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【トミー】審査落ちた人かも〜ん51【OMC】


1 :
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1515476936/
次スレは>>980

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)


各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜78枚目
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1534599880/
トミーウォーカー アトリエ★146個
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1540561423/
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
その他FAQ

Q.筆記の点数は重要?
A.絵が良ければ筆記ダメでも受かるが、その逆はないと思われる。ただし調べればほぼ満点取れる問題なので、取りこぼしは勿体ない。
Q.勧誘が来たんだけど稼げるの?
A.手が速ければそれなりに稼げるが、一般的なイラスト仕事よりはるかに報酬は低いので、趣味でやっている人が大半。
Q.アナログ絵でもOK?
A.加工やリテイクの際に不利だが、アナログ絵師も存在するので不可能ではない。
Q.自由課題に版権ものを提出してもOK?
A.版権もので合格者もいるので大丈夫。
Q.課題絵制限いっぱいまでの枚数提出しなくても大丈夫?
A.自信作なら多ければ多い方がいい。描き下ろす必要はないので既存の作品でOK。自信作が少ないなら絵でお金をもらうのには早いのでは。
Q.自由課題の画像サイズは?
A.一応表示サイズで指定があるが、無視して大きすぎても合格してるので問題なし。
Q.合格率は?何人ぐらい受けてるの?
A.枠はないので、合格基準を超えれば受かります。受験者数は不明。かつて100〜200人と言われていた時期もあり。
Q.試験開始時間にネットが見られる環境じゃないとダメ?
A.単にその時間から試験問題が見られるようになるというだけで、期間終了までに提出さえすれば大丈夫。
Q.試験絵を自サイトなどで晒しても大丈夫?
A.富的にはお勧めしないが、制限する権利もないので各自判断。ただ、ここで何回か晒してる人も候補生になったりしているので、批評が欲しい方は晒してみましょう。
Q.試験発表メールって来る?
A.時期によっては来ない?仕事先の文章くらい自分でチェックしましょう

3 :
よく見られる批評。課題絵を描く際には以下の点をチェック。

・基本的なデッサン、特に手が描けていない、描くのを避けようとしている
・服を脱いだら手足がどう繋がっているのかわからない
・小物、背景を資料を見ずに想像だけで描いている
・キャラクターの配置、サイズバランスが悪く、無駄に余白が多い
・何となく描いた表情、ポーズなのでキャラクターの魅力が伝わってこない
・キャラクターと背景の配色バランスが悪い
・線画がぼやけていたりしてはっきりしない
・アトリエに並べてみて恥ずかしくないか
・そもそも絵柄がこの仕事に向いていない、古くさい
・その絵で金を取ろうというレベルなのか

【晒す人への注意事項】
・うp&書き込みしたら、うpロダ編集→自分のレス番を入れること
・専用ロダに上げられたイラスト晒し以外は、批評の対象になりません
・自己防衛に模試用ロゴ使用も可(各自判断)
・所要時間や富評価、個人的に見て欲しい所など、必要あれば書いてもよい
・URL貼り忘れ/間違いなどがないように焦らず、ゆっくり落ち着いて書き込もう

【その他注意事項】
・明らかな間違いがない限り、他人の批評に口出ししないこと
・コテハン禁止&スルー推奨
・合格報告は浮かれるのは分かるが妬まれない程度に

4 :
■揚げうさぎ(プチ苺)■
・助言者に失礼な態度をとる、唐突に住人を貶める、煽り行為等を繰り返す荒らし。
・PBW絵師登録により絵柄から特定されるも荒らし行為を続行。
・助言者に対して当初は礼を述べるなど素直な態度を取る事もあるが、ほぼ確実に時間差で発狂し助言者に対して罵倒を繰り返す。
・議論をしたいというような発言をする事があるが、反対意見を一切聞き入れないので議論にならない。

もう来ない宣言をしては反故にしているため出没したらNG・スルー推奨
このスレにおいて揚げうさぎへのアドバイスは禁止です。
揚げうさぎに対してアドバイス、煽りなどのアクションを取りたい方は、自分で別スレを立てて移動・誘導してください

5 :
間違えて向こうレスしてきたついでに誘導出しておいた
改めて>>1

6 :
前スレの>>991さん
ありがとうございます!!
とても参考になります
服のしわやポーズのとり方…
こんなにすてきなものわざわざ描いていただけて感無量です
こんな風に描けるよう頑張っていきたいと思います

しかし自分のせいで不快な思いをさせてしまったようで
申し訳ありません
ですが本当にうれしかったです
ありがとうございました!

7 :
第三者がしゃしゃり出て言うのごめんだけど、ファンアートだって言っておいて許可とった後に実は元のデザイン改変してましたー!っていうのはやめた方がいいと思いました。
それはもうオリキャラなのではってなるし、「他に出すとこないから〜」みたいな発言もそもそもアドバイスするのが趣旨のこの板ではスレチになるので。

二人の問題かなとは思いましたが、同じようなことが起きて揉めるのもいやなんでしゃしゃりました。

前スレ引っ張ってごめんなさい。
皆で頑張って合格しましょうね!

