TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
[REASON] Propellerhead 総合 50
【素人】アレンジャーキーボード総合【志向】
[安定] Kaossilator & micro KORG Part.1 [発展]
【303】;)))最強のACID BASSは?(((: part7【クローン】
こんな掲示板見てもぜんぜん上達しない
初心者の俺に手取り足取り曲の作り方を教えるスレ3
◆◆RME オーディオカード総合スレ20 UCXfs ◆◆
商業の仕事について。
オリジナル曲の作り方 第5期
オRやりましょう橋谷です

【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス3【UTAU】


1 :2020/01/05 〜 最終レス :2020/02/21
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
* 次スレは本文先頭に↑を2つ重ねて立てる

初心者から有名所までの雑談所(´・ω・`)

[前スレ]
【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス2【UTAU】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1572061495/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
GJ>>1

3 :
テンプレ

【VOCALOID】ボカロPの自貼りスレ Part6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1569344714/

4 :
乙(゚д゚)

5 :
(´・ω・`)乙ん乙ん

6 :
スレ立てサンキュー

7 :
華麗に復活乙ヽ(・∀・)ノ

8 :
復活あげ

9 :
ニコ動も1/29からラウドネスノーマライゼーションやるってよ
-15LUFSが閾値らしい

10 :
これで爆音も、音量でミックスの不出来を誤魔化すこともできなくなるね

11 :
なんてこった

12 :
1年前にYouTubeに対応済みなので俺は歓迎だね
マキシマイザー(必要)ない方が音が良いので
ダイナミクス云々もあるけど

13 :
ただノーマライズ機能はOFFに出来るみたい
過去曲含めて恐らくプレイヤーで一律ノーマライズ?
曲目線でいくとマキシマイザーキツキツの過去曲がゴミになり切るのを救済する意味がある?
再生レベルが低い機器への対応とか色々推測はできるけど

14 :
新スレ早々質問失礼
お前らって動画師はどうやって見つけたの?
俺の動画編集力じゃ一枚絵に歌詞つけるくらいしかできなくて辛い…

15 :
「視聴者の代わりにボリュームを自動調節している」だけです。

マキシを使わなければ音が良くなる、音圧戦争おわた、海苔は諸悪の根源
とか言ってるハズカ素人は最初からお勉強しなおした方がいいんじゃね?w

16 :
今だといくらでもやってくれる人はいる。
ココナラとか有償でスキルを売ってくれるサービスのところで金出してやってもらうのがいいかな

個人間でやりとりすると、相手が音信不通で逃げる危険性があるから
金出してでも企業を噛んでやってるサービス経由で利用するのが最も安心かと思う。

17 :
>>16
ありがとうございます
その辺りで探してみます

18 :
ラウドネス処理してくれるから、何もしないでそのまま出してもいいんだ〜ヤッター

音圧戦争オワタ、ワッショイワッショ

見てるプロ大笑い

19 :
前も言ったけど誰もそんな事いってないんだけど
マキシマイザーの癖や劣化が載らない分音質が上げれる、ダイナミックレンジ使い切れるかは音楽性や録音次第

最初からコンプで潰してたり歪んでるヘヴィなロックやEDMに恩恵は少ないかもしれないね

20 :
まー2Mixとマスタリング見直す良い機会だと思うよ

21 :
後はラウドネス値を上げずに音圧感だけ稼ぐ方法もあるから
まー面白い事になるといいな

22 :
ラウドネスと音圧戦争をごちゃまぜにしてる人ってマスタリングの概念を理解してないんだと思う

ダイナミクスとトレードオフでオプティマイズやった結果が音圧戦争でしょ

マスタリングをあまりよく理解しない状態で、天井張り付きやってた『一部の層』を見て
それが全てだと思っちゃったんだろうな、って。

23 :
高校生2年生です!
1人で作詞作曲イラスト背景写真文字入れ動画編集を行いました!
ボーカルはミクちゃんです!
聴いてほしいです!

https://youtu.be/i7R9vNASkrY

初めて作った曲です、ご承知を🙏

24 :
>>9
ずいぶん性急だな!何かあったんだろうか
ボカロ本来の層ってか世代ってもう爆音前提の耳になってるから
ボカロ離れっつかニコ動離れをブーストさせるだけな気がするが…
"正しく美しい音楽の在り方"なんてのとは一番遠い闇鍋みたいなサイトだろうにw

25 :
>>21
これ気になる。
音響心理学とかを応用してイコライジングするとかそういう感じ?

