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1 :2019/05/17 〜 最終レス :2020/01/19
!extend:on:vvvvv:1000:512
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作って、遊んで、シェアする
想像がかたちになる、ゲームクリエイティブプラットフォーム

公式サイト
http://dreams.mediamolecule.com/
日本版公式
https://www.jp.playstation.com/games/dreams-universe/
公式配信
http://www.twitch.tv/media_molecule/
公式SNS(フィードバックはここ)
https://indreams.me

前スレ
【PS4】Dreams Universe part5
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1556268974/

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スレ立て時に↑をコピペして3行で書き込んでください
スレ立てのたびに一行消費されるので貼り忘れ予防のため常に複数ストックしてあるようにしてください

※ 次スレは>>950 が立ててください。無理な時等は立てられる人が宣言してから立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
すまん
VIPQ2_EXTDATは入れなくてよかったんだな

3 :
>>1


4 :
>>1
乙です

5 :
>>1


6 :
>>1


7 :
>>1


変形ロボ作りてぇなぁ

8 :
>>1
乙バート

9 :
1乙
ちょっと一人称視点への切り替えを実装したかっただけなのに上手くいかない
原因はなんとなく分かるんだけどそれを解決する方法が思い浮かばない

10 :
作ったゲームにチェスがあったけど
どうもコンピュータと対戦する機能はなくて
自分で交互に駒を動かしていくだけしか出来ないみたい。

ロジックでどうやって、チェスをプログラムすればいいんだ?可能なの?

11 :
>>10
実装の一例としては変数とカルキュレーターを使いプレイヤーの行動によって疑似AIの動きを指定するみたいな

12 :
歩きモーションの時どうやって膝の裏表を判定してるか分かる人いますか?
ボルトつけた直後は大丈夫なんだけど、膝の位置調節しようとコネクター弄るとすると途端に逆関節になってしまう

13 :
やっぱりmoveコン無いとモデリングキツいね
DSだと視点も動いちゃうからキツいし

パペットのアクションもかなり複雑で
チュートリアルだけじゃわからん要素多い
YouTubeに解説上げてる人も少ないし人口増えるまで曲作って待った方が良さげなのか?

14 :
なんと一人称視点に切り替えできた
公式の素材を真面目に解析しないからこういう事になるんだわな

15 :
やっとこさカメラ操作に慣れてきた

16 :
毒ガス兵器を作ってたら今度は三人称視点がおかしくなった、カメラが寄り過ぎてるせいで自キャラが見えなくなる
誰かガジェットじゃないデフォルトのカメラの位置の弄り方知らないか?

17 :
ストアで発売中になってるけどこれってまだ買えるの?期間限定だった気がするけど

18 :
>>17
再販されて今は数量限定になってたはず

19 :
psmove無しだとキツイ?
無しで頑張ってる人多そうだけど

20 :
別に問題ないぞ

21 :
ありがとう
来週末まで残ってれば買おう

22 :
音楽作るのはどうすればいいんですかね
鍵盤ついたキャンバスが見つけられない

23 :
1回しか作曲のアレをいじってないから間違ってるかもしれんが
チュートリアルで使ったサウンドクリップだかなんだかの手直し画面かスコープインかどっちかを開いて
ウインドウの右上にあるタブのどれかを押すと出てきた と思う
他に手段があるかも知れんが俺はそれではなんとかした

24 :
エミッターで生み出した物体をチップでつかむことできないのって仕様?
掴める物体エミッターで設定しても出てきたのは掴めない様になってる

25 :
>>22
どういうの想像してるかわからんけど
リアルタイム入力かピアノロール

26 :
サーチで音色探してそれをいじる感じなのかな?
空のキャンバスで音色決めてっていうのじゃないのか

27 :
サウンドモードのインストゥルメントで音を選ぶ
音は(他の要素と同じく)MMがよういしたものやユーザー作成のものから使える
この音をコントローラーに割り当てられた音階で演奏して録音する(リアルタイム入力)か、
譜面上に音を配置するような入力(ピアノロール)ができる

フレーズを拾ってきて並べ替えたりアレンジしてもいい

28 :
https://twitter.com/BloomAnimate/status/1128563319739232260
これのやり方を誰か教えてください!
(deleted an unsolicited ad)

29 :
>>27
ありがとうございます
帰ったらやってみます

30 :
>>28
自己解決しました

31 :
https://youtu.be/8jozVZubn5Q
物凄い数のキャラ作られてるけどモーコンじゃなくても
スゲー人はここまで出来るの?ある種異次元
ダクソのデーモンとか人体のとか

俺は棒人間製作ツールだと思って言いました

32 :
申し訳ない。助けて下さい。
以前納刀、抜刀のロジックについて質問したものですがキーフレーム時のグループ解除やグループ化がやはりできなくて困っています。
手にグループ化した刀を腰のグループに変更したいのですが何かそれに準じた方法はありますか。

33 :
>>24
エミッターで生み出した物体でもチップで掴めるよ
バグかなんかじゃね?

