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同人TRPGを語るスレ
世界樹の迷宮SRS Part2
○○○ バックギャモン 7 ●●●
卓上ゲーム板★販売店スレッド
【風雲】武侠モノTRPGってどうよ?【笑傲江湖】
グランクレスト総合スレ5
- 1 :
- ワールド設定水野良、ルール製作矢野俊策でお送りするTRPG企画、グランクレストの総合スレ。
公式サイト
http://grancrest.jp/
刊行予定まとめ
http://www.trpgonline.net/special/grancrest/lineup
前スレ
グランクレスト総合スレ4
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1398895679/
- 2 :
- >>1
おつ
- 3 :
- 前スレ埋まったみたいだね
- 4 :
- データの無料公開はありがたいんだが、敵データをザッと見てるとガード可能な敵って殆どいないのな。
ガード不可にする攻撃の価値は落ちるなぁこれだと
- 5 :
- エネミーデータ改造すりゃいいじゃん
- 6 :
- ガード不可は、エネミーというよりPCと同じように作られたNPC=他国のロードとかに対するものだと思ったな
敵にパラディン出てきたら死活問題になりそうw
- 7 :
- ティザーサイトであんだけ煽ってたんだから期待値をあげたのは俺らではなくデザイナーサイドなんだが
- 8 :
- 従来のルルブに出来ていたことを求めたら
期待値高すぎって言ってくる人間に何を言っても無駄だよ
- 9 :
- ところで複数のオルガノンの操具者になった場合操具者に適用される強固な構造体とか被った効果は一番大きい効果が適用される、でいいのかな
- 10 :
- 同名の特技は受けるときに好きな方を受けられる、ってルールがあったからそれにのっとって操具者が好きなのを選べばいいんじゃないかな
- 11 :
- 思ったんだけどさ、擬人化本体:道具って何気にやばい性能してね?
これCL10のやつでLV*2にしてLv10まで取ると好きな技能に常時+20修正とか中々狂ったことになるけど
- 12 :
- 特技枠埋めすぎだろw
- 13 :
- 最大レベルが5だから+10までな
あと道具それ自体は別に強くはないし、技能+10あっても、必中攻撃ができるか回復の効果に+10程度だろう
- 14 :
- アームズなら命中の達成値を上げればそのままダメージ上昇につながる特技があるから相性はいいが
そこまで一点特化するよりもっと色々出来たほうが強いし楽しいと思う
- 15 :
- >>13
擬人化本体のレベル限界を+5する特技がだな
リアクションに関わる技能を選べば相手の攻撃ほぼ避けられるぞ
- 16 :
- 回避が高いのはウザイかもしれない。
- 17 :
- GMからすると「じゃあ他のPCを狙いますね」になるだけじゃね?
- 18 :
- まあ特技12枠枠使ってるんだし別にいいんじゃね?
魔法によっては回避に使う技能ズラされたりするんだし
- 19 :
- 10lv超で、しかもそこまでリソースぶっこんで回避上げたなら避けさせてやりゃええんちゃうか
リアクション回避以外でやる奴もなんぼかあるから何しても当てらんないわけじゃないし
- 20 :
- ん? (LV+1)なんだから、LV5なら+6(LV10なら+11)までじゃないの?
- 21 :
- >>17
そして操具の主で他の前衛と合体!
…やめて操具の主の弱点敵が複数地点に分かれて展開してるのやめて
- 22 :
- >>20
CL10で習得できる特技が擬人化本体を強化するからLV+1がLV*2になる
- 23 :
- どっちかと言えば<情報収集>とか指定して便利屋やる方が住み分けできていいかもしらん
《擬人化体:道具》ならバリバリの戦闘屋ってわけでもなかろうし
ちなみにコレ、種別:操具じゃないから《操具の主》で他のPCに適用するのはナシだよね?
