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文庫型TRPGルールブックを語ろう


1 :03/05/31 〜 最終レス :2018/07/20
文庫型のRPG全般について語るスレです。
今では富士見からリプレイ本が出るくらいですが、
文庫型ルールブックに思い入れのある人はどうぞ。

2 :
GURPS全部買ってたYO

3 :
文庫版ルールブックは安価で良かったけど、その分ヘボも多かったなぁ。
あと、キャラシーが挟み込みだと無くしたり入ってなかったりしたし、一体型だとコピーに困った覚えが。
地味にT&TとAFFはキャラシー無くても行けたから凄い良かったけど。

4 :
もう文庫で新しくルルブは出ないんかね。

5 :
央華封神はカバー裏にキャラシーをつけてたな。
うまいやりかただけど、気付かない人もいたんじゃないか?(w

6 :
>>4
文庫でルルブ出して、採算が取れるほど売れるかな?
ライトノベルと違ってつぎ込む資金と人数と手間が半端じゃないし、半端だったとしたら
ルルブとして出す意味がないから…
5>>
カバー裏キャラシーはいいアイディアに見えたんだけど、一番ヨレヨレになりやすくて、
なおかつ折れ曲がりやすいという罠が(w
結局はカバーはずして、他のシステムのキャラシーと一緒にクリアファイルで管理して
ますた

7 :
>>5
D&Dもカバー裏にキャラクターシートつけてましたね。
海外の軽めで面白いRPGなら文庫で出してもいいんじゃないか
と思います。例えばレレレとか。

8 :
なんで海外に限るわけ?
どっちかって言うと再販なら工数が少ないからいけそうって話じゃ?

9 :
TRPGルールが出た文庫といえば
富士見ドラゴンブック
社会思想社(文庫名あったっけ?)
角川スニーカーG文庫
角川スニーカー文庫(ルナ・ヴァルガーRPG)
電撃ゲーム文庫
他にある?
ログアウト冒険文庫(だっけ?)で何かルールブックはあった?

10 :
>>9
アドバンスド・ウィザードリィがログアウトじゃなかったかな。

11 :
>>9
たしか創元推理文庫からドラゴン・ウォーリアーズが。

12 :
講談社X文庫になんかあったはず。

13 :
社会思想社は現代教養文庫だね。
あと勁文社から出てた「ヴィルガストRPG」が文庫だったような気がする。

14 :
TRPG初心者にも勧められるルールブックが文庫でほしいよなぁ。
PL用のルールだけでも良いから。

15 :
ジュウレンジャーのは、ここでよいかな?

16 :
>>4
7月にでる予定のスクラップド・プリンセスTRPGは文庫らしいぞ?
発売は富士見、値段は860円(税別)だ!(笑)
後、去年フォーチュンクエストRPGが文庫ででてるがな、巻末付録として

>>12
能登半島幽霊事件 ですね、アップルベーシックシリーズの

17 :
>16
スクラップド・プリンセスTRPGが次世代スタンダード!(笑

18 :
あと聖刻2001とかなんとかあるって聞いた事がある!うろ覚え!

19 :
聖刻1092RPG(ソノラマ文庫)とか
ワースブレイドとは別なルールだった

20 :
知り合いの文庫型ルールブックになれた世代は最近のルールブックの値段を高いって文句つけるんだよなぁ。
あの値段が標準だと思っているのだろーかね。

21 :
俺も文庫ルールばっか買い漁ったなあ。
なにしろ、プレイヤー全員に行き渡りやすいのは利点だな。
あと、、図書館に置いてもらえる可能性だって少なくないぞ。
うちの大学の図書館にガープスベーシック、マジック、ルナルやリプレイがあったし。

22 :
>14
カフェスレで二上タンが狂ったように熱弁してたが、
フォーチュンが文庫ルールで良いデキらしいぞ。

23 :
だがわざわざフォーチュンをプレイしたいとは思わない罠。

24 :
君とやるとは誰も言ってないw

25 :
ステプリTRPG
何の事はない、マギウスの焼き直しだったりして(w

26 :
ステプリTRPG
 R&Rを読む限りソードワールドの焼き直しらしい
 会話戦闘があるらしいんだが…馬場コラムのアレか?

27 :
>9
なぜか持ってる「放課後奇譚RPG」(ログアウト冒険文庫)

28 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

29 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

30 :
この間、ブックオフでルナヴァルガーRPGリプレイとウォーハンマーRPG3冊
ログアウト文庫真・女神転生RPGをそれぞれ100円で買った
しかし、それがラッキーなのか不幸なのか微妙
周りはみんなTRPGを卒業してやる相手がおらず
田舎なので新しい仲間もなかなか見つからないから
元の持ち主もそれでブックオフに売ったんだなと思うと(鬱

31 :
>30
う、うらやましい奴め。
時間に余裕があるならオンセと言う手もありまつよ。
いらないんならウォーハンマー倍の値段で…(待て

32 :
それをオフオクで売れば

33 :
ウォーハンマーが各100円かあ・・・いいなあ
ここ↓で自慢しる
http://game.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1020788269/l50

34 :
昔(つっても2年前)ふつーの本屋にウォーハンマー売ってたの、買っときゃよかった

35 :
トンカチ売ってる本屋ってすごいみゅ〜

36 :
(^^)

37 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

38 :
近場のブクオフでは文庫ルールですら見当たらない(´・ω・`)

39 :
確かに…
3,4年前だったら地方のブクオフ(or一般の古本屋)でも山ほど見かけたんだが、
ここ2年ほどは処分されたのか見かけなくなったなー。
いつでも手に入ると思ってスルーしてたら、これだもんなあ。
先日ようやく「超女王様伝説 セント★プリンセスの不思議」入手。
「〜〜秘密」は未だに見つからない。
「ローズがわかる本」も。
ああ、4年前のあそこのブクオフでまとめて買っておけば…

40 :
>39
東京都昭島市内の古書店にある。>秘密
昨日の目撃情報だがな。

41 :
もうないかなぁ〜

42 :
ウォーハンマー欲しいぜ

43 :
ようし、先日「〜〜秘密」もようやくゲットしたんじゃよ。

44 :
知らない子が読んでも面白いのかなぁ〜

45 :
文庫RPGって、文庫にして大正解!っていうのが少ないな…
T&Tとソードワールドくらいだと思う。そのソードワールドも大判に
なってしまったわけだが。
(完全版を3冊くらいにわけて文庫で出したら大判より売れるん
じゃないかって思うんだけどね)
逆に、ウォーハンマーやAFFは大判で読みたかったな。

