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【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part7【DL4】


1 :2015/09/30 〜 最終レス :2018/08/28
前スレ
【RC】ループマシン ディレイ総合スレ part6【DL4】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1380638782/

2 :
乙乙乙zzz...

3 :
AKAIのE2とStrymonのTimeLine使用中です

4 :
Memory Boy使ってます

5 :
dodのfx96を仕入れてきました

6 :
DD2の2台使い

7 :
timeline試奏したけどこれすごいね。
MIDIとかいらないから安い版出してくんないかな。

8 :
dd500にしとけ

9 :
FlashbackとNova Delay両方使ってる方
もしいたら双方の良さや比較を教えていただけると助かります

10 :
KORGのSDD-3000ユーザーはいないの?
インプレききたい

11 :
自己発振するたタイプのディレイで、なるべく小型でおすすめな製品ってないでしょうか?
モノラルでもいいです

12 :
>>11
Guyatone MD-2,3

13 :
tcのFlashback x4 使ってる方に質問です。
x4だけでディレイがかかった音をループできますか?
また、そのループに別の種類のディレイをかけて演奏できますか?
やっぱりそういうことするには複数台要るんですかね…

14 :
既出の話題かもしれないが、誰か答えてくれ。
NOVAディレイっつうのはMIDIに非対応だが、他の機器と一括制御する術はないのかい?

15 :
>>14
せいぜいスイッチャーでオンオフ程度しか無理

16 :
>>15
プリセットを呼び出すとか、出来ねーの?

17 :
>>16
製品画像観れば分かる通り、外部制御を繋げる端子が何も無いの

Modでなら可能かもしれないが、そこまでやる価値があるかどうか
過去にEXP端子増設してON/OFF制御を外部から出来るようにした改造は見たことある
プリセット呼び出しとか、希望の機能が触れるかどうかは知らん

18 :
>>12
高騰してるけど評判いいの? > Guya MD2

19 :
>>18
上の回答通り最強クラスのコンパクトさで発振する
それほど良いものでもないがデジタルディレイ特有のクリアな反響音で
アナログっぽい減衰をするから独特の音ではある

20 :
そうか〜ありがとう。
ドフで1万5千円くらいで売られてて気になってたんだ。
さすがに買えなかったけど。

21 :
そんな高騰してるのか。使わないし売っ払おうかな

22 :
time benderの作れる音がメチャクチャ好きだから使ってるけど、あとMIDIが付いてれば最強だったなぁ。
それかルーパーいらんから左右両踏みでプリセットが切り替わるようにしてほしかった。

23 :
>>18
9oの滝が使ったせいで高騰してるだけ
昔3000円くらいで中古で買って小さくて便利だったので今もたまに使うが、
音がそこまで突出して良いわけではない

24 :
音的には後発のMDm5の方が使えるんじゃねぇ?

25 :
>>24
どっちがクリアかっていえば当然MDm5なんだけど、
旧来のデジタルが持つローファイ、ロービット感?もそれで良かったりするから音は別物よね
あとTIMEの挙動が変わった。BOSSのDD-3とそれ以後の感じ。ちょい発振遊びし難い

MmシリーズはTrueBypassで、裏ゴム劣化の心配も無くなったから、いい筐体ではあった
時代的にはNovaとかDD-20みたいな多機能が出てきて、単機能小型は合わなかったのかなあ

26 :
DegitechのObscureってどうなん?

27 :
vox lil' looperて10k以下の廉価ルーパーだと思ってたら
なんで高騰してるんだろ?

28 :
ディスコンだから

29 :
モジュレーション付きであまりモコモコしてない系の音でお手頃価格のペダルって何か無いかな
あまりエグい音が出ることは求めてなくて、
うっすら揺らしたいという程度

30 :
軽さ大きさ玉数で無難なもんでもいいならDD7の中古でいいんじゃないの。
タップテンポも外部スイッチあれば使えるし、モジュレーションDLもできるし、音にこだわりなければ良いものだよ。

31 :
有名なアーティストがDL-4を使うことに疑問を持つのは海外でも同じみたい

32 :
どの流れでDL-4なの?
そしてその雑誌かなんかの受け売りのようなコメントは何が言いたくて
なにが疑問で、だったらどうなの?

