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OLYMPUS OM-D E-M10/E-M10 Mark II Part18


1 :2018/03/31 〜 最終レス :2018/09/12
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M10/E-M10 Mark II Part17
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1501387295/

>>980辺りで次スレを立てて下さい

2 :
前スレにレス
メーカーがどこのか知らないけれど
α7/9はそういうあんまり詳しくない層狙っているね
さいきんα7IIの美品中古がたくさん増えてきた
うまく撮れなくてα7IIIなら何とかなるだろう、と思って買い換えたとか・・・・・・

3 :
1乙

4 :
>>1
乙です。

5 :
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1516979329/
前スレ

ここはリサイクルスレでいいの?そうなると実質Part20になり

6 :
リサイクルで良いんじゃないかな

7 :
みんなボタン機能何に設定してる?イマイチしっくり来ず使い辛くて迷ってる

8 :
EM10の初代を使ってるんだけど買って1,2年くらいで標準のパンケーキレンズが壊れて(ボディにレンズをつけても認識されなくなる)
同じパンケーキレンズだけまた買ったんだけどやっぱり1,2年くらいで同じ故障が発生した

またレンズ買うくらいだったら違うメーカーに乗り換えたほうがいいかな?
乗り換えるならキャノンのD9000を検討してる
HDR機能がほしいんだけど

9 :
キットのパンケーキズームは中古市場だとタダ同然で取引されてるからなぁ。

10 :
>>9
今そんなに値下がりしてるんですね
だったらレンズだけ中古で買おうかな
初代だけなのかもしれないけどパンケーキレンズ壊れやすいですね

せっかく写真撮りに遠出したのに急に使えなくなってマジで参った
前壊れたときも旅行中だったし
オリンパスあるあるなのかな

11 :
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ SLV
でAmazonみたら一番安くて14000円だった
うーんどうしようかな

12 :
キットで買うたびに付いてくるからダブりまくってる。

13 :
>>12
譲ってください 

前壊れたときに15000円で中古買って、今回も同じエラーで壊れて中古で状態のいいものなら15000円
大した性能でもないのに3万円
どうせまた一年後に壊れそうだし
それだったら新品のD9000が10万ぐらいなと思ってしまう

14 :
パンケーキズームを選ばなきゃ良いんじゃ?
14-42IIRにしちゃうか、思い切って12-40行っちゃえば。

15 :
>>14
やっぱりパンケーキレンズって伸びたり縮んだりするから壊れやすいんですかね
14-42iirみました、中古で状態のよいものなら1万円くらいで買えるみたいですね
12-40は7万円以上するやつですか!?
それ買うのとキヤノンの9000Dのレンズキット(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM)を10万円で買うのとどちらが綺麗な写真とれますかね?

自然の風景写真とることが多いんですけど黒潰れすることが多いのでHDR機能搭載のがいいなかなと思うんですけど、そうなるとボディ買い替えないとダメですよね?

16 :
omd-em10のよさはコンパクトなのでカフェやレストランで使っても迷惑にならないところとホタル撮影するのでライブコンポジット機能が活躍していました

17 :
HDR重視するならオリンパスで間違いないよ。
オリンパス以外ならソニーかパナソニックしかHDRに力入れてない。

18 :
リコーのGRやソニーの高級コンデジとオリンパスのOMDシリーズは大差ないのでしょうか?

19 :
レンズ交換できるのだから、大差あるよ。

20 :
>>19
そっか!ソニーやリコーの高級コンデジはレンズが交換できないんですね

21 :
違うメーカー試してみたい&新しいボディ欲しい病ですね

とりあえず好きな見た目のやつ買えば

22 :
>>13
パナの12-32パンケーキも良いよ
非パワーズームで故障の要素がちょい少ないし
オリ14-42の自動キャップが付く

23 :
パナソニック系のスレだと12-32も良く故障してる印象。

24 :
>>18
HDRも悪かないが、(もしまだやってないならばだけど)
とりあえず露出補正とRAW現像について学ぶと良いかもね。
黒潰れが気になるのは、それである程度解決するかもしれない。
ソニーは知らんけど、GRは確かにハマれば写りは良いよ。
マクロ域でもかなりの解像感。
『こんなとこまでしっかり写ってるのかー』っていう感動もある。
けど、手ぶれ補正が無いんだよね。
E-M1の方が適当に撮っても失敗しなくて、自分には合ってる気がした。

25 :
>>17
EM10の初代にはHDRないですよね?
HDRほしいならボディも買い直さないといけないってことですよね

昨日ヤマダ電機で見たらキヤノンの9000Dはデカくてレンズも含めたらかなり目立って重そうだったので候補から外しました
eos kiss Mがミラーレスでコンパクトでよさげでした

26 :
>>24
一応、露出とRAWについては本で勉強しました
あまり理解できてないけど
一回のたくさん撮影するのでLightroomでの現像は面倒でホタル撮影に何度かいったことがあるのでそのときに使ったくらいです

27 :
EM10の初代でもHDRあるだろ?
microフォーサーズになって以降のオリンパスボディは全部載っているような気がするが・・・?
ちなみにHDRが使い物にならない御三家はキャノンニコンペンタックスだから気を付けてね。

28 :
>>27
初代はないんですよ

29 :
うっそだろ・・・。

30 :
EM5マークUすごいですね
マクロ撮影で奥までピントが合った写真が作れたり

31 :
HDRって三脚で撮らないといけないんですね
iPhoneのHDRだと三脚なしでもブレずに撮れたけど

32 :
OLYMPUSの技術と機能をつめこんだAPS-Cサイズのカメラを出してくれたらいいのに

33 :
ID:JgxsZZ5W0だけど
レンタルサイトでキャノンのKiss Mを借りたけどやっぱりOLYMPUSのほうがよさそう
センサーサイズがAPS-Cになったからって特に変わらないね
大判印刷すると違ってくるのかもしれないけど、階調の豊かさとか別になかったし
むしろ風景写真メインの自分には色の出し方はオリンパスのほうが好みかも

で、EM10初代から買い換えるならEM5とEM10markVではどちらがいいですか?

34 :
自然風景や水族館、猫の撮影が多いです
HDRをカメラ内でやってくれるのがいいです

35 :
>>34
もし12-40Pro未所有ならM5Mk.II 12-40キットが良いかも
自分はクリップオンディフューザー使いたいんで
M10Mk.IIIにしたけど

36 :
>>35
未所有ですが12万かー!高いなぁ
でもF2.8と明るめのレンズですしね

37 :
E-M10にProレンズは似合わんと思うけどね。
軽く安い単焦点付け替えるスタイルがあっているように思える。

38 :
HDR撮影のやり方はem10mark3とem5mar2でどちらがクオリティが高く、撮影方法も簡単ですか?
屋外で逆光で撮影することが多いので
逆光で動く動物(シャチ)なんかも撮りたいです

39 :
シャチはem10のときは防滴じゃないので遠方から望遠で撮ったけど、em10mark3もem5mark2も防滴だから濡れても大丈夫だから近くで撮影できそう
鴨川シーワールドで撮りたいんですよ

40 :
>>38
う〜ん両方持ってる人が居れば良いんだけど
自分は100%RAW撮りでHDR使ったこと無いので
申し訳無いけどわからない

41 :
>>39
待ってM10は全世代防滴無いから
それだとM5一択になる

42 :
>>38
HDRは4枚連写して合成するから、
シャチは無理かと。

43 :
>>41
10mark3は防滴ではないんですね!
10mar3と5mark2のエンジンってそんなに違いますか?

>>42
動くものは無理なんですね
シャチのジャンプを連写で撮りたかったんですけど
やはり旅行雑誌で明暗差ない綺麗な写真がよくありますがああいうのはやはりHDRではなくLightroomでRAWでやってるんでしょうね
一度に大量に撮るのでいちいちRAWでやってられないのでHDRできればと思っていたのですが

44 :
M10⇒10IIと使っているけど,常用レンズは17mmF1.8。
これで大抵の撮影は事足りる。特に室内の子供撮りには重宝しているよ。
標準ズームとしてパナの12-32も持っているけど屋外専用だね。

45 :
防塵防滴のカメラは持ってないので良く分からないけどレンズも防滴でないとダメなんでしたっけ?
防水カバーを選択肢に入れるのはどうでしょうかね

46 :
ていうかいい加減自分で調べたらどうなんだ
欲しい物の良し悪しや向き不向きを自分で見極められないなら何を使っても一緒だぞ

他に話題無いし良いけどさ

47 :
パナのG8が防塵防滴
12-60付きで10万切ってるからそっちでいいのでは
空間認識AFは動き物も割と行けるというぞ

48 :
旅行紙で見かけるというのがよくわからんが、
ちょっとくらい調べたらと思うよ

HDRが動体不可なのは原理を知ればすぐ分かるしなぁ

ショーの水飛沫がかかるならM5もしくはカバー必須。
連写性能を多少でも求めるならM5、
処理エンジンに最新を求めるならM10。

何を優先したいの??

