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E-Muの音源について


1 :2017/10/24 〜 最終レス :2020/05/10
E-Muのプロテウスや、オービット、モーファットなど全てのE-Muらしい音というか独特のリッチなサウンドだと思います。PCMも含めてです。
サウンドフォントもそれを感じます。

これらE-Muの製品は、何で音を整えて作られているのか、その機材や秘密を知っている方は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

2 :
>>1
リッチなサウンドの秘密 → 愛

3 :
マジレスするとカーチスのチップ

4 :
>>3
カーチスのチップ!!?
気になります!ググって見ます

5 :
>>1
EMUは元々ライブラリを重視してたから
当時はちゃんとしたサンプルライブラリみたいなものがなくて
とりあえず楽器をサンプルしましたみたいなものばかりだった。
E-Muはサンプラーの音はライブラリの質が重要と気づいて
良い音のライブラリを作ることに力を入れてた
proteusシリーズなんかはそのライブラリを使ってるから
元のサンプルからして音がいい

6 :
emuのサンプルをemulator x使って1820mで鳴らすのと他のI/Fで鳴らすのとだと全然音の太さが違うのでサンプルだけじゃなくDAの部分にも秘密があるはず
e-muのハードサンプラーとakaiのハードサンプラーでも全く違うし

7 :
AKAIのライブラリーをわざわざE-muで鳴らす人は少なくなかったみたいね

8 :
1ボイス1DACアナログミックス構成は全ボイスを混ぜてからDACに通すより良かった
AKAIでもわざわざパラアウトから出して外部ミキサーで混ぜたりしたくらい

9 :
なるほどみなさま
ありがとうございます。

この様な音を最近の販売されてるDACで代用する事って可能なのでしょうか?

自分自身の耳によるものが大きいのは承知の上なのですが、より楽しく作れるオーディオ環境を探しています。

ハイクオリティなADDAはたくさん出てますが、
みなさまのおすすめはありますか?

理由も教えていただけたら嬉しいです。

10 :
>>8
EIVとe64がそうだったな〜あれはよかった

11 :
>>9
癖のある音が欲しいならオーバーサンプリングしない古いDACを中古で
探してみるのがいいかも。オーバーサンプリングしない奴は可聴帯で
アナログフィルタがかかるから数値上の特性は悪いけど音は楽しかったりする

>>10
Linnとかもそうだったけど音の存在感というか生々しさが違うよね
フルデジタルと違って

12 :
>>11
遅くなりました…
ありがとうございます!

なるほどなかなか深いですね…うーむ

13 :
普通に中古でデジタルIN/OUT付いてるEMUのラックタイプ買えばいいだけじゃないの?

14 :
>>13
なるほど、最新のアウトボードではちょっと再現は難しそうですね

15 :
EMUは、あの独特なデジタルフィルタがいいんだろう。
z-planeフィルタの特殊なやつでなくても、普通の4pole LPF通すだけで
なんか最近のVAとは一味違う質感になる。倍音多めのPAD系とか
フィルタ通して軽くリバーブかけるだけで気持ちいい

16 :
>>15
なるほどありがとうございます!
EMUのフィルターだったら基本的にはなんでも良さそうですか?

17 :
フィルター、上品すぎてワシ的にあんまり好みじゃないな。
でも上品な出音は好き。

ただ、1Uシリーズはエディットむりやろw

18 :
E4の良さは98年前後のムンべを聴くと良くわかる。あの重量感と歪感。
フィルターは今聴くと別にって感じ。
あと地味にコーラスが特徴的。
でも正直言うとASR10の方が全てにおいて好きだわ。

19 :
>>18
ありがとうございます!
E4とASRの代表作とかありますか?

20 :
>>19
めんどくさいし自分で調べろハゲ

21 :
>>20
それは酷だろ
俺も知らんけど

22 :
>>19
ハゲ

23 :
このーー↓

24 :
英語でググればすぐでてくるだろ。
E-MUのフィルタでムーグみたいなベースやろうとしても
レゾナンスがデジタル臭くてぜんぜんだけど
リサンプリングどんどんしてったらこれならイケてるとなったんだろうな。

関係ないけどE-MUフィルタ使用例としてこれはかなりすごいと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ahGMZ9N5k2w

25 :
なんかいつのまにかフィルターってことになってるけど多分スレ主の主旨とは違う方向だろうなw
前レスにもあったけどAD/DAコンバータがあのシリーズは上品な音になってたよ。
ま、もし中古で手に入れたならデジタルインアウトしてフィルター通したり、アナログからADしてみたり色々試してみればいいよ。

26 :
そうだね、あのDAあってのEmuサウンドやな

27 :
>>25
ありがとうございます!
おっしゃる通り、昔also mpc2000xlに音を入れて
音が凄く良くなったけど、それをショボいインターフェースでパソコンに録音し直したらしょぼく聴こえた事を思い出しました!

