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【シーケンサで演奏】マシンライブを語るスレ


1 :2017/10/14 〜 最終レス :2020/03/12
主にハードシーケンサ、リズムマシンを使ってライブ、動画公開をしてる人たち、
シーケンサ、音源やエフェクター、ミキサーなどの機材やテクニックノウハウを語りましょう。

2 :
自分のことで恐縮ですが自分は未だにMC-307でライブしてます。

3 :
あ、私1です。

4 :
日本だと極一部でしか流行ってないが外人受けはなかなかのもの

5 :
上手ならyoutubeで再生回数伸ばせそうだなぁとか、
こいつこんな機材持っててどうすんじゃ、と
嫉妬と羨望入り混じった気持ちで見てしまう。

6 :
良さそうなスレ
自分が見たなかでいいなと思ったのは
karennとかheadless horseman、octave one
他におすすめあったら教えてくれ

7 :
>>5
すごく分かるwww
カッコいいし憧れるんだけど、同時に電気代凄そうとか、置き場所が無いとか、機種ごとに使い方を覚え直すの大変とか、余計な事も同時に思っちゃうw
普通のDAW動画や楽器動画じゃそんな事ないのにな

8 :
電気代…

そこをネタにして太陽光とか
自転車 ギコギコ
ホンダのエンジン発電機など
(五月蝿いけどウケ狙いで)

9 :
電池機材オンリーとか
ミキサーが鬼門

10 :
そうなるとやはりヴォルカミキサーはよ

11 :
アシッド系以外で様になるよう演奏するのは難しそう。

12 :
実際にどういうセッティングでどんな演奏してるか知りたいわ

13 :
こういうの多くは単純なミニマルループ垂れ流しでしょ
ライブというか仕込み9割なかんじがする
ぐだっていたりテンパってるのはなかなかライブっぽいけどあれも演出なのかね

14 :
アシッドはいまどき絶滅危惧種で、そこら辺ずっと飽きもせずやってる連中のライブかクラブにでも行かないと見る機会は全然ないね。
最近見たシーケンサー使うライブは、ガジェット系やビンテージマシンをさりげなく並べてエレクトロニカや80年代音楽の影響を受けたオリジナルをやる少人数ユニット(一応セミプロ〜兼業プロらしい)だった。

それとは別に、自主制作CDを作るついでにステージ用トラックを作り込んで、ライブメンバーだけでは出しにくいシンセシーケンスやドラムを流すバンドはちょくちょく見かける

15 :
上手い人のマシンライブはすごいと思うけど
流れてくる音楽はお経みたいな単調ループで眠くなる
踊れないし楽しくないし、また聴きたいとも思わない
音楽よりも機材選びと操作テクを見物する楽しさだと思ってる

16 :
それはアシッドみたいなミニマル系だろ
単調なリズムでトランス状態になるための音楽だから
誰も居ない部屋で小さな音で聴いたら眠くなるのが当然。
あーゆーのは魅力的な異性がいっぱいいる場所で、あらぬ場所をギュンギュンさせながらダンスして性的アピールしてしっぽりに持ち込むツールだぞ

17 :
ガチホモの俺には関係のない話だったw
ageHaのゲイイベントでオッスオッスしてくるか…

18 :
DAFとかリエゾンダンジュルースみたいなMS20とSQ10でビヨビヨやってるのもかっこいい

19 :
ドラムマシンとモノシンセ2台でやってるが、
客を飽きさせないような工夫に悩むねぇ。

20 :
1枚1枚服を脱いでいけばいいと思うよ

21 :
曲の合間にモチ投げ

22 :
ダッシュベルリンみたいだなw(お菓子投げ)

23 :
初期のポリシックスかと思ったw(パン投げ)