49 :
てか、初代M10はカメラ内HDR合成使えるし、ただ無知なんだろうね

50 :
グリップ高すぎるやろ
グリップの値段をつり上げてまでMarkIIIを買わせようとは
ろくなメーカーじゃないな

51 :
前スレに安いグリップなかったっけ

52 :
値段つり上げてるのはメーカー製造終了に目を付けた販売業者でしょ

安く手に入れるならAmazon.comにサードパーティー品が$30前後であるし、純正も$59.99で買えるね
今試しに純正をカートに入れてみたら送料も一番安い奴で$5.80だったんで、海外からの購入に抵抗なければオススメ

53 :
しつこくてすみません
>>33です

EM5mark2とこのレンズの組み合わせはどう思いますか?

OLYMPUS 標準ズームレンズ ED 12-40mm F2.8 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PRO https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY6AV50/ref=cm_sw_r_cp_apa_MAfpBbXEF556W 

em5のスレに移動したほうがいいですかね

54 :
優先したいのは
1、画質(ただし印刷は全くせずSNSとかで見せるだけ)
2、風景をよく撮るので画角が広い
3、旅行中にレンズの付け替えが面倒なのでできれば一本で広角からやや望遠まで撮れるといい
4、HDRが優秀
5、明るめでホタルや星空もとりたい
6、海や釣りに行くし、鴨シーでシャチを撮りたいので防滴があるといい

55 :
>>48
旅行紙で見かけるのはたとえばこういうの
https://www.jalan.net/news/img/2018/05/20180509_shinryoku_03.jpg
これは極端だけど、普通はもっと明暗差あると思うんですよ

56 :
12-60F2.8-4の方がいい

57 :
要求のほとんどがレンズじゃねーか
もうM5とレンズ何本かレンタルして試したら??

58 :
なんで12-50は毎回無視され続けるのだろう?

59 :
つべこべ言ってねーでさっさと買って試せ。
合わなきゃ売れば良いだろ。
ボディもレンズも評価は出揃ってて調べりゃ分かるのにいつまでもしつこい奴だな。
背中押してもらいたいだけならIYHスレ行け。

60 :
>>52
英語分からんのにそんな難しいことできんわ!
本体は今でも流通してるし需要があるオプションなんだから作って売るのが良心的なメーカーや。
MarkIIIはIIよりちょっと持ちやすくなったみたいだけどグリップ無いならいらんわ、EOS KissMを買うことにする。

61 :
KissMが持ちやすいと思えるなら・・・。

62 :
>>61
今日電気屋行ってIIとIIIとKissMを持ち比べたけど一番ましだった。
よ〜く考えよ〜グリップ大事だよ〜♪

63 :
>>56>>57>>58
ありがとうございます
その辺のレンズと合わせてレンタルしてみます

>>62
レンタルしてみたら?
私はKissM買おうかと思ってレンタルしたけどセンサーサイズの大きさによる画質の向上を感じられないのと、シャッターショックの大きさやシャッター音が合わないとかで
やっぱりOLYMPUSにしようかなと思ってるとこ

64 :
キヤノンは色味がポップな感じで子持ちが子供の顔を撮るならいいのかなぁと思った
風景写真ならOLYMPUSの発色のほうが艶っぽい感じがするよ
キャノンだと風景写真がチープというかホワイトバランス弄ればいいのかもしれないけど

65 :
>>63
ふ〜ん。レンタルなんかあるんや〜。3泊4日で6千円・・・

>>64
風景がメインなんですけど、メーカーによってそんなに感じ変わりますのん??

66 :
夏の風景はHDR合った方がいいと思うけどね。

67 :
>>65
めちゃくちゃ違うぞ あとAFの差も

68 :
>>65
レンズとメモリもつけたからkissMは3泊4日で1万円くらいしたよ
あと自動でストラップとソフトケースがついてきた
安くないけど買うよりはいいかなと思って
ま、買ってもすぐなら購入価格に近い値段で売れると思うけどね

キヤノンはじめてだからよくわからないけどなんとなくポップな印象
オートホワイトバランスがコロコロして安定しない
でも綺麗に撮れてはいるよ
自分は風景写真で逆行時に暗い部分も少しでも明るく階調豊かに撮りたくてセンサーサイズが大きければ違うかなと思ったけど変わらなかった
何を求めるかによるけど私にはやっぱりkissMはいい!って感じではなかったので
これからOLYMPUSのEM5とレンズをレンタルしてそれで考える
その結果kissMにする可能性もないことはないけど

69 :
風景とるならやっぱり防滴ほしいなと思ったのも大きい
今年は梅雨のシーズンにホタルと紫陽花をよく撮りに行ったんだけど雨の日でもあまり気を使わず撮れたらいいなと思った

70 :
>>58
12-50EZ、M10用レンズキットで登場させていたなら、もっと評価されただろうにね。防塵防滴、簡易マクロ、
モーター&手動ズーム有という便利標準ズームだけど、E-M5のキットレンズとして開発されただけあって
価格が違っちゃってたんですよね。実物触ればわかるけど、あれで5万下さいってのは無いわww

71 :
>>58
F3.5で暗いから

72 :
F3.5って無理をしない設計で高画質の証なのに。

73 :
>>72
実際に高画質だったらもうちょっと評価が高いはずだろ
そうじゃないのを見れば明らか
簡易マクロや電動ズームはギミックとして悪くないんだけどねえ

74 :
でも5万だったらパナ12-60買う

75 :
>>74
気になってそのレンズの作例みたけどどれも汚いし情感がないんだけどなんでなんでしょう
価格comにも作例あげてる人いるけどどの写真も汚い

76 :
作例
https://www.google.co.jp/amp/www.naocame.com/2017/08/27/post-316/amp/

77 :
作例2
https://harucame.com/leica-12-60-sakurei/

78 :
実際12-50EZは高画質だよ。
なんつってもE-M5のキットレンズなんだからそんくらいのクォリティは備えてる。
しかし12-60Proみたいなのが出ると思ったら大間違い。

79 :
作例3
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/leica_dg_vario-elmarit_12-60mm/f2.8-4.0_asph./power_o.i.s._h-es12060/

どの作例も色おかしくない?

80 :
作例4
https://lumixdeiko.hatenablog.com/entry/2018/06/30/190000

不自然にどぎつく、カリカリしすぎてる

81 :
これも色が変
https://blog.goo.ne.jp/komameazu/e/918ccf30c1f7e28425743edce014f10a

82 :
てか>>78みたいなのは実際使ってみて言ってるのかね
価格が違うとはいえ12-40と比べたら話にならないレベルなんだが

83 :
不自然に持ち上げてるところを見ると、叩き売られてる時に仕入れた12-50をなんとかして売りたいんだろうな、としか思えん。

84 :
在庫してる12-50が売れないと困るからって、12-60のネガキャンまでするとか恥を知らんのかねえ?
それもレンズスレならともかく、機種スレでさ。
やっぱりID隠してる様な奴はロクなもんじゃねーな。

85 :
んーバカすぎる。
実際使ってるのに、バカだから否定的にしか受け取れないんだなぁ。
まぁ、バカは12-40ProでもM10にくっつけて苦労したらいいw

86 :
なーんか言ってるが生憎と12-40はE-M1で使ってるんでな、苦労もクソもねー。
残念ながら12-50の評価は変わんねーよ。
あれは『そこそこの性能を備えたまあまあ便利なズーム』止まりだ。
あれを高画質だと有難がれる程度の眼しか無いのは気の毒だがな。
せいぜい在庫抱えてろ。

87 :
>>86
12-60の作例みたらどうみても色がおかしいんだけど
ガリガリしすぎてるし
コントラスト強すぎ色どきつすぎ
青と緑色も不自然で変

88 :
うん、あくまで仮にだが。
12-60がもし本当におかしいとして、だ。

それで12-50が高画質だと?
お前の世界にレンズはその2つしか存在しないのか?

89 :
>>88
自分は12-50については一言も書き込んでないから知らないよ
別人です

90 :
バカだやっぱコイツ。
12-50は利便性から考えて高画質。
E-M5MK2にくっついてきたレンズだが今はE-M10MK3専用。
12-40ProはE-M1で使ってたがE-M1MK2になって12-100Proに変えたら出番が無くなったレンズ。
バカだから利便性無視してベンチマークしか信じられなくなってしまい、12-50EZの高画質さが見えないだなぁ。
まぁバカは12-40Proで苦労してろwww

91 :
そうか、それは済まんかった。
12-60は残念ながら貴方の好みには合わないと言う事だね。

てかだったら何故>>87で俺にレスしたの?

92 :
利便性から考えて高画質…

画質の基準が利便性…

ああ、そういう奴だったんだな。
じゃあ利便性最優先のスマホやコンデジも高画質か。
お前にゃその辺がお似合いだな。
お気に入りの12-50もせいぜい有難がって大事にしなよ。
どうせE-M1mkIIも12-100も持ってないんだろ?

