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異界戦記カオスフレア 114


1 :2018/02/21 〜 最終レス :2020/05/13
Role&RollとF.E.A.R.初のコラボレーション作品、三輪清宗/小太刀右京の共著による
異世界侵略クロスオーバーTRPG『異界戦記カオスフレア』について語るスレ。

最新サプリメント『ジェネシックサファイア』も発売中!
『人よ、未来を侵略せよ!』

公式サイト
http://www.fear.co.jp/cfsc/

前スレ
異界戦記カオスフレア 113
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1506597439/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970あたりで立ててください。

2 :
■出版情報
・異界戦記カオスフレア SC(セカンドチャプター)
 4,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0650-2
・データブック『ラピスフィロソフォルム』
 4,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0659-8
・リプレイ『世界の卵』
 1,500円(税別) 新書サイズ ISBNコード:4-7753-0705-2
・サプリメント『フローライトプリズン』
 2,800円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0811-0
・リプレイ『神の卵』
 1,300円(税別) 新書サイズ ISBNコード:4-7753-0858-5
・サプリメント『ダークネスディアマント』
 3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-0993-3
・サプリメント『ダイアモンドキャッスル』
 3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1023-6
・サプリメント『ターコイズウィスパー』
 3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1185-1
・サプリメント『クリムゾンガーネット』
 3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1271-5
・サプリメント『アズライトブルー』
 3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1297-9
・ファンブック『オリジンオルタナティブ』
 3,500円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1391-6
・サプリメント『サンセットルビー』
 3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1476-9
・サプリメント『ジェネシックサファイア』
 3,000円(税別) B5判 ISBNコード:4-7753-1527-9

3 :
■関連企業サイト
Role&Roll
 http://r-r.arclight.co.jp/
Arclight
 http://www.arclight.co.jp/
新紀元社
 http://www.shinkigensha.co.jp/
F.E.A.R.
 http://www.fear.co.jp/

■関連個人サイト
デザイナー・小太刀右京氏のブログ
 http://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/

・ツールサイト
『魔都の風を受けて』(キャラ作成ツール、オンセ用チャットCGI、第一版期のwiki)
 http://chaos.sakuraweb.com/sc/
『cf_chara_maker(名称募集中)を作っている人のサイト』(キャラ作成ツール)
 http://cfcmaker.web.fc2.com/
『疾風怒涛』(オンラインセッション用トランプ管理BOT)
 http://schwarz.client.jp/

■サポート雑誌「Role&Roll」の記事一覧
 http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/26.html

4 :
おつ

5 :
一乙
つ[フレア]

6 :
縦乙
つ[フレア]

7 :
おつつ
つ[ハートのA]

8 :
191NPCさん2018/01/02(火) 01:13:01.24ID:???>>196
fearゲーが廃れた理由は簡単だよ。新規プレイヤーにTRPGの楽しさを教えられないマスタベプレイヤーのマスタベプレイヤーによる、マスタベプレイヤーのためのジャンルになっちゃったからだ。
クトゥルフが流行ったのはクトゥルフの面白さを抽出して布教するのが上手いやつば大勢いたから。
fearゲーマーにはそういう人材が集まらなかった。

9 :
195NPCさん2018/01/02(火) 09:02:19.15ID:???
経験者が二、三注意点を教えればいいゲームと
小半時みっちりレクチャーが必要なゲームがあったとしたらやはりそれらには違いが存在するわけで。
FEARゲーがどのポジションにいるかは敢えて特定しないけど。

10 :
246NPCさん2018/01/03(水) 13:21:24.74ID:???
コミュ障をターゲットにしたことだろう
蠱毒の結果、真性しか残らず
素人が動画でシステムを紹介する時代にのりくれた

11 :
297NPCさん2018/01/04(木) 13:10:40.65ID:???>>298
>>292
なりチャやるには無駄に複雑化した戦闘システムが邪魔なんだよ
イメージでざっくりキャラ作って遊ぶってのに向いてない
なりチャでキャラ立てるだけで転がせるようなシステムならもっと動画盛り上がったよ

12 :
322NPCさん2018/01/04(木) 16:33:26.98ID:???>>378
ゲームの目的が「あの有名アニキャラのパチモンとお話ししよう!」って方向に傾倒しすぎてて、パクリ元を知らないとそもそも面白くないとか。

13 :
551NPCさん2018/01/06(土) 02:27:15.92ID:???
ボドゲみたいにやろうぜー!で始めてとりあえずルール読みながらでもできないと本当は辛いと思う

552NPCさん2018/01/06(土) 02:39:08.35ID:???>>555
TRPGを遊んだ事がなさそうなのが混じっている気がするんだが気の所為?