26 :
>>23
どこにも貼ってんだな、、、
一人で頑張ったからね。
えらいね。

27 :
なんかの番組で見たけど今って中学や高校の授業でPCでボカロ使ってDTMの勉強したりしてるんだよな
信じられん
そのうちマジでカラオケ並に誰でもやってるものになるかもな

28 :
音楽って歌物じゃなくていいんだよ

29 :
俺はインストも作るよ
2時間DTM限定で、雑な作り方だけどね
歌詞で時間食われないし、縛りも少ないから結果的に気軽にできるかな

30 :
何にしたって時間がかかるんだよ
時間をかける程洗練されて行くんだよ
米津は人生を音楽に捧げたから高みへと昇れた
そこまでの覚悟があるかな
他にもやりたい事一杯あるからな

31 :
自分は良いと思わないのに世間では評価・人気が高い曲ってどうしている?

地道にコピー・分析してストライクゾーン広げた方がいいとは思うが
中々時間を割けないよね

32 :
世間と好みが合わないなんて90年代JPOP時代から身に染みてる
結果自分が楽しければ良い自己満思考

33 :
つまり世間はおまいの曲を必要としないって事だろ?
ストライクゾーン広げれば聞かれる?なら試してみれば?

結果は変わらないよ、先に言っておく、やるだけ時間の無駄
ニコ動の1000再生くらいで埋もれてる曲100曲くらい聞いてみればいい
おまいがやろうとしてることを既にやって、結果が悲惨なことになってるゴミが山ほどあるからさ

そもそもど素人の曲なんざ誰も聞きたくないんよ、そこがスタート
それでも曲を作るというなら目的はどっちかだよね
細々と自己満足のために作るか
それともそれを生活の糧とするか、つまりプロになるか

仕事辞めて専業でも埋もれる奴らが山ほどいるのに、ど素人が片手間でやって伸びると思うか?まあ結果は言わずともだよな

ボカロにのめり込んだ結果、殿堂入り出来たとしてさ
その結果がさ仕事をクビになり、30代半ばを迎えたフリーター
彼女なし、休みなし、年収100万ちょっとの袋麺生活

34 :
そこを目指したいなら止めはせんけどさ
誰も聞きたくないゴミ作り続けるより女作ってSEXしてた方がよっぽど気持ちいいと思うんだよね

人は確実に歳をとるんだよ、そして老いるんだよ
老いた時に気づいてももう遅い
何のスキルもない、ボカロしかやってこなかった人間が高収入得られると思うか?
年収100万ちょっとの人間が女作れるか?
結婚してガキ作って、そんな普通の幸せすら高嶺の花になるんだぞ

仕事をクビになってからじゃ遅いんだよ
毎日毎日遊びほうけて、気づけば30代半ばのおっさん
何のスキルも身につけず、出来ることは小室をパクるだけ
30代半ばになってから年収100万ちょっとの仕事しか出来ない自分に気づいてももう遅いんだよ

悪いことは言わん、才能がないならスパッと諦めて資格や本業の勉強した方がいい

ボカロなんかやらなきゃよかった

35 :
>>31
それって自分の好みじゃないジャンルじゃない≒得意ジャンルじゃないって事じゃね?
無理に付け焼刃で幅広げるより得意ジャンルやった方が自分も聴き手も得すると思うで
まあそんな簡単じゃないかもしれんが

36 :
>>34
別にボカロに限らずそれは何かしらの創作活動に励む人なら誰もが背負う業だろうに
全部自分のせいなんだからボカロに責任転嫁すんなよ

37 :
>>34
知らねえよカス。てめえだけ沈んでな

38 :
>>31
自分の主観が世界の基準ではないからな

39 :
オッサンになると純粋に女の子と遊びたいって欲求よりもパートナーがほしい、子供がほしい、家族を持ちたいっていう欲求が強くなってきてエッチも素直に楽しめなくなるぞ
まだ音楽やってる時の方が楽しいよ