93 :
バカには何を言っても馬耳東風だな・・・。
利便性考えないバカがどうしてM43使ってるんだ?
ベンチマーク優先なら間違いなくフルサイズだろ。
M43を選んだのは利便性が良いからじゃないかよ糞バカが。
そしてこういうバカが追い込まれる確実に言うセリフが「持ってないだろ」だ。
ホント、バカってなんで毎回そこに着地するんだろ?、って、バカだからか。

94 :
いくら利便性つってもな、画質とのバランス考えて使うもんだ。
利便性最優先ならそれこそコンデジやらスマホって話になっちまうだろが。
その辺考えてない奴がE-M1mk II?12-100?
ちょっと信じらんねーよ。
本当に持ってるとはとても思えないね。

ま、『利便性から考えて高画質』には笑わせてもらったからどうでも良いけど。
あれだけ解像しなくて周辺ガタガタでも高画質なら何使っても大満足で幸せだろうな。
しかもその根拠が『利便性が高いから』だってんだから。

他のスレ住民にもお前がどんな奴か分かっただろうよ。
それで充分だ。

95 :
バカは何処まで行ってもバカなのな・・・。
コンデジやスマホをバカにするその態度が、
豆連呼荒らしと同じ思考だってことにも気づけない糞バカ野郎。
画質とのバランスだぁ?
12-40Proの何処にそんなバランスがあるんだよバーカ。
利便性と画質のバランスを本当に考えれば12-50EZにたどり着く。
ベンチマーク主義で周辺画質しか見てないバカは豆太郎と同じバカ。
他のスレ住民にもお前がどんな奴か分かっただろうよ。
それで充分だ。

96 :
分かった分かった、お前のお気に入りで虎の子の12-50を貶して悪かったよ。
他にロクなレンズも持ってないのに貶されたら怒るよな。
お前の中では12-50は最高のレンズ。
12-40なんて買えないお前には酷な事を言って悪かった。

それとな、コンデジやスマホをバカにはしてねーよ。
お前の事はバカにしてるけどな。

97 :
この糞バカをRにはやっぱり画僧でRしかないのか。
あーあ、これで明日電車止まっちゃうねぇ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1575714.jpg.html
ま、これでバカが何も反論できなくなり電車に飛び込んでもしゃーない。
なんせバカは生きてるだけでスレが荒れるから何一つ利益をもたらさない害虫だ。
バカはバカのままバカにされてRばいい。

98 :
誰が死ぬかバカ
買うだけなら金さえ出せば誰でも出来る
問題は…『画質』の判断基準が『利便性』ってな主張。
マトモな人間はその二つを同列に扱わねえっての。
もしかしてお前の『画質』って言葉は普通の人間の考える『画質』とは別物なんじゃねえのか?

ところで画僧って何?画像じゃねえの?

99 :
ま、12-50は高画質だ!(根拠は利便性)なんて言っちゃう様な奴がわざわざE-M1 mkIIや12-100で撮る写真がどんなモンだかはお察しだな…

100 :
おい、バカよw
>他にロクなレンズも持ってないのに貶されたら怒るよな。
>どうせE-M1mkIIも12-100も持ってないんだろ?
↑これはなんだ、バカよw
バカの上にアスペルガー症候群だから誤字脱字に躓いちゃうのw
なぁ、バカよ、
>問題は…『画質』の判断基準が『利便性』ってな主張。
↑これはなんだ、バカよw
豆太郎と同じこと言ってるぞ、バカよw
利便性無視するならなんでフルサイズ使わないんだバカよw
なんで利便性無視してM43選んだんだバーカよw
説明してみろバカ。

101 :
ああそうだな、持ってたなお前。
疑ったのは悪かったよ。
でもそれとこれとは別問題だ。

利便性を無視してるつもりはねえなあ。
俺にはこのサイズは充分便利だし、画質も必要充分だ。
フルサイズは俺の用途にゃ重く大き過ぎる。
画質はまあそりゃ良いとは思うが、そこまでは必要としてない。
お前の考えるバランスとは違うかも知れんが、俺なりの画質と利便性のバランスってもんがあるのさ。

ただ、それでも俺の感覚において12-50は到底高画質とは言えない。
ましてやその根拠が利便性である、ってのは正直おかしい。

普通の感覚では『画質』というものは収差や歪曲、周辺光量低下の少なさであるとか、解像や色乗り、コントラスト等で判断されるものであり、そこに利便性を基準として含める事はしない。
利便性は付加価値あるいは特徴として捉えるべきもの。

102 :
どこかに『画質』の基準として『利便性』を挙げてる書籍なりサイトなりあるなら教えて欲しいもんだ。

103 :
ただ、それでも俺の感覚においてマイクロフォーサーズは到底高画質とは言えない。
ましてやその根拠が利便性である、ってのは正直おかしい。
↑こう言い換えれば豆の助とまったく同じこと言ってるのが分かる。
結局バカは豆太郎と同類ってことだ。
利便性では当然14-42EZには勝てないし、ベンチマークでは12-40Proのほうが上だが、
「画質と利便性のバランス」を考えれば12-50EZは高画質。
それを単細胞バカだからM43がM43である利便性すら無視してベンチマーク主義に走り、
結果豆の助にもバカにされるというバカ地獄に陥ってしまう。
そのまま電車に飛び込めばいいのに。

104 :
あのなあ、お前自分が何を言ってるのかもう一度考えてみろ。
『画質はイマイチだけど便利だから価値のあるレンズ』ならまだ分かる。
だけどお前は『画質』という言葉を使ってしまってる。

『サイズ・重量・機能から言えば画質はイマイチでも便利に使える』
『利便性が高いから画質が良い』というのは意味が違うぞ。
前者は価値判断として『画質』と『レンズそのものの使い勝手(=利便性)』を別々に評価している。
後者は『画質』の判断基準に『利便性』(本来画質の基準ではない)を含めてしまっている。

105 :
12-50EZの画質はイマイチではなく、高画質だ。
比較対象は14-42EZ。
利便性では負けるが画質では勝っているし、12-40Proよりも利便性に勝る。
さらに突き詰めれば12-40Proはフルサイズより画質が悪いが利便性では勝つし
12-50EZより利便性が良い14-42EZもコンデジの利便性には負けている。

そしてここが一番重要な点だが、ここはE-M10スレだということ。
E-M1やE-M5スレなら12-40Proのベンチマークを優先してもいいだろうが
E-M10スレでそれをやったらただのバカ。
それも利便性無視してベンチマーク主義に走ったら豆太郎と同レベル。

バカかよ、バーカ。
12-40Proを信仰するならなんでE-M1やE-M5使わないんだよ?
もっと言えばなんで利便性無視してフルサイズ使わないんだよ?
バカのバランス感覚が狂っているから豆太郎にもバカにされるバカ。
もう救いようが無いから電車に飛び込め。

106 :
何も画質だけを根拠に全てを評するつもりはない。
だが『利便性』はあくまで付加価値としてしか評価出来ない。

『画質』とは当然だがレンズの描写性能の事であり、『利便性』(運用上の使い勝手)はあくまで付加価値として捉えられるべき事柄だ。
『高機能』ならまだ分かるがな、お前は『高画質』と書いてしまってる。
本来それらは切り分けて考えるべき事なんだ。

あと数レス前に俺はE-M1で12-40を使っている、と書いたが憶えてはいないのだな。

107 :
E-M1で使ってるという設定ならE-M1スレでやれよバーカ。
12-50EZは高画質。
比較対象は14-42EZ。
利便性では負けるが画質では勝っているし、12-40Proよりも利便性に勝る。

それをE-M10スレでE-M1の価値観で押し付ける愚行をするからバカなんだよ。
M43は利便性こそが高性能の証であり、描写性能なんてのは付加価値にもならないオマケ。
M43の身の上である「利便性」を無視するならフルサイズスレでいいんだよ、ここも。
バカはそうしたいのだろうが、バカか、こいつは、Rよバーカ。
ここはフルサイズスレじゃねーんだよバーカ。

108 :
『高機能である』『高付加価値である』ならまだ分かるが『利便性高い』を根拠に『高画質である』とはならない。
『〜の割には画質が良い』というのはあくまで限定的で、その前提条件(〜の割には)をきちんと説明した上でなくては成立しない。
こんな事は普通の日本人なら当たり前に理解できる事だと思っていたのだが、想像を超えて頭の悪い奴もいるもんだな。
それとも日本語苦手な国の人だったのか。

109 :
それに俺、別にフルサイズ推すつもりは全くないけど。
ID消してコソコソ逃げ回ってる様な腰抜けの上に、到頭口汚く罵倒するしか出来なくなって馬脚を現したな。
〜と比べて高画質だ!もなかなか面白いね。

110 :
>>108
↑これ、一字一句漏らさずマイクロフォーサーズを全否定してるなw
ここまでバカだとは、想像以上のバカだった・・・。
M43の割には画質が良い12-40Pro・・・。
そんなバカな前提、E-M10スレで思いつくバカがいるとはスゲェな、マジで・・・。

説明しないと理解できないのはM43童貞の豆太郎とまったく同一。
つまりこの糞バカは14-42EZも12-50EZもE-M10で使ったことも無いから
バカの為にイチイチ説明しないと高画質であることが理解不可能なのだ。

ID:oEihd5ZY0 [16/16]=豆太郎。
これがこのバカの正体だった。

111 :
結局のところ、このバカはIDが無いと会話もできないアスペルガー症候群で
バカだから勝手に持ってないとか間違ったこと言いだすし
最後には利便性を完全無視してフルサイズベンチマーク大絶賛という
豆の助と同じレベルの荒らしだったな。

112 :
おいおい、俺はm4/3ユーザーだしフルサイズゴリ押ししてくる荒らしには辟易してる側だぜ?
お前の日本語がおかしいのを指摘したら穴太郎呼ばわりか?
お前の中では利便性=高画質なのか?
画質の基準でそんな話聞いた事ねえぞ。

