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【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪40


1 :2020/05/31 〜 最終レス :2020/06/13
アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
次スレは>>985立てて
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪39
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1589493043/

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いちおつ

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>>1
すいません!前スレで985踏んだ者です!ありがとう!いい人だ!

24 :
合板も経年で音がよくなるのは否定しないが
軽く指で爪弾きたい時とか
もの寂しい音になるよね

25 :
M1付ければ大丈夫

26 :
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる

結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う

そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな

そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも

27 :
Kヤイリ合板のコリコリサウンドが気持ちいい

28 :
ヤイリは合板こそ実力を発揮する
単板は退屈な音で飽きやすい
ケースで保管すると白濁するから注意だ

29 :
>>1乙
10年弾いたD28を手放しそして5年前買った。5年弾いたLL36ARE手放して000-28買った。手放して買ったというかLL36としばらく2本持ちしてたら
それぞれ弾く時間が少なくなるしでそれがストレスだった
ここ2年ほどからコード主体からクラプトン擬きの指オンリーブルースに
移行してLLだとローが出過ぎるのと倍音が多すぎて
更になんといっても、弦高も2.4-1.8だったけどあのテンションも12F辺りだときつくてね
コード主体の時はミドルゲージで指に変えて、ライトゲージに張り替えたがそれでもちょっとキツくて
000-28にメーカー推奨ライトゲージ張ってるけど
カスタムライト?くらいのテンション感でチョーキングやビブラートも簡単、更に出過ぎないローがいい塩梅。また、ドレッド弾きたくなったらその時考える
自分の場合2本持ちは無理だった
000くらいの大きさから出る「小箱感」いいね
ドレッド出る前はこれが大きいサイズだったらしいが
ドレッドに慣れてる身としてはやや小箱箱鳴り感。そこがいい
いろいろなメーカー試したいので次はテイラー買うかもしれないが
しばらくこのギター000-28は飽きそうにない

30 :
LL持ちの人いるだろうが、弦を貼りっぱなしは良くないよ注意ね
ネックは反らないがライトゲージでも貼りっぱなしでもお腹が出てくる
(出てきた 経験)
必ず毎日、6弦最低でもBかCそして他弦もそれに準じて緩めるのが吉
メーカーは公式で緩めろと記載されてる
かのテイラーも緩めなくていいかの如く言われてるけど
公式HPには365日湿度50%キープの場合は緩めなくていい
それ以外の環境はトラブルでますって書かれてる

31 :
ヤイリはトップが薄っすら白みがかって来た頃には
より一層抜けが良くなって、単板とか合板とか気にならなくなって来るよな

32 :
>>29
00018だけどあのサイズいいよね
やや薄めなボディ、音量全てが日本住宅サイズ。コードかき鳴らすとそれでも日本の住宅じゃうるさい。日曜昼くらいしかかき鳴らすことできない

33 :
>>32
うちはドレッドでも夜余裕だよ
引っ越したら?

34 :
単身赴任先で自分も
小ぶりな414ce-r弾いてるが
これでも強めに弾くと爆音だもんな
テイラーminiのマホでも買おうか悩み中
自宅にはドレッド置いてるよ

35 :
>>28
ヤイリ合板を十六年弾き込んだ
何度も売ろうと思ったが
その度に踏みとどまり
良い音にそだて上げた
次はもっと楽に育てたい
だからもう合板は買わない

36 :
新スレ落成記念に単板/合板の話をやるか?
アーチトップギターやマカフェリでまた観点が違ってくるが暗にここフラットトップギターの話しとるよな
リゾネーターギターだと金属ボディの話にも及んでしまうけど
トレモロはクラシックギターでも特殊技能に属する
アタワルパ・ユパンキは嫌ってやらなかったともいう
ベトナム製ギターは正直ちょっと…いやけっこう割高に思える
イーストマンなど中華製の最高水準のと比べてね

37 :
ライブ用に合板アコギ買ってピックアップ付けるくらいなら最初からエレアコ買ったほうがいいのかな?