553NPCさん2018/01/06(土) 02:43:04.01ID:???
そういうのが混じってるならむしろ貴重な意見だろう
外にどう売り出していくかって話なのだし外の意見は大事だ

554NPCさん2018/01/06(土) 02:45:01.53ID:???
TRPGを遊んだことがないのかって聞かれるんなら
なりきりチャットにどっぷりハマった変態ではないって答えるぞ
そしておまえこそ初心者を勧誘したことはないのかって聞きかえす

555NPCさん2018/01/06(土) 02:48:26.80ID:???
>>552
こういうのがFEAR信者の悪いところ。というのはFEARの目指したシステムが
TRPGの唯一の正解で、他はTRPGではないと思っている。
だから、自分と思想の違うやつを真の意味でのTRPGを遊んだことないやつと扱ってしまう。

14 :
347NPCさん2018/01/04(木) 19:26:39.85ID:???
キチガイA「シーン制とハンドアウトに拒否感示した老害アンチが混ざってる
その他「今日はいないんじゃね?
キチガイA「年に数回見かける
その他「このスレにはいないんじゃね?
キチガイA「実際見かけるんだからキチガイはおまえらだ
その他「確認したけどこのスレにはいないぞ。黙ってくれないか?
キチガイA「他のスレでは暴れてるんだ!

こういう流れ。このスレを荒らしてるのは確実にキチガイA

15 :
413NPCさん2018/01/04(木) 23:08:14.46ID:???
アニオタとTRPGの親和性が高いと考えて、なにやっても最終的にはアニオタだけに媚びていく体質になっちゃったのかねえ。

415NPCさん2018/01/04(木) 23:10:27.62ID:???
SNEは、賛否両論あるにせよボードゲーム好きの安田御大がいたのがでかいのかもね。

16 :
851NPCさん2018/01/06(土) 15:52:11.95ID:???>>853>>859
アニメファンはダメ
リプレイだけ読んでるやつもダメ
惰性でサプリを買ってるだけのやつもダメ
ロールプレイが嫌いなやつもダメ

そらファン減るはアホ

859NPCさん2018/01/06(土) 15:57:09.66ID:???
>>851
どちらかと言うとそれらは全部逃げられたユーザーなのでは?

17 :
727NPCさん2018/01/06(土) 12:30:14.12ID:???>>728
もうずっと、なんどもなんども言われ続けてることだが、
ちょっとしたデータの扱いがどう、重さがこうという問題ではないよね
問題点を指摘されると、そんな問題は他のゲームにもあるって言い出して
煮詰められなかったり、
ロールプレイ好きな奴以外はボドゲでもやってろとか言っちゃうやつや
小太刀右京のようなやつらを呼び寄せ、増長させてる原因こそを解明すべきだよ

18 :
694NPCさん2018/01/06(土) 09:31:17.13ID:???
FEARゲーの特徴はRP支援システムだってのは、
ナンか10年前だかもっと前くらいに、2chじゃなく外部の個人ブログで言ってた奴いたなあ

「ああ、FEARゲーろくに遊んだ事ない奴が偏見で適当書いてるんだな」
って感じの内容だったけど

695NPCさん2018/01/06(土) 09:32:27.94ID:???>>700
10年ぐらい前の2ch外のブログと戦い始めたぞ、朝から飲んでるのかこのクズ野郎

696NPCさん2018/01/06(土) 09:33:01.21ID:???
突拍子もなさすぎて草

19 :
755NPCさん2018/01/06(土) 13:03:34.82ID:???
ソードワールド2.0にもある問題だからってのは、回答になってないんだけどな
ソードワールド側は流行ってるんだからさ

184NPCさん2018/01/10(水) 23:11:42.95ID:???>>185
いつまでもSRSだと飽きられるけど、また新しく作るには地力がね
SNEもいろいろ作ってたけど結局2.0以外は終わっちゃったようなもんか(今新作出したそうだが)

185NPCさん2018/01/10(水) 23:23:43.27ID:???>>187
>>184
SNEは去年は新作を三作出してる
うち二作はそれなり以上に売れてるらしいから比べるのは失礼だろ

