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クラシックはアナログ人気あまり再燃してなくね?


1 :2019/03/07 〜 最終レス :2020/05/20
なぜだろう?

2 :
1 内周歪みが鑑賞の妨げになる。
→装置をどう調整しようが物理的にちゃんとトレースできない盤がありすぎる。
2 偏芯の影響をもろに受ける。
→1mm ズレてるだけでピアノなどだと音揺れが顕著
3 ゴーストの影響で音が濁る
テープの転写などと誤解され勝ちだが、あれはラッカー盤にカッティングする波形が隣の溝にまで物理的に干渉するから。

3 :
jazzは明らかにアナログのがいいよ。

4 :
ヤンソンスの新世界よりとか出るな
買わんけど

5 :
いま思い付いたんだけど、
10倍速くらいでトレースした信号を
電気的に元にに戻したらどうなんだろう。
1に関してはカートリッジの物理性能的に
ハードル下がるから解決できそうだし、
2に関しても電気的に修正できるかな?
あと傷音などの不連続信号も取り除ける。
最後のをクリアする技術を導入するとなれば
君らの嫌いなデジタル信号になっちゃうけど

6 :
というか偏芯は自分でデッドセンターに
穴を開け直せば解決だけど、言うほど
簡単に出来そうではないのでやったことはない。
ズレてる盤て裏と表でズレかた違うしね

7 :
ファン層の高齢化が著しいから

それにクラシックは他のジャンルに比べて所有枚数が多めでしょ
狭い家に沢山の音源集めるようなコアなファンは今の経済状況では多くは育たない

8 :
40年くらい前 偏心を調整しようとセンターホールをヤスリで削ったが
裏と表で偏心の方向が違う事が判った時点で諦めた
特にバックハウスの国内盤LPが酷かったな

9 :
こんどできるタワーレコード新宿のアナログフロアもクラシックは蚊帳の外だからな

10 :
>>5
>10倍速くらいでトレースした信号を
>電気的に元にに戻したらどうなんだろう

それだったら、 
最初からテープでいいな!
(カミナリのたくみくん風に)

11 :
倍速再生で音が変わるから

12 :
内周で歪ませないようにするのはそれなりにハードル高いからな
CDは音が気になるものもあるがメリットは他ジャンルよりあるのでは
俺はLPの序列が上ですが

13 :
長い曲はせっかくCDで簡単に聞けるようになったのに23分ごとにひっくり返すのがめんどうだから人気ないんだよ

14 :
ブルックナーの第二楽章が途中で切れるのはいただけない
カラヤンはその辺のことも配慮してくれたが

15 :
マーラーの巨人も第三楽章の
変に切りがいいとこでB面に

16 :
そんなLPあったか 誰の?
俺のは全部第二楽章でひっくり返す

17 :
多分ワルターじゃないかね。CBSソニーの。

18 :
第三第四楽章をB面にまとめると30分越えるね
マーラーは他の曲もLPと相性が悪い

19 :
無理矢理まとめようとすればな

20 :
そりゃ長い曲ではひっくり返しがかったるいわ
大編成オケやモダンピアノは
音楽が盛り上がって終わる曲は内周で
そりゃバリバリに歪んじゃって最悪なだけなんだよな。
アナログレコードと特に相性がいい楽器は繊細な音のチェンバロくらいだね。
一曲がそれほど長くもないし。

21 :
長時間詰め込みとか有ったからなー
特殊な例だけど

22 :
サヴァリッシュ ウィーン響のブラ全 LP2枚組だったよな
いかにも痩せて貧相な音だった
でもCDが出た時 懐かしくて買っちゃった

23 :
2番だけかも知れないが1枚ものが出ていた>サヴァリッシュVPOのブラームス
かなり前のだが状態のいいフォンタナ盤を持っている c/wアルト・ラプソディ(だったかな)
確かに乾いた音だ

24 :
LPは収録時間の関係で
余白にアンコールピース的な小品をフィルアップしてくれるのが
ありがたかったよ
CDは大曲がまるごと入る一方、詰め込み過ぎて
アルバムコンセプトという概念は薄れた…

25 :
Fontanaといえばコンヴィチュニーのシューマン交響曲全集も詰め込み二枚組だった
日本盤はあるのかどうか知らない
コンヴィチュニーがシューマンの小品を他にも録音していたのは後で知ることになる

26 :
詰め込みといえばカラヤンのA面ベト5、B面ベト6(東芝EMI)というのもあったなぁ

27 :
でもレコードの立体的な音響を上手く利用してマスタリングしてある盤はタンノイで聴いたらCDではとても真似できない音を出したな。
アナログジャズの影響でJBLのスピーカーは今よく売れてるらしいけど、タンノイが売れてるとは聞かないね。

28 :
>>23
俺のはVPOではなくウィーン響のやつ

関係ないけどブラ3とハイドン変奏の組み合わせは良いけど
ブラ2の前後に悲劇的序曲はやめて欲しい 入れるなら大学序曲だよな
悲劇的序曲は1番か4番と組み合わせるべき
その辺 無神経なカップリングのLPが多かったような気がする