46 :
GURPSや央華封神も成功したんじゃないかな。
ムックから文庫になったロードスRPGは失敗したけど。

47 :
>46
あれは文庫という出版形態によって失敗したわけではないと思うが。>ロードス

48 :
>>46
GURPSは文庫でも大判でも一長一短というか。編集の悪さが目に付く。
データを羅列するときに、全体を見渡せない文庫では五十音順、
全体を見やすい大判では分野別に並べるべきところを、わざわざ
逆にしてたりする。
本体ルールの出来が良いだけに、ルールブックが「使えない」のが
不満。値段も高いんだし。
央華は新版が手に入らないので、比較はしないけれど。
旧版央華には、ルールの変更が頻繁過ぎてリプレイ集やシナリオ集まで
全て持ち運ばなくてはならないという欠点があったので、新版が文庫に
なったとき初めて「文庫にして大正解!」になると思う。無理っぽいが。
それと、角川・メディアワークス系の文庫RPGは「挿絵で大失敗!」が
出る確率高いので…

49 :
アリアンロッドの話は出てないのか。

50 :
GFですらわずかな情報が出ただけだってのに、何を語れと?

51 :
久し振りの文庫システムだもんなぁ。
え?棄てプリ?アレはアゥア(途中で殴られる)

52 :
SWベーシックも出ますよ!?

53 :
安くておいしいみゅ〜

54 :
でも文庫だと安いから、
GMとPLが全員買うことが比較的簡単になるからな。
この利点はけっこう大きいと思うぞ。

55 :
>>48
俺は厨房のころ文庫版GURPSに出会ったので、
砂漠にしみ込む水のように数日で暗記してしまった。
よって問題なっすぃん。若かった・・・。
>>54
というか田舎だから大判しかなかったら
一生TRPGやってなかった悪寒・・・。

56 :
>>54同意。
一冊数千円するやつで、新規のユーザー獲得できているのだろうか?
学生とかにしてみれば、数百円で手軽に楽しめるってのもTRPGの利点だろう。
大版はTRPG自体の首をしめてるようにしか思えないんだが。
実際問題、ソードやガープスの完全版をあるが文庫版で支障ないという感想を
もったし。むしろ文庫くらいが内容を把握するのにちょうどいい。

57 :
一番重要なことは
色々な売り場に
色々な価格帯の
RPGが置かれる
ことだよ。

58 :
>>56
まぁ、現状の市場を拡大することよりも、現状の市場を手堅く維持しているほうが金になるし、
書籍ってのは高額なほど少部数でペイできるわけで。うかつな文庫RPGは出せないってとこじゃゴザらんかなぁ。
実際問題、GURPSはもう完訳版なしじゃまったく役に立たないでゴザるしなぁ。
出版社とクリエイターがご飯を食べられ、今のユーザーが定期的に新作を手に出来るのが何よりでゴザるよー。
というわけでアリアンロッドにはいろいろと期待でゴザるよー。
57氏の言うとおり、価格帯が幅広くRPGが提供できるにこしたことはなく。
(あとはまぁ、raopuのとっつぁんに期待だ)

59 :
>>56
個人的にルルブだけで遊べた文庫ゲーってモンスターホラーショウとモンスターメーカーだけだったぜ。
SWとGURPSはどうやって遊んでいいかさっぱり分からなかったんで、結局ドラゴンマガジンやコンプRPG、リプレイなんかも買った。
文庫ゲーは『プレイヤー全員がルルブを持ってて、チャートを頻繁に見ることがなく、基本ルルブにプレイの仕方が書いてあれば』最高なんだが。

60 :
>>59
ガープスとソード・ワールドは「よくわかる本」的な本も出たからね。
またリプレイも出ているし、それでカバーしていたから良いのではないだろうか?
それを合わせても、ほとんど値段的には安いものだしね。
文庫さまさまだよ。
まあ、ガープスは正直、大判が欲しいーと思ったね。
一度キャラ作ってしまえばルールブック必要ないんだけどな>ガープス。
でも数千円のルールブックをPLとGMが買うのは不可能に近いな。
うちのサークルでは基本的にルールブックのコピーは自主規制しているので、
回し読みしているよ。

61 :
なんでたった数千円のルルブを買うのが不可能に近いのか理解出来んな…

62 :
ソード・ワールドの「よくわかる本」は完全版が出た後に出た気がするが。
初めて遊ぶ人にとって、SWだと「ソードワールドRPG+リプレイ+石巨人の迷宮+ソードワールド短編集+ドラゴンマガジン」
GURPSだと「GURPSベーシック+GURPSルナル+GURPSマジック+リプレイ+鬼面都市バトッカのシナリオ集」
か「GURPSベーシック+GURPS妖魔夜行+妖魔夜行の小説+リプレイ」が必要だと思う。
まあPLだけするヤツやある程度GMをこなしてるヤツなら基本ルルブだけで遊
べるのかもしれんが、値段だけで考えるなら1冊だけで遊べるように作ってある「ロードス島戦記コンパニオン」「ダブルムーン伝説」「フォーチュンクエストコンパニオン」の方が安い上に使い勝手もよかった。
ウォーハンマーやD&Dエンサイクロペディアは文庫でも高かったしな。

63 :
ウヲハンの「意地でも文庫」はある意味美しかった。ような。

64 :
>>62
ダブルムーンはダイス手に入れるのに苦労して、中で紹介されてトランプでの代用をしばらくしてたよ。
サプリメントブック買った時にダイスセットが当たって解消されたけど。
…文庫形態とはあんまり関係なかったか;

65 :
まあ文庫ルール最強は一冊で遊べる上にダイスもいらん「ジュウレンジャーRPG」ってことだよな。
あれが「ジェットマンRPG」ならいまだに遊んでるかもしれん、当時の井上敏樹マンセー

66 :
>>61
「数千円のルールをGMとPL全員が所有する」
という意味でも理解できませんか?
うらやましいな。そういう環境。


67 :
いやぁ、どうかな。
ソード・ワールドなんかは一冊で遊べたな。
とりあえずモンスター出てきてちゃんばらできればオーケーだったな。
あの頃は。
ガープスは正直、ベーシックだけでは遊べないわな。
>>65
ここは文庫版スタンダードを決めるスレではないよ(笑)。
最強うんぬんはあっちでやってね。

68 :
「机の上に置いてもそうスペースを食わない」ってのが
文庫型の大きなメリットだと思ってるのは、俺だけかね。
大判ルールブックは、読みやすいのはいいんだが
チャートのコピーとかと一緒にすると机の上がごちゃごちゃになりやすい。
文庫と大判の間を取って、A5版くらいのルールブックとかあると
個人的には一番使いやすいんだが……。

