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【庵野秀明監督、「エヴァ」最新作の遅れを謝罪
アスカ「ちょっ…シンジ止めてよ!セクハラよ!」
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ20【EOE】
【東京チンパン】ヱヴァ新劇1967【コロナ地獄】
新劇場版:Q をまだ見てない人にウソを教えるスレ
ゲンドウの私生活
【惣流】アスカ・ラングレー【式波】part58 ID必須
エヴァのAA総括第参百参拾八層 ネルフに爆弾仕掛けた
カヲルきゅんに萌えるスレ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版ループ説スレ
【これは成長では】破には皮肉が満載37【ない】
- 1 :2016/06/24 〜 最終レス :2016/12/02
- 1 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2009/06/30(火) 19:57:13 ID:???
俺は生粋の旧作からのヲタだが、先日破を見に行った。
バトルシーンはめちゃめちゃ凄い。それは非常に
満足だったんだが・・・
何かがおかしい。全て上手く行き過ぎている。これでいいんだろうか。
本当にこれで・・・
旧エヴァで人間関係に翻弄され、悩みに悩みまくり、最後に
ほんのちっぽけな結論を出したシンジは価値が無かったの
だろうか。 破でのシンジやみんなを(成長した)とすると、
旧作エヴァのキャラは一体なんだったんだと いうことにはならないだろうか。
何かがおかしい。Qでは庵野はそこら辺に関して
何か仕掛けてくるんじゃないだろうか・・・
前スレ
【これは成長では】破には皮肉が満載36【ない】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1465481096/
- 2 :
- ご参考
【これは成長では】破には皮肉が満載12【ない】
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1390880094/?v=pc
- 3 :
- 富野由悠季VS庵野秀明
「醜いものから眼をそむける日本の子どもたち」
庵野 『Vガンダム』のようなドロドロした作品は、今の子どもは受け付けないんじゃないかな。20歳くらいでも
クリーンなものばかり好んで、汚い部分が見えるものは、嫌悪されるようになってきていると思います。
富野 実は今の日本で一番問題なのは、企業の偉い人とか経済人、大人たちが、商売のために若者にすり寄り過ぎ
てることだと思うんですよ。若者に対してアンチテーゼを示すべき大人がいなくなってしまっていることが問題
昨日たまたま、TVで『ロードス島戦記』ですか?やっているのを観ていたんですよ。技術的にいえば、
やっぱり“りんたろうさん、上手だなぁ”と思うよ。
庵野 あの作品が売れるというのはよくわかります。でも面白くないな、とぼくは思ってしまうんです。
AM 受けてもある種、予定調和的なものの方を、安心して受け入れていくところがありますよね。
富野 それは本当に気持ちの悪い部分とか、いちばん自分がみたくないものを、なにもビデオとか、アニメのレベル
で突きつけられたくないからね。
庵野 代償行為ですから、金を払ってまで気持ち悪いものを見せて欲しくはないのでしょうね。
富野 そういったときに、ソフトを作っている人間の強いところは、そのようなシビアな部分も、申しわけないけど
皆さん方がお楽しみにしている、アニメの中でもやっておくよ、といえることですね。
10年後、20年後に効くように(笑)。
庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
富野 絶対そうです。
AM わかりました。本日はどうもありがとうございました。
- 4 :
- ――「エヴァンゲリオン」新劇場版4部作の第3部「Q」が、11月17日に公開されます。旧劇場版では
主人公が何もできなかったのに対し、新作では少女を救おうと必死で戦う。ご自身の内面の変化が反映され
ているのですか。
庵野:うーん。時代じゃないですかね。受け取る人の感じ方が変わっているだけだと思います。自分の本質は
変わりようがない。
――2005年のインタビューで「結婚して、自分に非オタク的な要素がプラスされていった」「(嫁さんを)
全力で守りたいですね。これからもずっと」と話されています。やはり変わった面もあるのでは?
