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- 1 :2019/08/19 〜 最終レス :2019/10/31
- ・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。
※前スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1556973892/
- 2 :
- >>1
乙
- 3 :
- |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. '
- 4 :
- >>1もつ
Blenderが3DCG界のLinuxになるかも?と聞いて飛んできました
ここでいいです?(´・ω・`)
- 5 :
- まだまだBlender2.8の話題は続きそうやね
さてこのまま一気に突き抜けるのか、それとも時間経過とともに熱は冷めていくのか
- 6 :
- その手の話は以後こちらにお願いします
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1564635135/
- 7 :
- 乙
- 8 :
- ドラクエ大不評だな
技術は上がってるんだけどこれ若い子に見せたら
CG志望者減るんじゃないかって先の無さを感じものがある
CGでこんなに豊かな表現ができるんですよというものがない
- 9 :
- ゲームのグラフィックなんか一定水準あれば普通に売れるんじゃないかな
チープになったらクオリティ厨が湧くからあかんけど
本編を物凄いグラフィックにしても
クォリティに投入したコストに対して売上げ本数が伸びるかどうか
- 10 :
- 映画の方の話じゃないの
- 11 :
- ドラクエって登場当時にTVCMやってたよな
鳥山出てなかったっけ
- 12 :
- >>9
逆にこの程度なら俺1人で出来るわってヤツが出てくるんじゃね
そのくらいじゃないと宇宙にパンチできないだろ
- 13 :
- >ドラクエ大不評
白組の通常運転やし
- 14 :
- 売れてるのか知らんけどアルキメデスの方はそんな悪い評判聞かないよ
- 15 :
- 新海天気の子とガチ被ったのにドラクエの興行はソコソコで悪くはなかったが
一部の観客からの評判が低くかった様だな
作画アニメの映画版や特撮分野はカリスマ監督が監督したりするが
3DCG映画の分野はお子様向けで一段も二段も低いのだろうな
何故ドラクエは作画アニメかセルシェードにせんかったのだろう?
- 16 :
- >>15
ドラえもんがヒットしたからイケると思ったんだろうな
- 17 :
- >>14
白組は巨大な一つの会社というより縦割りの各スタジオが集まっているだけの状態だからスタジオが違うというのは会社が違うのと同じぐらい中がバラバラ
- 18 :
- 白組ってブラック?
- 19 :
- 白い組なんだからもちろんホワイトでしょう
- 20 :
- 字づらから忙しい時は白い粉が配給され、組とかいうから
社内は刺青いれた人らの怒号の飛び交う職場に思える
- 21 :
- >>19
2ポイント獲得!
- 22 :
- 守れぬ約束にまた約束を重ね約束に苦しみそして約束に教えられた。
ただ一つ芸術に寄り添い生きると交わした自分との約束。これだけは果たしたいと思っている。
- 23 :
- この仕事に必要なのはやはり夢だな
大半のやつは30すぎればみな夢から覚めるしそこからは不毛な人生しかないが、しかし本物は夢から覚めてもまだ夢を見ようとする。
夢を見続ける人間だけが誰かの記憶に残り、時代を作り、歴史を残り、別の何かに受け継がれる仕事を残すわけだ。
そこまで行けばもう不毛な人生とは言えないだろう。
別に偉人になれと言うんじゃない。小さな事でもコツコツやりきればいいのよ。
ちっぽけでも宇宙にパンチしてやるんだという気概だな。
- 24 :