69 :
>>66
拙者の鳥取では、普通にPLとGMが全員サプリとルルブ持ってゴザるかなぁ。N◎VAとかブレカナとかALSとか。
あのへんはあらかた全員が持ってる次第。
それ以外のゲームでも、ゲヘナは三冊買ったし、TORGは六冊買ったし……
>>67
えー、GURPSはベーシックだけで遊ぶのが楽しいんだと主張するでゴザるよー(笑)
「大航海時代やりたいな」「じゃあベーシックでなんとかしよう」みたいな。

70 :
>>67
当時小5の俺にはPlayできなかったぜ!
特にレーティング表を何のために使うのか理解できなかった_/ ̄|○
SW文庫版はルールとデータは書いてあったが、遊び方は書いてなかったからな。
厨房時代にドラマガを知ってようやく遊べるように。
>>68
A5ルルブは拳皇伝説と摩陀羅RPGがあるぜ。

71 :
TRPGものはケチだよー。
趣味に金かけるのはマニアの美徳ですよ。うん。

72 :
俺はすげえケチなんで最近ALS基本ルールとD&D3rdくらいしか買ってないですよ

73 :
アレさんー。
3eのミニチュア今日買ったよ!
コボルトすごいかわいいよ!!

74 :
コボルトは何故かメタルで沢山持ってるんだよね(笑)。
例外無くかわいいのはどうしたものだろうか。小さいし。
>こーいう流れで>>73へのレスのようでやっぱし>>71にレスっつうかアレ
でも金の問題ではなくて文庫という形態への愛情とか使い易さとかそういう方面からのアプローチもあるワケで。
>ここまで書いてふと>>68のアレが目に入ってナニ
個人的にはB5版くらいのルールブックがあると、エロい或いはエロくない同人誌と綺麗に並ぶけど別に使い易くはないなぁ。

75 :
>B5版くらいのルールブックがあると、エロい或いはエロくない同人誌と綺麗に並ぶけど別に使い易くはないなぁ
eb!と富士見のゲームはほとんどB5だ!
オレァオマエヲムッコロス!

76 :
>>75
綺麗に並ぶよね。

77 :
本棚に収まりきれなくて平積みだけどなw

78 :
>>77
それはどのサイズでも関係ないだろ(笑)。

79 :
T&T1冊あれば十分

80 :
>>79
いつも違うゲームやるくせに(w

81 :
>>70
俺もSWに触れたのはそのくらいだったな。
最初は打撃力で命中判定してたディス。
たしかに基本ルールブックだけで遊ぶのは辛いかも知れないが、まあ
シナリオ集とリプレイ集が一冊ずつあればなんとかなるよね。
オレクラストを一切認めない正典主義者がいるとそうもいかんけれど、
GMもプレイヤーもみんな初心者という状態なら問題ないし。

82 :
説明図があっても、けっこう間違って運用するもんなのね、ソードワールド。


83 :
打撃力と攻撃力ってのが紛らわしいんだヨー。
でも、「命中力」じゃ日本語的に美しくないってことなのかな…

84 :
「力」で統一したかったんだろうね。
でも「攻撃力」と「打撃力」ってそんなに紛らわしいかな?
攻撃が当たるか、打撃はどれくらい大きいか、
の違いなんだからわかりそうなものだけどね。

85 :
最初見た時紛らわしかったんで漏れは注意して覚えたが、
間違えている香具師は多かったな。
ま、キャラシー最下段の左から順番に振ればいいだけなんだけどな。

86 :
攻撃がどれくらい痛いか、打撃がどれくらい当たるか、とも言えるからね。
たとえば「打撃力」と「殺傷力」にすると、一転して打撃力の方が命中率を
示すように読めてしまうでしょ。

87 :
>>84
紛らわしいよ。
よく使われる「攻撃力」って言葉が「ダメージの大きさ」って意味なんだから、それから外してるだけで分かりにくい。
打撃力はダメージの大きさかなって分かるんだけどね。
回避力と防御力が防御力と装甲力とかだったりしたら、と言えば分かるかな。

88 :
「力」にこだわるから混乱が起きるんだよなあ。
あくまで「攻撃」って単語を使うなら、攻撃「率」あたりがいいと思う。

89 :
・・・・。
2d6で「率」はないだろう「率」は。
百分率が一般的だから、もっと紛らわしい事になったと思われる。
攻撃力、打撃力よりもめんどくさいことになるな。


90 :
なら命中力でもさほど変わらんだろ

91 :
では、
命中力、ダメージ力、回避力、装甲力にしますか。
なんか間違っている気がするが、まあこれで意味はわかるだろ。
俺は従来どおりでも間違えないから必要ないんだけでね。

92 :
いやまて、「力」より「度」ってのはどうだ?
これなら従来のものでもしっくりくるかも。

93 :
「命中値」「攻撃力」「回避値」「防御力」で。

94 :
「点」はどうか?

95 :
いいね!しっくりくるよ!

・・・どっかで聞いたような気もするけどな。

96 :
FFやらAFFやらで、体力点、技術点、運点なんてのがあるな。

97 :
攻撃点、回避点、防御点は元々モンスター表記用の用語だろう・・・
しっかりしてくれよ>>94>>96・・・

98 :
は?AFFルールブック上巻p41〜42に記載がありますが?
それを引用しただけですが、何か?
「聞いたことがある」と言うレスに返答しただけですけど?

99 :
命中力、ダメージ力、回避力、装甲力
>>92アドバイス
命中度、ダメージ度、回避度、装甲度。
いいね。なんかロボットみたいだけど。
>>94
点だと、なんとなくそれから変動しないように見えるからちょっと駄目かもしんない。
モンスターの表記と被るからね。

100 :
文庫サイズって、本棚に無駄なスペースができてしまうのがやっかいだな・・・
積むと激しく取り出しにくいし。

101 :
ティッシュの空き箱の天井部分を切り取ると、ちょうど文庫が15冊程度並べられるケースになる。
シリーズごとに縦に並べれば、本棚の奥行きを無駄にしなくて済むよー。

102 :
ぬぅ、なるほど。
それでは早速、ティッシュの空き箱の生産に入るとしよう。
(生産過程は企業秘密)

103 :
食べちゃだめみゅ〜

104 :
トイレットペーパーならチキンカレーに入れるチキンの代用品に使えるんだがな・・・

105 :
>>103
噛んでいるとほんのり、唾液が甘く感じてくるんですよ・・・・・

ソンナ クラシ ヒトニハ イエナイケドネ (-_-)


106 :
文庫が入れにくい?
A4のハードカバーの方が本棚になかなか入らんぞ。
雑誌入れるスペースにしないと入らないからな。

107 :
>>106
平積みにしておけ

108 :
一番良いのは、B5。

109 :
>>106
A4対応の本棚買いましたよ俺ァ。

110 :
もうA4サイズの棚はいっぱいなんだよな

111 :
A4はA3よりちっちゃいみゅ〜

112 :
A3のルールブックになったら、
ルールブック持って出歩けないね。
コンベ行くのに宅急便で送ってもらうよ。

113 :
漏れの勘違いだったらスマソ
アリアンロッドってどぉ?
これって文庫型TRPGだよね?

