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【PSVR】星の欠片の物語【自転車創業】
- 1 :2018/01/29 〜 最終レス :2018/09/04
- ■ジャンル:VR専用コミュニケーション謎解きアドベンチャーゲーム
■対応ハード:PlayStation®VR専用
■発売元:メディアスケープ株式会社
■開発:フォージビジョン
■著作:自転車創業
■発売日:2018年1月26日
■価格:2800円(ダウンロード専用)
■プレイ人数:一人
■公式サイト:http://anos.jp/vr/
■twitter:https://twitter.com/kazamimi
PSVR専用ゲーム、星の欠片の物語について語るスレッドです。
この世界の事を広めてください。
- 2 :
- とりあえずのじゃ娘可愛い
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- 仮に完全版(仮)が出るとして、その時は『どっち』なんだろうか…
- 5 :
- ん この棒は いや待て今もってるこのRにちょうどはまるのではないか?
- 6 :
- >>4
開発者の匕みたらシステムはほとんど1人で作ったみたいだし
これで2年以上かかった感じだから中々厳しそう
ただ逆に採算ラインは低いだろうからある程度売れればパブリッシャーからGOは出そうな気もする
続編でてのじゃ娘に幸せになってほしいが
- 7 :
- >>1
乙
クリア後、再開して丸1日つけっぱなしで放置してみたんだがTVの砂嵐状態から変化なし
拾ってないフォルダが気になるからセーブデータを消してやり直してみるかな…
- 8 :
- 結局欠片の裏側にあった鍵のような建物は何だったんだろう
- 9 :
- 本来のシナリオというものがあったか不明だけど
欠片を引き寄せた後2つのブロックを設置する組み合わせで
プレイヤーの足場がそこへ移動する、とかじゃないかな?
その場合砕けた足場をもう一度再生させるとかで展開が広がりそうだし
- 10 :
- ゲームシステムを根本から否定するようだけど
視線のみで操作ってのはやってみると今ひとつだな
いっそのことmove2本持ちにして、女の子が持ってきた箱や
フォルダを手に持って眺めることが出来るようにした方が没入感があったと思う
- 11 :
- >>10
やってみたくはあるけど、お触りアリとみなされるからCEROのレート上がるぞw
- 12 :
- >>9
あそこはのじゃ子(星)分離化の真相に迫るとか再統合のためのギミックとか
そういうものかなーと
そういう部分がバサッと切られちゃってるから入り切らなかったのかなと
思わせぶりにずっと見えてるのあって確信部分なんだろうなあと思う
- 13 :
- 没入感というか『そこに居る』感は視線しか認識されない話の時点でぶん投げられてるわけだけど、のじゃ子がアホの子すぎて試行錯誤もホウレンソウも足りなかったり同じ話を繰り返したりするのがな
せめて進展しないと向こうがアイデアだしてくれる位のぬるさのほうが『二人でやってる』感があったのではないか
- 14 :
- 星の砂物語なら知ってる
- 15 :
- 最後は結局どういう意味なのかよく分からんかった
後ろにいたやつは何?
- 16 :
- >>14
おっさんだな
- 17 :
- >>15
分割された星の欠片には核以外にも人格が存在し、核の人格を消そうとするというのがドキュメントに書いてあり、後ろにいたのは核の人格ののじゃ子を思わずヤっちゃったこの欠片側ののじゃ子(非のじゃ)
ラストは1つしかなかった欠片をくっつけ終えたこの星はどん詰まりなので、リアルで布教して作者に完全版作らせろという話
でもちょっと自信無いから詳細は来月配信予定の特典資料集確認してね
- 18 :
- 自転車創業・自転車操業のスレだらよ ANOS-10 [転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1428558057/
だらよスレのリンク
- 19 :
- >>17
なるほどサンクス
- 20 :
- イィヤァチョットマテッ!!?
