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【paizo】パスファインダーRPG12【ワッチョイ有】


1 :2017/08/29 〜 最終レス :2019/09/25
Paizo社のパスファインダー、スターファインダーを語るスレです。
システム上D&D3版系列(3版系d20含む)の話題も歓迎です。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG11【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.sc
ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1498276186/l50

 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
 【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
   ttp://www.arclight.co.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
たて乙
保守ってしたほうがいいんだっけ?

3 :
以前まではスレ立て後数日の間に20まで伸ばさないと落ちてたけど今は大丈夫のはず

4 :
あれ・・・?
ID一緒なのにワッチョイ変わってる
ワッチョイ結構当てにならんなこれ

5 :
合流まではこちらがスターファインダーメイン、
あちらがパスファインダーメインな感じかな
雑な目安として

6 :
いや揉めるのを防ぐ住み分けのためのスレ立てなんだから合流は考えないほうがいいわ

7 :
>>6
ん、今後パスファインダーは常時2スレでやるってこと?

8 :
ワッチョイいる人はこっち
いらない人はあっち

9 :
>>8
クトゥルフスレみたいなのは割っても十分盛況だったけどパスファインダーもそんなスレとは思わないので、
ワッチョイなしのスレが終わりそうな時は次スレ立てないことを提案するよ

10 :
どうせ過疎板だから落ちないしワッチョイ有りと無しで重複や乱立スレとはならないというのが運営の見解
見苦しい言い争いを来るかも知れない新規に見せたくないしそれなら過疎の方がずっといい

11 :
>>1
乙です
ワッチョイ無しがどうなるかはFEARスレとか見れば判るわな

12 :
>>1乙だぜ
ワッチョイあってもなくても困らないってのが普通なんだろうけどな。

どうでもいいけど、フェス先行販売タイトルじゃなくてフェス先行プレイタイトルだったのか?
とか思い始めるオレ。いくらなんでも情報がなさすぎるよアークライトさん。

13 :
本当に売るのなら価格や商品仕様くらい出して欲しいものだが

14 :
わかってる情報としては2日土曜の10:00〜13:00にかけてパスファインダーRPGの
エキシビジョンセッションでWEB配信することになってる。
同時配信か後で配信かは知らない。

こんだけゴリ押しときながら情報出さないのは戦略的にどうなんだよ

15 :
>>14
他にも先行体験会の予定はTRPGフェスのサイトに載ってるのと先行販売をするってのもサイトにあったはず

16 :
>ゴリ押し
ってなに?なんかごり押しされたようなことあったっけ?

17 :
ああ すまんな。6月頃だったかよくわからない段階で先行販売とプレイタイトルとして出してきて
謎のプレミアムセッション(ネット配信)まで予定に組み込んでるの
これフェスの主催がアークライトだからやってることでしょ。

相応に発表してくれないと、単にねじ込んだだけに見えるってこと。

18 :
TRPGフェスは金曜からなんだけど、Twitterからの情報待ちかな
スタッフや何かも不明のままだから誰をチェックしてれば良いのかが皆目解らないけどね

19 :
とりあえず、値段、ページ数、表紙の画像、訳者名といった基本的な情報は出てる段階だろ普通なら

20 :
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902809061325803520
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902809345016045568
ttps://twitter.com/aigamo_op/status/902810218274349056
例の『エキシビジョン・セッション with FaceRig』とか言うののtweet
これでパスファインダーをやる模様

21 :
TRPGフェスティバルの物販は、明日の15時から開始予定だから
そのぐらいから期待せず待っとくのが良いと思う。

TRPGフェス関連か、パスファ関連のハッシュタグかはしらんが
現物入手奴居たらしたら流れるやろ。

22 :
開会式が17時からで物販の方が先に開くんだね
18時から公式セッションがあるようだから先行があるとしたらそこかな?

23 :
wktk

24 :
関係ないけど
今夜はカードゲームの方の試遊もやってるみたいだな、ツイッターに上がってる写真に載ってた

25 :
明日行っても買えなそうな雰囲気?

26 :
>>25
完全予約制の宿泊型イベントじゃなかったっけ?

27 :
完全予約制のイベントだから明日現地行ってもチケットなきゃ入れないし
チケットはもう手に入らない

28 :
>>26-27
マジか、知らんかった。
目的は分かるけど、随分と排他的なイベントだな

29 :
逆にそこまでしないと管理しきれないと言う話なのかもね
知り合いも何人か申し込んでるようなので続報待ち
ただTwitterもそうなんだけど、ゲームよりも飲み食いの情報の方が多いと言う
燻製美味そうだった……

30 :
TRPGフェスティバル エキシビジョン・セッション with FaceRig
2017/09/02(土) 開場:10:27 開演:10:30
lv305806257

31 :
>>28
排他的も何も当日参加出来たら熱海まで行くと言うのか

32 :
システム以外にまるで興味ない人が
全国から集まって遊ぶイベント注して排他的とは・・・

33 :
エキシビジョン・セッション、機器の不具合で遅れてる

34 :
連投失礼
秋に発売予定のものを遊ぶとの事
しかし慣れていないとは言え、酷い配信

35 :
コアルール(?)は12月発売らしい

36 :
ビギナーが冬って言ってたぞ

37 :
ビギナーが12月なのか
よく聞き取れなかったよ
番組内でも情報が錯綜してる気がする

38 :
結局ビギナー・ボックスは売ってたの?