画質ってのはあくまで写りの問題で、利便性は実際の使い勝手に影響はするがまた別モンだろが。
乱暴な言い方をすりゃ『画質に優れる反面利便性の低いフルサイズ』に対して『画質そこそこだが利便性高く使い勝手の良いm4/3』だろが。
それが何だ、利便性が高いと高画質?
お前画質だけ求めるならフルサイズ使ってりゃ良いって書いてたじゃねえかよ。
論理グッチャグチャじゃねえかお前。

>M43の割には画質が良い12-40Pro・・・。
いや俺そんな事書いてないし。捏造すんな。

まあ良いや。後はこの不毛なやり取りを(見る者がいれば、だが)見た者が判断するだろうさ。

113 :
利便性=高画質、でないというなら、穴太郎と同レベル。
M43の利便性を全否定してるわけだ。
つまりバカの中での画質基準はベンチマークのみであり、
利便性のないフルサイズのベンチマークこそ画質を語るうえで高画質の基準だといってるわけだ。
バカかこの豆太郎。

そしてバカだから言ってることが二転三転。
>在庫してる12-50が売れないと困る
>12-40なんて買えないお前には酷な事を言って悪かった。
>どうせE-M1mkIIも12-100も持ってないんだろ?
↑このバカ特有の決めつけはなんだ?
12-50EZ童貞のバカがこんなこと言っちゃうんだからスゲェよな。

>日本語がおかしい
>画質だけ求めるならフルサイズ使ってりゃ良い
>いや俺そんな事書いてないし。
すげぇわ。

114 :
俺はm4/3の利便性を全否定なんてしてないし、気に入って使ってるけどな。
12-50も防塵防滴レンズとして一時使ってたし。

で、『豆太郎』ってのはフルサイズバカがm4/3ユーザーを煽る時に使ってる蔑称だよな。
お前こそフルサイズ推しのバカなんじゃねーの?

何度でも言うがな、画質と利便性は別物。
ごっちゃにしてんじゃねえよ。
他の奴にも聞いてみ?
利便性は画質の根拠になり得るかどうか、をな。

もうどうでも良くなって来た。
コイツ日本語滅茶苦茶だし。
ちゃんと薬飲んでるか?
通院日にちゃんと通ってるか?

115 :
>何度でも言うがな、画質と利便性は別物。
↑これが豆太郎とまったく同じ視点。

ここが重要なところなのだが、「このバカが言うことは全て間違っている」ということ。

>どうせE-M1mkIIも12-100も持ってないんだろ?
持ってました〜。
>お前こそフルサイズ推しのバカなんじゃねーの?
M43推しでした〜。
>コイツ日本語滅茶苦茶だし。
バカが理解できないだけで高度な日本語でした〜。
>ちゃんと薬飲んでるか?
飲んでませんでした〜。
>通院日にちゃんと通ってるか?
通ってませんでした〜。

本当にこのバカの決めつけは「全て間違ってる」のがマジでスゲェ!
ということは、このバカが決めつけている
>画質と利便性は別物。
↑これも間違ってるということ。
もしも別物だったら豆太郎と同じ意見になってしまう。

116 :
色がおかしいとかなんとかは現像の問題だろ

117 :
目と頭の問題かも

118 :
ここまで読み飛ばした

119 :
12-50EZは、今くらいの価格なら手に取ってみても良いんじゃないですか?というレンズじゃあるよ。
登場時の価格設定や、ZD14-54に匹敵するポジションにしてはアレ?という描写だったから過度に
叩かれてしまった。M10の標準レンズとしては優秀な部類と思うけどね。付けっ放しにしてるし。

後発で目的が異なる12-40/12-100Proと比較するようなレンズじゃないですよ。Proの方が良いに
決まってる。

120 :
安かろう悪かろうで、買い換えたくなるから
結局遠回りして損するんだよな。
ズームリングの感触もなんか気持ち悪いし。

121 :
12-50は5000円でもいらねーよw

122 :
彼、彼女?の持っているレンズの中で12-50は画質が良い方
ってことでしょ?

123 :
マイクロフォーサーズなんか5000円でもいらねーよw
っていう豆太郎理論だよな。
じゃあどういうレンズが欲しいんだよ?って聞くと、100%フルサイズになる。

124 :
分かってないな。
極論で決め付けて、どうしても俺をフル厨呼ばわりしたい様だが的外れだ。

多機能である事=高性能って訳じゃない。
それは分かるな?
12-50は多機能で便利だが、それと画質は無関係。
使い勝手は良いとしても、それを表す言葉は『画質』じゃない。
道具としてのトータルな『性能』ならまだ分かるがな。

俺もm4/3を使う人間だ。
例えどれほど高画質でも、必要な場面で使いこなせないのでは意味がない。
でも小型軽量で機動性に富むm4/3なら、そういう場面でも撮影出来る可能性が高い。
最終的な画質でフルサイズに一歩譲るとしても。
撮影領域の拡大という、ある意味では画質以上のアドバンテージがあると考えてる。

125 :
いや、多機能である事=高性能って訳だよ。
12-50EZは12mmスタートのインナーズームで
50mmまでカバーするなんでも撮れる多機能、高性能、高画質レンズだよ。
小型軽量で機動性に富むマイクロフォーサーズを象徴するようなレンズだ。
最終的な画質で12-40Proに一歩譲るとしても
撮影領域の拡大、高画質というアドバンテージが14-42EZを遥かに凌駕している。

126 :
まず『画質』とは何だ?

それはレンズの『性能』を構成する要素の一部だ。
画質の他にサイズ・重量、それによる取り回しの良し悪し、マクロや電動ズームの様なギミック、防塵防滴などの耐候性、価格…
様々な要素を総合したものが『性能』だ。

12-50は『防塵防滴仕様、マクロや電動ズームを搭載した多機能で使いやすい焦点距離の便利なレンズ』ではある。
それを多機能ゆえ『高性能』と呼ぶ事に異論はない。

しかしそれだけを根拠に『高画質』と言えるか。
もちろん比較対象によっては〜と比べて高画質だ、と言う事は出来る。
相対的評価であれば比較対象を選ぶ事でなんとでも主張出来るが、しかしレンズの性能評価項目の一つとしての絶対的な『画質』については『高画質』とは言えない。

俺の言いたい事はこれだけだ。
これ以上はレスを控える。

127 :
>>125
高画質では無いな

128 :
12-50は、パナソニックの12−60安アンド高が出たからもう売れる理由が無い。
携帯性なら12-32やEZに行くし

129 :
相対的な画質でなく、絶対的なベンチマークだけが画質の指標なら、
全ての画質はフルサイズに集まる。
マイクロフォーサーズは論外。
そんな結論に至るのは豆太郎だけ。
やっぱりバカだった。

130 :
全ての画質はフルサイズに集まる?
この文章自体なんだかおかしいが、そんな事よりも。
お前、中判って知ってる?

131 :
知ってるぜ。

132 :
ふーん。
それじゃただ単に、文章読めても理解が出来ないっていう、ちょっと前にツイッターで話題になった様な、そういう読解力に欠ける奴なんだな。
それなら利便性と画質評価をごっちゃにするのも無理はないか。
からかって悪かったな。

さて、レスを控えると言った手前もあるしこの辺にしとこう。

133 :
お前ら誰と会話してんだよ

134 :
>文章読めても理解が出来ないっていう、ちょっと前にツイッターで話題になった様な、そういう読解力に欠ける奴なんだな。
はい、この思い込みも間違ってるよ〜w
何一つ、当たらない思い込み連発しおすなぁ。

>これ以上はレスを控える。
>さて、レスを控えると言った手前もあるしこの辺にしとこう。
せめて一つくらいは事実を自分で作ればいいのに、全部間違ってしまった糞バカ野郎。

135 :
スレチにも程がある

136 :
誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

2GS

137 :
2GSで検索したけど何も出てこないよ?

138 :
12-50は1万円台で買えるからお得である事は間違いない。
簡易マクロも便利だし高機能である事は確か。
お散歩レンズという意味では完璧と言えると思う。
しかし、他のレンズに比べるとF値が高いので少し暗いしノイズも気になる。
そもそも描写力というものを、このレンズに求めて「高画質」というのは少し疑問がある。
ちょっとしたお出かけには、これ一本で十分。
でも高画質で撮りたいなら、これだと不十分。

139 :
画質は上位にかなわないけど、小さめで便利なレンズだと思うけどな。
12-50EZ。

140 :
12-50より1インチコンデジを2万で買う方がお得だわな

141 :
2518狭く感じるようになって来たから1718買うわ!

142 :
>>141
15/1.7は?

