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payday2を買おうと思うのですが質問があります
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 18タイル目
- 1 :2019/08/01 〜 最終レス :2019/09/26
- ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 17タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1561535549/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- >>1
スレ立て乙ですー
- 3 :
- ほしゅ
保守
- 4 :
- 保守アーンド保守
- 5 :
- 保守
- 6 :
- ショーツを共有して婚約もしていた彼女に、婚約破棄されて、お気に入りだったショーツも没収され、絶望の淵に立たされている
別れ際に「変態、気持ち悪いんだよ!!」と暴言を吐かれた。
一緒に下着屋さんで下着を選んでくれたあの笑顔は嘘だったのか 涙が止まらないよ
- 7 :
- 草草の草
- 8 :
- 飛行機来ない。意味分からん。
整備もキチンとして、フラットで建物も何もないのに。
一気に萎えたわ。
- 9 :
- 何年も待ったら突然来たことあったな。需要がないと運行がないのかな?
外部接続駅でも来ない事あるし。
- 10 :
- マップの端っこに空港作ってると飛行機が来ないバグが昔あったな
今も直ってないのか知らんけど
- 11 :
- 特殊施設開放のためにNDのダムに隕石直撃するミッションやってるんだけど、
災害は凌げるけど300週間で6.5万人というのがどうにもならない。
4.2万まではいくんだけど需要が完全に止まって人口増えず。
税金ゼロにしたりIndustriesの工場建ててみたりもしたけどやっぱりダメ。
人口伸ばすのって何建てたらいいのかね?
- 12 :
- >>11
高速道路を多用して基盤目で高密度建てまくる
公園は維持費の一番安いのを腐るほど建てまくる
- 13 :
- 料金所設置する時の角度が周囲の道路に対して合ってない
なかなか合いにくいのを何とか修正してほしいな
- 14 :
- >>13
ちゃんと十字キーで調整しなさい。それでだめなら、
接続道路消して料金所立ててから接続道路引きなおしなさい。
片方だけ消して引っ付けながら十字キーが調整しやすいぞ。
- 15 :
- インダストリーでも石油って枯渇するのな
レベル上がるまでに吸い尽くしそう
林業と農業しか使えないわ
- 16 :
- 無限資源にしないとすぐ輸入だよりになっちゃう
- 17 :
- >>11
基本に戻ってみて
地下鉄や病院、警察などの公共サービスを充実させたり、渋滞を減らしてみたり
飛行船や港も置いてみたり
居住はもちろん高密度で、需要なくても区画は作っておく
ダムは地形をいじって序盤のうちに堰き止めておく
うまくやれば200週もかからずクリアできるはずだよ
- 18 :
- >>14
ダム建て替えると建てる位置によって反対向きにできることがあるからそうすれば洪水の心配は無くなる
- 19 :
- 隕石......
そうか隕石
思い出した
- 20 :
- 沈みゆく街と揺れる大地も辛い
- 21 :
- >>14
もちろん十字キーで角度調整やってるけど既存の道路に対しての微調整は限界があるんだよね
料金所の片方を接続道路に引っ付けての角度調整の時はせめて角度表示くらいしてほしいし
欲を言えば十字キーを押して傾く角度も1度単位とか任意で選ばせてほしいところ
予め道路に料金所が丁度すっぽりハマるくらいの間隔さえ空けてれば簡単に180度接続できるけど手間がねぇ
みんなは既存道路に料金所を後付けする時、角度調整について不満はないのかな?
- 22 :
- 空港も配置の微調整が難しいな
何かコツあるのかな
- 23 :
- ps4もpcデータ容量多くなるとハングしたり
バグったりするのね
買える広さはもう少し多いといいのにな
- 24 :
- 沈みゆく町は隕石多用してクリアした
- 25 :
- メガシティ育ててるみんなは
やっぱ1マスずつ拡張していってるんか?
チート使ってとりあえず9マス確保してからいつも始めてるんだけど
絶対思うように行かない。これがいけないんかな
- 26 :
- 幸福度のトロフィーはオフィス区だけ5年維持でもとれる?
- 27 :
- >>21
こうするんだ!