39 :
Paizoの年始のアナウンスにあった
2017年第1四半期っていう数字が、どういう予測から出てたのか

今となっては逆に気になるw

40 :
>>39
君の会社にはそういう営業がいないのか?

41 :
>>40
残念ながら、居ないわ
うちスケジュール決まるまでは、割とアバウトだけど
一旦決まると分単位で物事が動いていく系の仕事なんで
そんな営業してたら仕事なくなるんだわw

42 :
つまり、ジャンルが違うのに同じ仕事の仕方をしてると思い込んでいたって事?

43 :
>>41
君の職場は日本ではレアだ。
大半の日本人なら、遅延しても「そんなもんだな」くらいしか感じないだろう。

44 :
なんでそうなるのよw
業態違うのに同じように仕事してるとかは思ってないよ

でも、年初に出たのは一応公式のアナウンスなんだから
何か根拠となる数字なり進捗状況なりが何処まであったのかなって思っただけだよ

45 :
移動したからワッチョイ変わってるけど>>39です

とりあえず冬にはビギナーボックス出そうなんで良かったよ

46 :
>>39
あれは翻訳に合意したというだけのアナウンスであって
2017年第1四半期というのはリリースはリリースでもニュースリリースの意味だよ
大体、物理的な内容物の生産期間や輸送期間もいるのに年始に翻訳開始して一ヶ月か二ヶ月で出せるわけがない

47 :
一から開発する電源ゲーの場合、やろうとしていることが実現できないとかで遅延するのが分かる
だが、翻訳が遅延ってどういうこと!?
難易度が高い部分とかも特にねーのに

48 :
出版業界にはよくあることなんだよ
何月何日発売という発表すら延期するのに
いつ頃発売のニュースリリースなんて延期せずに出せたらすごいくらいいい加減
そういう業界なんだから肩の力を抜け

49 :
以前prdのデータを引っ提げてPAIZOと和訳本の交渉をしに行った人がPaizoから「定期的にサプリ出すか不明だから契約できない」と蹴られたそうだけど、
paizoはそちらと契約した方が良かったんじゃと思ってしまう

50 :
発売時期が具体的に出たのは今日が初めてなのに遅延ってなんの話だ?

51 :
間違えたprdじゃなくてprdj

52 :
一回印刷するのに莫大な経費が掛かるからな。
それを回収した後(売れた後)でないと次を出すのはつらい。
翻訳完了しているけど売り上げ伸び悩みで頓挫というのはままあるよ。

53 :
何にせよ冬発売予定のビギナーボックス楽しみ

54 :
https://twitter.com/trpgfes/status/903928883321290754
この写真
校正中の日本語版ビギナーボックスっぽいぞ

55 :
まぁ発売日を告知出来るほど作業が進んでないとかかね?
配信見てたけど12月発売で画面に出していたのは英語版のコアルールだったし

56 :
先行販売なんて無かったよ、先行プレイだけだったみたいだね。
でもようやく情報が出てこれからって所に行けたのはありがたいな。

次は秋のゲームマーケット辺りで何か出るかもね。
秋と言いつつ12月だし。あっちにもTRPGフレッシュフェスって言う体験卓立つから。

57 :
直近だと9/15の、ロールアンドロールチャンネルでなんかいうかもね

58 :
シャドウラン5版がページ数多すぎて製本難しいという話だが、
シャドウランより100ページ近くページ数あるパスファインダーコアルールとかどうなるんだろ?
(や、日本語出るというアナウンスはないけど)

マスター本とプレイヤー本に分冊?

59 :
>>58
マスター本とプレイヤー本分冊はせんだろ。片方売れて片方売れない現象は避けたいだろうから。

60 :
シャドウラン5thはフルカラーで500Pだから編集で難航してるって話じゃなかったっけ?
製本が難しいって話だったかしら?

61 :
シャドウランに関しては
ルールブックとして何度も開けたり閉じたりしても平気な強度を背表紙に持たせながら
コストを抑えて製本するのが難しいってことだよ

もう製本の方法さえ決まればって段階、あとは価格との相談ってこと

パスファインダーに関してもコストの問題を抜きにすればコアルールを分冊せずにそのまま出すことは問題ないよ

62 :
なるほど、そういう段階だったのか。
そういうことなら、出るかわからないってのは置いとくとして
Pathfinderのコアルールの値段が怖いな

一応シャドウラン5thって8000円程の予定価格でしょ

63 :
別サイトからのコピペだけど、これマジ?