24 :
レディメイドのストリップティーズユニット、ロマンチカはちょい工口マッチ箱投げだったなぁ。
今考えると危険物を客席に投げ込む大胆パフォーマンスw

25 :
zoomのARQ使ってる人いないかな?
あのリング状の光るやつ。

26 :
TwitterでARQおじさんを見かける

27 :
ARQ高いなぁと思ってたら3万くらいの廉価版出てた。
少し欲しい。

28 :
家でマシンライブっぽいことして、時折動画あげてる

一応曲にしてるけど、毎回即興なので同じ曲の再現性なかったりする、、、

みんなもそんなようなもんかね

29 :
マシンライブは一期一会と見つけたり

30 :
家でマシンライブっぽいことをたまにするけど、人に聞かせられるような
曲にはならないな(再現性がないしアシッドやテクノの造詣がない)
マシンライブ系定番機材は持ってないし(衝動買い機材を並べてあるだけ)
多数の機材を並べる場所もないしで、ないないないのない尽くしw

31 :
>>28
どんな機材使ってる?
やっぱ部屋のレイアウトは機材中心で、本当は置きたい物が置けなかったりするの?

32 :
>>31
airaとかvolcaが中心かな
打ち込み自体は20年くらい前からやってるおっさんだけど、最近はこのスタイルに落ち着いた
liveとかpushも持ってるけどdawは性に合わないのかあんま使ってない

部屋はひどいことになってるよw
電源とシールドがやっかいだな

ほんとは昔のカワイの音源モジュールとかも使いたいけどもう手に入りずらいのと部屋の置き場が本当にないな

最近KORGが元気ないけどvolcaは神機材だね

33 :
マシンライブの前に練習スタジオでやってみたら上の方のモニターで鳴って思ったよりしょぼくて寂しかった。
ウーハーが欲しい。 というか外に出すならマスタリングも必要だなと思った。

34 :
中で出す方が気持ちいいよ

35 :
抜き挿しのしやすい機材じゃないとライブじゃ使えないね。

36 :
>>33
ちゃんとしたPAが入ってるとこで音出すならマスターコンプ的な処理はPAさんに
お願いした方が質とかも良いと思うけど、
俺はあんまりマスタリング的な整音、コンプガチガチよりは過度なピークと
出過ぎな周波数を抑えるくらいの音の出し方がライブっぽくて良いなと思う。

37 :
>>36
判る
聴きやすいけど、何か面白くない

>>34
責任と引き換えでな
もめるは

38 :
なるほど。演奏者側は生をマスタリング的に求めて
PAやDJはマスタリングしてある音源をより生ぽく求めて
逆なのかも。よくわからんが面白い

39 :
基本ミニマルだから音が整い過ぎるとDJと区別出来なくてつまらんのよ。

40 :
zoomのARQが値下げしてた。

41 :
48が出たから96は値下げ

48は発売前だけど、操作性が大幅に改良され
評判が良いようで、売れそうな予感
売れない96は値下げして在庫処理するのは当たり前
初代機材ってのは、たいてい人柱用だから仕方がない

96のディスコンが近いんだろうね
96mk2みたいなのは、まぁ出ないだろうな

42 :
48はステップキーが本体側についたのが使いやすそう。
これを言ったらアレだけど、あの輪っかをやめて、
フツーに箱型のフツーのグルボで安く出したら良いんじゃないかと思ったりもする。

43 :
色々評判悪いが、使えば使うほどairaシリーズはリアルタイムのマシンライブするのに実によく出来ている
TR-8は内蔵エフェクターとスキャッターがいいのと、TB-3はアシッドベース以外の音が太いよね

44 :
うんrolandは廃盤になってから価値が出だす

45 :
boutiqueは使いにくいのでairaラインばっかり使ってる
昔のままの操作性じゃなきゃいけないとは思わない
今のシーンに即した操作性が必要

46 :
AIRAはあの見た目さえ無けりゃ名機。

47 :
aira使いやすいけど
こだわってる感が無い
マシンライブしてる人の真ん中に
tr-8が鎮座してるの見ると
嗚呼って思ってしまう

48 :
TR-8....Galcid.....

49 :
>>47
他に使いやすい機材ないからな
言わんとしてることわかる
トヨタみたいなもんだよね

普段の家とライブの時のセッティングをどうするかといつのも悩みのタネだわね

50 :
みんなミキサーは何使ってるの?
あと、これは外せないって機材あったら教えて

51 :
MG06X。
小さいので一番マシな音質だと思うがどうだろう?

