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ギター業界って新商品を拒絶する老害の大声が凄いな


1 :2016/04/14 〜 最終レス :2020/03/31
なんで50年前のギターやアンプをありがたがってるの?w
もっと楽器の進化を受け入れようよw

2 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ     >>1
 .フ  |  ゙i          /      アフィブログの管理人くん
  )  |   ヽ    ー=ニ=- ノ      まずはアルバイトから始めたらどうだ?
  `ゝ.|    ヾ      /        
    |  

3 :
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6 :
なんだアフィスレか

7 :
年齢は関係ねえだろう。若いのに頭の中が老人のヤツはいくらでもいる
アメデラとかカスタムクラシックはクソでヴィンテージと特定年代のレプリカが最高とか
俺は時代に合わせて道具が変化するのを受け入れないヤツとは話をしない
お互いの意見は永久に平行線で会話自体に何の意味もないからだ

8 :
求めてるものや欲求が違うんだよな

9 :
自分で自分のチンポを咥えるなんて20000%不可能だと思っていたが
さっきふと思い立ってやってみたらあっさりできてしまった
でも全然気持ちよくなかった

という夢を今朝見た

10 :
ジャズコ以外にステージで使えるようなソリッドステートの選択肢が少ない
フルチューブ信仰が根付き過ぎて、真空管アンプじゃないと売れないのか?
かといって何年か経てばすぐ時代遅れになるようなデジタルのモデリングとかそういうのも食傷気味

11 :
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12 :
そういう機材を使った音楽(アルバムやライブ)で耳が育ってるから
そういう音を出したいってだけだよ。

最近の機材で耳が育ったやつはデジタル機材やソリッドステートアンプに
抵抗はないだろうし、そういうのを否定する気はない。

13 :
デジタル機材も昔の機材の音が出せますよってコンセプトのものばかりなんだけど

14 :
ベースに比べてギターの保守的なことよ

15 :
アーム付きベース使えや

16 :
20年くらい前まではそうでもなかったけどな
もうみんなやり尽して、内心いろいろと諦めちゃってるんだと思う
古典回帰って色々な分野で起こることだけど
これから先はもう衰退しかないだろうね

17 :
ギターヒーローも出なくなって久しいしな。
もう死語だよ>ギターヒーロー

18 :
>>17
センスも技術もある若手はいっぱいいるんだけどね
それこそ老害が認めようとしてない

19 :
アイコン的なギターヒーローはいつの時代もいるよ

オルタナ・パンクの流れでテクニカルなことする人が減ったから、そういうわかりやすいギターヒーローは現れにくくなったけど
とりあえずシグネイチャー出してる人はギターヒーローでいいんじゃないかな

20 :
ベースの場合ジャズベ、プレベの剛性が弦に比べて圧倒的に不足していたこと
ボディバランスが悪く大きかったこと
クリーンをはっきりキレイに出す必要があったこと
シンセベースに対抗するためLo-Bをしっかりださなければならなかったこと
この辺の理由で本体を進化させる必要があったけど
ギターの場合音の進化は本体というよりアンプやエフェクターに依存していたし
本体の剛性はそこまで必要としていないしで
あとの進化はプレイアビリティ方面に向かうことになるわけだな

21 :
>>19
早弾きギターソロみたいな分かりやすい形でテクニックを見せなくなっただけで、昨今のバンドミュージックの方がよっぽどテクニカルだと思うわ

22 :
そう思って真似しだす子供たちがわんさか出てくるかどうかだね

まあ、スレタイに沿うなら、老害を見本に真似しだすとも思えんがね

23 :
>>21
そう
オルタナやメロコアがマンネリ化して最近は複雑になってきてる
メタル界隈もリズム重視のコア系から早さや複雑さ取り入れたスラッシュ系が増えたし

24 :
ぶっちゃけゲス乙女のギターも
音楽的には「やるじゃん」と思ってた

25 :
ゲス乙女はtoeや東京事変の浮雲に影響受けた世代だな
キャッチーで洒落た感じ

26 :
いくら新しい物を作ったって結局金持ってる年寄りが食いつくのはビンテージだからな

27 :
>>25
老害ちっすw
壁に向かってしゃべってろよw

28 :
ここまでビンテージ熱が高いのって
バンド楽器界ではギターぐらいだよな
不思議すぎるわ
シンセもベースもまーある程度高いけど
ギターは異常ですわ
ビンテージ系以外で一般化したのはソロイスト派生型かコンポ系
PRSみたいなフェンダーギブソン中庸タイプくらいのような

