TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ARP】Odyssey Rev.1,2,3【KORG】Part-2
【Nexus2】reFX part7【VENGEANCE】
コンプ総合スレッド part 11
実はゴーストライターやってるやついる?
【国産DAW】SingerSongWriter/ABILITY 26
DTMやってるお前らが好きな音楽って何?
低価格USBオーディオインターフェイス24台目
test
【祝】YAMAHA YC61【ある種完璧】
【防音】DTMerの賃貸事情【苦情】

最高のブラス音源 Part5


1 :2018/08/26 〜 最終レス :2020/04/17
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv

最高のブラス音源
http://pc11.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1194765785/
最高のブラス音源 Part2
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1325054516/
最高のブラス音源 Part3
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1399896728/l50
最高のブラス音源 Part4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1448733180/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
現行の主力ブラス音源たち

Sample Modelingシリーズ(The Trumpet, The Sax Brothers, The Trombone)
ttp://www.minet.jp/samplemodeling/

Chris Hein Horns
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34853

Session Horns Pro
ttp://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/orchestral-cinematic/session-horns-pro/

MOJO HORN SECTION
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=32500

Broadway Big Band(国内代理店なし)
ttp://www.fablesounds.com/BBB-Menu-frame.htm

Kick Ass Brass(32bitのみ)
ttp://www.minet.jp/amg/kick-ass-brass

WIVI
http://www.wallanderinstruments.com

SAXBAND
http://www.cmusic.pro

3 :
オーケストラ向け
VIENNA DIMENSION BRASS
ttp://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=34270

Symphony Series Brass Collection
ttp://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/orchestral-cinematic/symphony-series-brass-collection/

参考
https://orchestralvst.wordpress.com/brass/

4 :
追加

Straight Ahead Jazz Horns
https://impactsoundworks.com/product/straight-ahead-jazz-horns/

Blue Street Brass
http://www.indiginus.com/blue_street.html

Screaming Trumpet
https://realitone.com/screaming-trumpet/

Master Brass: Trombones
http://www.auddict.com/master-brass-trombones.html

Legion Series: 66 Tubas
https://8dio.com/instrument/legion-series-66-tubas-for-kontakt-vst-au-aax-samples/

他にテンプレ漏れ、リリースあったらレス下さい

5 :
ブラス(真鍮)とは
銅と亜鉛との合金のものをいいます。
色が金色(ゴールド)に近いため、黄銅(おうどう)とも呼ばれます。
もっとも一般的なブラス(真鍮)は、銅65%、亜鉛35%のものです。
つまり、ほとんど銅です。

6 :
>>2
Broadway Big Bandリンク切れ?
ワイだけだったらスマソ

7 :
改装したっぽいね
一度トップに戻ってProductから行けた

8 :
2.0と前後してhttps化で別サーバになったぽいね

>>2 修正
Broadway Big Band(国内代理店なし)
https://fablesounds.com

9 :
最高のブラームス
音源に見えた

10 :
>>9
http://www.hmv.co.jp/en/artist_Brahms-1833-1897_000000000034573/item_Brahms-Piano-Concerto-No-2-Mozart-No-27_3637618

11 :
Sackbutリリース
http://www.cmusic.pro/product-cat/solo/solo-sackbut/

12 :
ブラス・ホーンアレンジの勉強したんだけど、クラシックで習う禁則を
徹底的に無視してて笑ったw
むしろ連続5度連続8度推奨してるようなもんだからな

13 :
むしろ禁則守ってる現代作品の方が珍しいでしょ
連続5/8度イコール間違った音ではないし、ようはケースバイケース

14 :
ポップス向けの歯切れの良いサウンドで打ち込みしやすいソフトだと何がオススメですか?

15 :
実用レベルでオケ用トランペットセクションのフラッターが奏法にあるのって、現状EASTWEST、NI、CHRIS HEINの三択になるのかな

音が気に入ったのでメインの旋律用にCineBrassの購入を検討してるんだけど、
後ろでフラッターやトリルのような特殊奏法を鳴らしたいときだけ差し替えるサブ音源にはどれが一番向いてるのか迷っています
今のところ、各音源の印象はこんな感じ↓

EASTWEST:デモの出音は最高だし、月3000円からで使えるのはお得。GUIや動作面でいい話聞かない
NI:現状ESSENTIALのみ保有。リバーブがお風呂すぎてメイン用にはつらかった。サブに回しても、差し替え式だと浮くんじゃないかと心配
CHRIS HEIN:奏法豊富で扱いやすそうだけど、デモ聞く限りでは大編成には向かない感じ。強奏時のパンチにも欠けるような

16 :
mojo とchris heinどっちがオススメ?

17 :
>>12
特にビッグバンドとかだと平行移動が多いからおのずと発生するよね >連続5度・8度

18 :
>>15
Sample Modelingのはどうですかね
物理モデリングだし機動力は高いと思うけど

19 :
>>17
そのくせ「短9度には気を付けるように!」とテキストに書いてて笑うw

20 :
みんなどんな本読んでブラスアレンジ勉強してるの?

21 :
>>19
ドミナント以外で短9度は響きが良くないから普通にダメでしょ
そこは和声の禁則関係ないよ、ジャズでも歌謡曲でもそうだから

>>20
古いけどセベスキーの『コンテンポラリー・アレンジャー』とか
でも教則本のってビッグバンドばっかだし、EW&Fとか聴くのが良さそう

22 :
>>21
ありがとう
やっぱ耳肥やすのが一番か

23 :
代官山プロのアーティスト聴きまくれ。

24 :
>>14
結局歌モノのブラスはKAB以上のモノはないのかねえ。
でも32bitじゃもう音出ないし。

25 :
CASPIAN
https://performancesamples.com/caspian/

セール中のこれ、オケ用だからか意外とテンプレ入ってなかったのね

26 :
ホンマ32bitのプラグイン無駄になったわー

27 :
オケのブラスはもう飽和状態だから、バンドのラッパを作ってくれ。

28 :
Vintage Horns 2とかStraight Aheadとかそこそこ出てるじゃん
話題に上がらないだけで

29 :
ポップス用ホーンとなると、全体的に「パ!ァ〜」と鳴って欲しいのに「ファ〜ン」と
気が抜けたようなサンプルが多いのが腹立つ
もっと、各奏法をみんな強いスウェル…フォルテピアノクレッシェンド気味にしてもらっていいのに
サウンドセンスがなさすぎて、「こいつらわざと使えないホーンサンプルにしてんのかな」と思うことがある

30 :
カウボーイ ビバップのTank!を再現できるようなブラス音源は出ないんかね〜
STRAIGHT AHEAD JAZZ HORNSのデモ曲にTank!のカバーがあったけどしょぼすぎて泣いた

原曲はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=mje2Mz1mGHo
カバーはこれ
https://soundcloud.com/isworks/sa-jazz-horns-tank-arr-nabeel-ansari-trey-pollard?in=isworks/

打ち込みが下手なのか打ち込みしづらい音源なのか

31 :
Broadway Big BandかSample Modelingくらいじゃないかな

32 :
ポップス用のブラスは未だにMU1000のトランペットとトロンボーンのミックスした音色使ってるわ。

33 :
フニャった新製品というかアップグレード、イントロ$399.95
http://www.vir2.com/instruments/mojo-2-horn-section/
https://www.youtube.com/watch?v=xRxL4GnVV9o

34 :
また気の抜けたビールが一本増えたのか…

35 :
ペットがショボい

36 :
どちらかというと、ビバップ的なソロ演奏が得意な感じだな
アンサンブルは何とも締まらない
NIのSSPには入ってないソプラノサックスがあるのがいい
$400$500では高いけど、特売で$200なら買ってもいい

37 :
>>33
YouTubeのDemoが
BIG BAD HORNSのDemo1 16秒〜を使って頑張ってるな

38 :
>>37
すげえよく気づいたな
そして聴き比べるとやっぱvir2のやつはシンセ臭くてフニャフニャしてるな

39 :
ソプラノサックスはバラードとかで出番多いのに、いい音源ないよなあ
やっぱり物理モデル音源しかないのか。。。

40 :
https://sonicwire.com/product/32310
つうか、なぜWindows 7は32bitしかないんだ。記載ミス?