114 :
出たの?
つうか、出るの?

115 :
>>113
まだ発売されてない。

116 :
いっぱい買ったら置けなくなるみゅ〜

117 :
ソードワールドベーシックの文庫版って発売日決定だっけ?

118 :
>>112
それはサタスペに喧嘩売ってるなw

119 :
A3のサタスペなんてあるのか?

120 :
>>117
>ソードワールドベーシックの文庫版
という表記だと、まるでベーシックに文庫以外の形態があるように聞こえるぞ?
なんて突っ込みはさておき、
SWスレとかSNE公式HP覗けばすぐに分かると思うよ。

121 :
しかしSNEも文庫はゲーム中に不便と頻繁に記事に書いておきながらベーシックを文庫で出すのな。
ロードス島コンパニオンみたいなムックで出せばいいのに。

122 :
>>119
アレA3じゃなかったっけな。
俺持ってるんだけどなw
まあD&D3eみたいに微妙なサイズのが一番困るわけだが。
キャラシーは自作の使ってるんだがな…

123 :
>>122
A3って割とでかいどー!

124 :
3eはA4サイズだったと記憶してるんだが。
…違ったか?

125 :
A3って297mm×420mmよ。蝶デカい。
サタスペはA4(A3の半分ね)、最近のFEARゲーとかがB5。
D&D3eもA4のようね。

126 :
>>124
カバーのサイズと中の紙のサイズが微妙に違うのがなんとも。
>>125
そうか。
コピーする際のサイズと勘違いしてたよ俺

127 :
大昔に技術家庭科で習ったがなあ。>紙のサイズ
AもBも0で始まって、数字が1つ増えるごとに大きさが半分になる。
縦横比が1:√2になってるから半分に切っても縦横比が同じになるんだよな。

128 :
すごいみゅ〜

129 :
菊判で出してくれると本棚的にはハッピーなのだが。
文庫版の利点は「圧倒的じゃないか、この刷り部数は...!!」ってことかな。
富士見の売れる新刊本と同列に扱って、無駄に大量入荷する書店が多い。
SW完全版の文庫化で、人口が増えるといーなー...

130 :
リプレイやリウイ読者でTRPG未経験者がどれだけ買うかだろうね。
経験者が未経験者に勧めるのにも良いかも知れないが、
値段を除くと既存のTRPGユーザーに訴えかけるものは少ないかも。

131 :
既存ユーザなんてのは高くても安くてもそれなりに買うものだからね。
つーか文句を言い倒しながら買ったりするw

132 :
SWの既存ユーザーは買うだろうが、他の既存ユーザーはどうかな。

133 :
既存ユーザーで完全版は買わなかった(高い&大判ルールブックが
好みでない)という人は買うだろうと思う。
というか俺。
とはいえ、どの程度売れるかは見当がつかないな。

134 :
●文庫展開のメリット
・販路が広く入手しやすい
 →他人に勧めやすい、裾野を広げることに貢献
・ムックと比較して価格を低く押さえられる
 →他人に勧めやすい、裾野を広げることに貢献
 →プレイヤー用に複数冊買う余裕がある
・持ち歩きしやすい、はた目目立ちにくい
 (持ち物制限のある学生にとっては大事な要素)
●文庫展開のデメリット
・部数が出ないとペイしない
 (が、今の市場の売れ方ではヒットレベルでないと厳しい)
・相対的に数千円台のムックを「高い」と感じるユーザーが増える
 →市場のパイが増えない限り徐々にムック展開しにくくなる
・検索性はあまり高くない
・キャラシートが拡大コピー必須
・本文の量を多く取れない、図版も押さえ気味になる
 付属品(カード・チットなど)がつけられない
 →ビジュアルに訴える要素が乏しくなる
ほかにある?

135 :
>>134
たぶん「ムック」の意味を間違えている。下を参照。
ttp://www.zasshipark.com/mook/about_mook.html

136 :
>134
なるほど、R&RもRPGamerもムックか。勉強になるな。
専門書形態と読み替えて呉れ。

137 :
SW、新刊の文庫買ってきたけど
完全版じゃねえのかよ!

138 :
●文庫展開のデメリット
・文庫のシリーズを持っている出版社以外では
書店に棚を取る難易度が非常に高い。
(営業上の問題、緩和しようとすると爆発的な資金が必要)
・逆スケールメリットが働くために、
部数が少ない場合により売れなくなる効果が発生する。
(マーケティングから)
・通信販売を行うときに、合計金額における送料などの費用の割合が
増えるため買い控え傾向が発生する。
(マーケティングから)


139 :
>>137
俺もその理由でスルー。あとがきで見苦しい言い訳してるような本が
売れると思ってるんだろうか。
分量が膨大だから大判で出しました、それを今度は大幅にカットして
文庫一冊にしましたって…
旧版ルールだって事実上は三冊組だったんだから、三冊まではユー
ザーにとって許容範囲だろうにねえ。
今回のベーシック版は、資源の壮大な無駄。ディードを怒らせただけ
だと思う。

140 :
怒ったん?
どっかに発言あったりする?

141 :
いや、俺は完全版持ってないから大歓迎ですよ(笑)。

142 :
なんか意外と完全版を持ってないって人多いね。
文庫版で充分遊べるからだろうけど。

143 :
もう遊んでないからじゃないか?

144 :
オンセしかしなくて、しかもルールタダで読めるからじゃない?

