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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ4【質問/雑談/愚痴】


1 :2018/04/16 〜 最終レス :Over
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文頭にコレを2行重ねてスレ立て。

こちらはスプラトゥーンのS帯スレです
3種のうちS帯あればここでいいじゃん
S+勢は上手くなるアドバイスくれ

以下に該当する人はそれぞれ以下のスレへどうぞ
・基本操作が覚束ない〜ウデマエC帯→初心者スレ
・戦犯探し、晒したい→晒しスレ
・交流戦したい→面倒だからここでやろうぜ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ

・次スレは>>970(流れ次第で)無理なら宣言してレス番指定すること。
・代理の人は重複防止のため念入りにリロードしてから立てましょう。

※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ3 【質問/雑談/愚痴】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1520237465/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
乙マンメンミ乙

3 :
乙保守

4 :
マンメンミ!

5 :
ホコだけSに上がれないわ

6 :
Aのホコは防衛時とにかく死なずに止めるを意識したら抜けた気がするな
短射程だと間違いが起こる可能性があるからジェッスイとかチャー持つときもあったはず

7 :
ホコは潜伏が強いからホコ進める前にポイセンでクリアリングしたらs+行けるよ

8 :
>>5
ガチパワーが1700台以下の適性数値ならA帯以下は味方を信じてはいけないゲーだから、
自分で防衛ライン塗る、ホコ持つ、ホコ止める、をやらないと上に行けない試合が多い気がする。

9 :
チャージャーがーチャージャーがー言うのもよくないと思ってる
うまい人も確かにいる
でも全く当たらないスクイックリンはヤグラで持って来ちゃダメだと思う
S+から華麗にSに落ちた

10 :
比率の問題はあれど、結局地雷は武器問わないしな
普段上手い人が地雷になることもあるし

11 :
カンストマンがホコだけはボールド使ったとか書いてあったな

12 :
やっと全ルールSきた!
長かった‥

13 :
S+1〜2から上がれね〜。
無線・テーブルモード・プロコンでやってるけど、有線にしたらもう少し伸びるかね?ちなみに回線落ちはほぼないし、遅延はあるのかないのかわからんけど特に感じない。
もっと言うとヘッドフォンも使ったらウデマエ1つ2つくらい上がるんかな?

手間とコストが面倒で環境整える気にならんのだけど整えたら変わったって人いる?

14 :
環境を言い訳にするくらいなら整えてしまえばいいのに
整えた上で上達しなかったとき悔しいんだろ?

15 :
回線落ちがないなら有線にして変わることはないよ
外側に原因求める数字じゃないでしょ

16 :
わりと辛辣で草。でもありがとう。
たいして変わらないということがわかったんで安心してこのまま精進するわ。
今700時間だから1000時間でX到達が目標ってとこかな。

17 :
>>13
ヘッドホンって表現してるからイヤホンはしてるのかな?

もししてなかったら絶対にイヤホンでもかまわないからしたら変わると思う
サウンドプレイは必須

むしろイヤホンなしでS+にいけてるならすごいわ
おれは無理やろうから

18 :
ヘッドフォンしてもしなくてもあんまかわらんわ俺
イカ泳ぐ音とか全然わかんね

19 :
さっきサブ垢でスクイク使って遊んでたけどホコS+手前までいけたw

持つ武器なんであれ何をどうすればいいかわかってればとりあえずS+に乗せるのは簡単なのかなーって感じはした

よく言われてるオブジェクトに絡む行動ってのがどれだけ出来るか、ですねぇ

20 :
G430(ゲーミングヘッドセット)持ってるから使ってみたけど、そこまで変わるかなぁってのが本音
PUBGとかの他のシューター程の恩恵は少なくとも感じないかな

自分の場合MMOでボイチャ用に買ったものを使ってるだけだから、ゲーミングヘッドセット持ってないなら普通のヘッドホンでいいと思う

21 :
PUBGとかは音を拾えるかどうかという時点の問題で
スプラの場合は、必要な音はすべて聞こえるけど
サラウンドが完全に対応できてないから、運よく音の方向を認識できるかどうかという問題
そりゃ有無の違いは歴然だしスプラでいらないと言われても仕方ない

22 :
ホコとかヤグラでカウント進めてる時に中央が塗り負けしてる状況だと、前に出てカウント取りに行くのがいいのか整地して進行遅らせるのがいいのかパッと判断出来ない

そんなことやってる暇があるなら前に行く方が良いのかも知れんが、何となく戦績眺めてる限り整地してる方が勝率いいんだよな

23 :
>>17
自分もs+底辺で停滞してるからヘッドホンつけ始めたけどあんまり変わんなかった

24 :
>>22
試合の状況次第じゃないかな?