41 :
ゴジラが出てきそう
https://www.audioimperia.com/collections/all/products/talos-volume-two-low-brass
https://www.youtube.com/watch?v=jHOylG9lQ-A

JAEGERがウケてからかオケもの出してんだね

42 :
ポップ系ブラスが出るたびに言ってる気がするけど、MOJO2は設定やコンプでもっといい感じにできそうな気がするんだよな

43 :
mojoの古いやつは3万くらいで投げ売りされた時にポイント込みで2万ちょいで買ったが
まあ人数感を出す時にはいいんだけどに立ち上げたプロジェクトのサイズが数百メガに
なってしまうのでなかなか使う気になれない
ましてや100ギガものライブラリーなんて個人的にはもう入れたくないw

44 :
クラシカル系のブラスはかなり完成されて来てるんだから、ポップス系のブラスも
もっと上手くサウンドを作れるようになる余地が相当あるはすだよな

45 :
mojo2だめだこりゃ
しっとり系は良いんだけどファンク系のパリっとした感じが全然だめ、、、、
つーかYouTubeのプレゼン動画、あれをもってきちゃダメだろ、、、
まるでアーティキュレーションの指定もないベタの譜面をそのまま吹いちゃった、みたいな表現だな。
これマイナスポイントだろ、、

46 :
Kick ass brassの代わりはまだ出てきてないのね

47 :
KAB焼き直しでも良いから出して欲しい
あとはSHPかな

48 :
Fable Soundのは結構いい感じなのにあんまり注目されないのはなんで?
BBBは高すぎにしても、LiteやGig持ってる人は結構いそうなもんだけど

49 :
lite持ってるけどポップスならSHPのが使いやすい

50 :
SHPってなんかアクセント付けづらくないですか。
ファンファンってかんじになっちゃう

fable soundはその点良いのでしょうか?

51 :
SHPはサックスの音はいい感じなんだけど
ペットとトロンボーンの音がヘボいんだよねぇ…

52 :
SHPは使い方を割と自分流につかまないとうまくいかない
そのままじゃダメなんだよな
俺は使いこなすのに随分時間がかかった
まずヒューマナイズいらない。あれはほとんどゼロに近くしないと演奏がただバラバラになるだけ

53 :
>>50
デフォルトのままだとアクセント付きにくいよ
あと、ブラスは結局MIDIのデュレーションがモノを言うよ
ベタ打ちでは間抜けになるよ

54 :
Caspianのソロというか弦と同じでフリーで配ってた物の上位版かな
https://soundcloud.com/performancesamples/sets/angry-brass-pro-soloists-a

ここはセール期間が短かすぎること以外は結構好き

55 :
これ俺のクソ耳には生音に聞こえないんだけど
うちこみなん
youtube.com/watch?v=aA-hN9uVP4I

56 :
驚くほど演奏してるように聞こえないんだが

57 :
Mojo2、大分よく聞こえるようにデモを仕上げてきたようだ
まあ努力は買ってやろうじゃないか
https://youtu.be/JQVZbEFZx70

58 :
2を出すぐらいだから、やっぱりPops系のブラス音源って需要高いんやな

59 :
uptown funk が超ガッカリさんでした・・・新しいパリッとした奴がほしいです。

60 :
Vintage Hornsじゃダメなん?

61 :
mojo 2のデモすごい!いつ発売なんだろう?

62 :
Mojo2は予想通り、ビバップみたいなジャズソロ系に強い感じ
アンサンブルとなると弱い

63 :
この時期に新製品やめてー!mojoと比べるのもやめてー!
プレオーダー449ユーロで22日まで
http://www.orchestraltools.com/glory_days/libraries/glory_days_bigband_horns.php
https://www.youtube.com/watch?v=l1nqvXjkA9M

64 :
やはり管はSample Modelingに限る

65 :
Sample Modelingのサックスは無くなったの?

66 :
もうすぐブラックフライデーだけどみんな何狙ってる?

67 :
>>65
SWAMエンジンベースの音源はAudio Modelingから出てるよ
以前、勝手にセールを始めたことが原因で喧嘩して、今はSample ModelingとAudio Modelingの2社に分裂してる

68 :
>>67
そうだったんだ!ありがとうございます!

69 :
http://www.cinematicstudioseries.com/brass.html
上手くいけばあと数週間で本当に出るみたい
デモの音にはまだ惹かれないけどソロも入ってんだね

オケの音源はクリスマスにセールしたりもするから
予算の組み方が難しい

70 :
楽しみにしてたけど思ったよりヌルいな

71 :
ブラスの音作りについて質問させてください。
かっこ良いブラスの音が作りたくてエフェクターを買ってみたのですが、いまいち上手くできている実感がありません。
コンプレッサーで音を厚くして、歪みを加えるという方法に挑戦してみて、苦戦している所です。

アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

音源をダウンロードになってしまうのですが、20秒ほどのMP3にしてみました。
https://6.gigafile.nu/1127-b7235bab2de0357766704bfc9db8348d1

この音源の0:01辺りから何もかけていない音
0:09辺りからエフェクトをかけた物が鳴っています。

エフェクトの設定は
https://imgur.com/a/SRT4sqU
このようにしてみました。

72 :
理想としてはどんな感じにしたいのさ
この曲みたいに、とか具体的な例があればアドバイスもしやすい

73 :
>>72
レスありがとうございます。
管楽器の種類とかもまだ調べてる最中なので同じ楽器かはわからないのですが

https://24.gigafile.nu/1127-b1cf76169d9839404cfd9e002067c04bb

このメロディを演奏している楽器のような張りがあって勢いが良い感じの音にしたいな、と思っています。

74 :
また新製品だ...
https://audiobro.com/modern-scoring-brass/

75 :
audiobroとしては初めてのブラス音源だっけ?