40 :
自分が良いと思う楽曲と世間とのズレってのは多々あるね
俺は90年代のJ-POPは自分にドンピシャで心地よかった
小室、ミスチル、グレイ、チャゲアス、Bz、ZARDとかね
だけど2000年代入ってR&B調というかサビがわかりずらい曲が流行り始めて
EXILE、韓流、三浦大知とかダンス系洋楽っぽい感じのとか合わなかった
最近流行の米津はその中間って感じでまだ良さがわかる

41 :
>>14
動画作る人はボカロ作る人に比べて圧倒的に少ない。
100倍位違う気がする。
動画職人になると需要が過多なので儲かる。

42 :
米津の歌詞は何か悟り切った様な感じが鼻に付く
もっとこうペンにリンゴぶっ刺してアッポーペーンみたいなのが良い

43 :
おまいらも十分分かってると思うけどニコ動で伸びたきゃ宣伝力
ていうか、工作だね、それだけだよ
結局伸びてる曲なんざエロか時事ネタ、それかプロもどきが金かけて力入れてるもの、全部そんなもんだろ

普通のそこら辺のおっさんがたった一人ガチで勝負して伸びてる奴なんざいねえだろ?それが現実
荒らしが工作して伸ばすか、プロが事務所の力で工作して伸ばすか、伸びるのは全部そこなんだよ

それじゃあエロか時事ネタやるか?
ここの連中はそんな気さらさらないから底辺で埋もれてるんだよな?

なら、もう答え出てんじゃん
いくらそこら辺のおっさんが頑張って曲や動画のクオリティ上げても無駄なんだよ
事務所が才能ある奴に環境作って、金をつぎ込んだもんに勝てるわけないんだよ

44 :
そこら辺のおっさんのガチ曲、荒らしが工作してくれると思うか?しないよな
おまいらが例え100年に一人の逸材だとしても個人が事務所の力に勝つのは無理
そして個人が勝負出来るエロや時事ネタを放棄してる時点でニコ動じゃあウケない

映画の歴史を見ればもう分かるじゃん
無名が名を売ったのは日活ロマンポルノなんだよ
金も知名度も圧倒的にないからエロなんだよ
ガチ勝負にこだわった無名の作家はみんなひっそりと消えてんだよ

それじゃあ仮にエロやって殿堂入りしたとする、嬉しいか?全然嬉しくないよな
名を売ってプロになるか?ならないんだよな
そしたら意味ないよ、曲作る意味はさ

そんな無駄な時間過ごすなら、資格取って転職して給料上げた方がよっぽど充実した人生送れるよ

ボカロなんかやらなきゃよかった

45 :
>>40
君の考えはおかしくないと思うけどね。
JPOP自体が2割前後洋楽テイストを入れたものだが、完成されたこのJPOPスタイルに
無理に毒ともいえる洋楽を入れようとしてる状態だからね。不快感が、増すのは当然なんだよ。

46 :
差別主義が音楽の多様性を排除してるよくあるパターンだな

音楽好きなら世界中の音楽聞けばいいのに
もったいない 
ドングリする潰して食ってた日本にオリジナルなんてなんだから
 
といいたいが

コミュニティーかするからそれでいいんじゃね
それが面白いって海外受けするし 

47 :
早速長文沸いたなw

48 :
何度も言われてるけどボカロバブルは2014年辺りを境に弾けてる
ので、それ以降にブレイクしようとしたらそれまで以上の努力と浪費が必要になる
現実的に不可能に近い
今はボカロそのものを単純に楽しんでる奴が勝ちって状況、売れようなんて烏滸がましい

49 :
バブルに乗っかれた有名Pも皆が皆ちやほやされてる訳では無い
かなり振るいにかけられて落ち目になった有名Pも割と居る
それは時代の変化に付いて来れなかった似非リア充

50 :
お前らボカpやってる?

51 :
バブルというか単にボカロ界隈に音楽の才能が固まって集まってただけだと思うけど

52 :
何年経ってもバンドつええよw

日本のトレンド
#日曜日だし邦ロック好きな人と繋がりたい

53 :
ボカロやってますかー?