- 宇宙パンチはもうええで
- 25 :
- ドラクエの映画が不評なのは旧劇のエヴァみたいに
監督が斜め上のメタ臭いラスト改変ぶっこんで観客凍らせたからだろ
鳥山キャラじゃないこと以外CGの出来はどこ行ってもいい評価しか聞かねえよ
- 26 :
- ドラクエの失敗によってディズニーピクサーと並ぶような
普通の国産3DCGアニメが地位を獲得する日がまた遠のいてしまったようだ
中国アニメが同種の作品で千と千尋超えの大ヒットをしているようだが、
いずれ中国製の3DCGアニメが世界市場で大ヒットを狙える可能性が出てくる。
アジアの3DCGアニメ大国は中国、2Dアニメ大国は日本、このような構図が出来上がってしまった時
日本のCG屋は手描きアニメ屋の舎弟として国内限定の地位を固め、
レジェンドと呼ばれる事もなく、ほぼ敗者の人生の中で同時に中国人CG屋にも負ける。
歴史にも残らない中途半端なものを作って人生を終えることになるかもしれない。
- 27 :
- ラムザは黙ってろ
つーかふたば荒らしまくってんじゃねえよ
- 28 :
- セルアニメと家庭ゲームと一部のIPで世界取ったからと言って
エンタメ全ての分野で世界とる必要性も必然性もない
3DCGアニメで世界とか言っても資金や人材が集まると思えんし
無理して制作しても経済的な妥当性ないだろ
音楽で例えれば
J-POP海外の認識と言えば「何それ?アニソンなの?」位の事だろうな
- 29 :
- 海外で受け入れられた作品があるということは指標になるから、無いと戦略を出しにくい。
日本の作品に求められてる要素を理解するべし
- 30 :
- >>29
言いたい事には同意
ただちょっと趣旨とずれて悪いけど
日本の作品に求められてる要素って何だろね
日本でアニメ・漫画、アメリカで映画が隆盛して海外でも少なからず受け入れられてるのは
いい意味で何でもありだからだと思ってる
逆に意識的にお国柄を出そうとした作品ってなんか滑ってたり堅苦しくて教条的になりがちで
広く受け入れられにくいケースが多い気がする
(中国の国策系のやつみたいに)
- 31 :
- >>26
任天堂の映像事業に期待するしかない
- 32 :
- 任天堂IPの3DCGアニメ制作は、既に軸足が既にアメリカにあるしな
ドラクエはストーリー、設定、キャスト、色々の面でツッコミ受けてる
CG以外の製作・制作能力が低い事も露呈してるし、版元側からすれば「使えねえ」だろう
日本のIPのアメリカ制作化を加速しただろうな
日本の手描きアニメのスタジオは制作能力がバカほど高いのに
もったいないな
- 33 :
- >>30
日本人には気付きにくいだろうな。無意識に出るものがそれだからね。“何でもあり”も少し語弊有りだな。
地域で違う傾向が明白で、アジアやEU圏は“緻密なストーリー”や演出を評価する傾向があるようだな。それとシャープな動き(タメ、ツメ)や色調も要素だと思える。
変なジャパン小道具や変なデザインは要素じゃないだろ。どう見てもw
ラフなメリケンやラフな地域にはハリウッド式のジャパンでいいだろうけど、それではメジャー作品には成れないでしょう。
- 34 :
- 全ての問題は2Dアニメの方法論から卒業できないことが原因ではないか
ドラクエの動画見ていてもビックリする顔、大袈裟に走るアニメーション、
どれも手描きアニメの派生だ。そして滑ってる。
- 35 :
- >ビックリする顔、大袈裟に走るアニメーション
これはピクサーの系統も同じだし
というかむこうのがメソッドとして叩き込まれる
- 36 :
- 映像コンテンツで任天堂もBlender支援か
これマジで確変来たなこれ
- 37 :
- 何の事かニュースソース位貼らないと
ふわっととか言い出す奴いるんじゃないかな
- 38 :
- そのうちblenderも有料化されるんでしょ。知ってるよ。
- 39 :
- >>33
あー、日本の作品というよりもっと限定的なアニメの話してた?