34 :
ずっと思ってたけど公開したドリームズのコラボレーターになった人ってドリームズの中のステージをエディットできるの?

35 :
>>32
お騒がせしました。ひとまず自己解決しました。
正しいのか分かりませんが、あらかじめ刀は手と腰にそれぞれ一本づつグループ化しておいて必要なタイミングに応じて表示、非表示(透明化)に設定するとよさそうです。

36 :
セレクターだけでTFF回路になる事に気付いてしまった
わざわざカウンターとカルキュレーターの数値いじってたのが実にアホらしい…

37 :
シグナル操作マシンのTFFじゃダメなの?
リマップを「カスタム」
エッジモードを「オンでアウトプット切り替え」

38 :
>>37
こんなものがあったのか
リマップとかしきい値とか脳が受け付けない単語が目に入ったから見ないようにしてた

39 :
前スレ >>999
保存できたわ、ありがとう
作った物が無駄になるところだった

40 :
シグナル操作マシンのTFFはコンパクトでシンプルだけど出力を変えづらくてデバッグしづらい
セレクターはJKFFとして使えるけどこれも出力を変えづらい
カウンター使用は圧倒的にデバッグしやすいけど構築に手間がかかるし邪魔
どれも一長一短だな

41 :
人体でスカルプ慣れたと思いきや服がまた一層難しいな
シワはもちろんのこと衣服の境目をキッチリ付けなきゃならんし
色分けする部分は別スカルプで作らなきゃならんっていう
でも楽しい

42 :
>>33
すまん俺の頭がバグってたわ
ちゃんとチップで掴めた

43 :
最後の方のチュートリアルって日本語のナレーションついてないんだな
製品版ではちゃんと付けてほしい

44 :
>>31
だいたいスタンプと透明スタンプの組み合わせでいける
ブレンドさせれば尻も太ももも作れる
スタンプ後に透明不透明切り替えやブレンド率をいじれないのは製品版で直してほしいところだが

45 :
野菜のスカルプチャーもっと作れよ。
おまえらキャラばかり作るな。

46 :
男の素体はあるようだが女はないのか?

47 :
>>46
アイテム課金となります

48 :
>>46
別に性別ないでしょ

49 :
素体くらい自分で作って好きなだけ流用すればいい

50 :
>>49
このレベルをさっと作れるなら謝るわ
https://i.imgur.com/OMwUzNU.jpg

51 :
女の素体もあるよ
おっぱいは揺れないけど

52 :
Mmの人達ってほんと楽しそうに作るな

53 :
https://youtu.be/vhNzIqQdYKY
遂にホビット村まで再現されてる

54 :
カレイドスコープ
スカート作るときに便利だな

55 :
すみません。
スカルプトを手直しメニューでは透明化にしていないのにプレイ時に見えなくする方法には何が考えられますか。
普段は隠れているスカルプトが透明プレビューで見ると半透明になって見えるようにしている方がいるのですが、手直しメニューを開けてみると透明化には設定していないのです。
その仕組みを知りたいのでよろしければお知恵を貸してもらえないでしょうか。

56 :
>>50
ここまで作り込むとなるとかなり時間かかるだろうけどこういうのは時間かけてじっくり作るもんだろ

>>55
エミッターの射出物として登録されてるんじゃないか?

57 :
他人が作った3Dのアクションゲームプレイしたり自分で作ったりするとマリオとかクラッシュバンディクーの完成度の高さに改めて気付かされるな
先ず動かしてて楽しいと感じるキャラ作るのってクソむずいわ

58 :
>>56
エミッターですか。触ったことがないので仕組みが分かりませんが試してみます。
ありがとうございます!

59 :
みんなコメントしてくれたり、
いいねがついてたりして嬉しいよな。

海外のゲームメーカーから、
うちの会社で働かない?
っていうコメント結構な頻度で来る。
スマホアプリやインディーズの
ゲームメーカーで、ある程度有名な会社だと思うけど。

おれは農家で転職は無理なんで、
全部ちゃんとした文面で断ってるけど、
迷惑BOTなんだろうか。
みんなどう?

60 :
アーリーアクセス版は無料で製品版にアプデできるのか?有料?

61 :
ワイヤーアクションが出来たから振り子運動で遊んでて一回高い所に登ってそこから降りたらシーンから落下扱いになって死亡した
落下しても死なないように接続を切っても落下扱いにはなるのでデフォルトのカメラを高所に置いて来てしまう
どれだけ高い所から落ちても落下扱いにならない方法無いかな