8 :
>>6
反応があったので削除しておきました。こちらこそすみませんでした。

>>7
調子に乗ってたので反省として半年ROMります。陰ながら応援してます
皆様にもお手数おかけしました

9 :
多分悪気ないんだろうなと思いましたし善意からのことだとは思いますので、はっきりと何がいけなかったのかが書かれてない状態で叩かれて新スレに切り替わって尻切れとんぼしてしまうのは良くないと思って書き込んだだけなので。

10 :
前スレの969です
スレまたがってしまったのでまとめての御礼ですみません
皆様アドバイスありがとうございました
もう一息で合格できるかなと思っていましたが、まだまだ力不足だと痛感しました
影色が薄くなってしまう癖があり、なかなか癖が抜けません
「往年の少女漫画、漫画絵のうまいオカンの絵」っていうのがショックすぎて
服のシワの描き方と塗りをなんとか早々に克服したいと思いました
せっかく細かくご意見をいただいたので、怪獣のソフビ人形も引っ張り出して
今回のイラストをご指摘通り修正するか、描きなおしてみます
貴重なご意見どうもありがとうございました

11 :
>>7
デザインは変わってなかったよ?

12 :
君らは自己顕示欲でやったと思ってるみたいだけど自分は全くそうは思わない
確かに違うポーズではあったけどデザインは間違いなく同じだった
やっぱり基礎画力がある人が描くと第一印象で拙い部分に目が行かない分
元のデザインについて正当に評価できる
その結果元々のデザインは全然悪くないことが証明された
少なくとも自分はすごくいいデザインだなと思った

絵を描くうえでデザインが占める重要性はかなりの比重があるわけで
そのデザインの方向性が間違ってなかったってことがこれほどわかりやすく
証明してもらえたっていうのはすごくありがたいことでしょう?

ポージングについても同様のことが言えるわけで
この人が書き直したポージングって非常にキャッチーでキャラの内面まで
表現しているような可愛らしさが感じられた
この点も大いに参考になる

文章で修正点を説明する以上に大いに役立つことは間違いないのに
これだけ叩かれる意味がわからない
本人じゃないけど同じように絵を描く人間としてどうしても納得がいかなかった
まあこの流れで本人が申開き出来る雰囲気じゃないからそれも含めて擁護しました
荒らしたいわけじゃないので以上で消えます

13 :
今回は本人が本当に喜んでるっぽいから全然いいが、受け手によっては凹んだり不快に思う上げかただったからつっこまれたんよ

というか擁護したいなら本人が締めた後まで長引かせてやんなよ
そういうとこやで

14 :
デザインですが、趣味で二丁拳銃と狐耳に変えたって書いてありましたよ。

この話題長引かせてごめんなさい、もうこれでやめます。

15 :
影薄くなっちゃう人らは兎に角最近流行りのいろんなイラストの色を明るいとこからくらいところまで全部スポイトで取ってご覧よ
絵柄によるところも有るけど結構皆思い切りの良い濃い影置いてるとおもうよ、人によっちゃ真っ黒に近いまであったりする
塗り色が薄くても問題ない絵ってのは凄まじく線に力があったり、個性が強かったり、何ていうか兎に角ハイセンスだったりするからちょっと参考にするには難易度が高すぎる
まずは「メリハリ」を色んな人がどうやって形にしてるかを勉強したほうが良いのかもしれない

16 :
線や絵柄が古くても色や仕上げが今風だったら全体は古くならないし
絵柄を変えるのは難しくても色を変えるのはすぐできるから絶対に意識したほうがいい

17 :
スレチだったらごめんなさい
今度のPBW試験を受けるところなのですが、これって無難に描いた方がいいんですかね…
自分の趣味全開で突っ走っていいものなのかどうか迷ってしまって…

18 :
発注者の気持ちになって考えてみな

19 :
程度や傾向によるんじゃない?
厳密な採点方式があるわけじゃなくて結構あいまいな主観での選定だから、
実働ゲームのアトリエなりを覗いてみて富の中の人がそれを魅力的と感じてくれそうかどうかで判断すればいいと思うよ
あくまで他人の発注を想定したキャラデザの試験だから、指示書から要素を読み取り膨らませる範囲からは外れちゃ駄目だけど

20 :
>>18
ありがとうございます
危うくあらぬ方向に行きかけましたが、発注者の気持ちになるという考えで方向転換出来ました
>>19
やっぱり選定基準は曖昧なんですね…
アトリエで色々見てみたのですが、癖とか雰囲気が様々で逆に迷ってしまって…
けど半端につまらなくなるよりは良いので、発注から逸れない程度に楽しもうと思います、ありがとうございます

21 :
下手に解釈変えたりするとそもそも日本語理解できてねぇなって思われちゃうからな
発注に忠実なのが大前提、より良くできるならアレンジすればいいんじゃない

22 :
アトリエ納品は好きに描いてるっていうより絵師が好きにやれるように客が発注してるだけから勘違いしたらあかん

23 :
富TOPのイラレ募集をクリックしたら出てくる10人くらいのイラマスたちは仕事継続してる人たちなんだろうか

24 :
イラマス名が出てるんだし調べてみれば?