33 :
ぼくストラいもん

34 :
DD-20を友達から安く譲ってもらったんだけどディレイ童貞だから操作がさっぱりわからない、、、
リバースディレイしながらループすることってDD-20だけで可能でしょうか・・・?

35 :
>>34
基本的にDD-20はループ(SOS)含め全てのモードは同時使用不可だが、裏技的に出来なくもない
1)右Swをプリセット(メモリー)モードにして、順番をSOS、リバースと交互にくるようにセット
2)SOSでループを作って鳴らす。リバースへ切り替える

これでSOSを鳴らしつつリバースを掛けて演奏が出来る状態
プリセット切り替えると直前の音が残る仕様らしく、ループが鳴ったまま次のプリセットに切り替わるらしい

ループの逆再生、という意味だったら無理だ。普通にループとエフェクトを併用したければ素直に他機種買おう

36 :
ありがとうございます!ルーパーでも導入しようかしら

37 :
ジョニー・グリーンウッドの演奏するスティーブ・ライヒのElectric Counterpointって、
ディレイ + ルーパー +ラップトップの構成なのかな?
https://t.co/IdoJbStLXB

この上の曲ばかりが取り上げられるけど、下も名曲なのでアレンジで演ってもらいたいなぁ。

Vermont Counterpoint
https://t.co/EKf0MmZxP6

38 :
機種によってクォンタイズの具合って随分違うよな?

39 :
アナログ、2モード、900ミリsec(!)、¥6980(!!) 、で
Vox double decaをYoutubeでチェックしてるんですけどモジュレーションの掛かりが薄いように
感じます。あまり深くうねらない感じなんですかね?

40 :
いまポイント10倍や。はよ買え。6300円なら破格やぞ

41 :
基礎的なことかもしれませんが、教えて下さい。
高級機種等によくついている、符割機能(スイッチで符点八分や三連符を選ぶ)ですが、
たとえば機能がついていない機種でも、TIMEやDELAY数を調整することで三連符などに設定することができますか?

42 :
こういうので計算して入力すればいいよ
http://www.gjmj.net/delay_time_calculator.php

43 :
>>41
dl4とかタップが4分音符になるけど、曲のBPMで付点8分のリズムでカチカチすると付点8分になるぞ

44 :
bossのRCのレビュー見てたら
”ループ長が最初の録音で決まってしまう”というような事が書いてあったんだけど、
録音後(オーバーダブ時?)にループ長を短くしたり長くしたりできるルーパーなんてあるの?

45 :
>>44
まあ、普通は無理よね。一応出来なくは無いけどさ

ループの長さを非連動させればRC-50/300とかのマルチトラック系
任意の長さではないけど、DL4やDittoで二倍延長
速度変更で伸縮ならTIMEFACTORも可能かな、ってトコ?

46 :
むしろ決まってくれないと音のせるたびにズレができて使い物にならない

47 :
octatrackでできるんじゃないかな

48 :
      ,,-''"´ ̄ ̄ ̄`"''- 、
      /             \
    /                  '、
   ,'     r'"´ ̄ ̄`" ̄ ̄`ヽ |
    |      .|   二ニ     |.|
   |   ./  _,,;;:===''   '==:;;,_リ
   .⊥  .|  'ミ'´,.=、    , ,.=、`ツ
  (⌒`ヽ_|   く● _) .、〈.く●_).{
   | ヽく     `ー一'   .'、'ー‐' ',  CFS
   .\_ \///  ,ィ´ヽ  )///.|
     .| '、   / `⌒(て´ヽ  ,'
     .| '、 l ( ^ー'二二ー^ )/
     .|  \  `          /
    /.\ '、 \        / 
  ''"´ヽ .`"'- ,,`''- ,,__/、
      \     ̄ ̄ ̄ ̄ノ "''

49 :
みんな
ルーパーとかtapテンポとかの(ディレイ)タイムに関係する
スイッチってN.C/N.O(離したタイミングか押したタイミングか)
どっちがやり易いとか好みとかってある?