29 :
悲劇的序曲は三番の後だと不思議にしっくり来る。
カラヤン&ヴィーンフィルのDECCA盤がそうだった。

30 :
ヘ長調とニ短調でどっちも♭一個という共通点があるが、
それだけでなく曲の深い部分が通じ合っているように感じる。

31 :
>>28
間違った
おっしゃる通りVSOです

32 :
カップリングが無神経なのはCDになってから

33 :
CDは詰められるだけ詰めて、ボックスに。
ダウンロードならもうそういった枠すらなしで風情もなにもあったもんじゃないね

34 :
モントゥLSOのブラ2大学序曲にも
CD化のさい初出の悲劇的が追加収録されたけど
ボートラいらない派にしてみれば
そういう部分に演奏者やプロデューサーのセンスをうかがい知ることが
できたのもアナログ盤の良いところだったな。
CDはもう売り上げだけの世界で
そこがデジタルとアナログの差なんかなと

35 :
オペラなどは長すぎるせいか、結構詰め込んでるものがあるが
情報量多いから良くないのにね

36 :
運命・未完成なんかはLPの裏表に分れて入っててこその名曲盤だったね。

37 :
運命・未完成の組み合わせ
CD時代になってからは
ほとんどやらないよね?
同じ作曲家か完全なコンピか

38 :
アナログはノイズが多くて不快なんだよね
どうも俺みたいのはクラシックファンの中では少数派みたいだし、俄かと言われれば否定はしないけど、
その素人からして指揮者の技術で劣っても、今のハイレゾ+サラウンドの迫力には敵わないかなぁ

39 :
CDでオーマンディのタコ5とセルのイタリアなんていうとんでもない
組み合わせもあった ホームミュージックのセットだたっけかな

40 :
ダウンロードは楽章ごとバラで売買できるので
特にクラシックはLP世代とデジタル世代では
感覚も変わるだろうね。

41 :
海外では楽章ごとに拍手する客が増えてるらしいが、そういう影響のせいかね

42 :
ぜんぜん関係ないでそ
波形を細切れにしてるデジタルなら
短い方がなにかと都合が良いのでは?

43 :
これも関係無いけれど、俺40cmのレコードを持っている
昔 古道具屋の床に裸で落ちていたのを\50で買ってきた
当時STAXのロングアームを使っていたので、マッチ箱に
木綿針を刺した物をカートリッジの代わりに装着してして
聴いてみたらピアノを弾きながら?のDJの様な物が入っていた
米軍関係の物だったのか まだ画びょうで壁に貼り付けてある

44 :
>>43
16-inch transcription discだな
ラジオ放送用

45 :
ラジオ用って訳ではなくアメリカでは
一般人もプレーヤー二台並べてるのが
普通だったのかもしれんが、たまに
オペラとか長尺のシンフォニーの外盤を
よく確かめないで買うと盤構成が
1-6、2-5、3-4とかになっており
閉口したものだ。

46 :
自分で書いといてなんだけど、そういえば
あれはオートチェンジャー用だというのを
聞いたことがある。そうじゃないと
3-4の盤の説明がつかないしな。

47 :
>>45
オートマチック・チェンジャー用だね
https://www.youtube.com/watch?v=GhzEOUZiQT4
1-3まで自動演奏後、三枚重ねてひっくり返し4-6まで自動演奏

48 :
あまり良く見たことなかったけれど、よく見たら
WAR AND NAVY DEPARTMENNTS
“Armed Voice of Information and Education”
THE HAWTHORNE THING
の表示がありました。他に手書きでGoodの書き込みも
嫌がられると思ったけれど皆さん色々な情報有難う。

49 :
>>48
NBC土曜夜の番組ということまでわかった
http://tenwatts.blogspot.com/2013/01/the-hawthorne-thing.html

50 :
HAWTHORNEは人名だったんだね
まだこんなに情報が出て来るなんて驚いたよ

51 :
音楽以外の情報が沢山交じった音

52 :
クラシックのレコードを聞くというのは昔、野獣死すべしのレコード店のシーンを見てあこがれたもんだ

53 :
クラシックのレコードを聞くというのは昔、金八先生の乾先生のシーンを見て嫌な野郎だと思ったもんだ

54 :
タワーレコードの通販でクラシックの現行新品LPレコード検索すると、結構あるけど、
10年くらい前は新品のクラシックLPレコードなんてほとんど無かったのに。

https://tower.jp/search/advanced/item/search?genre=2&format=114&sort=1&limit=25&detailSearch=on&detailSearchType=item&displayAllTab=off

55 :
確か神保町にクラシックLP専門店あったよね
まだ営業してんだろうか

56 :
EP盤クラシックは永久に復活しなさそうだね
ジュピターやモルダウ&フィンガルとかあるけど

57 :
クラシックEPってSPからのダビングが多くない?
ダビングぶん劣化してるだろうからな

58 :
EP盤でクラシックの曲というと
短めの古典派交響曲は
両面で1曲ということかい?
まあそれでもモノとして取り扱うには
7インチ前後が適当だと思う。

59 :
モノってモノラルでなく物品という意味ね

60 :
>SPからのダビング
って78回転からって言う事?
それは無いな

61 :
EP盤というのは7インチ45回転で片面に2〜3曲ずつ収録したものを言うそうだ
7インチ33回転のはコンパクト盤と称するそうで、
日本でよく見たのはこっちではないかな
序曲2曲が片面ずつにとか、熱情ソナタとかを両面にとか、
交響曲だったら未完成を両面にとかがすぐ思い浮かぶ

62 :
>>61
確かにWikiにはそう書いてあるけど、あれ本当に信用出来るのか?
俺の認識ではEP盤=コンパクト盤と思ってたけど俺の勘違いか?
そもそもシングル盤とEP盤は同じ17cmなのにどうやって長時間収録
出来るようにしたのか書いてない 呼び方は3種類あるけれどEP盤と
コンパクト盤は17cmで33回転でシングル盤は17cmで45回転この
2種類だけじゃねぇ?シングル盤の回転数を遅くして収録時間を
延長したからEP(Extended Play)と呼ぶんじゃないか
Wikiは結構間違いあるぞ