1.接続したいところの基点に直角に道路を引きます
https://i.imgur.com/uvEsPH2.jpg
2.設置したい道路と平行に歩道をひきます
https://i.imgur.com/URNKIR1.jpg
3.道路を消します
https://i.imgur.com/8OJgueL.jpg
4.料金所を設置する。
この時料金所は歩道に吸い付くので必ず消した道路と同じ角度になります
https://i.imgur.com/iCy0MrD.jpg
5.歩道と基点用の道路を消して、繋がってない道路を繋いで完成
https://i.imgur.com/3Xw9br4.jpg
https://i.imgur.com/hWnU9N1.jpg
デカイ料金所もこの方法でまっすぐ引けるぞ!
https://i.imgur.com/GjklFdD.jpg
- 28 :
- 豆知識的な番組で高得点貰えそう
- 29 :
- こんな感じで川が途中で途切れる?ことがあるんだが原因不明なんだよな
これなる人他にもいる?
https://i.imgur.com/ji6jWrU.jpg
- 30 :
- >>29
俺もなる
- 31 :
- >>27
駅でこの技みたけど料金所もできるのね
歩道も引くってのが浮かばんかった
- 32 :
- >>29
わかる俺もなる
- 33 :
- >>12 >>17
ありがとう。とりあえず他の条件はある程度満たしていたので公園建ててみたけど
やっぱダメで、地下鉄を張り巡らしたらかなり増えた。ただ、6.5万には届かず。
もしかしたら人口3万人で残り100週間というデータでやったのが無理だったかも。
だとしたら最初からやり直しなのかなあ。もうちょっと追試してみます。
- 34 :
- 公共サービスも「無駄だろ」ってくらい腐るほど建てたほうがいい気がするぜよ
- 35 :
- 現実と違って、大赤字交通機関にどんだけ税金投入しても文句言われないもんな
- 36 :
- >>29
水吸いすぎかと
俺は給水施設分散したら回避できた
- 37 :
- >>27
天才
上書きできる歩道をガイドに使うとは考え及ばなかったわ
普通の道路も上書きできたら良いこと多々なんだけどな
サンクス
- 38 :
- まぁ利益出るなら民間がやるべきだからな
なお地下鉄
- 39 :
- そういえば一通の道路でバス停を左右どちらでも置けるようになってたんだね、知らなかったわ!
- 40 :
- >>36
29だけど、申し訳ないが取水施設は関係ないと思う
何も無い場所でもなる
- 41 :
- 天候をOFFにして雨が降っていないとか。
俺の街なんて雨が降ると取得したタイルの外で道路と鉄道が冠水して
手出し出来ない状態になってしまう。
その状況から見ても川の水位は雨に関係しているんじゃないかな。
- 42 :
- >>39
できなくね?
- 43 :
- >>39
バスの乗降口は片側にしか付いてないんだぜ?
- 44 :
- >>41
Baikokuさんがやってた熱帯マップだろ
- 45 :
- Baikokuさんって誰ですか
有名な人?
- 46 :
- つべの動画ですごいジャンクション作るの上手い人いるよな
東大阪ジャンクションをほぼ完全再現しててびっくりしたわ
- 47 :
- ありゃ一般人じゃねーわ、CSであれだもの
- 48 :
- 高尾山インターチェンジは
下手な奴が無理矢理作ったインターチェンジみたい
- 49 :
- どうすれば上手に作れるのやら。
- 50 :
- >>45
態度が上からで、動画ではパクってもいいって言うのに、実際真似したら「これ俺のやん!」って言う
企画に送ってもらった街も「俺の方がすごいけど」を全面に出してくる
配信に自分よりすごい人が来るとへこへこしだす
有名人でいい人だよ
- 51 :
- Baikokuって時々名前上がるからどんなのか見に行ってみたけど
インダストリーの動画で物流システムとかwikiに全部書いてあること無視してネットには載ってませんとか適当な事言ってて
そういう人なんだなって察したわ
- 52 :
- 大事なのは妄想力
まずは脳内設定から煮詰めて行くんじゃ
そこに都市を作ることになった理由は?
ここから考えるのじゃ
レッツ開拓じゃ
我ら無敵の開拓団
大地を拓き、家を建てよう
全市民で力を合わせて自分たちの新しい街をつくろう
そそるぜ!