38 :
>>37
エレアコもけっこうメーカーで違うんだよね
ライブハウスは本当に環境が千差万別だからマイク立てれば十分なことも多く

39 :
>>34
テイラーのGAのlower boutは16インチでJ-45とほぼ同じだし、D-28(15 5/8インチ)より少し大きいくらいだよ。
まあくびれてはいるけど小ぶりなギターとは言えない。
確かに抱えた感じは小ぶりに感じるけどね

40 :
正直エレアコってそもそも立ち位置が微妙な気がしてる。
何も知らない頃はエレアコ仕様のやつが最強じゃんと思ってたけど
アコギは生音が最重要で
後付けでいくらでもエレアコにできるとわかり
それなら尚更後付けの方が
PUやマイク直録り自分でチョイスできるから利便性も高いと思うようになった。
プリアンプやピエゾ内臓型はその音が気に入れば一番手軽なんだろうけど。
マーティンみたいに生アコギにPUついてるやつは全然いいけどタカミネとかああいうエレアコね

41 :
>>38
ライブハウスの8割は年内に潰れるからエレアコ買うのは考えものだよ
コロナ後にはもうエレアコ必要ないよ

42 :
お前らはピエゾピックアップサドル下に敷くデメリット理解してない
音質劣化凄まじいぞ
ピックアップ付けたら生音死ぬから

43 :
>>35
白濁してる?

44 :
>>42
そうそう、だから生アコとは別にライン出せるアコギを用意したいんだよね
ピックアップ後付かエレアコか
一本で何でもできるってやつよりやっぱり用途に特化した道具がいいように思うんだよね

45 :
>>39
へーそうなんだ知らんかった。ケツが大きめだからローは出そうだなと思いつつ眺めてた

46 :
>>40
まあ過渡的な、中途半端なもんと言われたらね。
音を大きくしたいからエレキギターが作られた。
だからアーチトップギターはエレキとアコギにまたがるし、アコギにピックアップ付けることも昔からやられてた。
Ovationも、タカミネのエレアコも、ヤマハのAPXもCPXも「昔そういうもんが開発された」だけでしかない。
ギブソンの最初からPU付いてるJ-45なんかは、エレアコと呼ぶよりは、単にPUも付けたアコギというほうが良いのでは?と思ってる。
>>41
そう言われたら立つ瀬がないねw
>>42
そもそもピエゾがなあ。あれ特性が強いんだよな。
無批判・無検討にピエゾ搭載ギターを買ってる人が多いが、せめてマグネティックと比較してみるべきだと思う。
>>44
最後の行は全くそう思います

47 :
サドル裏に貼り付けるibeamとかいうのは音には影響しないと思う
ピエゾピックアップはあまりにもサウンド劣化犠牲が大きいから良いギターに取り付けるのは考えものだ
ライブで使うならハウリング防止に合板ギターが望ましい
何も考えずにJ45にピックアップ付けてるがライブハウスのPAがしっかりアンチフィードバックかけてくれてるから使えてるんだよ
PAの腕が駄目なら簡単にハウるよ
フルアコギターをリハスタジオに持ってきてデカい音出してハウリング止まらず終わるアホもいるからな

48 :
>>47
生アコとライン用は分けるべきなんだよね
マーチンやJ-45にピックアップとかはやめたほうがいいと俺も思う
ライブでは合板ギターに好きなピックアップ後付がベストなのかな

49 :
ギブソンマーチン持って来てわざわざ盗んでくださいねって
あとネック折れリスク
ギターがボロボロになる
何一つ良いことがない
特にJ45弾いてる奴は下手しかいないから馬鹿に見えるよ

50 :
ギブソンも面白いシリーズ分けやってて
Modern Classicというシリーズでは最初からPU付き
True Vintageってお値段も10万ぐらい上がる上位シリーズではPU付けず純なアコギ
良いギター贅沢なギターほど機械なんか積みたくない…ということか
無断掲載で申し訳ない(m´・ω・`)m ゴメン…がTAYLORのボディ別の説明動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=8SKRy0zvjms
マーチンやFurchなんか本当にボディの形で音を比べると面白い
ヤマハのL26とL36もまた別の意味で面白い

51 :
リハスタ ライブハウスは常に盗難と隣り合わせ
特にバンドならリハスタ内での爆音をアコギのサウンドホールに受けるのは逆にアコギに悪いと思うんだよね
ライブハウスでの使用はギターの寿命を急速に早める
ほんとギターがボロボロになる

52 :
エアーズのSJ07と04弾いたことあるが低音がズドーンと出てちょっと驚いたんだよな。あれ胴回りが広くとってあるからなんかね?
といっても実際弾いたことある人少ないか
音が綺麗過ぎて自分の好きな音じゃないが好きな人には好きなんだろうな
あの手のクリアサウンド

53 :
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる

結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う

そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな

そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも

54 :
こんにちは こんばんは おはようございます

55 :
アコギ経験浅い者だが
ピエゾはアコギからDIに直刺ししてた人達がおおかったけど、
そんなに音は良くなかったんだけど、
そんなもん?

