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Blender 初心者質問スレッド Part34


1 :2019/01/11 〜 最終レス :2020/05/30
統合3DCGソフトウェア Blender の初心者用質問スレッドです。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
質問の前に、テンプレとFAQに目を通しておきましょう。

前スレ
Blender 初心者質問スレッド Part33 https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1537901904/

ワッチョイありがいい人はこちらへ Blender 初心者質問スレッド Part32(ワッチョイ有) https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1532319911/

■質問用テンプレと例文
1.目的
 例. 回転体を作りたい。
2.状況
 例. ワイングラスをモデリングするために、モディファイヤのSpinを使用したが、回転の軸が斜めになってしまう。
3.質問内容、詳細
 例. 参考にしたURLや書籍のページ、何がいけないのか?他に方法はないか?
4.動作環境 ※必要に応じて表記
  例. Blenderのバージョン、OS、マザーボード、ビデオカード、レンダラーはCyclesかBlender Render(内蔵レンダラー)か、Etc..
【質問が自己解決した場合は解決方法を書きましょう!】
  例. 自己解決しました。○○の設定が間違っていました。

■FAQ・質問に際して
【質問の前に】
 質問される方は下記サイトに纏められていますFAQにて、同じ質問が無いかを調べて下さい。 過去スレ検索も解決に役立ちます。
 質問に偽装したレンダリングやセットアップの依頼、データ作成強要及び作成依頼はスレ違いです。趣旨と異なりますので固くお断りします。

【専門用語の意味が解らない時】
 Google検索して調べてみましょう。

【日本語マニュアル (v2.6)】
https://en.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

2 :
【よくある質問など】
 Q.とりあえずグラボ買いたいんだけど、どれがいいの?
 A.Blenderの動作に特別なグラボは必要ありません。まずは目の前にあるPCで起動させて見ましょう。
 (Cyclesレンダラーを使うときは(今のところ)nVidia製だとトラブルが少ないようです)

 Q.blenderを起動しても、本来メニューや文字がある所が何もない。
 A.ログインユーザ名が全角だとなる模様。
  (ユーザー名変更では直らないので注意)
  半角英字で新規ユーザーを作り、そのアカウントでログインして起動すればおk

 Q.Intel HD Graphicsだけど、初期設定がクラッシュして開けない。
 A.ヘッダー内の一番左のメニューで「User Preferenses」を開く。

 Q.「ぐぐれ」「FAQ嫁」「テンプレ嫁」がウザい。
 A.テンプレや検索を勧められたら、素直に調べてみましょう。

 Q.あまりに基本的な質問が多くてぶち切れそうだ。
 A.初心者スレですので、あくまで生暖かく接しましょう。

3 :
■ポータル
 ・公式: blender.org http://www.blender.org/
 ・日本ポータル: Blender.jp http://blender.jp/
 ・アーティスト向けコミュニティ(英語): BlenderArtists http://www.blenderartists.org/
 ・Blenderニュース(英語):BlenderNation http://www.blendernation.com/

■ダウンロード
 ・最新版:blender.org - Get Blender http://www.blender.org/download/
 ・旧版: download.blender.org http://download.blender.org/release/

■Blender導入時の注意点
 インストーラ版はしばしば不具合報告が聞かれるのでzip版を推奨。
 また、パスに日本語や空白が含まれるとBlenderが起動しないので注意!
 (Windowsで、ユーザーアカウント名を日本語にするのは非推奨行為なのでやめましょう)

4 :
■初心者向けサイト・チュートリアル
 ・チュートリアル動画
  SpreadBlender(日本語。初心者オススメ) http://www.youtube.com/user/SpreadBlender/videos
  Blender Cookie.com (非常に実戦的。英語) http://www.blendercookie.com/
  Blender Guru.com (非常に実戦的。英語) http://www.blenderguru.com/
 ・Webチュートリアル
  BLUG.jp 日本語チュートリアル・書籍リンク集 http://sites.google.com/site/blugjp/doctuts

■FAQ
 ・BlenderFAQ http://blenderfaq.blender.jp/

■python関連
 ・Blender 2.79b f4dc9f9d68b - API documentation https://docs.blender.org/api/current/
 ・Code snippets http://blenderartists.org/forum/showthread.php?193908-Code-snippets.-Introduction-to-Python-scripting-in-Blender-2.5x
  Updated and tested with B2.58:←の近くが2.58用Pythonサンプル

