れなくて積む気がします

64 :
【ステージ名】 テレサのお化け屋敷 Boo's haunted house
【シリーズ】 ワールド
【コースID】 Q17-VN7-NDF
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】スタンダード、ギミック
【特徴など】敵はテレサのみのアスレチックみたいなコースです。

65 :
>>62
プレイ、指摘ありがとうございます
基本的には楽しんで頂いたということで良かったです
ただ、少し迷いやすかったということで
そこら辺を修正したものを投稿するつもりです
最後の1UPは、1UPを設置する所が思いつかなかったので強引に設置しました

>>63
プレイ、指摘ありがとうございます
楽しんで頂きありがとうございます
ガバに関しては完全に見逃してました
修正版を製作中です

66 :
>>32です
プレイありがとうございます

>>36
骨のエリアは字形の都合で上からのスタートにしたかったので確かに下が見えなかったですね
どうせ下りるだけならダメージソースもないし余程大丈夫だろうと思ってそのままにしてしまいました
せめて矢印など置いとくのがベターな感じですかね

>>38
横ドッスンは石の字がデカドッスンだけだとゲーム性に欠けるなと思い付け足したのですが蛇足になっちゃいましたね
ツタとパックンの部分は個人的にも気に入っているので嬉しいです

67 :
【ステージ名】 侍ジャマー Disturbing SAMURAI
【シリーズ】 初代
【コースID】 S0N -C98-F4G
【難易度】普通〜難しい
【評価】欲しいです
【タグ】スタンダード、一発ネタ
【特徴など】オトアソビの謎の村雨城のエフェクトをコースに活かせないかと考えたコースです。
      プクプクが跳ね回る中を走り抜ける内容でぶっちゃけ構成はほぼ初代2−3
      跳ねかたは初代に比べて控えめなので一気に走り抜けることはそう難しくありませんが
      そこを鷹丸達が妨害してミスを誘ってきます。評価をよろしくお願いします。

68 :
>>66
矢印もありだと思います。
私だったら、両側の壁に段をつけて一旦そこに降りさせることで、画面を下にスクロールさせます。
そこは好みなので、あくまで1つの案ですが…。

69 :
【コース名】シーソーとカメの屋敷
【シリーズ】初代
【コースID】JL3-FFL-V3G
【難易度】普通
【タグ】謎解き、ギミック
【評価】欲しい
【説明】>>55のコースの修正版です。>>62,>>65さんの意見をもとに修正しました。
ぜひプレイ、感想よろしくお願いします

70 :
【ステージ名】 なんとなくヨッシーアイランド
【シリーズ】 マリオU
【コースID】 VFS-0NH-SVF
【難易度】 難しい
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード、ギミック
【特徴など】
ヨッシーアイランドのコースを再現、ではないものの、雰囲気を似せたコースを作りました。
なんとなくこんな要素あったなあくらいの感覚で。
ピンクコインは20枚置けないため、通常コインと合わせて20枚にして、全て取る条件をつけました。
途中ヨッシーが逃げると詰む場合もあるためやや難しいかもしれません。

71 :
>>69
修正前未プレイ
謎ときとして何も問題のない、楽しいコースでした
欲を言えばシーソーでノコノコを導いた後に踏んでブンブンに当てる等など
ブンブン戦もテーマ通りの攻略法だともっとワクワクすると思います

72 :
>>33
>>36
>>38
>>39
感想ありがとうございます。3つ目は本家DSの小部屋を意識しました。ボス戦にごちゃごちゃ置くのが嫌いで、棍棒はクッパの前では脇役になりました。

73 :
【ステージ名】 グリーンマッシュの谷
【シリーズ】ワールド
【コースID】 NB2-PJN-7SG
【難易度】 普通
【評価】 任意
【タグ】 スタンダード ギミック
【特徴など】
埋もれてしまいそうなので是非遊んで下さい
油断すると死ぬので常に落ち着いて行動を

74 :
【コース名】おばけと猛レースッ!/The RACE!!! VS Ghosts
【シリーズ】マリオワールド
【コースID】SSX-M8F-CKF
【難易度】普通
【タグ】タイムアタック ギミック
【評価】お願いします
【説明】
タワーテレサが後ろからすごい勢いで追ってくるので、追いつかれないように猛ダッシュで逃げ切る…という流行りに乗っかった&一度は作ってみたかったレースコースです。
2レースでクリア。物足りない人はEXレースもあります。
爽快感があるか、何したらいいかわからなくならないかなど感想頂けると助かります。
おばけ屋敷なので多少ひっかけあり。

75 :
【コース名】世界交通土管  World Traffic Pipeline
【シリーズ】初代
【コースID】BID-KTJ-GGG
【難易度】簡単
【タグ】スタンダード 一発ネタ
【評価】お願いします
【説明】進化した土管が普及した世界です。急にクリボーが出てくるので注意!