29 :
弾かないで押入れに保存しておくやつだな

30 :
>>28
本数が少なくなって値段上がってるだけで熱は低い

31 :
>>28
ギター人口多いから、需要と供給のバランスが最も極端なんだよね
それと、昔と今では塗装や木材の種類が変わったことも希少性を裏付けてる
しかし再現率の高いリイシューが増えたので、それで満足する人も多いよ

32 :
日比谷線て加齢臭ひどいよな!!

33 :
多分メーカーから仕入れて販売するより、中古、ヴィンテージの方が儲かるんじゃね?
熱が高いんじゃなくて一部の業者が儲かるように煽ってるんだよ

34 :
ヴィンテージの仕入れが難しいからそれはない

35 :
そのうちヴァイオリン並みになるのか

36 :
>>7
塗装はフルラッカーじゃなきゃダメ、○年の仕様と同じじゃなきゃダメってな。
完全に思考停止して無能なヤツほど声が大きいもんだから話にならない。
ギターに関してはそういう輩をカモって商売する方が儲かるように出来てる。

37 :
日本の市場は典型例だ。ガキでもオッサンでも「止まってる」ヤツが多すぎる。
そういう連中が欲しがる製品を作るのに工夫も変化も独自性も必要ない。

38 :
平沢進がタルボ使ってる理由もそこあたりにあった気がする。

39 :
>>36
フェンダーで売れてるのはモダンスペックだけどな

40 :
日本人の話じゃない?

41 :
日本が〜とか日本人が〜って安易に一括りにする奴が1番害悪なんだけどね

42 :
違うの?国産工房系メーカーは未だにビンテージ系ばかり作ってるイメージあるけど

43 :
国産工房は殆どモダン

44 :
国産工房系モダンギターか楽器屋に置いてあるのを見たこと無い

45 :
ピックアップを上下にスライドできるギターって史上存在しないの?

46 :
ベースにならあるGibson Ripper
https://youtu.be/Ih8bxS6X_Ow

47 :
>>42
イメージじゃなくて事実そうだな
極薄ラッカー塗装だとか何だとか、そんなことばかりやってる

48 :
>>46
ありがとう
ヴァイオリン族なら頻繁に弓の位置を変えて様々な音色を作るのが常識だしギターも個体差で一番いいピックアップの位置が変わるはずだからかこういう機能が普及してもいいのにね。

49 :
>>18
もう何年も前から音楽業界はプロになれるかどうかはコネ次第の世界になってるって言われてたよ?
上手いだけの人達はずっと前から山ほど居るんだ。
だから、他に何かを要求されるがその為にはパソコンの知識が必須になって来る。もし、一人で何かをしたいなら。
インターネットに良い曲をアップし続ければ嫌でも認めざるを得なくなるだろう。
センスはその時に初めて活きて来る。真顔

50 :
https://www.youtube.com/channel/UC9R_XWWJQ_oeZFPA87nMcUA

51 :
ibanezはモダン追求してるだろ

52 :
>>44
sago freedom sugi とか見た事ない?

53 :
>>47
何も知らないならレスしない方が良いよ

54 :
>>47
どこのメーカー?

55 :
>>52
そのメーカーどれも人気無いじゃんw

56 :
>>52
全部ゴミだな。新品が10万でもいらねーよ

57 :
弦に最初から強力な磁力を与えたり弦に電気を流すと音が良くならないかな。

58 :
よくならない
オーディオだと消磁する機械もあるくらいだし
楽器系だとデガウスとかいうやつ

59 :
>>55
プロで使ってる人結構いるよ

60 :
>>56
試奏してどの辺がダメだった?

61 :
>>60
試奏なんかするわけ無いじゃん日本メーカーsageしたいだけなんだから

62 :
>>60
良く出来てるよ
ただバチもんの癖に一丁前の金を取るなとは感じた。

63 :
ピックアップを1弦に対して2つ90度の角度で埋め込んで弦の縦振動と横振動を同時に出力したらすごいギターにならないかな?