- 40 :
- >>38
現在の有料ソフトをことごとく駆逐して
Blender以外のファイルフォーマットじゃ仕事にならん状況にして
満を持して有料化だろうね
- 41 :
- >>39
まあ3DCGスレだから。
メディアに載る評論がほぼアニメだし。でも漫画にも通ずるのは緻密・繊細というキーワードと認識してるけどね。
アニメーション動作はタメツメ演出に尽きる。気持ちいいからねえ。3Dは手間を省いて(重要と認識せず?)終始カーブ処理のイージーズ算出で仕上げするうちは未来が無いよ。こだわってキーをズラしまくらないと伝統のキレが出ない!
- 42 :
- キーをズラすって考え方が既にキーに捕らわれてんじゃん
拘るならポーズトゥポーズの原則にこだわれよ
- 43 :
- 芸術家に向いていないのは私の方だ。だから彼女をあんなにムキになって庇ってしまったんだ。
後のDCCツールとなったそのオープンソースソフトウェアは、一人のエンジニアから始まり発明されたものだった。
芸術家でありながら盲目となり制作出来なくなった妻モリーのために制作したものだが、彼はそれをBlenderと呼んだ。それが今では3DCG制作ツールを指す呼び名となっている。
あの子と会って実感した。忘れそうになってた自分の夢。埋もれてしまってた自分の気持ち。
彼の夫人が制作した作品が私の心を震わせたように、私もいつか人の心を動かすような素敵な作品を作りたい。
- 44 :
- ↑アニメのセリフの
劣化コピペ
- 45 :
- >>43
へえ、blenderってそういう経緯あったんやねえ
なんか素敵やん応援したくなるやん
- 46 :
- >>42
その原則の後でもポーズの四肢のキーをずらさないと動きが硬くなるよ。ポーズフレームでフルボディにキーが入るは避けた方がいい
- 47 :
- >>43
なにこれマジンガー?
つかどこで知ったん?
- 48 :
- ID変わってたわ
- 49 :
- >2Dアニメの方法論から卒業できない
「たっぷりタメを入れて」「ケレンミを控えて」みたいな演出指示が飛んでくる
(ベジエ補完や直線補完でどうしろと?)
昭和爺みたいな精神論で演説する
(多くの場合、小一時間)
みたいな現場なの?
- 50 :
- ディズニーなんかの海外のアニメーターはあくまで演劇の知識や実体験を元にアニメーションを作る。
アニメーションするにもカメラの前で自分でキャラを演じてから作る。
日本の場合はいきなりキーを打つところから始めていて、実体験や引き出しがないものは
記憶の中の手描きアニメを参考にしているのではないか。卒業できていないというのはそういうところでは?
- 51 :
- 最初はのディズニーの12の基本原則から始めるんじゃないの?
- 52 :
- ディズニーに従ってたらディズニー以上のものは作れないからな
- 53 :
- ドラクエや他の国産にディズニー以上を求めるのもどうだろうね
言い訳みたいだが特に絵とか動きが不評という訳じゃないし
- 54 :
- ディズニーとは違う文化なんだし、進化する道も違うと感じるよ。
ただ斬り込み隊長が見当たらないw
- 55 :
- 斬り込んでるが討ち死にしちゃんだよな
ドラえもんの成功体験が良くなかったかな
超強力なIPのおかげでヒットしたのに自分たちの実力を見誤ったんだろうな
アナ雪も日本に来てたしガラパゴスな日本の観客にも3DCGアニメの時代が来たと
残念な錯覚したかな
- 56 :
- 山崎は次に年末にルパン公開が決まってるルパンの方は白組で
そんなにできるのかと思ったらマーザがやってるんだな
山崎に関しては一人勝ち状態だし
マーザに関してはソニックは大丈夫なの?やっぱマーザもブラックなの?という
- 57 :
- ディズニーと双璧を成すゲームクリエイティブの頂点に君臨する任天堂の映像事業こそが日本最後の砦なんだろうなあ
これコケたら日本一気に持ってかれると言われてるな
- 58 :
- 名探偵ピカチュウはアメリカで制作
ミュウツーの3DCGはアメリカと共同制作
製作は日本だが
今後、国内向けの国内制作があるかもしれんが
こんな状況じゃセルアニメになる予感しかしない
任天堂さんは具体的な話あるのかな?
