TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ブラームスの交響曲全集 Part17
コロナ専用スレ
【バイオリンとギター】を両方とも弾く人のスレッド
【歌劇】オペラ総合スレ 第8幕【喜歌劇】
【クラシックの迷宮】 片山杜秀 7 【パンドラの箱】
【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
史上最高のヴァイオリニストは part6
史上最高のヴァイオリニストは part6
チェリビダッケ 14
クラシックしりとり66

コントラバスについて その8


1 :2016/01/24 〜 最終レス :2018/06/07
コントラバス奏者はもちろん、そうでない人も、
プロオケの人もアマオケの人もソリストも、
コントラバスについて仲良く語り合いましょう。

前スレ
コントラバスについて その7
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1452954753/

過去スレ
コントラバスについて
http://jfk.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1189377648/
コントラバスについて その2
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1248819695/
コントラバスについて その3
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1303538965/
コントラバスについて その4
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1326211079/
コントラバスについて その5
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1350735246/
コントラバスについて その6
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1399805925/

2 :
無伴奏コントラバス

3 :
前スレ 
コントラバスについて その7
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1452954753/

は、スレが立った日
コントラバスについて その7 [無断転載禁止]©2ch.sc
1 :名無しの笛の踊り:2016/01/16(土) 23:32:33.30 ID:get6P7iP

スレが落ちた日
9 :名無しの笛の踊り:2016/01/24(日) 15:54:01.89 ID:GLChPF9P
土日やっちゅうのに過疎やなぁ

なぜすぐに落ちた?

4 :
落ちたスレ
コントラバスについて その7 [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1452954753/

落ちないようにしばらく保全ageしましょう

5 :
土日やっちゅうのに過疎やなぁ

6 :
ほんまですねぇ

7 :
ほんまやでぇ

8 :
弦楽器の山本さんプロデュースのモンテリブロが欲しいです。

9 :
最近、忙しくて練習不足。
すぐ落ちてしまいます。

10 :
>>9
前スレ立てた人?
普段、練習不足だから、スレもすぐに落ちたんだね!
もっと練習しよう!

11 :
世界一の楽器、モンテリブロで練習すれば上手くなれますよ。
クーンラを買うと尚良いです。

12 :
こんとらばすのとらの巻 溝入敬三著 春秋社
http://www.amazon.co.jp/dp/4393934792/

上の本からごく一部引用します。

落ちる
 演奏すべき音を、何らかの事故で弾かない事。なんらかの事故はほとんどの場合、
ボーッすること。指揮者がボーッとして振り間違えれば、オーケストラが全員落ち
る事がある。テュッティー奏者が一人落ちても全体の音には影響なく後で叱られる
だけであるが、首席奏者が落ちれば、セクションの全員が落ちることになっている。
そういった時に、一人だけちゃんと弾いてしまうと嫌みになるので、わざと皆と落
ちなくてはならない。

居合い抜き
 何小節も休みが続いたあとなどは、1小節前から楽器を構えおもむろに弾きだすの
がオーケストラの常識。だが、直前まで周りになにも気配を感じさせず、いきなり弾
きはじめると、隣のボーとしたプレイヤーを落とすことができる。決して違法ではな
いが友人は減る。やろうとして自爆することもある。

僕たちに明日はない
 コントラバス・セクションでは、第4弦のアス(As, 英語ではA♭のこと)の音が最
も合いにくい。この弦は一番張力も強く弾きにくいので、音程をはっきしとさせるのが
難しいのに加えて、このあたりの音にヴォルフトーンと呼ばれる、低音楽器特有の雑音
を生じやすいことになっている。だから僕たち、コントラバスのアスは明日までやって
も決して合わないことになっている。

抜け駆け
 新しい楽譜を一人だけ持ち帰って練習すること。こういうことをすると、おなじセク
ションの人に大変嫌われる。

13 :
捕まる
 指揮者:「うーんと、なんか変ですね。コントラバスだけやってみて」 Cbセクション:
(おまえがむちゃくちゃ弾いたからだよ)(おまえこそさっきからずーと一日十五日だった
じゃない)(てやんで、自分だけ上手に弾いたらトップに悪いだろう。)(僕は、さぼるの
と、いい加減に弾くのとどちらかを選んで落ちた)(おいおい、8人もいるんだから、誰か
一人はちゃんと弾こうぜ)(お前が弾けよ)指揮者:「えーと、相談はそれぐらいにしていた
だいて、コンバス以外の方は先に休憩してください。じゃまず、3プルトの裏のかたからどう
ぞ」 3プルト裏:(げ! つかまった!)