50 :
絶対に押したタイミング

51 :
裏拍なら離したタイミングの方がやりやすいかもね

52 :
単純に考えるとそうだよな
でも日本のメーカーて(も)多くは(BOSSやZOOMなど)N.C(離したタイミング)じゃない?

フットスイッチで押すタイミング(N.O)の場合、スイッチの押ししろ(シャフトのストローク長)でもタイムラグが出る(変わる)だろうし、
それを考えると、N.Cのほうが理にかなってるのかな?と思ったりもする。

ほんとにタップする(指や手でポンポンと叩く)ようなスイッチならN.Oのほうが理にかなってると思うが、フットスイッチの場合どうなんだろう?と思って。

53 :
>>52
長押しに動作割り当ててるから、リリースにしかTAP検知を割り当てられない
的な事情はあるかもしれない

54 :
そこまで深く考えたことなかったけど4分のタップディレイとかは
慎重に踏まないとズレるし、弾き方でも変わるから大変ですよね

55 :
DD-20とDD-500の長所と短所と変更点を教えてください。後、オススメのディレイも教えてくれると嬉しいです。

56 :
DD-500購入記念カキコ

57 :
RC-3購入記念アゲ

新製品出るかどうか1月末まで悩もうか迷ったけど
微妙に安くなっていたから買ってしまった。
ルーパー初めてでどう使うのかいまいちわからないけど
日々の練習に役立てようと思います

58 :
DD-500ってバンクの切り替え簡単にできる?

59 :
ttp://www.ishibashi.co.jp/feature/multi-delay/?advertise=index

これの一覧表が比較に便利だわw
ありがとうイジバシw

60 :
IbanezのES-2を使っている方に質問です。
これはアナログとデジタルのハイブリッドとのことですが、アナログエフェクターと同じアダプターから電源をとるとノイズは乗りますか?

61 :
ナインボルトのディレイいいじゃん

62 :
ditto x4 出るね

63 :
>>60です。
実際に買って使ってみましたが、ノイズはありませんでした。
タップ部にデジタル回路を使っているらしいので少し不安でしたがよかったです。

64 :
フリーザトーンのディレイって不人気だよね
俺けっこう好きなのに使ってる人少なくて悲しいわ

65 :
使ってる人が少ないほうが俺は嬉しいけどw
でも言うほど見ないわけじゃないと思うけどね。

66 :
今更って感じの機種だけど不人気ってほどでもないだろ

67 :
ルックスは最強だけどなw

68 :
Jimi Hazel Echo Phase使った人いませんか?
高いけど省スペースで機能もこれで充分だから、音量差がなければこれでいいかなと思ってて

69 :
BOSS DD-500とDIGITECH TIMEBENDERのどちらかを購入しようと検討しているのですが、両機種共レビューが少ないため何点か気になることがあります。

TIMEBENDERはTIME WARPがどのような機能なのか、voicingを+1や−1にしてTIMEを最小にすればピッチシフターの代わりに使えるか。

DD-500のアサインはGTシリーズの様にほぼ全てのパラーメーターをアサイン出来るか、TAP/CTLスイッチのCTLモードで可能なTWISTやWARPもアサイン1〜8にアサイン出来るか。

片方の機種でも持ってる方がいましたら教えていただきたいです。

70 :
ピッチシフター機能が重要なのであればpitchfactorのが良いと思うけどな。

71 :
>>69
試奏してこいや

72 :
BOSS RC-3をソロパフォーマンス時の範奏用に使ってるんですが、パワーオールで他のエフェクターと同時に電源供給すると
電源がいきなり落ちたり、クリックノイズが鳴ったりします。アンペアは十分なはず。

調べても同様の話は聞かないので、まさかの故障でしょうか。
まだ買って1年も経っていないし、ステージでは2回しか使っていないのに。

Rolandに問い合わせたら「当社のアダプターを使ってください」の一点張りでした。アダプターが増える…

皆さん電源供給はどうされていますか?

