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パナソニックのフルサイズミラーレス Part3


1 :2018/09/14 〜 最終レス :2018/09/17
パナからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。

前スレ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1535763208/
パナソニックのフルサイズミラーレス Part2
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1536154074/

2 :
ほれ、たてたぞ
みんな仲良くしよう

3 :
荒しがうぜーから
次からワッチョイとIP表示つけた方がいいな

4 :
↓パナのフルサイズミラーレスにみんな
何を期待するの?

5 :
荒らしは無視の方向で
特徴は、自分しか見えない狭い世界観に基づいて、長文で妄想をダラダラ語る

いいね?

6 :
GKは無視しても延々同じ事を書き続けるのが鬱陶しい
で誰かが反論してしまう

7 :
これだけ騒いでソニーセンサーだったら笑えない、

8 :
フルサイズが市場のメインゾーンになる事で
MFTのハイエンドが15万以下で買えるようになる事が
私の望みです。

9 :
>>7
露骨に他社に遅れてなければ、別にソニーセンサーでも構わんよ
マウント立ち上げなんて数10年単位の話だから
第一段で色々クリアしてないと失敗みたいな考えは早計過ぎる

10 :
>>8
G9が既に…

11 :
情報まとめ

・(FT5) The new Panasonic FF has way more than the "rumored" 30 megapixels!
https://www.43rumors.com/ft5-the-new-panasonic-ff-has-way-more-than-30-megapixels/
99%確実な情報。

信憑性の高い(FT5の)情報
- パナがフルサイズを9月25日に発表
- プロトタイプの発表のみで最終スペックは発表しない
- フルサイズは2019年の3月に発売
- センサーはパナ製
- 3000万画素を大きく超える
- 卓越した動画性能

単なる(FT2の)噂
- m4/3レンズがマウントアダプターで使用可
- 価格は3000ドル前後
- ボディ内手ブレ補正はナシ
- デュアルスロット(CFastかは不明)
- 4Kはクロップなしで10bit 4:2:2
- RAW4K記録可能(外部出力?)

12 :
スレを眺めてたら有機薄膜CMOSが安くて高機能サイコーみたいなのばっかだが、現行で1インチちょっとを口先光学で売ってる商人panaがそんなにユーザーに都合のいいモノ出すわけねえだろ?そろそろ現実見ようぜ

そもそもそんなオーパーツ並みに他社から抜きん出たもん出せる開発力ありゃ通常モードでもNはともかくCの圧政やらSの台頭なんてものは許さないだろ
研究開発は貯めて貯めて一気に吐き出すものじゃないんだよ

噂肯定派はマジでアホかとは思うが出たら俺買うかもw
いや。正確に言うと今回出たとしてもしょうもないものだけど5年後には考えるかもな

13 :
追加情報

パナのフル機は動画と静止画に強いハイエンド機になる?
・(FT5) The new Panasonic FF camera aims for the big guys
https://www.43rumors.com/ft5-the-new-panasonic-ff-camera-aims-for-the-big-guys-will-compete-against-the-sony-a9-nikon-d850-and-top-canon-cameras/
パナのフル機は、動画だけではない。
ほぼ確実にハイエンド機
このカメラは究極のハイエンド機
動画とスチルの両方に強い(高画素センサーを採用)
ライバルよりも安価(3000ドル前後の噂)

比較的安価なGHのフルサイズ版で他社機と渡り合える静止画画質も実現される模様

14 :
値段は知らんが、いきなりこんな民生機に有機CMOSとか普通に考えたらありえないが、
次からはソニーセンサーを使わないというのが、変な期待させているんだよな。

ただ、GH5の放熱技術だけはオーパーツだとは思う。

15 :
センサーがパナ製なら有機CMOS以外ありえんやろなぁ
そうでなければ普通のCMOS
有機やった場合他の全てのデジカメは発表の瞬間から発売予定も含めて時代遅れの旧世代、ドレッドノート登場後の旧式戦艦みたいなもんやね

16 :
有機CMOS開発の目処がついたからフルサイズに参入することにした、若しくはm43は販売ルートやノウハウの蓄積が目的で本命はもともと有機センサーを使ったカメラで一気にシェアを取ることにあった!

だといいなぁ

17 :
有機CMOS完成と、ソニーからパナセンサーの切り替え
時期があまりにも被りすぎているからな。
性能的に飛躍しすぎるだろとわかってはいても、次は有機CMOSかと期待してしまうのは仕方ない。
何より今は天下分け目の関ヶ原だから、
そう考えると今出さなくていつ出すんだよ、となってしまう。

18 :
ここまで期待させると逆に眉唾に思えてくるわ
思いっきり上げて落とすライバル企業からのリークなんじゃねぇの?

19 :
いきなり有機CMOS搭載フルサイズなんて出せないでしょ
出すなら先ずはM4/3からだよね?

20 :
他社フラッグシップ並でそれらより安いとかリークっていうよりただの願望な気がする

21 :
パナソニックが勝負にでるのに普通のCMOS出したら
全く相手にされないだろ
普通に考えたら目玉がある

22 :
真相はパナしかわからんが、唯一つ言えることは、
CNのミラーレスが微妙なものだったのもあり、
今は最大のチャンス、それは間違いない。

無理してでもノックアウトする価値はあると思う。

23 :
もともと富士のx-pro2が有機CMOS乗せる予定だったんだよな
そこから2年遅れなんだから時期的にはそろそろ

24 :
今回のは知らんけどいずれ有機CMOSが魔法の万能素子だと考えて
飛びつく層が涙目になりそう

25 :
>>24
ダイナミックレンジがRED越えるセンサーは有機薄膜だけだからな
確かにDR128dbのセンサー出たら他社メーカーと信者や荒らしは涙目だな

26 :
自社製センサーとはいえライバルより安価で有機CMOS搭載出来るのかね?
性能良ければ有機CMOSでなく裏面積層型CMOSでもいいけどこっちでもない可能性
裏面照射型CMOSでもなくキヤノンみたく表面CMOSの可能性も

27 :
ここまで噂が独り歩きしだすとパナが一番焦ってるだろうな。
ユーザーはある意味妄想してる時間が一番ワクワクするからなぁ。
毎日ここ覗くのが楽しくて仕方ないわ

28 :
有機薄膜のわけないだろ

29 :
liveMOSでいこう

30 :
有機薄膜は経年劣化が怖いけどどれくらいの耐久性あんのかね?
4〜5年で劣化されちゃうと流石に辛い

31 :
>>26
キャノンのデュアルピクセルは動画画質がメチャクチャ落ちるからな
パナが1番採用しないセンサー
まあ有機薄膜か現行CMOSベースのパナセンサーだな

32 :
噂の一覧にあった、パナ純正のEFマウントアダプタの話が消えてるな
レンズ資産ないから、マウントアダプタは有りだと思うんだが

33 :
他社みたいに最初は3〜4本からスタートして
揃うまではアダプタで一眼レフのレンズ付けてしのいでねって
わけにいかないだけに
レンズ開発のスピードがかなり問われるでしょうな

34 :
÷
パナソニック
GH5S
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024818/#tab
GH5
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/#tab
GH4
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/#tab
G9
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/#tab
GX7MK3
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026875/#tab
GX7MK2
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/#tab
G8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/#tab
LUMIX DMC-GX8
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016976/#tab
_____________________________________________
オリンパス
OM-D E-M1 Mark II
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/#tab
OM-D E-M1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575054/#tab
OM-D E-M5 Mark II
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014685/#tab
OLYMPUS PEN-F
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018322/#tab
E-M10 Mark III
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/#tab
E-M10 Mark II
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017174/#tab

35 :
レンズ買い直しになるのに出るワケないだろ。m4/3のレンズもクロップしても
真ん中の極一部しか使えないから再利用出来ない。詰んでるよ。

36 :
>>33
EFマウントのアダプタ出すっていってるだろボケRカス

37 :
>>36
通報しました

38 :


39 :
>>36
それソースある?

40 :
有機薄膜は光、熱、酸素、水分で劣化するから
使用環境が厳しめのカメラへの実用化はなかなか厳しいだろう

41 :
>>39
FT2のウワサだけだ
http://digicame-info.com/2018/09/post-1148.html
マウントアダプターは出るがEFが出るかは不明

42 :
売上げはともかく、ほらフルサイズ機だって作れるんですよというデモスト機なんだろうなこれ

43 :
>>40
これ完全に密封されてる構造だから劣化しないな
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1-1.jpg

44 :
フルサイズミラーレスへの参入は、レンズ資産も技術もないわけだから
パナのリスク高さはニコキャノの非ではないわね
勝算はあるのかね

45 :
かなりの高性能でハイエンド機
そしてライバルより安い
最強パナフル、キタコレw

それにしてもオリは終わったな
もう誰も相手にしてくれないぞ

46 :
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2018/0913_01.html
手ぶれ補正なくても気にならない人ばかりなのか?