54 :
やってるよ
うるせーな
動画にすんの面倒くさいんだよクソが

55 :
動画ありきって流れは絶ちきりたい思いはあるが
ビジュアル先行なジャンルであることも確かだから難しいな

56 :
リアル歌手も可愛い子やイケメンのが売れるし
視覚情報で楽しませるってのも重要ではあるよね

57 :
動画の力で伸びたって、それ単純に動画師の力量が評価されただけだからな
例え「曲がいい」ってコメントがあったとしても、そのコメ真に受けん方がいいぞ

動画で自分の力量以上にかさ上げされた数字に慣れるとさ、もう動画無しじゃやれんようになるからな

薬物と同じだよ、それ無しじゃ満足出来ない体になるんだよ
動画だけで評価された数字が動画無しになったらどうなる?分かるだろ?
おまいらの中には動画からファンが着くかもしらん、というかもしらん

だがな、無いよ、動画が伸びて名が売れた奴なんざボカロ創世記から一人もいねえんだよ、それが現実

伸びないだけならまだいい
動画の力で伸びた奴らの大半は勘違いすんだよ
そして動画という麻薬を辞めたら悲惨な数字になって病むんだよ

58 :
動画師もそうご親切に毎回毎回クオリティの高いもの作ってくれる訳では無い
結局動画師に頼る前の一枚絵に戻って数字も激減する
そこで気づくんだよ、自分の力は何も評価されてなかったってさ

そしたら曲作ること事態楽しくなるんだよ
そうだよな、当たり前のように最低でも万再生、3桁マイリスされてた数字がマイリス10代とかまで落ちるんだからさ

まあそこまで落ちるとキッパリ諦めもつくから逆にいいのかもしらんがなwww

動画という麻薬に頼ったら確実に病むからな
それでも伸びたいというなら、動画で伸びた曲は100%動画師の力と思え
でないと、マジで病んでそれこそボカロ依存性になるからな

ボカロ依存性なんかになって、仕事クビになり、30代フリーターの年収100ちょっとの生活送りたいか?嫌だろ?
なら、ボカロなんざ辞めた方がいい

資格なり仕事の勉強した方がいい
そして結婚してガキ作って親喜ばせろよ
それがおまいらの幸せなんよ

ボカロなんかやらなきゃよかった

59 :
結婚してガキも居て年収もちゃんとあるボカロPはどうすればいいですかね(´・ω・`)

60 :
動画ゆうても、静止画主体のゲームのOPで使われてたテクニックの延長線でしかないからな。

キャラ絵の静止画2,3枚と歌詞さえあれば、それらしくかっこよさげに作れる動画師はいくらでもいるわけだが。

61 :
仮メロディ作る時みんな何の楽器使ってる?

ミクに変換後もイメージが変わらない楽器がいいんだが
よく分からないので俺はサックスとかピアノ使ってる

ミクの声に似た楽器って何かなぁ?

62 :
カリメロ
https://www.youtube.com/watch?v=owwq5bUKpIo

63 :
>>61
ピアノとラララ〜♪と鼻歌
俺の場合なぜかギター使うと曲作れない

64 :
マリンバとかサイン波に近い音でやってる人はネット動画でみたことあるかな

俺はギターやピアノをトリガーにして頭の中で考える

65 :
初音ミクがサビの所でまるでピッコロみたいな音域になる

初心者底辺あるあるw

66 :
高音厨音域テスト ピッコロで演奏してみた
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29461625

ミクの仮メロこれでええなwww

67 :
ミクのラララって単音サンプラーに入れて歌わせればいいよ

よく使うキーなんてそんなにたくさんないだろ

68 :
まず自分で歌ってマイク録音
ピッチとフォルマント弄って女声にします
それをぼかりすに突っ込んで歌詞打ち込んでミクに変換

トクロでも使えますw

69 :
>>61
ワシは三味線じゃな
まあぶっちゃけ何でもええと思う

70 :
なんか最近まるでうp主がしたかのようなコメントを連弾してく人おらん?
好意なのか何なのか分からんがどういうつもりなのだろう

71 :
頭の中で思いついたメロディがどの音かどころか、上がってんのか下がってんのかすらわからん音痴だから、実際にオケに合わせて鳴らしながらズラしていってこれだってところにたどり着くまで何度も繰り返してる

72 :
100万以上再生されてるのに一向にCD化しないPとか何考えてるんだろう
儲けに興味無いというのは凄いがファンに対する背任行為だが

73 :
ボカロやった時間より後悔してる時間の方が長いだろ
そろそろ2ちゃんねるやってること自体後悔しなよ

74 :
>>72
それは人それぞれや
特に今の20代はCDを出すという概念そのものが無い子も多い
今の20代以下ってCDのシュリンクの開け方も知らない子も沢山いるのよ