52 :
MackieのMix12FX

小粋で音はそこそこ良いのだが、
電源スイッチがない、ACアダプタがトランス式で熱くなる上に
本体底面もかなり熱くなり、あんまり使いたくない感じ

53 :
あと外せないって言えばカバンじゃね?
電車移動で扱い荒くなるから奮発してカリマーのキャリーカートにしたよ。
サバゲーショップとかカメラショップにも丈夫で手頃な奴あるよ。
機材の梱包はカメラ屋にあるエツミのクッションボックスがおすすめ。
http://www.etsumi.co.jp/category/products/camerabag/cushion
ケーブル類は100lのA4サイズくらいのクッションバッグ。

54 :
MX-1
airaとBoutique使いなら超楽
そして一番のメリットは性能の割に異常に軽い
それでも色々持ってくと重いけど

もしかすると音はアナログミキサーよりも細くなるかも知れないが、それでも余りあるメリットがすべて相殺

55 :
カバンは安物買うとすぐ壊れるな
あんまケチらずちゃんもしたカバン買ったほうがいいかもしれない
キャスター付きでちゃんもしたカバンが欲しいものだ
車移動の人はなんだかんだと少なそうだよな
飲めないし

56 :
ミキサー今はマッキーのMix8使ってるけどYAMAHAのMGのエフェクト付きのが欲しいな。
色やデザインもけっこう好き。
あと鍵盤練習して2オクターブ鍵盤くらいの大袈裟じゃない感じで、
少しは即興のソロっぽいフレーズを弾けるようになりたいw

57 :
>>50
korgのsq-1かな
とにかくいじっていて面白い
複数台使いたいけど複数台使えるほどcvgateを受けられる機材がないw midiでも面白そうだけど制約多そうだ

あとミキサーだとdjミキサー使うのも面白そうだけど、ステレオインアウトしかない機材が殆どだから使い勝手悪いかな

djミキサーとラインミキサーの中間のkorgのzeroシリーズなんてあったけど、耐久性がイマイチとか評判悪かった

58 :
ZERO4が3万で売ってたの観て考えたけど、
やっぱり壊れやすいのか。
スペック的にはハード機材繋げてパフォーマンスするのに最高なんだけどな。

59 :
>>58
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1189946791/

zeroシリーズは過去ログ拾って来たけどちょっと問題多そうだね。
よく見たら10年前の機材だったw
zero8だと標準フォーンでステレオ8系統つなげたり、標準フォーンでauxは2系統あったりとmx-1に足りない部分が色々ありそうなんだけど。
rcaで接続してて、抜き差し多いと基盤が壊れそうで心配になる。まだステレオミニプラグの方がいいかもだ。

マシンライブに特化したミキサーもシーケンサーって実はそんなにない。
korgのvolcaミキサーとか出ないのか。

60 :
Zero8操作性も音も良かったけど耐久性がダメダメ。好きで2台買い換えたけど壊れたので3台目買わずにmx-1にした。
ヤフオクに液晶の動作不良品が多いのがそれ。

61 :
kdjoneやar48もmidiinがついてたらもうちょい使い勝手良かったんだが
ar48はoutがついてるからまだいいか
案外シーケンサーとして使い勝手良いかもな

しかしラビリンスなんかの野外フェスだと一時間くらいライブセットあるからみんな盛り上げるの大変だよなw
一時間もマシンライブやるの結構大変な気がするわ

62 :
kdjoneはツマミ無いけどマシンライブ的にどうなんだろう。

63 :
KDJ-ONEはDIN端子のMIDIがついてればシーケンサーとして使えただろうけど、あれならiPadの方が余程いいわ。
発表してすぐに量産できれば良い機材に育ってたろうけど、
もうgadgetがあるから本来のターゲットにも相手にされないだろう。
挙句の果てにSwitch版gadgetも出るし、
メーカー的にはKORGが恨めしいだろうな。

64 :
最近、eat staticとかsystem7,orbitalを聴いて、90年代初期の
今の派手な感じとは違う、軽い感じのトランスが良いなって
思ったんですが、その流れで今の音だとおススメってありますか?
ゴアトランスやサイトランスが上記のアーティストからの流れとweb記事とかにはあるんですが、
なんかその辺りのテンプレ化した音もどうも違うなーっていう感じがありつつ、
かといってゴリゴリのミニマルや、シリアスなテクノも違うなーという感じで
なかなか聴きたい音に巡り会えんとです。