186NPCさん2018/01/10(水) 23:24:51.42ID:???
翻訳物も好調みたいだから去年のFEARと比べるのは流石にな

187NPCさん2018/01/10(水) 23:29:37.82ID:???
>>185
えっそんな出してたんだ、ごめん見くびってた
昔の恨みつらみがまだ残ってるのかもしれん

188NPCさん2018/01/10(水) 23:42:34.66ID:???
残念ながら翻訳合わせるとFEARより出してるんじゃないかな
今年の翻訳予定とか新作の予定も出してるし向こうは完全に上がり調子

20 :
887NPCさん2018/01/27(土) 11:06:51.34ID:???
>そして動画にしにくいって事はシステムが複雑な割には面白みがないって事

システムが複雑な割には面白みがない、整理されていないgdgdシステムが動画によって判明された
動画にしにくいって事は遊びにくいって事でもあると思うんだわ

888NPCさん2018/01/27(土) 11:15:33.14ID:???>>31
行為判定と会話だけしかしてない動画でも人気出てるから単にセンスがないだけだろ

889NPCさん2018/01/27(土) 11:25:47.42ID:???
行為判定と会話で進めるのは基本ですが

890NPCさん2018/01/27(土) 11:27:09.32ID:???
その会話がつまんないからセンスがないって言われてるんだろ

21 :
891NPCさん2018/01/27(土) 11:30:05.97ID:???
FEARゲーの動画が流行んなかったのは
公式が素材を無料配布しなかったからだった
信者は結論を出してたはず

892NPCさん2018/01/27(土) 11:55:59.80ID:???
CoCやSW2.0は無料配布してたの?

893NPCさん2018/01/27(土) 11:59:47.29ID:???
してるわけないじゃん

22 :
910NPCさん2018/01/27(土) 14:19:20.41ID:???
>>905
「メーカーが非協力的」「版権問題」「動画作成者不在」「動画に向かないシステム」
って複数の原因が唱えられていること自体だよ
「どれが正しい」「どれかが正しい」「どれも間違い」
特定が難しいことだろう

911NPCさん2018/01/27(土) 14:32:31.44ID:???
ほんま乞食気質

912NPCさん2018/01/27(土) 14:39:01.92ID:???
SNEやCoCのメーカーはどんな協力してくれてたの?

913NPCさん2018/01/27(土) 14:46:56.23ID:???
実際のところ全部間違ってるんじゃないの
他のメーカーも条件は同じだろう
というかむしろCoCの方が条件悪かったわ

23 :
251NPCさん2018/01/23(火) 23:40:02.52ID:???>>254
CoCの流行った理由なんて二次創作のやり易さ以外にはなさそうだけどな
何せ、何をやろうと訴えてくる相手が居ない上にそれなりに知名度が高い
同人やろうが動画作ろうがそれを理由に叩くのは皆無に近いんだから

252NPCさん2018/01/23(火) 23:41:06.86ID:???
誰にも訴えられていないのに流行らなかったFEARゲー

253NPCさん2018/01/23(火) 23:42:51.57ID:???
確かにFEARゲーのシナリオや動画をアップして訴えられたやつがいれば
そうなんだろうな

24 :
254NPCさん2018/01/23(火) 23:43:23.95ID:???>>260>>332
>>251
まあ、クトゥルー神話ガン無視で
とうらぶ卓だの松卓だのが立つ様な有様だからな

彼等(彼女等)にとっては、「流行っていて話題になれば何でもいい」んだよ
んで、偶然のバズりを模倣してバズらせるのは無理
(そんな事を可能にするスキルがあったら、TRPGに限らずどんな業界でも喉から手が出るほど欲しがるわ)

255NPCさん2018/01/23(火) 23:44:45.84ID:???
それだとFEARゲー衰退の理由はシステムや展開じゃなくて
流行ってなくて話題にもなれなかったことだよな

25 :
237NPCさん2018/01/23(火) 23:25:43.49ID:???
>>232
創作するもの社会に既に組み込まれ、それが無くなると路頭に迷う人間が万単位で出るジャンルと比べても無意味だろ
別の意味でシステムとして確立してるんだから