76 :
>>73
音色はTrumpet 1でいいと思う
変にエクスプレッション描くより、レガートやベロシティでメリハリ付けたほうがそれっぽくなりそう

Sample Modelingにブレコン使ったほうが手っ取り早いとは思うけど↓
https://soundcloud.com/lico_dtm/thetrumpet

77 :
>>76
ありがとうございます!
サンプルモデリングちょっと興味あるんですけど、なかなか難しそうなイメージがあります
挑戦してみようかなぁ

78 :
QLSOのPlatinum持ってる人居ますか?
小編成の音楽作ってて、ブラスで裏拍パッパッパッパッ
って吹かせたいんですけどQLSOのGoldはどうにも音がぼやけてツラい…
PlatinumのClose重ねたらいい感じになるかとも思うので使用感聴きたかったです
ちなみにEastwestのChoirはPlatinum持ってて、これのCloseMicが本当に効果抜群なのでそんな感じの期待をしています

79 :
>>78
スタッカートのサンプル使ってる?

80 :
>>79
勿論です

81 :
EmbertoneのChapmanTrumpetってセール価格$18ですごくいい音鳴らしてるけど
これは何か落とし穴とかあるの?

82 :
レガートとスタッカートだけしか奏法が無い

83 :
>>82
そうか
やっぱripとかswellとかmuteとかないと困るよな

84 :
OTのブラス音源良さそうやな

85 :
ブラス音源っていうかビックバンド音源だよね

SAMから乗り換えようかな

86 :
ブラス音源ってブラックフライデーのセールやらないんだね…

ブラス音源SSPしかないから
ポップス向けのブラス欲しいんだけど
クリスハインとサンモデどっち買うか悩むわぁ…

87 :
この間までクリスハイン全部セールしてたろ
それも初の40%引きだった

88 :
>>87
やってたの?教えてよ
でもクリスハインは買わないけど

89 :
クリスハインなら売ってるBestServiceでセールするよ
メルマガ登録しとけ
Bestserviceの製品がセール!って書いてあるとクリスハインも入ってる

90 :
Broadway も50%offやってたよね

91 :
どこも新製品ばっかり出しやがって!
どれ買えばいいのか分からなくなるよ
https://www.spitfireaudio.com/spitfire-studio-brass/

92 :
1. セレブになる(全部買う)
2. 複数メーカーのシリーズを組み合わせる
3. 特定メーカーのシリーズを揃える
4. 格安なオーケストラ総合音源で済ませる
5. GM音源で我慢する
6. 賢者になる(何も買わない)

93 :
GM音源でオーケストラ曲作るくらいならフリーのサウンドフォント使った方がよくない?w

94 :
出自が怪しいのばかりだけどな優秀なのは

95 :
大体有料ソフトのサンプリングっていうね

96 :
普通に割れって分かるのも多いからね
紹介ブログの第一人者がとぼけて削除しないくらいだし割れ文化と言っても半分間違ってない
sfzは中身簡単に見れるからかクリーンかつ優良なもの増えてきていいね

97 :
Spitfire Studio Brass、ポップス用ホーンとオケ用ブラスセクションの中間みたいな立ち位置…でいいのかな?

98 :
POPS用としてのブラス音源ってどれがいい?やはりVIENNA?

99 :
的外れな質問ばかりじゃ答える方が萎えるだろ
思い込みや知ったかで聞くの止めた方がいい
わざと間違いを書いて親切な馬鹿を釣ろうとでもしてるのかな

100 :
CSBやっと買えるのか
https://www.youtube.com/watch?v=7zndqAMQm7c
https://www.youtube.com/watch?v=yDuDSUwx5sE

101 :
微妙だな
ラスブラス待つわおいらは

102 :
LASSのは100G越えか・・・って最近は割と当たり前か

103 :
ポップス用の素晴らしいブラス音源が欲しいのですが
サンプルモデリングがいいんですか?

元気な音が好きです

104 :
曲を挙げるとかもうちょっと具体的に

105 :
>>103
来年すげーの出るから待っとけ

106 :
来年のは全部オケようだったはず

ポップス用ブラスならindependenceのお勧めしとく
正直素晴らしい物なんてないからあるもので妥協した方がいいと思う

107 :
サンクラにGlory Daysの追加デモ上がってるのね

108 :
今まさにindependenceのやつ検討中なんだけど、デモ聴いただけではなんとも言えず、解説動画も中々見つからずで迷ってる…
差支えなければいくつか質問おkですか?

・購入する場合、グレードにPlus、Premiumがあるけど、追加ライブラリのSaxophone & Brass単体とどっちを買うのがお買い得か
・他のポップス用ホーン音源と比較して、動作の重さ、安定性はどうか(複数立ち上げても大丈夫か)
・他のポップス用ホーン音源と比較して、音のクセはどんな感じか(素の音質は生々しいのか作りこまれてるのか、音のダイナミクスやエフェクター類のかかり具合はどうか)
・同価格帯のChris Hein Horns廉価版あたりとで、使い勝手はどう違うか(そもそもIndependenceに奏法変更やキースイッチの類はあるのか)

用途はポップス系のメインリード、リズム隊向け。ソロのリアルさよりもセクションでパリッとしたのが欲しくて探してます
凝った特殊奏法はできなくてもいいけど、サスティン、短音、フォール辺りで今使ってるSHPよりパワー出てくれると吉
速めの同音連打系もわりとやりたい
あと、高音でもヘタれないでしっかり音出てくれると嬉しい
他の検討候補は、上に挙げたCHHの廉価版です

109 :
そう言えばインデペはテンプレ載ってないね

SSBはSpitfireにしては安いな
CSB意識した価格なんだろうか

110 :
セールが終わってから音源が欲しくなって本日定価で分割購入です
CHRIS HEIN HORNS PRO COMPLETE

111 :
>>108
・それだけ目的ならライブラリ単体で買ったほうがいい
・他の音源は知らんがかなり軽い
・音のクセとかわからんがとりあえずデモ通りに鳴る
・Independenceはキースイッチそこそこ充実してる、サクソフォン&ブラスも然り

もし体験したいなら確かMagix Music MakerのFree版の付属音源のVitaにまんまIndependenceのブラスも入ってたと思うから試してみたら

112 :
と思ったらBrassのライブラリ単品とIndependence Pro Plusの値段一緒なのかよ、何の意味があるんだこれ

113 :
わざわざそんな前時代的なもの買わなくても…

114 :
高いのがネックだけどGlory Days結構良さそう

115 :
OTは重いんでマシンパワーいるで

116 :
BigFishAudio クリスマスセール
Mojo:HornSection $299.95
Mojo2:HornSection $449.95
VintageHorns2 $139.97
https://www.bigfishaudio.com/

117 :
グローリーデイズもっとデモ聴きたいな
3曲じゃちょっと判断ムズいわ

118 :
おけつ音源はデモはいいんだけどねー

119 :
http://www.soundsonline.com/hollywood-pop-brass

120 :
EastWestのブラス音源は期待できるな

121 :
UIがダッサイな

122 :
EWで本格的にサックス入ってる音源って初じゃね
めっちゃ期待

123 :
しかしソプラノサックスは入ってないというね

124 :
https://www.bestservice.com/chris_hein_orchestral_brass_extended.html

低音楽器とアンサンブルの追加だね

125 :
>>123
ソプラノサックスは演奏家が少ないとか、収録が難しいとか何か理由があるんだろうか
入ってる音源が非常に少ない

126 :
単純に需要の問題でしょ

127 :
バービーボーイズはそこそこ売れたのにソプラノサックスは流行らんかったなぁ。

128 :
なぜか初期のフュージョンではよくフィーチャーされた

129 :
フュージョン系はAKAIのwind MIDIに駆逐されたイメージ

130 :
8Dioのサックス音源、低音から出たから
次はアルトとソプラノかな

131 :
Vir2にOrchestral Tools にほかのところもだすのか。やけに同時期に固まるのな

132 :
Mojo2はアーティキュレーションのプログラムが個別に用意されてないの
が個人的には大きなマイナスポイントだな。さっと仕上げたいときに
CC1ダイナミクスのレガートとベロシティダイナミクスのスタッカート
をレイヤーしてマルカートからスウェルまでキースイッチなしで無理矢理
カバーするという手抜き打ち込みができない…