息を合わせる
 オーケストラ奏者は、さっき中華料理店で餃子を食べた指揮者とでも、息をあわせなくて
はならない。

受け持ち
 それじゃ、この曲は平等に分担して演奏しよう。君は8分音譜以上を受け持ってくれ、その
かわり僕は4分音譜以下を全て受け
持とう。

馬の尻尾(しっぽ)
 弦楽器の弓の毛は、すべて馬の尻尾の毛でできています。私の隣で弾いているあのオヤジ
サンの弓の毛は、糞糞をきれいに落とさないで使っているのできれいな音がでません。また、
競馬をやっていた馬でしたので、他の人よりも先走る癖があります。晩年は障害馬だったので、
よく落ちます。たまにさりげなく注意するのですが、馬の耳に念仏です。

14 :
通奏低音
 バロッック時代の音楽は、コントラバスに体力を要求する。宗教曲などの大曲は、
マラソン奏者のように休み無く弾き通さなければならない。これは、ジャズベーシス
のご苦労を連想させる。ジャズでは自分のソロが終われば、他の人がソロをとってい
る間、楽屋に帰って休みを取っていることさえできるが、ベースだけは全曲ずーと演奏
しているのが普通だ。そして大抵は一番最後に自分のソロになる。だから、体力がない
と、その頃ボロボロになってしまう。

抜ける
 こちらの意向など気にせずに髪の毛は抜け、弓の毛も抜ける。弓の毛は信用できる
職人さんに替えてもらわないと、本番中であろうと容赦なく、根元からずっぽんと、
かつらが脱けるように抜ける。

下手(へた)
 客席からみて舞台中央から左のヴァイオリンのいるいるほうの事。反対に右側はコン
トラバスのいる上手である。(編集部:どうも作者はゲージュツに失望してやけくそに
なっていまして、文章が荒れてますことをお詫びします。あれは、本当は、しもて、
かみて、と読みます)

15 :
指使い
 運指法、フィンガリング。弦を押さえて音程をつくるための指使い。低い
ポジションは、人差し指、中指、小指の3本を蛙の指のようにいっぱいにひ
ろげて押さえる。(昔は妖怪人間ベムのように、で通じたのだが)隣り合っ
た半音の間隔が7センチぐらいあるから、これでもわずかに全音の幅しかな
い。もし、この形でピアノを弾いたら、1オクターブぐらい楽に届くが、これ
だけ指を開いて、やっと隣の鍵盤なのだ。想像してもらいたい、一つの鍵盤の
幅が7センチのピアノを。そしてその鍵盤は大変に重い。しかも、その大きな
鍵盤の針でついたような1点を、指先のこれまた限定されたポイントで正確な
速度と圧力で押さえなくては正しい音のでないピアノを。コントラバスの指板
にも弦にもなんの目印もないのにどうやって? 答え:ゴルフのホールインワン
のようなことだ。どこにあるかと聞く、幻の1点に向けて、指を打ち降ろし続
けるしかない。明日に向かって打て!