145 :
各人が文庫版を所持し、ルールは大体頭に入ってるとかいう状況だと
サークルで一人が買ってきて「何が増えたか変わったか」確認するだけで済むからなぁ。
細かいデータが必要なのはGMやる時だけだから、
「次は俺がGMやるから貸してくれ」で事足りちゃうし。

146 :
>次は俺がGMやるから貸してくれ
何故そこで「ヤダヨ、買えよ」と応えない。

147 :
>>146
気軽に買えるほど金持ってない奴もいるし、
金持ってる奴は浮いた金で違うルールを買ってきてくれるから、かなぁ。
業界からすれば歓迎できないユーザーなんだろうけどね。
ただ、人気あるシステムは何だかんだで各人が持つようになるな。
完全版も、サークルの半分くらいは所持してるはず。

148 :
重くてイヤみゅ〜

149 :
>>139
アリアンが出たから、もうSWはダメだろ。
ベーシックはあの体たらくだし。SNEやる気あるのか?

150 :
アリアンが出たらSWがダメって、すごい暴言だな。

151 :
ソレはT&Tとウヲハンにケンカを売ってるのかね。

152 :
>>150
しかし中身を見比べるとやっぱり見劣りしてしまう。
ベーシックもうちょっと何とかならなかったのか。

153 :
そんなに違うのか?
アリアンは最大のウリであったはずのランダムダンジョンが上級ルール行きになってるんだろ?
ガイドブック待ちのベーシックと大してかわらんじゃないか。

154 :
>>153
一冊でプレイできるTRPGと
一冊でプレイできないTRPGが、たいした差はないのか。
( ´・∀・`)ヘー

155 :
>>153
元々ランダムダンジョンは上級ルールに掲載されるはずだったんだが。

156 :
ベーシックの方は正直に言ってるだけだろ。
「初心者のみで始める場合、この本一冊では遊びにくい場合がある」って。
アリアンは本当に初心者のみで始める時に一冊だけで遊べるのか?

157 :
>>152
SWベーシックは、アリアンの出版に関係なくダメだろ。

158 :
>>156
遊べるよ。
つうか、ベーシックがあんなにページがあって、
遊べない構成なのが不思議だ。
シナリオとか世界観とか無理して入れられなかったのか?

159 :
>ベーシックの方は正直に言ってるだけだろ
ベーシックの方はなんか言い訳がましいんだよな。
やる気あるなら完全版の内容を文庫2〜3冊で出したりして欲しい。
結局完全版を売るための撒き餌って感じだ。

160 :
「初心者のみ」の環境なんて、この板に集う人間が語れるわけないよな。
しかも発売されたばかりのゲームのどこに「GMも含めて全員が初心者だけでも遊べた」というソースがあるというのか。



161 :
>>157
そんな寂すぃことを言うな。

162 :
>>161
むしろ、何で他のシステムを引き合いに出すのか、そっちの方が問題だ。

163 :
>>162
比較もしないで本スレでマタ−リしたがることは罪悪だから。(結果としてマターリするのはいい。マターリしたがるのがダメ)
戦わなくちゃ。現実(の他のゲーム)と。

164 :
>>163
戦う以前のような希ガス

165 :
>>160
T&Tは遊べた。
15年以上前だが。
発売ばかりではなかった気がするが文庫本だけでサポートなし。
(ウォーロックは知らなかった。)
キャラ作りとルールブックのミニシナリオだけで数時間。
しかもほとんどのやつはミニシナリオの中身はみている状態。
いっちゃんはじめのGMの気合い次第だ!
あ,でもソロアドベンチャーは一冊はあったな。
簡便なルールと豪快さが初心者受けするし,会話もはずんでたような気がする。

166 :
>>165
文の順序がめちゃくちゃ。申し訳ねぇ,文意だけ汲んでくれい。

167 :
ダブルムーン伝説は収録されてるリプレイ、シナリオ、ソロプレイ用ルールの秀逸さのおかげで
初心者のみのグループで問題なく遊べてたぞ。
TRPG入門用としては最高の出来だったぞ。

168 :
しかしまあダブルムーンは文庫じゃない訳で
(漏れもダブルムーンはかなり好きだったが)

169 :
基本ルール1冊だけだと……昔のSWも遊べなかったな、漏れ。
リプレイを読んで、やっとルール理解できた。

170 :
>>159
完全版を基本ルール、魔法ルール、マスター用データ集に分割して
出してくれたら、遊ぶ側としては各自が必要な分だけ買えてかなり
助かる。
しかし、本屋さんの事情もあるからそんなことはなかなかできないん
だろうね。

171 :
>>170
文庫形態で分割、お客様もそうやって買ってくれるなら、本屋としては全く困らないよ。
でかくて単価高い本だと本当の固定客しか買わないし、TRPGコーナーも極めて作りにくい。
でも角川がイヤなんだろな。
ああ、角川が文庫の「パターン配本」止めてくれなきゃ結局困るか。

172 :
とりあえず、基本ルールはマスター用データの5倍くらい入荷しないと
余ったマスター用データがなかなか捌けないという。
実際、上級ルールもモンスターデータ集だけ売れ残ってたから…

173 :
まあ余ったら返品すれば良いわけで。
結局2〜3ヶ月して売れ残ったら棚に1冊になる。

174 :
その点ドラゴヌォリアーズは賢かった。のかな?

175 :
GM側としては、文庫で5冊にもなる完全版を文庫化されても困るぞ(;´Д`)

176 :
>174
全部出ればもっと賢かったがな…

177 :
どこまで出てたみゅ?

178 :
>>173
ジャイブとか買切だからさ...怖くて仕入れできねぇ。

179 :
アリアンロッド好評?につきアゲ

180 :
上級ルールも文庫で出してほしかったなぁ。

181 :
むしろ基本ルールと上級ルールを合本でB5サイズで出してホスィ

182 :
いっそネットで公開してほしい

183 :
>>182
それはスレ違い。(そーいう問題か)

184 :
おっきな本は持ち歩きにくいみゅ〜

185 :
人いないな〜

186 :
文庫ルールがそんなに出てないからな

187 :
古本屋では大判より文庫ルールがよく出回ってるんだけどね。
でもうちの近所じゃ社会思想社の教養文庫系のルルブをほとんどみかけないんだよなぁ。
混沌の渦やウォーハンマーが欲しい。

188 :
SWの上級ルールが2分冊で出てるけど
これ+SW文庫版=完全版なの?

189 :
SW文庫+分冊1+分冊2+(無視していい量の追加ルールとルール変更)=完全版

190 :
さらにQ&Aでの裁定やらシナリオ・リプレイ等で追加されたデータが少々って感じ。

191 :
ルール変更は無視できないレベルだけどね・・・

192 :
SW文庫+上級分冊1+分冊2+Q&Aブック=概ね完全版

193 :
>>192
ハーフボーグパーツあつめてフルボーグ相当のボディつくるみたいだな。

194 :
アリアンロッドは駄目だな。
まだ絵が無いだけソードワールドの方がいい。

195 :
>>194
絵が無いルルブのほうが珍しいけどね。
どうして絵が無いほうがいいの?