133 :
上げとこう
Xpand2のブラスを最近よく使う。
明らかに打ち込みと分かる曲で後ろで小さくならす分にはとても便利。

134 :
xpandは悪くないんだがフォールとかできないのがなー

135 :
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::   
 /   ̄ ´~~゙''''    ゙''‐- ..,,         ,, ‐'    `゙ヾミッ、,,   ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ|                i'        i"         `'‐='   `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
 i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ::    ゙、        l       〃:::::       i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
  i i \\\\\ヽ     )       ヽ        ′′′   / /:::::/:::::::::::::::::::|::::::::::::::::
!  | i            ,,ィノ         <         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/    ,r''''‐y'''.;、  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i  。l '゛..  ‐ー:::::i    |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i  l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '  |::: ::::ヽ   ..}     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::

136 :
今んとこMojo2が一番生々しい。

137 :
結局8Dioのブラス音源誰も買ってないのか

138 :
Mojo2はペラペラのシンセ音
Glowly Daysはリズムヨレヨレで修正に手間がかかる
Chris HeinとかSSPのが使いやすい

139 :
audiobroから金管でたよ
アンサンブルパッチなしのlass方式 
ざっとみた感じレガートはいいと思った
音色は明るめですっきり系

ただダイナミクス狭い気がする
動画でダイナミクスのノブ最大にしてても頑張って吹いてる感ない

140 :
デモ聴いてきた
臨場感半端なくてビックリした
癖はありそうだけどこんなにリアルなブラスって無いんじゃないかな
まだ使ってないからなんともいえんけど

141 :
>>139
すごくいいけど、「シンセ臭いな」と感じる時が時たまある
まあボイシングやミックスなどの工夫で避けられるだろうと思うけど

142 :
生のブラス聴いてても時たまシンセ臭いなと思うこともあるけどな

143 :
vir2の音ってなんでみんなペラいんだろう
コンセプトなのかな

144 :
>>142
これほんと分かる
オケ聴きに行っても行ってストリングスとかも音源と比較して考えるよな

145 :
Glowly Days楽器ごとに音質音量バラバラ、
さらに同じ楽器でも奏法で音質音量バラバラ、
楽器によってはフォールもドゥイットもまともに鳴らない。
よくこれで発売したわ。
しかしバラバラ故に混ぜると生感は出る。
$600返して欲しい

146 :
そうした犠牲者の上に新製品は生まれるんだな

147 :
Glowly Daysもあんま評価芳しくないな。OrchestralToolsは他の楽器でも似たような評価だな。
収録やプログラミングの行程がが荒いのかな。

148 :
gloryな なんでそんな綴りになるのかと思ったら西野カナの造語か

149 :
すまんGlory Days。
OTは木簡は凄く良かったから、
こっちも間近いないだろと思ったがまるでダメ。
マイクをspotとcloseだけにするとドライな音になるんだけど、
まるでマイクの種類も距離もバラバラに録ったかのように音が違う。
例えばトロンボーンは3だけやたらパリパリしてて音がデカイくせに1と2はひょろひょろでそのままだとアンサンブルの中で全然聞こえない、
みたいな感じ

150 :
習志野高校のブラスが欲しい

151 :
EastwestのHollywood Pop Brassってなかなかこないな
coming this springと書いてあったけど、もうだいぶ春だよね
表からはなんかアクセスしにくい場所に消えてしまったようだし…
だいぶリリースは延びそうかな
ブラスは本当に音源として難しそうだから、どうも使えなさそうで
いろいろやりなおしてんだろうか

152 :
OTは全然使ったことないけど、笛とメトロポリス以外は良い評判聞かない気がする

153 :
OTは収録もプログラムも3流以下ってのがベルリン弦で露呈してるからな

154 :
じゃあ、プログラムが秀逸なメーカーってどこよ?

155 :
spitfireじゃねえの?

156 :
サンプルにサイレンの音が混じってるメーカーはNG

157 :
OTはとりあえずリリースしてからちょいちょい改善していくメーカーだから
数年寝かせる必要がある

158 :
俺が最初にベルリン知ったのは2012年だが7年経った今は良くなってるのか?

現状はspitfireが凄いのかね
色々出してるね
vienna、ハリウッドシリーズ、spitfireみたいな感じか
cinesamplesも良いけどなんか存在感薄いのかな?

159 :
CineSamplesはまあ使いやすい方だと思うけど

160 :
SampleModelingでセクション組んで使ってるけど他のはもっといいの?

SampleModelingはソロはいいけどセクションは。。。みたいな評価だけど

161 :
これは超安い!
Cubase 30周年記念特価

新規購入¥28,080
Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080
(重要 USB-eLicenser が必要です)

クロスグレード ¥17,820
¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です
from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools
/ Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum
/ Professional, FL Studio Signature
/ Producer, Digital Performer, Studio One Professional,
Reason (from version 6) 
(重要 USB-eLicenser が必要です )

UPDATE (特価ではない)
from Cubase Pro 9.5 ¥10,800
from Cubase Pro 9 ¥17,280
from Cubase Pro 8.5 ¥21,600
from Cubase 8 ¥21,600
from Cubase 7.5 ¥21,600
from Cubase 7 ¥21,600
from Cubase 6.5 ¥32,400
from Cubase 6 ¥32,400
from Cubase 5 ¥32,400
from Cubase 4 ¥32,400

162 :
https://i.imgur.com/o4TDTiG.jpg
https://i.imgur.com/tiWbWtZ.jpg

163 :
サンプルモデリングのトランペット、リアルだなぁ

https://youtu.be/2Vlg2-_yFOs

164 :
リアルだけどセクションはどうしてもね、、

165 :
TrumpetはSHPとかと混ぜて使うとグッとリアリティ増すけどな
2のイメージを引きずってない?

166 :
単純にソロパートは無敵だけどセクションやるなら確かにレイヤーしたら良さそうね

167 :
素人だから変な事聞くけどサンプルモデリングって100MBくらいしかないんだよね?
演奏動画見てすげえっと思ったけど所詮モデリングだよなって先入観がどうしても抜けない
音質はviennaとかと比べて良いの?
リアルだし容量小さいし優れすぎてるからどこかに欠点があるんじゃないかと疑ってしまう

168 :
欠点はパラメータが多くて手間がかかること、
CPU負荷が高いこと、
アンサンブルにすると位相が変になること、

169 :
アンサンブルには for Unison パッチがあるだろ

170 :
>>165
SHPって何の略でしょうか

171 :
Super Happy Penis

172 :
>>170
Native Instrumentsが出してるSession Horns Pro

173 :
>>172
ありがとうございます

174 :
Hollywood Pop Brassいつ出るんだろう?Coming this springって書いてあるけどもうすぐ春が終わっちゃうよ!