76 :
>>64
クリア、短くとも難易度高めのコースでした
ネッチーの配置と使い方が面白かったです
ラストは扉に入る前にヒントが欲しかった

>>67
クリア、レトロな雰囲気と村雨城の演出がマッチしたいいコースでした
オトアソビを妨害に使う発想も良かったです

>>69
修正前未プレイでクリア
ヒントが多くて面白いコースでした
ボス戦だけ謎解きのない純粋勝負で少し浮いた印象でした

>>70
クリア、バカイヌとミニゲームが面白かった
回転リフトがなかったりヘイホー土管の内部の地形とか先に行かせてやり過ごせるビッグワンワンとか全体的に雑く感じた
本家の赤コインは取りにくいものばかりではないはずです

77 :
世界交通土管 地味に凄い

78 :
>>74説明文誤字ってたので一回消します。失礼。

79 :
>>74再投稿です。申し訳ない。

【コース名】おばけと猛レースッ!/The RACE!!! VS Ghosts
【シリーズ】マリオワールド
【コースID】407-D01-5LF
【難易度】普通
【タグ】タイムアタック ギミック
【評価】お願いします
【説明】
タワーテレサが後ろからすごい勢いで追ってくるので、追いつかれないように猛ダッシュで逃げ切る…という流行りに乗っかった&一度は作ってみたかったレースコースです。
2レースでクリア。物足りない人はEXレースもあります。
爽快感があるか、何したらいいかわからなくならないかなど感想頂けると助かります。
おばけ屋敷なので多少ひっかけあり。

80 :
>>71
プレイありがとうございます
正直全く思いつきませんでした汗
その辺もっと良くすればもっと良いコースになったかもしれません

>>76
プレイありがとうございます
楽しめたということで良かったです
ボス戦については次回以降の作品の糧にしたいと思います

81 :
>>73
赤ヨッシーマントトゲ甲羅かぶってクリア
地形の作り方が凝っていて雰囲気出てます
敵の配置も適切で、本家にありそうなコースで面白かったです

>>74
2レースとEX全部クリア、ガリガリとEXの引っかけで少しミス
コインと矢印のガイドがあり引っかけも矢印見て回避できるので良い構成でした

82 :
【コース名】 破壊と恐怖のマグナムキラーロード
【コースID】 BHM-5WD-FJG
【シリーズ】3DW
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】
マグナムキラーを多めに配置し、インパクトのある雰囲気作りを心掛けました。
敵の踏みジャンプが得意かどうかで、結構難易度が変わると思います。

83 :
>>59
ノーミスクリアしました、そこそこの難易度で楽しめました
氷柱を使ったボス戦やギミックが面白かったです
最初のギミックが切り替わり激しかったので少し焦りました

84 :
【コース名】 BATMARIO Sarasa Asylum
【コースID】 DDC-NVV-6XG
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】お願いします
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】
バットマンをイメージしたコースです
犯罪者専門の精神病院「サラサ・アサライム」で起きた暴動を止めるために向かうという内容です
雰囲気が伝わっているか、分かりづらいところはないかなどをお願いします

85 :
>>81
プレイありがとうございます
隅々まで回って貰えたようで喜ばしいです

86 :
>>82
難しくも理不尽さを感じない絶妙なコースだった
最初のフロアは先に隠しルートで行っちゃった
>>84
バットマンは名前くらいしか知らないけど何となく雰囲気は伝わって面白かった
難易度は難しいだなあ

87 :
>>67
すごく懐かしさあるコースで楽しかったです。
鷹丸たちのオトアソビがいい塩梅。コースもプレイしやすい。
余計なお世話だったら申し訳ないのですが、ドタバタのオトアソビをマリオに付けると、ブレーキ時に鳴るので、それをつけても良かったかも。