- 21 :
- 砂嵐の後エンドロールさえないのかよ
- 22 :
- 砂嵐の後リプレイ不可能なのかなこれ
色々ぶっとびすぎだろ
- 23 :
- 世界観と演出を最優先してる感じね
のじゃ娘のモデルとかもいいけど
- 24 :
- 開発とかグラとか以外は1人でやってんのね
そらなかなか難しそう
人増やせないんかな
- 25 :
- 鬱エンドは嫌いだけど、最後にスタッフロールすら流さないコンセプトに
対する実直さや潔さは好きだなー
いかにもインディーズって感じで
- 26 :
- 星の欠片へ移動出来るようになった時
プレイヤーも一緒に移動するのは失敗だったように思う
星の核から欠片に居るのじゃ娘に指示を与えるスタイルのほうが
プレイヤーが動けないっていうコンセプトには合ってたように思うし、
協力して進める感じが出たんじゃないだろうか
- 27 :
- その場合、今度は一定時間見つめる選択方法を公転中の欠片にいるのじゃ子他にやるハードルの高さとただでさえ悪いテンポの問題が…
ちゃんとプレイヤーの基点になるのじゃ子の力では動かせないオブジェクトがあって、それをギミックで移動させるとプレイヤーも一緒に動く、『上下する足場』を掘り下げて組み込むのが落とし処なんじゃないかな
- 28 :
- 2週目は好きな音楽かけながらさくさくクリアしようと思ってたけど
あの結末見た後だとのじゃ子が可哀想でもう一回やる気なくなってしまったよ
- 29 :
- …と思ったけどラーメン食べて腹いっぱいになったので
セーブデータ消して2週目やってみるかなw
- 30 :
- 殺されるかもしれんと言って自分から踏み潰されにいくのじゃ子はわざとなのか最後まで
あほな子だったのか、、、
- 31 :
- 買おうか検討してたけどお値段分は満足できる?
- 32 :
- うーん、やや高いかも
まぁお布施込みならという感じ
- 33 :
- やっぱセリフのバリエーションと
移動して戻ってくる前に次の移動ができればということやね
- 34 :
- >>32
書き込みがほぼクリア後なの見るとボリュームもなさそうか
そもそもちょっとしたミニゲームみたいなもんかこれ
- 35 :
- ボリュームというかのじゃ子と一緒に試行錯誤しながら謎解きしてる時を
楽しいと思うかストレスに感じるかで評価は分かれるな
ちなみに俺はクリアまで16時間ぐらいかっかった
- 36 :
- 16時間のうち試行錯誤が14時間ぐらいか
- 37 :
- >>35
結構あるね
失礼ながら一時間くらいで終わるのかなと予想してた
- 38 :
- 1時間はエスパーでないと無理www
- 39 :
- いまいち内容がつかめなくてまだ買って無いんだけど既存のゲームで似てるのある?
- 40 :
- >>39
フリゲでよくあるflashの謎解き脱出ゲームだよ
狭いエリアの中にいてスイッチ押したり物を動かしたりすると仕掛けが解けてまた次の仕掛けが現れて…みたいなの
それをマウスクリック操作の代わりにVRの目線合わせで女の子に指示出して動いてもらう版
- 41 :
- 指示してから実際にアクションするのが遅いのが欠点
- 42 :
- ようやくクリアしたけど終わったらなにも無いのか
せめてフリー観察モードくれ
- 43 :
- セーブデータを消して2周目を丁寧にクリアしてきたけどフォルダの7番と10番が取れないのぉ
まだ見落としがあるみたい
初回こそ10時間強かかったけど、手順を知ってれば再プレイにに1時間ちょっとで済むのは
ハードルが低くていいかも知れない。3週目行ってくるよノシ
- 44 :
- >>42
触れ合いモードみたいなのないのか
- 45 :
- >>43
10はクリア直前に出てくるから最後のスイッチ押す前に回り見るといい
7はたしかライト当てないと探せない場所にある
- 46 :
- >>45
ありがd 見上げるの忘れてたw
4周目で無事全フォルダを読むことができますた
これでフルかけら版を気長に待てます
- 47 :
- クリアした後はもう一周してフォルダ全部集めてクリア前で止めてる
何も指示しなくても文句言わず前に立っててくれるので見放題
- 48 :
- クリアしたけど詰まったところは、
えーそこロックできんの?さっきまで出来なかったじゃんってとこばかりだった
ロックオン出来るポイントをあらかじめ表示して
もらえればかなり難易度下がるな
- 49 :
- フォルダ見ないとロック出きる場所増えないから
これパンツ見えないかと思ったら普通に見えるんだな
無難に白かと思ってたら黒とかエロい
真上歩いてくれるとノイズも無しで綺麗に見えるけど一瞬だからさみしい
クリア後は全部見せてくれても良かったんじゃ無かろうか
- 50 :
- クリア後はPS4のシステムからセーブデータ削除しないと
再プレイできないとか、良くこれCS機のリリース審査通ったな・・・
世界観のためにそこまでやってるのは凄い
- 51 :
- アップデートが来たな
- 52 :
- 俺がクリア直後にアップデートされるとは
- 53 :
- 何変わった?不具合修正?