143 :
>>142
パナライカ1517も良さそうですね!
デザインの好みはZUIKOかなぁ

144 :
パナソニック15mmのフードのデザインとか、ちょっとオリンパスユーザーは受け入れがたいかもなぁ。

145 :
15/1.7ユーザーだが確かに変なフード
プラフードでいいのに何であんなのにしたのか疑問

146 :
いわゆるライカ気取りのデザインなのだよね。

147 :
というかライカ関与してるし

148 :
だからって機能的ではない部分まで真似なくてもいいような気はする。

149 :
あのレンズデザインでプラフードなら付けないな

150 :
>>141だけど結局1718買った!
今までより子供の全身や背景がしっかり撮れて楽しい
でもボケ方は2518の方が好みだ

151 :
おめ
17mmはユーザー少ない気がして増えると嬉しいw

たしかに焦点距離長いほうがボケるけど、
17mmが室内だとちょうどいい焦点距離と思うな〜

152 :
そこで16mmF1.4ですよ。旦那。
SIGMA。

153 :
そのレンズはあまり売れていないようだけど画質はいいのかな?
m4/3はパナとオリの純正で寡占状態らしく
サードパーティーは参入しにくいしと聞いた事があったから

154 :
他と違って2倍になってしまうからね。

155 :
本来APSC向けのレンズの真ん中使ってるとかで、周辺まで絞ればカリカリ。

156 :
>>145

私はこれを付けてる。
もちろんケラレなし。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/C-E-B-B-46.html

157 :
20/1.7にも使えるのか!高くないし買ってみようかな?

158 :
>>156
TTLファインダーなのに無意味なスリット付きとか余計バカ丸出しじゃないか
これなら標準フードの方がマシだよ

159 :
雰囲気物だからね、ライカ銘は。

160 :
>>158

カッコ良ければいいのよ。
スリットがあろうとなかろうと変わらないからね。

161 :
なんでマーク3専用グリップはないの?

162 :
1と2で必要無いと判断されたから。

163 :
>>161
本体のグリップが多少大きくなった
レザーケースを付けると持ちやすくなる
メーカーの人曰くこの辺が理由だそうな

164 :
俺は後付けグリップ大好きだったぞ
ずっと握っていたくなる

165 :
無印で外付けグリップが余ったからmark2のはグリップは生産を搾ったんだろうな

166 :
そもそも、社外品の方が安くて機能的だし。本体充電、制限の低い
データの無線転送が実現出来ていない限り、メディアや電池への
アクセスは確保されるべき。

167 :
>>161
素人向けに機能を絞って値段は上げてボロ儲けしようと企んだから。
素人はグリップの必要性など分からないだろう→グリップ廃止。
マーク2のグリップを販売し続けると素人に気付かれる→マーク2のグリップ販売停止。

どう考えても良心的なメーカーとは言えない

168 :
そうやって勘繰り過ぎる人生は辛そうだな

169 :
すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』

6U7

170 :
>>167
TP8から機能制限開始
も忘れずに

171 :
m10でも深度合成したい
m1は重たいから辛い

172 :
この度、初カメラとしてem10 mark2を買いました。
使いこなせるようになるか楽しみ。

173 :
まだMK2売ってるんだ?

174 :
中古かも。

175 :
近所のK'sデンキに売ってたな

176 :
自分はちょっと前にAmazonで買ったよ、店頭はmarkVしか置いてなかった

花火撮影に挑戦してみたかったけど台風で中止になりそうね

177 :
関東なら日曜夜は大丈夫じゃないの

178 :
静岡おいでよ!

179 :
そーいや小宮有紗がシルバーのE-M10系かE-M5系を使ってたような

180 :
ストロボ壊れたm10が戻ってきた
基盤ショートした時はびびった

181 :
タムロン14-150使ってるんですが、たまに(丸一日撮影で一回くらい)
AF効かなくなることがあるんですが、
電源入り切りすると回復します。
同じような経験のある人いませんか?

ファームはそれぞれ最新で、
オリンパスレンズだと発生しないです。

182 :
電源入り切りで直るって、丸一日電源ONのまま使ってるの?
都度電源オンオフしてるなら、丸一日とかあまり関係ないような。

183 :
それよりタムロンからそんなレンズが出ていることを今初めて知った。
サード参入してたんやね。

184 :
>>181
レンズは違うけど9-18mmで同じ現象が起きてた
半年ぐらいで内部ケーブル断線で故障した
もしかしたら故障の前兆かもね

185 :
故障したのはレンズね

186 :
>>181
オリ機では聞いたことないけど
ニコ機にタムンズではよくある有名な話

187 :
1日電源をつけっぱなしって訳ではないですが、
ちょっと使っても発生しないのでそんな表現になりました

皆さんありがとう
メーカに出してみます

188 :
>>183
当初IS付きで発表されたが、オリは制御技術仕様を外部に公開しない
方針ということもあり、IS無しに変更となった上で発売が延期された。
そしてほぼ同時期に防塵防滴&ゼロコーティング化されたオリ14-150
の2型を被せられ、登場直後に死亡が確定したという不幸なレンズ。

189 :
タムロンってフォーサーズ協賛企業に入ってなかったん?

190 :
>>188
おかげでタムロンもうm4/3レンズ出してくれない…

191 :
タムロン14150は、昔はやった18200の高倍率ズームに似て
こってりした色味で好きです。今時MADE IN JAPANなのもいい味です

192 :
レンズに色味・・・。

193 :
>>192


194 :
レンズで色が変わってしまうのは、カメラのAWBが壊れているから。

195 :
>>190
確かに出してくれないね。これが理由なのか…?

196 :
188が丁寧に教えてくれてるのにお礼も言わないID無しは本当にクソだな

197 :
あ、ありがとう・・・。

198 :
な、なんか俺も!
ありがとさん

199 :
俺も礼を言わせてもらう
ありがとな

200 :
>>188は創作じゃないの?
パナソニックのIS付きレンズは問題なく売ってるのに
当時は今みたいに、ハイブリッドISも無かったし
オリ機でもレンズIS優先とかにしとけばいいわけだろう?
MFTロゴ付きだし、技術情報は公開されてるのでは

まあ14150IIとかぶった所為かはわからないが、さっぱり売れなかったのは事実みたいだが
あれより、90mmマクロのマウント交換した奴とかの方が需要あったかもね

201 :
レンズ単体だと安いけど、オリンパスもパナソニックも
キットでばらまいたからやる気なくなっちゃったかもね

202 :
>>194
こういう事を平気で書くからなID無しってのは

203 :
ID無しの書くことは間違ってないから誰も反論できないしね。

204 :
レンズで色乗りが変わるのはAWBが壊れてる、だってさ
偉そうな事言ってても何も知らないんだ
やっぱり壊れてるのは奴のアタマの方だな

205 :
罵倒のみ。

206 :
ならレンズの違いで色が変わらないというその主張、論理的に証明してみせろよ
他所でも散々偉そうな事を吹いてんだからさ

207 :
赤が青や緑になるようなレンズの、何処が正常なのか、逆にそっちの方を知りたいわ。
色乗りと呼ばれる現象はT値が大きい暗いレンズでアンダーに写る粗悪レンズの証拠だし
あれだな、ホコリっぽい部屋でフラッシュ焚いて撮るとオーブが写る心霊現象とかいうのと同じレベル。
率直に言って、良いレンズはアンダーになって色が変わったりしない。

208 :
言い逃れされても不愉快だから先にハッキリさせておく。

奴の主張
『レンズで色が変わってしまうのは、カメラのAWBが壊れているから。』
これは言い換えれば『カメラのAWBが壊れていない限り、レンズの違いによって色が変わる事はない』という主張だ。

209 :
対する俺の主張は
『例えAWBが正確だろうとレンズで色は変わる。』だ。
むしろAWBが正確であるからこそレンズの違いで色が変わる。

レンズで色が変わる。
多くの人々が実感し、語られている事だ。
それは何故なのか?
光も電磁波の一種であり、波の性質を持つ。
故にコーティングそのものの色や鏡筒内部での反射・吸収、レンズの硝材そのものの透過性、光に含まれる色ごとの波長の違いによってズレが起こる事は周知の事実だ。
色収差という言葉、カメラや写真を趣味とする者なら誰でも目にした事があるはずなのだが。

210 :
そもそも、今はレンズの良し悪しを語っているのではない。
レンズの性能云々は前提条件に無い。
赤が青や緑になるならそれは大問題だろうが、誰もそんな話はしていない。
関係ない事を持ち出すな。
やれホコリっぽい部屋だの・T値が大きい暗いだの、そんな事はこの話に関係ない。

211 :
異常分散レンズや非球面レンズの存在する意味も知らんのだろうか

212 :
色々と言い逃れ書いちゃってるけど、先に殺しちゃってゴメンな・・・。

213 :
まだ証明出来てもいないのに、勝ったつもりになってて滑稽そのもの。
ちゃんと説明できなきゃお前の負けなんだけど、それも分かってないのなら可哀想。

214 :
ちゃんと説明しとるよ。
色が変わったように錯覚するのはT値が大きいから。
これ以上ないくらい簡潔、かつ論理的に説明してるのに、
お前がバカだから理解できないことを説明してないって泣きつかれてもなぁ・・・。

215 :
コーティングの色、レンズの硝材や構成、鏡筒内部の反射・吸収で様々な差が出るのは当然なんだが、奴に言わせりゃそれで色が変わる事は無いんだとよ。

『良いレンズはアンダーになって色が変わったりしない』

だってさ。AWBの話はどこに行ったんだよ低脳。
レンズの良し悪しの話をしてるんじゃなくて、レンズで色が変わるか変わらないかって話なのも分からないとは。

216 :
レンズで色は変わらない=なのに色が変わってるなら、AWBが壊れてる。
↑こんなシンプルな理論さえ分からんバカだもんよ、お前・・・。

217 :
最初はカメラのAWBを問題にしてたクセに、いつのまにかレンズの良し悪し語っちゃってんだもん。

ここに至るまでAWBの話が出ないのを見りゃ>>194が如何にデタラメ書いたものかが分かるって話。

218 :
>>194>>216
なんも最初から言ってることは変わってないんだが、
完全論破されたバカにとってみればこれほどショッキングなことは無いわな。
でもしゃーない、お前がバカなんだもん。