庵野:それはそれとしてありますが、人間そうそう変わらないですよ。
――「エヴァ」には、現実に背を向けて「エヴァ」という作品に逃避するファンへの批判が込められていました。
そうした意識は今も変わらないのですか。
庵野:旧作の「エヴァ」では、僕が「娯楽」としてつくったものを、その域を越えて「依存の対象」とする人が
多かった。そういう人々を増長させたことに、責任を取りたかったんです。作品自体を娯楽の域に戻したかった。
ただ、今はそれをテーマにするのは引っ込めています。そういう人々は言っても変わらない。やっても仕方がない
ことが、よく分かりました。
――「子どものトラウマになるような映像を見せたい」という気持ちがあるそうですね。
庵野:子どもに「世の中には怖いものがある」という情報を伝えたいんです。今は、テレビをふくめ子どもに対し
てそういうことを隠蔽(いんぺい)し過ぎる。僕が子どもの頃は怖いものが街にあふれていました。家の裏はもう闇。
犬や猫の死体も放っておかれた。大人だって怖かった。戦争に行った経験のある人が身近にいたんですから。
- 5 :
- 高畑勲、「巻き込み」型アニメを憂う
映像の中のヒーローがいかにも英雄然としていれば、観客は自分との距離をはっきり保つことができる。ところが
現在の巧みな作劇術では、一見観客と同程度の凡人に、非凡な力を発揮させ、大活躍して問題を見事に解決したり
何かを達成させる。主人公を身近に感じ、自分と重ね合わせ、作品世界に没入させるためである。主人公は状況も
把握せぬまま果敢に行動しいつの間にか身につけた超能力によって、なぜか成功する。成功するために必要なのは、
的確な状況判断や戦略ではなく、「愛」や「勇気」なのだから。
こういう映像を見ていくら「勇気をもらっ」たつもりになっても、現実を生きていくためのイメージトレーニング
にはならないことは当然である。それどころか、[成功している素晴らしい自分という]きわめて有害なイメージを
身につける危険性がある。現実に対処する訓練が不足し、肥大した自己イメージと現実の貧弱な自己とのギャップ
にさいなまれ、甘美な映像世界に逃避し、ひきこもる。
http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20140505
- 6 :
- 888 :�ななしのよっしん�:2012/12/07(金) 18:53:58 ID: ROEKLZgBws
新劇と旧劇の違いにちょっと絡める。 ゼルエル襲来〜初号機覚醒までの流れは新旧両方にあるけど、
同じように見えてかなり違う。旧劇では加持さんの諭しとか「今やらなきゃ今動かなきゃ〜」とか、
『決断』『必死に現実に立ち向かう』という部分が強調されているのに対し、新劇ではマリの
「都合のいい奴」というセリフや「世界がどうなってもいい、だけどせめて〜」など、
『後先考えない感情の爆発』『現実にさえ背を向けて盲目的に突き進む』といった部分が強調されている。
旧劇と同じに見えて実は違うシーンもそれなりにあるということ。
このへんに気付かないでいると、破のラストシーンを「熱血シンジさん」みたいな
勝手な脳内ストーリーに変換した挙句、Qで「思ってたのと違った!」って騒いでる奴らみたいになる。
個人的には破のラストは、「理不尽な世界に子供の駄々で立ち向った結果、世界の破滅を呼び寄せて
大人たちを恐怖に突き落とす」みたいなどこか後ろ暗いかっこよさを楽しむものだと思う。
その勢いで流れ着くのが、打ちのめされるどん底さを楽しむ『Q』。
「破の勢いでやって欲しかった」とか言ってる奴らはその破から見直すべき。
- 7 :
- 破は「熱血で女の子を救う話」ではなく、「女の子を救おうとした結果、世界を滅ぼしてしまったうえに、
女の子も救えなかった」物語に反転する。世界や社会を横におき徹底的に「綾波を救おう」とした破は
「きみとぼく」の物語であり、「きみとぼく」の物語にひきこもりこだわり続けた結果、世界が滅びて
しまった。破のシンジくんの覚醒は成長でもなんでもなかったことが明らかにされる皮肉さ、破のもつ
意味の反転させ方は本当に鮮やかだと思います。
(中略)
そして、二人は交流を深めていくわけだけれども、ロンギヌスの槍を前にしてシンジくんは「カヲルくん」
よりも「14年を必死に巻き戻す」に拘る。あれだけ仲良くしていたカヲルくんが「シンジくん、嫌な予感
がする。やめよう」と言っているにも関わらず、「14年を巻き戻す」ことに拘る。シンジくんはカヲルと
二人で14年後の世界を生きるという選択肢を選ばなかったわけです。
http://teitodiary.blog63.fc2.com/blog-entry-526.html
- 8 :
- 前作までとは、脚本、作画、演出にまで渡って、全ての質が劇的に向上しているのも大き
いのだが、前二作「序」、「破」、とくに後者の、「世界を犠牲にして、ひとりの女の子
を助ける」という、まさに「エヴァンゲリオン」の旧作を端緒として派生した、アニメ系
の映像作品や小説などの一部でブームとなった、いわゆる「セカイ系」といわれる類の内
容を、あえて逆にそのまま安易に模倣し提示したような結末を、今度は全く反転し、「否
定されるべきテーゼ」としての存在に置き換えてしまった「Q」の手法は、かつてない驚
異的なものだ。
このような、「否定されるべき内容を一本の作品として制作する」ようなことを、連続す
る物語とはいえ、劇場用作品という枠で実行してみせるという革新性と覚悟には興奮を覚
えさせられた。
