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【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 17タイル目
- 1 :2019/06/26 〜 最終レス :2019/08/02
- ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 16タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1558364974/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- >>1
スレ立て乙です
- 3 :
- アップデートで追加されたプロップって歩道の上におけるの?
あと、無料アプデだけでは塀や地面舗装は追加されないよね?
- 4 :
- PC版だろ
- 5 :
- 箱日本語版インダス来たけどCEROじゃやなくて向こうのレーティングなんだな
- 6 :
- 私はどうして碁盤の目にしちゃんのかな〜(泣)
- 7 :
- 棋士の素質が
- 8 :
- 地下の鉄道駅とか地上の地下鉄駅とか
そういうのはPC版でやれってことなんだろうな…
- 9 :
- 箱にはインダストリー来てるけどパークライフはないな
- 10 :
- チートでやるなら好きなマップ教えてー
- 11 :
- インダストリーまだ???
- 12 :
- 湧水設置システムマダー?
- 13 :
- >>9
あとグリーンシティーズも無いね、単にミスなんだろうけど
幸い箱版は米ストアで買っても日本語になってるから良かったわ。
- 14 :
- 数日前に外人がつべでPS4でインダストリーの配信やってたわ
- 15 :
- クレーターぜったい一度は水溜めてみるよね
https://i.imgur.com/cFctNYh.jpg
- 16 :
- >>13
インダストリーとかは向こうのレーティングなのが気になるね
パークライフはCERO申請中とかなのかな?
- 17 :
- >>16
PCのMSストア内で検索しても無いのに、ググるとある
よく分からないね
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/cities-skylines-green-cities/9phrdkqrs8xb?activetab=pivot%3Aoverviewtab
- 18 :
- と思ったらこれPC版だった
ごめん箱版じゃなかった
- 19 :
- 9タイルのままでいいから買ってないタイルもフリーカメラで通れるようにしてほしい
すげージグザグに買ったからカドんとこで引っかかる
- 20 :
- 前スレでインダストリ施設の出荷先や原料が不足してるってレスが有ったけど
多分倉庫の使い方が間違ってる
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1560335837
- 21 :
- >>19
わかる
- 22 :
- 特区エリアって、結構範囲狭めに指定したほうがいいんかな
特殊施設の周りだけとか
- 23 :
- 特殊工場建ててみたけどめっちゃデカいな
デカい分利益もすごい
- 24 :
- 航路に接続できないorz
- 25 :
- >>23
cs以外のネタ振ってくる奴ァマジでR
- 26 :
- >>24
現状航路と港の設置距離とか分からないからスクショで示してくれたまえ
- 27 :
- あーあ夜中にちょろっとやるだけのつもりだったのにまーたこの時間まで溶かしちまったよ
ホントやる事尽きねーなこのゲーム
- 28 :
- 箱はインダストリーでてるんだっけ
産業道路とか郵便局とかどうなんだろう
- 29 :
- 郵便局は交通量増加と引き換えに幸福度を上げるって感じ
- 30 :
- インダストリーズの建造物は全体的にデカいのが多いから山岳マップだと大変
- 31 :
- >>26
だいぶ見にいけどマップ外奥に航路がある。
土地の買い方失敗したなって思う。
https://i.imgur.com/jU0VYG0.jpg
- 32 :
- 手前右側の土地削って川を直線にすればワンチャン…ないか…
- 33 :
- 航路の失敗はマジでへこむよな
俺はまず無限にしてマップを下見してから新たに始めるようにしてる
- 34 :
- >>31
ありがとう
これ以上土地の拡張できないなら諦めるしか
- 35 :
- 頑張って地形編集とかしたけど結局「航路に接続できません」と表示されるので諦めました。
- 36 :
- そもそも外海からの航路もこっちで編集させてくれよって話なんだけどな
- 37 :
- そういや船って渋滞しても輸送速度が落ちるだけで、列車や車みたいにタイムアウトで消えちゃうみたいな影響はないの?
眺めてる限り船は消えてないみたいだけど
- 38 :
- タイルって一応81個設定してあるみたいだけど、最初の一つが決められてるのが嫌だなー
遠い航路とかなんのためにあるんだよ
- 39 :
- 取水施設って、あまりに汚染濃度が高いと自動的に稼働停止になる汚染水を汲み取らない仕組みだったりする?