63 :
>>62
そもそも日本では「7インチ45回転で片面に2〜3曲ずつ収録」したレコードなど
出たことがあったのだろうか。見たことないよね。
ビートルズ好きなら「マジカルミステリーツアー」の英オリジナル盤が
7インチ45回転2枚組で6曲収録されていた、と文献上での知識はあるだろう。
一時その形態で日本でも出たことがあるらしいが33回転だったそうだ。
だから貴兄がそのような認識をもたれても無理ないと思う。
(というか以前はおれもそう思っていた)

64 :
シングルカットという言葉があるように
歌謡曲やテレビ主題歌はもっぱらドーナツ盤だったよな。
クラシックの7インチはDGG独逸盤のアイメルトを持ってるけど凄く可愛いく感じる。
そう言われると国内プレスのクラシックはSPかLPくらいしか見たことないね。

65 :
もっとも3インチCDのクラシックも
あったくらいだから、あったのだろうね。

66 :
連投すまそだが
当時、シングル、ドーナツ、EPという言葉はごっちゃに使用されてたけど
コンパクト盤なんて聞いたことねえよ。

67 :
ということで>>62さんの認識が正解。

68 :
因みにLPサイズで45回転の高音質盤というのもあったよ。

69 :
訂正でDGGアイメルトは10インチ33回転でした。

70 :
LPサイズというのは間違いか
12インチ45回転もあった。これでいいねw

71 :
こうなったら連投ついで
ちょいと整理させて
SP 78回転
EP 45回転
LP 33回転
いうことだね!わりいわりい

72 :
>>68
マニアを追い越せ!大作戦

73 :
>>71
だから7インチ33回転をどう称するのかというのが論点だろ

74 :
10インチ盤というのもあったな。
一昔前は中古でよく見かけたが
最近はあまりみないな。というか
オレが中古漁りしてないだけか。

75 :
でも俺の住んでいた新宿区落合地方ではコンパクト盤という
名前は使われていたよ 当時通った目白堂や太田楽器店でも
店主が使っていた記憶がある

76 :
>>71
EP盤の回転数が違うような・・・

78回転 SP盤
33回転 (30cm) LP盤
33回転 (17cm) EP盤
33回転 (17cm) コンパクト盤
45回転 (17cm) シングル盤

俺はEP盤及びコンパクト盤はシングル盤の回転数を33回転に
落して長時間収録を可能にした同じ物という認識です。

77 :
だから海外では45回転 (17cm)で片面に2〜3曲ずつ収録したものが存在して
厳密にはそれをEP盤というらしい
(例 : ビートルズ「マジカルミステリーツアー」英オリジナル盤)
日本でそういうものがあったとしたら誰か教えてください
多分ないのでは
いろいろ検索してみるとけっこう用語の使い方はアバウトというか
いわゆるドーナツ盤をEP盤と称して紹介している人もいるし
なんかどうでもよくなってきたw

78 :
>>73
それを言ったら30cm45回転はなんと呼ばれていたのか
オーディオチェック、オーディオなんとかという品名であったけど。

ぶっちゃけ当時の日本での呼称なんて
まとめて”レコード”だよ。”音盤”すらCDが出てきてからの総称。
デジタルのない世に「アナログレコード」という言葉も存在しなかったし、
グルーヴつまり回転数と盤径は混同されていたというのも
wikiを読むと伝わってくる。あれはいろんなところのクチコミを
総合した結果、めちゃくちゃになってるというね。
つまり、
12、10、7インチそれぞれに45と33回転がある。
それだけのことで、呼称はアバウトというか、
人によってさまざまだったということなんだろうw
シングル盤といっても厳密にはAB両面あるわけだから和製英語ってことなんだよ。

79 :
音盤なんて雑誌用語か評論家用語でしょ

80 :
まあふつうクラシックのレコードと言えば12インチ、10インチだろうな
7インチはうちには数枚しかなかった

81 :
17センチLPはポップスのファンに重宝されていたのかな
4曲入りで700円というやつね

82 :
クラシック音楽の7インチは見たことないな
持ってる人いたらうpおねげえしやす

83 :
>>81
7インチ/17cmだとEPあるいはコンパクトと呼ぶらしい。

84 :
>>82
個人の方のブログだけど

ttps://blog.goo.ne.jp/hirochan1990/e/6dcc88d0b9e4084bce3744298e96a60b

85 :
おーthx
ステレット33 赤ステやん
すげーいいね!いいね!

86 :
おーthx
ステレット33 赤ステやん
すげーいいね!いいね!

87 :
7インチクラシック、うちには第九フィナーレをAB両面に分けたやつがあった
指揮はホーレンシュタインだった
コーラス隊の練習用、もしくはフィナーレしか聴かない人には充分だったのだろう

88 :
そろそろ その手の話題に移行しましょう
長々と失礼しました。🙇♂

89 :
なんだっけ? こちらこそ一番失礼いたした

90 :
>>77
ちょっと気になってオーディオテクニカさんのサイトで見てきたよ

シングル・レコード
直径7インチ (17cm) で収録時間5~8分、45回転。

長めに収録されたシングル盤をEPというようだ
「マジカルミステリーツアー」のEPとはこれのことでしょう。

91 :
>>90
英盤マジカル〜は7インチ45回転2枚組で6曲収録されていたわけで
このように45回転盤で複数曲が収録されたレコードって日本ではあったのかなあ?