196 :
>>195
アリアンロッドの絵に拒否反応が(笑)

197 :
>196
俺もあの絵はダメだ。
そして絵に引かれて買ったガンドックは内容がダメだった。

198 :
ガンドックw

199 :
>196
そういう場合は鼻の穴を書き加えるとどうでも良くなるヨ。

200 :
>>197
ガンドッグだ、ばっきゃろー。

201 :
>>200
そこはあれだ。
きっとガンスミス・キャッツとよろしくメカドックを合わせたようなゲームがあるんだということで。

202 :
ガンドック委員会からの制裁部隊が参りました
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>197 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


203 :
>>202
だからガンドッ「グ」だと(ry
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>202 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


204 :
え?ガンドッグって、文庫型ルールブックだったんですか!?

205 :
ふと気付いたんだけど、「パーン」って女の子の顔に見えるね。

206 :
>>204
んなわけねーだろ。
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>204 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン


207 :
>>206
じゃあスレ違いだ。出ていけ!
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>206 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン

208 :
>>207
話の流れで言っただけ・・・げふぅ。

209 :
さすがのガンドッグ委員会制裁部隊も、スレの方向性という大義名分の前には無力か。

210 :
パーンはおんなのこみたい、、、
水野さんは80年代の時点で顔文字に気づいていて
その名前でリプレイ出したのか!!

211 :
パーンの中の人は女の子だったんだよ!!!!

212 :
>>211
よしよし、ご褒美な
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ゜∀゜)  _, ,_パーン    
  ( ゜∀゜) U☆ミ (゜∀゜ )
   ⊂彡☆))Д´>>211 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン

213 :
文庫のRPGで漏れが一番嫌だったのは
   【 縦  書  き  計  算  式 】
コレに尽きる。とにかく見づらくて嫌だった。マジ嫌だった。
飲み込めていれば大した事無いんだろうけど、縦書きで「打」と「攻」の一字
だけで判別しながら式を読み解くような芸当は、義務教育でも教わらなかった
ので、相当難儀したのを記憶している。
逆にその読みづらさが、却ってキャラシーのありがたさを教えてくれたのも確か。

214 :
>>212
 別にうらみがあるわけではないが ウズウズしてきたので
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>212 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン

215 :
今は文庫RPGは売れないみゅ?

216 :
「文庫だから売れない」んじゃなくて、「文庫だからって売れる時代じゃなくなった」だけじゃない?
よくしらないけどヽ(´ー`)/

217 :
よくわからないけど、>>216を簡単に言うと「文庫も売れなくなった」と。

218 :
文庫だから売れた時代なんてあったか?
SW絶世期には講談社のホワイトハート文庫のRPGとかいろいろ変なのが文庫で乱発されたがそれらが売れたとは思えんぞ

219 :
文庫サイズで横書きの本ってあるのかな?
自分では見たことが無いのだが、諸兄は知っているかね

220 :
D&D

221 :
ただまあ、マスターだけじゃなくてPLまで全員ルール
持ってたなんて状況はSWの文庫ルール以来見たこと無いんだよなー
文庫で横書きはありえないだろ。表紙の向きから逆にしないと(笑)

222 :
革命をおこすみゅ〜

223 :
文庫ではないが漏れの鳥取では3.5eだけど全員持ってる。
使いたいルールは自分で先ず調べろが原則なのでな。

224 :
>文庫で横書きはありえないだろ。
なんで「ありえない」とまで断言するかな。
欧文や数式が多く入る本は、文庫でも横書きのものが現にあるんだが。

225 :
横書きの文庫ルルブのメリットとデメリットはなんだろう?

226 :
>>224
TRPGということで文書を読むことを主眼に置いたら縦書きと言う形式になる。
また、TRPG系の書籍を出すところはたいがいラノベ系なんで
欧文や数式がメインに入ることはまずない→前例がない
ブルーバックスとかの出版社なら横書きでも出せるかもしんない。
>>225
メリット
・数字や数式が読みやすい
・キャラクターシートはたいがい横書きなんでそれと比較しやすい
デメリット
・表紙が他の本と逆になるんでややこしい
・地の文章は縦のほうが読みやすいと思う……好み?

227 :
実用系の文庫とかは普通に横書きあるよね。
新書でもいいかも。

228 :
富士見から横書き文庫が出せるか?

文庫で横書きが可能か?
が混同されてるのか?

229 :
>文庫サイズで横書きの本ってあるのかな?
これが最初だから。
「富士見から」とか変な後付けを持ち出して話をややこしくしないようにネ

230 :
口を「イー」と左右に引っ張りながらスレタイを読み上げてみよう。
「ウンコ型TREGルールウックを語ろう」

231 :
面白い人だなきみは

232 :


233 :
面白い人だなきみは

234 :


235 :


236 :
初代T&Tのるるぶが、amazon.co.jpで¥4(やや難有り) ¥5(良い) ¥5(良い)だった。
思わず全部買い占めた。

237 :
買うなら30周年記念版にすれ

238 :
流れが止まってるようなねで…。

昔、女だけでベルファール魔法学園という文庫タイプのTRPGをしました。
リプレイ読むだけの初心者ばかりでしたが、わりとすんなりできましたよ。

239 :
    \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< きんたまきんたま!
                 \_/へ \_________
                < oo 
                    ∩ ∧ ∧ ∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧∩\( ゚∀゚)< きんたまきんたまきんたま!
きんたま〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / .oo、_」  /  oo  ̄_」
               ̄     / /    ̄

240 :
ファンタジー以外の文庫型ってないんですか?

241 :
マギウスとガープスでいろんなジャンルが出ておるがね。

242 :
もう絶版ではあるが「パラダイス・フリート」とか「放課後奇譚」なんかもあった。
「ジュウレンジャーRPG」は、やっぱりファンタジーになるかな?

243 :
ガンドック委員会からの制裁部隊が参りました
    パーン _, ,_  パーン
パーン_, ,_  ( ・д・)  _, ,_パーン    
  ( ・д・) U☆ミ (・д・ )
   ⊂彡☆))Д´>>197 ☆ミ⊃ パーン
    , ,∩彡☆ ☆ミ∩, ,
  (   )  パーン (   )
 パーン      パーン

244 :
やはり「混沌の渦」が……

245 :
なぜ俺がまた殴られりゃあならんのん?

246 :
nagurikaesemyu~

247 :
ところで、そろそろこのスレまた必要じゃない?