- 54 :
- 『星の欠片の物語、ひとかけら版』Ver1.02の配信が開始されました。
主な変更点は以下になります。
■1:同じ所を複数回調べに行く時の台詞を省略する事によってテンポを向上した。
■2:一部謎解きの難易度緩和
■3:表示文章の一部調整
store.playstation.com/ja-jp/product/…
#PSVR #星の欠片の物語
クリアする前に欲しかったぜ…
- 55 :
- とりあえずやりなおして確認
同じ物2回目に調べに行くときに「あれが気になるのか?」をせずにすぐ向かう
初めで躓いたって言われるところがヒント出るようになった
4番目のフォルダの内容変更
まだ途中だけど今のところはこんな感じ
- 56 :
- ヒントきになるからまたやってみるかな
- 57 :
- アプデ来てたのね
帰ったらやってみるか
しかし、演出だってのはわかるけどオートセーブで複数セーブ不可、クリア後のやり直しも不可ってちょっと不便だな
- 58 :
- 最初にフォーカスロック使えるようにしてくれる時に頭つかまれるけど
頭振るとついて来るから唯一物理的干渉が出きる瞬間
- 59 :
- かがめって言われているときにかがまないと反応変わるの初めて知ったわ
- 60 :
- 開発側はプレイヤーが詰まりやすいところって
分からないものなのかね
- 61 :
- 初見のテストプレイヤーに遊んで貰わないと分からないんじゃない?
予め答えが分かっているとスムーズに進んじゃうし
- 62 :
- 企画側の人間が少ないしなぁ
開発がそこまで手を回してくれるかというと微妙だろうし
言われたことやるだけとかで
- 63 :
- あんまり簡単にしすぎてもつまらないゲームになるし
難易度のバランス取りは難しいと思う
- 64 :
- サントラってどうやって聴くの?
- 65 :
- >>64
空のUSBメモリーを差してサントラのソフト起動
- 66 :
- >>65
USBメモリですね。ありがとうございます
- 67 :
- 既プレイヤー的にこれで最終アプデっぽい?
それとも、もうちょいいじるところがありそう?
- 68 :
- フォルダ手放さなくなるバグあるらしいから修正アプデはありそう
- 69 :
- 全く見当ちがいの方向で試行錯誤しはじめると
だいたい詰まる
フォルダでるタイミングおかしいと思うんだよね
- 70 :
- そう?
アップデート前のだとヒントフォルダの出るタイミングは適切に感じたよ
まあ、しばらく後で使うヒントも同時に書かれてて紛らわしいのもあるけど
- 71 :
- もう簡単に改善できるとこはないと思う
- 72 :
- 床に座った状態でポジションセットしても
底面が見れるようにした方が良いと思う
- 73 :
- 持ってるもの回転させて裏面見せてくれればいいのにと思った
知能が低いから無理か
- 74 :
- これ抜けるの?
- 75 :
- 体感10cmくらいででかいおっぱいガン見できるからまあお好きに
- 76 :
- クリアの鍵はエロ根性だと感じるわ
色々な角度から覗こうとすれば自ずと道は開ける
>>74
見た目が好みなら使えるんじゃないか
一応パンツも見れるし
- 77 :
- それだと楽すぎて裏面にする意味がない
- 78 :
- 座った状態で視点調整しちゃうと
床に這いつくばっても見えないからな
パンツ対策で下は見えない仕様なのかと思った
- 79 :
- 箱持った状態で上の星のオブジェをロックしたら屈んだりしなくても底面見えるしロックもできる
- 80 :
- 屈むのが大変なら持たせた状態で箱の中に頭突っ込めば良いだけなんだがな
- 81 :
- アップデートしてセリフ若干変わった?
撮り直ししてるのかどうなのか
とりあえず
「このスイッチを押すということは星の欠片に行きたいということじゃな」
等のセリフが聞けなくなったのは確か
- 82 :
- セリフ減ったって事?
- 83 :
- 繰り返し試行の際のテンポの悪さを軽減するためなのだろうが、初回しか言わなくなった台詞や、フラグによっては一度も聞けなくなる台詞があるようだな
- 84 :
- またアップデートきた?
- 85 :
- 前回のでフォルダ放さなくなるバグが発生したらしいからそれじゃないか
- 86 :
- 今日初めてサントラのソフト起動した
そういえばどんな曲あったかな?と思いながら
USBの中を確認したら2曲しか入ってなかった・・・
- 87 :
- 石の裏側スイッチを押すやつで地面にある石を拾うとエラーで落ちちゃうみたいだな…
- 88 :
- アップデート後は、通常の難易度になった?
それとも激ムズのまま?
