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なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3


1 :2008/04/29 〜 最終レス :2020/01/13
グルーヴ? スイング? サキコロ? マイルス? スィーツ?
前スレ
なぜジャズの面白さが知られてないのか
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1186844415/
なぜジャズの面白さが知られてないのか Round 2
http://music8.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1205591124/

2 :

                 __( "''''''::::.
     --;;;; ______,,,,,,---'''''''"""" ヽ   ゛゛:ヽ.
    ●::::::::""""  ・       . \::.   丿
     :::::::         ..........::::::::::::彡''ヘ::::....ノ
          ::::::::::;;;;;,,---""" ̄   ^``
 /        ̄ ̄ \
/::::::::     :      ヽ
|:::::      ::      ヘ
ヽ::::::     :::..     ノ
 \:::::::  /\:::;;;;;;__ ノ
    ̄ ̄    ̄

3 :
       …屁が出そうで出ねえ
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

  <⌒/ヽ-、___ ブビチビチーッ
/<_/____/

   ∧∧
  ( ゚д゚ )     
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

4 :
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5 :
四年に一回ぐらい立てればいいよ

6 :
               /\ なかなかダノベダーメンですね
             />>1 \
ダーメン  ___    ̄|  | ̄   ___
      |    /    |  |     \    | あなたのライトノベル、気に入りました
      |   \    |  |     /   |
      |/\  \__|  |__/  /\|
ラノベ  /|   \  ⌒   ⌒ :::  / |\
   . /   ̄ ̄ (○), 、(○)、  ̄ ̄  \
   < >>8     ,,ノ(、_, )ヽ、,,      >>4 > その調子でダイトノベルを覗くとよいでしょう
   . \  ___ `-=ニ=- '   .:::::__  /
     \|   /  `ニニ´  .:: \   |/
      |\/  / ー┐ ┌-\  \/|
      |>>7 /     |  |   \ >>5.| 独特のダノベですね
ダーメン |   \    .|  |   /   |
       ̄ ̄ ̄   _|  |_   ̄ ̄ ̄
             \>>6 / 鈍いダーメンだと思います
               \/

7 :
やはりジャズは50、60年代に限る

8 :
>>7

や め ろ



9 :
50、60年代を中心にして前後に広げていけばいいよ

10 :
もうやだ、この板。

11 :
〜年代とか頭悪そうだからやめたほうが良いよ。

12 :
もうやだ、このスレ。
とオセッカイに訂正してみる

13 :
〜年代とか、どうでもいいし。

14 :
>>9
オレもそれでいいと思う。でもパーカーは聴いてほしい

15 :
ウルサいフロントは死んでいいよ。

16 :
バップばかり聞いてる人って、ジャズのどこを楽しんでるの?
自由に演奏できるのがジャズの面白さだと思うんだけど。
バップは型にはまり過ぎていて、結局楽譜のある音楽と同じつまらなさを抱えてるんだよな。
響き的にはコードをジャカジャカ鳴らしてるだけなのと大差ないし。

17 :
結局は>>9みたいな連中がジャズの進化を否定し殺しているんだよ。

18 :
ハードバップしか聴かんが

19 :
>>16
君はミュージシャンの演奏の違いを聞き分けられないんだな
残念ながらジャズはやめたほうがいい
BGM的に聞いても面白さは半減するよ

20 :
>>19
コーダルな演奏でもモードでも、プレイヤーによって演奏の違いは
出るもんなんだな。
バップが嫌い→ミュージシャンの演奏の違いを聞き分けられない
ってことにはならないし。
バップが嫌い→BGM的に聴いてる
ってことには勿論ならない。
ハードバップでもブルースでも、固執しすぎて馬鹿になってる奴を
大勢見てきた。>>16に反論するならそんなんじゃないだろ。
バップ云々以前の問題があるんじゃないか君には。

21 :
「ハード」じゃないから他のジャズは軟弱みたいなw
ジャンル名そのものが権威を持ってるみたいなw
男の子っすね〜

22 :
>>20
そうそう、話してるレイヤーが違うんだよな。
工夫次第で味噌汁はいろいろなものができるし、人によって個性を出しても作れる。
でも、結局それって味噌汁。

23 :
>>19
子供だね。

24 :
>>22
お雑煮は家庭によっても地方によっても時代によっても違う。
バップだろうがモードだろうがハードバップだろうがフリーだろうがオーケストラだろうがエレクトリックだろうが
要は独創性にみち、表現力豊かなものが旨い若しくは感動するというリアクションを勝ち得る。
表現に説得力がないと只の類似品扱いされるし、独創性がないとまたお呼ばれしようとは決して思わない。

25 :
そうだな。
俺も一度でいいから独創性のあるおしるこ飲んでみたい。
しかし俺の母ちゃんのお雑煮は最高だった。
彼女は腕のあるジャズマンだったのだ。

26 :
次はおにぎりで例えて。

27 :
>>22
世の中には味の違いが分かるヤツがいるんだよ。
っていうか入門済みのジャズリスナーなんて皆そうだ。マニア・オタクなんだよ。
つうかそれが分からずして何がジャズだ?

28 :
何が腹立つかというとテメェら表面的なスタイルに偏見持ちすぎ!
音楽の良さとは、ぜんっぜん関係ない。
それに誰が何を好きだろうが趣味が偏っていようが聴くものの勝手だろうが!
人の好みにケチをつけてんじゃねぇよ。

29 :
>>27
本当に話を理解してないんだなw
いくら味の違いがわかろうとも1年間ずっとカレーだったら嫌だろw

30 :
自由に何でも作っていいのに、365日カレーを作るバッパーと、それをありがたがる阿呆。

31 :
>>17
な〜に〜が進化じゃ!アホボケシネカス!
表面的にしか音楽とは関係ねぇよ!
古くても表現に躊躇いがなく独創的でも不自然に聴こえない真の感動を呼ぶ素晴らしい音楽は沢山ある。
とりあえずミンガスでも聞け!