>>81
>>79プレイありがとうございます。
ひっかけ、嫌さを感じない程度で良かったです!
EXまで遊んでもらって感謝。

88 :
>>83
プレイと感想ありがとうございます
難易度も楽しめるようなので一安心です
氷柱のところ、評価いただけて嬉しいです
大ボスがやりたいがためのステージでしたので

89 :
【ステージ名】波乗りジョニー/Big Wave Blue
【シリーズ】ワールド
【コースID】 OVC-9RG-KWF
【難易度】やや難しい
【評価】お願いします
【タグ】ギミック・タイムアタック
【特徴など】
青のドクロリフトを連続で動かして波っぽくしてるコースです
矢印やコインでガイドをしてるつもりですが、それでも初見では何回か死ぬくらいの難易度だと思います

90 :
>>76
感想ありがとうございます
飛び回る忍者を見た時に初代のプクプクが思い浮かんだので組み合わせましたが
年代の近さも合わさって自然にマッチしていたようでよかったです。

>>87
感想ありがとうございます
楽しんでいただけたようで何よりです。マリオに付けたらブレーキで鳴るギミックは知らなかったので
次にドタバタを使う時に使用させてもらうかもしれません。

91 :
【コース名】 【初心者お断り】ショートチャレンジ15連発!!(ハード)
【コースID】 27F-7F4-9SG
【シリーズ】3DW
【難易度】とてむず
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】1画面で構成された短いチャレンジを次々とクリアしていきます。
5画面目と10画面目のボス戦の後に中間ポイントがあります。
被ダメが絶対避けられない箇所はないと思いますが、意図的に相当難しくしています。
難しいコースが好きな方良かったらプレイしてみてください。
難しいとはいえ、空中でアイテムを踏むなどの特殊なアクションは不要です。

92 :
>>41
クリアしました。
↓押して起き上がるまでのタイミングを掴むのが難しくも面白かったです。
>>79
クリアしました。
理不尽なとこもなく走りながら何をすれば良いかがわかり楽しくできました。EXもクリアしましたが暗い中走れるのは面白かったです。
マリオの速度のが早く追いかけてくるテレサが見えなくなってしまうのは少しだけ寂しかったです。

>>82
クリアしました。
マグナムキラーのインパクトと圧がすごくやりごたえもあり爽快なコースでした!

93 :
【ステージ名】流れゆく砲台の中で/Bill Blaster flows
【シリーズ】マリオワールド
【コースID】 GTK-XSQ-51G
【難易度】やや難しい
【評価】任意(できれば欲しいです)
【タグ】ギミック
【特徴など】
3カウント後に動きだす砲台の中で迫り来るものを避けていくコースです。

94 :
>>86
プレイと感想ありがとうございます!
このコースを作る上で「難しくも理不尽さを感じさせない」という点は
一番意識していたので、そのように感想をいただけて安心しました。
隠しルートは偶然見つけられたらラッキーな隠し方をしたつもりなのですが
先にそのルートを行ったとのことで驚きですね。

95 :
>>86
プレイとレビューありがとうございます!
雰囲気が伝わるかどうか悩んで作ったので雰囲気が伝わってよかったです。
難しいとのことですが、自分のコースを客観的に見れずに申し訳ないです

96 :
>>92
プレイありがとうございます!
暗闇で走るのがどうなるか心配でしたが、楽しんでもらえたようで良かったです。
そうですね、各レースゴール地点で負けたテレサの様子は見られるようにしたのですがもう少しハラハラする調整で良かったかも。

97 :
>>92
プレイと感想ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

98 :
【ステージ名】アンデッド3/Three Musty Fears
【シリーズ】U
【コースID】Q9T-W1H-VQF
【難易度】ふつう
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【特徴など】テレサ、カロン、フィッシュボーンと空中で戯れる低重力コース

99 :
【ステージ名】館のステージ
【シリーズ】マリオ3
【コースID】6H6S6MFDG
【難易度】難しい
【評価】特に
【タグ】スタンダード
【特徴など】自分の中では結構難しくしました

よろしくお願いします

100 :
>>84
グラフィックの配置がすごく良かった
過剰なエフェクトで後半のクッパ戦が見えずらい
エフェクトで見えにくくて落ちるのは作者のオナニーでしかない
修正した方がいいと思いますよ


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