73 :
>>72
デジタルものなんだから他のとパワー共有したらノイズ載るの当たり前だろ
一点張りとか嫌な書き方してるけど、そういう仕様なんだからそう言うしかない
ばかたれw

74 :
Ex-proのNF-1っていうノイズフィルター使ってみたら?
他社のパワーサプライでも使えるのかは知らんけど

75 :
こういう人が居るからこそメーカーは一点張りって頑なに言うわけだよね。

純正で正規の使い方をしていて不動作が起こるなら故障、
そこから外れた事をするならば、その行為が不動作の原因はその使い方が原因。

電源が落ちたりノイズが出たりというのは明らかに電源が原因ですね。
そこから先は自己責任。

76 :
✕そこから外れた事をするならば、その行為が不動作の原因はその使い方が原因。
◯そこから外れた事をするならば、不動作の原因はその使い方が原因。

編集ミスりましたm(__)m

77 :
デジタルとアナログをひとつの電源でやるとデジタルのノイズがアナログに行っちゃうんだよ

デジタルは電源の良し悪しにそんなに影響されにくいし、電源を分けるのがオススメ

78 :
>>77
でもそれだとアダプタが増えちゃうんですよね…うーん、何か他に方法ありますかね?

79 :
>>78
>>74で俺が書き込んだの使ってみたら?
デジタルノイズ消せるらしいよ

80 :
>>78
違うメーカーのルーパーを使う

81 :
パワーオールみたいな分岐タイプは消費電流の合計が8割程度じゃないと安定しないよ
電源がいきなり落ちたり、クリックノイズとかは容量不足による不具合

それで落ちるってことはある程度エフェクター繋いでるだろうし
よっぽどぎゅうぎゅうに詰め込んでない限りスペースあるでしょ

82 :
あとは電池使うぐらいしか無いぞ
エネループしてみたら?

83 :
沢山のコメントありがとうございます。

現状、足元はRC-3以外はFS-6(RC-3操作用)とOD(Leqtique Maestoso)だけです。
ODがあるとバツバツとノイズがのります。
※ライヴだとチューナー、MIDIペダル追加

少なくともアンペアにはまだかなり余裕があるはずです。
また、BOSSのコンパクトエフェクター自体所有するのは10年振り位ですが、
マルチはともかくアダプター関連での不具合は聞いたことがないです。自分が知らないだけかも知れませんが。
そんなこともあって、ちょっと戸惑っています。

1ステージなら電池でも持つはずなので、とりあえず電池を考えますが、
なるべくアダプター(もしくはパワーサプライ)にしたいです。

84 :
まぁ、デジタルのエフェクター使うならどうしても避けられない道だし

パワーサプライ買って電源分けるのがいいんじゃね?
だいたいのサプライにはフィルタ入ってるし、ゲーターみたいに電圧違いで数種使えるのもあるし
電源を分けるか、間にフィルタ挟むしかない

85 :
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184756/
これでなんとかならんかね

86 :
電池なりアダプター複数使ってみて問題なけりゃ電源分けるか、Pedalpowerとか使うしかないんじゃない?

87 :
>>83
最近ならFTTのちっさいヤツとか、そうでなくてもスイッチングタイプが主流で軽いからアダプタ一個増えた程度荷物にならんよ?

デジアナで。又はノイズ原因だけ電源を分けるのは検証の第一みたいなもんだし

88 :
こんにちは。
Voxの小さい二つのトラックが独立していたあのエフェクターはどこで買えるか知っている人いませんか?理想のエフェクターなのに、販売中止してしまったのでしょうか……

89 :
それか2つのトラックが独立していて、電池駆動のループマシンありますかね。。。全然見つからないのです

90 :
アンペア十分で電源落ちたりクリックノイズって、アダプターが一番の原因でしょそれ

91 :
>>88
海外アマゾンでは在庫あるっぽいな。Let's空輸

92 :
とっととアダプタばらしてから改善したかしないか報告しろよ

93 :
>>89
なんで見つけられないのかが分からない
アホ?

94 :
オクに出てるPete Cornishのディレイってなんであんなに高いのかな。
使ってる人いない?

95 :
>>94
宣伝ですか?

96 :
>>95
聞いたらダメなのか?知らないならどっか行け

97 :
こんなとこで聞いてるんじゃなくて質問欄で本人に聞けばいいじゃん

98 :
なんで高いのって質問できる?俺はムリ

99 :
めんどくせーからURL貼ってくれ

100 :
ピートコーニッシュは商売上手


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