16 :
私はこのようにしてコントラバスを始めた
 吹奏楽部に入部を希望したら、コントラバスをやるのなら入れ
てやると言われた。フルートを吹いてみたいのですがと来た人は
フルートはいっぱいいるからコントラバスを勧められた。トラン
ペットに憧れていたのに、君は背が高いからコントラバスにしな
さいと言われた。音楽大学に進学を希望する学生が、高校の先生
に相談にいったら、コントラバスならばいまからでも入れるかも
と言われた。作曲家を夢見る学生が偉い先生に相談すると、まず
大学に入ることが先決問題だから、そうねーコントラバスでも習
いなさいと言われた。ピアニストになると決意した少年は、おま
えの実力では無理だから、どうしても演奏家を目指すならば、コ
ントラバスを初めなさいといわれた。指揮者志望の高校生が、大
学の先生に相談したら、学生オーケストラのコントラバスが足り
ないので、コントラバスで入試を受けるようにいわれた。
 コントラバス奏者になりたいと相談をうけた担任の先生は、チェ
ロならソロでも弾けるのに、ととても残念そうな顔をした。

17 :
良いコントラバス
 縁の下の力持ちに徹するコントラバスである。陽の当たる縁側
で、ヴァイオリンやブラスバンドがどんちゃかやっていても、指
揮者が飛び跳ねていても、歌手が大口を開いていても、豪華な花
束が手渡され、ブラヴォーコールが舞っていても、その間中、黴
臭い縁の下で、埃をかぶりながら、縁側を持ち上げているのだ。


(以上)
こんとらばすのとらの巻 溝入敬三著 春秋社
http://www.amazon.co.jp/dp/4393934792/

上の本から引用(絶版、アマゾンに中古品あり)

18 :
あれ絶版か
読んでおいてよかった

19 :
俺のイーストマンwith カーbowフレンチ改造ジャーマン弓に敵う者はいない

20 :
こんとらばすのとらの巻 溝入敬三著 春秋社
アマオケでコンバスやってる人には面白い本なんだけど。
復刊しないのかなぁ、、、

21 :
っtorrent

22 :
早稲田のオケ出身で相撲取りみたいなバス弾きと昔一緒に弾いたんだけど
「ヨーロッパ公演が〜」とか言ってる割りには酷い弾き方で、当時学生だった自分は凄いカルチャーショックだった。
規模が大きい大学だとトレーナーの目も行き届かないんだろうか?
それともその人が特殊だったんだろうか・・・謎。

23 :
弓はフレッチナーが10万円だった時に買った。
もう、40年近くの昔。
翌年に25万円になっていた。

24 :
確かに俺が70年代後半に楽器始めた頃は、20万円前後で学生も結構持っていた。
その頃は、ホイヤーの方がワンランク上という設定だったが、
今はどう?
そういえば、その後デーリング最強みたいになった気がする。

25 :
どこも高いだけで全然駄目。
ところがモンテリブロだけは山本さんが厳選したいい材料使ってるからかなり良い。
良いといえば、クーンラやデルフラーがお勧め。
値段は有名ブランドの半額以下なのに遥かに良い。

26 :
>>25
どうやって厳選してるのか
厳選方法教えて

27 :
モンテリブロは最初はいいけど
マシンは何年かで必ずガタが出る。
ルブナーのマシンに似せてあるが
明らかに中国産の安物。

また、板がかなり薄い。
これは持てば楽器がめちゃくちゃ軽いのからも
明らか。

板が薄いからか鳴らしやすいが
そのうち魂柱や駒の足のあたりが陥没したり
歪みそうで怖い。

確かに同価格帯の他の楽器に比べて
よく鳴るが、音は飽きる。

割り切って買うならとてもいい楽器だとは思うが
時間的耐久度は低いと思う。

28 :
>>27
完全に間違った情報ですよそれ。
最近のモンテリブロは長年乾燥させた良材を使ってるので、薄くてもしっかりしてます。

29 :
モンテリブロの弓はどんな感じ?

30 :
モンテリブロのマシン、やっぱり評判悪いんだな
ちゃんとチューニングできないって話はよく聞くよ

31 :
ドイツの楽器もイタリアの楽器も同じパーツ使ってるのにな。
馬鹿じゃねえの。

32 :
>>29
かなりいい線いってるがクーンラかデルフラー(山本オリジナル)にした方がいい。

33 :
>>28
具体的に何年乾燥させてるの?