- 53 :
- >>51
その人の名前しか上がらない以上
売名にしか感じなかったから見に行かないけど
やっぱそんな感じなのね
- 54 :
- >>48
こういうインターが魅力的に感じる自分は異端か。
- 55 :
- このゲームまだ持ってなくてちょっと聞きたいんだけど街の空気感ってもっと青っぽくできたりする?
地形によって違うのかな?
画像見てたりすると割と黄緑っぽい印象なんだけどどうなんだろう?
- 56 :
- >>49
大まかでいいからペイントでも紙でも設計図を書いて見るっていうのが重要
- 57 :
- どうにか地面を土色・砂色にできないのかな
複数線併走する線路帯とかは地面が緑じゃなくて茶色っぽいと雰囲気が出るんだよなぁ
擬似的にビーチつくると砂色になるけどあれの基準は水面との高低差なの?
- 58 :
- >>55
青っぽくできるかってーと出来ない、亜寒帯地方はデフォで青っぽいけど
仰るとおり黄色くてそれはアプデで付与された色合いなんだけど、アプデしなければ青っぽいのかな
でもアプデ無しは想定してないだろうし、またPC版ではmodで色調変更できるんだけどPCも想定してないよね
- 59 :
- >>55
PC版買おうぜ
- 60 :
- >>58
>>59
元々は黄色くなかったのね
pc版はスペックが足りなくて買えないんだ。CIV6を最低設定でそこそこ遊べるくらい
そのうちグラボなりマザボなり換装予定ではあるけど…言語の壁があるし、
日本語MODがあるとはいえスパチュンのローカライズで遊びたいんだよね
まぁ、色合いは自分の中の好みレベルだからまとまったお金がある時全部入りのPS4版買っちゃおうかな
ありがとう
- 61 :
- 緑には出来るのに土色には出来ないよね
マダラにしちゃったのを修正したいわ
- 62 :
- >>51
見に行っちゃ駄目だぞ
それこそ思うツボだから
稼ぎたいから名前だしてるんだから
アフィ案件だ
- 63 :
- Baikokuなんかよりピーポーを推すね
- 64 :
- >>60
モニターの色温度をかえろ
- 65 :
- >>26
俺も挑戦してるんだけど、
オフィス区画だけの幸福度95%以上を5年間維持しても幸福都市は取れなかった。
- 66 :
- >>41
俺の寒帯もエリア外で高速が冠水したりするわ
- 67 :
- 地上型風力発電の風車を海岸線の間際
ドット単位かってくらい攻めすぎるくらい攻めて風車を設置すると割りと頻繁に水没するし
海水の流量増加から海底地形によっての海面盛り上がりのサイクルは雨だけとも思えないんだけどな
霧で風力アップによる海水面の吹き寄せ、夜空に月があるし月の引力による潮の満ち引き
どこまでゲームに盛り込まれてるのかファミ通の攻略本チームなりが解析して書籍化してくれたりしないものか
- 68 :
- 水流処理は他のシミュレーションと併せ1スレッドだけで処理してて、勿論綿密に正確なシミュレーションをしてるわけではない
この処理が雑で乱れることがあるのと、シミュレーションがハードウェアの低い能力で追いつかなかったら水の動きが揺れる
あと水底がガタガタしてると波に影響するので均しておくといい
- 69 :
- ちょっと地形いじるだけですぐ川の流れの向き変わるよな
- 70 :
- >>65
町全体でないと取れないのかね?