32 :
>>31
感動的に旨いカレーがあるのはわかったけど、昼飯もカレーを食ったばかりなんだ。
違うのを出してくれないか?

33 :
ルネッサ〜ンス!

34 :
>>29
カレーくわなけゃいいじゃん。俺はラーメンもオムライスも納豆も好きだから、正直、年がら年中カレーしか食わないヤツの気持ちは判らない。
だが人の好みにケチをつけてんじゃねぇよ。
それになカレー職人はどうなる?
カレー職人にカレーを作るなとでも言うのか?
カレー職人にテメェの好きなラーメン作れと言えるか?
商店街を歩いてみろ。色んな店があって、色んなヤツが行き交っているから面白いんだよ。
テメェ中心に世界が回ってるわけじゃねぇんだ。
世間様にテメェの価値観押し付けてんじゃねぇよ。
どんなヤツがいようとソイツの自由だ。

35 :
おにぎりで例えろっつーの。

36 :
>>32
カレー職人に其を言えるか?
違う店にいけ!
ジャズっていっても色々あんだろ!

37 :
>>35
「おおおお
おぎぎりは おおおいしんだな。」
じゃかしぁあボケ!

38 :
そんなとき〜こそ野の花の〜♪

39 :
生きているから素晴らしい〜♪

40 :
うぃあざわ〜るど♪

41 :
>>36
うん、違う店に行くからカレー職人に文句はないよ。
鬱陶しいのは、いつもカレーばかり薦めてくる隣人。

42 :
ザーヒブさんのことかー!

43 :
>>41
そういう隣人はね、確かに鬱陶しいがいなくなったらなったで寂しいから
生暖かく対処しなされ。

44 :
そうだな…
ベースは梅干。
ドラムはササニシキ。
ピアノは……海苔だな。

45 :
50年代ジャズは最高級ブランド米
70年代以降はタイ米

46 :
確かに最初からあまり大量にCDとか買わないほうがいいかも
一枚を聴き込んでから次のアルバム買うといい
ジャズはポップスと違って聴き込めば聴き込むほど面白くなる音楽だから

47 :
何度聞いても同じ演奏は同じ演奏だよ。

48 :
>>47
おまえは一生パフィでも聴いてろ

49 :
>演奏は同じでも、聴いてるほうの理解度が変わるからね。
 受け手の状況によって受け取り方も違う。

50 :
>16
>バップばかり聞いてる人って、ジャズのどこを楽しんでるの?
 バップばかり聞いてる人って、じつはそんなに多くないんじゃないか。
 ただ、バップから入ると、モードまで興味が広がるのにちょっと時間がかかると思う。
 自分の場合、ジャズ10年以上聞いてるけど、モードを聞いていて面白くなったのは
 わりと最近。
 モードのサウンドって、コーダルなものに比べて、ちょっとなんつうか、
 抽象的?なサウンドになりやすく、曲やフレーズなんかも覚えにくい。
 どっか、とらえどころがないんだよね。フリーとなると、それがもっとでてきて。
 ま、でも、かといってバップばかり聞いてるわけじゃない。
 そして、モードあたりから入ってる人は、バップの面白さが分かるのにも、
もしかしたら、少し時間がかかるのかもよ。
16は、バップもよく聴いてるみたいだから、違うかもしれないが、モードから入った人
の中にはバップの魅力をまだよく知らない人もいるかもね。
>バップは型にはまり過ぎていて、結局楽譜のある音楽と同じつまらなさを抱えてるんだよな。
これはどんなスタイル、ジャンルであれ、長く続けば、そうなるよ。

51 :
ハードバップが最強に決まってるだろ
ブルースを理解できない駄耳の持ち主は一生ヨーロピアンジャズトリオでも聴いていたまえ

52 :
>>51 4ビート以外はジャズじゃないしな。

53 :
最初からジャズ聴き込もうとしなくていいよ。邪魔にならない音量で「ながら聞き」して慣れていけば。我慢して一生懸命聴いて、早々にジャズ嫌いになるのは余りにもったいないから。

54 :
BGMならマイルスデイビスで充分
あとは寺島オムニバスね

55 :
ここキャンディダルファー聴いて喜んでる輩しかいないさ
そんな連中に50年代とかバップとか言っても理解できるはずないさ

56 :
理解してるこそつまらんのがバップ。
リスナーにはそれがわからない。

57 :
子供がカレーばかり好むのと一緒だな。
濃く解りやすい味付けじゃないと、味が理解できない。

58 :
>57
バップ好きな人=子供ってのも、違うだろ?

>56
プレイヤーにだって、バップしか興味ないって人いっぱい知ってるよ。


59 :
>>56>>57
そんな君たちにお勧めの音楽紹介しよう
モー娘、Tスクエア、YMO

60 :
>>59
レトルト食品はいらないよ。

61 :
とか言いながら、食事はレトルトばっかりだったりして……。

62 :
ファンキーじゃないジャズはジャズじゃないね。
16ビートで繰り広げられる即興こそジャズ。

63 :
ファンキーとスウィングは違うの?

64 :
>>63
君のスウィングと、私のスウィングも違う。
同じ感性など、どこにも無い。

65 :
>>62
ああ勘違い

66 :
君はファンキモンキーベイビー♪

67 :
>>58
単にカレーしか作れないからなだけだろ。
誰でも作り方を知っていて簡単だからな。

68 :
>67
どうだろうね? プレイヤーじゃないからわからんが、
でも、究めようと思ったら、それはそれで一生かかるんじゃない。

69 :
ハードとか最強とか
恥ずかしいからやめてほしいんですけど。
フレーズで埋め尽くすのも、間を大胆にあけるのも
同じような自由の拡大、解釈だと思うけどね。
バップやブルースの肝が分かる耳を持ってる人が
その音楽が好きだとは限らないんだぜ。
泥臭さの中に人間性を見出してる人がいる一方で、もう一人の音楽好きは
クラブミュージックの高揚感の中で普遍性を見出してるかもしれない。
とりあえずここのバップ好きを見る限り、これ見よがしにヨーロピアンジャズトリオや
キャンディダルファーとかの名を挙げてるのをみると、「嗚呼、やっぱ馬鹿だったか」と
思うんだけどね。


70 :
ジャズはファンキー。
スィングは冥土で聴いてくれ。
そっちの方がにぎやかだろ

71 :


皆いっそのこと冥土まで罵りあってれば?