汚染水の溜め池を何個か作って汚染85%除去の下水処理場を繰り返し通すことで
飲料水になるかな?とwktk期待してたのに最初の汚水池から汲み上げてくれない・・・
https://i.imgur.com/kZKQBnH.jpg
- 40 :
- >>25
たぶんインダストリーの工場だと思うぞ
- 41 :
- >>39
それYouTubeでやってる人がいたよ
シティーズスカイライン 何度 下水
で検索すると一番上に出てくる
- 42 :
- 対面通行の高速道路にランプ繋ぐと、中央線またいで反対側にも曲がれるのやめてほしい
- 43 :
- >>39
組み上げてくれるけど汚染度は変わらないよ
エコ浄水場+水上ゴミ取り機じゃないと無理
- 44 :
- 情報表示で「観光」のマップを選択しても施設とか観光客のハイライトが出ないのってバグ?PS4。
- 45 :
- 水上ルンバ有能w
水上ならどこにでも置けてすぐ綺麗にしてくれる
撤去も簡単w
- 46 :
- >>39
汲み上げから排水までに消費が無いからその形だと汲み上げんぞ。
1マスでもいいから家でも工場でも立てるんだ。
- 47 :
- >>45
逆に無能なイメージなんだが
あまり綺麗にしてくれない…
俺の運用が何かおかしいのかな
- 48 :
- >>41 >>43 >>46
さんくす
途中に汚水をガブガブ消費してくれる家なり工場なり咬まさないと取水施設が動いてくれないんですね
上水として通したらスグ病気になるだろうし、と隣の池の下水処理場に直結してました
あと85%除去を重ねると飲料水になると思ってたのに重ねがけ無効とか残念w
- 49 :
- 工場なら汚水でも問題ないらしいから水道管を分けて汚水を工業地帯で使うってのもできるらしいよ
- 50 :
- 道路繋がってない孤島にランドマークだけ建てて観光地にしてるけど、火葬場とゴミと消防所は必須だよね
消防ヘリって条例なしでも通常の建物火災を消すことある?
- 51 :
- 孤立してるとすぐ泥棒に入られるよね
- 52 :
- 丘にある住宅地
https://i.imgur.com/kV3RIMf.jpg
駅とバスターミナル
https://i.imgur.com/nKSSX4l.jpg
駅周辺のペデストリアンデッキ
https://i.imgur.com/2uUlfNw.jpg
- 53 :
- >>52
細かいとこ凝っていていいね
前スレで作りかけの駅前を貼った人かな
だいぶ発展してる
- 54 :
- >>52
いいね
歩道橋の赤い手すりが見慣れないんだけどDLCの柵?
- 55 :
- >>54
parklifeの新しい歩道も陸橋に出来るぞ
- 56 :
- >>55
thx
- 57 :
- >>53
そうです。
>>54
歩道と自転車道は全て高架化できさらに二重化できます。
https://i.imgur.com/RYa6kUN.jpg
上から公園、遊園地、自然保護公園、動物園、未舗装歩道、自転車道、普通の歩道
- 58 :
- >>57
詳細thx
- 59 :
- >>52
丘や山にある住宅や工業団地って良いよね〜
整地しまくってどえらい金がかかるから建物建てづらいけどww
- 60 :
- 地形をいかして整地は集最小限に抑えています
- 61 :
- クリフサイドベイのマップで100時間くらい街づくりしたけど
マップの起伏が多いほうがドライブしてて楽しいな
あと夜景はきれいだけど点滅してる建物があればもっといいな
ビルのてっぺんにある飛行機に知らせるために夜中中点滅してるあれとか
- 62 :
- 航空障害灯はロマンだよな
- 63 :
- >>61
え?赤いピコピコついてるでしょ?
離れると見えなくなるかも知れないけど
- 64 :
- 区画1辺8マスに4マス階段の登り口を背中合わせで置くと
登り口同士の柵が繋がって見た目上のみだけど合体しちゃうのはPS4だけの不具合?
道路からしっかり出入りできるから良いもののバグフィックスしてほしい箇所だわ
その不具合のせいで過密都市部の交差点と交差点の間の最小(建築可能)マス数は8マスか9マスかで悩む
- 65 :
- 「テント1で火災が発生しました」
消防ヘリでザバーて潰れるわww
自分で消してね☆
- 66 :
- キャンプファイヤーが既にほぼ火災だしね
- 67 :
- そういえば箱のパークライフ、火事を放置で動物が燃やせるから来ないとかないよね?
- 68 :
- 一週間前にパラドックスに直接聞いて
数週間以内にはps4のindustries配信するって言われて待ってるんだが
そう言ってるけどすぐ来るかもって期待してたのに
まだ来ないからマジで週単位なんだな
待てないわ本当に一番欲しいわindustries
- 69 :
- >>64
階段なんてあったっけ?
- 70 :
- 箱にはインダス
PSにはパークライフ
これで2機種買わせられる!