75 :
>>61
VKB-100試してみては

76 :
ナユタン星人とかはコミケで売ってるみたいね
ボーマスとかもあるし作者に会える数少ないチャンス
CDはお布施みたいなもんだろ捨てたもんじゃないんじゃないかな

77 :
>>76
てかその人メジャーじゃなかった?
普通にCDメジャー流通にのっけて出してた様な気がする

78 :
キャリア10年以上の今でも有名ボカロPなら、カラオケ印税あたり入ってきててもおかしくはないからな。

79 :
消えないように、CDに残しておきたい気持ちが最近湧いてきて制作してるよ
ニコ動は怪しいし、YouTubeもなんかの規約変更とかで消える可能性だってあるし

80 :
有名pの方ですか サインください!

81 :
>>79
それはマジで分かる

俺もある日サイトが突然消えて積み重ねてきた数字が
全部パアってのを2回位体験してるからニコ動とつべが消えたらもうゼロからやるエネルギーは無いね
ネット音楽産業も今どこに向かってるか分からんし結局アナログ最強ってとこに落ち着く気がしてる

82 :
>>71
耳が悪い子が耳に頼ってメロディー作るのは危険かもね。なんとなく成立したように聴こえても、アレンジの段階で破綻する。
まあ、曲作りの最初の練習とかならそれでもいいんだけどね。
アニソンみたいなカッチリ綺麗に抜けてくるメロディー組もうと思ったら、ロックみたいに耳でテキトーにやってるだけじゃ無理。
耳だけでやってると、どうしても「悪い意味での、中途半端なロックンロール感」が曲に残る

83 :
そういやピアプロもそれなりに元気だったのに今や閑古鳥だからいつ消えるか分からんな

84 :
しょっちゅうやってる公式イベントの投稿用サイトでしょ
無名は拾って貰えて励みになる
運営は無名実力者を安く買い叩けてウィンウィン

85 :
>>84
へえ、ピアプロってそういう位置づけなんだ??全く再生伸びないし、なんのために存在してるのか謎だったけど。
ボカロファン同士の会話って、あんまり面白くないのよね。
だから「ボカロファンを中心にしたコミュニティ」つーのは流行らないし、影響力のあるコミュニティにはならないと思う。
なんつーか、言い方悪いけど、ボカロ界隈の人間が集まると、常に「弱者の避難所」みたいになっちゃうのよね。
「弱音ハク」なんて、凄く代表的な例だけど。
ここでも延々とネガってる書き込みしてる人いるけど、「ボカロ界隈のパロディ」としては間違ってない。
バンド音楽界隈は頭のネジが外れた「自信過剰」な人間が集まってゴミみたいな音楽をやるんだけど。
ボカロ界隈つーのは真逆で、びっくりするぐらい弱気な人間が集まってゴミみたいな音楽やるつーさ。
ベクトルは真逆なんだけど、構造はすっごく似てるつーか。
でも、いずれにせよ日本には昔から「ミュージシャンシップ」みたいなのはない。
ヤクザと詐欺師とDQNと落ちこぼれと、なんかそんな感じの子のセーフティーネットみたいな。
そういう傾向が続いてることは間違いない。
なんつーか、五輪真弓や久保田早紀みたいな天才少女よりも、和田アキ子みたいな声がデカいだけのオバさんが大物扱いされるっていう、そういう世界。
美空ひばりなんて、決して音楽の才能がどうとかそういうんじゃないよ。
「ヤクザの心を掴むのが上手い」みたいな人心掌握術の話でさ。
実際美空ひばりを「天才だ」と言ってるヤツで、音楽を愛して幅広く学んでいるヤツなんていないわよ。
みんな酒とセックスが好きなだけ。芸術なんてどうでもよくて、単に「母親」をステージに求めてただけ。
それはステージに「天使」を求めたボカロファンと構図が凄く似ててさ。
つまり、ホントに日本人は音楽のことよくわかってないのよ。
「イントロの音を聴いただけでゾクッとした」みたいな、そういう鋭敏な感覚を持ってる人が少ない。そういう教育も受けてないし。

86 :
確かに俺最近になって暇潰しにボカロ始めたけどボカロPの人と関わろうと全く思わないな
ただボカロ絵描いてるような女の子ならちょっとつまみ食いできるかもしれん

