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おまえらのギターの写真をアップするスレ

才能ある奴は安い楽器でもテクでカバーみたいな風潮


1 :2017/10/12 〜 最終レス :2020/06/09
おかしいな
逆に高い楽器で才能が買えるみたいやんけ

2 :


3 :


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10 :


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16 :


17 :


18 :
基本スペックが違うから
アムロがガンキャノン乗って無双したのと一緒

19 :


20 :


21 :
>>18
初心者は弾きやすいギターから始めた方がええよな
その後伸びるかどうかは知らんけど

22 :
糞スレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

23 :
逆に高い楽器使っても下手は誤魔化せないだろ
ニュアンスを拾うってのはヘタなのもまんま出る

24 :
達人「音はピッキングで作るんやで」

25 :
そんな風潮ある?
安い楽器でもいい音出せるのは、普段はそれなりにいい楽器使って鳴らし方が分かってる人だと思う。

26 :
演奏が上手なのと、いい楽器持ってるかは別問題。

27 :
才能ない奴はガンダム乗ってもボール並の性能なのと一緒

28 :
漫画の中での世界観w
安い楽器は素材が楽器に向いてないモノを使ったりしてるから、いくらテクがあってもいい音は出ない。
安い楽器→×
価値があるのに名もなく安めの楽器→○
ギブフェンよりジャパビンを漁る人が多いのも理屈には叶ってる。

29 :
字が下手な奴がいくら高級な筆を持ったところで字が上手くなるわけでは無いのと一緒

30 :
舛添とか言うハゲの事をですね

31 :
高いギターで上手い奴:アムロ
高いギターで下手な奴:マクベ
何弾かせても上手い奴:シャア

32 :
>>31
納得

もう解決したからサメの話しようぜ

33 :
>>31
大佐邪魔です

34 :
>>31
アムロはガンキャノンでも無双してたろ

35 :
そもそもテクニックなんぞは別に才能でも何でもない。
時間を掛けて訓練すれば誰にでも身に付く。差が出るのは別の部分。
アイデアとか独創性とか。それこそ楽器の性能など全く無関係。

36 :
>>31
安いギターで下手…ボールのパイロット

37 :
下手なやつって自分には優れたアイデアがあるとか思い込むよな
はたから見てて哀れやわ

38 :
下手くそほどオリジナリティとかいう

39 :
漫画とか小説でよくある「下手くその癖に〜 」っていう
脇役感半端ない人って本当にいるのね。
で、下手な主役がスターダムに上がって「ぐぬぬ」ってヤツ。

40 :
ぐぬぬ

41 :
プロが言うならともかくお前が言ってもとんだ勘違い野郎にしかならんわ

42 :
上手いとか下手とかに固執するやつはサービス精神も個性もなく自分がなんとかプロと比較できそうな接点がそこしかないことの裏返しだからな
制作過程や素人には見えないオレ様の本当の技量(笑)とかじゃなく完成品の表現を世間は評価する

43 :
まあよく分からないけど偉そうな事言う才能はあるなお前

44 :
ドヤ顔の才能もありそう

45 :
陰口の才能もな

46 :
豊富な才能すごい

47 :
キラでもシードの時にはストライクルージュでは雑魚に撃墜されてたから安い楽器ではダメじゃない。

48 :
ジミヘンも安いギター使っててバンマスにもっといいの買えよ、と言われてストラト買ってもらった

49 :
テクある人はクソギターを弾かないの法則

50 :
この前クラプトンがエピフォンチャイナのカジノ弾いてたな
普通に安いエピフォンの音だった

51 :
佐久間が言うにはピグノーズでも明らかにプランクトンサウンドだったとさ
結局ピッキングの問題で秘密はないと

52 :
検証のためにスレタイをもっと扱いやすい文章に直そう

「才能のある者ならば安い楽器の音でも演奏テクニックによって良い音に聴かせることができる」

この命題の逆は
「安い楽器の音でも演奏テクニックによって良い音に聴かせることができるならばそれは才能のある者だ」
である

裏は
「才能の無いものならば安い楽器では演奏テクニックが無いため良い音に聴かせることができない」
である

待遇は
「安い楽器の音でも演奏テクニックによって良い音に聴かせることができなければそれは才能の無い者だ」
である。待遇はスレタイが真の場合は常に真となる

つまり>>1が主張する
「高い楽器であれば演奏テクニックが無くても良い音に聴かせられるので才能のある(才能を買えた)者といえる」
は逆でも裏でも待遇でもなく、スレタイを言い換えたものでもない為にその主張には何らの根拠が無いことになる