72 :
ほんと楽しそうな人生ですね。

73 :
一生カレーしか食わない人生。
マジお薦め。

74 :
>69
ここにいるバップ好きは1人じゃない。もっといる。

75 :
>>74
日本語読めてますか?

76 :
>>73
君のようなウンコに集るハエの如く、さもしい性分の持ち主よりかはカレー好きの方が人がましくていいよ。
そもそもカレーしか食わないヤツなんてほぼ皆無じゃねぇか。
結局は、いたずらにカレーの印象を悪くしているようにしか見えないが、それで上手く誤魔化せているつもりなのか?
それとも節操のない自分にも気付けない恥知らずなのか?
ハエに言っても判らないだろうが自分から放たれてる汚臭に少しくらい気を配ってみてはどうだ?

77 :
一度死んでウジからやり直しても無駄だろう、
ハエとして如何に人様に迷惑かけずに生きるか仲間と一度相談してみたらどうだ?

78 :
俺が言い過ぎだと思う人もいるだろう。
だがバップしか聴かないジャズファンなんて俺は見たことがない。
「いもしない敵をさもいるようにみせかける」
自己正当化の手口で恐怖に耐性のない人々はコレに騙されやすい。
無益な争いを起こしてコッソリ甘い汁を吸おうとする。
そういう連中の性根はウンコに集るハエと一緒なんだよ。

79 :
なんだ、もう個人中傷に走るのか。
諦めるの早いなw

80 :
二度と同じ口を叩けなくしてやったんだよ。

81 :
>75
いや、あなたの日本語は読みにくい

82 :
>>81
書いたの別の人だし。

83 :
69の日本語は読みにくい。というか、ちょっとわかりづらいところもある。
>75
74のレスって見当違いになってる?

84 :
>>83
価値観の違う人の対比を描いているだけで、どっちが多いとか、一人だとかそうでないとか、
そんなことは一切表現されていない。

85 :
>とりあえずここのバップ好きを見る限り、これ見よがしにヨーロピアンジャズトリオや
>キャンディダルファーとかの名を挙げてるのをみると、「嗚呼、やっぱ馬鹿だったか」と
>思うんだけどね。
ヨーロピアンジャズトリオや キャンディダルファーとかの名を挙げてる
のはバップ好きの中でも一部だけだよね、という意味でした。

86 :
あのさ、多少の差はあれジャズ村の住人同士いがみ合ってもしょうがなくね?
たまにジャズ村に来る観光客を掘り起こしたり、リピーターに出来たらいいなって知恵出し合うためのスレタイなんでねぇの?
disられんの勘弁な。

87 :
だから、観光客にカレーばっかり食わしてどうするのって話でしょ。

88 :
とりあえず50、60年代薦めなきゃジャズに未来はないわな

89 :
だったら、創作料理の看板下ろして、カレー屋の看板掲げたほうがいいな。

90 :
>>88たのむから冷静になってくれ。ジャズ村観光協会はもうジリ貧なんじゃけぇ、頑固一徹は通用せんばい。

91 :
頑固もいいが王将や吉野家もいい。

92 :
寿司がカレーが中華が牛丼が悪いわけじゃない。
料理人が不味いものを出してるわけではない。
だが旨くて当たり前だろプロなんだから。
何作るにせよ、そっから先は職人の腕にかかってる。ジャズリスナーは単に旨いだけじゃなく味に感動がなきゃ満足出来ない体であり。そこんとこヨロシク。

93 :
うん、カレーが悪いわけじゃない。
よくカレーばっかりで飽きないなという話。

94 :
>>93
そんなヤツは滅多に見ない、具体的に誰?。

95 :
そういえば、インド人って本当にカレーばかり食べるらしいね。

96 :
>>95
実際は何にでもスパイスまぶすだけのことらしいぞ。

97 :
だって〜「ジャズ入門」しかないんですよ。
わかりやすい方がいいだの名盤から聴けだの
100種類くらいしかなくってそれを何百回も聴けですよ
禅寺でももっと刺激がありそうですよ。

98 :
>>97
色んな本があった方がいいのは確かだね。

99 :
そもそも、そんな本に頼るのが変。
ロック聞くのにロック入門なんて見ないし、クラシック聞くのもクラシック入門なんて見ない。

100 :
>>99
本に依存してるヤツなんかいない。

101 :
本のこと言ってるんじゃないです。
TSUTAYAさん他レコード店の取り組みがそんな感じだなと

102 :
TSUTAYAのレンタルの取り扱いは良いと思うけどな。
古いものから新しいものまで満遍なく、秀作駄作を問わず扱っている感じがする。
新作もちょこちょこ入れるし。
それよりもレコード店の販売の扱いが気に入らない。
新作と極端に古いものは置いてるくせに、10年前くらいのちょっと昔の作品の取り扱いが
少なすぎる。

103 :
種類少ないでしょ。定番だけだし。でそれに満足してるw

104 :
>>103
確かに種類は少ないけど、定番に限らず珍しいのもあったりするよ。
選定している基準がさっぱりなんだけど。

105 :
珍しいものは経験豊富なベテランから観ても珍しいものでしょ。
単なるバイヤーの無知が生み出したエラーですよ。

106 :
>>105
だが、それがいい。

107 :
レコード会社に関しては言いたいことが山ほどありすぎて
どれから言っていいのか判らない。

108 :
でも自分たちの問題かたずけなきゃ文句を言ったところで説得力に著しく欠ける。

109 :
自分たちの問題ってなに?