・配信でちょくちょく音声や画像が途切れる
・配信開始から1時間ぐらいセッションに入れない
・参加者の一人が途中退場(体調不良)で別の人に交代
・PL全員がルールを良く知らないようだった
・セッション時間が押してるのに一括導入ではない
・セッションは戦闘の途中で終了、残りはダイジェストで説明
・これ、パスファインダーの必要あったの?>個人の感想です
後は何か全体的にドタバタしていて落ち着かない印象だった。
パスファインダーの情報が殆どなかったとか、配信として面白くなかったとかは別の話としてね。

64 :
×サイト
◯スレッド

65 :
擁護すると初めての会場だから機材トラブルが起こった(開始遅れ・途切れる)
見てないけど交代した先生はたぶんご高齢というか脳梗塞とかやって車椅子入場だし

とりあえず押してるのに予定通り進行してぶった切れはGMの采配悪いから擁護できんかな。

66 :
銀一郎氏は画面に映った時から具合が悪そうだったから事前に交代させなかったのは不味かったと思う
まっすぐ座ってられないんだから……

67 :
でも、発言内容はわりとまともだったよなあ銀爺

68 :
確かに声はハッキリしてたね

69 :
パスファインダーのPC背景の生成に
「時代の外で生まれた:君は異なる時代、遥か昔か久遠の未来のいずれかで生まれた。ある出来事は君をその時代から遠ざけ、現在の行いや慣習は君にしてみれば奇妙で異質なものだ。」
てのがあるし、「ちょっとタイムスリップしちゃいました、てへ」で
パスファインダー→スターファインダーもスターファインダー→パスファインダーもいけそうやな

70 :
質問です

エレメンタルボディを使用すると効果の能力値ボーナス等が貰えるが
やはり装備品は消えて攻撃は肉体攻撃になり呪文も使えなくなるのでしょうか?

71 :
>>70
>能力値ボーナス等が貰える
 その通りです。
>装備品は消えて
 その通りです。
 プレハンの「魔法」より、『エレメンタル、植物、動物、魔獣、蟲、竜の種別であるクリーチャーの形態をとるためにポリモーフ呪文が使用された場合、装備品は身体に溶け込んでしまう。』
>攻撃は肉体攻撃になり
 その通りです。
 プレハンの「魔法」より、 
 『これらの形態をとっている間、(《物質要素省略》あるいは《化身時発動》特技がなければ)物質要素を必要とするいかなる呪文も使用することはできない。
 竜のような、動きや会話に支障のない形態を選んでいるならば、動作要素や音声要素を必要とする呪文のみ使用することができる。』
 つまり、動きや会話に支障のない竜でさえ物質要素は持てないそうなので。
>呪文も使えなくなる
 エレメンタルは会話ができるため音声要素は確実に満たせる。あと四足クリーチャーでなく二足クリーチャー扱い(CMDより)なので動作要素も満たせることにしても良いかも

72 :
質問、というか相談です。

ルール的に大型サイズ以上のクリーチャーがその間合いの差によって、中型クリーチャーの間合い外から
(機会攻撃を誘発しうる)組みつきをしかけた時、中型クリーチャーは機会攻撃不可能だ、とルールを読み取りました。

しかし共通ルールの“つかみ”に書かれているように-20のペナルティを受けて一つの部位のみで組み付かない限り、
通常は両手あるいは全身を使用している≒接近している印象を受け、間合いの外からであっても機会攻撃は可能ではないか?と言われてしまいました。
ルールだからと言うよりも、DMからはスマートに戦闘を描写してPLに納得させたいのですが、このあたりをどう説明すべきでしょうか?

例としてこの話は実際の卓では、ミノタウロスがAC高い敵を崩すために武器を落として人間ファイターに対する組みつきを行う状況で起こりました。

73 :
アホか、ルールで決まってる以上の理由なんてないだろそんなん

74 :
体格を生かしてリーチ外から組み付いたんだろう。そもそも組み付きのルールに「組み付いた時の体勢」に関する規定はない。
片手で組みついた時に機会攻撃が起こらない事に納得できるのに、両手だとダメと言うのはちょっとよく分からない。

> 隣接していない敵に対して組みつきに成功したなら、目標を隣接した何にも占められていない空間に移動させる(移動先として有効な何にも占められていない空間がない場合、組みつきは失敗する)。
ルール上はこうあるので、組みつきの技が決まってしまえば機会攻撃の隙が無かった事になるね。

ファイター側は組みつかれた後に、自分の手番で組みつき無視してミノタウロスをぶん殴る事は出来るよ。両手武器以外で。

75 :
これD&Dなら《組みつき迎撃》とかの特技で機会攻撃できたような。
回答は、「特技が必要なのです。」でFA

76 :
女戦士は良く、本体が剣の届かないところにいる触手の長いモンスターに掴まれてるよ

77 :
>>76
ルール的にも正しい描写だな!