65 :
>>62
どうもこうも、あれでライブは無理でしょ
完全に制作特化
遅れて来た産廃

66 :
>>65
同じコンセプトのqy100ジャンクで見つけて、使おうと思ったけど操作覚えるのが今更面倒ですぐ売ったのを思い出したw

浅野忠信はQY100一台でマシンライブやるみたいよw

kdjもqyも同期さえ出来れば使いみちは色々ありそうなんだけどね

ミュートがしやすいかが肝かね

67 :
>>66
ボタン多いタイプは操作覚えるのが大変で取っ付き難いんだよねw
その分覚えちゃえば手癖で行けるから楽なんだけどさ
タッチパッドはその真逆

QY70を使ってた身としては残念だけど、あのタイプはもう出ないだろうね
ハードシーケンサーはライブ用途一択だもん

ところで先週、Octatrack、MPC1000、VolcaFMで初めてマシンライブやって来たんだけど、機材重いしやれる事少ないし、早くもLive+PUSH2に戻りそうw

68 :
>>20
おまえときたら、いつも天才だよな

69 :
ダンスミュージックの流行り廃れのスピードは生き馬の目を抜く
過去の音は古い=ダサいということで、敢えて狙ってる曲じゃない限りリバイバルは無い
つーわけで90年代初期の音が好きなら90年代初期の曲を漁りなさい
そもそもその三人の音に共通点が無さ過ぎて(Orbitalなんてトランスですらない)どうにも答えづらい

70 :
ようつべとかでライブイベントの動画見るけど、
ソングモードや2mixかけて機材は当て振り、カコワルイと思う。
はい、私です��‍♂

71 :
主にミキサーの操作じゃないの?

72 :
>>70
カッコ悪いっつーか自分で虚しくならない?
重たい機材持ってライブノルマ背負って、俺何やってんだろって
まずはソングモードに要所でエフェクト掛ける所からでいいからやってみろよ

73 :
別にいいだろそんなの人の自由なんだし。

74 :
>>73
確かにどーでもいいわな
格好悪いと自覚しながら生きて行くのもそいつの自由だ
可哀想な奴とは思うけどね

75 :
他人のやり方にいちいちケチつける芸術向きじゃないし
そういう幅の狭い感性のほうが可哀想なヤツな気が…

76 :
ソングや2mixは使わないけど、
元がDJなんで人の曲まるパクりサンプルでも全然抵抗無い。

77 :
マシンライブは機材が重いがギタリストも結構重たいので仕方ないといえば仕方ないのかも

どっちかといえば持ち運びと現場の結線や忘れ物が大変
decksaverつけて登山用リュックに放り込むのが好きだけど、decksaverはちょっと高いね

家と現場の行き来も毎回引越しみたいなもんなので色々大変

家だとパッチベイが必須だったりする

78 :
>>75
芸術においては狭く深い感性の方が大事なのは間違いない

79 :
間違いなくない。

80 :
気になる機材のスペックは寸法と重量からチェックする。

81 :
おれも。
寸法は既に持ってるやつとの特に奥行きのバランスがいいと嬉しいね。

あと、色はカラフルにいきたい。

82 :
置けるスペースが狭いから
取捨選択がシビアになってくる
同じセットで続けると飽きるし
高級機材を揃えても全部置けないし
高機能を謳ったグルボは中途半端だし
やはりPC/macとmaschineかw

83 :
>>82
それかliveとpushで良いんだけど、なんかつまらないんだよね
あとオーディオifもいるわな

84 :
DAW使うか否かは好み分かれるよね。
オレは使わない方だけど人にはDAWからやってみたら?って薦めてる。

85 :
プラグインが便利過ぎるからな

86 :
まぁこれから始める人にハードから勧める奴は鬼だろw
でもソフトは便利なんだけど、マクロノブにあれとこれをアサインして〜とか、分かってなきゃいけない感というか、作業感みたいのが強い
ハードは適当に弄ってるだけでいいフレーズが出来る事もあるけど、それ以上に不自由感が強い