110 :
せっかくお店が豊富なメニューを取り揃えても、カレーばかり注文するってことでしょ。

111 :
>>110
それもあるがレトルトとカレー職人のカレーの見分けがつかないリスナーがちょっと増えた。しかも偉そう。
ラーメン・牛丼・中華も同様。インスタントとの違いすら判らない人がちょっと増えた。
新譜に関しては批評家も同様に機能してない。
アレは批評じゃなくて紹介と説明です。読解力の問題ではなく単に見分けがつきません。仕事しろよ。
上記の問題も絡んでミュージシャンはリスナーの顔色に右往左往してる。
リスナーが音楽を聞き流すようになっているからリアクションに手応えがない。地図もコンパスもないようなもんで、仕方がないと言えば仕方がない。
いまの段階じゃあ自分の音楽をやってもデカイ反発が予測される。確かにひどい。

音楽の良さが知られていない。
多少の見解の相違で喧嘩してる場合じゃない。
平和ボケが甚だしいが我々は砂上の楼閣の住人だぁ。
危機感薄い。ヤバい

112 :
カレー屋さんがかわいそうになってきた。あ、本当のカレー屋さんね。
>アレは批評じゃなくて紹介と説明です。
批評ってのはけっこう難しいんじゃないですかね。下手に批判しても、悪いし。
ただでさえ、売れない状況ですからね。紹介ぐらいしかできないと思いますね。

113 :
>>112
あんなプレゼンしたら実社会じゃあ部長にこずかれ、同僚に嘲笑れるんだよ。
仕事をしろ、売る気あんのかと言いたいんだよ。
人柄と頭の良さだけが取り柄の能無しじゃああるまいし
何かっこつけてんだ?
いい音楽はあるのに、それすらも売れないのは誰のせいだ〜い?


114 :
>113
なんの媒体について言ってるかわからんし、特にチェックもしてないから、わからんよ。
そもそも、新譜紹介記事にそんなに期待してないし。そんなに期待するなと言いたいだけ。
ま、想像だが、新譜レビューなんていうのは、適当に編集部から、これ紹介記事書いてと言われて
書くものじゃないかなあ。どれを取り上げるかは編集部が選ぶ場合が多いんじゃないか。
で、下手に入れ込んだ記事書いたら、もろ宣伝っぽく見えてしまうこともあるだろうし。
ま、どっちにしろ、話半分ぐらいの信用性しかない。

115 :
>>114
よくわかってんじゃん。
そういうのが透けて見える。
そもそも、いい音楽ならば売ろうとして当然だす。
それとも売る気がないのか?という話でした。

116 :
黄レンジャー涙目。

117 :
旧ッ!

118 :
五人そろってゴレンジャー
バンバラバンバンバン♪
力と技と団結の〜こ〜れ〜が〜合図だぁ〜


119 :
インド人はジャズ、分からないってことでOK?

120 :
クララの馬鹿!もう知らない!

121 :
>>120ナイスレスだ。感動した。

122 :
へいへへいほ♪

123 :
後藤誠クン、もっとおもろい批評でわれわれを楽しませてくれ!
http://rifftide.exblog.jp/

124 :
フレーズの発音に今を感じないから。
ジャズファンの多くはいい意味で鈍感だから
それに気付かない。

125 :
>>123
後藤にくっつきまわしてストレス解消かw
馬鹿がw

126 :
亜ふぉが

127 :
みんなでジャムセッションしませんか??
スケジュール等はhttp://mix-jam.net/

128 :
>>1
ラジオでもっとジャズの番組増えればいいのにね。
ジャズの番組二つほど書いとくわ
・NHK-FM 
 JAZZ TONIGHT 毎週土曜日23:00〜25:00
 http://www.nhk.or.jp/jazz/

・ラジオNIKKEI
 テイスト・オブ・ジャズ 毎週土曜日21:00〜、日曜日20:00〜
  ※聴取に必要な短波の聞けるラジオはホームセンターやドン・キホーテなどで1,000〜2,000円くらいで入手可能

129 :
その千円がもったえない

130 :
CMでクラシック音楽が使われて、継続的に新規ファンを獲得してるケースに学べばいいと思うな。

131 :
>>129
今日もテイスト・オブ・ジャズ聞いた。
あとはJAZZ TONIGHT聞いて寝る。
明日もテイスト・オブ・ジャズ聞く予定

132 :
今聞いてる。その前には小曽根聞いた!JWAVEで9時から。ただラジオなんて遅れたメディア。ネットの時代に

133 :
なぜ、ジャズの面白さが知られていないのか

ジャズマニアがえらそーで
排他的だからですよ。
古いものしか薦めないし。認めないし。
アフォか
ってなもんですよ。

134 :
だな。

135 :
ジャズって演奏するから面白いんだと思う。
普通の人にとってはBGMなんだから、別に名盤でいいんだと思う。

136 :
そういう部分があるのは事実だけど
それだけでは生き続けることはできない。

137 :
音楽は何世紀も生き続けることが出来る。
せっかくジャズをやってんだから。

138 :
>>1
わかってるとか、わかってないとか意味不明の一部の輩が濃すぎるから。

139 :
誰にでも分かることすら理解しようとしない輩がいるからじゃねぇかな。

140 :
ライブはタダ見。
書く記事は訃報ばかり。
趣味はアマチュア攻撃。
そんな後藤誠のような評論家に面白さが語れるわけがない。
http://mamono.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1231169260/l50

141 :
だな。

142 :
ようするにアドリブがあるから、一般的な音楽ファンは聞くのが面倒くさい。
JAZZからアドリブを無くしてしまえば、売り上げは間違いなく増えます。
そういう入門CDを聞いてもらって、もっと聞いてみたいと言う人にアドリブ
入りのJAZZを聞いてもらったら、どうでしょう?