28 :
スレ主キモいです

29 :
ここはスレ主の自演が多いのか

そんなultra DACフェチならultraと同じDA/ADの
E-MU APS買えば。最新環境なのにE-MUサウンド
が実現できるぞ。kx driverならWIN10でもいける。

30 :
>>29
なるほどありがとうございます!
チェックしてみます!

31 :
>>30
お前本当にチェックしろよ?

32 :
ライブやる時は大抵E4XTを持ち出すんだけど周りはKontaktばっかで
ハードウェアサンプラーをいじれない子が多くなってきた印象

33 :
E2やE3のアナログフィルターが好き

34 :
p2kのROMが壊れやすいイメージ

35 :
オRステーションはサンプラー積んで、液晶もでかくすべきやったわね。

36 :
>>32
重いしめんどくさいし。

37 :
E4XT持ってた。音は良かったな。
運搬が辛くなってソフトに移行したわ。
本当に音は良かった。
元の音より良い、と言うと不思議だが。

38 :
S3200無印とe4xt、ASR-10はローファイじゃない感じでキャラクターが立つサンプラー

39 :
ソフトシンセ(サンプラー)全盛の今でも、
E-muのぶっとい音は手放せないわ

40 :
E-mu本社自身がハード手放しててワラタwww

41 :
オーディオインターフェース始めたあたりから
やばいなと感じていたが、やっぱり失敗してうまく波に乗れなかったな

42 :
E-muには、断固としてハードシンセを作り続けて欲しかったな

43 :
久しぶりにプロカッションでも立ち上げるか

44 :
オレも初代VINTAGE KEYS の電源
十数年ぶりに入れてみるかw
メモリーとんでるかも

45 :
俺もOrbit 3とVintage ProとProteus Orchestraが眠ってる
勿体無さすぎるから起こすか!

46 :
自分もライブ用でProteusのハード音源は未だに現役だわ
あのザラついた独特の音はバンドでも埋もれなくて助かってる

47 :
ハード音源としては唯一無二なのに
使ってる人少ないのかな?

48 :
romplerは生ものだからソフトに普通は移行するでしょ。
流行りも一周して、ハードの良さも多少見直されて、emuあたりは中古も安いし遊ぶか、
というのが出来るのが今じゃないかな?

49 :
いつかチープPCM再評価の時代が来ないかね?
Proteus、K1000、U-220あたり。

50 :
チープなのはU220だけだろw

51 :
でもU220のピアノって結構良かった気がするな。

52 :
U220は拡張カードの音が良かった
昔、古代祐三も褒めてたな

53 :
誰?

54 :
ゲーム作曲家

55 :
p2Kの拡張音源全部入りの、ハード出しとくれ!

56 :
チープPCMといっても
https://www.youtube.com/watch?v=enp5I_dy-QI
ここまでの音でるからな。
JVのビンテージボードではこんな音でないは。

57 :
でも最初だけなんだよなその辺の音で喜ぶのは・・・

58 :
e-muがチープとは聞いたことない
むしろリッチかと

59 :
地獄のようなエディット。

当時の設計者はM1RとかJD-990を使ったことなかったんか?

60 :
そうそうエディットしてるうち、ロータリーエンコーダー

ぶっ壊れるんだよね

61 :
>>56
Vintage Keysは狙ってるんだがなかなか中古価格が下がらなくて困る

62 :
E-MUサンプラーの内蔵コーラスは良い。

63 :
全体的な使いやすさもよい。

なんでサンプリング機能や操作性をコマステに流用せんかったのかが謎。
20万くらいしてたのに24字*2行の液晶w 音源はPCMオンリーw

64 :
いい加減処分しようと思って動作確認するといい音が出るから処分出来ない。

65 :
それを捨てるなんてとんでもない!