47 :
>>44
パナはライカSLのAFレンズを受注して本家ライカブランドで販売されてる
これはパナがミノルタに作らせてるらしいから
新規マウントのフルレンズもミノルタOEMをパナブランドで販売するだけ
後は提携してるフジにフジノンレンズを新規マウントに提供してもらうのもアリか

48 :
手ぶれ補正が無いのを叩くと、ブーメランするメーカーの人がいるからな。

49 :
>>46
それFT2の単なるウワサだからな

50 :
>>43
密閉しても完全ではないのだろう
有機薄膜はパナやフジだけ開発してる訳ではなく世界中で研究されてるものだから
なかなか実物が出てこないということはそれだけ実用化のハードルが高いということ

高ダイナミックレンジとか赤外線撮影とかの特徴で
自動運転用車載カメラへの需要が多く見込まれるんで各国本気でやってるんだけどね

51 :
録画時間を優先したんじゃないの?
実際アダプタ遊び以外は別にレンズ内補正で問題無い

52 :
まだ開発中でしょ、他があんななのにハイスペックで安いとか理想でしかないでしょ
情報も公式でなくリークサイトのなんだし

53 :
有機ELの劣化はどうなんだろ?
まぁ、ディスプレイ関係は無機素材でも劣化するから正確に比較しないと公平にはならないだろうが

54 :
動画もそれなりの性能載せてくるなら、EFアダプタは出す線濃厚だな。
EVA-1やバリカムはEF採用だし。

55 :
GHも所詮ニッチな所で細々やってるだけだからな

56 :
有機ELも使ってれば輝度が落ちてくが
1割2割落ちても使えなくはない

有機撮像素子だと劣化で感度が落ちてく訳だが
それがどの程度許容できるか
ディスプレイや照明と比べると格段に基準は厳しいわな

57 :
デジカメinfoにFFレンズ資産が無いのが弱みと書き込んでる人がいるけど
設計の自由度という意味では逆に強味でもあると思う

58 :
>>57
荒らしが叩きネタにしてるだけ

59 :
動画性能はガクッと削って、その分さらに安くしたほうがいいな。
スチルユーザー向けに8kとか4k60p10bit422を時間無制限とか、あまりにもオーバースペックすぎ。
4k60pを30分制限だけでも、他社を抜きん出ることができる。
逆に動画ユーザー向けには、きっちりとした動画を用意して欲しい。
具体的に言うと8kフォトとかで濁さず、16:9の8k動画(4320p)を用意すること。

60 :
半端な8kフォトだけとか、
スチルユーザーにもビデオユーザーにもいらんのよ。

61 :
>>50
有機素材が剥き身なら1年しないで劣化してる
こんなオンチップレンズやフィルターに保護膜や電極で挟んでて
密封出来てなかったら今年の2月に開発できてない
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/02/jn180214-1/jn180214-1.html

62 :
GH5Sで2500ドルなのに3000ドルで本当に売ると思ってる人いんの?

63 :
開発発表だけだから、メーカーもこのスレで色々リサーチしております

64 :
>>62
無理ですねー

65 :
現実的に、フルサイズ新規参入で、経験豊富なキヤノン、ニコン、ソニーよりも優れたものを作れるわけがない

66 :
>>45
安いんじゃなくて値下がりが激しい、だな。
ユーザーとしては嬉しいけど。

67 :
>>47
ミノルタってまだあるの?

68 :
>>62
GH5Sがボッタクリなだけ。

日本円で36万円なら
D850やα7R3やZ7と同程度なんで
十分現実的な価格。

69 :
GH5Sはそもそも対抗機種がないオンリーワンだからな
好きな値段を付けられる
あえて言えば、GH5が対抗
GH5もGH5で対抗機種がないから困る

70 :
>>61
それとこれとは話が別
開発は所詮開発
量産全く出来なくてとりあえず形になれば開発したと言えるわけだし
各種最新バッテリー技術がそんな発表だらけだろ
いい加減開発途中のプレスリリース持ち出して世の中に製品があるかの如く語るのやめろよ

71 :
フルサイズで43レンズも使えるて…
アダプターで可能かもしらんが、解像度的に足りるのか?

72 :
>>70
まだ独りだけで開発「途中」なんて妄想してるのか

73 :
それがレンズの解像力と言う意味ならば、逆だと思う。
同じイメージサークル上面積あたりの解像力は基本的に、m43>>>FFレンズ
まぁ画素ピッチが狭いから、FF以上の解像力をレンズに持たせないとならんからな

74 :
>>67
パナソニックに吸収されたよ

75 :
>>73
解像力ならスマホが最強だなw

76 :
>>74
ソニーだろ

77 :
ニコンやオリンパスに行った人もいる
バラバラ

78 :
>>76
マウントはソニー。技術者はパナ

79 :
同じ大阪だしねぇ

80 :
ソニーに行くとサイバーショット笑笑が上司風を吹かすから

81 :
Lumixやめてeneloopにしてバッテリー持ちをアピールとか言ってたね…

82 :
>>71
解像度というか、イメージサークルそのものが足りない。
m43レンズ付けたら自動的にクロップじゃ意味ないしな

83 :
>>80
LUMIXも大概だけどねw

84 :
8Kがいけるセンサーだと、縦4000画素を超える。
フォーサーズレンズでクロップされるにしても、正方形センサーを使うのと
ほぼ同じと考えていいのかな。

85 :
>>59
余計に売れんだろ
競合他機種に明らかに勝ってる点を削ってどうする?

86 :
>>60
海外では大人気
AFになってピント合わせから解放された。
デジカメになって、ISO固定から解放された。
8Kフォトでシャッターチャンスからも解放される。

87 :
>>71
クロップして、GH5S並みの高感度番長にすんだろ。
望遠側がコンパクトになるなら、需要もあるべ。
広角側はフルサイズレンズ使えば良いし。

88 :
蝶とか撮るのにいいよね

89 :
>>14
確かに、4K60P、6K30Pとか炎天下、防水カバーの中という劣悪な環境で使っても、警告すら出ずに30分くらい撮れたからな。
グリップ持ってる手は低温火傷するかと思ったがw
ちなみに、SONYのアクションカムは熱で停まったww

90 :
Xactiブランド復活か。

91 :
ついでにロッコール復活で

92 :
>>91
ミノルタ系のブランドは基本ソニーだろ。
パナには関西に残りたくて残った方々が入っただけで、事業としてはソニーがコニカミノルタのカメラ引継ぎだよ。

93 :
>>92
ミノルタはロッコールはまだ手放してないんよ

94 :
ちなみにロッコールは10年おきの商標存続期間満了が今年10月2日

95 :
ロッコールブランドってそんなにすごい?
ならNikkor、Rokkor、Orikkorに倣って
Kadoma optics, Kadommor (門真) ←new

96 :
いい機会だしフルサイズミラーレスは「LUMIX」はやめて新たな名称にしたほうがいいな

97 :
新シリーズ・新ブランド乱発しとるようじゃ、そうそう価値は高められんぞ
https://i.imgur.com/Sf7Q3OY.png
https://i.imgur.com/LkVPkuF.png

98 :
LUMIXを続けても価値は…
アルファ、ってかっこいいけど
その、対極の、ジータ(Z)出されてしまったし
やっぱPか

99 :
>>97
誰の目にも迷走は明らかだからパナ工作員の妄想上のソニーはもとよりキヤノンにすらもはやライバル視されてないよ
俺みたいな元パナファンの一般人がこれ以上の満身創痍にならないようにダメそうなことはやめとけといってるだけ
売れないものはエンドユーザーの方が確実に判る
EVA1の時も5sの時もrumorに流したときもそんな企画やめとけといったのはこうなるのが判ってたからだし

100 :
何度でも言うが
性能は悪くないんだよな
むしろ優れている
最大の問題は、多くのユーザーのニーズと合致していない

α7IIIやRIIIより高機能高性能のスチルを、それ以下の価格で出す
たったこれだけなのに。

101 :
パナソニックのカメラはほんとにいいカメラ
別にソニーのような価格でもいいんだよ

ただそこはブランドイメージで、
パナソニックも劣ってはないが、ソニーと同じか高いってのが、ソニーのせいで許されない、かわいそうなメーカー。

ソニーは常に、プリプロ品を出してる。
パナソニックはマスプロ品。

102 :
最悪のケースでも新型はαより上の動画性能でαより安いからセーフ

103 :
a7S3のスペックまだでてないのに上とか言い切れるのか、来年末にはa7R4も出るぞ

104 :
"Panasonic""LUMIX"感を完全に消す覚悟がパナにあるかどうか
そこまでなくても筆記体でLumixにするだけでも印象変わるかもね

105 :
DFD2かー。コントラストAFにこだわるねー

106 :
レンズがないっても
F2.8の標準ズームと
便利ズームと
35F1.4の単焦点があれば別に困らない。

107 :
パナはDFDと人工知能でAFの初速と予測を高めていくので
像面位相差とかいう画素欠損の欠陥AFなんざ不要w


752 名前:名無CCDさん@画素いっぱい:2018/09/12(水) 15:18:13.33 ID:ySYyRk140
手ぶれ補正と像面位相差に相当するものが無かったらお通夜だろうな
手ぶれ補正はまだレンズで補える部分もあるが、コントラストAFのみだと話にならん