143 :
それも関係ねーだろ
ジャズと一言でいえなくらいバリエーションがあるから
たまたま気に入らないのを最初に聴いてしまうと
それっきりになってしまうのかと思う。
それに加えてわかってるだのわかってないだの言われると
面白いなんて可能性も考えないわさ

144 :
>142
映画音楽とかイージーリスニングを聞けば。

145 :
>>143
確かに、先ずは一人。好きなミュージシャンを見つける。
そこからだよね。
そういう意味では「ジャズファン」ってのは好きなミュージシャンを増やしていって自然になるもんだよね。
そこで思うんだけど、
どうしたら上手く好きなミュージシャンを増やせるんだろう?

146 :
>どうしたら上手く好きなミュージシャンを増やせるんだろう?

自分の好きな楽器、好きな曲から広げていけばいい。
ジャズに限らず、自分の好きなモノから聴けばいいだけ。
コンピレーションアルバムもいい。自分はFMをよく聴いてたけど
今はそんなひとあまりいないのかな。

147 :
取りあえず食ってみないと味はわからんしな
FMとかでも気に入ったら電話すれば曲名とか教えてくれるし
ネットラジオのJAZZ専門局とかも情報源になる

148 :
ライナーや本のちょっとしたエピソードもきっかけにはなるね。
食えない時タクシー運転手してたとか、これからって時に急逝したとか、3兄弟ともジャズマンとか、何だか距離感が近くなって贔屓になったりします。

149 :
確かにステップってもんは確実にあるね。
そういう地道なところを蔑ろにしちゃ始まらない。
自分も最初はそうだったしね。

150 :
内容がよくてカッコいい分かりやすいアルバムだって沢山あるでしょ。
あういうのをもっと活用してもいいんじゃねぇかな。
自然に耳が贅沢になるでしょ?

151 :
>148
デューク・ジョーダン
ブッカー・リトル
ジョーンズ3兄弟
で、いいですか?

152 :
はい、です。あとヒース3兄弟(ジミー、パーシー、アルバート)もいますね。
急逝した方々は他に、クリフォードB、エディ・コスタ、ダグ・ワトキンス、カール・パーキンスとか残念に思われます。

153 :
StingやGoulda, 日本ではあややのようにかつてジャズの周辺でファンを増やしていたアーティストが必要だな。

154 :
それは結局は打ち上げ花火で終わるから却下。

155 :
ちょっと前に元スピードの島袋寛子(hiro)がジャズ寄りの活動してたけど、なんら反響なかったようだね。

156 :
要はウチラがもっと楽しめばいい話じゃねぇのか?
皆で盛り上げていけば、いんじゃまいか?

157 :
名盤だ名盤だと古いジャズばかり紹介するからじゃない?
50年近くも昔の、しかも録音状態もそんなによくないのを勧めても
なかなか、聴いてみようとはおもわないんじゃないの?
逆に最近の録音については情報が少ないし。
これじゃ盛り上がりようがない気がするよ。

158 :
通ってもんを気取るのが目的じゃねぇんだからさ。
どう考えてもウチラみたいな只のジャズファンが通であるなんて、
ちゃんちゃら可笑しいんだから。

159 :
>>157
いや若いのも(特にテクノ系好き)古いのを結構聴いてるよ。ミンガスとかエルビンとかの濃いのを。
でも新譜が中々紹介されないのは確かに妙な話だよね。
要は良けりゃあいいんだよ。

160 :
>>158
ジャズ好きって偉そうな人が多すぎ。
上から目線ばっか。
ファンがこんなんじゃ、新しくジャズを聴いてみようかとも思わないのかもね。

161 :
クラシックもそういう傾向があるよな
長い目で見れば自滅

162 :
>>160
とか言ってもワシは「よく分からん」「ちんぷんかんぷん」「もう止めたい」
とか思っていた間は、
「あれはだめ」「これは駄目」なんて文句は一切言わなかったけどね。
通気取りの真似だけは絶対にしたくなかったし、嫌悪感で一杯だったからね。

163 :
んで今になって思う。
「聴く分には難しくないじゃん!」
「何で皆、話を難しくしたがるんだ?」

164 :
それが評論家なら解る。彼等は真剣だからね。
ミュージシャンが何で言葉で説明しないか?
当たり前だろ。彼等は音楽そのものが全てを語ると信じているからプライドにかけてそんな野暮なことに積極的にならない。
しかしだファンが偉そうにしているのは何故だ?
意味無し。そこにあるのはエゴばかり!

165 :
ファンが偉そうにするなんて、別に自由じゃん。
楽しみ方なんて自由なんだから。
そんなの、気にしなければいい。
ファンはファン同士で話してるのが好きなんだよ。
そこへ専門家である演奏者側がちゃちゃを入れるのは野暮。
ジャズ板でもよく見られる傾向だな。

166 :
ファンが偉そうって言うのは文脈が違うんじゃない?
自称「わかっている」ジャズファンが
初心者に向かって偉そうに講釈たれるのが問題なんだろ。

167 :
偉そうに講釈たれるのが、なぜ問題なんだ。
そんなのどこの世界もあるしなあ。
それ、ファンの楽しみのひとつね。
それがジャズの面白さが知られてない理由っていうの?


168 :
どこでもあるにしても、なんかジャズファンの偉そうな感じってちょっと異質なかんじがするね。
無駄に敷居をあげるっていうかさ。

169 :
>>168
うん音楽とは無関係な無駄で全く得るものがないんだよ、
ジャズの楽しみ方をしらない人には面倒臭いだけだし
彼等がジャズを聴くこと自体が無駄だと勘違いしても無理ないんだよね。

170 :
それに同レベルのジャズ馬鹿同士が語り合うのと
初心者をジャズから遠ざけるのは
明らかに別の話で、だいたいにおいてジャズを楽しんでる人間にとっては
プロでもないのに初心者に講釈たれる行為自体が
本当は凄く面倒くさい。

171 :
>>165
というわけで迷惑です。
音楽を楽しむならともかく
音楽を楽しんでるファンに過ぎない連中が居丈高に振る舞う 雰囲気は違和感に満ちてキモいし
初心者が離れていって当然。
盛り上げるのに邪魔だよ。

172 :
だから初心者に言っておきたい。
断言するが君の身近な偉そうな人は
ぜんっぜん大したことない!