次スレは>>970が建ててください

5 :
前スレなぜか埋められてたのでとりあえず

6 :
このスレは終了しました


移動先スレ

したばら BlenderPart64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1532319911/

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/

7 :
気に入ったシーンができたのですが、後で修正。
でも、勘ではなかなか元のシーンにぴったり戻せません。
現在のシーンの位置情報みたいなものはあるのでしょうか。
あれば、また元の場面に戻せるのですが。
その情報を保存、読み込みできれば一番いいのですが。
キャラは違っても背景だけ同じなので困っています。
どなたかご教授ください。

8 :
blenderのcycleレンダーについて質問です

流体シミュレーションが上手く行かず原因も分からずで行き詰まってしまいました

平面から床を、円からワイングラスを制作しそこに水を注ぐため
流入口とドメインを作成
初心者向けサイトと、同じやり方です。
しかし自分の所ではベイクしてレンダリングするとそもそも流入口から水が出てなくドメイン内部のどこかからか流れているみたいな状態に
さらにワイングラスも床も貫通している状態です
ドメインもしっかり大きめに全て囲いこんでおります

9 :
すいません、グラボはgf1080です

10 :
このスレは終了しました


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したばら BlenderPart64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1532319911/

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/

11 :















12 :
* 終 了 *

13 :
blender2.8を使っています
https://i.gyazo.com/976170bdca2609cdfab01f8e8477dba2.png
画像の赤ペンで囲ってるUIの色を変えたいです
UserPreferences>テーマ>UIからいくつか変えてみましたが、分かりませんでした
この部分の色を変えるのはどの項目でしょうか?
よろしくお願いします

14 :
* 再開 *

15 :
この
スレ

終了
しま
しま



移動先スレ

したばら BlenderPart64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1532319911

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810

16 :
* 終 了 *

17 :
複数選択した頂点を 3Dカーソルを中心とした位置に、なおかつZ軸方向への移動はせず移すことは出来ますか?

1年前に作業してたときは出来ていた気がします。

18 :
このスレは終了


移動先スレ

したばら BlenderPart64
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43792/1523598050/

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1532319911/

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/

19 :
>>18
こっちでも自治してんのかよ、本スレでも叩かれてるバカが
いい加減気づけよwオマエ自身が荒らしなんだよ

20 :
* 終了 *

21 :
ワッチョイありしかないじゃん
自治厨臭い奴が居るのか酷いな

22 :
このスレは終了しました






* 再 開 *
* 終 了 *
* 再 開 *
* 終 了 *
* 再 開 *
* 終 了 *

23 :
BOTなんて無視しとけばいいがな、ワッチョイ付けたら全員いなくなるでw
ワッチョイスレもう1ヶ月以上書き込み無いんだからww

24 :
このスレは終了しました

移動先スレ


Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/l50

本作家の日常
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1523958044/l50

初心者質問スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1547189613/l50

BlenderPart57ワッチョイ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1459634188/l50

25 :
>>17
一番簡単であろうスナップのオフセットは軸の除外ができないな
目印の頂点を作ってスナップすると出来るけどちょっとだけ手間
以前はできたというのは何かのaddonでも有効にしてたのかね

26 :













27 :
このスレは移動しました

終了先スレ


*おすすめ*
Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/l50

本作家の日常
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1523958044/l50

初心者質問スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1547189613/l50

BlenderPart57ワッチョイ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1459634188/l50