248 :
  

249 :
おおお

250 :
アリアンロッドとアルシャードガイアについて語るり!

251 :
全員初心者でアリアンロッドやりました
でもルルブは一冊だけど

252 :
どうだった?

253 :
上級ルールブックと同じ大きさの基本ルールブックが欲しくなった。

254 :
ガイアもアリアンも、上級と基本で大きさ違うのは勘弁してほしいなり

255 :
つウォーハンマーFRP
つMW版D&D
この悪夢を繰り返したいなら好きにしる

256 :
混沌の渦を仲間内でやったぐらいだな、文庫版TRPGは。
巻末の薬草辞典が便利だった。どこかに売っていないかな。

257 :
>>255
B5版の基本ルールを出せばいいんじゃね?

258 :
スレタイ嫁

259 :
…実は文庫って、RPGのルールブックには向いてないんじゃないか?

260 :
「実は」なんて言うほど目新しい見解じゃない。
普通に言われていることだ。

261 :
混沌の渦!

262 :
放課後奇嘆は素晴らしいシステムだったな。
実際にプレイしてみる気にはならなかったが。

263 :
どゆこと?

264 :
混沌の渦?

265 :
『放課後奇譚』はシステムとしては面白い。
特に怪異の作り方と演出が。
ただ、TRPGとして遊んで面白いかと言うと、そうでもない気がする。
『混沌の渦』は版元の社会思想社が潰れてしまったからね。
復刊ドットコムでリクエストしてみれば?
ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=37513

266 :
むしろ、このボリュームなら文庫本で十分だってのもあるよな。
むかしは酷かった・・・。

267 :
最近のFEARゲーは特技とかだけ文庫にまとめれば他のルールは同じだから安く済むのにね。

268 :
>>267
そんな必要ないだろ。A4一枚で特技の名前を変えればいいだけ。
特技の名前だって適当にエロゲかアニメからパクってくるだけだしボロい商売だよな。

269 :
誘導
【ボコボコに】FEARゲーアンチスレ5【してやんよ】
http://game12.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1169484000/l50
専用のスレがあるんでそっちでやれ

270 :
儲乙

271 :
文庫ワーストルールブックはやっぱりSWベーシックかねえ。

272 :
>>271
ADWIZだと思う。

273 :
MAGIUSスタートブック
正直、ルールブックと呼べるか微妙

274 :
SWベーシックはSW初心者には使えないだけでルールサマリーとしてはまあまあ。
もっとカルテットな読み込んでも使えねえ文庫ルルブはいくらでもある。
ADWIZも確かにダメダメだけどさ。

275 :
>>274
SWルール知ってる人がSW初心者に教える教材にはいいってことかな。

276 :
先に出たほうのセントプリンセスを推す。

277 :
混沌の渦ゲット
このRPGのスレはさすがに無いか

278 :
そういやないね。社会思想社スレは一時期あったような気もするけど。

279 :
好きなんだけどな、アレ。
何処にしまったかな……
ウォーロックスレなら話に乗ってくれる人もいるかも

280 :
混沌の渦はシナリオ組みづらいんだよなあ・・・
とりあえず300歳の見た目幼女の魔女でも出すか
魔女狩りは時代的にはこの後(17c)になるはずだし
っていうか中世ヨーロッパの歴史って順番めちゃくちゃだなあ
アメリカ大陸に到達した後に魔女狩りとかって

281 :
無理矢理、日本の戦国時代にローカライズとか
薬師とか山伏の法力とかで何とかなりそうかも

282 :
混沌の渦って知識100でも5LV魔法が2回に1回しか使えないんだよね
しかも成功しても意思力が1回で平均−27.5ダウン
300歳の魔女なら両方150ぐらいあっても問題ない気がするが
クトゥルフと同じ成長方法をとってる以上、ルール的には無理かねやっぱ

283 :
時代劇の渦は、伴天連妖術かなんかだったっけ?

284 :
風のスティグマTRPGが文庫で出るそうです。システムはアルシャード系のSRSだそうな。

285 :
そうでしたか

286 :
それはそれは

287 :
どうもどうも

288 :
はにゃーー

289 :
時代劇ワッショイ

290 :
マギウス(五竜亭RPGなど)は客をバカにしてるとしか思えない。
混沌の渦は確かに使いにくいが、読むだけで面白かったな。T&Tも。
ファイティングファンタジーを出したあの時代に、あの時点で
AFFの要素を加えてたら、引き続いて遊ばれていたと思う。
技術力(技量点)を4つに細分化するとか、魔法ルールを付け足すとか。あの時代では、RPG幻想辞典(アルビオンPRG)は神だった。

291 :
コンセプトが違うんだろう。
マギウスはTRPGというよりRPG要素のあるボードゲーム的、ゲームブック的で、
ひとつのテーマを深く掘り下げるよりも広く浅くで展開してたから、冬の時代を生き残るものが無かったんだと思う。
マギウス呪法宇宙にはちょっとワクワクしてたんだが。

292 :
これはうけるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

293 :
そういえば多分来年末発売の
ソードワールド第2版は文庫型ルールブックに回帰だな。
「完全版」があまりにも売れなかったからかもしれないが

294 :
いや、売れてなきゃさすがに今頃消えてなくなってるよ・・・
版数もそれなりにあるはずだし。
まあ、原点回帰というのは合ってると思う。

295 :
アップルベーシックはここですか?

296 :
あれは新書だな
もしくはA5変形

297 :
なんか文庫で使ってた奴ってなかったっけか

298 :
次に出る文庫型ルルブはSW2.0か。

299 :
やっぱり大判ハードカバーで出します。
となるかもわからんよ。

300 :
ポリフォニカじゃねーの?>次

301 :
ポリフォは夏に延期かあ

302 :
 文庫サイズで横書き、ってなんでああ読みにくいのかニャー

303 :
単に「慣れ」じゃないの?

304 :
慣れの一言で解決しようとするのではない

305 :
データの+−とかは横書きの方が見やすいがな。
それはそうとSWのシナリオ集、シナリオ2本+αであの価格はぼったくりだろ。

306 :
マナ様がいるから安いくらいだぜw

307 :
まぁな

308 :
4.

309 :
まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫) がでたね
よくわかんないけど

310 :
SRSは文庫で出すのにホントに向いてるか?