173 :
演奏者ですか?
結局、あなたが偉そうに振る舞いたいだけじゃないの?
でも、あれだな、実際、ジャズ聞き始めのときに
そんなにうざい人なんて、いなかったけどな。
いたとしても、こっちは何にも知らないから
へ〜、と聞くだけだよ。
ジャズの面白さが知られていないのは、
まず、何よりも、ジャズに触れる機会が圧倒的に少ないってのがあるね。


174 :
そりゃアンタが初心者を叩くのが好きな人間の一人だからでしょ。
何故なら、そういった方々を擁護してらっしゃる。大したものだ(笑)
普通は誰だって最初は初心者の経験をしてるんだから
本当に音楽の楽しみ方を体得しているのであれば
居丈高に振る舞わなくとも適切なアドバイスくらい自然にできるはず
がしかし実際上の彼等の目的は「偉そうに振る舞う」ことにあるようで
まさしく無駄に初心者を叩くことに余念がない。
だからジャズを盛り上げていくには邪魔なんだよ。

175 :
言っとくが今のジャズ停滞の原因の一つに
ファンが音楽そのものを楽しまないようになっちゃったっていうのもあるんだよ。
だからしつこく陰険に粘着してネバネバと言いたい。
音楽を楽しもう。

176 :
>173
初心者たたいてるのは自称演奏者だな。とくにここでジャズ板で見られれるのはな

177 :
いや、そうとは限らん。
これは演奏家とかリスナーとかそういうくくりの問題ではない。
音楽自体を楽しんでいるわけではない人々全般に言えることだ。

178 :
確かに初心者を無意味になぶり優越感に浸るのは楽しくて楽しくて仕方がないだろう。
しかしその行為がジャズの印象を明らかに悪くしているのは事実だし
そもそもジャズの楽しみ方を知っていること自体、大したことでもなんでもない。

179 :
無意味になぶりって、実際そんなに見たことないけど。
ここ以外では。

180 :
ジャズクラブで変なおじさんはたまにいるようだけど
たいてい絡んでいるのは初心者にじゃなくてミュージシャンにだな

181 :
そう?三年前の話だが
「マイルスのオン・ザ・コーナーって結構考えられて作られてますよね」
と呟いたところミュージシャンからは「無知」と罵られ
リスナーからは「耳が悪い」と嘲笑われるという
物凄い経験をしたぞ。


182 :
ユニークだねぇなどと言われた日にはマジで自分がオカシインじゃないかと悩んだ。
以後ジャズ友を作るなんてのは自分には向いてないと定めてきめている。

183 :
それはそれとして
ジャズはやっぱり聴いて楽しむもんだよ。

184 :
>181
どこでの話?
ジャズ板でならありえる話だが、ジャズクラブかなんかで???
たまたま周りの人たちの性格が悪かったんだな

185 :
>>184
もしかしたら巡り合わせの運がないんだよ俺って根本的に。
ただあれでエリントン大好きのジイサンと知り合えたのは良かった。
あんなふうに一生しこたま音楽を楽しみ尽くし自分のことだけ考えて我が儘に生きて、ポックリ死にたい。
なかなか、出来ないことだよ。

186 :
>185
そんなジィサンと知り合えたなら、運がないわけじゃないだろうと思う。
そんなもんだよ。気が合う人とかいい人に会える確率なんて。

187 :
ブート返してくれたら、いい人だったよ。
まぁそんなもんか。

188 :
初心者的立場から言うと、ジャズはテーマを演奏するところは好いなと思って聞けるんだけど、
アドリブに入ると何だか分からなくて飽きてしまい、最後まで聞けない。その繰り返しが多いと
思う。ジャズは、取っ付きはわるくないが、なかなか奥まで進めない音楽なのかもしれない。
なんとなくビリヤードに似た感じがある。



189 :
>>188
分か〜る。初めはそんな印象でした。ただ昔に読んだ何かの本で、訳分かんないまま音楽聴いてる状態は右脳が活性化してる(らしい)って書いてあった記憶があって、
まぁそんなもんなのかなぁと思いつつ、仕事しながらのながら聴きを続けてます。

190 :
たしかにアレンジもののジャズなんて、
もうほとんど聞かないからなあ。
ビッグバンドが聞きやすいのはアレンジ重視だからだな。

191 :
>>188
一枚まるごと楽しむにはコツが必要なんだよ。

192 :
ブラックミュージックはリズムと
そのリズムに如何に音がノルかを聴いて楽しむもんだす。
でなきゃアンサンブルにしろ旋律にしろアドリブにしろ
ぐちゃぐちゃに聞こえニュアンスや表現が無いように思えててしまって楽しめないっす。
んでジャズは難しいという先入観が生まれるんだけど
実際は聴く分には全く難しくない。

193 :
でなきゃビッグバンドにしろ
全部同じに聞こえちゃうし
アレンジの妙や表現を取り逃がして飽きてしまうっちゃ。


194 :
だからエリントンは言ったんだよ
「スウィングしなけりゃ意味がない」

195 :
ジイサンの受け売りだけどね。

196 :
これジミヘンやジャミロクワイでも一緒のこと。
ブラックミュージックの基本。

197 :
割と亜流を認めない輩が多いから、なかなか窓口が広がっていかず、その上ジャズの多様性・発展性も失われていく。

198 :
もともと大して面白くないから。

199 :
199の言うとおり

200 :
http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような
処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる
BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンは
のちにID変更し忘れて、複数回線で自演してたことや
けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚したが未だに見苦しい言い訳で否定で失笑されてるw
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンが
日本と国産品に恨み節を放ち反論され図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw
この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった
障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮
2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話するのは
処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン自身の自演か同類のキチガイのみとなっている★