マジカル〜7インチ2枚組という形態では日本でも出たことはあったらしいけど
33回転だったそうです。

92 :
憶測になるけど、
33回転7インチ2枚組があったならないってことでないかな。
上の方で出てる40cmレコードがオートチェンジャー用ということで
オートチェンジャーの針は
そこまで内周をトレースできない構造だと仮定すれば
カッティングマシーンの溝を切る設定範囲も限られていたのではないか
それに対してターンテーブル用としてのEPはもう少し食い込んで溝があって
マジカルのA面2曲は余裕で入る。

93 :
チェンジャーをつべで見る限りでは結構 内周までいくね
関係ないかw

94 :
その国内盤は米LPの内容をコンパクト二枚組に
したということではない?

95 :
>>94
マジカルのこと?
すまんまったく雑誌やネットの知識で現物みたことないんです
 ↓ ここを参照してください
ttp://rock-t.info/beatles-discography-ep-magicalmysterytour.html

96 :
わけがわからんw
オーデオテクニカにあるように
シングル45回転に入る時間
つまりSP片面分を
わざわざ33回転盤に入れてるようにしか見えないなぁ。

97 :
ジュークボックスの関係もあって
シングルとは片面1曲で
短い曲を数曲入れたらそれは
シングルと呼ばないだけの事だと思うけどね。
だからというわけじゃないが
その場合、センター穴はジューク用のドーナツ穴ではないでしょう 恐らく。

98 :
16回転の話題
マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

99 :
頭の回転数が16回転ならこのスレ無事終了
   ↓
? (・∀・ )っ

100 :
ユニオンもアナログコーナーはだぶついてるね
日本盤はゴミ扱い

101 :
ゴミ扱いで助かる
70年代半ば以降なら輸入盤と遜色ないし盤質で上回るものもあるし

102 :
本当は宝の山

103 :
>>101
そんだけ新しいとデジタル録音も増えてくるしレコードのありがたみが

104 :
デジタルはCDで聞けばいい

105 :
LP高いよ買えないよ

106 :
>>105
国内盤でよければ、ユニオンで安ければ300円、または100円で出て
いることもある。ハードオフのジャンク品のところに、時々100円で良いものが
混ざっている(ほとんどが傷などあるが)。
輸入盤(外国盤)はたしかにこだわれば高価だが、一時期に比べればかなり
安くなったよ。ユニオンが一番安く出してるね。
専門店は価値を知っているから、それなりの値段をつけるので高いかも。

107 :
補足。
最近プレスしているLPは高いね。あれはコストがかかっているから仕方がない。

108 :
>>78
30センチ45回転は12インチシングルでしょう
70年代後半のディスコ用のシングルが世界初
ダブルエクスポージャーのテンパーセント

109 :
CDに取って代わられたアナログレコードの人気が本格的に回復してきた。一時は消滅寸前に追い込まれたが、生産枚数は過去10年で11倍の約111万枚に回復。著名アーティストがあえて新曲をレコードで出す例も。
ノスタルジーを求める従来のファンに加え、大きなジャケットのデザイン性などに魅せられた若い世代に裾野が広がっているようだ。
日本レコード協会によると、1976年に約2億枚あった国内のレコード生産数は、82年に発売されたCDに取って代わられ、2009年に約10万枚にまで落ち込んだ。
だが、その後は一転して回復。17年に16年ぶりに100万枚を突破し、18年は約111万枚となった。back numberやPerfumeなどレコードを出す人気アーティストが増え、新曲をレコードのみで発売するアーティストも登場。
逆にインターネットの音楽配信に脅かされているCDアルバムは下降線で、18年までの10年間で35%減った。
本格回復をにらみ、関連業界の動きも活発化している。ソニー・ミュージックエンタテインメントは18年、レコードの自社生産を29年ぶりに再開。同社担当者は「レコードを新鮮にとらえる若者層に市場が拡大している」と話す。
生産設備は当時と同じだが、クリーンな作業環境と検品の精度向上で、ノイズの少ない高音質を実現したという。

110 :
収録時間が短いのと光学カートリッジを普及できなかったことの報い
両面連続演奏プレイヤーは極短期間に少数しか発売されなかった
光学カートリッジは開発者のケツの穴が小さくて死蔵する羽目になった

111 :
LPレコードを新たに復活させるなら
線速度一定の回転方式に規格を改変し
なおかつ、リニアトラッキングのプレーヤーで
再生しなければクラシック用の媒体としては価値ない

112 :
70年代末のレコードは相当レベル高かった
あわてて低品質デジタルに移行する必要はなかった

113 :
70年代途中までは豪華見開きジャケットで、
レコード盤も重かったが、いつからかジャケットはシングルで盤もペラペラになりつまらなくなった

114 :
そもそもクラシック自体が人気ない
ノクターン2番が真央の曲♪とか
言われても藤田真央のことじゃないしなw

115 :
分厚い時代のレコードが良いとも限らない
プレス技術のほうはお粗末だったから

もちろんオイルショックのペラペラ時代は良くないが
オイルショックを脱した70年代後期の盤は良い

116 :
>>113
見開きジャケットは
今となっては場所とるので
中古で買うのは避けてる。

117 :
>>102
みんな自分のシステムと使いこなしが悪い事に気付いてない。
輸入盤に拘らなくても国内盤でも素晴らしい音で鳴るよ。
世界のハイエンドの方々はビニールレコードしか聴いてない。