219 :
勝ち誇ってりゃ良いけどね。
お前の主張通りならAWBの壊れたカメラばっかりなんだから。

220 :
実際にはAWBの壊れたカメラなんか無いんだよ。
何故なら、レンズで色が変わるなんつーオカルトの物証がこの世に一つも無いのだから。
たまーに放射能レンズの話を持ってくる老人もいるが、もうそれ、レンズ濁り切ってるじゃん!っていう例だし。
結局のところT値が大きいだの周辺減光が凄まじいだの、
粗悪なレンズでアンダーになる現象を色乗りがいい!なんつってるだけで
レンズによって色が変わるなんていう現象はこの世に存在していないのだ。

221 :
軸上色収差どうすんの

222 :
色変わるよね

223 :
軸上収差って粗悪レンズの代名詞じゃん。

224 :
命題はレンズで色が変わるかどうかで、レンズが良いとか悪いとかじゃないよね。
色が変わるのは悪いレンズだからだって言っても、それで色が変わっちゃうならレンズで色が変わると言えなくもない。

225 :
どっちでも良いけど。

226 :
軸上収差で色が変わるっても、全体の色が変わるわけではなく
収差の酷い部分が前後で色分かれする程度であって、レンズで色が変わってるわけではないし
シグマはそこんとこもきちんと補正して軸上収差で色が変わらない良いレンズを出している。

227 :
細かい事を言えばレンズによって開放F値とかボケ方が変わるし。
柔らかいボケだったり二線ボケだったり、口径食の有無…色々な要素が露出を左右し得るよね。
結果として露出やWBが変わる事を色が変わると感じたりする可能性は…?

228 :
無い。

229 :
昔からさんざんやったはなしだ
自分で色別れするって言ってるじゃん

230 :
オイ。

231 :
人の水晶体も色味はあるよ。
左右の目でも違うから。
だから記憶色ってあってだな、という長い話になる。

232 :
どうでもいいからお前らアンカーつけてな

233 :
>>226
STFアンチのID無しの人?

234 :
赤が青になるわけないとか、突然どや顔で言われても

235 :
えっ、赤が青になるレンズがこの世にあるんですか!?

236 :
黄変したアトムレンズでオートホワイトバランスはおかしくなった事はあるけど、色ノリがコッテリとかよく聞く表現はサッパリわからん

237 :
周辺減光がキツイオールドレンズはT値の関係でコッテリ風になるからそれを勘違いしてるのだろう。

238 :
フルサイズ買えば解決

239 :
真ん中だけトリミングするからある意味合ってる。

240 :
上のほうで収差や、アンダーで色変わるって頑張って説明してくれてるだろ
シグマレンズはそれがないらしいから大したもんだ
(無いレンズなんてないと思うけど)

241 :
シグマに無いのは軸上収差ね。
しかしシグマも昔はひどいレンズばっかりでT値や周辺減光のせいでコッテリとした色になってしまっていた。

242 :
フルサイズなら気にしなくても高画質だよ

243 :
今はね。
12-24mmなんて初代はけっこう酷かった。
ニコンは無理せず14mmからのしたのにキャノンは対抗して11mmからにしたエポックメーキングなレンズだったが。

244 :
>>238
周辺画質に関しては
むしろ泥沼コースだが(´・ω・`)

245 :
豆画質がよく見えるなんて

とてもうらやましいですwww

246 :
mk2で黄色がオレンジっぽく写るのはそーゆーセンサーですか?
色温度の設定?
オートです。
ビューアーとかでいじっても綺麗な黄色にはならないし…
素人なので…

247 :
具体的にレモンがミカンになるとかそういうサンプルを見てみたいね。
サンプル見ないで空想で答えると、故障かな?

248 :
豆は色が変わって大変だな

私はフルサイズを使いますwwww

249 :
>>248
チョンw

250 :
私は望遠端1/4.4型センサーのP20Proを使います。トリプルカメラ+AIでフルサイズ画質も超えたと評判です

251 :
>>246
センサーではなく、画像処理とレンズ特性の違いですね。
vividかi-finishを使って、後はWB調整かな。どのみちEVFと
撮影結果も異なるので、撮って出しで実現させたいなら
好みの色を吐くメーカーで選ぶしかないです。

252 :
電球色残しがONになってんじゃねーの

253 :
比較明暗合成の使い方がわからん…
設定で比較明暗合成を1秒にしたら、MモードでSSを一秒にあわせればみんなはできる?

254 :
一度星の円周運動撮っただけだけど
説明書通りにやったらできたよ。

255 :
ペルセウス座流星群が近いらしい。

256 :
>>253
Mモードでシャッター速度60秒のさらに奥に、
BULB, TIME, そしてLIVE COMPがある

257 :
>>256
さんくす!

258 :
>>253
フルサイズ買えば簡単

259 :
P20Proはとっくにフルサイズ越え。今さらデカくて重いフルサイズなんていらないあるよ!

260 :
酸素欠乏症にかかって・・。

261 :
>>248
お前らは統一しないとずっとAPS-C止まりだぞ

262 :
>>248
お前の国のやつが集団万引きで捕まったぞ

仲間か?

263 :
岡山県人でも一応日本人だからなぁ。

264 :
豆の小さな悩みって

ほとんどがフルサイズ買えば解決することだよねw

265 :
https://dotup.org/uploda/dotup.org1612846.jpg
jpgで撮って無編集だけど満足できるもん取れたわ

266 :
フルサイズならもっと満足できるよ

267 :
EM10 mk2とmk3ってそんな違いある?
mk2のが軽くて安いからこっちを買おうと思ってるんだけど、はじめてなのでアドバイスお願いします

268 :
>>267
2→3で
測距点が増える、暗所耐性がわずかに向上、
グリップ形状変更で持ちやすくなる

ただし電子シャッターやボタン機能割当て等
一部機能に使用制限が入る、価格が高め

自分は3にしたけど2を好む人も多い

269 :
毎度思うんだけど、まだMK2売ってるの?
お盆に帰省した田舎の家電量販店ですら既にMK3に入れ替わってた。

270 :
池袋のヤマダのアウトレット館にmk2のダブルズーム新品が確か¥59,800くらいで売ってた

271 :
エンジンは新しい方がいいと思って3にしたけど、細かいこと気にしないなら安いM5-2でもいいと思う
いまからM10-2は流石に古いかと

272 :
>>267
リモートケーブル使うならmk2。ライブコンポジなどの夜景撮影
機能を持っているのに、mk3では非対応となった。

273 :
ライブコンポジットってレリーズいるかな?
普通にシャッター押してるけど特にぶれは目立たなかった。

274 :
三脚シッカリどっしりしてりゃブレんかもね
俺も雑にポチーっと押してるけどブレてなーい

275 :
E-M10はシャッター柔らか目な気がするからそれもあるかもしれず。

276 :
>>275
初代が出た頃だけど
防塵妨滴構造が省かれている分
手応えがダイレクトってレビュー読んだ事あるな

277 :
>>267です
みなさんアドバイスありがとう。
結局mk3のダブルキット購入しました。

mk2はもう店頭では売ってなかったです。
mk3はビックカメラで価格comの最安値と同じにしてくれたし、処理エンジンがmk2と比べてかなり違うみたいだったので、こちらにしました。

278 :
花火の季節に間に合ったね!

279 :
来週からオーストラリアに旅行にいくのでいい写真撮りたくて買いました!

280 :
>>279
非力に見える内蔵フラッシュだけど
エツミのクリップオンディフューザーを付けると
逆光対策等でかなり役に立つ
オリンパス機ではM10系だけがこの手を使える

281 :
>>277です

思い直してフルサイズを買いました

今まで豆で満足していた自分が恥ずかしいです

みなさんさようなら

282 :
RX100スレではスマホをNG、
ここではフルサイズをNGっすか
めんどいなあ(´・ω・`)

283 :
>>265

構図としてはちょっと残念だったね。
飛んでいる方向に余裕があると良い写真になる。
こういう背景ならフォトショで何とでもなる。

284 :
下手くそはセンサーでしか誇れないんよなぁ

285 :
結局自然とか乗り物だと撮影技術で差はつかないから撮影スポットと撮影条件待ち出来る時間とカメラレンズの性能の差になっちゃうんだよなぁ
体力があって海外も余裕で機材揃えられる独身無職とか年金爺にはどうやっても勝てない

286 :
だから新聞や雑誌のフォトコンは年寄りが多いんだよ。昔から。
でも、若い頃から写真やってる人は経験があるので、少ないチャンスで
きっちり物にする技量を持ってる。絶対数は少ないけどね。
とは言いつつも、最近は機材が良いので運の要素が大きくなっていると
感じる。その場にカメラ持って立ち会わないことには撮れないんだから。

287 :
些細なことは

フルサイズを買えば解決するよ

288 :
20年くらいやってるけど国内の屋外の写真は最早天気予報と変わらないレベルに感じて醒めた

289 :
どっかのプロが撮った写真をまねして他人から喝采を浴びたいって人が多いからね
光は自分で見つけなければ長続きはせんよ

290 :
カメラが悪かったら撮れないけどねw

291 :
風景とか乗り物生き物は撮影スポットもいい光線の時期時間もネット漁ればすぐ分かっちゃうしね
他人に絶対真似できないもの撮りたきゃ花とかペットを育てるところから始めたり
インディーズバンドと親しくなって中の人になったりするコミュ力とか、
写真一見関係ないスキルのほうが遥かに重要

292 :
ちょい質問
12-100proのレンズちょっと興味あるんだけどM10で使ってもシャープな写りするんかね?
m1じゃないともてあますかな?