- 89 :
- 初めのバージョンアップで難易度が高い2か所のヒントが出るようになったのは確か
とはいえ他に関しては変わらないから極端に下がったというわけでもない
2度目に調べに行くときはすぐに行ってくれるから
試行錯誤のテンポが向上したからまあがんばれとしか
- 90 :
- アップデートで一度も聞けなくなる台詞があるってのは気になるな
- 91 :
- 「このスイッチを押すということは、星の欠片に行きたいということじゃな?」
「このスイッチを押すということは、星の核に戻りたいということじゃな?」
アップっデートでのテンポ改善のためにこれが聞けなくなったかと
- 92 :
- 結構好きなセリフだったけど、
一回も言わなくなったのか?
- 93 :
- とりあえずアップデート後一周した限りでは一度も聞けなかった
ちなみに、同じ物2回目以降の「あれが気になるのか?」は
右後ろスイッチで一緒に上に行った状態で降りるためにスイッチを調べようとすると聞ける
- 94 :
- のじゃ子とか言われるけど
「じゃ」ってあまり言わない気がする
- 95 :
- シナリオ音声を聞く専用アプリがでたね
- 96 :
- やっときたな
やっぱりちょいちょい聞いてない台詞あるな
最初に無視したりとか
- 97 :
- これは要らなかったな
反応探す楽しみ無くなる奴やん
- 98 :
- 言うほどバリエーション無いじゃん
それより一度クリアしたら聞けない台詞聞き放題な方がうれしいわ
- 99 :
- 形になるまでの物語きてるけど
台本と同じくPS4のstoreからだとゲームから探せないから不便だな
ゲーム情報からも表示されてないし
アプリのとこにあったわ
PCだと新着の全てで出るのに
- 100 :
- とりあえず完全版作ってくれよ
- 101 :
- ひとかけら版が一種のクラウドファンディングみたいなものだってさ
- 102 :
- だらよもそうだが
未完を未完と表記せずに売るのは止めて欲しい
- 103 :
- >>102
本作はプロローグ版ですって表記あったじゃん
- 104 :
- アップデートけたけどフォルダ追加されてるようで
また一周しないといけないのか
- 105 :
- >>103
ストアにそんな表記あったか?
- 106 :
- 気になってたから発売して間もなく買ったんだけど、モンハンやってたから今更やりはじめてクリアしたんだけど、現時点だと鬱ゲーだね
クリアしたと思ったら娘が星の欠片に潰されて、なんの冗談かと思って欠片の方に近付いてみたら、血だまりがあって精神的に堪えたわ
冷静になって元居た場所に戻るために振り返ったら娘がいて驚いたけど、口調が変わってまるで別人だし、めっちゃ気を使われるし、販促っぽいことを頼まれて困惑した
クリアしたら抱擁とか充足感があるっぽいことを期待させといてこの仕打ちは酷すぎる
こんな終わり方しといて完全版が出なかったら作者を一生恨んでやる
あと、最後まで名前が分からないのがもどかしすぎる
- 107 :
- 有料体験版が売れないと製品版が出ないのよ
- 108 :
- 正直売れて欲しいけど、プロローグ版をおすすめできるかって言われると微妙だよね
俺達が完全版をやるために皆未完成版を買ってくれって言うのもなんかね
いっそのことクラウドファンディングでもやってくれたら支援しやすくて良いと思うんだけど
現時点での売り上げも良いのか悪いのか気になる
- 109 :
- あのEDしかないけど
巨乳をいくらでもガン見できたり
レバー下げられなくてじたばたするところを眺めたり
ポンプ操作を指示するとやたら嬉しそうなところが魅力だから
そういった過程部分を楽しむという意味では勧められるゲーム
- 110 :
- >>108
一応ひとかけら版は一種のクラウドファンディングだってさ
一人から沢山は出せないが
- 111 :
- ラストののじゃ娘の立場があのすばのリトとは逆だな。
知識が大きい方に吸収されたんならいいんだけれど
- 112 :
- これって12番のフォルダってある?