238NPCさん2018/01/23(火) 23:26:11.59ID:???
馬鹿だなこいつ

240NPCさん2018/01/23(火) 23:27:30.98ID:???>>244
じゃあFEARゲー衰退の原因はTRPGをシステムとして確立できなかったであって
最新版を出し続けられなかったという結論はおかしくなるな

26 :
263NPCさん2018/01/24(水) 00:01:00.85ID:???
逆だろうな
FEARが衰退した理由は自分好みのシステムやサポート、リプレイ、ノベルを
赤字覚悟で出し続けられなかったからだっていう確固たる主張があって
衰退した本当の原因は逆に知りたくないんだよ

27 :
184NPCさん2018/01/23(火) 21:03:11.98ID:???
稼ぎが少ないから捨てられた男(元ファン)が、捨てた女(FEAR)にしがみつき
「おまえ(FEAR)の方が悪い」って説教しているような不毛な状況

28 :
誤爆にしちゃ長いな。

29 :
ここFEARじゃなくてR&Rのゲームのスレなんでよそでやってくれねえかな?

30 :
R&Rの連載、暁帝国が終わったら次はロンデニオンに行ってほしいなあ 地下世界をもっと知りたい
秋津島やアルビオンについてもフックやアイテムでちらちらと語られてるけど、更なる詳細がほしいぜ

31 :
夜には夜魔が発生させてるっぽい霧が出たりそもそも諜報員にグレズのスパイがいたり
今出てる情報だけでも結構危なげな国っぽい秋津島

32 :
そうか、陰謀の街ロンデニオンでは、グレズも人間のスパイや人型端末を積極的に使用するんだな…
嫌なTPOの合わせ方だ…!

33 :
単純に難しい話は理解出来ないって事か

34 :
ちょいと質問なんだが、スイーパーの《シティーハンター》って、
銃のダメージが何らかの効果で「【技術】+nD6(素の分)+【技術】」ってなってる場合
ダメージ変更の効果は受けられなくなる、でよかったっけ?

35 :
>>特技の適用は基本的に自動習得を優先(自動習得同士ならばPLが決定)だから、《シティーハンター》の効果を受けた後で武器のダメージを上昇させる特技の効果を適用、で良いと思う

36 :
>>35
回答thx
【基本能力値】上昇・入れ替え関連と変わらんのね>自動取得優先

37 :
>>32
見ろコイツはグレズの機械人間だ!ってスパイの顔の人工皮膚をベリベリ剥がす一般ロンデニオン労働者
の姿が思い浮かんだ

38 :
疑心暗鬼から皮剥ぎが流行るがそれこそが罠だった!
うん、スプラッタ好きじゃないと受けないわ

39 :
デビルマンなノリは確かに人を選ぶ

40 :
わかるマーン!

41 :
実際、ロンデニオンならそういう内容はやりやすそうだ
疑心暗鬼、暴動、魔女狩りと発展していく
PCたちは混乱の中、罪なき人々を保護しつつの犯人探しを強いられる

しかし実際には、犯人のダスクフレアやEvilは存在してはいなかったのだ…
全ては人間の愚かさが巻き起こした悲劇だったのだ…
(よくないシナリオの例)

42 :
話は変わるんだけど、みんなの意見を聞かせてほしい

ダークネスディアマントのP56に、“怜悧の使徒”ヨルダネスがいるよね
で、その解説の最後が、「強大なダスクフレアであり、その戦力は十個艦隊に匹敵する」とあるんだけど…
冷静に考えると、どんなダスクフレアでも基本的には、カオスフレアがいなければ十個艦隊でも倒せないよね?
十個艦隊で倒せちゃったら、カオスフレアの重要度がかなり下がるし…

別に間違った記述だと思ってるわけじゃないんだけど、どういう意味合いで解釈すればいいんだろうか

43 :
ダスクフレアはカオスフレアでなければ倒せないという前提で
戦闘機位の戦闘力のダスクフレアがいれば、戦艦位の戦闘力のダスクフレアもいるって解釈
0点シナリオのボスと100点シナリオのボスの強さは違うだろ?