56 :
>>43
ピカピカです

57 :
やたらめったら、カットする、ミュートする?
弾き方 流行っているの?下手くそがイキってるだけ?

58 :
ヤマハは木の香りが薄いね
AREのせいかな

59 :
86のハカランダは濃厚な香りがするから材によるんじゃ
今のギターって接着剤の匂いが強かったりもするし

60 :
家のD18は良い香りするね
JY45Bも合板だけど良い香りがする
LS16AREは無臭

61 :
よかったらアドバイスくださいです

https://dotup.org/uploda/dotup.org2163118.mp3

62 :
マホガニーとサペリの音傾向について考えてみようか
同様の物と考えても良いのか?音的に大きな違いはあるか?否サペリはマホガニーに明らかに劣る廉価版なのか?

63 :
>>61
押弦できてなくて鳴ってない音がある
リズムに乗れてない箇所がある
その辺は自分でもわかってると思うから
ゆっくり弾いて丁寧に鳴らすことを習慣づけるだけでいいと思う
と俺の方が下手なのに言ってみる
ちなみにギターはなに?
録音機材も興味ある

64 :
>>63
親切にアドバイスありがとうございます!リズムも出来てないし、鳴ってない音もたくさんありました(;´д`)
ギターはYAMAHAのL-10というやつの前期モデルです
弦はマーティンですが3弦だけ切れたので個別で売ってるYAMAHAの3弦を張りました
録音はiPhoneのAVRというアプリでやりました

65 :
>>64
こちらこそ親切にありがとう
いい音ですね
ギターも録音も

ちなみに歴はどのくらいなんですか?

66 :
>>65
ありがとうございます、音はしっかり鳴ってくれていると思うのでお気に入りのギターです!
ギターは8年と少しくらいです、誰かに習ってた訳でもないのでYouTubeのチュートリアルとか見ながら練習してきました(^^;)

67 :
>>62
稀に見る素晴らしいレスだね
マホガニーと言う呼称はホンジュラスの物だけらしい
アフリカンマホガニーも正式な別名がある
かつては音の傾向や模様が似てるからそれらをざっくりと総称してマホガニーと呼んでいたそうだ
サペリが廉価版かどうか知らんが俺は音が良ければ材なんてなんでも良いと思う方だから
弾いて気に入れば買うね

68 :
サペリは楽器屋さんによるとほぼマホガニーと同様の物と聞いたが
俺が弾いたのはマーチンメキシコの000
テイラー314、ビンセントのパーラーっぽいヤツ、ヤイリRFK13sap YWK13sap、ヘッドウェイHD590等
明らかにマホガニーとはちがうと感じた
マホガニー特有のまろやかさはあまり感じなかったが
マホガニーよりもレスポンスが良くて音に張りがあると思った 
ただマホガニー好きの人からすると
まろやかで暖かみのあるマホガニーらしさが足りないと思う人もいるかもね
材としてマホガニーに劣るとは全く思わないよ

69 :
マーチンメキシコのはサペリとか言う以前に音が詰まってならなかったよ

70 :
マホガニーって言っても今のギブソンとか何のマホガニーか分からんよ
ひと昔のマホガニーとは違う
2010年代のギターで30万以内のギターの木の品質は明らかにそれまでのものよりダウングレード
カスタムと名がついてようやく2000年代のスタンダードレベル

71 :
俺もよく分からず書いてるが
マホガニーってバーボンみたいなもんか
頑固な人がケンタッキー由来のウィスキーのみをバーボンと呼んでそれ以外はバーボンじゃねぇみたいな

72 :
>>70
品質って音の事?
それとも杢目?よくこの木目は今のギターでは出せない!(キリっ)とかギター動画で言ってたりするが
極太ネック弦高3.5mmの総合板を自慢げにされてもなぁ
っていつも思う

73 :
今のマホガニーはホンジュラスと種は同じなんだが産地がちがうんだよ
別の場所に種を仕込んで育ててるけど樹齢が若い

74 :
木ってデカければデカイほど杢目が複雑になって良いって事?今年の始めにスリランカに行ったら至るところにナショナルパークがあってデカイ木が山程あったよ、本当に枯渇してるのかね?