175 :
>>171
ありがとうございます

176 :
サンプルモデリング、リアルだけどそれなりに手間なんでしょうか。ブレスコントローラがあれば楽?むしろ大変?

mojo2とクリスヘインズと迷ってます。

用途はジャズ系でソロ中心。
セクションはSHPで良いかなって。

177 :
手間は手間だけど、トランペットは結構楽というか、
手弾きだけでもそここ良い感じにはなるよ

178 :
ジャズでソロならMOJOもChris Heinも厳しいと思う。
Sample Modelingかな。
Broadway Big Bandも良いけど高過ぎるよね

179 :
ほぼSHPしか持っていないけど、ソロはSHPで大体何とかなる
でもやっぱりNIのSymphonyシリーズみたいに、ダイナミクスレイヤーをコントロールできないと
なかなか表現しきれないところは残ってしまう

180 :
>>179
SHP使ったことありますけど、なんか音がファ、ファって感じでジャズやポップスに向かない気がしたんですよねー、アタック感なのか音色なのか。

sample modeling買ってみよっかな

181 :
SHPのテナーサックスを使用したもの
有名な演奏のコピーです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1848131.mp3.html

182 :
>>181
softlyですか、渋いですね
サックス吹きからするとピッチベンドとかアーティキュレーションがもう少し付くとリアルなんですけどね。
音色は結構良いなと思いました。

183 :
SHPを買った時は画期的だと思ったけど、もうなんだか物足りなくなってきた
もっとストリングスレベルで本当に使えるポップブラスが欲しい
EastWestには期待してる

184 :
基本サンプルモデリングので行けるとは思うんだけど、ソロならともかくあれで4、5管分も
やらんといかん手間を思うと考えただけでうんざりする。

185 :
同じMIDI走らせるわけにもいかんしね

186 :
>>183
期待しずぎはよくないと思いながら、つい期待してしまう。
This spring is まだ…??

187 :
ちなみに皆さん、SampleModeringの管打ち込むときどの辺までコントロール情報さわります?
自分はほぼ001と011とベンドくらいでで正直それ以外はどれをどういじれば
それらがリアルさとして適切に反映されるのかよくわからない

188 :
godsってなんのためにあるのか最早謎だな
資金もないのにプレイヤー囲って飼い殺しにするだけ

189 :
誤爆です

190 :
MOJO2のアプデでレガート改善されてる…?

191 :
サンプルモデリングの表現力凄いけど、やってることはEQのオートメーションとかなんだよね?
バリバリデジタル編集加えて双方を表現してるとなると音質はマイクで録った音と比べて劣るように感じる
無難な奏法をMOJO2で表現した方が結果的には良かったりして

192 :
8dioのIntimate Studio Brassってyoutube動画見てる限りは全然ダメだね
なんであんなもわっとしたトランペットになっちゃうんだろw
NIのサマーセール始まっちゃったのに、EASTWESTはまだSpringのままだし…

193 :
NIのkomplete12CE買ったけど、SymphonyBrassはまあ…使える所がないでもないというレベルの印象
HollywoodOrchestra持ってるから俺はその補完程度でいいけど
とにかくホールアンビエンスが過剰過ぎるね

194 :
スタジオ収録でもない限りオケ音源全般そんなものでは

195 :
symphonyはリバーブ切ってcloseマイクだけにしてリリース短めにすればポップスとかにも使えそうけ?

196 :
NIのことだったら基本的には無理と考えて
Stringsはポップスで十分使えるけど、Brassは使えない
音像がはっきりしないのでシンフォニックなやつ以外は全然向いてない

197 :
なるほど、ありがとう。
素直にSHP使っとけってことね

198 :
ストリングスは良いよな。
LASSっぽいとこがある。
ブラスはだめ
シンフォニック系はリリースが長いものが多いね。
そもそもポップス系とは編成が全然違うし。

199 :
EASTWESTのHollywood Pop BrassがComing this SpringからComing this Monthに変わった
これはもう本当にくるぞ

200 :
もうspringじゃねえしな

201 :
sample modelingのトランペット音源のミックスで音をリアルにしようと思って軽い歪み系のプラグインとかさしてたら、音が逆に機械的になってしまった。
sample modelingの場合何もしない方がリアルなのかな

202 :
Modern Scoring Brassのイントロが終わるぞー
去年からブラスばっかり出たけど何かいいのあった?
INFINITE BRASSなんてリリースされたことも知らなかったよ

203 :
ようやく Hollywood Pop Brass 出たか

204 :
それマジ?

205 :
マジでした。
http://www.soundsonline.com/hollywood-pop-brass

デモ2つ聴いた限りだと想像通りのド派手な音でよさそうね。
ただ長めの音が気持ちシンセくさい気がしないでもない…

バラード向きの音がどうなってるのか、ベタ打ち向きなのか作り込んでナンボな音なのか、
ComposerCloudに入ってるので早速試してみたいところw

206 :
うーん
期待外れwwww

207 :
EW Pop Brassって、完全にセクションでしか演奏できないんだね
ソロ楽器では演奏できないって
こりゃもうどうしようもない
そりゃあのデモみたいな腑抜けみたいな演奏になるはずだわ
個々の楽器の演奏を完全にコントロールしないとタイトなアンサンブルにはできないのに
セクションでまとめてしか演奏できないんだもの
「忙しいクリエイターのために、時短ブラスを作りましょう」みたいなコンセプトだったのかもしれないけど
根本的に間違ってるよ

208 :
ていうか全然良くなかったわ
デモ曲も微妙

209 :
使う人が使えばいい感じになるのかもしれないけど
デモ曲が微妙だと萎えるよね

それにしてももっとソリッドなブラス音源て何で出ないのかな
昔のkick ass brassみたいな方向性のやつ
今はbigfishのvintage hornsくらいしか選択肢がない

210 :
Session Horns Proをもう少し研究なさい
さすれば道は拓かれるだろう

211 :
当然持ってて使ってるけど研究するとソリッドになるの?
なんかのおまじない?

212 :
何を以てソリッドかなんて人によって変わるし曖昧なので、具体的なアーティストや曲を上げてくれないと
そして手持ちの音源の具体的にどういうところが不満なのかもね

213 :
Session Horns Proは迫力がイマイチ

214 :
SHPは追い込み方で大分使えるぞ
迫力無いと言ってる奴は奏法を扱いがマズいのだと思う

215 :
Twangで少し歪ませてマルカートでメリハリを付けるだけでもだいぶ違うよ

216 :
そうそう、twang良いね
あとはやっぱボイシングとデュレーションがキモだと思う

217 :
>>214
なぜブロント調

218 :
SWAMがブラス作り直してるらしい
11月だってさ

219 :
Kontakt版持ってたら無償アップデートとかないかな

220 :
ないんじゃない
swam方からは既存ユーザーかどうかを確認するすべがないだろうし

221 :
SWAMにプラスなんて無くね?
サックスの事?それとも金管も作る?

222 :
>>221
https://community.audiomodeling.com/index.php?u=/topic/24/a-rough-roadmap
11月にリリース予定っていうソースは↓ね
https://community.audiomodeling.com/index.php?u=/topic/24/a-rough-roadmap/3#post-389

223 :
>>221
分裂前の The Trumpet やThe Horns のこと

224 :
トランペットの奏法でフォールダウンとは逆で
上にアップしながらトリルなんかも絡めて
馬のいななきみたいな表現は何か名前付いてるの?