楽器の値段に逆裏待遇を取ろうとすると、これは論理設定が複雑になるため本日はやる気が出ない

53 :
安い楽器でも何とかなるけど弾きにくかったりデットポイントあったりして余計な気回さなきゃいけないからメインは20万以下にしたくない

54 :
メインは20万以上で、サブに10万そこそこの音のキャラクター違うギターあれば、困らないな。

55 :
>>54
メインとサブは20万以上の同等クラスでしょ
それ以外は音色変えたりキャラの違うのを10万ら辺でいくつかあると便利

56 :
俺はメインはテイラーt5で、サブはフジゲンストラトでもうギターいらないと思った。

57 :
でも、フェンダーのストラトにすれば完璧だったかも。

58 :
予算20万で一番名器というか
ギターが勝手に鳴ってくれるのは
やっぱりsuhrなのかな?

59 :
モダン系ディンキーやスーパーストラトは恐ろしく弾きやすい演奏性と無個性を売ってるから
音好きで買うって人いるか?

60 :
タイラーの音は好きだ

61 :
メキシコストラトとレスポール買っとけば大丈夫だろ

62 :
とにかく新品時に同カテゴリー中一番高い値段の物を買っておけばいいだけ
それだけで下手とも音が悪いとも言われない
ほんとに下手でもバカにはされない

63 :
それは少し雑じゃないか

64 :
自宅ピロピロギタリストにはわからないと思うけど結局ギターとアンプのワンセットだから。これが最低条件。
ギターと同じくらいアンプにも愛情注げよ。

65 :
なんでお前ら唐突にエレキギターの話してるの?

66 :
じゃあkemper買えばギターは6980円のでいいね

67 :
kemperに全振りありかもなw

68 :
安いギターでもアンプでカバーみたいな風潮

アリですね

69 :
メタルゾーン使えば何でも同じだよ

70 :
>>66
ギリ6970円までkemperでカバーできる

71 :
>>70
マジか!ギターには6950までしか出せないなぁ
これ以上はびた一文譲れない!
kemper買うか悩むわ

72 :
>>71
6960円でさえはっきりとガクッっと落ちるから6950ならやめとけ
悪いこと言わんから

73 :
ブ男でもテクがあれば女にモテるってか?

74 :
ブ漢

75 :
ブ男でも金があれば女にモテるのは事実だから ギターなんか練習してる場合じゃねぇっ!!(笹食ってるだけでモテる動物がうらやましいっ)

76 :
>>73
金があればって話な

77 :
才能のあるギターは安い奴でも性能でカバー

78 :
>>77
安い奴=×
安い持ち主=○

79 :
音鳴らすの上手いなーと思っても
指がカブト虫の幼虫みたいだと
なんかガッカリしちゃうなー。

80 :
才能あったらフォトジェニ持って名演奏残せる?

81 :
>>80
名演奏は残せるんだろうけどフェンダーの音は出ないねきっと

82 :
ピッチがデタラメでなければ何とかなる。
ベックならそれでも何とかするけど。

83 :
>>80
余裕だろ

84 :
>>81
名演ならフェンダーよりいい音と思うやつも多いだろうな

85 :
布袋&Char「上手いやつはジャムやるとつまんない。テクニック大会みたいになる。テクニック大会って一番つまんない」
https://youtu.be/uTHwK7nn6do?t=500

86 :
それはそうなんだけど、それなりにテクがある人が言わないと説得力がないんだよな。

87 :
逆にテクニックのないジャムってなんなん?