87 :
きもちわりぃな

88 :
大したことない人間に限って暇つぶしやら適当って言葉を使いたがるんだよぁ

89 :
そういうタイプの人間まで来るようになったからジャンルとして終わったんだろうなあ
熱量っていうかそういうのが無いと一シーンって終わるからな

90 :
日本のミュージシャンって幼稚でさ。
なんつーか、「最終的に目指してる人間像」が全く異なるのよね。
文化的な背景が違うんでしょうけど。
私が目指してるのはハービー・ハンコックみたいな達人なんだけどさ。
https://www.masterclass.com/classes/herbie-hancock-teaches-jazz
こう、堂々としていて自信たっぷりで、笑顔で話すつーか。
私は外国人のミュージシャンのインタビューの「話し方、態度」に凄く影響を受けて。
「自分も、いつか堂々と、自信と信念をもって、自分の世界を、世界に対して表明したい」つーのがあって。
その基本方針は、ボカロをやろうがエロをやろうが、全く変わらない。
でも、ボカロPだとか、日本のミュージシャンが目指してる世界って、こっちじゃないのよね。
歌舞伎町のホストでナンバーワンだとか、ヒカキンだとか、なんか、そっちなのよね。
「女、子供」つー弱者の前でカッコつけたいのよね。
考え方が大学デビュー目指す18歳みたいな。そこから進歩しないつーかさ。
能力が高い低い、ではなくて、目指してる頂点が全く違う。
「大人にならなずにすむことが夢」つーさ。
で、まあ、そういうコミュニティー空間があれば、結果として、精神的に「大人になれない」精神障碍者が多数集まってくる。
べつに、どっちの方向性に進んでも、ちょっと角度をつけたり、あるいは融合しても、それは個人の思想の自由なんだけど。
でも、「大人になりたくない」って思ってる人間の「音」だけが、どんどん成熟していくなんてことは絶対にない。
同じレベルをグルグル回ってるだけよ。だって、音つーのは「経験、知識、精神」から生み出されるものだからさ。
仮に「知識」だけが増えても、目標がさ「ネットで人気者になれたらいいな、オフ会でやれたらいいな」とか、その程度だったら、それ以上表現したいエモーションが出てこないじゃん。
若いときなら、それだけでも音楽やれるかもだけど。

91 :
日本人でもきちんと哲学と信念を持って切磋琢磨してる奴だって腐るほどいるわ
自分だけが特別な存在であると思い込みすぎるのも良くないと思うぞ
何事もバランス。

92 :
俺は暇つぶしレベルでボカロ使う奴がいなくなったらクリプトン
とかは困ると思うぞ、ソフトが売れなくなってさ
世の中はガチな人らだけで回ってるわけじゃない

93 :
>>91
言い方が悪かったけど。まあ、全体の傾向つーのがあるじゃん。
「ボカロ界隈の人間が集まると、卑屈でネガっぽく幼稚になる」つーのは、ボカロが盛り上がってた時期からそうだったつーさ。
ボカロが伸びなくなったから弱ったりネガってるわけじゃなくて、最初から「そういう色」が強い文化だったのよ。
芸能界も、ヤンキー、ホスト、水商売の色が強い職業で。アメリカとかヨーロッパ的な意味で「ミュージシャン」は極めて少ない。でもまあ、例えば美輪明宏なんかは、ホントに芸術が好きなタイプよ。
まあ、霊能者だったりするから、ちょっとカルト色が強いけど。
基本的には「郷に入れば郷に従え」で良いと思うわよ。
でも、たまには見直してみてもいいんじゃないかと思うけどね。実際、日本の音楽も下火、ボカロも下火。
なぜ下火なんだろう?って、ホントに客観的に観察したらさ。
「商品となってる音楽のクオリティが欧米と比較して低すぎるよね」つーのは、わりとすぐに誰もが気づく話じゃない?
そして実際、日本の芸能界は、芸術のことなんて全く知らないヤクザが仕切ってて。テコンドー協会みたいなもんよ。
で、ボカロ界隈にいたっては学校落ちこぼれでネットに張り付いてた引きこもりの中学生や高校生が、物凄く大きな発言権を持って。
かつ、音楽とは全く関係ないゴミみたいな絵師が売り込みのために数字捏造してた世界な訳で。
そりゃ、クオリティが高くなりようがないつーかさ。
で、そこまでわかった上で、なおかつ、これまでのボカロ界隈の慣習に従って物事を判断してアンタらは生きていくのかつーさ。