http://k-onodera.net/?p=58
- 9 :
- 14年前、必死な気持ちでエヴァと向き合っていた少年は、エヴァの胎内にひきこもっていた。
ひきこもらざるを得なかった。14年前に成人していた人々は、縮小した人類生活圏を守るべく
必死に戦い続けている。シンジと同世代の男の友人達は……はっきりとは分からないが、
死んでいる可能性が高い。一方、アスカは傷だらけになりながら・真希波マリは小器用に、
それぞれパイロットを勤め続けている。シンジより年少の子ども達もいまや成長し、社会の
フロントラインを担っている。
14年間ひきこもり続け、過去と自意識に囚われ続け、何も変わらないシンジ。現在を生き、
未来に向かって戦い続ける人々と、変わってしまった14年後の世界。その対照が私には印象深く感じられた。
この対照は、旧劇場版『まごころを、君に』をリアルタイムで観ていない人には
有意味ではないかもしれない。だが、旧劇場版をリアルタイムで観ていた人には、
1997年から2012年という歳月を連想させるだろう。俺達の世界ではサードインパクトは起こらなかった。
しかし“ロストジェネレーション”は起こった。引きこもり、歩みを止めたナイーブな男の子。
傷だらけになりながら、あるいは鼻歌を歌いながら戦い続ける女の子達※1。
そうこうしているうちに、上の世代の男女は着実にキャリアを重ねていき、下の世代の
男女も社会に出てきている。『まごころを、君に』の頃から同じ場所に留まり続けていたような
人達にとって、観ていてあまり心地良い作品ではないだろう。
http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20121117/p1
- 10 :
- 両津の命がどうなろうとも、ギンコ達我々は借金を取り立てるぞー!
- 11 :
- シンジの波のラストでの行動が肯定されないなら、いったいシンジはどうすりゃよかったの
これまでの皮肉厨の答え
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1464087786/830
830 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/08(水) 21:12:55.76 ID:ptCrUyoP
シンジはその覚悟が持てないのであればせめて綾波が使徒に食われる前になんとかするべきだったが、
綾波をネルフに一人置き去りにしたらやがてどうなるか分かりきっていながら蹲ってるだけでなにもしなかった
食われてからじゃ遅いんだよ
↓
849 :2016/12/02名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/08(水) 23:25:16.37 ID:???
分かり切ってるって、綾波が特攻する発動条件を、いったいシンジはどうやって知りうるの?
ゲンドウやリツコも未然に察知できなかった綾波の気持ちをシンジだったら察しちゃうぞと
そう言いたいの?皮肉中は
香ばしすぎて笑いが止まらないな
- 12 :
- シンジの波のラストでの行動が肯定されないなら、いったいシンジはどうすりゃよかったの
これまでの皮肉厨の答え その2
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1464087786/861
861 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/09(木) 05:29:03.09 ID:???
「綾波助ける世界救う僕も死にたくない」て思いつつ覚醒してればよかったんだよ
そうすれば制作者から大団円を与えられたことだろう
まぁ4部作の2作目である以上そうはさせないんだけど
↓
863 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/09(木) 08:00:30.44 ID:???
>>861
そんな注意散漫で冷静な状態でも覚醒するのかエヴァは
なんかもうシンジをクズ認定するためならエヴァの設定なんか宇宙の果てまで飛んで行けって感じだな皮肉厨の理想の展開は
悪いけどテレビにしろ新劇場版にしろゼルエルなり第十使徒までの展開を見る限りパイロットが>>861が言うような状態ではエヴァはまず覚醒しない
覚醒しないなら電池が切れたエヴァはうごかずシンジは初号機に閉じ込められたままなぶり殺され
使徒がリリスに接触してサーパク発生してジエンド
先回りして言っとくとカヲルがその窮地を救う可能性はないではないがそこまでの描写からはどっちとも言えない
最後まで傍観者の可能性すらある
第十使徒がリリスに接触して実はサーパクなんか起こらない可能性もないでもないが
それはもう完全に別のお話だしシンジはどっちみち死んだあと
結局、あの場面ではシンジが激昂してエヴァが覚醒するしかその先の展開はあり得ないと思うがね
- 13 :
- だから、シンジの波のラストでの行動が肯定されないなら、いったいシンジはどうすりゃよかったの
これまでの皮肉厨の答え その3
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1464087786/870
870 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/09(木) 14:06:01.19 ID:???