28 :
自治厨って最悪の荒しだからなぁ

29 :
BOTなんて無視しとけばいいがな、ワッチョイ付けたら全員いなくなるでw
ワッチョイスレもう1ヶ月以上書き込み無いんだからww

30 :
森園祐一と藤本ヒカリちゃん
https://i.imgur.com/Pffm1hi.jpg
末永くお幸せに

31 :
個人っで作るならリアル路線は諦めたほうがいいですか?
動きもつけたい

32 :
絵も写真も造形もなんにも素養がないならなかなかつらいとは思う

33 :
労力的にですね。。

34 :
労力的になんやねん
そりゃ映画一本独りでとかならどんな有能でも労力追いつかんよ

35 :
1.目的 <br>
プロシージャルテクスチャの表示を直したい。
2.状況
UV球にプロシージャルテクスチャのマジックを貼るとオブジェクト全体に適用されず小さなタイル状になって敷き詰めたような模様が表示されてしまう。
3.質問内容、詳細
友さんという方がTwitterにあげていた「Blenderで9分でイチゴ」を参考にしましたが、自分のBlenderで最初にマジックのテクスチャを張り付けた時点で動画のようにはならず、タイル上に模様が区切られ敷き詰められたような状態になってしまいます。
何か変なところをいじってしまったのかとデフォキューブの初期状態からUV球を出してやり直してみたり、同じ問題が起きてる人が居ないかググりましたが見つけられなかったので質問させていただきました。
4.動作環境
Blenderのバージョン
2.79
OS
Windows10(動作に問題が生じたことがないのでグラボ等の情報は省略させていただきました)
レンダラー
Blender Render(内蔵レンダラー)

36 :
>>35の質問のプロシージャルのマジックがタイル上になっている画像です。すこし深度と乱流?をいじったあとですが状況はあまり変わっていないです。
https://i.imgur.com/EPpUNMN.jpg

37 :
服の皴ってどうやって描いたらいいんでしょうか。
スカルプトでやろうとすると激重だし、テクスチャマップをベイクしてから、フォトショで描くのですか?

38 :
>>37
欲しいビジュアルに合わせてご自由に
場合によってはスカルプトするためにPCのグレードアップも必要だろう

39 :
zbrushもですね、、、

40 :
>>35の質問はワッチョイあり質問スレにて解決いたしました。Shift+AでUV球を出したあとにオプションでUV生成にチェック入れる部分を見落としていたようでした。
ありがとうございました。

41 :
服の皺の為にPC買って、Zbrush買うの?
じゃあmayaも買ったほうが良いいよね?

42 :
マーベラスデザイナーみたいなアドオンあったら誰か試して!

43 :
×あったら
○あったから

44 :
プロポーショナルの影響を受けないように特定の頂点を固定したくて
頂点ごとの非表示・再表示にする方法に行きついたのですが、

ネットで検索した感じですとHキーで行うとありますが、Hでは反応がなく
自分の環境ではctrl+Hで非表示になりまして、
Alt+Hで再表示ができません。

再表示さえできれば問題ないのですが、なにか誤りがあればご教示ください。
また、別の方法で頂点が固定できればそれも教えていただけると助かります。

windows10 blender 2.79bです。
よろしくお願いします。

45 :
https://i.imgur.com/UWlFFhl.jpg
平面のキャラクターなんですが、これをどう3d化すればいいのかわからないです
平面的なものを3dに落とし込みたいですが、参考になる動画でもあれば教えてください
例えばスネ夫を3dにしようと思っても少し悩んじゃいますよね
そんな感じです

46 :
それって正解がないからなあ
スネ夫ヘアーやドラえもんも立体化にいろんなアプローチされてるし
最終的にはケースバイケースのアレンジセンスってとこある

47 :
3Dを重視するなら人形みたいな感じに
するかな

48 :
スネ夫フィギュアで調べてみます

49 :
>>45
自分で描いたやつ? なら、作る前に横向きと真上の設定も描いてみようか

50 :
二面図ですね 基礎を忘れてました
これは自分で描いたものですが、ドンキーコングを参考にしてます

51 :
https://i.imgur.com/urBc9x7.jpg
何か違う、、、_

52 :
>>51
そもそも目と顔の比率が元絵から全然違うけど下絵とか引いてる?
真横真正面真上からの絵がまず描けないと3Dに起こすときにめんどくさいぞ

53 :
下絵ひいてないです、、、
まじめにやります

54 :
下絵は平行投影をいつも忘れちゃう

55 :
一度大雑把に3Dで作ってからそこから2面図なり起こしてもいいと思うよ。下絵作るのも大雑把なものないと頭こんがらがるし

56 :
まぶた用ボーンの上下にあわせて独立したまぶたオブジェクトを上下させたい。
ここで、まぶたはまつげ側のみ距離を取って動き、まぶたの付け根側は固定としたい。
しかしまつげ側のウェイトを1.0 付け根側を0.001に設定するが、付け根側がまつげ側と同量の移動をしてしまう。
他のボーンからのウェイト設定はすべて0であることを確認済み。
考えられる要因は何があるでしょうか。
仕様ver:2.72

よろしくお願いします。

57 :
質問したいことがあるんですが、ファイルをうpするにはどうやればよいのでしょうか

58 :
>>57
サイズ大きかったらzipとかで圧縮してどっかのうpろだ(dotup.orgがメジャー?)にアップロードして、そこへのリンクをここに貼る

59 :
>>58
ここって時間たったら消えちゃう?
DropboxかGoogleドライブの共有がいいような

60 :
うめられてんだけどあたらしいとこまだなん?