- 24 :
- 個人的にはパラディンに盾のオルガノン持たせるのが素敵。
攻撃力+32、ガード値+20、防御力+30とかパラディンに与えちゃいかん修正だぜw
- 25 :
- ロードにオルガノンはロールプレイ的にもかっこいいしな
セイバーに武器オルガノン、パラディンに盾オルガノン、キャバリアにバイクオルガノン
- 26 :
- >>23
擬人化本体:専門用具「やぁ僕は本体を所持してる人にも効果を与える上、選べる技能が三つになる本体さ!」
- 27 :
- お前はまあますますそれしか出来ないからなあ…
- 28 :
- 1人ぶんの枠つかってそれかよ、というのはあるなw
あー、でもNPCとしてはよさそうね。
- 29 :
- 「俺、道具オルガノンの擬人化拷問具でシーキューブやるよ」
「俺、地球人のJKサバゲーマーでシーキューブやるよ」
- 30 :
- しかしMC:×の特技が意味わからんなぁ
その特技がコンボの起点になってるようなキャラはMCでは何もできまてんって言われてるようなもんじゃないか
MCが別に頻繁に使われないルールならいいけど結構メインな扱いっぽいし
- 31 :
- シャドウの影から影へとかは中々キツイよな。
1枠余計に使ってでも乗騎の巧みとか怒涛の猛進+高速変性で代用したくなる
- 32 :
- >>31
ほんと、影から影へのMC:×は厳しい。
あるセッションじゃ、戦闘が全部マスコンだったので特技ひとつ少ないのと同じだったし。
仕方ないから、サプリで追加された踏み込み使って、隠密状態のまま舞台率いて移動するわ。
- 33 :
- うちは諦めて弓で隠密スナイパーになった
- 34 :
- >>32
まあ、絵的に部隊の数十人数百人が全員影に消えるのかよ!ってツッコまれるからじゃないのw
- 35 :
- >>34
……むしろ格好ええやん!(厨二的発想)
- 36 :
- アサシン部隊的なのがあればいいんだが
と思ったがそんな連中が表立って大規模戦闘に出てるのはおかしいよな、そもそも
- 37 :
- 隠密兵ってのはいるんだが、別に影から影への代用になるような性能ではない。
というかぶっちゃけシャドウにはいらない部隊特技
- 38 :
- >>36
ファンタジーなら普通に有り得るんでない?
ニンジャ部隊とか
- 39 :
- 《隠密機動》が隠密状態で移動できる部隊特技だったらよかったのに・・・
- 40 :
- シャドウは隠密してなんぼなのにMC自に隠密になると移動出来なくなっちゃって
どーせーっちゅーのという感じだな。
- 41 :
- システムミスなんで諦める
- 42 :
- それこそ田中天が語ってたように、1PL2PCで
シナリオごとにエントリーするキャラを選択って方式がベターなんじゃね?
MCだといらない子でも、シティーアドベンチャーでは必須な役割だし
- 43 :
- 必須って程のもんでもないが…
まあGMにMCの比重くらいは確認してもいいんじゃねえかな
- 44 :
- そのシナリオでマスコンがあるかどうか位は事前に宣言しておくほうが問題は起きにくいと思う
特にサモナーの従属体はマスコン用とそうでないのに分かれるからプリプレイの時点であるかないか位は知りたい。
- 45 :
- まあ、リアルリアリティはおいといて
マスコンと、シームレスで繋がるようなデータのつくりの方が遊びやすかったのは確かよなあ
マスコンと普段の戦闘に大きな断絶があって
マスコンの特別さを際立たせた方がゲームが面白くなる作りかっていうと微妙だし
- 46 :
- >>42
それってどっかにログ残ってる?
- 47 :
- Twitterみてこい
- 48 :
- 昨日か一昨日のだからちょっと遡れば見れるな
- 49 :
- togetterにもまとめられてたはずだから探してみるのも手
全ツィート拾ってくれてる保証は無いけど
- 50 :
- >>45
あんまり通常戦闘とマスコンが同じだとそれはそれでツマランと思うがなあ
- 51 :
- >>46
http://togetter.com/li/688661
>『グランクレストRPG』で、比較的長めのキャンペーンを行なう際、ちょっとおすすめの遊び方があります。
>別に何か目新しいものではなく、「一人が複数キャラを持つ」ってだけの話。
>プリプレイで、ファイアーエムブレムやオウガみたいに「出撃キャラ」を決めるわけです。
>トレーラーやハンドアウトを見て、
>「あー、偵察任務ならこのシャドウ出すわ」
>「じゃあこっちはそのシャドウに実は惚れてるアーチャーで」
>「防御弱ぇな! 今回はパラディンにしとくかー」みたいに話し合うわけですね
その他メリット・デメリットも
こういうプレイエイドと、国家間戦争で使える計略・策謀をシナリオクラフトにまとめてくれないかな
- 52 :
- シナクラはあと2個ぐらい先のサプリかなあ
俺も早く欲しいけど
- 53 :
- 水攻めとか兵糧攻めだと、フォーカスシステムよりも
1シナリオ3時間くらいの想定でシナリオクラフトにした方が遊びやすいだろうな
そういう計略シナリオクラフト2〜4つを連続してプレイすることで
敵の国を奪うキャンペーンクラフトを上位に作ってもらえるとさらに楽なんだが
あと、国家間でのやり合いなら、クラスごとに国家間パワー(仮称)みたいなの作って、
例えばシャドウなら敵国内に噂を撒くことで士気を減じるとか
エレメンタラーなら地震や長雨を呼び起こす儀式で敵国の食料生産に打撃を与えるとか、
カウントで雇えるNPC限定で特定の策略を実行したことにできるとか、
そういう能力を>>51みたいに「参加しない持ちキャラ」の役割として設定すると
持ちキャラ全員が総攻撃を行わない理由にもなって、まとまりがいいのだけど
- 54 :
- なんか昔見たクリスタニアリプレイみたいだな>1PL2PC
あれも、幹部級と投稿されたキャラで実働部隊編成して、冒険してたな
- 55 :
- そういえばグランクレストってサポートしてる雑誌ってどこかにある?