44 :
>>42
10個艦隊を一蹴できる火力持ちと解釈すれば良くね?
ダスクの自動取得プロミネンスに火力強化はないので、ルール上全ダスクに保証されてるのは防御力、命中性能、バステ回復だけ

45 :
ダスクは強いけど、数日食い止めるみたいな倒さない抵抗はフォーステイルとか無茶苦茶な強者だと出来るよ。あくまでカオスフレアは攻撃が通るだけで単純な能力値とかだとNPCのが往々にして高いからね

46 :
「その戦力は十個艦隊に匹敵する」だから、ヨルダネスひとり送り込むだけで十個艦隊送り込むのと同程度の戦果を挙げてくるって意味じゃないかなぁ
マジンガーZやウルトラマンエースはアメリカ第7艦隊に匹敵する戦闘力を持っているらしいけど、第7艦隊がこれらを倒せるかどうかはまた別問題だと思う

47 :
火力のないダスクフレアとかも一杯いるだろうし、逆に火力が十個艦隊くらいある高火力型なのかもしれない

48 :
仮に非カオスフレアの十個艦隊をぶつければ打倒できるダスクフレアがいたとして
そいつが十個艦隊と正面から殴り合ってくれるとは限らないからなぁ

適当な災厄系プロミネンスで雑に壊滅させられずに済む可能性はどれくらいか

49 :
創世寸前までフレアを集めたダスクフレアや最大限までフレアを溜めたカオスフレアでない限りはまだ常識の範疇の強さでしかないんじゃないの
>>42のヨルダネスなら十個艦隊並の働きしたらスタミナ切れする程度で

50 :
>>46
その二つの例は単独で第七艦隊の打撃力を発揮できるという意味だから
第七艦隊そのものよりはるかに強力と聞いたことがある

51 :
>>42
それ10個艦隊で倒せるって意味じゃなくて
ヨルダネス1人で10個艦隊と同程度の広域破壊が出来るとか
そういうニュアンスだと思う

「核ミサイル10発分の戦力」みたいなもんでしょ

52 :
テオスの艦隊の破壊力どれくらいだっけ
太陽系を纏めて破壊できるんだったか銀河一つ丸ごとだっけ

53 :
>テオス
ザッパーが本来は惑星破壊級というのは複数記述されてた様な

54 :
改めて結界様々だな

55 :
まあ惑星破壊級の攻撃バンバン食らってもビクともしないけど
カオスフレアのサッカーボールで大ダメージ負うのがダスクフレアだし

56 :
そもそもテオスの艦隊だったら大抵は第二世代ダスクフレアが率いてるんじゃないかな
ヨルダネスは「(並のダスクフレアが率いる)10個艦隊に相当する」強さって意味で

57 :
そういえばテオスに所属しているダスクフレアの数は多分、わざと空白にされてる設定だよね
無数に存在するテオス所属のダスクフレア!(99.9999%以上がエキストラ)も、
広大な領地を持つテオスを支配するのは、たった数十人のダスクフレアなのだ…もできるように

自分はパッと聞いた時の多さと、実質的な希少性のバランスから、おおよそ千人くらいのイメージだな
そしてオリジン全土から勢力関係なく集めると同じくらいの数がいる、みたいな

58 :
カオスフレアのジャイロボールは核シェルターや戦車は貫通出来ないが、ダスクフレアにダメージを与えることは出来る


ただし投げるボールがイチローのサインボールなマーキュリーな場合はシェルターの装甲がどれだけ厚かろうがユニクロンだろうがキングピラミッダーだろうが貫通する

59 :
>>58
せんせークライムファイターや獣鬼兵を噛ませたアスリートのジャイロならどうなりますか?

60 :
>>59
キャッチャーGMからの「生体強化装甲までは諦めるからギガンティクだけは勘弁してくれるよね?」というサインが出る

61 :
>>58
せんせー、ギガントユニオンでメルティオン装備してからユニゾンシフトやユニゾンフィナーレでさらにパワーアップしたアスリートのジャイロならどうなりますか

62 :
キャノンボールの間違いじゃねえか

63 :
もう黄金長方形の回転のジャイロでいいんじゃないかな

64 :
44ソニック・ゴールデン・ジャイロ?