108 :
動画性能が高い機種はα7Sみたいに単独で作ったほうがいいと思う。
8kフォトってことは、内部記録オンリーで
8k外部出力でレコーダーで記録ができないってことだから、物凄く中途半端。
8k対応レコーダーがいつ出てくるか知らんけど。

109 :
女流一眼を超える熟女一眼やで

110 :
像面位相差積んで絵が劣化するくらいなら
コントラストAFでいいよ

111 :
>>100
パナに動画すてて静止画だけやれ
ってのはキャノニコ写真機ジジイだけの願望だからな
パナユーザーは動画が撮りたくてGHシリーズ等を買ってるから
パナが動画を捨てたらブラックマジックのBMPCC4Kとかを買うようになるだけ
静止画ガーってアルツ爺たちは
どうせムダに退職金と年金貯め込んでるだけなんだから
Z7やEOS Rと50万レンズ揃えてりゃいい

112 :
>>108
8Kフォトってフルサイズは3:2だから8Kガーってアスペの妄想だからな
8Kの規格が7,680×4,320/3300万画素だから
それに合わせたセンサーで8K動画を実現するだけ
パナに8K動画で先行されると他社メーカーや信者荒らしは大変だな

113 :
α7RとSを融合させたような機種を出しても、結局これらのユーザーって被らない
だから分けて、その分価格を安くしたほうがトータルでは売れる。
Sなんて買う奴はだいたいFSとか、他社ではGHとかBMDとかそのあたりのユーザー

現状のパナの売れ筋でさえG9>>>>GH5>>>GH5Sという現実
どんなにGH5や5Sが優秀でも、それを買う絶対層が少ないとビジネスとして成り立たない

114 :
8kフォトっていうのが16:9が可能かどうかだよ
GH5の6kは4:3で18MP動画だからな
33MP動画を16:9も可能なのか、3:2でしかできないのか
つまり総画素数が40MPないと、16:9の33MP動画は不可能

115 :
>>78
もうこれわかんねぇな

116 :
前スレ末にあるアダプタ揃えて他社マウントに寄生する「ボディ専業」案は、フルサイズ参入で完全に出遅れたPanasonicにとって
出遅れを逆手に取って活路に転じる最善手だと思う。

117 :
一番いいのは、総画素数40MPでフルサイズより大きめのセンサーによるマルチアスペクト33MP
要するにGH5Sをそのまま4倍にしたフルサイズ8k版。これなら、優
それは期待しすぎだから40MPから16:9クロップで33MPなら、まぁ可
一番迷惑なのが、センサー自体が8kに満たなくて、妥協の8k相当画素数の8kフォト、これは不可

情報出てないから、どれになるか知らんけどさ

118 :
>>110
そもそもベイヤーで足りない画素補完してるから今更だよ
出荷時からデッドピクセルもあるわけだし
理論上は画質低下させるけど
実際は何も変わらん

119 :
まさかのFoveonフルサイズだったらワンチャンあるなw

120 :
>116
ボディ専業で公式アダプタ各種。どう考えてもそれがカメラ好きにはサイコー&時勢にもそぐう。今時マウント戦争って昭和かよ
あくまでボディが魅力的であったならという前提だけどね

まさかのフルサイズでsonyがウケたのはマウント統合を意識してたからだしね。

ベータvhsの歴史でみたいに松下は全てを持っていけるかな?

そんな方向で学生でもちょい頑張れば買える撮影補助機能しっかりしたタイプとか、とんがった高級タイプとかでバリエーション出したら今からでもスタンダード取れるな

121 :
メジャーなメーカーが揃う日本で共通規格を作るべきなんだ!USBやSD並みの統一マウントを!

と俺程度が思うんだから中の人は当然とっくの昔にそんな事考えて出来ないんだろなあ

こんなにスマホにやられててまだ囲い込みの夢見てられる中の人ってマヌケだな
規格乱立が当たり前に胡座かいてたwalkmanが使い勝手よいiPodに負けたのをなぞるだけだ

122 :
誰もいないようだから続ける。

だからa7iiiは人気出るのは当たり前。小さくて高機能でそれなりに安い。アダプタ経由なら今までのいろんなレンズがつけられる。

でもマウントアダプタが公式に無いのが惜しい

詳しくない層にまで売って教育して楽しんで貰えるにはとてつもなく分かりやすく

「このボディにうちの公式アダプタ使えば今までのレンズ(ほぼ)全部使えます」

じゃなきゃダメでしょ
そこまてきっちりやらないならカメラ業界はマジジリ貧よ

123 :
「アカン、有機センサーに像面位相差はつけられへん・・・」

「せや!像面位相差は動画画質が悪いことにしたろ!」

124 :
>>121
共通マウントを各社に採用させるのではなくて、各社マウントの互換アダプタを一通り揃える方法でPanasonicに頑張って欲しい。

シグマくらいの規模の会社が他社マウント用の互換レンズやMC-11のようなアダプタを作れる訳だから、Panasonicが本気でやれば
主要な他社マウントの互換アダプタを一通り揃える事も期待して良いのではないかな。

125 :
最初はほぼレンズがないわけだし、
他社のレンズ頼りだな
ソニーだってGMレンズが揃ってきたのは最近だろ

126 :
シグマやタムロンのレンズメーカーと

パナソニックが同等以上と思い込んでる

アホか。。。

127 :
パナの上位レンズはパナライカになるだろうけど、2.8通しってライカは出していないんだよな確か。
ルミックスレンズは性能はともかくダサい
パナライカで2.8通し(または2.0-.2.8)だしてほしいぜ、、、高額品にブランドは大事よ

128 :
>>123
有機薄膜を積層して1層目を撮像用、2層目全画素を位相差AF用、みたいな特許を富士フイルムが持ってた気がする

129 :
>>127
Xレンズで出すんじゃない?

130 :
>>121
中華が安いボディだして日本メーカー全滅だろうな

131 :
>>126
なお中身はミノルタでライカレンズをOEM生産もしている模様

132 :
パナライカ→パナソニック
ライカSL→ミノルタ、パナ
ライカM単焦点(安)→シグマ
ライカM単焦点(高)→ライカ

133 :
ソニー→タムロン

134 :
ガッカリなニュースだ。
像面位相差は採用せず。

135 :
>>134
EOS Rスレと間違えてるぞ

136 :
パナライカ→42.5はパナソニック?、それ以外はコニカミノルタ?シグマ?
ライカSL→コニカミノルタ
ライカM単焦点(安)→シグマ
ライカM単焦点(高)→ライカ

137 :
EOS Rは公式には像面位相差しかしないことになってる。
コントラストのように遅い像面位相差がキヤノンのDPCMOS。

138 :
http://digicame-info.com/2018/09/aiafdfd2.html

「パナソニックは、近い将来に使用するセンサーに像面位相差AFピクセルを搭載しない。代わりにパナソニックは、AIを搭載したDFD2を開発している。DFD2では、自分のカメラを『訓練』することが可能になるかもしれない。DFD2は来年に登場する」

139 :
パナフルサイズ出る前に終わった

140 :
全面に像面位相差載せたセンサーなんていらんわ

141 :
新ヴィーナスエンジンにAiブロック搭載か

142 :
DPCMOSは理論上は最高に美しいけどね。
今は左右2分割のタイプだけだけど上下左右4分割にすれば縦方向も見れるし。
問題も少し色がヘンでAF性能も出ないというくらいだし。

143 :
画像系のAIはまじで優秀だから
ちゃんと適切なネットワークと学習がされた状態で発売されるなら
AF性能はかなり期待する

144 :
「新しいレンズ買ったからと言って自撮りするのやめてもらえませんか」
「デリヘルで撮影オプションを付けるために私を買ったんですか」
「普通の家庭に入りたかった」
「よく生きてますねあなた」

145 :
むしろコントラストのみであそこまでAF速いのはどんな技術だよ。動きものにもそこそこ食いつくし

146 :
AI搭載しましたつーとけば買った時にAFタコでも
学習すればAF速度も精度も上がると思ってくれそう

147 :
>>139
俺もそう思うわ。コントラストAFなんてピントレンズを動かしといてやる気あんのかと。

148 :
動き物だからこそ未来予知して合わせるんだろ?