前半ならガンガン攻めてもいいと思う(ホコはカウンターあるから危険だけど)

中〜後半なら地盤整えて攻めも守りも出来るようにしておくと安定しそう

25 :
ホコはサブ性能サブ効率ポイセンでポインターしてるだけで12(10)とかで勝てる

26 :
5.1chのリアルサラウンドなら方向ごとに音量調整できて便利なんだけどキャプチャボードと合わせられなくてやめた(´・ω・`)

27 :
ワイS+底辺、AとB行ったり来たりの妹とサシで負けまくった模様
エイム力なさすぎぃ!
誰かワイにエイム力をクレメンス……

28 :
なんJ以外で猛虎弁使うなハゲ
エイム練ならつべでよわはだ式エイム練習って動画が参考になるからそれ見るといいぞ

29 :
>>28
あれ良かったわ。元が酷かっただけかもしれないけど明確にエイム力上がった。

30 :
たまに15時台にやると負け続ける
なぜか15時台は必ずそうなんだけど親と共通アカウントのキッズとか混ざってるのだろうか
エリアはS+なんだが、S+でも15時は魔境だ
若者と息を合わせられない自分が悪いのか....

31 :
>>30
そりゃ高学年や中高生より低学年は早く帰ってくるし、
キッズタイムにはキッズ同士が対戦して、お互いドヘタでも
どちらかのチームは必ず勝ってガチパワーもウデマエも上がる

32 :
リードしてる延長であとはガチアサリを無人のゴールに入れれば終了なのに、
敵のガチアサリが自陣に来たもんだから慌てて引き返してリードされる。
低学年はそんなん多いw

33 :
>>30
逆だなぁ
いつもやる22時〜0時は勝ったり負けたりだけど、休日昼間は相手が(それと味方も)弱いからキルしまくれて勝てる

34 :
>>28
ありがとう
おかげで髪の毛生えてきたわ

35 :
ヤグラでクラブラ担いでS+まで来れたけど一瞬で割れたわ
ブラスター難しいなあ

36 :
ホコ23時までにS帯からサクッとS+戻そうと思ってたけど普通に厳しい…
さっきなんてカウントかなり有利にたった所で味方が1人回線落ちてゲンナリ
3人だけど超がんばってカウント1まで追い詰められた、がノックアウトで負けた…
本当悔しいというか回線落ちたらさっさと次の試合やりたい…時間返して…

37 :
上手いチャージャーがいる場合どの様に立ち回ればいいですか?
簡単に抜かれて何もできないのですが……

38 :
ヤグラで味方にスイックリンの奴が次の試合で敵になりスプロラを持ち、
味方だったデュアルが次の試合でクラブラを持っていた。

負けさせるためのNPCの存在をマジで疑うよ。

39 :
>>37
チャージャーは常にあんたを見てるわけではないし、連続でフルチャを撃てるわけではない
チャージャーが一発撃った直後は撃ち抜かれる心配はないのでその隙に移動したりボムを投げ込んだりしよう

40 :
>>17
以前良いこと聞いたとアマでヘッドセット買ったけどあんまかわらなかった
みみが蒸れる分パフォーマンス落ちたw

41 :
>>37
シューターが裏から潰す
ハイプレに期待

42 :
潜伏してたら音わかること多い

43 :
スプラは上も横も斜めも後ろもターゲットも見て頭使わないと勝てないから疲れる。S+になるので限界

44 :
ヘッドセットあるとシューター音聞こえるから来るかなって予測できない?