118 :
>>117
ハイエンド器機で完璧に調整して再生すれば
内周でビリビリいわないの?
オレはあの現象が起こるレコードは捨てたくなるんだが

119 :
溝の間隔がゆったりしていれば内周の問題はさほど気にならない
長時間収録はもちろん駄目だ

120 :
ペトルーシュカの終わり近くのトランペットがどうも歪んで困ったものだった

121 :
>>118
高額の方が精度出てる事が多いのでそれに越した事は無いけど
昔の10万クラス〜で十分。セッティングと調整次第。
ビビリも歪もサ行の濁りも無い。ピアノのロングトーンが
眉間突き抜けて空中に消えていく美音が聴けます。

122 :
レコードほどクラシックに向いてないメディアはない
ピアニッシモはノイズにまみれフォルテシシシモは歪みまくり
ほとんどの曲はAB面分割収録

123 :
長大な作品を途切らせずに再生するという意味では確かにそうだ
しかしクラシックのレコード再生には歴史がある
それはもはやノスタルジーかもしれないのだが不思議とノスタルジー(伝統的情緒)と楽曲の情緒とがリンクし合う場合が多い
さすがにSP盤までゆけば能力も不足すぎだしクォリティも問題だが、盤に刻まれた溝を針先で拾って増幅して空間に響かすという行為はどこかアコースティック楽器を掻き鳴らすのと似たものがある
そう、空間を音響で満たすために盤がそれに相応しい速度で回転して振動子が繊細な震えを捉えるという機構に人が情緒を感受する余地が残されているのだ!
これはそういった情緒を必要としないいジャンルの音楽では無用な感覚だろう
クラシックの音楽はその機微を感じ取れる感性で以って聴かれるほぼ唯一のジャンルであるのだからLPレコードがもし生き残るとするならばクラシック以外にはありえないのだと断言できる

124 :
まぁロックとかPOPS系がビートルズ以降、LP1枚の中の曲を相互に関連付けたり、ジャケット
デザインも内容に絡めたりLP=アルバム単位で完結した作品性を打ち出せたんで、その分野
ならLPで買う意味もあるんだろうが、クラシックは結局長時間再生だけが売りで、それ以外
これといったウリを打ち出せなかった事に尽きるんだろ。

125 :
音楽に何を求めているかで媒体のありがたみも違ってくるね
ありがたみが分からない感性の奴に何を言っても無駄
自分の聴きたいジャンルを聴きたいメディアで自足していればよいこと
他ジャンルのことを知りもしないくせにマウントばかり取りに来るんじゃねえよ
鬱陶しくも汚らわしいでよ

126 :
>>123
いうほど歴史あるか?

127 :
2行目に突っ込んでんの?

128 :
まぁレコード再生をSPレコードから話を始めても、かれこれ120年位の歴史は
ありそうではある。

129 :
レコードはゴーストも致命的だな。
冒頭のみ話題になるが、隣の溝の干渉で
信号が歪む現象はあまねく起こってるんだぜ。
あと、前にもあったが偏芯。中学の数学で
計算できるが0.1mmずれるだけで
聴取可能なレベルの音程差が生じる。

130 :
>>124
サージェントペパーズか。
あれはエポックメーキングな名盤だな。

131 :
コンセプトアルバムはA/Bの面割りも大事にしていた

132 :
16bitの低品位デジタルも致命的だけどな
なんで40年前の規格が続いてるんだろ

133 :
>>126
人に訊く前に自分で調べてみろ

134 :
>>133
知ってるからああ書いたんだが
日本語不自由か?

135 :
商業音源の歴史=アナログの歴史

136 :
>>134
知ってるな訊くな
お前の日本語力なんて知ったことじゃないが、ちゃんとした日本語も書けない奴だとは思ったからああ応えたんだ
文句があるならテメエのレスを反省しやがれ

137 :
なんかへんなのが居ついちゃったな

138 :
ベルリンフィルをベルリンで聞いた感想としては、昔売ってたレコードは日本の楽団の小遣い稼ぎじゃないかと思うくらい、ベルリンフィルって荒っぽい演奏。しかも爆演。ロックみたいにうるさいところもある。
レコードのようにすっぽり収まったキレイめな演奏はnhkとかの日本だよね。

139 :
こっちの世界の人って賤民ばっかで、音楽の才能なんて微塵もないから、要はへたっぴなんだよ。
音楽を分かってないから、とりあえず手が動いてるだけの人ばっかりなんだよ。
そんな世界ではcdのようにぼやかした音の方が雑音が少なくて良いと言う人が割といるんじゃないかな?

140 :
書いている意味がよくわからない。

141 :
>>138
ベルリンフィルの演奏なんてレコードでも荒いだろ

142 :
>>141
同意する
ドイツのNYP

143 :
クラシックじゃないが、レコード屋さんのtwitterより

Naka BIG LOVE RECORDS
‏
昔から日本盤のレコード卸価格は定価の7掛けでそれは3枚仕入れて2枚売っても利益が出ない計算なんだけど、
さらに最近東洋化成さんが流通してるのはほぼ7.5~8掛け。そんなの取ってたら2年で潰れるよ。
レコード作れる店や会社が一瞬儲かるだけ。いい加減オープンプライスにしてよ。めちゃくちゃ取るよ。

90年代の渋谷宇田川町の輸入盤屋はみんなバカ売れででもちょっとだけ売れなくなってみんな潰れた。
実はレコードが売れない時代なんてこれまでもなくて掛け率が悪すぎるだけ。ラフトレは返品可で5掛けだった。
だからウチは未だに7掛け以上つけてくる日本盤なんて取れません。本当は超取りたい超売るよ。

144 :
結局、懐古厨に一通り行渡って終わった感じじゃね?