- 59 :
- >>58
任天堂の映像事業ってすでに発信されてるやつだよな
つまり日本のCG屋は海外展開には力不足ってこと
- 60 :
- ピカチュウももうちょっと金だしとけば脚本に口出しできたんだけど
とかいってなかったっけ、まぁそういう事だわね
- 61 :
- >>58
任天堂のIP展開ビジネスが本格的に始まりコンテンツが海外制作でもそれは関係ない、ディズニーがそうなようにこれも任天堂の成功なのだから
>>59
任天堂のIP展開ビジネス(映像コンテンツ、テーマパーク)はこれからだよ
- 62 :
- 任天堂で不動産屋、土建屋は儲かっても
日本の3DCG屋の懐潤わんのとおまへんか
- 63 :
- そんなもんテメエの懐なんだから自助努力してテメエで潤わせろって話
市場は世界に開けてるのだから実力も実績もない所の懐を潤す義務なんぞ誰にも無いわなあ
- 64 :
- 似て堂って映像事業やってたのか
何創ってんのだろう
- 65 :
- >>61
海外制作でも関係ないとか言い出したら
日本最後の砦とか言ってたのと矛盾するだろw
- 66 :
- 任天堂は日本やん
- 67 :
- 日本には3DCGアニメを造る良い器がない
アメリカには器があるから仕方ない
あんな結果では
日本では怖くてアニメか特撮しか作れない
- 68 :
- >>67
特撮って3DCGのことちゃうの?
- 69 :
- >>68
特撮ってこの場合では仮面ライダーウルトラマン戦隊もの等の映像作品のジャンルを指す言葉だろ
- 70 :
- >>67
怖くない範囲で継続して押し進められる業界層構築が必要だろうなあ。
インディーズより予算潤沢な規模の層が活性し易いとは思うが、どのように資金調達するかだな
- 71 :
- あ、一つあったわ。
社内起業だな。後々、スピンアウトでなくスピンオフで旗揚げ頑張っても面白いだろうな
- 72 :
- 社内起業って中途半端なやつが死なない程度にやる会社ごっこだろ
- 73 :
- ドラクエはCGが不評だった訳じゃないし、もう一つのアルキメデスは映画自体が好評らしいから
3DCG屋さんよりディレクションやプロデュース問題だと思う
育成目的や実証目的だったら会社ごっこでいいんじゃないかな
シェーディングアニメ(?)に合うファンタジーな世界観のアニメを造れる
プロデューサやディレクターよ来たれ・・・みたいな
- 74 :
- 日本のCG屋ってほんとにセルルックしかやりようがないんかね
金にしやすい手描きアニメ視聴になれたキモオタに食い込むものを
作るなら確かにセルルックは合理的ではあるんだが、世界のメインストリームには永遠に食い込めず
いずれ中国が普通の3DCGアニメを作って大ヒットさせて負ける。そんな未来だろうか
- 75 :
- NPRがいいんなら別にセルルックじゃなくても色々やりゃいいじゃん
ヨーロッパとかの学生さんはそういうのよくやってるね
- 76 :
- だからそのNPRに大金を出すやつ居くなる懸念あるけど
少しだけ金かけて商用NPRフィルムで認められたい
と言うアイデアじゃないの
ファンタジー寄りの物語はセルよりフワフワ動くNPR風が良さげ思う
白組webのホームページみたら
今年の秋からセルルックで1ライン制作するんだね
- 77 :
- >>64
第一弾はどのIPを使ってくるか楽しみだわ
- 78 :
- >>74
セルルックに拘りすぎたからこれ程までに海外との差が開いたのだという事実をそろそろ受け入れて欲しいわ
いつまでもキモヲタ相手のアニメ調にしがみつかなって感じ
任天堂やその他の国内メーカーみたいにゲーム分野では世界で戦えてる分野もあるのだから見習って欲しい
- 79 :
- 中国アニメのNe Zhaは興収600億超えたらしい