45 :
>>44
なくても聞こえる

46 :
>>45
ヘッドホンあると左からくるとか方向がわかるぞ

47 :
ヘッドなくてもわかるでしょ

48 :
アロワナとチョウザメの組み合わせだからチャーバレばっかり・・・X帯実装いつだよ

49 :
ヘッドホンするとシャケコプターがやたらと存在感を主張してきて笑う

50 :
今更だけど二つ揃い+1でギア作ると滅茶苦茶簡単にギア作れるんだな
カケラで入れ替えれること知らなくて頑張って三つ揃いばっか作ってたわ

51 :
S+底辺でもプレッサー練度あがってるよな、ヤグラとかもうクソゲーですわ

52 :
>>51
序盤のハイプレの撃ち合いによる膠着状態はもはや様式美の域に達してる

53 :
ハイプレ撃った瞬間発射してる所に向けてミサイル発動するのは堪らねえ快感だよ

54 :
スペ増ガン積みで関門毎にぶっといの打ち込まれてどうすりゃ勝てるんだよw

昨日2人で回されて泣いた

55 :
ヘッドホンつけても音わかんねー・・・

56 :
ヒビ入ってたけど飛び級してS+7になって喜んでたらガチパワー2210に入れられてぼろ負けした
勝てるわけないだろ…

57 :
てかプレッサーは別に
プラスターパンパンとローラーバケツのバシャバシャのがうんざりだわ

58 :
ローラーの縦振り1確はまじでうんこ

59 :
S+ホコ勝てる気がしないわ
延長1ミスで負け確定
味方の防衛力には期待すんなって事だな

60 :
4種S+10以上あるけど上手い奴のマニューバ系どうにもならん止められない
今更だけど優遇されてるんだから使い込んどけばよかったわ

61 :
エリアでサブ性能38ポイセンぽいぽいしてたらs+10まできてしまったがなんかアムロとかゴルゴばかりで怖い

62 :
タチウオヤグラで味方にチャー3来たけれど、スシコラの自分が相手に何も出来なくて、それでもチャー軍団だけで勝ってて凄かったw

後はホコだけだー
https://i.imgur.com/RZg0KJO.jpg

63 :
アサリは人少ないんかね
同じスクイクと4回連続マッチしたり味方3人と次の試合もマッチしたりしたが
http://i.imgur.com/fSnijTM.jpg
http://i.imgur.com/DY8LWkQ.jpg

64 :
sっていうのもあるかもね

65 :
>>63
アサリに限らず連続で連打して試合やったら
同じ相手と四連続一緒の試合だった事あるよ
AとかBの頃かな

66 :
平日昼間だとS+底辺でもある

67 :
強い弱い関係なく使ってて楽しい武器ってある?

68 :
アサリ毎回Sに上がっても速攻Aに落とされるので↓のプレイ動画についてアドバイスお願いします
https://youtu.be/ywY3geWIzZE
https://youtu.be/3a2lh2XmQ_M
https://youtu.be/lVbHyVNV0ps

69 :
>>67
クアッドホッパー
メイン自体の性能もそこそこあるしおすすめ

70 :
>>67
炙り出し、引き撃ちの両方を高いレベルで出来る、対ローラーにかなり強いデュアル

71 :
つまりマニュが楽しいと

72 :
さっきヤグラで4連続で同じ人が敵側にいたんだが4連勝した
俺はS+に昇格出来て彼は降格した可能性が高い
嬉しくも悲しい複雑な気分だ

73 :
>>72
だからこのゲームは負けたら【やめる】を選択してスマホでツイッター眺めてからまた始めるのが正解なのだよ

74 :
>>67
個人的にはパラシェルター
シューターとの対面でうまく傘で防いで次弾で倒せたときの完封感がとても爽快

75 :
>>62
ギアがスシコラっぽくないな

76 :
>>72
昇格まであと一勝からのパリンで維持の人かもしれない。

77 :
ガチアサリSで勝てないんだけどプレイ動画からアドバイスして貰ってもいいかな?

78 :
誰も返事しとらんが貼れば何か意見貰えると思うぞ

79 :
じゃあ上げさせてもらおう
毎回Sに上がっても速攻Aに落とされるので↓のプレイ動画についてアドバイスお願いします
https://youtu.be/ywY3geWIzZE
https://youtu.be/3a2lh2XmQ_M
https://youtu.be/lVbHyVNV0ps

80 :
>>79
一番上の1試合目だけみたが言いたいことが多すぎてとても書ききれない
とりあえずもうちょっと周りみよう

81 :
自分より対人能力高くて羨ましい
でも目の前の事ばっかりというか、全体を実際に見回すでも良いし、画面外で敵や味方がどう動いているか想像しながらやった方が良いと思う

あと、ナイスしないのが気になったw
一手間かかるけれどチームの一体感が勝ちに繋がる事も多いと思うよ

82 :
人数不利で突っ込むのやべえでし…

83 :
あんまりマップ見ないね

84 :
カウンターアサリ持ちすぎじゃない?
敵バリア割れてるときにカウンターアサリ持ってスパジャンしていれるの強いけど、それ以外で持つべき場面ある?

85 :
Sで一番低いガチパってどれくらい?
1600?