145 :
片面22分程度なら内周ビビリは気にならない

しかし今日聴いたシューベルトの八重奏曲のLPは
B面が30分あり、しかも最後にffが来るのでキツイ

146 :
ブルックナーの交響曲はLP三面か四面に分けると収まりがいい。
だいたい25分にうまく収まるように書かれている。
八番アダージョはそれを超えるが、シンバル二発のクライマックスが20分から22分頃、
それ以降は静かになるのでビビリ問題もない。
LPの特性をよく考えていた優秀な作曲家であるといえよう

147 :
カラヤンEMIの4&7セットは各々三面ずつだし、
DGの7番もゆったり三面で第四面はオマケのヴァーグナー。
彼はレコードファンの願いをよく理解していた。

しかし多くのレコード会社はそんなことはお構いなし、無理矢理二面に詰め込んだ商品が多い。

148 :
LPと最も相性の悪いのは

アルプス交響曲

149 :
アバド指揮ロンドン交響楽団のルル交響曲(DG)
34分をA面に詰め込み、終わり近くのfffで盛大に音割れ
最後の楽章は9分だからB面頭に移せば解決したのにアホですね

150 :
ルル組曲では?

151 :
カラヤン、BPOのヘンデルOp6をA面1曲B面2曲の1枚3曲にして4枚で完結にしたのは許せん
あんなもんA・B両面とも2曲2曲で3枚組完結で売れたはずだ!せこい真似しやがって

152 :
>>151
なら聴くなキチガイ

153 :
昔キングが率先してスーパーアナログやってたのに

154 :
>>129
レコード自体にはゴーストは無くマスターテープに収録されていたゴーストを一緒に溝に刻んでしまっただけ。

155 :
弦楽器はLPのが美しい音が聴けることが多い
CDだとしばしば痩せた音になる

ヴァイオリン無伴奏や弦の室内楽を聴きたい時はよくLPをかける

156 :
>>155
同意。デジタル録音でもLPの方がいいものもあるね。

157 :
>>148
そうそう、初めてメータ・ロスフィルのレコードきいたときはズッコケそうになったっけ
ここで切るかあ!みたいな

158 :
片面にブラ2を突っ込んだLPも頭悪いね。コーダの盛り上がりの一番いいところで音割れ。
第一家庭電器が製作した、カラヤンのボレロの逆回転レコードは、中心から円周にいくので
音割れもなく画期的だった。

159 :
ボレロだから使える技と言えよう

普通の交響曲だと
A面:アレグロ、アダージョかアンダンテ
B面:スケルツォかメヌエット、フィナーレ

で大抵相性が悪い

160 :
しかし一曲、LPと相性抜群のがある。それはチャイコの悲愴交響曲

161 :
ロッホランの英雄だったか
A面 4楽章、1楽章
B面 2楽章、3楽章
というのがあったらしい
これは2楽章を途中で区切らないための苦肉の策

162 :
>>154
だったら一番目立つ冒頭のゴーストとか
カッティングのときカットすればいいじゃん。
それが出来ない技術的理由でも何かあるの?

163 :
あと、ゴーストの周期はなんで33pmなんでしょうか

164 :
自分のシステムでは無問題

165 :
>>164>>149

166 :
>>162
それは私も同意。ただ現在のように、音が目に見えるような編集作業ではなく、
音の見えないマスターテープを切る編集作業になるのでリスクがかなり高くなるなど、
(フェードする方法もあるかもしれませんが)レコード会社がわかっていてカッティング
していると思うので、それができない何らかの理由があると思われます。
ゴーストの33pmについては私はわかりません。知っている人教えて下さい。

167 :
>ゴーストの周期はなんで33pmなんでしょうか

正確に測定したのか?

168 :
測定もなにも、盤の回転みてりゃわかるじゃん
お前は池沼か?

169 :
なんだ、測定せずに書いていたのか
話にならん

170 :
クラシックでアナログだとppのところとかノイズひでえからなぁ
大人になってCD出た時驚愕したわ
もうアナログとかエアチェックの時代にゃ戻りとない

171 :
>>170
単にレコードとカートリッジのケアを怠っているとしか思えない。適切に取り扱っていればppだろうとpppも無音だから。

172 :
>>171
それは高級なターンテーブルとカートリッジがなせる業。
一般庶民の安い再生装置では不可能。

173 :
>>172
そんな感覚でアナログ全否定するなよ
恥を知れ

174 :
最近、年寄りのコレクター目当てに
SACDシングルレイヤーでの再発増えてるけど
あれ勘弁してほしいわ

175 :
>>174
>>172 がたくさん買うから歓迎らしいよw

176 :
ユニオンのSACDのコーナーが非常に充実してきているということは、SACDに飽きてきて
いるリスナーか、コレクターが亡くなったかどちら。いずれにしてもSACDがすでに下火
になっていることは業界では有名な話。もしSACD対応のプレーヤーが製造しなくなった
時にシングルレーヤー盤は本当にゴミになる。以前出ていたDCCのように。