88 :
>>85
どっちも手癖一発マンなのが笑える

89 :
>>87
わからないの?
1コードどころか1音だけでもジャムは出来る
信じられないだろうけどそれが才能の違い

90 :
恥ずかしくてムズムズしちゃう

91 :
普通に考えて、速弾きをずっとやるやついたら嫌だろ。俺こんなことできますオーラ全開でセッションする人。

92 :
お前らこれでも見て目を覚ませよ。
https://m.youtube.com/watch?v=Hmqdoaol4jg

93 :
速弾きできない奴が速弾き叩いてると笑える

94 :

http://o.8ch.net/zkrt.png

95 :

http://o.8ch.net/zks2.png

96 :

http://o.8ch.net/zksg.png

97 :

http://o.8ch.net/zksx.png

98 :
>>89
チャーとかそんなジャムやってんの?w
お客さんそれで金払ってるの?w

99 :
>>90>>98
才能がない奴が「嘘だ!」と言うベタなパターン
ミスターサタンがトリックトリック言ってるのと同じやで

100 :
> 「上手いやつはジャムやるとつまんない。テクニック大会みたいになる。テクニック大会って一番つまんない」
こんなこと言う奴がどれほど下手なのかと思って聴いてみたら想像以上の下手糞でワロタ

101 :
ジャムって偶発的に起こるものを楽しむ側面があるけど
テクニック大会になるとそれが少ないってことじゃねぇの?

102 :
>>101
それならチャーのジャムより小学生のジャム見た方が面白そうだね

103 :
>俺こんなことできますオーラ全開でセッションする人。

>上手いやつはジャムやるとつまんない。 テクニック大会になるとそれが少ないってことじゃねぇの?

これ言ってる奴の演奏が一番つまらないのが現実。
もちろんステージパフォーマンスも重要だがただの下手くそはパフォーマンスもゴミ。

104 :
チャーは映像では何とも思わなかったけどフェスで見たら良かったよ
でもギターを聞くというより曲が良かった感じ

105 :
>>87
上手い奴らのジャム
https://www.youtube.com/watch?v=EuJRhp7EwjI
テクニックの足りない子が混じると
https://www.youtube.com/watch?v=iwWdhnni1mY

106 :
>>103みたいな奴って演奏もパフォーマンスも衣装もセンスの悪いことに気付かず客に押し付けてそうだよな
井戸の外で勝負したことのないワナビ素人の典型
ゴミとかなんとかすべて客が決めることなんだよ

107 :
テクがなければ無いなりのジャムってのがある
古いブルースなんてメカニカルなテクは全くない
ソロ取れない奴に弾けというのはもうそれジャムじゃないから

108 :
>>101
結局ジャムがつまらなくなる原因は相手の音を聞いて自分が弾くという当たり前のことをしないから
会話と同じだね
相手が子供ならしゃがんで目線を合わせないといけない
そういう敬意のないやつは自分の言いたいこと言ってスッキリするだけだからな

109 :
セッションでボキャブラリーない方が不憫になるケースもあるね

110 :
>>107
今みたいなテクはなくても当時のテクは入ってるよ

111 :
下手糞が発狂しててワロタ

112 :
ギタリストが何のテクニックも使わずに音を出すわけがないよw
チャーとか良いカッコしいの古いタイプの吹きまくるプレイヤーだろw
真に受ける方が悪いよ

113 :
プライムトーンのピックは最高。http://maeda-guitar.jp/2017/09/25/ultex-jazz-iii-black/

114 :
>>112
話ズレてるよ

115 :
演奏の良し悪しを技術的にしか判断できない人は
ものの良し悪しを値段でしか判断できない人と同じ
自分の物差しを持ってない人だと思う

116 :
良い演奏をするのに技術は不可欠
演奏の良し悪しを楽器の値段で判断する奴こそおかしいだろうに

117 :
なんか全然話噛み合ってないね
まあいいけど

118 :
あれは布袋が露骨にビビッてて卑怯な予防線張ってるんでしょ
やっぱ本人も割り切ってるようでギター演奏技術についてのコンプあるんだなーってのがよくわかる。
てかファッションに力入れる人って中身の自信のなさをハッタリの殻をかぶって守るわけだし。

服やセマティスとかさ、音楽から何から自分が創り上げたものじゃなくて他人の借り物で固めてるのは
布袋本人が一番よくわかってるでしょ。でも布袋キャラを演じて女子供の前でデカイ顔しなきゃならない辛さがある。
ただ単純に「ヘタでもいいんだ!」と言って子供騙しの反文化・反知性のヒーロー役を演じなきゃならない