34 :
タンゴをジャーマンボウで弾くのは、ウィンナワルツをフレンチボウで弾くくらい滑稽だからやめようね。

35 :
日本でフレンチ使いは基本下手くそしかいないからね。

36 :
松ヤニはリイベンツエラア

37 :
最低30年寝かせたイタリアンスプルースにバルカンメイプル、ニスもイタリアの物を独自にアレンジ。
工房の職人はクレモナで20年修行した、クレモナのコンクールで金賞を受賞した人がいる。

38 :
久石さんも石川さんじゃなくて池松さんのために書けばよかったのに。

39 :
久石さんの聴いたけど
自分はあまり評価高くないな
フラジオは駒に近づく(あるいはナットに近づく)ほど
音程が音痴になるわけだけれども
ちょうどバイオリンがふつうに弾いたような音域のフラジオを多用してて
たんに音痴だった
上手く分散和音のハモリに使うとかの工夫は見受けられなかった

40 :
題名のない音楽会のテーマ曲の焼き直し

41 :
池松さんって右手の技術に関して言うと
世界有数の奏者だと思う。

なんだよ、あの弓さばきにあの音色。
マジでありえねぇレベル。

42 :
バーカ。いくらでもいるから

43 :
早速釣れたな

44 :
http://youtu.be/aJeBi-a14MY
こいつの右手も強烈だぞ

45 :
てか、幣さん最高

46 :
ホモ最高

47 :
N島先生の悪口言ったら駄目だよ〜日本で活動出来なくなっちゃうよ〜

48 :
aoeくん?

49 :
あと修ちゃんの悪口もね!どこのオーディション受けても落とされちゃう〜

50 :
芸大以外はクズ!
Rっ!Rっ!

51 :
弦、毎年張り替えてる?

52 :
張り替えない人が多くてびっくりしたわ
分かると思うんだけどな

53 :
相葉先生が言ってたけど、一年くらい使ってからが本領発揮みたい。

54 :
ガット弦毎年張り替えられる金持ちになりたい。

55 :
>>54
ガット弦に良いイメージ無いなぁ
あれ良いの?
湿度で切れるし太くて押さえにくいし

56 :
ガット弦は一回弾かせてもらったことがあるだけだが金属のとは全く別物だよね

57 :
裸ガット弦は隣で弾いていてもチューニングが狂って来るのが分かる
ただ本人は最高に気持ちいいらしい
チューニング狂ったことにすぐ気付いてくれる腕前の人だから良いけれど
腕前が自分と同じだったらぞっとする

58 :
>>55
http://tajimegane.exblog.jp/20277465/
頭おかしいだろ?w

59 :
http://youtu.be/n2JanKszFoQ
上手い人がガット弦使うとこうなる

60 :
ええ音じゃのう。
上手いのう。

61 :
九響は既に内定、話ついてるみたいね

62 :
>>61
何のこと?

63 :
オケで使う楽器としてコルスタインはどう?

64 :
>>63
そもそも楽器としての性能はどうなんだ?
前に弾いた時は他の同価格帯と比較して
あんまり鳴ってくれなかった印象がある

いや、見た目はかっこいい方だとは思うけどね

65 :
下手くそ乙

66 :
これ欲しい!
http://seele.ocnk.net/mobile/product/1869
弦長は長いのかな?

67 :
>>64
あんまり鳴らないのかー、弾いてみねいと分からないけどオケには不向きかなー


>>66
そう!それ見てやっぱりコルスタイン形はカッコええなー!って思って気になったww

68 :
モンテリブロの方が格好いいぞ。
なんたってペルマンを意識したブゼット型だからな。
山本さんデザインだからめちゃめちゃ格好いい。

69 :
>>68
所詮は後追いの二番煎じってことか

70 :
モンテリブロか。よくあんなの売るよな。

71 :
最近のモンテリブロはニスの塗りがひどい。
安く見える。
実際安いから気にならないかもしれないが

72 :
お前の目が悪いだけ。メクラ乙

73 :
Fのフラジオって一体どこにあるんや……

74 :
gの7度上

75 :
http://www.yamamoto-bass.com/new/160217.html
キモイ、実にキモイ。

76 :
>>22
遅レスだけどひょっとして女性?思い当たる人が・・・

77 :
山本でCマシンつけようかな〜。
でも、そこで取り付けたもらった楽器を見たんだけど
ペグがカッコ悪いんだよなあ

78 :
5弦買えよ

79 :
Cマシンでも別にええやん

ニューヨークフィルの若手が弾いている
この動画の1:13のところとか
マシンの使い方めちゃめちゃカッコいい
http://youtu.be/TUWnYf2WpFA