GF誌とかロールアンドロールとかに載ってる?
- 56 :
- ドラゴンマガジンに小説は載っているはずだが、TRPGの方はよくわからん。
- 57 :
- コストを減少させた場合の最低値ってどこかに記述ありますか?
- 58 :
- だいたいは特技とかのとこに書いてある
異世界知識とかには書いてないけど
- 59 :
- まあ、何も書いてなければ最低1として処理するのが無難じゃね
- 60 :
- 公式コンベンション行く人いる?
- 61 :
- おらん
- 62 :
- >>60
行きたかったんだが、予定が合わなかったんだよなー
行ける人が羨ましい
- 63 :
- 1回目に行ったから、2回目は自重した。
- 64 :
- ワークス特技の前衛突破戦術ってさ、これ防御の特技の効果で上昇する防御力に+Lvdってあるけど
これ、自分が防御の特技受けた時に発揮するのか、自分が使った時に発揮するのかどっちだろ?
- 65 :
- 後者
- 66 :
- 自分が効果を受けた時、でいいんじゃない?
- 67 :
- まあ、わかりにくいな。
自分が率いてる部隊が強くなるみたいな感じの特技だろうから、前者の気がする。
他人から飛んできた防御特技でもプラスを受けられるが、
自分が他人に防御特技を飛ばしてもプラスはつかない、というか。
- 68 :
- 悩むようなら両方上がる事にしちゃってもいいのよ?
どっちかと言えば前者かなぁ、とは思うけど根拠って程のものは無いし
- 69 :
- 特技を持ってる側が何かをする場合に効果があった方がやりやすいから後者かなー
どっちとも言えない書き方だね
- 70 :
- 《後方支援戦術》が自分の受ける効果の増幅だし、これも前者の自分が受ける効果の増幅で良いんじゃないか?
後者だと、メイジが《前衛突破戦術》使って、後ろから防御まほ飛ばし続けるとかできちゃうし
- 71 :
- 見事なまでに意見がバラバラだなwww
- 72 :
- どちらでも通りそうだということだけは分かったw
一応、後方支援戦術に則って自分が受ける場合、ってのがしっくりきたけど
とりあえずメール投げておきます。
- 73 :
- 結局、攻撃やら何やらを全く考えないで防御性能を追求したら、初期作成で1番硬いのはどんなビルドになるのかね?
やっぱ、パラディン一強か?
- 74 :
- おそらくパラディン。対抗アンデットは火に弱いし
でも、パラディンさんの恐ろしいとこは、上げまくったガード値をそのまま攻撃ダメージに添加できるとこ
- 75 :
- 炎熱衝撃も止めちゃうからなあ、パラディン。
あいつ一人いると安定感が違う。
- 76 :
- パラディンは武器防御、光盾って言うだけで16点とか止めてくるからな。
それに鎧と庇護の印が乗っかると武器で40、炎熱衝撃で30くらい止まるっつ―ね
一応体内は弱点だが・・・そんなもん皆弱点だしw
オルガノンと組むとその弱点すら克服しうるんだよなー。オルガノンに死なずの骸コピってもらうとガードが体内にすら有効に
- 77 :
- >>76
《備わりし異能》って「種別:操具」ついたっけ?