201 :
★塩キャラメルおばさん煽り厨は相手のレスが図星なほど一部改変かオウム返しと頭が弱い
★例1 自爆・ドジっ子→ http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★例2 更年期・物忘れ→ http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-
 (自演の為にトリを外し小細工するも記憶力が悪くパス認証が億劫になり次々と取得してこの有様w)
低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は「ズーム君」と名乗り男を装っているが
塩キャラメルを連呼するあまり「お前、塩キャラメルおばさんかよ!」と指摘されると
即座に塩キャラメルをピタリと止め自ら塩キャラメルおばさんと認める天然ドジ伝説w
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
フェンギブとコピーにダメ出し。。じゃあ、塩キャラメルおばさんは何つかってんだよw

★ようはより多くの男の気を引く為にアンカーなしや奇妙なあだ名で呼びかけ因縁つけてまわるのが
"老害"低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨◆5RA76tLrBUの目的★
★誹謗中傷ばかりなのは、鬼女を装っているが "恋愛経験すら皆無で人を褒めるのが苦手"
 低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は嫌われ者
 低脳低学歴ドジッ子偽鬼女ニート脱糞★塩キャラメルおばさん煽り厨は困り者 
★塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とおばさん煽り厨という輩たちは
 逆ギレすると・・・塩キャラメル,自演,発狂,露出,脱糞,ジャズ珍,不惑,あの人,
 ブル厨,シゲッチ,爺さん,生キャラメル,鼻毛,キモネジ,特定の個人名という共通言語を口走るw
★塩キャラメルおばさん煽り厨の正体は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内URL参照
 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1309594457/7

202 :
実家のボロ団地でのニート生活を嘆いた塩キャラメルおばさん煽り厨の病状が悪化w自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1264859334/628
★エアコンも買えない貧乏人が入居可能なボロ団地に居住と激白
 http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/hiphop/1317287292/21 
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が、と一部改変でオウム返しと機転が利かない
 ズーム君(zoom君),ラムダ…と名乗る "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1264859334/564
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨は特徴的で一様に生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨とも発覚した自称ズーム、ラムダ…こと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
 塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨が気に食わない匿名の複数名を1つの仮想人格に作り上げようとして破綻した決定的瞬間
→ http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1233768152/50

203 :
● 社会から孤立した在日大阪人 AB型 塩キャラメルのプロフィール
大阪住之江区でショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を代表とし
社会と他人を憎む貧しく育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成
"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的だったが 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら攪乱・陽動・火消しの日々w

204 :
自称ってのが問題
無知なリテ糞があることないこと広めるのは有害
しかも偉そうだったらもう救いようがない

205 :
図星だとディスられたと喚き一部改変のオウム返しをする被害妄想が悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされスカトロマーダーに私怨中
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
年齢=彼氏いない歴=処女年数の孤独なクリスマスも決定した
ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が
毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw

206 :
社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,スカトロ,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは処女
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w
★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し
ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました
収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで
全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ

207 :
2012/10/17(水) 本日も孤独で貧しい田舎の危ないボクおばさん↓
605 :ドレミファ名無シド[sage]:2012/10/13(土) 22:45:54.55 ID:+hV2lVQj
せっかくスタジオに集まるんだから、ボクならふだんはいじれないドラムを叩きたいけどねw
ま、東京は無理だけどw(苦笑)
http://hissi.org/read.php/compose/20121017/S2ZOZVB5T1o.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121017/WklNdXFpZFE.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121017/S1JpcFZXZnU.html
http://hissi.org/read.php/compose/20121017/QmRvbC9raFE.html

平日のお昼から夜は犬猿のいとこ「 マジキチさゆり 」同様に外で他人を怒鳴り散らしてファビョります
帰宅後はファビョった状態で深夜のカキコミラッシュとなりますw
それがIDコロコロ切替のP2、固定IDの2回線でバカでキチガイで、スカトロ、チンカス、ウジ、ブル厨、自演、独り言連呼キャラを使い分ける
多重人格自演でおなじみ埼玉県坂戸市で問題を起こし大阪住之江に送還された層化信者の在日韓国人、松山姉
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(松山あさみん・在日層化57歳) という2ちゃんが生活の一部となった独身ヤモメのおばさん

「自演は要らない、塩キャラメル」連呼のボクおばさん煽り厨時代(弟yasuのエア恋人(笑)お絵かき大好きオバサンみゅうまのモデル)
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html
ネットで墓穴を掘り続け個人情報流出。近所でも噂になり始め近所の小学生に絡まれ大阪住之江の実家の両親の我慢も限界
半ば追い出される形で知的障害者自立支援プログラムで埼玉県坂戸市に引っ越した在日層化の松山姉弟だったが
施設内でキチガイ行為を繰りかえし大阪住之江の実家に強制送還されましたw
大阪住之江在住の在日層化w池沼で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨(57)が複数回線自演してる動かぬ証拠
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/Y3cxZnRFRng.html
http://hissi.org/read.php/compose/20120818/NGxOaTluUFg.html

208 :
>>188
テーマからコードとスケールを聞き取れれば、
アドリブに入っても今テーマのどの部分を弾いてるのかを見失わずに、
プレイヤーがいかに単なる装飾から離れながらテーマをほのめかす工夫をしているのか
わかるようになります。
最初はテーマを丸ごと覚えてしまって、それを頭の中で流しながら聴くのがよいと思います。

209 :
念のため補足
テーマとアドリブ各々別のコードを用いる例外もある
更に下にあげた例は同一曲だがそれぞれアドリブのコードが異なる
ttp://www.youtube.com/watch?v=IsjzhUJIALA
ttp://www.youtube.com/watch?v=nr7bcj79Rn8
アドリブを楽しんで聴けるようになったらもう立派なジャズファンと言えそうだ

210 :
何故ジャズの面白さが知られていないのか?
小難しい事を言う奴だらけで、ファン予備軍を切っているから、伝わらない。
つまり、今のジャズ・ファンは排他的なレイシストの集まりだ、って事。
今の時代、誰がそんな奴らの巣窟である音楽やライブハウスなんかに行くものか。
と、友人のジャズ・ファンが、言っていました。