61 :
あくしろよ!

62 :
知らないうちにランプの方向を示す点線が消えていたんだけどどうすれば表示できる?

63 :
>>62
オーバーレイで解決

64 :
SPEEDFLOWなどのモディファイアで加工するタイプのアドオンで、全体ではなく部分にBEVELかけれるもの知りませんか?SPEEDFLOWはいちいちVertexGroupを設定する方法をビデオで紹介していましたがもっと簡単にできるものがあるでしょうか?お願いします。

65 :
この スレは

終了

しま した



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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】

66 :
面選択をオンにすると通常各面の中に黒点が見えますが、時折黒点が表示されない面があります。
何故面内に黒点が出ないのか、黒点が出ない意味が分からないです。

67 :
この スレは

終了

しま した



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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

Blender Experimental【EEVEE・左クリ選択】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1542682810/l50

68 :
リアルなモデリングむずすぎ、、、

69 :
ん?

70 :
ん?

71 :
ん?

72 :
終*

73 :
下の画像を立方体で作ったのですがUVテクスチャを貼ってレンダリングしてもテクスチャが反映されません。因みに何故かプロパティエディターの画像のマッピングの欄にUVが表示されません何故でしょうかテクスチャの貼り方が原因でしょうか?どなたか教えて下さい。
https://i.imgur.com/9loVUe8.png

74 :
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終了

しま した



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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

75 :
筆圧付きペンタブ繋いで描き描きしてモデリングできるようにならないかな
人系のモデルを作りたい。ZBrush買えってのは無しで

76 :
スカルプトすりゃええやん

77 :
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終了しま した

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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
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78 :
doopesheetってなんで再生ボタンがないんでしょうか

79 :
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終了しま した

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80 :
>>78
ドープシートの下にタイムライン作る
タイムラインの上端を下にドラッグしてツールバー?だけにする
再生ボタンが隠れてたらホイールぐりぐりかセンターボタン左右ドラッグして出す

81 :
alt+Hすると、今まで隠したもの全てが表示されてしまうのですが、直近のやつだけ表示できるようなショートカットキありませんか?

82 :
このスレは
終了しま した


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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

83 :
>>81
そういうのは無いね
ちなみに選択したオブジェクトだけ表示させるのはテンキーのスラッシュ

84 :
この スレは

終了

しま した

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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

85 :
>>83
あざす。ありませんか。でもスラッシュで代替できそうです。ありがとうございます。

86 :
このスレは
終了しま した


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https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

87 :
モディファイアをアプライするときに全部一度に適用するボタンはありますが、一つずつやろうとすると一度スタックをオープンして、中のボタンを押すしかないので面倒です。オープンせずにできる機能かアドオンありませんか?

88 :
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しま した

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89 :
スレ終了宣言する度にこのスレ落ちづらくならないか…

90 :
>>87
ttps://www.cgradproject.com/archives/5863/
使ったこと無いけど紹介ページの画像にApply Allがあるから希望の機能があるみたい
ちなみにググったらすぐ出てきたがな、もっとググりなはれ

91 :
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しま した

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92 :
>>90
どうもです。そのアドオンは最初から付いてるやつで、私が欲しかったのはスタックを開けずに一つだけアプライできる機能です。
多分無さそうなので別のやり方を模索します。

93 :
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しま した



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94 :
>>92
オープンせずにできる機能を見つけましたぁああああ
それはPython Consoleでっす!

Python Consoleを開いて
>>> bpy.ops.object.modifier_apply(modifier='Screw')
とタイプすればアクティブオブジェクトのScrewモディファイアが適用されまっす

95 :
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しま した


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96 :
>>94
ありがとうございます。何かのヒントになりそうです。

97 :
プロパティのオブジェクトタブにあるColor Rulesは何に使うものですか?教えてください。

98 :
>>97
オブジェクトカラーを有効にする方法:
 オブジェクトカラーを有効にするにはマテリアルタブのOptionsのObject Colorにチェックを入れる
 これで、オブジェクトの色にオブジェクトタブのObject Colorが反映される