177 :
Blu-rayで出し直してくれ

178 :
>>177 同意。

179 :
ギーゼキングのファンなんだけど
0からシステム揃えてオリジナル盤買って聴く意味ある?
純粋に音質的な観点で

180 :
>>179
モノラルのオリジナル盤で聴いてみ
CDと全く違うから

181 :
レコードはレコードの音
CDはマスターテープの音って前に言ってたけど、

182 :
オリジナルのモノラル盤聴くんだったら、専用のモノラルカートリッジ使ってね。
レコードプレーヤーは今のダイレクトドライブの製品よりも昔のガラードやトーレンス
のアイドラードライブの方が良いだろうね。

あと、オリジナル盤も盤の状態の良いのを集めること。そうすれば、CDとは比較にな
らない良い音だと思う。お金もかなりかかるけどね。

183 :
オリジナル盤を然るべき音で聴くにはどのくらい金がかかるのかわからない。

184 :
>>183
おいらは500万アナログ機器に投資したよ

185 :
世界で2社しかないレコード原料製造の最大手、山火事で壊滅的被害
2020年02月13日09時31分
【ロサンゼルスAFP=時事】流行に敏感な人やコレクター、温かみのあるアナログな音のファンらの間で、近年レコード人気が復活している。
だが、レコードの原盤となる「ラッカー盤」の原料を製造する「アポロ・マスターズ」が、昨年米カリフォルニア州で発生した山火事により壊滅的な被害を受けたため、レコード製造への影響が懸念されている。
アポロ・マスターズは世界で2社しかないラッカー製造会社の一つで、最大手。同社は先週、カリフォルニア州南部にある製造工場と倉庫が「壊滅的な火災」によって「最悪の被害」を受け、困難な状況にあると明らかにした。
全米レコード協会によると、2018年のレコード総収益は4億1900万ドル(約460億円)と、1988年以来最高を記録した。だが業界関係者らは、火災によるラッカー不足で、世界的な供給に影響が出ると懸念している。
ロサンゼルスのレコードプレス業者カプセル・ラボのギル・タマジアンCEOは、「大惨事を予測するのは時期尚早だが、業界全体にとって非常に恐ろしい状況だという点では皆、一致している」と述べた。
同氏によると、アポロ・マスターズが火事で工場を失ったため、これまで約20%のシェアだった日本企業MDCが唯一のラッカー供給者となるという。
https://www.jiji.com/jc/article?k=20200213039710a

186 :
新譜またはRE盤には興味ないからどうでも良い

187 :
>>185
デジタル神の怒りにふれたか

188 :
>>186
何枚か新盤を買ってみたけど
明らかにビニールの質が低いよね

189 :
クラは演奏会なんかで楽器を直に聴く機会が多いからね
ひずみはあるし,ピアノなんか違和感ありすぎだし

190 :
>>188
オイルショック以降の盤はどうしようもない
60年代以下なら国内盤でも充分聴ける

191 :
そうかなあ?マスターの差が大きいように感じるけど
だって外盤はペナペナでも音いいじゃん

192 :
ピアノはちょっとワウフラッターあると
聴けたもんじゃない

193 :
俺、長いことポップスをレコードで聴いてきて、
片面の収録時間が25分を越えてしまうと、
音質のクオリティが下がってしまうと思ってきたんだけど、
最近クラシックも聴くようになって、
収録時間の無茶苦茶さに恐れおののいています。
片面40分とか普通にありますよね。
交響曲など低音も重要な楽曲の場合は、
これだけで低音質確定ではないでしょうか?

194 :
>片面40分とか普通にありますよね。
40分はいわゆる詰め込み盤
「普通」ではない

195 :
佐村河内さんのCD、長かった

196 :
>>194
そうでしたか。
クラシックはそんなに持ってなくて、
リイシューのボックス物や、
CD期のアナログなどやけにそういったものが多いんですよ。
Discogsで調べても、
収録時間がわからないものが多くて困りぎみです。
でも長年親しんでいる人には見分けがつくことなんでしょうね。

197 :
片面40分て具体的になんだろう

運命&田園二曲入りとかか?

198 :
>>197
そういうのもあったが
これなんか凄まじいぞ
ttps://www.snowrecords.jp/?pid=143951710
いったいどんな音がするのか聞いてみたい気もするw

199 :
長時間収録LPなら
ロジェベンの「くるみ割り全曲」
というのを持っている

200 :
両面80分ならマーラー6番もいけそうだな

201 :
店のBGM用に著作権・著作隣接権切れのレコード集めたいけれど、店頭で探すの結構難しい

202 :
国の誤った決定により
検査を断られて重症化して死亡
これ国家犯罪だろ
野党は公約に乗せればいい
厚労省   廃止
安倍旧内閣には    損害賠償責任を問う
その旨法制度改正して実行します、と
あべ邸に討ち入る忠臣たち1500人がいれば、絶賛されるだろう
村上春樹スレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1385117333/l50

203 :
スレタイからずれているのは承知しているのですが、
他に適当な場を見つけられません。
よろしければ教えてください。
ハンガリー・カルテットのベートーヴェン、50年代モノ録音の方を、
(国内盤でない)レコードで全曲欲しいのですが、
60年代のステレオ録音のものと区別がつかず困っています。
たとえばDiscogsでは、
The Hungarian Quartet Beethoven Sämtliche Streichquartette
https://www.discogs.com/ja/The-Hungarian-Quartet-Beethoven-S%C3%A4mtliche-Streichquartette/release/13981976
は53年リリースのモノ録音となっていますが、
ebayで60年代初期のステレオ盤として売っているところがあります。
SAX W ed1 STEREO 10LP Hungarian Quartet: Beethoven: The string qts. UNPLAYED, M
https://www.ebay.com/itm/SAX-W-ed1-STEREO-10LP-Hungarian-Quartet-Beethoven-The-string-qts-UNPLAYED-M/324124720578?hash=item4b7756bdc2:g:YO0AAOSwhdxc7AWU

204 :
そのカタログ番号で検索すると日本のレコ屋の商品ページが複数ヒットするけれど、それ見るとステレオなんだろうね
出品者のコメントを信じるならドイツ盤じゃないのを探せばいいんじゃないの?