211 :
あまり被害妄想が激しいとどんな音楽にも馴染めないだろ

212 :
いや妄想ではなく明らかな事実だな。

213 :
ジャズが嫌いなら無理して聞く必要はないよ

214 :
なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3

============ 完 =========================

215 :
まぁまぁ、ようするに音楽はともかく周りがキモイってことでしょ。
じっさいキモイよね。ジャズファンってw

216 :
ふ〜ん、俺キモイんだぁ? 自覚なかったわ

217 :
3.11が人工地震の証拠は、
震源が3つあったということ。
このテレビ番組では2つとなっているが、2つでも異常であり
自然界で複数の震源の地震が同時に起きることはない。
http://ameblo.jp/atom-green-0201/entry-11481237860.html
しかし日本では過去にも阪神大震災がそうだった。
複数の震源が存在した。
これも人工地震だからだ。
3.11の震源については気象庁やテレビが
当初は3つ起きたと言っておきながら
しばらくしたら、人工地震だとバレるから
震源は1つだと訂正したり、またしばらくしたら
リンク先の映像のように2つであることをうっかり書いてしまったり
隠蔽工作が雑なんだよ。笑
1つですと言い張るならせめて一貫して1つだと言ってくれ。笑
笑えて仕方ない。
東日本ハウスという仮設住宅を作る復興関連株が
3.11直前に理由もなく急騰したのもある。
海底掘削船のちきゅう号が掘削した地点が3.11の震源であり
その後もちきゅう号がいた場所で次々に余震とされる震度5レベルの地震が起きた。
(2011年以降多発する震源の深さ10kmというのがちきゅう号の掘削可能の深さとちょうど一致)
まあ、調べればいくらでも怪しいところはあるんだ。
9.11と3.11を足すと
マヤ歴予言で有名な12月22日という日付が出てきたりな。

218 :
2ちゃんを覗いたら
リテ糞!リテ糞!と称して
「ジャズをプレイ出来なくくせにジャズを語るな」とか
「ジャズを弾けもしないのに何が分かる」
とか罵られてるのを
あちこちで目にするもんだから
自分みたいな初心者は、聴いてはいけない音楽なんだなと諦めてしまう奴多し

219 :
●●バーガーにて 冷凍の肉を床に落とす
「店長、どうしますか?」 「あー、戻しておいて」
東京・赤坂の弁当屋にて
冷凍の里芋を床にぶちまげてしまった友人
「店長、どうしますか?」 「拾って戻しておいて」
机の下のホコリのたまった隅っこに落ちた里芋たちをそのまま袋に戻す
消毒液に浸かったまな板を、消毒液に浸かっていたと知らず
洗わず調理したり
飲食店ってこんなもんだから。 新人バイトが初日から
マスクもせずに料理作るんだから、何が起きたって変じゃないさ。
1度飲食店で働くと、まともな神経の人ならその店で食事したいと思わなくなるものだ。
小僧寿司で働いていた友人は小僧寿司だけは食べられないと言っていた。
農家だって、自分では絶対に食べないような、農薬大量撒布の野菜・果物を
市場に出してるのだし、それを更に調理する人達が得体の知れない添加物を使いまくる。
コンビニ弁当やファストフードの農家から加工工場、小売店での調理など、
全ての工程をたどったら、とんでもないことがいくつも起きてると分かると思うぞ。
何も知らないからこそ、楽しく外食ができる。
知ったら外食はできない。

220 :
ジャズ好きってやたらわけわからん専門用語使ってるのに、言ってることは結局印象論みたいなのが多くてうんざりする
音楽を「語ろう」っていうのがそもそも間違いなのかもしれないけど

221 :
あと>>170
>だいたいにおいてジャズを楽しんでる人間にとっては
プロでもないのに初心者に講釈たれる行為自体が
本当は凄く面倒くさい。
みたいに上から目線でお前らに教えてやってんだよって発想が馬鹿すぎ
別にあんたらの話なんかに聞きたくないよ、面倒くさいならやめてね
勘違いオタの長広舌なんてウザいだけだから

222 :
>>218
昔からあったのかなそういう亀裂って
仕事でやってる人はまったく別だろうけど、娯楽に関して別に他の人が何をどう楽しもうが実際どうでもいいでしょ

223 :
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないので、
 これがアク禁されるとカキコミがストップし某スレ等の荒らされるスレも揃って過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019619.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの

224 :
.

225 :
やっぱりジャズ、広くいえば黒人音楽はリズム命だし、リズムが楽しめないと面白くないと思う
ちょっと話がずれるが、ヒップホップとかが日本人受けがあまり良くないのは、メロディを重視して聴いてしまうから。メロディを重視して聴いたらただのフレーズの繰り返しで速攻飽きる
ジャズもメロディ重視で聴くとと楽器やらない人はアドリブ部分のメロディがはっきりしないから結局聴き込む人はいなくて、「バーで流れてる、聴き流す音楽」程度の印象に収まる

226 :
現代ジャズから入ると
古臭いジャズに面白みを感じないのは何故?

227 :
メロディの背景の色彩感を感じられると面白いと思うんだが。
理論とかわからなくても、とりあえずテーマのどこを引いてるかが分かれば、
初心者だって十分楽しめると思う。
テーマや覚えやすいアドリブのコーラスを頭の中で再生しながら聴くと
他の人のアドリブがどんな意図でどんな工夫をしているのか見えてくるよ。

228 :
テーマのどこを弾いているのか だったw

229 :
奏者の曲芸を見たいマニアは少数派で、一般の音楽ファンは単純に心地よい音楽を求めると思う
アレンジ軽視で出たとこ勝負なのも一因
楽曲としてまとまらないから、最初と最後でテーマをやって、無理矢理格好をつける
それでわかる奴だけわかればいいという、閉鎖的な態度
俺もジャズやるけど、この変な風潮には絶対染まる気がない

230 :
>>229
俺、ライブは行くけどジャズはそこで完結で語らないし
語れない。単に心地よい音楽を求めてる。

230、いいこといった!

231 :
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233 :2020/01/13


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