結果論で語りたいなら放置に尽きる
ゼルエルは暴れたろうがロンギヌスの槍など対処の仕様がないわけではないのだ
初号機とリリスが破壊され人類補完計画も要を失い頓挫したことだろう
サードインパクトは方便 マーク6(withカヲル)との接触を避ければいい
過程の話ならそれをシンジはミスってしまった
↓
885 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/09(木) 22:14:11.53 ID:???
>>870
聞いてるのは「シンジはどうすればよかったのか」なんだがな
まあいいとして、第十使徒が来ました、シンジは最後までエヴァには乗りませんと
そういうことでいいんだな?
その場合、初号機は動かないからミサトたちは発令所で死亡
使徒はリリスに到達することになる
ここで使徒とリリスの作用がそれまでの説明通りならサーパク発生して人類滅亡
初号機もシンジも抜きだからEOEとも違うほんとのジエンドになるよな
これが皮肉厨のいうシンジのすべきことの結末なのかね
もちろん使徒とリリスが接触しても説明とは異なり何も起こらない可能性はあるが
それはシンジが知ってることと違うのでシンジの判断材料になり得ない
もはやエヴァとは違うなにか別の世界のお話だな
- 14 :
- http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/eva/1465481096/907
907 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/24(金) 12:17:29.40 ID:???
せめて第十使徒が来たあたりから時系列で皮肉厨がいうシンジはこうするべきだったシナリオを書き出してみろって
↓
910 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/24(金) 12:30:05.55 ID:???
「僕がどうなってもいい!」とかいってデストルドーを発現させなきゃよかったんだよ
それでEOEと同じようにインパクトはキャンセルされてた
人類が死滅することもなかった
918 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/24(金) 14:29:04.08 ID:???
>>917
覚醒して第十使徒倒してサーパクもキャンセルされてハッピーエンド
↓
959 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:2016/06/25(土) 00:59:43.26 ID:???
>>910 >>918
なるほど、「僕がどうなってもいい」「世界がどうなってもいい」さえなければいいんだな?
じゃあシンジの台詞は「綾波は、綾波だけは絶対助ける!」だけだったらサーパクキャンセルされてハッピーエンドなわけだ、皮肉厨としては
- 15 :
- 何も言い返せなくなったスカオタどもから
荒らしの称号をいただきました
このスレもたまに楽しませて下さいね
というところでスレ建てお疲れ様です
- 16 :
- >>11-14
必死やん
- 17 :
- >>10
消えろ、ぶっとばされんうちにな
- 18 :
- アスカ嫌いならエヴァに執着すんの止めりゃいいのに
制作スタッフはアスカに思い入れある人らが多いんだから
- 19 :
- アスカだけならまだしもヴィレメンバー全員嫌いとか致命的すぎる
そりゃ愚痴しか出なくなるわ
もはや嫌い通り越して憎悪してるし
- 20 :
- >>18
>>19
好きか嫌いかじゃなく破のラストでシンジはどうすりゃよかったのかなんだがな
テンプレの皮肉厨回答よりましな説明は思い付いたかい?
- 21 :
- 皮肉厨の言うところの擁護厨は、単にQに「呆れている」だけだと思うがなあ。
しかし、Qのどこが駄目なのか分析した結果、Qで完全に続きの可能性が潰れていることがわかった。
もうQをなかったことにするしか、続きを作る方法はないだろうと。
- 22 :
- >>19
シンジはバカガキクズ罪償え成長しろアスカ姫助けろとか書き散らして
さも裏にきちんとした理屈があるようなことを触れて回っていたのが
ふたを開けてみれば何一つ考えてない上にそれを指摘されたらヴィレ嫌い呼ばわりとか
いくらなんでもガキ過ぎるだろ
皮肉厨は成長しろよ
- 23 :
- LAS厨とLRS厨のヲタク野郎同士の不毛な争いスレ
- 24 :
- 擁護厨「アスカ、カヲル、マリの台詞は的はずれ」
- 25 :
- 都合が悪いQをなかったことにしたいカプ厨はエヴァファンと言えるのか?
- 26 :
- Qで完全にLRS展開の可能性が潰れていることがわかった。
もうQをなかったことにするしか、LRSエンドを作る方法はないだろうと。
こうですね。分かります。
- 27 :
- LAS厨には何が見えているんだろう
アスカとくっつくのがエヴァのテーマ的な書き込みはよく見かけてもレイとくっつかないから作り直せなんて書き込み見かけたことないのに
どう見てもQの展開が気に入らないジストとLAS厨がいがみあってるだけじゃん
- 28 :
- なんとか擁護厨をLRS厨ということにしたいスカオタ達
- 29 :
- シンジきゅんとレイちゃんがくっつきそうにないから発狂してるだけのくせに
- 30 :
- >>18
シンジとレイが嫌いな人間の方がエヴァ見てて辛いと思うが?