65 :
>>61
GM「バッター代わりまして、超時空暗黒戦艦ガンマクロス。バスターモード」
(人型に変形したダーク宇宙暗黒戦艦がおもむろに近接武器に変形する宇宙暗黒戦艦を持って登板)
(必殺のダークマクロスホームランを放つも手持ち宇宙暗黒戦艦が砕けて、バスターアウト)


と観念してダメージを受けた後、七回裏で宇宙の七割を埋め尽くす暗黒分身怪獣魔球で観客席のオリジン全土を爆撃投球する

66 :
>>65
バッターとピッチャーどっちがダスクなんだか

67 :
ギガンティック高すぎるから入手したことないわ
生体強化装甲にはお世話になってるけどね

68 :
アレはいいよ〜すごいギガンティクな気分になる

69 :
実際に常備化するかどうかは「50」と「100」の間では
大きな壁がアルようにも思える…

70 :
ギガントユニゾンとギガンティックの話題が混じってる気もするが、さておき

実際、巨人装甲って使った事ある奴居る?
作成時に生体強化装甲を常備化した事はあるが、巨人装甲の100は手段が思いつかない。

71 :
>>70
普通に経験点詰めばいいじゃないの

72 :
>>71
なるほど。そうやるのか。
100点オーバー環境だとキャンペぐらいしかした事ないので、想定してなかった。
成長せず100点貯める経験なくて。

73 :
100点下駄というレギュであるのも手だがこのレギュだとバランスもあったもんじゃないから
俺はやれない

74 :
特技百個分と同コストだからな
そこでもにょるのはワカル

75 :
その計算はおかしい
20個分だよ

76 :
しまった他ゲーと混同してしまった
失礼

77 :
特技20個追加するとバランスがどうかなるものなの?
やったことないからわからぬ

78 :
ネタセッションだったけど、ヴァイスフレア様がフォトンチャージを1ラウンドに何回も行って、よく分からない達成値と差分値を出したことならあるな

79 :
30点注ぐだけでも初期作成とかなりの差が出るぞ
100点なんて使った日には……

80 :
ファースト最後のヴォーティフ戦思い出した
最初はどうやって倒すんだとデータ見た時思ったけど、PCの成長考えると
あれぐらいダメだとGMやってて思った

81 :
いかん、あれぐらいでないとダメ、だった

82 :
経験点使うとアムルタートとかが一撃で200点以上のダメージを、場合によっては根源属性で
叩き出してきたりするんだよなぁ

83 :
200とか有情だな

84 :
コラプサー執行者で敵25体に640点ダメージとかぶち込んだ覚えあるな>100点セッション

85 :
>>84
ダスクさんが一撃で≪輝く闇≫してまうやんけ

86 :
200点なら初期光翼で出したな

87 :
>>85
100点環境ならダスクさんも平気で2000HPとかになるし……

88 :
「初期作成ダスクフレアくらいならミドルフェイズで倒せる」って感じなんだな…

89 :
経験点入れるとPLのガチ度と習熟度で戦闘力に差がでまくるから、事前に確認して調整できる状況でない場合は「初期用ダスクフレアそのままで行くから好きにワンパンしてくれ」ってしちゃう
それでも苦戦する人はするし

90 :
なぜなにでもデータがわからない場合の対策の話があったね
PLに、○○は■■を取っておいてくれとか、××点のダメージは出せるようにしてとか、そういう指定をするのもアリと言う話

91 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

LXRE6

92 :
そういうのは先に言うと後々落札だからな。「今回は種別:機械の敵しか出てきません」とか「今回のテーマは魔法なので敵の攻撃は魔法がメインです」とか

93 :
あとトレーラーに露骨なまでに書いておくとかな
「グレズの大軍団が押し寄せ〜」「禁忌の魔導書を手にした男が〜」「突如として現れた大量の黄泉返りが〜」

機械、魔法、UDが出てくるのがわかる

94 :
完全犯罪とか仕事人的なニュアンスだと社会防御匂わせられる

95 :
その点、マーキュリー持ちは楽だよね
なにが来ようがマーキュリーでしばける

96 :
執行者が行動値を上げて星詠みが夜明けの星を持っておけばおおむね解決する! のだろうか

97 :
大体は、まぁすり合わせとハンドアウト次第で無尽蔵に選択肢は増える

98 :
http://goodlg.seesaa.net/article/451406304.html

99 :
今日のメイン敵は黄泉帰りだよ
と予告にコレでもかと盛り込んで、サンプルも魔術属性で攻められるやつをチョイスして配置したのに
自作したいッスと提出された突き返し光翼が肉体属性特化だった
なんて事例を目の当たりにした事もあるのでなぁ…

泥縄でも、せめて購入判定で火炎石をゲットしておけば…

100 :
>>99
そいつは星詠みが夜明けの星使ってくれるのがデフォの環境だったのかもな


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