個人的にはPush+MIDIキーボード+パラで出せるDrマシン+ベースマシンがベターなのかなって思ってる

87 :
まず、マシンライブについて語るという前提を忘れないでほしい

88 :
別にいいだろハードじゃなくても。
やる事ぁ同じだ。
ハード音源をiPadでシーケンスするとかも楽しそうだし。

89 :
ハードシーケンサーのスレだし、ソフトとMIDIコンだけってのは論外だけど、ソフトとハードの同時使用は容認して欲しいな
て言うのも実際ハードだけでやってみて、これは現実的じゃ無いなって思ったから
ソフトの中に上手くハードを使ってる人の構成なんかを参考にさせてもらいたい

90 :
容認するがそれはメインじゃないんだ

マシンライブといわれて、期待されるのは、主にPCレスを指す

91 :
>>89
おれはまだハードのみの構成だけど、
興味あるのはソフトシーケンサーでハード音源鳴らす方法だな。
iPadのMODSTEPを使ってみたけど手持ちのiPad miniじゃ使い辛いんで保留中。
SurfaceとBITWIGとかもイケるのかな?

92 :
>>91
ModstepをiPad9.5incで使ってるけど、あのUIは画面小さいとキツイだろうね
そもそも家で遊んでてもミスタッチが多いから、個人的にはライブ用途だと怖いな
あとBitwigよりは、対応コントローラーの豊富なLiveをお勧めしたいかな

ところで敢えてハードを選ぶ理由と言うか説得力になる機材があったら教えて欲しい
音その物だったり、リアルタイムエディットに長けた操作性だったり色々あると思うけど
手持ちの機材だとそういうのOctatrackしか無い

93 :
>>92
好みによるだろうけどLoFi志向の曲はハードに限るね。
シーケンスのヨレもシンセの不安定な揺れもソフトで再現しようと思うとエラく手間かかる。

自分の場合はトラック制作はソフトメイン、ライブはハードのみ。

あとはアナログモノシンセ全般。安物も高級品もイイ味してるよ。
気が向いたら中古のvolcaでも買ってOCTAのシーケンスで鳴らしてみては?

94 :
ミキサースレで話題になってるようなボロHDRの中にマシンライブ向けの機材眠ってないかな
実はfostexのHDRの内蔵リズムマシンがヤバいとか

単に重たくてデカくて使いづらいだけでそういう機材は無いか、、、あと早すぎたマシンライブ向けのRolandのSP808とかD2とか

vocaloopに注目してたがあれは幻の機材になってしまった、、、

95 :
>>92
コンパクトエフェクターにハマったらヤバイ

96 :
Groovebox MCシリーズを復活させてくれないかなぁ。
AIRAやboutiqueみたいな単機能特化じゃなくて一台で大まかにカバーできて
コンパクトでリアルタイム演奏もいけるやつ。
MC-909はでかすぎたが。

97 :
>>96
不評だがelectribe2は言われるほど悪くない
サンプラーの方使ってるけど、結構波形がたくさん入ってて、アナログモデリング音源も使える

人気だった先代使ってないから言えるのかもしれないけど、性能を考えると格安だわ
これでパラアウトが付いてれば良かった

ただ、全部同じ形のツマミとかボタンのデザインとマイクロスコープみたいなコマイ編集がイマイチかな

MC505は使い倒した、、、、
エフェクターやLFOもツマミで弄れるのが良かった

MC808はPC使わないと全然エディット出来なくて合わなかったな

98 :
>>96
でも、electribe2は単体だけだと処理能力がどうも弱いみたいなんで、volcaあたりと組み合わせて使うと良さげ
自分も他機材と組み合わせて使ってるしな

99 :
MC-505良いですね。
チェリーボーイファンクションっていう日本のアーティストが
505でかっこいいライブしてました。
electribe2は私も持ってますw
音源や筐体サイズやリズム打ち込みはいい感じなんですが、
ウワモノの打ち込みがけっこうストレスのある操作になっちゃいますね。
あとエフェクターでリバーブがマスターで選んで一本しか使えないのが
不足気味かなと。
まぁ値段を考えると出来ることは破格的だと思います。

100 :
昔マッドカプセルは爆音で生ドラムとmc307とpcがシンクしててすごかったな。どーなってるのか目が点なったよ。


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