主人公はシンジで看板ヒロインはレイなんだから
- 31 :
- シンジとレイはテレビ版からずっと単体で好きだよ
でもLRSは気持ち悪い
シンジがママ複製体に恋するマザコン少年になってしまう
- 32 :
- お前ら何年同じことで議論してるんだ。創った当人たちは、そんな面倒な設定まで考えてないよ。
- 33 :
- 綾波が作品の看板ヒロインと言うけどさ、エヴァの女主人公は本来ミサトじゃん
貞エヴァ巻末の監督の所信表明には「彼らを主人公とした」と明記してある
- 34 :
- Qはたしかにアスカが主人公やってた
- 35 :
- ○○が嫌いなら作品見なければいいのに、の○○に入るのは普通主人公の名前なんだけどなw
主人公をクズだ殺処分しろと執拗に叩いてる脇役信者がそれを言うとかどんなブーメランだよ
- 36 :
- 現在、作品のヒロインは綾波みたいに言われてるけどさ
ヲタクが綾波萌え〜と支持したから、エヴァを象徴するヒロインになっただけじゃん
テレビ版の女主人公はミサトだった
- 37 :
- >>33>>36
とりあえず女主人公とヒロインの違いを分かろうか?
- 38 :
- キャラがどうのこうのというより、EOEのメッセージを拒絶した人にとっては
Qは見てて辛い作品になってるよな
そこで、今一度EOEのメッセージを再確認して自身が変化できるチャンスを与えられたととるか、
それともEOEの時と同じくただ喚き散らすだけなのか、重要な分岐点だと思うよ
- 39 :
- >>32
綾波レイが主人公の母親のクローンであることはテレビ版からの設定ですが
エヴァファン必読書のスキゾ・パラノくらい読みさない
- 40 :
- >>35
住人はシンジが好きというか、シンジに思い入れがあるからこそ
世間知らずのバカガキ状態を脱してほしいと期待を込めて叱咤激励してるんだろう
それはミサトやアスカやマリも似たような気持ちだと思うよ
- 41 :
- >>37
ヒロイン=女主人公じゃん
旧も新もやっぱりミサトだね
- 42 :
- >>38
いいから
シンジに罪があるというなら破のラストでシンジはどうすればよかったのか説明しろよ
- 43 :
- >>40
だからさ
テレビEOE見ても新劇場版みてもシンジがバカガキには見えないんだが
シンジがバカガキというなら最低限破のラストでシンジはどうすればよかったのか
バカガキじゃないしんじは破のラストでどうしたのか
皮肉厨の考えを書いてみろって
それがかけないもんたからカプ厨だのEOEの結論だの関係ない話に逃げるんだよな
皮肉厨は大人になれよ
- 44 :
- 普通に使徒殺しときゃ良かったんじゃないの
TV版みたいにね
- 45 :
- >>36
テレビ版のエンディングはどんな映像だったか覚えてる?
覚えていたら、最初からヒロインが綾波レイなことは明らかだが。
皮肉厨って本当に、もうテレビ版はすっかりわすれているんじゃないのか。
- 46 :
- >>38
皮肉厨こそ、そもそもEOEにメッセージなどないということを理解する機会なのだが
もう全身どっぷりとエヴァに依存しているから、神聖視しているEOEが
ただの張りぼてだと認めることはもはやできないのだろうな。
- 47 :
- ガイジに乗っ取られたスレすげーな
- 48 :
- ハロー。私の趣味は、この手ごわい作品を読んでウフフすることです。
http://8646.teacup.com/anotalez/bbs/t27/12n-
http://8646.teacup.com/anotalez/bbs/t17/l50
おまけ。
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/review/zgd01.html
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/review/zgd08.html
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/chara2.html
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/gallery/index.html
http://blog.goo.ne.jp/rodney1000/e/4d21a2f97ee7eb2bd6af966aa6bb947e
http://blog.goo.ne.jp/rodney1000/e/ff6555490923d78076746bbc3b14250c
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/DIC/index.html
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/e3-4.html
http://www.geocities.jp/delta_starbase/delta01.htm
http://www.geocities.jp/delta_starbase/delta02.html
http://www.geocities.jp/delta_starbase/delta03.htm
http://www.geocities.jp/delta_starbase/delta04.htm
http://www.geocities.jp/delta_starbase/delta05.htm
http://www.muddy-walkers.com/ATZ/about.html
- 49 :
- 庵野がEOEに込めたメッセージは娯楽として楽しんで欲しいだろ
20年もEOEのメッセージを受け入れた俺達は成長したーなんてEOEに執着することは真逆だと思うぞ
- 50 :
- >>44
だからどうやって?