149 :
AIなんて言ってるけどコストバランス考えたら実質はパターン認識増やしただけのコントラストAFの域は出られないわけで
でも人間のMFもコントラスト判断なわけだから突き詰めればそこまではいけるってだけで
そのためには人の目がやってない局所ズーム範囲でのコントラスト認識と60フレーム以上の演算回数をこなさないと
どう頑張っても人のMFは超えられない
だからそれをいくら突き詰めても10M程度では合焦出来てるように見えても
30Mだと実は微妙に合焦してない程度の精度までしかいけないと思う

それを解決するのが位相差という人間の網膜画像認識サーボMFのそれを超えるシステムなのに
解像度だけ上げて合焦のためのシステム放棄をするちぐはぐさが今のパナの迷走ぶりをよく表してるわ

150 :
>>142
大問題じゃねーか

151 :
突き詰めても人のMFまでってのの根拠がないなぁ

152 :
>>150
そうとも言う。

153 :
1枚絵からフォーカスが目標に対して前に来てるのか後に来てるのかを判断できるAIがあれば
良いだけなので
難易度はそんなにないと思うし、原理的にも可能だろう
負荷もそれほど無い

しかし、これを現状アルゴリズムでやっているというのはやばい

154 :
1枚絵だけでなくカメラの微小な動きも加味した時系列データを使ったフォーカスAIなら動きものや動画にも
相当くなるだろうけど

それは少し未来の話だろうか

155 :
>>153
全画面データで判断してるうちは10M領域までの精度が限度
30Mレベルになると等倍まで検証すると合ってないというレベル
なので結局撮影段階で等倍レベルでの合焦エリア認識を連続的に被写体追従させた上で
演算数を少なくとも60fps以上にしないと簡単に見失う
さらに実際のレンズサーボの駆動速度やムラまである程度カバーすること考えると120fpsデータ程度まで
指令側では抱えていかなくてはならずそのためにマイコン1個使うレベルでコストバランス的に現実的じゃない

156 :
>>155
逆に言えばプロセッサが速くなるほど現実的ってこと。
マイコン一個っていうけどいまどきスマホでも4コアとか普通なんで。

157 :
そう考えるとコントラストAFってグローバルシャッター(有機CMOS)向き?
ソニーはグローバルシャッターのためにADコンバーターの数を1000倍にする力技解決みたいだけど発熱も凄そうね

158 :
マイコン1個はものの例えなのでw
いまのSoCはマルチコアプロセッサ積んだコンピュータシステムという認識なので
SoCグレード上げて発注すれば済むんだろうけど大量発注も出来ないのにそんなことしても回収できない
それ以前に器ばかりでかく用意してもそこに書くアルゴリズムが適切じゃなければムダ金になる
それはGH5で証明されてしまってるだけにまったく信用出来ないというのがお客さんの心理だと思うよ

159 :
アルゴリズムが適切ならいいんだろ?
技術的な限界なわけではない

160 :
コントラストは動画では致命的
特にパナのカメラはウォブリングが酷い

161 :
>>159
ほら一般ユーザーはこんな認識なんだわ>160結局さ
コントラストAF=ムダに前後探る仕様がデフォでそれを解決できないと思われてる
GH5発売当時のAFにまつわるアメリカ人の動画見ても同じで
パナAF技術への落胆はそう簡単に解決できる状態にないのが今

162 :
>>159
アルゴリズムの問題ではなく設計の問題。コントラストは最初にピントレンズを動かさないといけない。これが致命的。

163 :
パナ終わったな
フルサイズ失敗でカメラ事業から完全撤退かな

164 :
>>163
Rゴキブリ

165 :
>>162
いやカメラも被写体も静止してる時はボケ画像を得るためにレンズ動かさざるを得ないけども
例えはYouTuberをはじめとするノイジーマイノリティーの撮影は必ずどちらかが動いてる
だから半押し状態になる前から被写体の動き(大きさとボケ)を蓄積認識しておけばは擬似的に位相差システムが捕らえてるものの
状態に少しだけ近づける
でもそんな無駄な演算にリソースや電力使ってる暇があるならピクセルエリアの一部削って位相差やるべきで
MFTの狭さで高画素やらんがために位相差の擬似代用であるDFDに拘って時間を無駄にしてる場合じゃなかった

166 :
>>141
G9の人体認識の搭載もあるだろうからな。

167 :
>>149
は?
LUMIXのAF制御はとっくに60fpsとか超えとるが。
GH2ですら、120fps

168 :
文章読めないヤツは特定キーワードだけに脊髄反射するばかりで
前後含めた文章総体として認識できないのがデフォw
小学校の読書感想文からやり直し

169 :
コントラストAF=位相差の代用になってるのは既存の製品に関しては否定しないけど
技術的には疑似代用なだけなものではない
画像が平面像でしかない限り理論上はピントを完璧に合わせることができるんだから

170 :
これ発表いつだっけ?

171 :
手振れ補正も無し、像面位相差も無しで急に外人受けが悪くなってる
DFD2がPDAFを超える物じゃないと彼らは納得しないんじゃないか

172 :
>>170
月末

173 :
>>168
幼稚園からやり直せ

174 :
>>172
おお、意外ともうすぐだ
wktk

175 :
PDAF派は他メーカーのカメラを使えばいいだけの事なのに
絡んでくる人がいるなあ
こっちはαスレに出張してPDAFをディスったりしてないのに

176 :
日本時間25日の夜だね
あと10日と数時間後

177 :
>>171
DFDは位相差の擬似的代用技術でしかないから超えるどころか並ぶのすら無理
並ぶにはさっき概略だけ説明したけども少なくとも全画素の半分を常時駆動して常に被写体を認識して
フォーカス駆動システム内の仮想空間に3Dで被写体を構成した上で
それを少なくとも60回/秒以上連続更新、出来れば100回は連続更新しつつ
30M合焦のためには被写体になるであろう物体の目星もつけて追い続けないといけない
画面内に前後バラバラに5人人物がいるなんてことは普通にあるけどシステムの仮想空間に5人分の3Dデータ置くだけでも面倒
でもそれが出来てないとタッチされたときに瞬時にそのフォーカス位置にレンズを誘導は出来ない

ボケ-合焦-ボケという2Dに毛が生えただけの仮想空間では位相差がやれることには敵わない

178 :
パナでフルサイズかつ像面位相差積んでくれれば理想的だったんだがなぁ。
それかソニーで撮って出しの色が良くなってくれれば。

179 :
むしろ他メーカーと違う方向性でAFを開発してるパナに可能性を感じてるからな
他と同じじゃつまらないだろ

180 :
像面位相差画素はフレアがモザイクになるから載せないでしょ
有機薄膜の下にAF用センサー載せる方向がいいな

181 :
さっき書いたことは技術的には出来てもSoCリソースを無駄に食うことと電力も馬鹿食いになるから
商品に落とし込むにはC/Pが悪すぎて無理
それを位相差との併せ技で解決してる7IIIの背中を追う気すらないと解釈されるDFD一本やりでは
数少なく残ってるアメリカ人ユーザーにもにそっぽ向かれてしまうだろう
それでシステム解像度だけ上げて高スペック謳ってもピン来なきゃ意味ないよの世界

182 :
じゃあID:dFxaeFGI0はソニーを使えばいいだろ
はい解決
これからもず〜と小口径で頑張れよw

183 :
ソニーもコントラストAFの際には空間認識処理をしてるらしいね
+位相差だから性能差は埋めがたい

184 :
所詮LUMIXだからなー

185 :
別に並ぶ必要もねえよ
AFもMFもどっちも使うからさ。
MFの時なんか像面位相差はデメリットしかないだろ。
ソニー自身がよりハイエンドな業務用機種には像面位相差載せていないのが答えだろ

186 :
理論はどうあれ
実際に販売される商品の性能が全て。

出る前からあーだこーだ言っても仕方ない。

187 :
出る前に終わったな

188 :
ああ、ソニーは終わった

189 :
それよりクソなMFバーとかその辺をいい加減改良してくれ
EOSRとかRFレンズで距離表示できるみたいで羨ましいわ

190 :
>>189
じゃあキヤノンに行けばいいのに
なんでここにいるの?邪魔なんだけど

191 :
>>161
使った上での感想なんだけど

192 :
>>190
羨ましいのはそこだけで、それ以外では圧倒的にパナの映像性能が上だからに決まっているだろ。


なんでこういうアスペは考え方に柔軟性がなく極端なんだ?

193 :
>>192
オマエモナー
もうくんな

194 :
頼むぞパナ!
ZRと倒れた今、お前しか期待出来ない

このままだとSONYが手抜きカメラしか出さなくなってしまう

オリは不明だしパナも駄目だったら
残るはペンタックスだぞ?
どーすんだこれ

195 :
メーカー代理戦争なんかいw

196 :
194>>195
俺はα9iiが低画素で発売される最悪のシナリオを回避したいだけなんだw

もちろん性能次第ではパナも買い増しするつもり

頑張れパナ!超頑張れ!

197 :
>>192
>考え方に柔軟性がなく極端なんだ?
ゾーメン一辺倒が正義と思い込んでいる方がよっぽど頭硬いだろ
他所と同じじゃないと不安なのか?

198 :
あごめん
人 間違えてたわ

199 :
ゾーメン男ID:dFxaeFGI0と間違えてました
すみませんでした

200 :
パナも倒れて停滞したらサムチョンが颯爽と現れて総取りされるんだろうな

201 :
ザーメン男?

202 :
>>189
距離でも悪くないが、
電子制御してるんだから

0が最近傍、10000が最遠として
4812 / 10000
のように出してくれたらありがたい
リハーサルで確認して本番は置きピン
とかやりやすくなる

203 :
>>200
サムチョンは既に敗れて撤退してるだろ

204 :
>>203
それ知らない人、意外と多いんだよな。

あるいは知っててわざと言ってるのか本当に知らないで言ってるのか、特にニュース系の板でミラーレスの新製品が
話題になると決まって
「サムスンがミラーレス参入したら日本メーカーは全滅する!」
とか得意げに言う奴が出てくる。

205 :
こんな仕様のを作ってくれ
・動画特化フルサイズミラーレス
・キヤノンEFレンズ用アダプタ標準添付
・ファームウェアには主要キヤノンEFレンズ用設定とかちゃんと入れておく
・SDカードだけじゃなく、2.5inSSD使用可能(4TB以上のSSDも対応)
・別売りでいいので長時間撮影バッテリー出す
・10bitやら12bitやらHDRやらに対応
・外付けマイクを使って高音質に録音可能
・録音性能を重視、できるだけ高音質に

206 :
だからそれ、シネマカメラやんか。

207 :
>>203
成長しない業界だから撤退したんだよ。
だからハイエナ中華企業すら近寄らない業界になってしまった。

208 :
カメラ業界ってヤバイんじゃないの?