んで先行でクチで防衛線を張った布袋にチャーが露骨に複雑な不快な表情してる
「言いたいことはわかるんだけど」と。でも嫌だよねそんなことクチで言われてシバリ入れられたらさ。
普通に相手に失礼だし、そういうのこそ口ではなく音でやるべきだけど、、
カンタンなのにシンプルなのにカッコいいのはそれこそ一番難しいわけで

119 :
布袋は布袋で誰にも真似できんもん持ってるんだから堂々としてりゃよかったのにな

120 :
そうそう

121 :
その頃の布袋には知識も練習も足りていなかったんだろ
それをテクニックのせいと逃げただけだよ
んで更にそれを間に受けちゃった可哀想なファンがいたってわけだよ

いちいち有名人の言いわけとかを真に受ける奴が悪いよ

122 :
手ぐしでか〜みをかきあげて〜うすくてとれないかつらです〜
      ノ      ノ      ノ      ノ      ノ
   ノノ    ノノ     ノノ     ノノ    ノノ
〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡.〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩(´・ω・`∩
丿   丿 .丿   丿 .丿   丿 .丿   丿 .丿   丿

123 :
うちのバンドのギター、1人は5万円位のを3本持ち
1人は30万円とか50万円のを数台持ってるが、5万円持ちの方がはるかにうまい

124 :
だから何?ってスレとレス
上手くなりたかったら安いギターを買えって話なの?
それとも高いギターを買ったら下手になるって話なの?

125 :
なにイライラしてんの

126 :
ここはコンプの塊みたいな奴が多いからな

127 :
こんな話すら普通に聞けないって
なんかかわいそうな奴だな

128 :
なぐさめてくれい

129 :
単に金無い、エレキギターなんてどれでも同じだと思ってる
オタク気質で色々集める、ブランド物好きで無理してでも高いの買う、いい歳だからちょっと見栄張りたい

別にそれ自体は問題無いし、何使っててもいい
自覚症状無いまま、自分の考えを絶対正義だと思い込んで、その価値観を相手に強要するヤツが糞
そんな厄介なのに限って声デカいから、更に糞

130 :
自己紹介乙

131 :
酷いブーメランだな

132 :
才能があるプロはエンドース契約したメーカーのどんな製品でも使いこなせるし
大物のプロになるとメカニック任せで自分がどんな機材を使ってるかさえ把握してない。
演奏技術でカバーする範囲が広いから。

133 :
んな事はないw
いくら大物になろうと自分の出したい音と実現するための機材とシステムは管理してるよ

演歌歌手の話じゃあるまいにw

134 :
才能ある奴ほど安い楽器を使わないイメージがあるけど実際はどうなのかは知らない

135 :
一般化しなくていいと思う

136 :
布袋はとりあえず小指を使わないというのが信じられんのだが

137 :
信じられないってなんだよ?
布袋は手が小さくてギターの位置低いから小指使いづらいんだよ。

138 :
布袋の手が小さいわけがないだろw
お前らって簡単に騙されるのな

139 :
TMの人(名前なんだっけ?)の番組でそんなんやってたな(消えてなければ動画あるはず)
あの小さいオッサンと比べても大差無い感じだったから確かに大きくは無いんだろう

「小指使わない」っていうのも極端な話で
必要になれば使うだろうし、コード押さえるのにも使うだろうし
あくまで薬指で足りるフレーズは薬指主体で使うってだけのアレだろう

140 :
>>138
バーカ。布袋は手が小さいんだよ。情弱くん。
お前ってイメージに騙されるんだなw

141 :
他人批判してもお前らが下手くそなことに変わりないぞ

142 :
https://www.youtube.com/watch?v=byq2K2IYMlI
Firehouse - Reach for the Sky

143 :
途中からスレチの布袋叩きになってるのはアレだけど

結局は楽器の値段で変わる音とテクニックで変わる音の違いがある
才能ある奴が使えば安い楽器でもいい音が鳴るけど
万年初心者みたいなド下手が使えば高い楽器からもクソみたいな音しか鳴らない

144 :
YouTubeでウン10万円のギブソンやフェンダーでもヤバい糞音出してる奴いるしな
多少弾けるように見えてもチューニングと音作りが出来ない奴が良い音させるのは不可能

145 :
>>144
ていうか完パケのCD音源基準じゃあかんぜ?
良い音させてる奏者を直近で見た事あるのかい?