言っとくがシンジ自身の意思によってとれる選択肢以外は問題外だよ
なにしろ皮肉厨が言い張ってるのはシンジの罪なんだからな
テレビでの初号機覚醒はシンジ自身には選択権はなかった
もしテレビのようになればよかったというなら遡って破のシンジはどの時点で何をどうすればよかったのかという問いに答える必要がある
ちゃんとそこまで考えて発言してるのかね皮肉厨は
まったく毎度毎度よくこういう中身のない話をID出して垂れ流せるな
- 51 :
- だいたいEOEでシンジが出した結論が「他人が居る世界がいい」なのに
どうして他の人たちはLCLから戻ってこず、シンジとアスカだけなんだよ。
その時点でもうEOEの結論なんて破綻してるわけ。
- 52 :
- シンジの中でアスカが一番かけがえのない存在だっただけの話
シンジ的にはアスカがいれば他はどうでもいいんだよ
- 53 :
- >>51
他人の象徴として一人いるだけでいい
- 54 :
- つまりEOEはアスカだけがいればいいと?
- 55 :
- LAS厨の底知れぬ心の闇を見た気がする
- 56 :
- >>51
この際お前がなにを考えてようと勝手だが、
少なくともこのスレで不満ぶちまける必要はないよね?
EOEを叩きたいならアンチスレでやるべきだし、もしそういうスレが無ければ自分で立てればいい
- 57 :
- >>41
視点人物としての役割を果たせるキャラと
ストーリーや作品のテーマの中で最重要なキャラは全然違うんだが
- 58 :
- >>45
庵野「ロボット―ということで置き換えることはしたけれど、オリジナルな母親はロボットで、
同世代の母親として綾波レイが横にいる」
『スキゾ・エヴァンゲリオン』P86
- 59 :
- >>39
ごめん、そんなミクロな話題ではなく、このスレというか、この板全体のしょーもない言い争いに対してです。
- 60 :
- いつまでも消えた綾波レイの話しててもしかたないだろ
- 61 :
- Qの未来の話をしよう
- 62 :
- 何時迄も過去をひきずるな
- 63 :
- >>52
世界がどうなっても綾波を助ける発言でシンジはクズ殺処分しろと7年も粘着アンチしてるやつと
同じ人間の発言とは思えないなww
結局ただのカプ厨
- 64 :
- >>61
だからどう分析しても、Qの続きは作りようがないんだよ。
散々言ってきたように。
続きを作るにはQをなかったことにするか、全面否定するしかない。
- 65 :
- >>51
レイ「自らの力で、自分自身をイメージできれば、誰もがヒトの形に戻れるわ。」
ユイ「自らの心で自分自身をイメージできれば、誰もが人の形に戻れるわ。
心配ないわよ。全ての生命には、復元しようとする力がある。生きていこうとする心がある。
生きていこうとさえ思えば、どこだって天国になるわ。
だって、生きているんですもの。幸せになるチャンスは、どこにでもあるわ。
太陽と月と、地球がある限り、大丈夫」
人類がLCLの海から帰還する可能性は否定されていない。
相変わらずEOEへの私怨が凄まじいな、LRSは。
- 66 :
- >>65
訂正↓これはユイではなくレイの台詞
「自らの心で自分自身をイメージできれば、誰もが人の形に戻れるわ」
- 67 :
- >>65
そんなの言い訳の誤魔化しにすぎないじゃないか。
本編において現実にシンジとアスカ以外誰も戻ってこなかった、これが作中の真実だ。
- 68 :
- >>67
EOEラストでシンジとアスカがまず、人としての形を取り戻した。
その後に「自分自身をイメージできた人々」が人としての形を取り戻し、LCLの海から帰還する可能性がある。
大好きな綾波レイちゃんの発言くらい信じてやれよ。
- 69 :
- だーからいつも言ってるだろ?
レイシストのシンジ擁護厨はまずスタートラインに立ててないって
EOEをいまだに理解できてないんだもんなもう公開されて20年経つのに
- 70 :
- >>69
破のラストでシンジはどうすればよかったのか
説明マダー?
