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ブルックナー 交響曲第7番


1 :2016/01/28 〜 最終レス :2020/05/16
ブルックナーの交響曲の人気No.1
「ブル7」について語りましょう。

■過去ログ
【ブルックナー】ブル7【交響曲第7番】
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1128476146/
ブルックナー 交響曲第7番
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1213255689/

2 :
トン・コープマンは糞

3 :























鹿









4 :
待ってました!

5 :
第3楽章がかっこいい、俺のテーマ曲にしたい。

6 :
弧を描いて落下するといえよう

7 :
バケラッタ

8 :
8

9 :
9

10 :
10

11 :

































12 :
朝比奈の聖フローリアンがアルトゥスから出ます

13 :
買うなら音質の情報を見極めてからにするわ
ジァンジァンLPより良いならうれすい

14 :
ジャンジャンの付録は一枚切りだろ
CDは知らんが

15 :
終楽章コーダをガタンとテンポ落とすのはダヴァロス/フィルハーモニアだっけ?

16 :
朝比奈。
SACD待ちかな?

17 :
この曲カッコいいよね
第4楽章が短いのも疲れなくて大好き

18 :
ヴィスコンティの「夏の嵐」で知った。


「夏の秘密」はパンジー

19 :
>>17
「第4楽章が短い」
ブルヲタの間ではそのことが問題視されがちだったりする

20 :
オタクの意見ほどあてにならないものはない
8番のクッソダサいスケルツォに失笑

21 :
o(^_^)o

22 :
胸だけデカイ7番
けつだけデカイ8番

23 :
三番と七番のフィナーレは何となく似てる

第一楽章第一主題から導かれた第一主題、コラール風の第二主題、荒々しい第三主題
聴衆に受け入れられるように無残に再現部がカットされる三番の轍を踏まぬよう七番の終曲はつくられたように思う

24 :
七番は前半で言いたいこと言い終わってるから後半はあれでいいんです

25 :
7番好きから言わすと8番のクレ版もあれで正しい方向性

26 :
>>25
ブルックナーベスト3はなんですか?

27 :

お答えします
第4楽章の短いじゃなかった凝縮度の高い3・7番
三楽章形式に挑んだ9番
ってところでしょうか

28 :
ありがとうございます
今回バレンボイムは凝縮度の高い3をやりましたかわかりますか?

29 :
わかりません。無念です

30 :
>三楽章形式に挑んだ9番

おいw

31 :
上岡のは、前半2楽章だけで約1時間。
1楽章アレグロなのに2楽章のテンポと同じ。
でも、聴きやすい

32 :
予想を超える遅さでCD2枚組になったのに
発売元がうっかり1枚物としてその価格でアナウンスしてしまい
初回生産限定価格としてそのままリリース
…なんてことがあったやつね

33 :
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
  アントン・ブルックマー[Anton Bruckmer]
      (1739-1811 ボヘミア)

34 :
朝比奈の欧州遠征のブル7リマスターっていいの?
アナログ録音だろうになんでCDで出すの?

35 :
音は旧盤のほうが好みだな
新盤はクッキリしてるけどなんか前に張り出して乾いた感じ

36 :
オリジナルの8分間の拍手も完全収録?

37 :
連投スマンが、フローリアンはジャンジャンのオマケで出た時は
1枚切りだった?

38 :
1枚切りって?

39 :
LPレコード1枚両面に収める

40 :
俺は4枚切りの食パンが好きです

41 :
俺は8枚切りだな 食パンは

42 :
オレは6枚切り
Famimaのオリジナルは一番回転いいのか賞味も一番新しい

43 :
もうすぐ発売
皆さんはもちろん購入予定ですよね
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GHP68HU

44 :
>>43
高いね
オリジナルのLPを探して買うか、SACDを待つ方が賢明だな

45 :
>>43
CDでたくさん。
オリジナル収録って終わりの10分近い拍手だったら詐欺だぞwww

46 :
第一楽章の後に拍手が入るって書いてあるよ

47 :
余計いらねえよ

48 :
これは売れないな
御愁傷様で御座います

49 :
>>31
物理的時間だけを競ってもねえ・・・

50 :
保守

51 :
最近しょうもないことを確認して納得した。

1〜3楽章=横長五線紙18段
フィナーレ=横長五線紙20段

もともとアダージョに打楽器の入る余地はなかったんだね。
そのため、追加するときはパート譜を添えた。

52 :
いや、それは重要な情報だ

53 :
>>52
ありがとう。補足すると、
木管4段+弦5段+ホルン・トランペット・トロンボーン各2で6段=15段
残りの3段にワグチュー2段とコントラバステューバ1段を加えると空きがない。
アダージョでは打楽器は全く使わないということで作曲したんだね。

54 :
なるほど、やはり打楽器はニキシュかシャルク兄弟の発案だろうな

55 :
7番はハース版一択
ノーヴァク版はテンポの変動がわずらわしい

56 :
>>55
以前内藤盤がリリースされたとき、東京ニューシティのHPに楽譜入りの
詳しい解説がでていたけど、いま覗くと無くなってるねえ・・・
それによると、たしかハースはフィナーレの肝心な所(コーダ)で2か所
「わずらわしいテンポ変動」を消し忘れていると書いてあったような。
313小節のラングザムと315小節のア・テンポだそうだ。
そのため、ハースが消した他のテンポ指示と同様、ノーヴァクは[Langsam]
と角カッコに入れているね。
自筆譜を見てみたら、全くノーヴァクの通りで、ハースの中途半端さが
露呈している。