- 71 :
- >>69
歩道橋の話だろ
- 72 :
- インダストリー来たらタイル不足が深刻になりそう
- 73 :
- 9タイル全部作り上げたスクショ見ないし
多分大丈夫では?
- 74 :
- なんだかんだで9タイルをぜんぶ使ったことなんてないな〜
広いに越したことはないけど
- 75 :
- 発売日から1ヶ月後くらいの頃のデータだけど
ひたすら人口増やすことだけ考えてたら9タイルじゃ全然足りなかったぞ
https://i.imgur.com/Jalpt3I.jpg
- 76 :
- >75
びっちり笑
- 77 :
- >>75
壮観だな
そのクラスの都市なら25タイル欲しいと思うわ
田舎ないと不自然に感じるね
あと進行速度低下した?
- 78 :
- >>77
当時は動きがガクガクでカメラを激しく動かすとすぐにフリーズするくらい酷かった
それが原因でしばらく遊んでなかったけど今年になってから起動したら
アプデのおかげかそれなりには動くようになってたから今は大丈夫かもしれない
- 79 :
- ここまで育てる前に渋滞対策に頭悩ませて
もうどうにでもな〜れになりそうなくらいな大都市すごい
- 80 :
- 最悪だ、、
北米版知らぬまにインストールされててすべて英語になってた、、
- 81 :
- フランス語じゃなくて良かったね
- 82 :
- >>75
いいね
- 83 :
- DDI作るの下手すぎていつもデカくてカクカクしたのになっちゃう
某人民さんの動画も見たけど何がなにやらだわ
- 84 :
- アプデで18タイル位解放できるようにして
- 85 :
- じゃあ次はタイル無制限項目追加なww
- 86 :
- もうなんか速度低下とかオブジェクト制限とか自己責任的な警告だして
タイル数どばーんと解放してくれればいいのにね
こういうゲームで変な文句言うユーザーは少ないだろうし
(地下が暗黒でも亜空間でもいいから車窓カメラはよ
- 87 :
- 全員が全員大都市が作りたいわけじゃないからね
ベルギーみたいに小さな都市散らばせてその間を高速とか街道で結びたい
せっかくのドライブモードだし
長ーく続く真っ直ぐな道とか
標高1000m近くの避暑地の観光都市に向かうための山道とか
長時間ボケーっと走ってみたいよ
- 88 :
- >>87
いいね凄くわかる
- 89 :
- 自己責任っつーても絶対いちゃんもん付けてくるやついるだろうし、
それで「仕様です」って返答すると叩かれるような世の中だからなぁ。
無論、俺もタイル解放ほしいけども。
- 90 :
- いちゃもん付ける系の子って、オブジェクト制限にかかるまでCSLにハマれるかなぁ
勝負のある激しいゲームを好むイメージだ。
しかもCSLは完全オフラインだし、コミュニケーション重視の人も少ないっしょ
なんかこう、マッタリした気長なプレーヤーが大半のイメージw
なので開発さん安心して開き直ってほしいな〜
って願ってる(タイル解放的な意味で)
- 91 :
- いつの間にか時間過ぎてるけど、ストレスとはあまり縁が無くてほのぼの遊べて楽しい
ND買ってから延焼するようになったのが2番目のストレス要素
- 92 :
- PS5でやればタイル増やせるようになるだろ
- 93 :
- 道路の自由造形を選択したつもりが全体マップ
今日もプロペラの快音を響かせながら青空へ飛び立つ
- 94 :
- >>91
PC版の最新パッチでやっと延焼オンオフできるようになったらしいで
- 95 :
- >>86
さすがにCS版では無理でしょ
- 96 :
- 久しぶりにまたやろうと思ってるんだけど
謎の原料不足になるバグ(?)とかは
なおってたりする?
そのバグで半壊滅状態のうちの町は
なおるかな
- 97 :
- >>96
直ってるよ
バグで商品輸入0で失業率40%だった街がみるみる復活したわ
更に発電所にも資源届くようになった
復旧にはモニュメントの究極のリサイクルセンターも置くと尚良し
- 98 :
- 7万人弱程度の都市なんだがターミナル駅前のバス停に
人が密集しすぎてコンテナみたいになってた…近付くと等速で処理落ちする…
土地柄に似合わないからって縛ってた地下鉄敷いても減らない
観光客こわい
- 99 :
- なんとなく上はいいんだけど下はちゃんと車線を使ってくれなさそうで、そうならないように作ってる
https://i.imgur.com/7NnEC9q.jpg
- 100 :
- https://i.imgur.com/UE5sZM4.jpg
6車線といえばこの形が一番効果的だと公式が進めてた気がする
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