75 :
質問なんですが、カスタムライトからエクストラライトに張り替えたところ、時々ビビるようになってしまいました。
ただ、1時間くらいおくとビビらなくなっていたりと微妙な状態なんですがこういうものなんでしょうか。
2-3フレットあたりでビビってるような感触です。

76 :
オバンコールとローズウッドの比較はどうだろ?

77 :
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる

結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う

そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな

そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも

78 :
>>67
ホンジュラスも代替品、マホガニーといえばキューバ

79 :
https://youtu.be/4ULqXdRle6Q
オバンコール vs ローズウッド

80 :
誰かがオバンコールはローズウッドとマホガニーの間とか言うからローズのバッタモンかマホガニーのバッタモンって言うぐらいの認識だったが
段々オバンコールの良さが分かってきたよ

81 :
こんにちは こんばんは おはようございます

82 :
ローズウッドの代替品だと思って買うとがっかりするだろうね、ローズより明るい中域が出て俺は好きだが

83 :
>>70
現行のJ45の音は嫌いじゃないよ
ただガリガリしてうるさいよりまし

84 :
>>78
ギブがホンジュラスマホガニー使ってたのは2000年まで
以降はフィジー産のギブソンが名ずけたマホガニーという材
現在はどこ産か不明

85 :
フィジー産のマホガニーがアメリカで輸入流通したのは2003年から
https://genuinemahogany.com/about-us/

86 :
フィジー産マホガニーの伐採は2003年に開始した
https://www.itto.int/ja/sfm/2005/details/id=12380000

87 :
2006年VOS開始時には中南米のマホを使ってるとハッキリ発言してる
フィジー産を使っていると明言したのは2010年以降だろ

88 :
K.Yairi RYF-OM28BE w/ELEMENT VTC / NS
www.j-guitar.com/products/detail.php?id=576138
いつの間にかヤイリって値上げしていたのか…
サイドバック単板かと思ったら合板だった

89 :
学術的には何の木かよく分からなくても模様と質感が似てればマホガニーと名乗れるんだな

90 :
ネックなんかの「mahogany」はほぼアフリカンマホガニーよ
ホンジュラスならHonduras mahoganyと書くしキューバならgenuine mahoganyと書く
普通は

91 :
>>74
スリランカのナショナルパークにはセイロンエボニーとローズウッドが生えてるが、輸出禁止してる
資源は守らないと駄目だよ

92 :
国産の木材でアコギは無理なの?
裏山に松やら杉やらブナやら生えてるが
松はジャパニーズスプルースでブナはジャパニーズウォルナットじゃね?

93 :
エゾマツは使われてるね

94 :
マホガニーやローズウッドが枯渇しても
代替品がどんどん出てくるだろうし
木材加工技術が上がってAREやら、音響用合板とか作られてるから生きてる間にアコギが作れなくなる事は無いな

95 :
>>90
Genuine Mahoganyはフィジー産マホガニーの事だよ

96 :
>>86
近年ギブソンの音がヌルい感じはフィジーの音なんだよな
歯切れが無いというかぬけない音
レスポールも同じ傾向
シャキッとした音が出ない

97 :
確かにそろそろ天然木を凌ぐ素材が作られてもいいよな
現在の科学技術で作ることができる素材で天然木が一番ってことはないはずだし

98 :
フィジー産マホガニー商標ロゴ
https://genuinemahogany.com//wp-content/uploads/2017/05/logo.jpg

99 :
マーチンはフィジー産のネックも調達出来なくなったから
ギブソンがマホガニー使えてるのが謎だ
やはりギブソンは不正に入手していたかも
ついにバレたという流れ

100 :
そもそもマーチンとGibsonじゃ生産本数が違うだろ


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