94 :
プロと違ってファンに媚びないのがボカロ曲の良さと昔は言っていたものだ

95 :
もともとのボカロ界って、今でいうYouTubeで所ジョージがやってる曲みたいなやりたいからやってるだけみたいな感じだからな。

96 :
ガチでやってると言うのが恥ずかしいから暇つぶしでと強がっただけだと思う
特にレアルでバンドとかやってる奴だとそういうの気にしそう

97 :
主要リスナーが無知なガキかキモオタで占めている世界で割り切れるのは
それがビジネスとして成り立った時だけ

98 :
しかしあくまで見下してるし決して関わりたくは無い人達
某アイドル産業の運営も同じ気持ちだろう

99 :
埃の被った60年代から00年位の価値観とか音楽論に固執してる人は絶対上に行けない世界なのは確か
このフィールドに求められるのは常に最新

100 :
>>95
そうね。「元々のボカロ界隈」の定義にもよるけど。私は「みっくみくにしてやんよ」ぐらいの頃が、一番バランスが取れてたと思うけど。

メルトの頃から「なんか頭悪そうなヤツ増えてきたな」って感じ。
でもまあ、当時のボカロの貧弱さ、聴き手の環境の悪さの中では、あの怪鳥のような高音がメッセージを伝える最適解だったのかもしれないけど。
いずれにせよ、このあたりまでは「実力勝負」だったと思う。そこから先は、単なるカドカワと絵師さまの政治的な闘争であって、音楽は一切関係ない。
実際ボカロファンは三度の飯より京アニが好きで、音楽なんてそんな興味ないよ。CDラック見ればわかるよ。
音楽が好きなわけではなく、「ボカロ界隈」の中で「ボカロ通」を気取りたいから細かくチェックするつーさ。
どちらかというと、その挙動は鉄ヲタに近い。
まあでも、ボカロファンの素晴らしいところは、鉄ヲタやラブライバーと違って、他人に迷惑をかけず、騒がないところ。
そう、なぜかボカロファンはわりと上品な人間が多い。上品なヲタつーか。不思議だけどね。
大人しすぎるぐらい大人しい。ボカロ好きのイキりヲタつーのも、私はあまり見たことないな。
ボカロ界隈のイキりヲタって、ココアシガレットPくんぐらいだと思うわ。


どこから「悪くなった」か線引きは難しいけど、カドカワには入ってきてほしくない。


100〜のスレッドの続きを読む
【編集】 DAW総合 ver1.0 【打ち込み】
海外のレーベルにデモ送りたい【Part7】
音作りのwiki作ろうぜ 4
【DTM】DTMって全然流行らないよね(´・ω・`)★2
☆「自作曲、聴いてよ」スレッド★ 85th ワッチョイ
(´・ω・`)<お前等の楽器のある部屋見せろよ。46
■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第32楽章〜■
最近クソスレ多くないか?
Dave Smith Instruments 【SEQUENTIAL】 Part.8
Spectrasonics 総合スレッド mk12
--------------------
【韓国】詐欺で拘束された10代、拘置所で他の収容者にオナニー強要(仁川)[02/19]
突然2mオーバーの19インチラックが来たら
桑子ちゃんかわいいよね
「いだてん オリムピック噺」
☆創作とはあまり関係ない雑談スレヲチスレ☆
【日テレアナ】後呂有紗(と愉快な仲間達)#3【煎餅大好きアナ】
【Fly high】DREAMCATCHER 1【悪夢、スピードメタル】
もし0083の主人公がアムロだったら第2話
[PS4]The Divisionディビジョン晒しスレPart23
【MHFZ】モンスターハンターフロンティア Part5983
【企業】ファーウェイ、ドイツで5G契約獲得 政界の反対よそに
渋谷凪咲
●●オーガスト作品 キャラ人気投票●● Part118
フルキャスト埼玉 Part4
MUSIC HD★5
眠くなるまでしりとりpart265
センゴク 宮下英樹 176番槍
Xiaomi(小米科技)家電総合 Part3
『ダンガンロンパ』小高和剛氏の新作、実写ムービーゲーム『#デスカムトゥルー』発表!
亀田興毅 『闘拳弁当』
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