78 :
欲しいよね《組み付き迎撃》

79 :
騎乗ランス突撃に特化したパラディンには、
15フィートの間合いで組み付き待機してあげる優しさ

80 :
ちょっと質問なんだけど、アンチェインドのウィザードの1レベル目の二次クラス特徴は
「系統/School:1レベルの時点で、専門化する魔法系統を1つ選択する。その系統のあらゆる力において、キャラクター・レベルを有効ウィザード・レベルとして扱う。」
となってるけど、7レベル目の二次クラス特徴では
「系統の力/School Power:7レベルの時点で、選んだ系統の1レベルの力を1つ以上得る。」
となっている

これって1レベルの時点では系統の決定だけはやっとくけど系統の能力はなんもやんねーよ、
7レベルでやっと本来の1レベルの能力行使できるようになるよ
ってことなの?
だとすると二次クラスって1レベル目じゃ何の意味もない?

81 :
その通り
上の表にもある通り、二次クラスは基本的にレベル3から特技の代わりに特典が貰える
レベル1の時点では直接的な特典はもらえない
クレリック様はオーラと任意発動貰えるけど

82 :
なるほど
やっぱりタダで貰えるだけにそこまで大盤振る舞いはしてくれないのね
サンクス

83 :
初歩的な質問ですまないんだが、インヴェスティゲイターの調査戦闘なんだけど
調査打撃かラウンド経過で終了後24時間使用できなくなるが
閃きを使えば再度調査可能みたいなニュアンスが有るんですが
その際の閃きの消費はいくつなんでしょ?

戦闘系だから基本は2なんですかね?

84 :
原文にはone useとあるけど、訳す時に落ちたみたいだね
なので、1回分で良いです

85 :
>>84
迅速な回答ありがとうございます。
そうなると移動アクションさえなんとかなれば
結構な頻度で調査打撃が打てそうですね。

しかし遠隔調査は必要特技が厳しいですね。
鋼の猟犬アーキでも簡単に取れるものではないですし…

86 :
パスファインダーとD&D5eで発売の遅さ比べをやっていたが、どうやらパスファインダーに軍配が上がりそうだね

87 :
そもそもこっちはビギナーズボックスの話だか
コアルールブックの話だかすら、よくわからない段階だから
既にスターターキットが予約できる相手とは土俵が違いすぎるんじゃないか?

カードゲームの方の見通しもどうなってるんだろ?

88 :
冬にビギナーボックスが出るらしいから、年明けくらいじゃね

89 :
出る時期がまだ冬だったらいいよね

90 :
DACで何か情報が出たっぽいね
新紀元社がどうとかってのをTwitterで見かけた

91 :
>>90
・間に合えばゲームマーケット冬にビギナーボックス出すよ
コアルールま2018年に出すよ(シャドウら
)
・、

92 :
シャドウランもTORGもまだ出してないし信頼度は低いよ(個人的感想です)

93 :
スピリチュアリストの守護霊が
>守護霊はヒット・ダイス毎に2+【知力】修正値に等しい技能ランクを得る
>能力値【知】7
>1HD時点での技能ランク:2

て書いてあるんだけどどゆこと?

矛盾してない?

94 :
>>93
原文と見比べると、prdjで訳す際の漏れがあり、
誤 【知力】を持つ守護霊
正 標準の値よりも高い【知力】を持つ守護霊
のようです。

そのまま読むと【知力】が8や9だとおかしなことになるので、
運用上は【知力】ボーナスが+1以上無い場合には、表の値の1HDあたり技能ランク2とするのが適当ではないでしょうか。

95 :
>>94
ありがとう

他の部分も気になるところがあって調べたけど、
「守護霊が非実体状態で飛行を得るのが高レベルになってからだけど、低レベルの時は非実体の守護霊はどう移動するの?」
「多分、歩くんじゃね」
て会話が公式以外の掲示板でされてて笑いました

96 :
OAの一部はなんかルールが甘い気がするな

97 :
「1レベル時点で壁抜けや床抜けが出来て基本無敵の仲間が出来るのだから、飛行能力まで持たせるのはやり過ぎだろうというバランス調整だと思われる」と推測してたけど、
守護霊に「通常の非実体クリーチャーとは異なり、飛行能力を持っていない」の一文くらい入れて欲しいと思いました。

98 :
D&Dも12月に延期かー

99 :
amazonは変わってないようだが?


なおkonozamaする可能性が

100 :
https://twitter.com/ys_kyoto/status/920549771797970944
これね


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