64 :
>>63
わざわざ縦にしなくてもピックアップ6個のせらばよくね?

65 :
縦振動と横振動を同時に捉えるには二つのピックアップが弦から90度の角度がないと。
表板に垂直な線から45度ずつ角度をつければいい

66 :
どう凄くなるんだ?フレミングの左手の法則を中学生の時に習わなかったのかい?

67 :
ん?
同じ弦振動を下からピックアップが捉えた場合と横から捉えた場合はピックアップに入る信号は明らかに違うだろ

68 :
うん。明らかに違うね。位相が変わる。sinθ+sin(θ+n)の計算してご覧。それで何がすごくなるの?
むしろ弦が受ける磁力の影響が強くなってサスティンが阻害されない?

69 :
まさに老害
試してみなければいいかどうかなんてわかんないよね。

生音は2方向からピックアップで拾った音の合成に近いんじゃないか

70 :
似たようなパターンで、弦の下になる部分のボディ全面で音拾うPUとか思いついたけど
フロント+リアの音より、リアだけの音の方が使い易かったりとかもありがちだから
実際のところ大した意味は無いんだろうなぁ

71 :
あくまで予想だけど90度のピックアップ2個ではアコギの音に近くなるんじゃないかな。
だとするとレバー一発でアコギとエレキの音に切り替えられる

72 :
なんで?

73 :
音変わるだろうけど弾きづらくね?

74 :
>>72
二つのピックアップのうち一つ使えばエレキの、二つ使えばアコギの音になるかも

75 :
>>74
いや、だから何で2つ使うとエレキでアコギっぽくなるん?
そもそもアコギの音ってどういう要素でなるん?
ピエゾとか使って極端に減退が激しいジャリジャリしたパーカッシブな音がラインで出したアコギのイメージだが
PUで2方向から拾ったのを足すとそうなる理由が全く分からんのだが

76 :
>>75
むしろエレキのピックアップが1方向からしか信号を拾わないため弦の振動特性を正しく反映していないんじゃないの。
アコギは縦振動も横振動も表板の振動に反映してるんじゃないかな。

77 :
>>76
何言ってるのか正直わからん
何故2方向から音拾うと「振動特性を正しく反映」出来るのか?
正しく振動拾うとアコギっぽくなるのか?
アコギのピエゾの話だが、ピエゾ自体は圧力変化を信号に変換してるだけで縦とか横とか関係ないぞ

78 :
>>69 自分より頭の良い人間を老害とレッテル貼って満足してちゃだめだろ。高校で普通に習う数学もできないのかよ。

79 :
>>78
http://yppts.adam.ne.jp/music/prct/egt2.html
これ読め

弦の振動表板と水平だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れる>近付く>離れるとなり、基音が見かけ上の2倍音に化ける(もしハーモニクスで音を出したなら、倍音相当の成分も化ける)。
いっぽう弦の振動が表板と垂直だと、弦が1往復する間にポールピースに近付く>離れるとなり基音が普通に拾われる。


1弦あたりのピックアップを増やして角度を調整すると音色が変わるのは自明ではないか?

80 :
そりゃあPUの構造変えたら音は変わるだろうけど、あくまで"変化"であって"改善"になるとは限らん罠
それに演奏性犠牲にしないでどう組み込むかって話と、商品化も含めた製造コストの話なんかも加わると
「そうまでしてやる価値あるのかね?」と思うのは自然な流れ

まあ楽器弄りのネタとしては面白いし、個人の実験レベルでもサンプルとか見てみたいとは思う

81 :
実際やってみなきゃ分からんが適当な角度を付けることで2倍音が弱まり落ち着いた音になるはず。
ピュアトーンでさえエレキ特有な音はピックアップの原理による2倍音の強調のせいかもしれない。

82 :
これに近い実験をしてる人がいた

http://hamanako-kankou.uzusionet.com/electric_guitar/

83 :
お前らとりあえず学校行って、社会人としての最低レベルの教養を身につけてこいよ。悪いことは言わない。
車でいうなら、スーパーチャージャーとターボを高回転型のNAに搭載した、僕の考えた最強の車みたいなもんだろw