57 :
ブルヲタ絶滅しねえかな

58 :
ブルックナー7番とマーラー7番ならマーラー7番
ブルックナー8番とマーラー8番ならブルックナー8番

それが自分の好みだなあ

59 :
もうすぐウィーフィルの生演奏。楽しみだなぁ〜。

60 :
昨日の大阪のウィーフィルはなかなか評判がいいみたいだなあ

61 :
テーマの出だしに合いの手でホルンをぷ〜と入れるのはヨッフムとシューリヒトかな

62 :
>>61
主要主題がヴァイオリンなどで繰り返される直前で鳴る音符のことなら

初版(いわゆる「改訂版」)の譜面ではそうなっているので
作品の普及が早くて録音機会にも比較的恵まれた第7番の場合
その2人以外にも古い世代の指揮者の録音でしばしば聴ける

ただ、ヨッフムも一部の録音では初版を使用しておらず、そのホルンの音符もない
(自筆譜には何やらメモ的な不完全な書き込みがあるものの、全集版には採用されなかった)

63 :
あげ

64 :
小澤とかケントナガノでも結構聴けるのな
呼吸の深さ伝説とは何だったのか

65 :
ブル7番といえばベンフルに会った初めての日本の音楽家が
帰国したらブル7番を指揮すると言ったら、原典版を使いなさいと指示されたんだよね

66 :
>>62
ハースやノーヴァクは休止符を無視したんだろうね。
音符は不明瞭だけど休止符は、はっきりしている(自筆譜のこと)

>>65
9

67 :
この曲の第2楽章、最初の方(第1主題と第2主題の提示まで)は理解
できるんだが、その後がよくわからん。

68 :
考えるな
感じろ。

69 :
「ドン ティンク、フィーーール」ですかw

70 :
だな

71 :
>>67
ちょっと2番目が長すぎるんだよね。半分でいい!
A1=36小節
A2=56小節
A3=28小節
A3=

72 :
ヒトラーが亡くなった時
ラジオでこの曲の第2楽章を
フルトヴェングラーによる演奏で流したというのは
本当ですか?

73 :
西洋のそういうエピソード好き
革命とかクーデターが起きたときにラジオがクラシックばかり流してたとかそういう話

74 :
1942年の録音(テレフンケン)が用いられたとか

75 :
ビアフラ戦争でビアフラが降伏した時は、ベートーヴェンの7番を流したらしい

76 :
ドイツでドイツの指揮者によるドイツの曲
を流してほしいな。
しかし何で「エロイカ」の第2楽章じゃなかったんだろう?

77 :
エロイカはフランスを連想させるから

78 :
MTT サンフランシスコ響
FMにて生鑑賞中

79 :
精神性が感じられない演奏だ。

80 :
>>78
ハース版らしいですが第1楽章のコーダは速くなりましたか、また第2楽章に打楽器(ティンパニ、シンバル、トライアングル)は鳴っていましたか?
このスレで放送があるのを知りまして
聴きのがしてしまいました。

81 :
打楽器鳴らしてたなー
テンポの緩急もかなり

ブルヲタなら帯の「○○版」とかアナウンスはほとんど信用してないだろうから
慣れっこだろうけど

82 :
>>81
レスありがとうございます
打楽器が鳴ったのであればハース版ではないですね。
一部では嫌われている朝比奈隆御大ですがハース版と表示するからには意地でも打楽器を使わなかったのは評価できますね。

83 :
昨日NHKホールで堪能して来ました
前座wのユジャワンの時オケが物足りない気がしてどうなるの?と思ったけど本番では鳴りに鳴ってて良かった
周りに寝てる高齢者が複数いて寝息に( ´△`)

84 :
>>83
(協奏曲については、たぶんオーケストレーションのせいもあると思われ)

85 :
ショパンはブルックナーに管弦楽法の弟子入りすべきだよね

86 :
リストはラフ等の弟子に恵まれてたから
オーケストレーションでも

87 :
>>85
芸術の方向性が全然違うから、その必要は無いでしょ。

7番は奇跡的に名曲だけど、ブルックナーも旋律のダサさを学ばなくちゃいけなくなる。

88 :
ダサいとこがいいんだよ。

89 :
5番、9番が至高。
7番なんぞ、ちょっと寄り道して作ったムード音楽。

90 :
5番もかなり一般受けする曲、特にアダージョとフィナーレ
これを作曲後すぐ初演できてたら運命違ってたね

91 :
いや、ブルックナーの交響曲では8番が最高だ。
これこそ極めつけだ。

92 :
1992年、チェリビダッケの伝説的「ベルリン・フィル帰還コンサート」
https://www.digitalconcerthall.com/ja/concert/11463

93 :
バレンボイムが7番録音したのは
チェリの直後かな?

94 :
MTTの7番、アメリカらしく軽かった
そして恒例の版詐欺、シンバルが鳴ったら違うでしょ

95 :
一日ずれたが
1884.12.30の世界初演132周年を記念してカラヤン&ベルリンフィルを聴いている

96 :
>打楽器が鳴ったのであればハース版ではない

これ一概には言えないんだな
ハース版に打楽器追加というのはしばしばある(例:カラヤン)

97 :
ハース版を基に指揮者が追加したとか知らない奴がこのスレで書き込むとか
本当に便所の落書きになってしまったんだな

98 :
版の違いを象徴的に示すのが打楽器追加の有無だからな
その揚げ足とりは却って浅はか

カラヤンのようなのが一番いいな
逆にノヴァーク版によりながらテンポはちょこまか動かさずにハース版のようにするとかな

99 :
まあレコード会社の表記も適当だしな
カラヤンのをノヴァーク版と思っている人は実際多い

100 :
DGは「原点版」表記だったよな?


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