おまえの脳内理想じゃないの?
具体的にハートぶっとばされた人の名前あげてみ?自分とか言うなよ

146 :
>>145
ジーンシモサト
いちいち絡むな馬鹿
CDと比較しなくても糞は糞である

147 :
>>146
おまえら首領様のありがたいお言葉了解したか?

ジーンシモサト! いまどきジャズ屋さんかよ なんだかなあ
世界は動いてるんだぜ、ほかの音楽知らないのかよ 誰もそんなの聴かないっての
どうしようもない田舎もんだねおまえは

148 :
>>147
で、お前なんかできるの? w

149 :
>>148
いやいやお聞かせできるような事はないです
ほんとつまんない人間でw音源も既に上げてますけどww

普段は民謡とか地唄や80年代コンピューター音楽聴いてます
https://www.youtube.com/watch?v=bjCM7LOxT2s

この人なんかわかりやすいですよね

150 :
布袋の手が小さいってあの身体の割には小さいっつう話?
それとも平均より小さいのか〜??

151 :
>>150
外人より小さいって意味だろ
ホールズワースより大きい奴なんていないよ

てかまだバカ丸が元気だった頃のレスがすぐ上にあるのなw
Cから5度下がるとGとか言ってたバカ丸出しの丸

152 :
ここで知ってるふうな知識広めかしてる時点で、なんも知らないだろうからこんなスレ意味無いよ
落とせ

153 :
ギターはオクターブチューニングが弾きやすい弦高でしっかり合うかどうかで、値段あんま関係ない。
ダメなのは妥協するしかなかったりそもそもそも合わないのも多い。

レスポールは外れると6弦、5弦、2弦がヤバくてブリッジの刃を逆にしても合わないのがある。残念ながらヒスコレでもある。
テレは当たりは3Pブリッジでもほぼ問題ないレベルで合わせられるし、ストラトは融通が効くから何とでもなるから優秀。
難しいのは経験上ムスタング。合わない個体はほとんどないが合わせるのが他の機種の倍は掛かる。3弦、4弦がヤバい。

ヘボいと感じるギターは大概オクターブチューニングがダメなのだよ。オンチだから良いと感じる訳がない。
極端な話、解放以外は全部ズレる訳でコードも濁る。

154 :
>>153
70年代グレコのテレDXを弾いたときにそれ感じた
それまでフェンダーシンライン弾いてたんだけど、グレコはとにかく濁る
もうギター弾くのやめようかなレベル

あのころオクターブ調整が大事だとわかってればなあ・・・・
おまえら良い先生に出会えて良かったな

155 :
オクターブが合ってないとコードが全然響かないから高価だけどダメなギター、安価だけどイケるギターが出てくるって訳。

PUや木材は次の話、ギターとしてまともに弾けるかどうかは弦高とオクターブチューニングに尽きる。そこがしっかりしてるかどうか。

自分のギター、オクターブチューニング確認してみよう!

156 :
これから買う人にはまずストラト系を進めるよ!
ブリッジの自由度が高いし調整のしようがあるから無駄にならない。

テレキャスは最近安定した人気だけど当たり外れが大きい。初心者なら外野の声を気にせず6Pブリッジのものを選ぼう。

フロイド付きもチューニングというところはなかなか便利。安くてもアイバニーズが使えるのはあのブリッジが大きい、でも初心者には敷居が高いね。

試奏なんてローコードのEmと8フレットのEmで良いよ。
弾き比べて8フレのEmが綺麗に聞こえるかな?