オブジェクトカラーは何に使うものなのか:
 ttps://blenderartists.org/t/what-is-object-color-in-the-object-properties-of-2-5/496217/7
 今まで使ったことないけど、リンク先を見るとオブジェクトをフェードアウトさせていく時に便利らしいよ

オブジェクトをフェードアウトさせる場合2つの方法があって
1つはマテリアルのTransparencyのアルファ値で透明にする一般的な方法、
もう1つがこのオブジェクトカラーのアルファ値で透明にする方法

  マテリアルをTransparencyで透明にする方法:
     マテリアルタブのTransparencyのAlphaをゼロにすれば透明になるが、反射が残って完全に透明にならないため、
     Specularの強度もゼロにする必要がある

  オブジェクトカラーのアルファ値で透明にする方法:
    マテリアルタブのOptionsのObject Colorにチェックを入れる
    マテリアルタブのTransparencyにチェックを入れる
    オブジェクトタブのObject Colorのアルファをゼロにするだけで完全に透明になる

99 :
この スレは

終了しま した


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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
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100 :
>>98
よく分かりました!ありがとうございます!

101 :
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終了しま した


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https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

102 :
>>98のオブジェクトカラー結構便利かも、フェードアウトも便利だけど
顔色を変化させたい時にマテリアルのカラーを直接触らずにオブジェクトカラーを赤くするだけで紅葉
青くするだけで青ざめた顔にすぐ切り替えられるじゃーん、って思ってたけど罠がありましたw
Weight Paintモードにすると、オブジェクトカラーの色が表示されてWeightカラーが見えないんですwww
まあWeight Paintする時はオブジェクトカラーを無効にすればいいんですけど・・ちょっと面倒だよね

あとBlender2.8でオブジェクトカラーを有効にする方法がよく分からない
Viewport Shadingの設定でオブジェクトカラーを3DView上に表示はできるのだけどレンダリング結果に反映されない
2.79bのような使い方は2.8ではできないのかも!?

103 :
家のモデリングで内装作りたいですが、家の中までズームすると視点の移動がモタつき屋根を取っ払ってやるのは俯瞰視点になるのでやり辛いです
何かやりやすいいい方法はないですか?

104 :
この スレは

終了しま した


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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

105 :
>>103
壁も取っ払えばいいじゃないでしょうか

106 :
>>105
確かに

107 :
ありがとうございました解決しました

108 :
この スレは

終了しま した


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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

109 :
>>102
マテリアルを設定してマテリアルタブのviewport displayで色を設定して、透明にできるのは確認しました。
でもviewport shadingでカラーをマテリアルにするのでこれはオブジェクトカラーではないのですね。

110 :
このスレは
終了しま した


移動先スレ
初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

111 :
スカルプトのもともと入ってるやつの中で要らないブラシを削除したいです。何か方法がありますか?フォルダを探しても見つけられませんでした。

112 :
このスレは
終了しま した


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初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
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113 :
>>111
toolのブラシサムネイルの下の「F」のボタンをOFFにして右の「X」を押せば消せる
直後はまだ一覧にあるけどそのファイル保存して次回そのファイルを開けば消えてる
試してないけどそのファイルをCtrl+UでStartUpFileに設定すればその後の新規ファイルでも消えてるはず

114 :
この スレは

終了

しま した



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115 :
>>113
できました!でも2.8ではできないですね。なぜだろう。
ありがとうございました!

116 :
終了

しま した



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117 :
arrayモディファイアで最後のアレイのオブジェクトの位置を任意で固定して
アレイの数を任意で指定する方法はありますか?
通常は出来ないと思うのですが工夫すれば出来ますか?

ちなみにドライバーというのを使えば出来る気がしたのですが
モディファイアの値を取得する方法が分からず断念しました

118 :
このスレは終了
しま した



移動先スレ

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

119 :
アニメーションが付いたオブジェクトをコピーして増やした時そのまま座標をずらしたいんだけどFカーブをいじる以外どうやるの?
オートキーだとそのフレームにキー打たれるだけだしオートキーオフだと元に戻るし…
2.8新参者です

120 :
このスレは終了です



移動先質問スレ

初心者質問スレ (ワッチョイ有り)

https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557115694/l50

121 :
テクスチャをblendファイルに入れたいんですが、automatically pack into blendにチェックしていても、pack as pngを押さないと保存されないんでしょうか?