225 :
シェイクのこと?

226 :
ドゥイットだょ

227 :
ジャスト ドゥイット

228 :
Session horn proしか持っていないんだけど、
Broadway liteを買えば幸せになれますか?

229 :
ドイトな
Doitでドイト

230 :
Sessioni Horns ProとBroadway Llitesを重ねてみた
https://www.axfc.net/u/3992078

231 :
>>228
Liteは楽器少な過ぎるしオススメしない。

232 :
>>230
ありがd
パリッとしてるね

233 :
昔の人はドイトだけど今はドゥイット呼びが主流だと思う

234 :
session horns proでリアルに聴かせるコツってなんかありますか?
妙に打ち込みくささが抜けないんですが。。

235 :
>>233
youtubeを色々検索してみればいい
アメリカ人でドゥイットなんて言ってる奴いない

236 :
いや、調べたわけじゃないからゼロじゃないかもしれないけど

>>234
FoPiCreを使うといいんじゃないか

237 :
普通に現場でドゥイットって言うぞ

ドイトって言うのは昭和生まれのジジイ

238 :
YouTubeに上がってるトランペット講座やMOJO2のマニュアルはドイト
自分がググってみた限りでは、唯一ドゥイットと表記してるのはFinaleのオンラインマニュアルのみ

239 :
いやそりゃネイティブな発音ならドイッになるんだけど、日本語でドイト(DOITO)はもう言わないよ

240 :
脳内現場からのリポートご苦労様です

241 :
Broadway Llitesを使いこなしてる人のブログないかな。
マニュアル40ページ以上英語でつらいわ。

サクッと使い方が分かる動画とかみたい。

242 :
>>241
今回すげー安かったんで買ってみたけど
キースイッチの挙動とか分かりにくいね
ロングトーンの途中からビブラート効かせられないのかな?と
色々やってみてるけど、うーん良く分かんない

あとラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツいわ

243 :
ちなみにマニュアルはGoogle翻訳のドキュメント版を使えば
pdf丸ごと日本語化出来るよ
https://translate.google.co.jp/?hl=ja#view=home&op=docs&sl=auto&tl=ja

244 :
俺もbroadway litesポチッてしまった。。

使い方情報マニュアル紐解くしかないのか。。

245 :
みんなで知恵出し合って作り上げたい

246 :
マニュアルのキースイッチのとこだけプリントアウトしとくといいよ。
楽器ごとにキースイッチ違うから面倒だよな

247 :
>>243
おー、一気にいけるかと思ったら、最大1メガまでだった。3メガ超えてるからなあ。
PDFをいったんワードに変換して、ググルの翻訳で、ちまちま日本語変換してる。

メッサ面倒くさいが、技術系のマニュアルって、ググルの翻訳で十分意味が通じるわ。
マニュアル9ページ目のmidiのピアノロールみても、使いこなすならキースイッチを駆使しまくれって感じ。

248 :
PDFマニュアルはいつも容量制限でひっかかるわ

249 :
ラウンドロビンってよく分かんないが、マニュアルの8章にラウンドロビンのことが、書いてある。

250 :
>>247
あれ、悪い今回はこっちを使ったかもしれん
https://www.onlinedoctranslator.com/ja/
このマニュアルなら容量制限に掛からず一発で変換出来たはず

251 :
>>250
サンクス。
いったんワードに変換したデータで、ばっちり日本語化できた。

ここ、英語圏のソフトを使うのに欠かせない感じ。

252 :
ラウンドロビンすら知らないのか…

253 :
>>252
知らないなら、マニュアルの8章を読めば

254 :
>>253
日本語の理解も低いのか…

255 :
また、頭の悪そうなのが、湧いてきたな。
>>242
あとラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツいわ

の流れを受けてるんだよ。少しは日本語を理解してからカキコしたら

256 :
ついでに、突っ込んできた以上
>>242
の対処法ぐらい書いてくれよ。
broadway litesに詳しそうなお前にまかせたわ。

257 :
だとしても結局ラウンドロビン分かってなさそう

258 :
なんでマニュアルの該当ページ分かっててもそれが何か分からないんだよw
読めよw

259 :
>>258
わざわざIP変えて叩いてるとこ悪いがお前も日本語読めてない

260 :
ラウンドロビンは本来プログラミング用語だろ

261 :
オッペケだけで同一認定されるのかよw
確かに読めてなかったわw
ラウンドロビンくらい知っとけよと思って読めよって言ったが、まぁそれが基本なのかも分からんレベルなんだな

>>260
でもサンプラー使うなら基本じゃね

262 :
>>260
本来プログラミング用語かどうかなんてここでは全く関係ないんだが

263 :
ワッチョイの下4桁はブラウザのIDって意外と知らない人多い

264 :
ラウンドロビンってのは同じ音を連打した際毎回違うサンプルが発音されより生々しい演奏が可能になる機能のことだ。
音を伸ばした時サンプルの繋ぎ目を自然に聴かせる機能を勘違いしてラウンドロビンと呼んでる音源もある。

265 :
Broadway liteの話に戻すけど、
サンプル毎にピッチやダイナミクスが揃ってないので、
↑で上げてくれた例みたいに、SHPとかと組み合わせるといい感じの生感が出る

266 :
逆に言うと、一本で使うにはちょっとしんどいってことかな?
LASSの小編成なんかもそうやってレイヤーして整えて使ってるけど面倒なんだよなああれ
リテイク箇所があると必ず二度手間になるからな。共有コピーだとまかなえない場合が多いから

267 :
結局、「ラウンドロビンの音量が揃ってないのがかなりキツい」の対処法は
>>265
のBroadway lite単独じゃなくて、他の音源と組み合わせる、しかないの?

>>254
コイツは、どこへいったんだ?

268 :
Chris Heinを使えば全て解決する

269 :
ラウンドロビンかなりバラついてるの?それとも言われてみればって感じ?

270 :
>>269
直接の答えになるか、分からないけど。
Broadway LITEs側の言い分。

The way it is done in Broadway LITEs is fundamentally different.

There are individual and separate cycles of alternate samples for each note of each articulation in each dynamic level,
allowing inconsistency of the number of alternate samples between the different notes articulations and dynamic levels, and also, as a result, the script moves each cycle separately,
only when the same note of the same articulation and dynamic level is repeated.

The result is a completely life-like performance which sounds slightly different every time you play it… Just like what you get when using real live musicians on a recording session.