66 :
E-muやEnsiniqの開発者は今どこで何してるんかな
Creativeに買収された直後には、Soundblasterの上位ボードとか任せられた人も居たんだろうけど

67 :
emuのdaveならモジュラーやってるだろ
ensoniqの人はわからんが、SIDやmirageを作った天才だからもう一回何かやって欲しいよな

68 :
元E-MU社員がUAに移ってCREATIVEにボツにされた
オーディオインターフェースをUADと合体したのがapolloらしいじゃん。

sound blasterは、x-fiまではE-MUが関与してそうだが
今はシンガポール本社がどっかに外注でもしてそうだな。
ゲーマー向けから脱皮できないダメな会社

69 :
このスレは流行らしたらいかんかもsage
みんなが使いだしたら嫌だし

70 :
E-mu知らない人とかいるの?
知ってて要る人要らない人に分かれてるだけだと思うけど

71 :
最後にハードシンセ出したのが2003年?くらいだから
もう知らない若い世代もいるかもね

72 :
カメオ時代のボッタクリ価格
すぐ薄れる印字
ひたすらボタン連打の操作
回しにくいエンコーダー
売り逃げ&一斉撤退

73 :
当時みたいに全部ハードでやるなら時間の無駄だが、ソフトと併用していいところだけ使うならアリかと

74 :
MPSとかの鍵盤がクソだった記憶

75 :
Creativeになってから売ってたMIDIキーボード?ほC

76 :
E4シリーズのデザインは男らしくて好きだわ。音も良かった。
あとコード機能がすごい。
あれはモジュラーだわ。
マルチティンバーの128ボイス、フルデジタルモジュラー。

77 :
とか書いてて調べたら、今年に入ってからE4愛のある記事が書かれてるのな。
http://www.vintagesynth.com/emu/emulator4

78 :
kontaktでサンプリングした音源があるけど、
あれは邪道だよね?
実機の変態なフィルターを通すからe-muであって

79 :
サンプリングを邪道扱いするならE-mu自体存在出来ないだろバカ
実機のフィルターが優秀なのは同意だけど必要ない人もいるだろうし

80 :
>>79
e-muは本体ありきだろ
フィルター以外にも、あの出音は本体なくしてはでないと思う
kontaktの方は持ってないから、両方持ってて比べる事が
出来る人の意見を聞きたい

81 :
>>80
よく考えろ

頭は考えるためについてるんだぞ

82 :
>>81
お前のレスはいらない

83 :
自分で試すか
安いし

84 :
>>82
お前のレスはさらに要らない

85 :
はいはいさようなら>>84

86 :
>>80
>>79が言ってるのはそれ以前の問題についてだよ、よく考えよう

87 :
>>86
自演乙
お前はもうレスしなくていいよ

88 :
なるほどE-muが廃れたのは頭の悪いユーザーがいたからなんだな

ご愁傷様です

自分はE4と1820mを所有してて今は1820mだけもってる
今音出してもお気に入りのサウンドだよ
あと何年持つかが心配だ

89 :
80もアイドルシュワーの人なのかな?cmjpと同一かは知らないけど
ここ最近酷すぎだろ

90 :
シュワちゃんは確実にヤバいよね

そいつは放置してE-muの話題話そうよ

91 :
まず言い出しっぺの自分から

E-mu付属の音源を他のインターフェースで鳴らすとやっぱり違うんだよね
具体的には1820mとmaudioの1814なんだけど
あと1818VSLで鳴らしたらE-muとは良い意味で違うテイストで良かった

やっぱり音源とインターフェースを両方出すって良いやり方だなと思った次第

92 :
ここまで酷いとは、、、
なんかごめんなさいw

93 :
あと二つ三つはID出すのかな?
ワッチョイがあればな

94 :
ID:Y85zg2Xnみたいな知恵遅れは何が目的でこのスレにいるの?

知恵遅れだからこの文章も理解できないのかな…

話が通じないって本当に困るね

95 :
>>76
コード機能、モジュラーって
モジュール結線を変えるパッチングみたいなことができるの?

96 :
全部ソフトでだしてー

97 :
Kontaktのやつでよかったら出てるよ

98 :
KONTAKT用の持ってる
懐かしい音でグッと来た

99 :
X Read V2ってもう手に入らないかな?

100 :
>>37

E-MUのサンプラーは独特のコシと
アタック感が有る。

AKAI S-6000でサンプリングした素材を
E-MUに移して使ってた。

あのガッツ有る音は素晴らしい。


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