205 :
>>203
出品者に確認するといいよ

206 :
>>203
おそらくこの2点は同一録音かもしれません。リリースが1953とありますが、ナンバーが
一緒だという事ですので、当時、ステレオバージョンとモノラルバージョンを出していた
時期があるので、前者は(この画像のLPを信用するならば)モノラルバージョンの方かも
しれません。

207 :
>>204-206
ありがとうございます。
改めてDiscogsでステレオとなっているページを見つけました。
Ludwig van Beethoven Complete String Quartets / The Hungarian string Quartet
https://www.discogs.com/ja/Ludwig-van-Beethoven-Complete-String-Quartets-The-Hungarian-string-Quartet/release/9791883
>>204
当方がカタログ番号で検索しても1件も日本のレコード屋がかからず、
ちょっとショックを受けております。
>>205
問い合わせで難なく解決することも多いかとも思いますが、
こちらがずぶの素人なのでまちがった回答をされた場合でも、
自分では判断できないと思い問い合わせしかねています。
>>206
このジャンルのレコードに(も)おくわしい方とお見受けします。
他のサイトでも簡単ではあるものの53年モノ録音としているのも見つけましたので、
おっしゃるようにモノとステレオの両方があるようです。
ebayではないものの2点ほど購入しようとしたのですが、
どうやら現在欧米からの発送ができないようですね。
売れちゃったらそれはそれで仕方ないという気持ちで、
さらに調べてみることにします。

208 :
>>207
Mono or Stereo?ぐらい質問できるだろ
幼稚園児じゃあるまいし

209 :
>>208
なるほど。
と言いたいところですが、
>>206さんのレスなどで、
どうやら同じ装丁で2バージョンあるということがわかったので、
これからはそれが表記されていない場合にはそう質問します。

210 :
追伸:
出品者に確認しろと言ってるのは、間違った回答をされた場合、返金してくれるからだよ

211 :
>>207
えっ?googleで「SMC 91611」を指定して検索しても出ない?

212 :
レコード断捨離ついでに久しぶりに聴いてるんだが、やっぱ良いねえ。CDはダイナマックレンジ大きすぎるから疲れるんだな。LPくらいが丁度いい。プチプチざーざーもご愛敬

213 :
しかし2000枚を500枚程度に減らす予定だったが、半分くらいにしかならんな。また、数年したら半分にするか

214 :
毎日お家にいる人なら、1枚聴いてダメなら捨てる箱に入れたらいいんや

215 :
レコード半分処分して部屋を片付けて改めて盤をかけたら、以前より音が良くなった気がする。何層にも重なって聞きたい盤にアクセスできない状態が長く続いたので目出度目出度。ちなみに売ったのは国内盤ばかり千枚位で1万円。まあ想定額に近い…

216 :
SACDに懐疑的で、以前、リパッティの最後のリサイタルのSACDを聴いたが、ようやく
オリジナル盤と同じ音になったCDが出たと思い、処分しようと思った。しかし聴き進める
うちに違和感を感じ手放すのをやめた。固定観念もあるかもしれないが、SACDでも聴いていて
何となく疲れるんだよなぁ。

217 :
おじいさんになったからだよ

218 :
いま復刻発売されているLPは音が悪い。
復刻LPは溝が細くて浅いものが多い、これでは音が悪いのも当たりまえだ。

219 :
いくら調整しても工夫してもビリビリする盤てありますが、あれはプレスミスで要するに剥離するときにキレイに剥がされないからなんですかね?それで溝が荒れているのではないかと思う今日この頃

220 :
ビリビリも色々だからね
単なるレベルオーバーの場合も結構ある
1960〜70年代初期のポップスに多いが、大概はトラックの重ねすぎ

221 :
CDしか知らない世代ですけど、
ショルティの指環全曲がベストセラーとか、昔の人はすごい
あんな長くて切れ目のないの曲を、裏返したり、乗せ換えたりして
しかも組物のジャケットがブックレット込みで重量物
ガッツがあると思う
逆にメンコンとブルッフの協奏曲が片面づつっていうのが
定番カップリングらしいけど、これは無駄がなくていいと思う
どっちもアタッカでつながってるけど、裏返さなくていい

222 :
最近のLPはあんまし音がよくないね
70年代〜80年初頭までのは
今かけても結構いいおとがする
たまに音を抱きたくなるくらいの時があるよ

223 :
最近のLPはあんまし音がよくないね
70年代〜80年初頭までのは
今かけても結構いいおとがする
たまに音を抱きたくなるくらいの時があるよ

224 :
ハイティンク&ベルリン・フィル最後の演奏会がダイレクトカットLPで発売
https://www.hmv.co.jp/news/article/2004281031/

225 :2020/05/20
>>224
ラトルのBPOでブラームスの全集もダイレクトカットLPになったね。高くて買えなかったけれど。
音良いのかなぁ。それよりデジタル録音した時のサンプリングにもよるね。
本当はアナログ録音だったらベストなんだろうけど。

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