293 :
フルサイズならウルトラシャープ

294 :
>>293
キモヲタ

295 :
キモオタは

糞画質カメラを使ってる

お前らだろwwwww

296 :
あらら図星だったようで……

297 :
>>295
俺が悪かった、今夜はお前のかあちゃんをズリネタにするから許してくれ。
絶頂の俺の放つスペルマで是非とも許してくれ。

298 :
フルサイズ買って早く人間になりなさい

299 :
別スレでM10-P発表と聞いて後継機種早いなと思ったら全然違った

300 :
不満があるから後継機が待ち遠しい

フルサイズ買えば満足するよ

301 :
秋の彩りを鮮明に切り撮ろう!レンズキャッシュバックキャンペーン
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/campaign/1139095.html

17mmどうしようかと、ちょっと心が動いた。

302 :
えっ、まさかリニューアルの伏線?

303 :
フルもapscも持ってる

304 :
なぜ?
今そんな話を?

305 :
お客様はあれをNGしてないから

306 :
>>301
フルサイズなら撒き餌で安くて高画質だよ

307 :
ニコンzは安の方で27万 50mm単焦点8万
ダブルズームコミコミ8万のカメラと比較対象になるわけねぇ
αシリーズの旧型はタッチ液晶すらなくて使いにくくて話にならんし
そもそも求めてる物がちがうわな

308 :
こんなスレにまでZの話題書き込むのかよ・・・。

309 :
Amazonのタイムセールで、MarkUのシルバーのダブルズームが
61,000円で出てる。限定100って結構多いな。

310 :
流石にmarkUの在庫はもう処分したいだろうしね
ブラックとシルバーってどっち人気有るんだろうか?

311 :
>>310
フルサイズの方が人気あるよ

312 :
mark4はまだか

313 :
>>312
3が出たばっかりなのにもう4を熱望

やっぱりこんなカメラじゃ不満なんだなwww

314 :
>>310
人気はわからんが俺は黒のが良かったな〜
シルバーに茶色の革ジャケットつけたらダサくなった

315 :
20M、USB-Cコネ、φ2.5mm端子有りだったなら、
mk3で5年は使えたかも知れんのに。M5mk2は死んだ
だろうが、今だって死んでるようなモンだし。

316 :
E-M10mk2買って3年くらいか
未だに重宝してる
フルサイズ一眼レフよりもこっちの方が使用頻度高い
パナ20/1.7に開閉キャップつけた状態が一番稼働率高い
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/fm07983043687
それにオリ12/2.0、45/1.8、60/2.8マクロを持ち出して、こんだけもって重量1kgとか・・・
さらにパナ35-100/2.8も持っても+350gとか
EVGの色見がちょっとこってりしてて液晶と合わないのくらいしか不満ない
それも些細な不満だけど

317 :
単焦点に自動開閉?!とか思ったら自分で開閉するタイプなのな
キャップを無くさなくて便利そうだけど半開きでケラレてるのを
家に帰ってから気付くとかなったら発狂しそうでわある

318 :
>>317
いや、それは撮影するときに気付くから大丈夫
使ってみると分かるけど換算35〜50mmくらいのパンケーキには凄く便利だよ
どうしてもフードで遮光したい人は別だけど
12mmや45mm、35-100にはちゃんとフードつけてる

319 :
Em10mk2にフィッシュアイボディーキャップの0980つけて使ってるんだけど
電子接点が無いのでライトルームで0980で撮った写真というのがわからない。
以前どこかでこういうレンズはカメラ(別のカメラ)の方で何か登録できる?って
目にしたんだけどEm10mk2でも出来るんでしょうか?

ちと書き方がアレだけどこれで伝わる?

320 :
>>319
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=006140
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006469

PEN-FとE-M1 MarkUでは上記のやり方でできるけど、E-M10シリーズでは
できなさそう。webのマニュアルにも載ってないし、手持ちのE-M10 MarkU
(バージョン1.3)にもそれらしいメニューは見当たらない。

321 :
>>320
ありがとうございます。それが知りたかったんです。

322 :
>>320
ありがとうございます
やはりこんなカメラではこの程度が限度ですか
フルサイズを買った方が良さそうですね

323 :
>>322
どうしてフルサイズ買わないの?

バカなの?

324 :
mk3は省略されたところが色々残念だよな
次期型で希望する改良点は

センサー周り(完全新型じゃなくても良いが、エントリーも
像面位相差化するべきでは?)
USB-C&USB給充電
Buluethooth(ワイヤレスレリーズとか)
ハイレゾはともかく、深度合成とかはあってもいい

あとどんな希望ある?

325 :
フルサイズかな
もう豆のままでは戦えないことがバレてしまった

326 :
>>324
EVFの大型化や高画素化はして欲しいけど価格帯を考えると難しいかもね
要望はEVFでのMFアシストの拡大だけど全画面じゃなくて一部拡大が出来るといいね
構図を確認しながらMFでピント合わせできる
パナのGX8にはそういう拡大方法があるのでちょっとうらやましい
あとはFnボタンを増やして欲しい

327 :
フルサイズはピントかなりシビア。
適材適所。

328 :
>>326
そんなことで悩むより

フルサイズ買えよ

329 :
フル爺ほど重い機種でプルプル震えてんだから5軸手ブレにすりゃ良いのに見栄張っちゃうたろね

330 :
なるほど

こんなカメラしか買えないのは

爺だからなのかwwwww

331 :
あぼーんが増えた

332 :
爺におすすめの健康法

フルサイズを買って頭と体を使うこと

333 :
像面位相差って状況によってはシマシマが写るらしいじゃん
キヤノンとかが開発してるデュアルピクセル方式の方が最終的には
将来性ありそうな気がする
そっち方面の開発もぬかりなくやっておいて欲しいね

334 :
爺は平日の昼間っから夜まで暇でいいな

335 :
>>333
DPCMOSAFも色の出方がイマイチだという話もある。
とはいえメーカーも多方面に可能性を探っている事だろうな。

336 :
いつまでもフルサイズの影を追うオリンパ


情けないな

337 :
>>336
バーカ

338 :
>>336
働かないで一日中粘着

情けないな

339 :
>>336
素朴な質問だが、毎日昼前〜深夜まで書き込んでいるけど、働いてる?

340 :
情けないのは

こんなカメラしか買えない

オリンパとお前らだろ。

341 :
ほらまたオウム返しだ
次は無関係なコピペか?
荒らしてねえでさっさとR

342 :
それは

こんな安物カメラしか買えない

お前らだろwww

343 :
>>342
おはよーニート、今日も頑張れよ

344 :
ニートはこんなカメラしか買えないのかw

働いてフルサイズ買いなさいwwwwwww

345 :
em-5 mk2 がでたとき、e-m5 はどれくらい値下がりしたの?

346 :
豆使いが

またセコいこと考えてるwww

347 :
フルサイズなんて職務質問されるキモオタの持ち物

348 :
PERSPECTIVE PLAYGROUNDってもともと定期開催されてたよね?

349 :
>>347
もうみんなフルサイズに行きましたよ

あなたは行かないんですか?

350 :
12-40 f2.8 proは重たくて嵩張るとおもうんだけど、e-m5 mk2装着状態でポシェットとかにはいる?

351 :
ポシェットつうても色々あんだろよ

352 :
ぬーん、どう聞けばいいのか
その組み合わせを普段使いする人は、どんな持ち運び方をしてるかを参考に伺いたいってところ

353 :
どんなって(笑)
裸で持つ人はストラップ首かけだろうし、
何かにいれたい人は、入るサイズの自分の好きな鞄を買うだろ
一般的にイメージするリュックなら普通は入るだろうけど、クラッチに入れたいんなら見つかるまで探せ
どうしてもポシェットやボディーバッグに詰め込みたいのも同様

どうしても使いたい鞄があるならそれに入るサイズの内容物を考えろ
幼稚園児じゃあるまいし

354 :
いや、まだカメラは買ってないんだ。こんな密度と嵩のカメラを持ったことがないから
購入検討するうえで 可搬性、機動性も考慮したいということ。

355 :
>>354
とりあえずそういう人はパスポートスリングでも買っとけば良いと思うけど、ロープロは色んなとこでディスコンになってるな
前は3000円くらいで買えた時もあったんだが…

356 :
ほー、たしかにこれはちょうど良さそうだね
それに六千円弱くらいならまあ

357 :
>>354
俺は普段使いのショルダーバッグとかワンショルダーとかに小さ目のインナーケース入れてそれにCamera入れてる。
ストラップはリストストラップ。

358 :
オリンパス純正のキルティングクッションケースに入れてる。
EZレンズ付けっぱなしのときはsuonoの専用ケース。

359 :
ロープロは代理店がハクバから変わるので、一時期投売りになってたな
ハクバは自社ブランドを強化するみたいだが…

360 :
ゴミなんて毎回クリーニングしてりゃ写らんよ
それよりオリパナの構造だとフィルターとセンサーの間に微細なゴミが入って修理不可避になるのが困る
運が悪いとF8で写るゴミは入って取れなくなるよ

361 :
最近のロープロは、シティー・取材・アウトドアでキッチリ分けてる。
ノバシリーズ主体だった15年前に比べて、手頃で実用的なモデルが
消滅してしまったのが痛いね。
今じゃ、中華メーカー製にも良いのが揃って来たので、益々苦しい筈。

362 :
12-40はお気に入りだけどやはり大きいよ
電動のパンケーキと違って。
ボディー小さいm43でもレンズがでかい。
これならもう12-100でよかったんじゃと思うくらい。

コンデジじゃないんだから、単体で許容できる大きさか考えるじゃ?
普段旅行ならこのカメラがプラスになる、出かける際もこのカメラがプラスになる、
今持ってる鞄はこれしかない、入りそう入らなそう、
こーゆー鞄は使いたくないから新たには買わない、とか。
首かけ、ショルダー(ボディーバッグも)、リュック、が普通じゃない?