122 :
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123 :
どうも

124 :
これ使いなよ
乱立させすぎ

125 :
教えて下さいモデリングしてテクスチャ貼ったあとにモデリング修正しようと思ったら編集モードが選択出来なくなりましたコレはデフォなんでしょうかね何かやり方間違ってるのですか?バージョン2.79でBlenderモードです

126 :
モデルをどこかのアップローダにあげると親切な方が何か見つけてくださる

127 :
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128 :
教えてくださいOSMのアドオンについてですがプレミア版を購入しましたがこれはカメラ使えないのですか?それとレンダリングしても何も映りません詳しい方助言お願いします

129 :
blenderで右上のツリーにカメラがあ。りますか?
なければ追加が必要です。
アドオンとは関係ないはず。

130 :
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131 :
>>128です 回答ありがとうございます右上よく見たらカメラは有りますけどオブジェクトのMAPにカメラのチェックが外れてましたおかげさまで解決しましたありがとうございました

132 :
>>129
>>128です 回答ありがとうございます右上よく見たらカメラは有りますけどオブジェクトのMAPにカメラのチェックが外れてましたおかげさまで解決しましたありがとうございました

133 :
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しま した

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134 :
objをエクスポートすると、原点の位置が移動してしまうのですが、そういうものなのですか?ワールドの中心が原点になるようです

135 :
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しま した



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136 :
すまぬ

137 :
PBR materialsを入れたいのですが、ダウンロードした際にzipファイルではなく解凍した状態になります。PBRのバージョンも何か関係があるのでしょうか?

138 :
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139 :
歩きのアニメーションを作成したくて
各種キーフレームに動かしたボーンを保存して一連の動作は出来たのですが
その後、歩きアニメーション微調整したくて腕のボーンを動かして反映させると
全てのキーフレームのポーズに反映がされ、腕の位置が微調整した位置に固定されてしまいます
対象キーフレームのボーン一つを動かして微調整をするにはどうしたら良いですか?

140 :
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141 :
>>139
ドープシートで
微調整する前に腕の動きのポッチを選択してctrl+dで複製を作る
調整前の位置に戻って欲しい所まで複製を右に動かす
元ネタを微調整する

再生すると微調整した位置を通り過ぎて複製の所に来ると調整前の位置になっているはず

142 :
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143 :
髪の毛をパーティクルヘヤーでダイナミックで動かそうとすると、快適に作業するならメモリはどれぐらい必要ですか?
16Gでは遅くなるんですが。CPUの問題でしょうか?

144 :
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145 :
>>141
ごめん
ポッチってなに?

146 :
https://i.imgur.com/WSutqb2.png (2.8は使ってないので2.79の画像
キーフレームでいいのか?丸で囲ったやつをctrl+dで複製してほどよき所までずらす
ドープシートかグラフエディタか都合の良い方を使う
現在のキーフレームを変更して先に進んだら元の位置に戻る、とするには複製を右に動かして元ネタをいじる
現在のキーフレームを維持して手前を変えたければ複製を左に動かして複製をいじる
動き以外もこの方法でいけるはず

147 :
編集中のモデルを読み込んだら
https://i.imgur.com/jcarm55.png
画像のようにモデルがギラギラして
ポーズモードでボーンの編集が出来なくなったんだが
解決法教えて下さい

148 :
ダンボー!

149 :
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150 :
>>146
だめだ
ctrl+d その後 ctrl+c でキーフレームの複製は作れるんだが
その後、ポーズモードでボーンを動かすと、どうあがいても全てのキーフレームに反映される

そもそも
キーフレームを選択するとポッチが黄色くなって、これがキーフレーム選択中ってことじゃないの?
その状態でボーンを動かしてるのにどうして全てのキーフレームに反映されるんだ?

151 :
2.8です。cycleでデフォルトで入ってるHDRIを反映させた状態でレンダリングするにはどうすればいいでしょうか?
現場だとHDRIが無い状態がレンダリングされます。

152 :
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153 :
EEVEEとかのノードと言うのはマテリアル単位で設定しないと駄目なのですか?
コピペとか可能?