- 78 :
- 付くよ。
- 79 :
- >>76
グリーンスライムを群がらせるとかしないと早々倒れないからなー
やっぱ、パラディンは強いな
- 80 :
- やり方としては、マスコンで士気切れを狙う(パラディンだと無効化される特技あるが……)、
マップを広く取ってカバーリングできる範囲を限定する、全員固まって動くなら十字範囲
て所かね。無理にパラディンの防御抜く攻撃用意すると、メイジあたりが即死しかねんし……
- 81 :
- ガード不可攻撃もある
まあほどほどにしとかないとPCの持ち味が死ぬけど
- 82 :
- というかMPきれるしそこまででもない
- 83 :
- 適度に嫌がらせになるポイズンミストおすすめ。
- 84 :
- ただし、初期レベルに限る
MPポーション普通に持ち始めるとMP切れとか起こらなくなるぜ
- 85 :
- 個人的には、要塞パラディンへの対策は範囲攻撃かな。
EC1の弓兵でもマスコンで仲間を抱えてると、かなりウザったく感じる。
- 86 :
- ロケートオブジェクトって目標値あるのに自動成功なんだけど、これは誤植として
本来はどの技能使うんだろ?
混沌知識で良いのかな?
- 87 :
- 基礎魔法はだいたい<混沌知識>だし、それでいいんじゃないかな
まさか<治療>って事はないだろう
- 88 :
- 全ビルドで最硬なのがパラディンなのは分かった。
じゃあ、最速のビルドはどんなもんだ?
- 89 :
- 行動値はガン上げすればライカンスロープ・・・いや、英雄の装備セットガン上げしまくるならヒロイックかな。
まぁ普通はやらんけど。
普通にやってるならキャバリアーだと思う。デフォで5上がるし
- 90 :
- >>88
最速の定義が行動値か移動力かで変わるが、移動力なら投影体の乗騎も中々イケると思う。
- 91 :
- 移動力なら名馬ウォーホースオルガノンに乗っかった英雄の装束、英雄の武具全開上げのヒロイックが最速かな?
行動値もたぶんそれだ。流石に合計+30まで修正値伸ばせるやつには追随できん。
残念ながらオルガノンはヒロイックが取得しているアイテムでは無いので英雄の乗騎には指定できないが。
- 92 :
- >>91
オルガノンさんを外付けブースター扱いすんのやめーや
- 93 :
- エネミー・コンペディウムIのマスコンのエネミーは部隊崩壊時に
判定-1D、与ダメ-20、被ダメ+20のペナルティー受けるんだろうか?
ルルブ1だとマスコン時に能力値と攻撃+した分を消せばいい
エネコンIだと命中とリアクションとダメージに-
ルルブ2の追加エネミー特技の軍団の効果もなんか矛盾してるし
つかルールなんかブレてね?
- 94 :
- なんかちょっと意味不明な文になってしまった…スマヌ
- 95 :
- 簡易データの敵の場合、部隊崩壊してもPCほどのペナルティは受けないってことだろ
- 96 :
- ルール1とエネコンの表記は一緒じゃね?
要するにルール1は簡易データも普通のデータも含めての話だから
簡易データのみに直したらエネコンの表記になる
なので、普通のマスコン部隊崩壊時のペナルティは受けない
軍団は俺も扱いに悩むところなんだけどルール1のマスコン化処理せずにデータそのままで使用したり、
オリジナルエネミーを作成する際に使う為のものじゃないかと思う
- 97 :
- >>93
ルルブ1のマスコン時の補正は汎用部隊補正みたいなもんだろ。
P275の[部隊崩壊状態]のペナルティの一番上にあるように、部隊が崩壊したらHPの補正を除いて、
その補正は受けられなくなる。
もちろん、その下にあるペナルティ(判定のダイスが減るとかダメージの変動とか)は普通に受ける
エネコンTにあるマスコン用エネミーは《対軍存在》持ってるドラゴン連中を除いて簡易エネミーだけだし、
命中判定とリアクションに−1、ダメージに+5ってのは実はルルブ1の補正そのまんま
別にルールがぶれてるってことは無いと思うが?
《軍団》はまあ……自作エネミーで汎用部隊補正じゃ物足りないときに使えば良いんじゃないか?
汎用部隊補正がすべての能力値補正が+1なのに対して、《軍団》は+2になってるってことだし
- 98 :
- >>92
火消しの…
- 99 :
- 鳥取内でのブヒ様の人気が異常に高い謎
- 100 :
- アンデットとパラディンをメサイアが強化してボーライでまとめて焼く戦術とてもコワイ
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