もうなにも思い付かんか皮肉厨は
ならシンジには罪はないの確定でいいな
- 71 :
- シンジが正解を選びとったEOEと破のラストを照らし合わせてみるといい
もし破のシンジがEOE世界に行ったらどんな選択をするか?
EOEシンジ
レイ「他人の存在を望めば再びATフィールドが全ての人々を引き離すわ。また、他人の恐怖が始まるのよ」
シンジ「でも僕はもう一度会いたいと思った。その時の気持ちは、本当だと思うから」
破シンジ
レイ「他人の存在を望めば再びATフィールドが全ての人々を引き離すわ。また、他人の恐怖が始まるのよ」
シンジ「世界がどうなってもいい!僕がどうなってもいい!綾波と一緒にいたいからこの補完世界で溶け合い続ける!」
作り手がシンジに望んでいる心の成長
その作り手の理想とする域には、破のシンジではまだ遠かったということがはっきり分かるよね
だからQで罰が与えられた
破からハッピーエンドに向かうことはあり得ないんだよ
- 72 :
- >>71
そんな局所的にシナリオ繋ぎ合わせて何の意味もないだろ
まず破のシンジがEOEのその場面にいくまでの筋書きをお前の考えでいいから具体的に書いてみろよ
第十使徒が表れたところくらいからにしようか
それができないなら>>71の仮定はそもそもあり得ないということになる
さあどうぞ
- 73 :
- EOEでは世界が崩壊してシンジとアスカしか残らなかったのに
それが正解だと言い張る皮肉厨の狂気には絶句する。
- 74 :
- >>73
つまり正解だと思ってないわけだろ?
だからEOEを全然理解できてないって言われるんだよ
- 75 :
- >>75
皮肉厨は「理解」しているのではなく「妄想」しているだけだぞ。
- 76 :
- >>69
理解したくても出来ないんだろw
あいつらにとってはキャラこそがすべてだからEOEやQみたいに自分の大好きなキャラの真実を晒されるとシンジみたいに発狂するしかないんだよw
EOEではシンジは成長したが擁護厨みたいなバカは成長しないまま14年間を過ごしてしまった
そういうやつらに対する皮肉がQだ
果たしてこいつらがシンを見て成長出来るかどうかが庵野にとっての重要なテーマだろうな
- 77 :
- >>74
>>73はLRSだからEOEを理解したくても出来ないんだよw
自分が望む結果が得られなかったからな
だから本編にあった他の人も願えば元に戻れるというセリフも脳内で無かったことにして真実から目を背けてる
- 78 :
- >>77
いいから
>>71によれば、皮肉厨としては破のシンジには罪があってそれはEOEのラストで説明できるんだろ?
なら破のラストからどうやってEOEのラストに繋がるのか説明してみな
と言ってるんだがな
説明できなければ新たなテンプレが増えるだけだから別に説明しなくても構わんけど
- 79 :
- >>76
なあ、そもそもその「14年間」ってのが、皮肉厨の考える「劇中期間と現実の期間のリンク」というのを
否定しているのがわからんかね。
EOEが公開されたのは1997年夏、Qの公開は2012年秋だぞ。その間の現実での期間は15年と4か月。
「16年」になることはあっても「14年」になることはあり得ない。
もし制作側が、劇中で経過した時間と現実で経過した時間をリンクさせたかったのなら
劇中で経過した時間を15年または16年に設定するはず。
こんな重要なところからして数字が食い違っているのでは
その考えは根底から成り立たないな。
だって、仮に観客に対して「お前らは無駄に14年間過ごしてしまったんだぞ」と言っても
観客は「いやそもそも14年じゃなくて15年(と4か月)なんだけど、何言いたいの?」となるだけ。
- 80 :
- >>9
>14年前、必死な気持ちでエヴァと向き合っていた少年は、エヴァの胎内にひきこもっていた。
シンジは14年間意識不明だったんだがな
意識不明と引きこもりを一緒にしてる時点で説得力ゼロ
- 81 :
- >>3
>庵野 やはり作品には毒を混ぜておかないと(笑)。特に子どもには毒を見せるべきだと思いますね。
確かにミサトやリツコが無実の少年に爆弾首輪を付けて不信と罰を言い渡すシーンは毒があって好きだwww
- 82 :
- >LRSだからEOEを理解したくても出来ないんだよw
「理解したくない」「理解するわけにはいかない」ってのがホントのところだろうな
そのせいで庵野が何を表現したのかを受け止めきれてない
つまり、成長がない
- 83 :
- EOEの続きは現実世界。オタク共は現実に回帰しろ。
と言われたので素直にアニメ視聴するの殆ど止めました。
丁度その頃成人したし。というかアニメに依存なんかしてなかった。
元々ナディアが好きだからエヴァにハマっただけ。
- 84 :
- >>79
とうとう指摘しちゃったか
皮肉厨がバカみたいに現実のオタとのリンク説唱えてたの面白かったのに
皮肉厨なんてLASエンドであれば何でもいいんだからそれこそエヴァに執着せずに他のラブコメでも見てればいいのにな
- 85 :
- それをLRS厨が言ってもねえ・・・
- 86 :
- >>73
あの二人だけが残った世界が正解というわけではなく、
たった二人しか残らなかったけどそれでも生きていこうと決心する心構えこそが正解なんだよ
新劇でも今のところシンジは失敗してばかりだけど、
うまくいかないその厳しい現実を受け入れることができたら成功であり正解なんだよ
過去ログでも指摘されてたな
662:名無しが氏んでも代わりはいるもの[sage] 2009/07/01(水) 14:29:08 ID:???