- 113 :
- とはいえ、普通のクラウドファンディングは投資して人は安くで製品版を手に入れられるけどこれの場合は同じ金額で購入しないといけないんだよな。
なかなか厳しいぜ…
個人的には面白かったけど。
- 114 :
- いつか出る完全版への投資の対価としてひとかけら版が貰えたってことでいいんじゃない
>>108の言うように本来のクラウドファンディングしてくれればそれなりに支援集まるだろうに
「一種のクラウドファンディング」っていう表現はなかなかニクい
- 115 :
- >>114
早期購入特典もらえた人はそれでも納得するかもしれないけど、そうじゃない人、これから買う人は、物足りないと感じそうだと思った
せめて、ひとかけら版で着せ替えコスチュームが付いてくるとかあっても良さそう
まあ、人によって感じ方は違うから、これだけでも楽しめたって人は損することはなさそうだね。
- 116 :
- クラウドファンディング用のサイトを利用すると、そこに中間マージンとられるし、
クラウドファンディング参加者向けにゲームを配るのにも、PSNで直接売るのに比べると
若干コストがかかるから、ユーザー全員トータルで払ってる金額は、
クラウドファンディングサイト使うよりも、むしろ安くついてるはず。
- 117 :
- アプデ来たから2周目やってみたけど、娘がいちいち定位置に戻らなくなったし、ストレスの要因が多少は改善されたね
あとは、イベントスキップ機能があったら良いと思ったかな
まあ、体験版は周回を前提として作られてないだろうし、現時点では必要ないのかもしれないけど、製品版には付いてて欲しいな
フォルダ12が見つからないんだけど分かる人いる?
あと、パンツ見たかったらフォーカスロック機能を付けてくれるタイミングで覗き込むと良いよ
- 118 :
- 細かいシステムの変更があるのは完全版に向けた試行錯誤と見て良いのかな
>>117
たしか12は足場を浮かしてようやく見える地平線のどこか、背景が星が幾つか集まった特徴的なあたりとしか覚えてない、すまない
- 119 :
- >>118
おおー情報ありがたい
頑張って探してみる
- 120 :
- >>118
細かく修正するのもお金は必要だからな
製品版に向けて改善してるところを先行して出してるのかも
- 121 :
- 後ろにいた時本当に怖かった
- 122 :
- わかる
- 123 :
- 続編作って欲しいなあ
のじゃ子には幸せになって欲しい
storeの評価数見るとそこそこ売れたっぽいし
- 124 :
- でも正直普通に話してる方がかわいい
- 125 :
- よくよく見たらのじゃ娘ってエルフ耳じゃなくて
ケモノ耳なのか?
- 126 :
- 俺もエルフだと思ってた
設定画はケモ耳って書いてあるね
全体的にケモノ感無いのにね
- 127 :
- 年度も替わったのに挙動改善のアップデートか
本編作ってるとしか思えないな
- 128 :
- >>127
そうでないと悲しすぎる
- 129 :
- バグ修正は不具合だからわかるが
挙動改善は不具合ってわけではないからな
完全版用に作ったものを先出ししてるのかも
- 130 :
- この手のゲームで発売後開発チームが動いてるなんて珍しい
やっぱり完全版作ってるんだろな
- 131 :
- 発売されたとしても
当初の構想より大幅カットされた
不完全版になりそう
- 132 :
- 当初の構想分だとパズルの種が欠片一つ分にしかならなかったが故のひとかけら版だし、ボリューム度外視でもいいからちゃんとした終わりを迎えてくれればそれで
- 133 :
- もし欠片は7つで苦労も7倍だな!と言われてもクリアまで気力が保つか怪しい
- 134 :
- 自動でアップデートファイルのインストール準備が出来ました!ってなるけどアプデしても砂嵐映るだけじゃねーかって
- 135 :
- ひとかけら版って結局
不完全をオブラートに包んでるだけやろ
対面伝書の問題も解決してないそうだし
ここの制作者どうなってるんや
https://i.imgur.com/cJ8g7ZZ.jpg
- 136 :
- 悲惨なエンディングを
回避したければ続編開発の為に宣伝しろ
これをゲームキャラに喋らせるか普通?
興醒めやろこんやん
- 137 :
- 対面電書問題、相手の言ってる事が嘘ならきちんと説明して欲しいわ
- 138 :
- 高い
- 139 :
- これってメタルギア5GZみたいな先行版なのか
後にTPP的作品が来るんか
- 140 :
- これVR抜いたらPS1レベルじゃん?
反応の遅さにデジャヴを感じて思ったのがそれだった。
致命的なのは、謎解きが進んだところで別に面白くもなんともないところだ。
- 141 :
- アプデで反応は改善されたけどな
たまに起動すると新鮮で俺の中ではPSVRでは面白いソフトに分類される
要は人それぞれだ
- 142 :
- 面白いと感じるかは人それぞれ
って結構酷いこと言ってるね
- 143 :
- たまに起動しても砂嵐
- 144 :
- ゲーム開始して即なにやるかは分かるんだけど
その最初の一歩と思ったものが
実は最期の一歩だから
何時間も前にとっくに飽き飽きしてたところに、次の展開がやっとくると思ったらあのエンディング
いや金かえせだわ。
- 145 :2018/09/04
- 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
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