209 :
どんなに大きな夢見てもいいんやで

210 :
25日までは色々夢見ようぜ

211 :
実はフルサイズなんて出さないよーww
て展開でもいいわよ

212 :
MFTレンズ群は見捨てないでほしい。見た目イマイチでもマウントアダプター希望。

213 :
懸案するとしたらマウントかな
ライカSLかもって話あるけどそんなのより新設計のにしろと

214 :
>>213
FT5で新規マウント立ち上げだよ

215 :
MFTのレンズをアダプタで付けられるようにするなら、
新マウントで短いフランジバックになるのは必然ですね。

216 :
フルカメラにマイクロレンズを付けると先細りになる心配をしてる人がよくいるが、
マイクロのレンズはセンサーサイズに比べて太いから、たいして先細りにならないから心配無用。

フルマウントの内径は大きめ55mmとかで、外径は70mmとかなわけだろ。

マイクロのレンズは50mm〜70mmとかだから、全然先細りではない。
ニハチ通しの12-35/2.8が、外径67.6mmだ。
頭の中のイメージだけで考えてるから変になるんだよ。
実際に何mmかを調べたり、画像に重ねたりして、実を図れば一発なのに。

217 :
6000万画素位で出してくれんかな
クロップしても1600万程度は残る奴
ついでに動画切り出しも付けてw

218 :
元々マイクロフォーサーズのレンズはイメージサークルがセンサーより広めと言われてる。
マウントそのものも、センサーからしたら相当デカいわけよ。
https://torisetsu.biz/img/news/2017/0823/0823_w002_camera_13.jpg

フルに比べるとマウント小さいが、最低この径よりは大きなレンズなんだから、
そこまで細いわけではない。
むしろレンジファインダー時代のフルサイズレンズのほうがマイクロレンズより細いくらいだ。

219 :
で、レンズが広めのイメージサークルであるとすれば、クロップする際も、
完全にマイクロフォーサーズのサイズのクロップ(50%、面積1/4)ではなく、
APS-Cまで行かないがマイクロより広くクロップするという
オーバーマイクロフォーサーズクロップモード、みたいなことができる可能性はある。
あまり広く取ると減光や解像度低下が心配されるが、マイクロ領域の外側に1割ずつくらいなら無理はないと思う。
あるいはフルサイズモードで撮って、自分でクロップするならモード関係なく可能だろう。
レンズによってどこまで広く撮れるかは違うだろうから、レンズ毎にプリセットで
クロップ範囲をメモリー出来たらなおいいが。

220 :
それができたら縦位置とか横位置とか考えなくてよくなるね

221 :
>>214
マジか
じゃあもう有機CMOSで決まったようなもんで大勝利を期待してしまうな

222 :
どうせならフルサイズ超えて中判で頼むw

223 :
なんかZ7の時より期待が膨れてないか?

224 :
待ちに待った有機薄膜CMOSの実用化の可能性があるから、否が応でも期待が高まるよ。

225 :
理想:有機薄膜CMOSの圧倒的DRにより旧センサーの機種死亡
現実:自社製微妙センサー

226 :
GH5:オーバーサンプリングで4k60p/6k30p/10bit422を記録時間無制限+IBIS
GH5S:GH5の動画性能にフルサイズ並の高感度耐性

スペックでは他社をぶっちぎった機種を現実に作ってしまったからな
ここのところのパナは色々夢見てしまう

227 :
自社製微妙センサーというのが、ありえることは理解するんだけど、それだと自社製にする
必要があるんですかね? それならSony製でいいと思うんですよ。
将来的に有機薄膜CMOSを作るのは間違いないのに、つなぎのCMOSも自社開発する
というのは無駄が多いように思うんです。

228 :
>>225
既存のcmosの開発はとっくの昔に撤退してるから
フルサイズの自社センサーは存在してない筈

229 :
撤退とかいつの話よ
http://digicame-info.com/2015/12/20188k.html

230 :
>>229
2018年度に8K対応センサ投入ってやっぱこれ有機CMOSじゃね

231 :
>>229
開発してるのが有機だろ

232 :
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/02/jn160203-2/jn160203-2.html
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/event/15/020100028/020100005/
有機CMOSの技術自体は2016年に完成済み?

233 :
海外の噂サイトが好き放題の最強スペック書いて煽りまくってるからね
4/3界隈マジでジリ貧なんだろな

234 :
メーカーの技術者にとってはラスボスに挑めるレベルの勇者にひのきの棒持たせてるような気分だろうな

235 :
自社製センサーならソニーに製品のスペック悟られくて済むな

236 :
>>232
有機薄膜はフジが開発済みで
2016年にパナが有機薄膜を利用したグローバルシャッターを開発済み
20

237 :
2018年2月には上記の技術に8K60Pを合わせて開発済み
来年辺りには間に合いそう

238 :
8K60P有機センサー搭載カメラが3000ドル以下って業務用カメラ完全に食っちゃうけど実現できるの?

239 :
>>238
あくまで3000ドル「前後」だからな
パナの戦略次第だろ
撒き餌ボディ撒き餌センサーとして初代フルGH(仮)を激安で販売
新規マウントで市場に食い込んだらフルGH2では価格アップ
現行でも有機薄膜にしろCMOSセンサーは
1枚のシリコンウェハーから多数切り出す
それに開発費や材料費を乗せてセンサー価格を決める
出荷価格を抑えて薄利多売で
フル市場とシネマカメラ市場を同時に食う戦略かも

240 :
発売予定の来年3月まで半年ある。
普通のCMOSセンサーなら、発売までに時間がかかりすぎなように思うんだけど。

241 :
>>239
エントリーとミドル機はどうするんだろうね?
発売まで半年もあるんだったら2機種出して来ても良いと思う
フル用レンズが揃っていない状態だと出したくても出せない状況なのか
それともエントリーとミドルクラスはマイクロフォーサーズ、ハイエンドはフルサイズって住み分けしてくるのかな
25日の発表に注目

242 :
>>241
Z7と6の同ボディ2機種みたいなのは楽に出来るかな
ただ3000ドルでフルGH出すと2500ドルの廉価機出す意味が薄いかも
レンズは本数少なくてもマウントアダプターを数種類出すウワサだからな
少なくともマイクロで8KイケるからGH6は8Kで出すかも
フルGH
フル廉価機
マイクロ8K
マイクロエントリー機
こんな感じじゃね

243 :
ソニーセンサーってGX8くらいなもんで、他は自社センサーだよね、、、?
何にしても有機薄膜センサー楽しみだね
パナソニックはカメラ自体は使いやすいから楽しみだわ

244 :
>>208
業務用の監視カメラタイプは、AI画像解析の盛り上がりもあって、引っ張りだこよ。
車の車種、ナンバー解析。人体解析から動線追跡、年齢、性別分類。
4K監視カメラよりもっと高解像が求められてる。

245 :
>>223
連写数やら何やら、Zシリーズは現行機より、ずっと下のカタログスペックだったしな。
瞳認識AFがNikonとしては格段に良くなったけど、SONYやPanasonicと比べると落ちるし。

246 :
GH3以降は全部ソニーセンサーだぞ
E-M1がパナセンサー

>>241
その辺のラインナップが曖昧なのがパナの悪いところ。
エントリー寄りミドルとかハイエンド寄りのミドルが多すぎる。

以前、GH6V、GH6、GH6Xとあったから、これに準じてくるとは思うが

247 :
http://digicame-info.com/2014/02/om-d-e-m1cmos.html

パナは像面位相差を使っていないわけじゃない。
自社製品に像面位相差を使っていないだけ。

248 :
>>243
他には GH5、GH5S、G9、GX7MK3 だけだったような。

249 :
http://digicame-info.com/2018/06/gh6.html

過去記事引っ張ってきたが、
本体は3000ドルだが、全部の機能を開放するには月額課金が必要になるってことか?
ハード的には最低でも2モデル(GH6、GH6X)は出ると読み取れる。
GH6Vの機能を課金でアンロックするとGH6になるということだろう。

250 :
>>249
パナソニックが新しい一眼モデルを
作って他社が追従することになるだろうね。

251 :
>>245
ニコンZには瞳認識AFがないんだが

252 :
>>251
無かったっけ?
動画で顔を追っかけてるデモ(背面液晶を撮影した動画)を見たけど。あれ、瞳じゃなく単に顔認識か。
瞳までやってないなら、なおのこと周回遅れだな。

G9の人体認識も、動画に強いよ。顔認識より便利。

253 :
>>243
ソ二ーは素子カバーガラスへの
反射防止コートはしてくれない

254 :
時代はミラーレス、完全デジカメ化へ
ワクワクがとまんなーい!