363 :
インナーケースつかったことないけど汎用性高いし安定してよさそうだね

suonoのケースも知らなかったけどかっこいいな

クリーニングの能力がすごいという話はよく聞くけれど、ゴミはいりやすいのか。それならやっぱりちゃんとしたケースにいれたいな。。いまのカメラひどいことになってるし

364 :
>>362
やっぱり大きいんだねー
でもインナーケースとかパスポートバッグっていうのでうまく入りそうだね

ありがとう!

365 :
>>364
どういたしまして

フルサイズも検討してみてください

366 :


367 :
mk2だけど尼セールで54930

368 :
オリンパスもフルサイズミラーレスを作ればいいのに

369 :
E-M1MK2も買えないスレで30万円、50万円といったフルサイズミラーレスの夢語ってもねぇ。

370 :
じゃあAPS-C

371 :
>>368
ほんとにないつまでも

馬鹿にされて悔しいわ

372 :
超でかいマウント径になっちゃうし

373 :
超秒ノイズはどうすりゃいい?

374 :
フルサイズで解決

375 :
長秒ノイズリダクションをON。

376 :
AmazonでMark2のダブルズームキットがクッソ安く売ってるな
54000円、これ底値かな。

377 :
>>376
Amazonは先週は61,000円でタイムセールに出してたけど、
100台限定で20台弱しか売れてなかった。

378 :
フルサイズじゃないからな

見向きもされない

悲しいけどこれ、事実なのよね

379 :
岡山県は東京じゃないから見向きもされないようにか?

380 :
まさかこんな展開になるとは……

381 :
フルサイズはパナ単独でやるのかねえ?

382 :
マイクロフォーサーズ投げ売りされないかなぁ

383 :
AVCが解体されたパナソニックにそんな体力残ってない。

384 :
>>376
さすがにこの値段だと、ミラーレス売れ筋ランキングで1位になってる。
去年既に生産中止になってるニコ1もいくつか入ってて、在庫は無尽蔵なのか?と思わないでもない。

385 :
超広角単焦点の安いのがあればいいんだがな

386 :
あるじゃん、9mmが。

387 :
☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆

〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切

〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方

以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。

▲◆◎▽◇□▼◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▼★☆◆▽☆○

388 :
>>385
laowa 7.5mm
slr magic 8mm

389 :
M10 markU昨日届いて試し撮りしてボディのバージョンアップで
繋いでるけどもう1時間もしばらく待てや画面なんだが
こんなもん?

390 :
よく1時間も電池持ってるな・・・。

391 :
そんなもん

フルサイズにすればもっと快適

392 :
>>389
PCが自作のAMD Ryzenとかいうオチはないだろうねw オリビューとの相性が凄く悪いので、
カメラ・SD接続時の自動認識と自動起動をOFFにしておかないと、不具合が起きやすいです。

通常10分以内で終わりますから、いつまで経っても終わらないというのは通信不良と考える
べきかと。ケーブル抜いてから電源をOFFし、SD・電池を一度抜いてから入れ直し、再トライ
することをお勧めします。運悪くファームアップ失敗でうんともすんともになったら、サービス
センター送り確定です。

393 :
俺自作のRyzen(G)でバージョンアップしちゃってた。
とりあえず問題は出なかったけど運が良かったのかな。

394 :
>>392
ありがとう、アンインスコ再インスコで解決しました

395 :
>>392
ありがとうございます。
フルサイズに買い換えたら解決しました。

396 :
フルサイズの巨大なレンズ群を持ち歩くことは厳しい。ffは広角撮影用に一台。広角単焦点だけで、あとはマイクロフォーサーズ機でいいや

397 :
しかしM43スレ全てにおいてフルサイズミラーレスの噂(嘘)出すと
OLYMPUSが出したらこんなスペックになるのかなぁ?っていう妄想が広がっていくあたり、
かなりフルサイズミラーレスへの憧れがあるんだなと分かる。

398 :
>>397
それは無い

399 :
無いわけが無いわな。
現にもうパナソニック系M43スレはフルサイズミラーレスの噂とやらに踊らされて悲喜交々。
OLYMPUS系M43スレも同様に、ちょっとそういう嘘を流すだけで夢物語に花が咲く。

400 :
>>399
,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  ・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


401 :
では、今がその時期であると?

402 :
>>401
あいにくと新米ではないんでね。

403 :
生憎と豆使いではないのでね

404 :
>>403
何を何年くらい使ってる?レンズは何?三脚は?バッグは?

405 :
>>404
Z7とEOSR買い増しします

406 :
Zマウントのシリーズは評価が固まるまで様子見だなあ
D750でとりあえず用は足りてるし

407 :
みんなZとRに行ってしまった
ここは残りカスのようなもので一向に盛り上がらないな
こんなカメラじゃあ見捨てられて当然か

408 :
>>405
虚言癖は何年生くらいの頃から激しくなったのかね?

409 :
虚言癖がないと使えないカメラ

他の人に写真見せるときはフルサイズで撮りましたとか言うんだよなwwww

涙ぐましい努力も低画質すぐバレるwwwwww

410 :
見分ける事も出来ないクセによう言うわ

411 :
今までEPL5を使ってたのだけど、海外で置き忘れたのを機に普段からストロボが使いにくい(準備してる間にシャッターチャンス逃す)のもあってEM-10を検討してます。
あまり芸術的な写真は意図してないのでスナップ的な物を中心に天体、風景などを撮ります。
天体はiPhoneより明るければ良い程度なので無視して頂いても良いです。
3を買うつもりだったのですが、下調べしてた時より結構上がってしまって、更に価格COMかどこかで4Kの動画を撮らなければ2で充分とか、3では省略された(変更された?)機能もあるみたいで、それならまだ流通してる2でも良いみたいで、迷ってます。
2なら在庫が無くなる前に買わないといけないし、3ならもう少し待って安くなるのを待つのも良いかも。
今はスナップ的な物はiPhoneでも間に合うので安くなるなら待てるかと思います。

412 :
mk2ボディーのみ在庫は価格とかじゃもうないね
ダブルズームキットとかはあるけど

413 :
2でいいと思う。3はリモートケーブル非対応と、
電子シャッターが自由に使えないんだったか。
AFのポイントが増えてたり、画像処理エンジンが
新しくなってることに価値を見出だすかどうか。

2のダブルズーム、Amazonで64,000円だけど
5,000円のクーポンが使える。
ボディはAmazon以外のショップから45.000円
くらいから出てる。

414 :
>>411
ここで相談してもフルサイズ買えというアドバイスしか来ない
みんなフルサイズを買ってしまってこの機種のことを語れる同士はいなくなってしまった

415 :
>>411
mk2のダブルズームかな。ROWAのタイマー付きリモートケーブルと互換電池、液晶保護ガラスを
Amazonで揃えると良い。SDカードは16GBを用意してRAW+JPEGで撮っておけば、カメラ内現像で
複数のアートフィルターを適用することも出来る。

但し、天体やるなら最低でもF2.8、出来ればF2.0より明るい広角レンズが欲しいところ。夜景+星
の軌跡程度なら、キットレンズでもライブコンポジットを使えば十分に撮れます。

しかし、mk3はPL9の兄弟コストダウン機として仕様決定されたようだけど、OM-Dなんだから簡素
な方に揃えたらダメだわな。スチル重視ならmk2推しが多くて当然だ。

416 :
>>415
16GBの理由はなんですか?
8だと少なくて32だと持て余す?

417 :
>>416
100枚程度なら8GBで余裕だけど、旅などで200枚越えてくると不安だから。
値段もそう高くないし、カメラ内現像で遊びまくっても安心。
ブラケット現像は手軽で良い。

418 :
>>415
フル厨がんば!

419 :
>>414
そうなんですね
ありがとうございます

420 :
テンプレに沿った自作自演だ。

421 :
早朝や夕暮れで撮る事も多いんで基本D750なんだが
大三元とSB910装着したら2kg余裕で超えるからな……
里帰りの時はM10Mk3+パナ12-32で済ませる事も多くなった

422 :2018/09/12
>>421
巣に帰りなさい

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