271 :
つまり、Broadway LITEsは、他の音源と根本的にラウンドロビンのやり方が違う。
>>242
は、real live musicians風を、音量のバラつきと感じた、ともとれるし。

ま、あとは、オレはラウンドロビンに詳しい、ってイキってたヤツが、カキコするだろ。

272 :
Broadway lites買えなかったよ。仕事が忙しすぎて
悔しい。まあSHPで我慢したるわ。

ポチった人の葬式っぷりも買わなくて良かったと思わせる

273 :
>>270
これは、リアルさを出すために同じダイナミクスで同じアーティキュレーションの時には違うサンプルを一定のサイクルで流すよーっていうラウンドロビンの説明よね?
その違うサンプルのばらつきがどのくらいのものなのか知りたい

274 :
>>273
そんな聞かれ方されても???
そもそもサンプルにばらつきがなければ、リアルさを感じないじゃん。
で、リアルだと思えば、サンプルにばらつきがあるとも言えるわけで、、、

ラウンドロビンに詳しいって、イキってたヤツに説明を求めたら

275 :
>>274
いや、別にあなたを責めてるわけじゃないんだけど誤解があったらごめん
これじゃ使えないよってレベルのばらつきなのか、たしかにリアルだねーってくらいのばらつきなのかを知りたいだけなんだけど…

276 :
ったく、結局、頭の悪そうなラウンドロビンでイキッてたアホの替わりをやらされるわけね。

君は英語ができそうだから、結果的に君の質問の答えになると思うが、どうだろう。
上の英文の続きの一部だ。

sometimes you will want to lock performance, just like you do when recording a good take of a live musician.

This is what the “Alternates” tab is for. In this tab there are 20 snapshot buttons. When you click “Store” and then click one of the 20 snapshot buttons, a snapshot of all alternate cycles of the relevant instrument is stored in that button.

Snapshots can be recalled by either clicking the button again at any time, or (and this is the more useful and practical way), in order to automatically recall an alternate cycle snapshot for an instrument

277 :
講釈垂れるくせに誰も音源上げないのな
Tb・Tp・A.saxのレガートパッチで同音連打させてみたよ
https://www.axfc.net/u/3994164

278 :
Broadwayのラウンドロビンはランダム性が高くそれが生々しさに繋がってるんだけど、
気に入った発音になった時はスナップショットで保存しておけばいつでも呼び出せるよ、
って書いてある

279 :
なるほろ
一部ばらつきが酷いね、気にならないフレーズならいいんだろうけど

280 :
>>278
答えをありがとう。
ここまで、ほとんどのヤツが、ろくにマニュアルを読んでいない件ww

せっかく昨日
>>250
が、親切に日本語訳の方法を教えてくれたのにさ。

281 :
音源作ってくれた人ありがとう!気にならないものもあれば気になるのもあるかなって感じかな。


英文貼り付けて「結果的に君の答えになると思うがどうだろう」って言われても筋違いとしか言えない。全然質問の意図理解してないな

282 :
>>281
じゃあ、あんたにも分かるように書き換えよう。
Broadway LITEsのラウンドロビンは、独自特許で他の音源とは違うやり方をしてる。
>>278
が書いたようにランダム性が高く、生々しさを強調した感じだ。
で、ばらつきと生々しさは、トレードオフの関係だから両立しない。

だから、パッと聞いた音で、ばらつきがひどいと指摘するのは、そもそもBroadway LITEsの個性を否定することになる。
マニュアルには対処法も書いてあるし。

ピントの外れた質問だよ、とやんわり指摘しても、くってかかるようなら、自分で買って確かめろよ。

283 :
>>282
お前自分で音源買って曲作ったことないだろ

284 :
真偽はともかくラウンドロビンでそんなに違うサンプル再生されたら扱いづらすぎて仕方ないは
普通にクソ音源の烙印押す

285 :
まぁラウンドロビンのムラはこの音源に限ったことではないけどね。
アタック感が変わるのはスイング系のビートだと特につらいな。
一律でずらすということでは対処できないしな。

286 :
最近の音源に比べてUIも古くさいし、部分的にクセがある。
Broadway LITEsの第一印象は、そんなとこじゃないの。

ただ、セールなら1万3千円ほどで手に入る。
使いこなせれば、コスパ的に悪くないのでは

287 :
この音源毎年1万円未満になるセールやってるよ。
今回はゆにばすって人のブログで紹介されたからみんな食いついてるけど

288 :
毎年はやってなくね?

289 :
一年半くらい前のgigの方と間違えてるやろ

290 :
まだゆにばすなんか見てるのか
大人になれよ、少年

291 :
あれ見てるのむしろ老人だろ

292 :
でも何処かでゆにばす氏のブログ収入月100万とか見た

293 :
>>292
100円の間違いかと…笑
アフィなんて小銭稼ぎ程度だよ

294 :
>>293
お前世間知らずすぎだろ

295 :
意地汚い真似して稼いだことを知られたくないんだろ
あれこれ広告バナー貼って企業のPR記事やって小遣いはないわな
もう代理店の下請けみたいなもんだ

296 :
まぁ下請けで良いんじゃない?
結果的にメーカーが潤うからユーザー的に文句はない
あんな中身のないカスカス記事有り難がる層と関わりたくないしある意味隔離してくれてて良い

297 :
セールの記事に中身求めるとかw
これだから逆張り老害ガイジはw

298 :
ワッチョイ当分変わらないからNGしやすくてありがたい

299 :
DTMの少ない需要で月100万とか夢見過ぎだろ

300 :
DTMerそれは選ばれしマイノリティ

301 :
SaxLabって素だと全然リアルじゃないな
作り込まなきゃいけないなら専用プラグインじゃなくてもいいやん

302 :
なんで今更そんなディスコンを
あっ…

303 :
sample modeling のトランペット使ってるけど、フォルテピアノクレッシェンドってキースイッチとかで出来る?

304 :
301みたいな典型的な底辺割れ厨久々に見た

305 :
>>304
割れじゃねーよ
俺のメインDAWのAbilityにバンドルされてたんだよ

306 :
>>303
せっかくSample modeling使ってるのに。
エクスプレッション自分で描くんだよ。

307 :
>>306
なるほど。やっぱそうですか。

308 :
ミシェルカミロビッグバンドみたいなラテン系バッキバキの音源てないの?

309 :
これでもまだお気に召さない?
https://youtu.be/CTgK_6QZ93o

310 :
SHPの音だなあという感じ

311 :
ミシェルカミロとかならKABか良いのかな?

312 :
こないだセールだったBroadway Liteがいいかと

313 :
「これがあればホーン音源は十分だな」と思えるようなのが出るのは
まだ10年ぐらいかかるのかな

314 :
mojo 2のセール来たね。
mojo 2って打ち込みの手間的にどうなんですか

315 :
フォールが綺麗に出せる音源ってないの?