255 :
いまや、LUMIXユーザーにも舐められる ニコン、、
Zをリリースしたばかりに、哀れやのぉ〜、、ニコンwwww

256 :
>>255
でもフルサイズミラーレスのAF速度で比較すると、

ソニー > ニコン > キヤノン > パナ

となるかもしれない。

257 :
妄想爆発中!

258 :
普通に考えて AF速度は
パナ>ニコ>キャノ>>>>>ソニー
ですよ 騙され過ぎです

259 :
なってから言えよwww

260 :
EOS MのAFは周回遅れだったけどな。
EOS Rでそんなに劇的に改善されるのか?

261 :
>>246
GX7は少なくともソニーセンサーだよ

262 :
>>261
逆。
GX7はパナセンサーだわ

263 :
EOS Rは爆速って漢字ではないな
フジより速いぐらい

264 :
>>256
何か勘違いしているようだけど、パナのAF遅いわけでも不正確なわけでも無いんだよ
スチルで使えばわかるが、早いし正確

動画撮影中に距離を図るためのワブリングが、その動きまで記録されて非常にウザい
これが最大かつ動画をウリにしているパナでの致命的な欠点だ
だから、ワブリングなしで距離計測できる像面位相差入れろと言われている

265 :
AFに関してはソニーが圧倒的だな
異マウントも爆速なのは笑うしかない

266 :
像面位相差はデフォで画素欠け状態だから確実に画質は悪化する
百か所以上画素欠けのあるイメージセンサなんて出荷できない不良品レベルだから
発売前に海外サイトに載ったα7IIIのサンプル画像に黒い線が出てて話題になってたし

267 :
いちいち他所に喧嘩売るな

268 :
ソニー使ったら、AF速いってとてもじゃないが言えないぜ
凡庸、普通、あれを速いとは言わない

269 :
パナのAFは早くてキビキビ動く

270 :
AF速度は今までの性能から考えてニコンよりはいいんじゃない
ニコンが酷すぎたって事もあるが

271 :
チョンニーは半島的マインド満載だからな、誇張、(信者等による)デマ・でっち上げ・他社への理由なき中傷、チョンニータイマー等に見られる顧客軽視等々

団塊世代の方々が退場した後には朝日新聞、共産・立民党共々残滓しか国内には残らんだろうよ

と思いたい

272 :
>>264
GH系よりも、E-M1初代で動画撮ってるときのほうがワブリング酷いけどな。

273 :
>>270
おいおい、キヤノンEOS Rの方がAFがモッサリ遅いぞ。
お前、何言ってんの?

274 :
>>266
お前のカメラデッドピクセルだらけなんだぜ

275 :
ソニーとか今どきないわー

276 :
jetsonのワッパ見る限り、ユーザーが学習させた対象の認識はまだ厳しい
富士のAF-Cよりも細かくルール選べるとかだったらいいな

277 :
ダメなものはダメって言わないと改善されないよ。

278 :
パナチョニック(笑)

279 :
梯子を外されたオリw

280 :
>>277
像面になったら動画画質がダメになるからなー

281 :
単純に有機CMOS+像面位相差が難しいだけじゃないのか?

282 :
>>281
有機薄膜は1画素が2倍の働きでダイナミックレンジを128dbに引き上げてるからな
像面で画素欠損すると補間できない可能性もあるか
やっぱ動画画質とAF速度はトレードオフかね

283 :
チョニーゴキブリざまあww

284 :
富士の特許にあるけど薄膜を透過してきた光でAFすればよい
全画面縦横クアッドピクセルAFって感じにできる

285 :
てかなんで有機センサーだと思ってるの?そんなリークないでしょ

286 :
像面と手振補正
のオリンパスが最強

ミラーレスの売れ筋1位のオリンパスがマウントに相乗りすれば鬼に金棒

287 :
>>286
動画画質は微妙だがな

288 :
追加の噂が事実なら圧倒的なスペックだなー

289 :
だな。結局信頼できるのはパナ
ソニーはAFよりも高感度が必要な時は優位性があるが・・・

290 :
>>239
キヤノンが5D4と6D2の
初期値のぼったくりで失敗したからな。

最初から24万円と14万円で売ってたら
そこそこの評価だったのに。

パナソニックのフルサイズは15万円で勝負だな。

291 :
>>290
初値のセンスなさはパナもいい勝負じゃね?
キヤノンはできてるサイクルの中で観測するけど、
パナは市場開拓の良いもの作って爆死して後が続かないって最悪パターン多いような。

292 :
>>288
プロレズrawはいいね
ブラックマジックのキャンセルがすごそう

293 :
パナは市場開拓の良いもの作って (正解)

爆死して後が続かないって最悪パターン多いような (言い過ぎ)
なら、ペンタックスや冨士とかは、どうなるんだよ

294 :
>>285
だから、推測だって

あとパナのAFはソニーに比べて頭が悪いと常々思っていた。
なんと言うか、ソニーの方が賢いあって欲しいところに合わせてくる感じ。
パナはあって欲しいとことは別の場所に食いついたり、あっているのにわざわざ外しに行ったりする
人体認識やAIとか、ソニーは既にもう導入しているんじゃないか?と思った。
単純に像面位相差にしただけで、ソニーのAFになるとは思わないほうがいい

ソニー信者じゃないし、熱耐性弱すぎて、パナFF登場で使う理由がなくなったけど、
AFだけは認める

295 :
>294
ソニーのカメラはすごいな。カメラマンの心に接続できて思うと入りに近いところでピントが合うのか(棒)

キヤノン、パナ・オリ使いの自分は一点AFの利用がほとんどだわ。自分の場合は下手なだけなんやけどね

296 :
xと入り
xところ

寝よっと・・・

297 :
>>単純に像面位相差にしただけで、ソニーのAFになるとは思わないほうがいい

なら、パナは(優秀な)コントラストAFでいいじゃない
自分の使用状況で好きな方を使えばいいんだから

298 :
まぁDFD2がAIというのを見て期待はしている

299 :
>>294
ソニーは動画のチームが入ってAFを改良してきたからね
コントラスト部分は空間認識を取り入れてるらしいし
やれることは全部やってて、更に改良を続けてる感じ

特にセンサー開発してるから、AFに必要な機能を
センサーに盛り込むことも出来る

他社がこの分野で追いつけるのか、不安が残る

300 :
ID:vn6IEjTl0 昨日のゾーメン男

301 :
ソニーはAF枠をハッキリと見えるように出来ないのかね? パナみたいに
中央1点から液晶タッチして移動させたら薄くなる。これ不満だ

302 :
>>299
ソニーは像面で画素欠損
パナはDFD2でAi
まあ好きなの買えばいい

303 :
ニコンも1インチセンサーでは
20コマ連写AF追従やってたのにフルサイズでは苦戦
フルサイズになると難易度が数段上がるんだろうね

パナのDFDがどこまで善戦するのか注目したい

304 :
>>298
逆に、昨今「AI」とか軽々しく言う製品は怪しくて期待できない。

305 :
DFDなら購入候補から外れるな
メインのカメラはシングルの早さより食い付き重視だから
パナはGX7とGX8使っていて、サブとして割り切るぶんには使いやすい良いカメラだと感じてるけど
フルサイズのサブは要らんというか、別マウントをサブにするほど金がない

306 :
>>303
1型だと被写界深度が深いのとレンズが小型だから高速駆動しやすいので、高速AF追従連写では有利。
フルサイズでは格段に難しくなる。

そういう意味では、ソニーの「α9」は相当頑張って作られた物だけど、逆に言えば、高速AF追従連写が
かなり有利に実現できる「Nikon1」という路線もミラーレス機の一つの最適解というべき賢い設計だと
評価できる。

307 :
M43だと被写界深度が深いのとレンズが小型だから高速駆動しやすいので、高速AF追従連写では有利。
フルサイズでは格段に難しくなる。

そういう意味では、ソニーの「α9」は相当頑張って作られた物だけど、逆に言えば、高速AF追従連写が
かなり有利に実現できる「EM1mk2」という路線もミラーレス機の一つの最適解というべき賢い設計だと
評価できる

308 :
>>304
背中でも人を認識するのはディープラーニングがなせる技

309 :
そう言えばオリンパスってメーカーもあったんだっけ

310 :
人体認識のほうが顔認識より動画では有用だね
顔認識は横向いたら外れるし、こっち向いてホイ の状況しか使えない
顔にピント、足はボケる、なんて動画は普通必要ないだろ

311 :
最近の顔認識は後ろ向いても外さない
ニコンのZでも実装している

312 :
オリンパスの凄さは売れるミラーレスを作れる
とこかな

313 :
最近のDFDは位相差並に食いつく

314 :
>>307
4/3はサイズが一回り大きい分だけ高速AF追従連写では劇的に不利になってる。

オリンパス最新鋭フラッグシップのE-M1markIIでもAF追従連写は「18コマ/秒」で、Pen-Fだと「5コマ/秒」に落ちる。

Nikon1だと5万円くらいでレンズキットが買える入門機のJ5でも「20コマ/秒」のAF追従連写ができる。
このように歴然とした差がある。

そういう改変コピペは、せめてPenシリーズでAF追従連写が「20コマ/秒」以上できるようになってからしろよw

315 :
>>307
α9よりAF性能が優れてるマイクロフォーサーズ機ってどれ?