80 :
下手くそだと何も意味ねえよな

81 :
それは5弦も同じこと

82 :
>>79
こんな形のペグはかっこいいよねぇ〜

83 :
野田信者はこういうの観てなんとも思わないんだろうか、、、
https://www.facebook.com/bostonsymphony/videos/10153447752713269/

ボストン響の首席Edwin Barkerの師匠、Prof.Henry Portnoi
ミンシュ時代を支えた伝説的奏者でニューイングランド音楽院で教鞭をとった。
Vnは世界的にも有名なコンマス、シルバースタイン氏。貴重なカラー映像。

84 :
信者って今もいるの?

85 :
たじまくん

86 :
モンテリブロは当たり外れがあるというが、どうやって見つけたらいい?

87 :
>>86
名前にこだわらず
試奏して決めたら良いと思うよー

俺の場合、気になる楽器をロックオンして
試奏しにいったら、気にも留めていなかった楽器の音に惚れることばかりだ

88 :
>>83
凄いね。ミンシュの爆演も納得。

89 :
一方、ベルリンフィル首席のマシュー・マクドナルド氏は…
http://youtu.be/QiHK3gUU6Mg

時期的に首席のオーディション受かる前かな

90 :
>>89
bostonのはオケマンとしての矜持を感じる。
ベルリンの人はちょっと動き過ぎ?

91 :
>>90
お前アホやな

92 :
動き回るオケマンはうざい

93 :
マシューは普通に凄いでしょ。ベルリンフィルの首席はダテじゃない。
https://www.youtube.com/watch?v=fJg4xU9Bz3U
https://www.youtube.com/watch?v=ji5wvUUQjHY

94 :
まぁすごくなかったら首席で入団できんわな

95 :
モンテリブロ使えばもっとすごいのに

96 :
モンテリブロはVIP専用

97 :
テスト

98 :
東大も早稲田もコントラバスの首席は女性なのね。

http://www.bunkyo-gakki.com/newsandblog/essay/13277
http://www.bunkyo-gakki.com/newsandblog/essay/13334

99 :
地方のヘボ音大生より数倍上手い。

100 :
モンテリブロを使えばそうでもないんだな。
クーンラとモンテリブロの組み合わせが最強。


100〜のスレッドの続きを読む
最強セルスレッド6とは一体何者
来日オーケストラ総合スレ 34
ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」
【美人】Ayasa【バイオリニスト】 Part.2
【アトレク日下亜季】北順佑 3【訴訟準備中】
寝る前に聴くお奨めの曲
ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」Part4
【訃報】作曲家の冨田勲さん死去 84歳
ブルーノ・ワルターPart8
クラシック愛好家の質が下がった原因を考えるスレ
--------------------
【TOG】シェリアアンチスレ61【グレイセス】
宮沢春香 part1
子猫ライブ配信part63
●●●  イソヒヨドリ  ●●●
ENGLISH - 英単語しりとり Part15
【日本の対韓輸出規制】日韓企業がそれぞれ対策に動く―海外メディア[07/10]
神田須田町の周辺、有名店が多いが
【速報】小池百合子「25日から12日間を『STAY HOME週間』に」 ★3
ピストレロ
特価品6756
【スッポン】川越市立美術館【亀頭広末】
THUNDER 5
【FEif】レオンアンチスレ8
【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】
【附田・佐伯】食戟のソーマネタバレスレ188皿目
石橋貴明はまだまだ伸びる子
バンダイの悪行を探ろう
ドデスカ!
お尻に注射を打たれた人。
宝くじ系買いたいんだけど、何がオススメ?
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