157 :
初心者向けではない、ある程度の価格のものを買った方がいいもの。

テレキャスター
ジャズマスター
ジャガー
ムスタング
レスポール などのチューンOマチックのブリッジ

158 :
チューニングは合ってるかもだがスレの主旨とはズレてるんですけど

159 :
テレキャスターのビンテージモデルはなかなか上級向け。
3Pブリッジでチューニングし切れない個体は少なくない。

レスポール!
チューンOマチックとミディアムスケールは外すとまぁオクターブ合わないw

コピーレスポールの評判が悪いのはハムPUでオクターブが甘い場合、特にフロントPUなんて聴けたものじゃなくなるからだよ。ハムは音が太い分、チューニングが決まらないとボヤッとした音にしかならない。

160 :
ごめん、安いギターがダメという訳でも、テクでカバーとかの問題でもないということが言いたかったw
プロが安いギターで弾いてる場合のカラクリつうか

161 :
151に禿同だね。

ギブソン系はそこら辺弾き比べて納得しないと買えないね。

162 :
ギターの才能をどうとらえるかだよ

早弾き等のテクニックで見せる話しか、テクも関係なく一音の音選びで話すのかではかなり違う
後プロが安いギター持った時に明らかにオクターブチューニングがヤバいと思ったらオクターブを使わないようにするだろうね
こう言うのもテクニックの1つになるとは思う

単純なところでいくと一音の出すだけで差は出る
押さえ、ピッキッグ、ビブラート、リズムに加え前述した一音の選び
楽器云々以前に歴然たるレベルの差がある
更にここに音作りが加わるw

163 :
>>85
面白いギター弾いてからにしろよこいつら

164 :
オクターブも合わないギター持つプロか
厳しいな

165 :
>>164

それいったら誰も3連ブリッジのテレキャスなんか持ってないことになるんだけど

166 :
3連でもある程度は合うぞ

167 :
>>134
自分の周りだと上手くても10万程度のをメインにしてる人とか
案外いる。ただし皆ストックのまま使ってないな

168 :
10万くらいだと楽器としてはかなりきっちりしてるよね、正直

169 :
>>167
10万くらいだと作りはまあまあキッチリしてるけど音がそれなりな印象
楽器の機能的な部分はちゃんとしてるからそういう人いるのわかる

170 :
練習用に買ったギターが一番弾きやすい

171 :
だって練習してるんでしょう

172 :
>>51
ピグノーズだからこそプランクトンサウンドだったんじゃない?

173 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

J6G

174 :
いいギターが買える

収入がいい

仕事が忙しく、帰宅後や休日に時間や体力の余裕がない

練習できない

下手

という事情の人もいるかもしれない。
人それぞれかと。

175 :
俺も金ないからフェンダーメキシコの中古だが
いくらなんでもプレテク辺りでライブ出るのはナメてるとしか思えない

176 :
演奏が良ければいいじゃない

177 :
同意
カネでギターは買えるがウデは買えない

178 :
良ければいいが、実際腕が良くてライブに出る奴はプレテクなんてネタ以外では使わんだろ

179 :
年齢次第だろうな
実際いい歳したオッサンがプレテクでライブしてたらかなり哀れ

180 :
知り合いの元プロはアラ還だけどハコの安い楽器で演奏して称賛される

181 :
箱がレンタル用にプレテクしか置いてないならそれはそれで笑い話だなw

182 :
還暦あたりの重鎮ギタリストなら何使ってもカッコいいわ
買おうと思えばいいの買えるところをあえてだもん
それはカッコいい

金なくて貯める努力もしないのが安物で充分と粋がってるのとは訳が違う

183 :
自分がそうだと思いたいんだろうけど
周りには買えなくてプレテク持ってると思われてるよ

184 :
プレテクジジイが上手かったらただの僻みだけどね
マスビルだのぶら下げて足元にブティックペダルをずらりと並べても
アン直プレテクジジイの方が上手ければぐうの音も出んじゃろ

185 :
スレタイまんまの妄想プレテクジジイが即反応してて草

186 :
プレテク爺って足元はやはりzoomかな

187 :
僻み下手くそは反応は早いな
草とかいうのもテンプレじゃな

188 :
>>187
働けよ

189 :
仕事と両立しろ!て話なら日本の労働環境の酷さに目を向けるべきだな。
労働環境が糞過ぎる。

190 :
ギターぐらい好きなの弾こうぜ
バイクや車に比べたら安い趣味だ

191 :
ギターより弦やシールドの方が大事だよな

192 :
結局は慣れなんだよな
目的に理にかなった良いギターを弾き混むとやっぱり安物は…

一番の問題は心だよ
CHANELのバック持ってないと生き生きしない女なら持たせるべき

193 :
>>192
うちのヨメがそんな女じゃなくてよかった

194 :
安物と言っても程度問題だろ
プレテク辺りのゴミはチューニング安定やピッチがヤバそうだが
スクワイヤくらいならちゃんと調整すればなんとかなるんじゃね?