316 :
Nikon1は終わりだから
マイクロフォーサーズしかないんだよ
小型軽量の使える機種は

317 :
>>304
今さらニコワンとか持ち出す輩は怪しくて信用できない。

318 :
18コマ/秒
20コマ/秒
歴然とした差がないじゃないかよ

ちなみにマイクロフォーサーズは画質重視の高級レンズでも普通に可能だよ、AF性能は

319 :
>>318
オリンパスの最新鋭フラッグシップ機が、レンズキット5万円のNikon1入門機J5に負けるとか、圧倒的な差だろw

J5なんて、PenLiteクラスの価格帯でPen-Fのカウンターパートとしても釣り合わない格下モデルなのに、
Pen-FのAF追従連写は「5コマ/秒」しかない。値段2倍くらいするのに、たったの5コマw

320 :
>>314,319
スレタイ読んで出直せ。

321 :
ID:HL+op6mH0はニコ湾買っちゃったニコ爺かな
しかし闘う相手が多くて大変だな
http://hissi.org/read.php/dcamera/20180916/SEwrb3A2bUgw.html

322 :
>>320
「フルサイズ」だと高速AF追従連写の技術的難度が格段に上がるという話題からの流れですよ。

あえてセンサーサイズを小さくしたNikon1はミラーレス機としての特長を最大限に発揮する最適解の一つの方向性
を体現する賢い設計。
m4/3は中途半端なサイズで、Nikon1に比肩するような設計ではない。

結局、ミラーレスの方向性としては「フルサイズ」と「1型」の両極に最適解があると言えると思う。

323 :
お前の中ではそうなのかもしれんがな

324 :
Pen-Fはコントラストオンリーだもの
何はしゃいでるんだ
あれはファッションカメラだろ

325 :
>>321
それを言うなら、必死に的外れな改変コピペなんか書き込んでる奴こそ、Panasonicのフルサイズ化で
先行き不安なm4/3信者の醜態晒しなのでは?w

自分は「所有機を贔屓する視点」ではなく、Nikon1持ってなくても「Nikon1が設計として秀逸」である点は
大いに褒めるべきだと思ってる。
Nikon1があったからこそ「α9」も生まれた。m4/3は「ミラーレス」市場を創出した以外のインパクトは無く、
設計的に特筆すべきところは見当たらない存在。

326 :
珍獣

327 :
ニコンワンはセンサー読み出し高速化した専用品だからなせる技だったんだよ
その分ノイジーで画質イマイチだったが

328 :
周り全部敵にして独自論振りかざしてるんだ
保護対象だろ温かい目で見ろ

329 :
ニコワンにはコントラストAFオンリーのRX100の登場で存在意義を完全に失ったという印象しかない
ああいうカメラは誰も求めていなかった

330 :
>>322
いやNikon1がいい狙い所で製品化したいうのは分かるけど、後継機種が出なければユーザーにはどうにも出来ないし。
だいたいNikon1が進化を止めてる間にm4/3もAF追従20コマ達成してるからね。楽しそうに煽り入れてるところ悪いけど。

331 :
ニコワンのJ5は良い機種だね
あのセンサーもっと早く乗っけて、良い望遠レンズを出してれば生き残れたかも
センサーが小さいのに動画がダメも弱点だね
素質は有ったけど、本職で気合の入り方が違うM43には敵わなかったね
取り柄無しだが兎に角シンプルなeos-mが好調という皮肉
それと1型は高感度がダメなんだよ。M43が許容最低限て感じ

最適解のミラーレス1型ニコワンに完勝したパナのM43型陣営
もう一つのミラーレス最適解のフルサイズに進出するパナ
これからはパナとオリンパスの時代だ

332 :
フルサイズ機ではすべての動画でHEVC使えますように

333 :
FT2じゃ掲示板の書き込みレベルかね
– HEVC & H.264
– can record 8K (30p, 10BIT external?) and that is main reason for going fullframe
– additional modes are 2k (240p), 2.7K, 4K (120p?), 6K (60p?)
– Super35 Mode for anamorphic shooters
– ProResRaw may be supported with FW upgrades (they will outline a roadmap similiar to GH5)
– special low light mode (whatever that means)
– Photo features comparable to G9
– AI based Autofocus – or DFD next generation. So enhancements can be expected here

334 :
化け直し
・HEVC & H.264
can record 8K (30p, 10BIT external?) and that is main reason for going fullframe
・additional modes are 2k (240p), 2.7K, 4K (120p?), 6K (60p?)
・Super35 Mode for anamorphic shooters
・ProResRaw may be supported with FW upgrades (they will outline a roadmap similiar to GH5)
・special low light mode (whatever that means)
・Photo features comparable to G9
・AI based Autofocus or DFD next generation. So enhancements can be expected here

335 :
フォトルモアによるとサムスンセンサーらしい

ミラーレスから撤退したサムスンの技術も引き継げば期待はできる

絶対買わないけど。。。

336 :
それがマジなら絶対に買わない。ペンタックスの悪夢を思い出せ

337 :
https://photorumors.com/2018/09/15/list-of-questionable-reports-about-new-products-rumored-to-be-announced-for-photokina/
これかネット上の噂のリストみたいね

338 :
サムスンがミラーレスに再参入するって噂だけど
十中八九ないだろ……

339 :
これはサムスンブランドのOEMをパナがやるとかってオチだな
パナにとっては体のいい観測気球に出来るしいい実験台だ

340 :
技術盗まれない?大丈夫?

341 :
そもそもフォトキナのサイト見りゃわかるけど
サムスンの出展はレンズ類だけだしな

342 :
>>322>325
現実にはm4/3はレンズ群も豊富で生き残り、
ニコワンは先行き不安どころか完全終了したわけだが。

1型はレンズ一体型に吸収されてしまったが
ニコワンこそ中途半端なサイズだったんじゃないかと。
というかそもそもニコン自体片手間でやってた印象

343 :
サムスンだろうが内製だろうがよければ何でもいいよ、そんなこと言ってたら飯もロクに喰えない。

344 :
ニコワンの像面位相差は欠損画素が生じるけどそれを直線配置にした結果、afが爆速になった。その分画質低下。でもこれは昔の像面位相差のハナシ。
最近のソニーの像面位相差は受光素子機能を持たせた物となっているため、受光素子の欠落を保管する必要のないセンサーになってる。画質という点でも読み出し速度を速くしているので画質の影響はない。

345 :
>>341
それサムヤンでしょ?
系列会社なんかな?
サムヤンって日本のレンズ関連会社を買収してたような
だから設計は日本の技術者じゃないの?

346 :
日本では、SAMSUNGセンサーなら絶対買わないって人が結構いるかもね
ギャラクシーもSAMSUNG隠しして売ってたし
個人的にはSAMSUNGセンサーなら買わないな

347 :
K-7使ってた身からするとサムスンセンサーだけは絶対にないわ
同時期に使ってたマイクロフォーサーズのGH2よりも高感度性能が悲惨だった

348 :
性能を一時的に犠牲にしてでも、全メーカー脱ソニーセンサーを目指すべきだと思うよ

349 :
6年前のこの記事の真ん中あたり
ニコンの寶珠山氏の「半導体の中に埋め込むことができる回路の絶対量」の話。
https://www.pronews.jp/column/raitank/1207111100.html

>>244
それは画素に埋め込む回路の中に位相差AFと受光素子を入れている
という事じゃないのかな。
像面位相差AFに割り当てられた画素の回路を全部AFには振らずに受光素子も入れている、
なので受光はするがAF機能に回路を多く使っている分、その画素は他の画素に比べたら低画質なのでは。

350 :
AFについては一番の顧客の外国人ユーザーを納得させるのが最優先だと思う
あいつらDFDの利点なんかまったく考えずPDAFが最高だと思っているから
パナも次世代DFDに自信があれば大々的に比較してPRすればいいんだよ

351 :
パナフルのセンサーが自社製ではなくて寒チョン製
なの?

これこそ只の噂だと信じたいが、事実なら個人的には完全にスルーどころかm43のパナ機材も投げ売りしてしまう話だよ

動画性能が良かろうが写真機としての性能がg9に匹敵しようが生理的に受け付けん><

352 :
カメラ撮影設定で、シングル1点専門、静止画しか撮らない俺には
パナのAFが一番高速合焦で、動作反応も速く、安定していて最高だけどね
ソニーなんかその設定では、動作反応が緩慢でイラつくし速く感じない
CANONのミラーレスも、AFや動作反応が緩く遅く感じる
パナが通常使用では、一番反応が良いけどな

銀塩AF上がりには、そういう奴多いんじゃないの意外と

353 :
>>308
あれも万とか十万とか、機械学習させた成果だけどな。
ユーザー調教するにしても、数千は撮るヤツでないと、機械学習の効果はでないだろ。
そうするとGH5やG9みたいなAFチューニングパラメタを手動ではなく、自動最適化するくらいじゃなかろうか?