84 :
としたり顔で言う奴が日本の技術革新を阻害してきた

85 :
それは逆だな。当たり前の勉強すらしてこなかったバブル世代が、既得権益を守ることだけに汲々とした結果が今の日本だ。
もし君がまだモラトリアムなら、無能な老害に負けないように自分を鍛える事を怠るな。学校の勉強が役に立たないと思うなら、それが役に立つような仕事にはつけないってことだ。それは、明らかに将来の収入に跳ね返る。

86 :
特許検索してみたら類似の内容をギブソンが出してる。

https://www7.j-platpat.inpit.go.jp/tkk/tokujitsu/tkkt/TKKT_GM301_Detailed.action
相互に垂直な2つの面での弦の振動を検出する多音ギターピックアップ

87 :
このリンクじゃダメだな

88 :
ギブソンって何げに革新好きだよな。ロボットギターや今の自動チューニングシステム、基板のコネクタ化とか。他にも何かあったっけ?

89 :
>>88
去年くらいから一部の機種に採用されてる高さ変えられるナットとか、あれは良い考えだと思う
あとプラグをロックできるジャックもギターに採用された例としてはギブソン以外知らん

90 :
ギブソンからすれば仕方なくの採用だったかもしれないけどリッチライト指板も普通に良かったわ
少なくともうっすい色の焼きメイプルなんかよりはずっと

91 :
もう20年も前にniftyserveでピックアップの特性とそれを利用した弾き方の考察が出てた

これは分かりやすいわ

http://kuma-san-mac.com/smnr_eb/picking.html

92 :
実測を見てさらに思ったのが
弦の振動を正しく捉えるには
2倍音が強調されないようにピックアップの中心から数ミリずらした、90度の角度のピックアップ2個を合成した信号が必要ということ。

エレキらしくない音という批判が出るだろうけどね。

93 :
二方向先生まだ言ってるのか?
音がどうなるかの妄想する前に、実際にどうやって作ってどう組み込むのかのプランは無いん?

94 :
すでに書いたけど。
基本レイアウトは表板に垂直から45度ずつ角度をつけたボールピース2個で出力を合成すればいい。コイルはボールピースごとにするかどうかといった細部の検討は必要だが。

95 :
コイルどうするかって段階は細部じゃなくて根本だろ
・ポールピース傾けたら磁界がポールピースの向きに飛ぶのか
・底面のベースプレートとの兼ね合いで違ってくるんじゃないのか
・近距離で2つあったら相互に干渉して「2方向からの入力を合成」とは別の結果になるんじゃないのか
磁気工学に関しては俺も思いっきり素人だが、素人目に見てもちょっと穴あり過ぎるぞ

96 :
今でもボールピース単位のコイルは存在するだろ。6弦のボリュームを独立してコントロールできる。
あとは磁気シールドを工夫する程度。

ベースではさだまさしのバックバンドやってた福田郁次郎が弦の縦弾き奏法を提唱してるんだね。
ピックアップを傾けたほうが簡単だが。

97 :
垂直ピックアップに親を殺された人が居ますね・・・

98 :
各弦独立出力ピックアップ
http://maniacjudo.com/metalmaniacs/2014/03/hexaphonic-pickups-8.html

普通のパッシブピックアップで隣の弦の影響はほとんどない

99 :
>>96
存在はするけど、それぞれをギリギリまで近づけたの前提だと磁界は干渉するから話別だろ
(干渉したらそれで悪いってわけじゃないけど)
磁気シールドって各弦とポールピース、ボディまでぶった切って縦に鉄板でも入れるのか?

>>98
http://www.cloudchair.net/uploads/2014/03/6pangt_close.jpg
ピックアップ自体が独立してるやん
これで「隣の弦の影響はほとんどない 」と言われても通常のサイズのPUを前提としてるなら全く話違うで
ついでに弦の音拾う前後の位置がフロントからリアまであるからそこでも特性違ってくる

話だけ聞いてるとどうも構造的に破綻してると思うんだが、イメージがこっちに伝わってないだけか?
適当でもいいからイラストでも書いてくれよ
無理って言ってるわけじゃないし興味もあるから頼むよ

100 :
というか、根本的に
影響するのが「悪い」の?

影響は否定しないけど、
独立性の良し悪しは曖昧だよね


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