311 :
比較対象が少ないから何とも。
DXよりは向いてるんじゃねーかとは思うけど、それもDX3rdを見てみないことには……

312 :
てゆーか 
まかでみをゲーム化するのにSRSが適当か 
だな

313 :
SRSは物語上の立場をクラスにしてるパターンが多いからな
ジーニアスとかイレギュラーとかキャラ再現を優先するなら問題ないんだが…

314 :
2d6システム最強
ということですね

315 :
すてぷりわろた

316 :
ぶっちゃけ文庫じゃなかったらスルーしてたなまかでみ。

317 :
ぶっちゃけ文庫じゃないのでスルーしてるトリニティ×ヴィーナスSRS。

318 :
てゆーかまかでみRPG、BLADEの絵が一枚もないってどういう事よ。
べつにみかきに罪はないが

319 :
なかったっけ
あったような覚えがあるんだけど

320 :
使いまわしイラストがちゃんと入っているだろう。
今までの文庫原作付きSRSと同様に。

321 :
無いのよこれが
なんとかみかきが頑張ってあの雰囲気出そうと頑張ってるんだけどね

322 :
風熊にもポリにも原作絵師の描き下ろしは無いから安心しろ。

323 :
まかでみが一番「らしい」絵だと思うな。
風熊の時はあまりに違いすぎて何でみかきなんだよって思ったがw

324 :
>>321
今まで通りパーソナリティ

325 :
棄てプリの表紙は描き下ろしだったっけ?

326 :
中身はイラスト類さっぱりだったが。
表ばっかりで

327 :
表はあっても武器は一つも載ってないが

328 :
>>321
イラスト:みかきみかこ、BLADE、真琴

329 :
>>323
まかでみでは原作者と原作絵師から褒められたとか

330 :
ハッピーネーション

331 :
 

332 :
文庫本は良く燃えるみゅ〜

333 :
まぁ、そうだよね。

334 :
>333
もったいない。せめて古本屋にながしてくれ

335 :
ダブルクロスは文庫ででるらしいね

336 :
あぁ、スニーカーG文庫が懐かしい。
ハイパーT&Tにガープス、ロードス島RPG
何処にやったかなぁ。

337 :
エンブレにほとんど引継がれなかったログアウト冒険文庫涙目
会社すらなくなった教養文庫涙目

338 :
>>337に忘れられた社会思想社と朝日ソノラマカワイソス。

339 :
>>338
現代教養文庫の出版元が、社会思想社だったんだぜ?
朝日ソノラマから出ていたのは、トミーのワースだけだったんでほとんど論外。

340 :
可哀相なケイブンシャ・・・(ジュウレンジャーRPG)

341 :
たまには電撃の事も思い出してあげてください。

342 :
中途半端に新書サイズのため、まったく省みられない
ロール&ロールブックスは、涙目になることすら許されませんorz

343 :
宙ブックスもレーベルはなくなってた気がするな

344 :
お前らルナヴァルガーのこと完全に忘れてんじゃねえかw

345 :
あれはスニーカー文庫でレーベル自体はまだ元気

346 :
ソフトバンクGA文庫は…
きっとポリフォだけなんだろうな
ジャイブインテグラルは…
きっと文庫ルールは出さないよな

347 :
創元推理文庫を憶えている者は幸いである

348 :
講談社あたりの少女系文庫でルールブックのようなものを見たような

349 :
能登半島幽霊事件だな。

350 :
小学館のゲームブックはいわゆる学習マンガに受け継がれたといえる。。。のかしら。

351 :
DX3rdは話題に上らないのな

352 :
誤爆

353 :
トランスフォーマー

354 :
>>353は世界に向かって唐突に愛を叫ぶ。

トランスフォーマー!!!

355 :
D20トランスフォーマーとかださねぇかなぁ。
ウィザードと仲良いみたいだし、タカラトミーがとちくるえばあるいは。

356 :
スレタイ見れ

357 :
文庫で作れば問題解決みゅ〜
責任者は>>355ちゃんみゅ〜

358 :
どきゅん自重w

359 :
あー、どきゅんあらわれたかー
文庫型TRPGといえばさー
コアあ奴はみんな大判になっちゃったよね
洋書はみんな文庫駄目だめ

360 :
ボクが居たらダメみゅ?

361 :
T&Tだけは文庫のがよかったと断言できる。

362 :
文庫版のシナリオ、やっぱりマスターやりにくいわ
ページ操るのが面倒
DX3rdで比較してみたが、文庫よりも上級ルール掲載シナリオのほうが全然
扱い易いわ
慣れでカバーするしかない、か…

363 :
最低チャート類は自作しないとやってらんない>文庫
まあその辺の打ち込みが楽しめる変態なんでいいけど

364 :
価格が安いのを除けば、文庫本になるメリットって持ち運びが便利くらいしかないんじゃないか?

365 :
価格が安いってことは懐の寂しい若年層でも買いやすいってことだろ
新規加入層無視するような趣味は先細りになるだけだぞ
そうなったとき困るの自分達だろうに

366 :
R&Rで時々特集の形でスポット的にルールが掲載されるけど、あれでいいやん。
・・・魅力に乏しく、サポートが数回続くか続かないかなのが悲しいけど。

367 :
それが門外漢の眼に触れる機会と
普通に手に入れられる期間がどれくらい違うかくらい考えろよ
新規さんてのはR&Rの特集とやらが売ってる時期だけゲームはじめようと思うわけじゃないんだから

368 :
すると文庫本になって、
ラノベとかと一緒に本屋に並ぶってのが、
新規さんホイホイになるということか?

369 :
気になったときに手に入れられるかどうかだろ
エサ置いておびき寄せるようなもんじゃなかろうに

370 :
雑誌記事とか雑誌の付録とか、その時はよくても後から探しにくいんだよな。
文庫古本が機会としては多いんじゃないだろうか・・

371 :
最近はR&R系つーかサイコロフィクションで時々出てるけど
あれは新書サイズだからスレ違いって事になるのか?

372 :
祖父母が文庫サイズだと字が小さくて見づらいって言ってた

373 :
早い安い上手い そんなイメージ

374 :
吉野屋みてえだな

375 :
ガープスベーシックは読みごたえあった。
ゲームのルールというより、世界を記述する書みたいな感じで。

376 :
アルシャードセイヴァー、文庫で出すならサプリメントも文庫にしる
や、ソードワールドやアリアン、ダブクロもだけどサプリメントとルールがサイズ違うと読みにくい

377 :
読みにくいってことはないな

378 :
本棚にまとめにくいというのはある

379 :
a

380 :
>>376
今更だがサプリを文庫にしたら分厚くてそっちの方が見難いと思う

381 :
メタガとか文庫化したら3冊じゃ済まないよね、多分

382 :
メタガは欄外に情報が多いから文庫無理やと思う

383 :
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

384 :
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

DX2Z9

385 :2018/07/20
DX2Z9

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