来年は西遊記アニメでヒット出した中国人監督の少女もののCGアニメが待機中とのこと
日本のキモオタを巻き込まないことを祈るばかりだな
- 80 :
- セルアニメや実写特撮でないと物語の一つも構成できないんだから
素晴らしCG映像をつくれてもどうしようもない
もう客層とか海外とか以前の問題
- 81 :
- そうは言うけどセルルック抜きにしても日本以上に3DCGアニメ作ってるのは
アメリカくらいしか無いってくらい日本は3DCG映画作ってるだろ
- 82 :
- そしてそのどれもが稚拙で幼稚で技術的にも未熟なものばかりってのが問題の根底にあると聞いた。
だからこそ直近だとネトフリ契約の攻殻機動隊やいずれ世界を揺るがしセンセーショナルを巻き起こすであろう任天堂プロデュース作品に期待が集まってまうんやな。
- 83 :
- 攻殻をキャラごと3Dって決定したやつ頭おかC
儲けたくないんか
- 84 :
- 押井始め3Dの企画も出ては消えARISEの評判そうよろしくなく
手描きの企画が通りにくくなったところに、3Dの企画がすっと通った
わかりやすいんじゃ?海外向けにも金を集めやすい、イングレスの
あんな企画が通っちゃうんだから
まぁそれでどうなるかとはまた別の話
- 85 :
- ハリウッド実写版ガンダムを観て己の耐衝撃力を
鍛えれば攻殻くらいの内容ならOKだろう
FFに続いてガンダム・イグルーなんとかとか言う作品は当時衝撃的だったなw
- 86 :
- 任天堂か
芸大卒業したら任天堂に行こっかな
テーマパーク事業に携わりたいな
- 87 :
- アメリカのネズミーランドで言うところのイマジニア(イメージエンジニア)とか言う職業のことかな
結構大量の採用してる
あれって理工系の素養が要るみたいな
アトラクションの中で使う純粋な3D映像なんかは部品の一つに過ぎないから
日本のテマパじゃ外注だろうし
- 88 :
- 今の任天堂って京大東大出が幅利かせてるらしいから
その辺の芸大程度じゃ色んな意味できつそう
- 89 :
- >>88
全然そんなことないよ
- 90 :
- 任天堂がテーマパークやるとしたら
サンリオランドみたいに国内・東アジア人向けとは思えない
ワールドワイドにやるならアメリカからだろうな
資金とIPをアメリカの会社に丸投げじゃないか?
結局映像のパイも国内には大して落ちてこないし
同じだろ
- 91 :
- 今USJに任天堂エリアを作ってる最中でしょ
- 92 :
- オートデスク株価急落
blenderショックw
- 93 :
- 任天堂の映像事業にしろテーマパークにしろ
ここのやつらってググる能力もないやつ多すぎ。単独か?
情報が何年も遅れてるw興味がないかただの馬鹿
- 94 :
- 全くその通り
テマパはスレ違いだしな
今のテマパのアニマノトロニクスはメカトロ板だろう
昔のアニマノトロニクスはVFXミックスした特撮技術だからCGの一部と言えないことはないが
どっちにしろ日本の特撮はその頃からスーツアクターに特化してアニマトロにクスなんかなかった
スーツアクター今でも東映が海外向けが強いみたいだが
- 95 :
- 突然湧いて出てきたニンテンドー話題が不自然さ。
分かるよねw
- 96 :
- 無職こどおじでしょ
- 97 :
- >芸大卒業したら任天堂
>>86が大学というところからがフィクション
- 98 :
- >>97
ん?なんか気に障った事でも言ったかな?
再来年卒業だよ
- 99 :
- 不自然な話題の流れ方で間が悪かったみたいだな
- 100 :
- ん?そうかな?すぐ上の方で任天堂ゴイスーみたいなレスあったから言っただけど
癇に障った?
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