316 :
SHP

317 :
昨今のベースのスライドみたいに自由度の高いフォール出来る音源が出ないものか

318 :
ブラス音源って、どれ聞いてもなんかアタックが腑抜けなんだよな
SHPだと普通のNonVibratoを使うと腑抜けになっちまうから、どうしてもFoPiCreを使ってしまう
音源制作者は「自分らが思うよりアタックを強くすべき」と考えて作らないといけないと思う

319 :
ていうか仕事なくならないようにアタックきっちり出さない吹き方してるか、そもそもそんなレベルの走者を使ってないって疑惑もあってな

320 :
HALionの付属のブラスがアタック的には好きなんだが、キースイッチでフォールとか無いんだよなぁ。
米米風には使える感じ

321 :
>>320
確かあったはず

322 :
ビヨンセのDejaVuって打ち込みブラスかな?
なんかもっさりしてて俺が修正したいぐらい
曲はいいんだけど

323 :
音源の宣伝用にデモ曲作ってんのに、その音源の音が埋もれて聞こえないほど
アンサンブルの音をでかくするのをやめろ

324 :
じゃなくて両方作ってほしい
埋もれさせた場合、普通に混ぜた場合、他のパートオフにしてソロ

325 :
RolandのSRXのブラスに密かに期待してる…
この手のハードシンセっぽいPCMブラスサウンド欲しいときはXpand!でやってるんだけど
こいつはどうだろう

326 :
子供の頃歌謡曲の伴奏やってるビッグバンドのサウンドが嫌いだったんだけど
大人になって色々聞くと全然違うのな
ジャズとかラテンとかのビッグバンドはアレンジがちゃんとしてるからいいサウンドだし、何よりうまい
日本はアレンジも演奏もダメなんだということがよくわかった
日本人は本当に音楽に関しては才能が低いね

327 :
自分の経験・感想を語ってるだけなのに主語を大きくしすぎ

328 :
利いた風なこと抜かしやがって
ひとの考えたことのコピペしてんじゃなくて、自分でものを考えて自分の感想でも書いてみろ
抜け作が

329 :
>>326
アレンジとサウンドは混同すると素人らしさが溢れ出るからやめた方がいいぞ。

330 :
>>329
アレンジでサウンド作るんだけど、分からなかったら教えてやるぞ

331 :
どんな曲でも厚ぼったくアレンジしてそう

332 :
>>330
大丈夫か?凝り固まってるな

333 :
サウンドというのはアレンジによって作るというのが基本になる
楽器やそのボイシング、重ね方、強弱によって
DTM板だとサウンドはエフェクターで作ると思ってる奴が少なくないだろうが
そういうものがやるのは、サウンドの補正だ

334 :
うわあ馬鹿だ

335 :
言ってることはその通りだと思うので、
ここは一つお手本として上手い打ち込みブラスのアレンジを示してもらおうじゃないの

336 :
パチパチパチパチ
お手本お願いします!待ってましたーー!!

337 :
https://www.youtube.com/watch?v=NDoNTaW63tI

この77:44分頃のブラス、すごくね?

338 :
もとい、8分過ぎ。

339 :
>>333
素人臭いこというなー。ブラスバンド入りたての中学生なのか?混同せずに分けて考えた方がいいぞ。

340 :
>>333
あんたひょっとして使う言葉間違ってないか?あんたのいうサウンドってのはグルーヴとかノリのこと言ってるのか?なら考え方の一つとしてわかるけどな

341 :
いうほど間違ってないとは思うのは俺だけだろうか
アレンジがサウンドに直結するのは当然だと思うが…

342 :
どっちも大事
パリッとさせたいときはコンプやEQで音作りするし
厚みもたせるためにトランペット同士はユニゾンかなるべくクローズに重ねるとか

343 :
概ね同意だな

344 :
ぶっちゃけアレンジ、ミックス云々より
ブラスの場合は音源のクオリティが一番問題よな
ここがヘボいと何やってもヘボいサウンドになる

345 :
だけどボイシング大事よ
しょぼめの音源でも積みと楽器の棲み分けがきちんと出来てたら割といい感じになるよ。
リアルな音源でも普通に和音弾いてもなんだかなあという感じだけど、Tp、As、Tbを例えばきちんとドロップ2にするだけでなんか説得力ある。適度にオープンなボイシングが心地よい。
ストリングスも一緒だね。

346 :
ブラスとストリングスアレンジ楽しいよね

347 :
SWAMのブラス来たよ〜
プレオーダー安い!
https://audiomodeling.onfastspring.com/brass-pre-order

348 :
シェイクの生々しさすごいな

349 :
>>347
以前のSampleModelingのやつとどっちの出来がいいかな

350 :
お、安いな

351 :
早速プレオーダーした
Kontakt版が良かったからこっちにも期待

352 :
この前JXL Brassが発売されたけどここだと話題に昇ってないね
シネマ系音源だからかな?

353 :
あけおめー
POPS系やらアニソン系の彩りによく使われてるような
抜けが良くてフレーズの目立つブラス音源が欲しいんだけど、
どの音源も管楽系のサンプルしかなくて決めかねている
素直で扱いやすいやつありますか?

354 :
age忘れた
ブラス音源はあり合わせ系以外全く持っていないので
使ってみて何が良かったとかはまだ比較知識がないです!
ポップスにはMOJOかChrisHeinが合うって言われてるみたいだけどどうなんだろう
よろしくお願いします!

355 :
Broadway big band
Kick ass brass
eastwest pop brass
session horn
straight ahead brass
mojo horn2
samplemodeling brass
orchestral tools groly days

デモ聴いて好きなのどうぞ
全部そんなによくないけど

356 :
chris heinとindependence pro忘れてた

357 :
viennaのアルトサックスが海外のサイトでキャンペーン価格で出てるけど、使っている人っている?
あまりこの板では話題にされてないようだけれど。
アーティキュレーションは揃ってるけど、アタックがおとなしすぎるような気がする。

358 :
vienna普通に評判いいし割りと使われてない?
管より弦のイメージだけど

359 :
SWAM Brassみんな買ってないの?

360 :
買ったよ、ちょっと試してみたけど期待高かった分少しがっかりしてる
もうちょっといじってみようとは思うが、全体的に音が地味
設定とEQで追い込まないとわからないが、なかなかBrassyな響きにはならない

361 :
俺も買ったけどソロよりセッション向けって感じがする
ソロならSampleModelingのやつのが映えるんじゃないかな

362 :2020/04/17
セール中のinfinite brass買った日本人0人説
音は地味目でそこまでだけど少しづつ良くなってる感じとか
小回りききそうなとこが気になる
とりあえずSampleModeling買うつもりだったけど迷うなぁ

【エキタン】Sampletank/Soniksynth 18【(;´Д`)ハァハァ】
【結局は】ボーカル録音総合【ここが勝負】
曲が作れません[初心者]
a_watcher対策スレ
※海外でDJをやりたいのだが※
Roland AIRA & Boutique 02
☆踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★8
MIDIって古くね?
サチュレーター・テープシミュレーター総合 4ips
【Nanoloop】GAMEBOY ゲームボーイ8【LSDj】
--------------------
【恋活】pairs(ペアーズ) Part371【婚活】ワッチョイなし
■マイシーンバービー■
イチローと新庄剛志 どっちが守備上手いのですか? 2
【悲劇の】荒磯親方・稀勢の里応援スレ part.990【ガチンコ横綱】
京都の運送屋を語る12
テストでーす
相続税100%富の再分配を行い公平な社会を目指すスレ
アンチエイジングのため飲んでるサプリ
東海地方の実況
富士通、4月から年功序列を廃止 「営業職」も廃止し「ビジネスプロデューサー」へ [533895477]
岩瀬恵子のスマートNEWS【ラジオ日本】
(介福板)吊り仙人 ◆85BNgZVlNo (野 基地)の近況スレ
政令指定都市から外してほしい自治体
ふなっしーを愛でるスレ Part.7 【本スレ】
山本大介 2019周目
【副作用】ミノタブ被害者の会【ステマ】
 無 職 に 恋 愛 は 関 係 な い
Arabesque 運命の風 Fortrna Ventus
岡田准一ってなんの才能もないのにナゼ主演張れるの?
OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ78
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