86 :
最初の動画しかみてないけど味方カモンしてるのにアサリパスしなかった場面は可哀想だった
カモン押してなくても味方の持ってるアサリ数表示されるんだからそれ見てパスできる判断力を持つべき
もちろんかご前でね
エンガワでかごから離れてるのに味方にパスしてガチアサリ作らせて死なしてる場面あったから

87 :
>>79
バブルはもっと練習する必要があるね
アサリでバブルは強いけど、相手かご近くで吐かないと強くない
あと相手の位置によっては割った方が良いときと割らない方が良いときがあるよ
動画見る限りバブルは割るもんだ!っていう固定観念がありそう
エンガワでバブル上手く使って逆転に成功してるシーンもあるし動画よくみて考えてみるといい

88 :
>>79
ギアだけどプラコラにヒト速はいらなくないか?イカ速積んで逃げ足速くした方がいい
あとアプデで必要ポイント増やされたからカムバかスぺ増も積んだ方がいい
この先レベル上がるとバブル消されるスピードも速くなるからスぺ性能0.3だと足りなくなるかもよ

89 :
最後に、自陣で潜伏してるシーンが見受けられるけどどういう意図があるのか聞きたい

90 :
>>79
とりあえず基本的なこと
ガチアサリは一人で入れても意味ない!ちゃんと後続が来るように味方と息を合わせるのが大事
20ポイントなんて合ってないようなもんだからギリギリで負けてる時以外は意味ないと心得よ

91 :
索敵不足だね。特にガチアサリもってるのにチャージャーに無警戒じゃね?
他の人も言ってるけど、泡は攻撃・盾になるし、相手が即割ってくる人だと二発目から囮として使う選択も出てくる
プライム使ってないからなんとなくだけど、長射程生きてるのかな?なんだかスシやZAPの動きと変わらないよーな気がするけど…

92 :
本当にめっちゃアドバイス来てるw
多すぎて個別にお礼言えないけど皆ありがとう
ここで言われたこと意識したらすぐにS復帰できたんで練度を高めて行きたい所存

93 :
>>79
1個目の途中までしか見てないけど取り敢えず悪い点

 単純に画面から読み取れる情報を処理できてないのとマップを見ないから戦況の把握ができてない
 人数不利なのに前に出てやられてたり味方のサポをやらなかったりと自分本位なプレイが目立つ
 スペシャルの使い方がよくない、4分過ぎに相手がバブル使う場面があるがこれを参考にすべし
 索敵しなさすぎなのと相手に射程詰められすぎ

良い点だけど撃ち合いは結構強いなと感じる

94 :
>>84
こっちのメンツがガチアサリ持ってない時
アサリは他のルールと違ってカウント不利でも相手だけガチアサリを持ってるって場合、こっちのSPゲージが自動増加しなくなる

だからまあ、基本的にガチアサリは集めたもんだろうがカウンターだろうが常に保持しとくのが理想だよ。そう上手く行くもんじゃないが

95 :
>>84
どちらもガチアサリを保持していない時、またはどちらも保持している時はカウント負けているチームのspが自動上昇するが
ガチアサリを片方のチームだけが保持していると持っているチームのspが自動上昇する
アサリはヤグラと同じでカウント関係なく確保している方が有利になるルール

96 :
カウンターアサリは持たない限りは消えないから通常アサリを優先したいね落ちてないとかは知ら管

97 :
中長射程なら即持つわ
ヘイト集めやすいし、フジツボとかなら正面に引きつけておけば短射程が横突いてくれたりするしな

98 :
>>84
ガチアサリ持ってわざと敵の注意を引くってのもアリ
特にゴールデンウィークに向かうルート周辺をウロチョロして敵を引き付けといて味方がアサリを集めやすくしたりとか

99 :
×ゴールデンウィーク
○ゴール

ちょっとまだ早かったわ…

100 :
>>79
とにかくマップを見ない、カモンナイスをしない、一人よがりなプレイが問題
潜伏中はマップを見る、SP溜まってオブジェクト付近まで来れたらカモンで息を合わせる声掛けを徹底

今まで対人ゲームをやったことがないのか、先読みができてない
マップを見られて潜伏位置わかられてることも知らずに、成功してると思い込む
ガチアサリ位置は相手に伝わるのに、相手の射程圏でSPを吐く
引っかかるわけでもない位置にボムを投げる
画面を見ながら追いエイムをしているから、キル速が遅い

プライムは多くの強みがあるけれど、弾幕張れるわけではないから
とにかく相手の位置と動きを想定して、先読み、決め打ち、ボム投げでピンポイントにキルを取ろう

エイムはあってるし、アサリの扱い方から一人でそれなりに動けるイカだとは思う
対人ゲームであることとチームプレイであることを覚えなおそう


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