154 :
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155 :
>>151
別のアカウント作った方が楽そう

156 :
age

157 :
あげ

158 :
荒らし来ないなーwww

159 :
Blenderを3D CADもどきに使うネタはあるみたいだけど2D CADもどきは流石に無理ある?
オブジェクトの減算とかやりたい。オブジェクトの演算機能はBlenderにもあるけど厚さ0で動作したかどうか・・・
点が多すぎるのかドロー系ソフトで同様の処理をやるとクソ重い
自分で試せって話だけどブランク空きすぎてショートカット忘れているしすぐには動かせん

160 :
>>159
たぶん多少は厚みつけて真上パース無しカメラにするのが良さそう

161 :
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162 :
>>159
2dは2dCADに敵うものなし

163 :
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164 :
>>162
ドローソフトやベジェとちがってBlenderで円や多角形を描こうが
ポリラインだものな、プリミティブとして扱われるかどうか

165 :
ベジェはあるけども

166 :
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167 :
>>160
やはり厚みを付けた方が無難か

>>162
2D CADは良さそうなのを探し中だけどどれもイマイチ

>>164,165
最終的に欲しいのはライン(曲線が含まれるとむしろ困る)なのでBlenderでも問題ないはず

試してみるにもショートカット集を探さないと何も出来ない・・

168 :
傾いた円柱の上下を真っすぐ押し出すにはどうしたらいいですか?

169 :
誤爆しました

170 :
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171 :
Blender ver2.80 Windows64bit です
https://www.youtube.com/watch?v=-m0LyMiN-Ik&list=PL6TBJXqmzQzg_AHNJFtg-QzzdMLC3ZUyr&index=8&t=0s
上記のYou Tubeで胸を揺らすPythonプログラムを紹介してたのでDownload、アドオンしました
胸ボーンに適用して3dビューポート上ではちゃんと動きました
しかしレンダリングした時に上手く揺れません。リズミカルに揺れるはずがグイグイとメッシュが潰れるような動きでレンダリングされてしまいます
どうすれば良いでしょうか?

172 :
>>171
レンダリング前にベイクした?
GitHubに説明書いてたよ

173 :
ベイクしたら普通にちゃんとレンダリングされました
ありがとう御座いました

174 :
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175 :
勝手に終わらすなアホ

176 :
ボスケテ
ボーンがメッシュに埋まって見えない状態です
調べたら前のバージョンではレントゲンというのを押せば表示されるらしいけど
2.8だとレントゲンがないです
自分でメッシュに埋まるように設定した記憶はあるんだけどやり方を忘れてしまった
助けてください

177 :
>>176ですが使ってるのは2.82です

178 :
>>176
Armatureのプロパティ>viewport Display>In Front

179 :
>>176ですがすみません自己解決しました
オブジェクトの方のビューポート表示の最前面にチェック入れてたので
チェック外したらアーマチュアが表示されました
ご返信ありがとうございました!

180 :
1つご教示お願いできないでしょうか。
最近Blenderの勉強を始め、Blender2.82を使用しています。
UVマッピングでUV展開後にオブジェクトに対して
作成したテクスチャ(JPG)を貼れなく長時間挫折しています。
以下のような手順で行っているのですが、何が不足、誤っているのでしょうか。
(0.UV展開、エクスポートし画像生成後)
1.対象オブジェクトを選択
2.Materialの生成
(オブジェクトに割り当てている+色は変えられることは確認)
3.Textureタブに移り新規作成
4.タイプを「画像または動画」に変えて対象の画像を読み込む
5.マッピング項目に移るが座標の項目がなく、UVの選択ができない状態
個人的な見立てはマテリアルの下にぶらさがるTextureを認識できていない?
ように思えたのですが原因も定かではなく、
どのようにすればよいのかわからずといった状況です。
一応下記のような状況です。
https://i.imgur.com/rDkldtC.jpg
よろしくお願いします。

181 :
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182 :
>>180
それはブラシ用のテクスチャ
マテリアル用のテクスチャは
1:Shader Editorウィンドウを開いて編集するマテリアルを選択
2:Shit+A>>Texture>>Imge Textureでノードを追加してノードから使う画像を指定
3:Image TextureノードのColorをシェーダーノードのColor(特に何もしてなければPrincipled BSDFのBase Color)に繋げる
4:Shit+A>>Input>>Texture Coordinateで追加したノードのUVをImage TextureノードのVectorに繋げる
がShader Editorでやる方法

他には
1:マテリアルタブのBase Colorのカラーの横の〇をクリックしてImage Textureを選択
2:項目が増えるんで画像ファイルを指定
3:VectorのDefaultの横の〇をクリックしてUVを選択
って方法もあるよ

183 :2020/05/30
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