354 :
>>309
コダックもm43ボディを出したで。

355 :
パナソニックがタワージャズすら使わない理由がわからない
サムスンが性能を上げたとか?

356 :
>>322
RAW記録でなければ、秒間60コマAF追従で連写できるけどなぁ。
180fpsも追従したっけか?

357 :
>>350
>>AFについては一番の顧客の外国人ユーザー

あれ(不満言う)は極一部の人間だよ
AFで他社に変えた、、なんて全然見ないだろ

358 :
パナマでフルサイズミラーレス出すんだったら、サムソンもそのうち出しそうだな

359 :
>>352
だからDFDはスチルだと高速で正確だって。
問題は動画の方なの。遅くても無駄の動きのない方が大事なの。

360 :
サムチョンじゃフルサイズのくせにISO800くらいで使い物にならないセンサーになりそう

361 :
>>294>>299
前で三脚に置いてるα6500か6300が動いてる被写体にビシバシAF食いついていくのを液晶画面で見て、心底うらやましいと思った
GHだとボケてる時間のほうが長いんじゃないかと思う
まあ三脚放置コンティニュアスAFはやったこともないのでわからんけど、1点フォーカスでも迷ってイライラさせられてるからGH5の実力は想像つく
2年前からソニーが熱停止しないカメラ出したらパナ終わると言ってきたけど、そっち方面ののずさんさは心底軽蔑するが

362 :
ID:udEnlKeJ0 本日のゾーメン男

363 :
>>361
AFって被写体とシチュエーションにもよるから、あなたが狙ってる被写体ではSONYの方が優秀ってことなんじゃない?

私はαの2桁(APS-C)と4桁使ってたけど、気まぐれで借りたG9があまりにも快適だったので自分でも買い足した。正直αの2桁にはもう戻らなくてもいいかもと思ってる。
他マウントでも自分で使ってみれば色々分かることがあると思うよ。

364 :
>>344
20分で熱暴走するゴミなんてどうでもいい

365 :
さすがキヤノン。

EOS R のAFは像面位相差AFしか使用していない。
ほとんどのミラーレスカメラは、位相差AFとコントラストAFを組み合わせており、位相差AFで大まかにピントを合わせてからコントラストAFで微調整しているが、
EOS R の像面位相差AFは十分な精度があるので、常に位相差AFのみを使用しており、コントラストAFとのハイブリッドAFではない。

366 :
>>355
それ完全なデマだからな
自社工場でセンサー作ってるのに寒なワケが無い
寒使うくらいならタワージャズ使った方が安いし

367 :
>>349は>344へのレスだった

368 :
8k30p10bitとか4k120pとか本当なら300万円でも買う企業ありそう

369 :
>>365
そのとおり。
ただ問題は位相差なのにコントラスト並みの速度しか出てない、というところ。
DPCMOSはものにするのにあと10年は必要。

370 :
今売ってる8k業務用カメラって、値段4桁だもんな
噂通りのスペックで500万なら、映像制作会社が買うだろうね

371 :
>>369
わかりやすく自演して楽しいの?

372 :
みんなSAMSUNGに対して嫌悪感があるんだ
良かった自分だけじゃなくてw
まあ、パーツとしては色々な製品に使われているけど
例えば、iPhoneのCPUのA11か10だったかは
SAMSUNG製のだけ性能が落ちてたりしてたし
スマホや洗濯機あたりは爆発するような
特別な技術があるみたいだから、カメラのセンサーのような重要な箇所のパーツはやめてほしい

373 :
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31708

Z4だけど画に凄みがあるねー
パナソニックのはこれを越えられるのやら

374 :
>>368
>>370
ミラーレスカメラに数百万は出さないような?
REDはS35だけど8kのボディが200万ちょっとで
色々つけて300万ぐらいで買えるし
レンズは別だけどね

375 :
>>373
視力悪い?

376 :
握りやすいグリップとか嘘ばっかな提灯記事だな

377 :
>>371
どういう自演だと思ったの?

378 :
Z4は車やんけ

379 :
>>375
老眼なんだろ

380 :
>>306
それならスマホで十分

381 :
https://photorumors.com/2018/09/16/if-you-believe-the-internet-samsung-is-now-also-making-sensors-for-fujifilm-pentax-ricoh/
Fuji/Pentax/Ricoh/Panasonicがサムスン製センサーを使う

なおソースは外国の掲示板の書き込みだけで
2つのまとめサイトが拡散した
っぽいな
誰かの願望だろ

382 :
8k撮れてもカメラとしての総合性能はシネマ機には敵わないから、
あくまで趣味の道具よ。

そもそも、そこまで画質が必要になる仕事があるか?
画質で言えば、GH5Sで十分すぎるぐらいだが

逆にその画質が求められる仕事をしている極一部奴らなら
とっくにREDとか使っているだろ。

383 :
>>306
マイクロフォーサーズをディスったことないの?

384 :
>>381
チョンの妄想でしょw
株価操作をしてるのかもだけど

385 :
>>312
何と言う高度なギャグ

386 :
>>381
もし本当なら
ソニー(ソニー、ニコン、オリ) VS サムスン(パナ、フジ、リコー)のセンサー代理戦争だな

387 :
>>339
Samsungは鵜飼いの鵜理論かw

Samsungに売ってやるじゃなく
Samsung様に買って頂くっていつになったら気付くんだ?

388 :
SAMSUNGは、韓国の国営企業みたいなもんだから
韓国がデフォルトになったら、もしパナフルサイズミラーレスにSAMSUNGセンサーを使ってたら、生産停止になるねw

389 :
>>384
いつものゲートキーパーの仕事だろw
むしろパナは特許で固めてる有機薄膜を外販する側だからな

390 :
この期に及んで韓国企業と組む日本企業なんかいたら最早売国奴レベルだろww

391 :
>自社工場でセンサー作ってるのに寒なワケが無い
>寒使うくらいならタワージャズ使った方が安いし

サムスンセンサーのほうがタワージャズよりは高画質だろ

価格はソニーの7掛けらしい。。。

392 :
>>391
え?

393 :
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。、
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず
APS-Cサイズまでに限定しています。

394 :
>>389
↓こういう意見の奴もいる

いやソニーはヤバイね
サムスンが今はもうセンサー性能でほぼソニーと並んでいるし
海外のファブレス企業設計のセンサーも十分実用レベル。パナソニックのフルサイズミラーレスも自社製センサーとの噂
センサーが終わったらソニーご臨終だ。

ニコンはその点ソニーが終わったら他企業のセンサーに乗り換えるだけだからな。

395 :
まあFT5で自社らしいからどうでもいいよ
それよりDFD2の機能説明のグラフみると、AFが迷うことがなくなるって読めるのが気になるところ

396 :
色んなスレでチョンコロが出没してるなー
誰もサムチョンセンサーなんか使わねーから

397 :
パナはハイエンドのセンサーは自社開発してるよね?

398 :
>>395
あれ既存のDFDのイラスト。
食い付いたあと動画ではフニャフニャするところは書いてないね(笑)

399 :
>>396
お前みたいに相手をする馬鹿がいるから
いくらでも湧いてくるだろ

400 :
>>394
仮にそうだとしても、ソニーは痛くも痒くもなく、ソニーセミコンダクタソリューションズって関連会社が潰れるだけじゃない。

401 :
今日も妄想が爆発してるな

402 :
>>397
開発して開発費どこで回収するんかな
自社製品だけでは採算とれないし、他社のシェア見たら自社開発は現実味がないよね

403 :
>>347
高感度弱い上にろーぱす厚くて細部はぼんやりだけどこってりした独特な発色で色乗りだけは良かった印象

404 :
>>400
ソニーのカメラは低性能だってことだよ、馬鹿

405 :
サムスンの営業利益は5兆超えてる
ソニーごとき奴らの眼中には無い
残念ながら日本人から見てもサムチョン以上に嫌われてるのがソニー
ソニーは経営難に陥りサムスンに吸収合併される

これがサムチョン工作員の妄想

406 :
SAMSUNGはほとんど国営企業で、唯一儲かってるみたいだから
SAMSUNGが潰れる時は韓国も中国に併合されるよw

407 :
>>403
>高感度弱い上にろーぱす厚くて細部はぼんやりだけどこってりした独特な発色で色乗りだけは良かった印象

キヤノン製センサーも大体そんな感じだな

408 :
>>403
コダックセンサーは発色は最高だった

409 :
ソニーのa7iii 超えは当たり前なはずなのにニコンは達成できなかった。キヤノンも怪しい。パナも超えられなそう。

410 :
噂の半分も当たってれば余裕で超えてると思う

でも正直べらぼうなスペックだから本当かよという気持ちはある

411 :
パナはスペック勝負かけてくると思う
値段が30万ぐらいに落ち着けば良いが

412 :
8K30pって本当だったら凄いな
ニコキャノは論外でソニーも周回遅れか

413 :2018/09/17
税込35万超えかぁ
新マウントならプラスレンズ代・・・

Panasonic LUMIX GH5/GH5S/G9 Part77
Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part116
Nikon D7200 Part17
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