- 71 :
- ジャンクションやインターの敷設がしたくて動画漁るけど、欲しい情報が得られない
大抵倍速以上の速さでダーっと流される上に、画面にリスナーからのコメントのテロップやウインドウを重ねて返信してるから肝心の動画が見えない
高さや距離がいくらなのか、角度はいくらか、ツールオプションのオンオフは今どうなっているのか、そういう情報が欲しい
「凄いですね!尊敬します!」なんて言葉をわざわざ文字に起こして動画を遮らないでくれ
そんな情報はいらない
- 72 :
- >>71
高さは一番ひくいやつにして、平らなとこなら3段階上げれば交差できる、これが大前提
距離はそれこそお好みじゃない?タービンとかだと小さすぎると難しくなるけど
あとは街作りのシリーズ動画じゃなくて、単発のジャンクション紹介動画を見るんだ
ハーフタービン攻略とかえらそうなこと言ったのに次の回でランプ繋げるの忘れてましたーみたいな人も居るから気をつけて
- 73 :
- 自分でアレコレ考えるのも楽しいんだけどな
- 74 :
- >>72
ランプ繋げ忘れとか致命的だな
分岐ってこと忘れてるだろ
イメージで悪いけどさ
そういう人達ってジャンクションというものの機能とか設置する意味とかどうしてこの形になっているのかとか前提の部分理解しないまま
ただ単にタービン型とか有名なジャンクションを再現しようとかしてそうで嫌だな
少なくとも動画で教える立場ではないわ
- 75 :
- シティーズ始めたての頃に有名無名問わずいろんな人の動画を見たけど、
DDIの人はここには適さないかもしれないけれどこのジャンクションを紹介したいって感じだったから種類と効率の良さみたいなのの勉強になった
人力Move it!の人はブログも見たけどちゃんと用地の広さとか必要なキャパシティとかも意識して作ってた、あとなんかとりあえずトランペット作る
評判悪い人はうん、なんか歌ってるMay J.みたいな感じ
長文失礼しました。
- 76 :
- あ〜らよ アヌス裂傷〜
- 77 :
- >>70
幸福都市取れたよ。
無駄な条件も含まれてるかもしれないけど、次のようにしたら取れた。
・居住区の幸福度100%
・居住区だけで構成された区間を作成
・これを5年間維持
- 78 :
- >>57
水に近いと植物が枯れる
- 79 :
- 寝落ちしてるうちに送電線が切れ街が壊滅していた。
- 80 :
- >>79
数本繋げとけ
- 81 :
- >>79
天候オフ災害オフ推奨
- 82 :
- >>79
コレで寝落ちとか上級者すぎね?
- 83 :
- あれこれ考えてるうちにちょっと横になるか…………(。-ω-)zzz
- 84 :
- 俺はナチュラルディザースター入れてないんだけど、送電線の落雷による損失はあるよ。
- 85 :
- インダス専用タウン作ろうと思うが
畑→原料倉庫→加工所→加工倉庫→空港と一通でつなげるのが渋滞少ないかな?
- 86 :
- >>84
天候オンだと発生する
そこからの延焼もあるので木に燃え移って消火できず1マップ分黒こげとかに注意しないといけない
- 87 :
- あれ?
俺みたいに寝てるうちに妖精さんが勝手に街づくりしてる人は居ないんか?
区画とかまで作ってくれたりするんだけどインフラ忘れてたりして
大抵作り直す羽目になるんだけどさw
- 88 :
- >>81
落雷は災害OFFでも発生するよ。
- 89 :
- 災害オフにしてても林業特区が延焼し、焼け野原になった。
それでも正常操業してるんだから大したもんだよ。
- 90 :
- 郵便局が火事ですってテロップ来て見てみたら木々からの延焼で辺り一帯火の海だったことがある
- 91 :
- >>42>>43
出来ないのかよ
- 92 :
- デススパイラル避ける為にめちゃくちゃゆっくり開発してるから自分もよく寝落ちするな
- 93 :
- 埋立地作って舞浜と上野動物園のいいとこ取りみたいな施設作ったんだけど
歩道引こうとするとシンクホールばりにバコーンって地面が沈んじゃうんだけど何がいけないのよ
整地はしてるのよ
- 94 :
- >>93
時間おいて地面が固まるのを待て
- 95 :
- >>94
時間経てば直るのか、どうもありがとう!!!
- 96 :
- 先日、凱旋門とれねぇって言ってたものだが
なんとか取れましたありがとう
二度と小学生15,000人はやりたくねぇ
- 97 :
- >>96
あれきついよね
- 98 :
- 小学生を15000人製作するのも市長の仕事なのか.....
- 99 :
- >>98
校長先生なら出来るが市長は辛いな。
- 100 :
- つかぬ事を伺いますが、
皆さんはチート機能をONにしてプレイしてるの?
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