62 :
>>61
世界観カスタマイザーに落下の高さとカメラの境界ってのがあって最大100.0mまで広げることができるみたい

63 :
>>62
うおーすげえありがとう!これでビュンビュン飛び回れる

64 :
ワイヤーアクションいいな
頑張ってくれ
俺もフリーダムウォーズ自作したい

65 :
>>60
無料

66 :
>>63
くれ

67 :
入力し続ける系のロジックは1秒間に30回信号送るみたい
これってfpsに左右されるんすかねぇ

68 :
動きはタイタンフォールみたいなワイヤーアクションそのもので面白いけど肝心要のヒモが無いから謎の力に引っ張られてる感がすごい 実際そうなんだけど

>>66
頑張って実験場から剥がしてみるわ

69 :
>>66
「ワイヤーアクション(ワイヤー抜き)」ってタイトルで公開しといたから引っ張られる原理だけ見てくれ 仕組み自体は単純だから

ワイヤーの表現とか三人称視点で飛び回る方法は俺も知らないから自力で頑張ってくれ

70 :
>>65
ソースないよね

71 :
https://www.google.co.jp/amp/s/s.gamespark.jp/article/2019/03/29/88567.amp.html
>開発の手助けとなる早期アクセス版は、正式版発売時にそのままアップグレードされます。

72 :
>>71
ども

73 :
カードゲームを作ろうとしてる動画をツイッターで見て閃いて
大雑把だけどワイヤーアクションのヒモを出す事に成功した
意外な所にヒントが落ちてるもんだな

74 :
スカルプトやシーン?公開する時のデフォルトのカメラ位置ってどうやって決まってるんだ?パペットとか置かずにチップで自由に動けるようにしたいんだが。

75 :
>>74
わからんけど
ガイドで床表示した時の中央付近とか?

76 :
>>69
タイトル変わってるっぽかったけど多分これかな?
サンクス

77 :
パペットのカメラ位置をプレイ中に変えることって出来ますか?
あまり回路は得意じゃないので誰か詳しく教えてくれませんか?

78 :
>>76
ワイヤー出せるようになったからワイヤー抜きじゃなくなくなったんだ紛らわしくてスマン
壁走りとか壁走りからの壁蹴りも追加したからごっちゃで解りづらいかもしれん

79 :
スパイダーマンのワイヤーアクション再現してる人もいたなあ
ちゃんと近くに高いビルが無いとワイヤー出なかった

80 :
垂直の壁を登れるようにしてほしい みたいなコメント付いてたのはスパイダーマンに流用したかったのだろうか
残念ながら俺の中でワイヤーアクションの代名詞であるタイタンフォールがモチーフなんだ 壁に張り付いて止まってる暇は無いのだよ異邦人

81 :
垂直の壁登れるよ。
パペットの設定である。

82 :
https://youtu.be/xcgmVuln1yo
ガチで作り込まれてる、普通に売れるレベルによく出来たゲーム
最初の印象を遥かに超えるラストの展開、最後まで見た方がいい

83 :
このステ暗くて見辛いからすぐやめちゃった
暗いの多いんだよdreams

84 :
>>83
L1でランタン点くから結構明るいですよ

85 :
暗いほうがきれいに見えるからな。

86 :
モーションをまったく別のパペットへコピーすることはできないよね?

87 :
これペイント単体だと非表示にできないのか?
なにかとグループ化してグループごと非表示にしないといけない

88 :
香港の街を作ってるマップを見つけてプレイしたけど
凄いね。よく作り込んだよ。

89 :
作ったゲームをプレイする時のロード時間が
やけに早いよね?

90 :
一つの簡単なゲームをゼロからクリエイトする動画ないかな
地面すら作れない(´・ω・`)

91 :
カスバートとコニーちゃんの寸劇は要らないから淡々とスカルプの積み方や回路の動作作例をそれぞれ入れて欲しいな
シグナル操作マシンとか説明読んでも分かんねーヨ

92 :
>>91
プログラマーとかにも言えるけど、
成長するやつは、
なんの説明もなくても自分で調べて動く。

やる気のないやつは、
丁寧なマニュアルが必要という。
結局どんなマニュアルがあっても、
そういう奴は成長しない。

だから、寸劇ありで本当の初心者用のガイダンスがあればいい。
いまのスタンスで良いと思う。

93 :
もう『オープンワールドツクール』で出して欲しいと思わない?
ゲームタイプはFPSとTPSのどちらかを選べてマップ作れるというやつ。

94 :
もちろんTPSなら、キャラクリ要素も入れる。

95 :
シグナル操作マシンの反転ってプラス値がマイナスになったりするっけ?しないよな?
スムージングできるnot回路みたいなもんだよな?

96 :
>>93
マップ作れるFPSなんて腐るほどあるよ

97 :
>>92
そんな日本企業みたいなことやっても衰退するだけだよ
分かりやすくして作品数が増えなきゃLBPみたいにサービス終了のオチ

98 :
テンプレクソゲー増えても困る

99 :
>>97
コニーの寸劇、わかりやすいじゃん。
淡白で仕様説明に徹した内容にしたら、
それこそ誰も手出しできなくなる。

100 :
LBPは単にやる気がある奴が少ないから衰退しただけで
どんな説明やチュートリアル入れてもやる気は増えない
今、自分がやらないのは分からないからだと思ってるなら大間違いだぞ
単にやりたくないからやらないだけで、そんな自分を認めたくないから
分からないからやらないのであって俺が悪いわけではないと自分に嘘付いてるんだぞ


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