195 :
プレテクとかインギーごっこやジミヘンごっこする時用じゃねーのか?
ぶっ壊したり燃やしたり

196 :
安い楽器でもヤマハの量産品みたいにそこそこまともに作られてればスレタイみたいなこともある
同じもの安ものでもフレットがざらついたり、でこぼこしてたり、ネックからはみ出して流血沙汰になったり、フレット音痴な楽器ではテクでカバー出来ない

197 :
3000円のジャンクギターでライン録音(もちろん映像は別撮りでギター三本くらい重ねてある)
コンプレッサープリンプリンの三連カッティングしたりスィープトとか織り交ぜたりしてコメント欄で「楽器は値段じゃないんですね」とかいわれるの期待してる人はもっと上を目指せばいいのに

198 :
>>197
録音後にいくらでも加工出来るからね
知らん人はその楽器が良い音すると思い込むけど、知ってる人からすると加工でどうとでもなるんだよね

199 :
そこまで極端じゃなくても
5万ほどのギターと30万超のギターじゃ素の録音でもほとんど同じ音だよ

200 :
民生が宅録動画ユーチューブにアップしてて結構面白い
59の音を聞きたいのになかなか出さないのな

201 :
自分も民生動画みてる。
あれは皆もアナログで宅録遊びしよう、みたいな縛りでやってるから、59は出してないのではなかろうか。
見てて楽しいけどアナログ機材揃える気はないし、かといってパソコンで普通にレコーディング風景みせても面白くないから難しいとこね。

202 :
聴く側が何を求めているのかだよね
高い楽器の音を求めるのか、音に現れるテクを求めているのか

203 :
安ギターヒーローって居ないの?

204 :
安ギターを上手い人が弾いてるのは聴けるけど
高いギターを下手くそが弾いてるのは聴けない

205 :
それは確かだな

206 :
それギター関係なくないか

207 :
上手い人は安いギターでも誤魔化して良く鳴らすので信用できない
聴き比べするのは上手くない方がいい

と言う奴もいる

208 :
>>207
物理的に細工する訳じゃなく純粋に技術の問題なんだから、上手い人の音の方が楽器のポテンシャル引き出す参考になる
上手くない人じゃ安い高い関係なく楽器の本来の音が分からん

209 :
>>207
良く知らんわけのわからん高級なアンプでやたら良い音出されるのが1番無駄なんだよなぁ

210 :
上手くないとそもそも聴いてられないだろ
耳が腐りそう

211 :
下手なやつはそもそも弾いてる様子が見てられんw
見てて痒くなる

212 :
そうか?
むしろ微笑ましくなる

213 :
>>211
あまり感じないところを刺激されるのはいいことだ
何も思わないよりよっぽど価値がある

214 :
朱に交われば赤くなる
下手糞には関わるべからず

215 :
自分の腕に自信のない人ほどそう思うもの

216 :
ドヘタなのに自信たっぷりかよw

217 :
そういう人こそ余計に>>214の発想になる
俺が下手なのは周りが下手だからってw

218 :
支離滅裂でワロタ

219 :
>>1
テクじゃなくてセンス(または才能)の間違いだろ

220 :
ロックやブルース系のギターならリズムが良くてチョーキングやビブラートが上手けりゃ音がペラペラなギターでも全然聞ける
逆にいやこの辺のテクがヘボきゃ高いギター弾かれても全然良い音だとは思えないな

221 :
つうかテクがあればペンタただ下降してくだけでもいくらでも聞かせられちゃう
演奏の達人が意外と名作曲家じゃないのはこういうとこだと思うんだよな

222 :2020/06/09
同じフレーズを如何に違った印象与えられるかだよね

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