>>643
それじゃ結局願いは勝ち取らねばならないっていう結果重視なんだよ
旧劇はそうじゃなくて結果は駄目でも人と向き合おうとする姿勢が大事なんだっていうのがあったからね
- 87 :
- LAS厨はシンジとアスカだけが生き残り、アダムとイブになったと思い込んでるんだよな
EOEの作中に人類が人の形を取り戻すと示唆されてんのに
- 88 :
- >>79
そういう屁理屈で逃げることしか出来ないって時点で哀れとしか思わんわ
- 89 :
- ほんと擁護バカって屁理屈こねてシンジを正当化することしか考えてないからなw
- 90 :
- >>86
なんだ
かれこれ7年も間違ったままなのか皮肉厨は
結局、じゃあ破のシンジが何をしてれば正解だったのかが何にもないんだよな皮肉厨の脳内には
- 91 :
- >>89
屁理屈ねえ
皮肉厨には屁理屈すらないからなあ
- 92 :
- 皮肉厨がまた問わず語りのサイクルに入ったな
- 93 :
- そもそも、上手くいかないことがあっても自分の内や都合のいい母親に逃避せずに他人と向き合いましょう
それができないうちはガキなんですよ、世間を知りましょう、なんて
現代日本でアニメを見てる視聴者向けのメッセージと主人公をリンクさせるには
化け物と命懸けで戦わされていつ死んでもおかしくないシンジの境遇は現実とかけ離れすぎてるんだよな
それでも旧作は途中までは学園生活、友人関係、親や保護者代わりの人物との向き合い方、恋愛や性など
なんとか現実の中高生の悩みとの共通点が保たれていたから感情移入が成立していたけど
Qでは世界が崩壊済みで話が始まって世界観が完全に現実の日本と切り離されてしまって
現実的な人間関係が全部消えてしまったから
異常な環境で主人公にだけ内面的な成長を強要する破綻が露わになってしまった
- 94 :
- 主人公がヒロインでオナニーするEOEを崇める皮肉厨っていったい
- 95 :
- >>88
これが屁理屈って、さすが狂信者と言わざるを得ないぞ。
そもそも、破からQで劇内で経過した時間を制作者が現実の時間とリンクさせているってのが
皮肉厨の言い出した説に過ぎず、何の根拠もないのに
「劇中で経過した時間と、現実で経過した時間が一致しない」のでは
その皮肉厨の説が根底から成立しないというのに。
いいか?皮肉厨の説にとって一番核心で肝心な部分が成立してないんだよ。
これだけ指摘してもまだ皮肉厨は自分の思い込みに固執するのだろうがな。
- 96 :
- >>88
これが屁理屈って、さすが狂信者と言わざるを得ないぞ。
そもそも、破からQで劇内で経過した時間を制作者が現実の時間とリンクさせているってのが
皮肉厨の言い出した説に過ぎず、何の根拠もないのに
「劇中で経過した時間と、現実で経過した時間が一致しない」のでは
その皮肉厨の説が根底から成立しないというのに。
いいか?皮肉厨の説にとって一番核心で肝心な部分が成立してないんだよ。
これだけ指摘してもまだ皮肉厨は自分の思い込みに固執するのだろうがな。
- 97 :
- また二回書き込まれてる。
ごめん。わざとやったわけじゃないからな。
- 98 :
- 自演のやりすぎでわけがわからんだけだろ
- 99 :
- なんだ
皮肉厨の自演だったか
- 100 :
- この週末皮肉厨が全然書き込んでないなと思ったらQ考察スレでアスカアスカと連投して暴れてたわww
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