25 :
今年こそ受かりますように。
前回の試験で自由課題全て新しくして絵幅も広くしたから受かってたらいいな
何回やっても落とされてるから前スレで上がったブラックリストに入ってるかと思ってしまう

26 :
大丈夫だよ
連続で受験して受かったから単純にイラストだけ見てると思うよ

27 :
>>26
ありがとう
人にも言われて此処にも書かれて不安だったんだ
もし今回の絵でダメだったらここで批評してもらうかまた修行するよ

28 :
アトリエ見て試験で参考になるのはどれ程のサイズで人物を画面に納めるべきかで、
人気作見るとしても(客内での)塗りの流行や、衣装やキャラの周りをどれくらい盛ってるのかってのに留めた方が良いかも。
絵柄や雰囲気なんかの絵の根底になる部分を参考にしすぎるとヤバいキメラが出来上がるぞ

29 :
キャラの周り=装飾品ってことかな

30 :
あああ…遂に今日だ…
なんかもういっそメール来ないでくれって思うくらいに不安…受かってる気しない…

31 :
わはは〜思った通り落ちてた
やっぱり体の構造が不安って言われた
そりゃそうだ、これ体の構造やべーなって思いながら描いてたんだから…
やべーと思いつついじくり回す気力が無かったからそのままにしといたっていう完全なる自業自得
直す気力を保てって事だな、反省

32 :
ダメだったー人体構造でまた落とされた
批評頼んだら今日誰かいますか?

33 :
15日は見計らって誰かしら居るから気にせずうpるといいよ

34 :
初めて受けてみたけど駄目だった
まあテンプレでも作風とキャラデザ褒められたのはちょっと嬉しい

35 :
ちょっと質問したいのですが
今回初めて審査受けて落ちてしまったんだけど、課題点のところに「課題3が未提出か、あるいは確認ができませんでした。」ってあって、これは自由課題の提出してねってことでいいのでしょうか?

自由ってことは出さなくても良いのかなと思って提出しなくて……

36 :
おばか! 「自由課題」ってのは「テーマが自由」って意味だよ!
小学生だって(サボる奴は別として)夏休みの自由研究を提出するのに、お前は何を言ってるんだ

37 :
>>36
やはりそういうことだったんですね…。回答ありがとうございます。

友人にすすめられるがまま初めて受けたので、いまいちよくわからないままで…。会社のことやゲームに関して調べて、面白そうだと思ったので受かるまで頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

38 :
32です。批評お願いします。
人体構造に関する違和感 で落ちました。
今思えば、上半身の動きと下半身の動きが異なるので、
上半身を魅せたいなら下半身をしっかり地に着いた状態にするか、靴裏見せたいなら上半身のポーズ工夫すればよかったかと思ってます。

最近になって、魅力的でお客様の人気を得やすいっとは書かれるようにはなったのですが、この一年ほぼ人体構造で落ちてしまってます。
人体構造を勉強するために、3Dの模写や筋肉の本やポーズマニアックスでドローイングもしているのですが、結果が出てないので、
他に何か良い手段があれば教えてくださると嬉しいです。

https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/586 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


39 :
>>38
パスワード忘れたました。1234です。
お手数をおかけします。

40 :
>>38
率直に言うとパット見綺麗に見えないってのが何よりかな・・・全体的に色合いがグレー過ぎる
色選びがキャッチーじゃない、顔色も悪そうに見えるから表情どれだけ元気にしてもなっていう感じ
口の中が変な感じ、縮小して潰れてるのかも分からんけどなんかごまかして描いてないかな?舌の置き場的にもうちょっと奥の方にも歯が見えてないとおかしいのかもしれない
後これはもしかしたらかもしれないけど、顔の描き方が古いか漫画的すぎるかもしれん

41 :
>>40
38です。
色は今見返すと、黒やグレーの部分を、白や金色とか薄い水色にすればよかったなとは思ってます。
口は課題として次気をつけます

42 :
>>38
不合格理由についてはあまり真に受けない方がいいかも
人体構造はそこまで悪くないと思う
富はパッと見の派手さや華やかさ重視な所があるから、もっと彩度高めにして、装飾やエフェクト盛るといいよ

あと今は富にこだわらず他社PBWに登録して修行してみたら?
実際に客がいて少額でもお金貰えるとモチベーションも上がるし勉強になるよ

43 :
>>38
キャラの性格が一瞬で分かるのと特撮とか男児系っぽいデザインが得意そうなのはいいと思う
メカニックっぽい部分や人間以外にも愛は感じる

パッと見の絵柄がかなり古いのと色が地味で暗いので客の目線で見たら惹かれづらいと思う
どちらか一つなら悪くないけど両方だとどちらかをかなり改善しないと厳しい
絵柄よりは色のが簡単に矯正できると思うからパズドラとかその辺のデフォルメ強め絵を参考にしたらどうだろう

この絵だけの判断だけど武器や装備への興味が人より強いかなと思ったから
例えばグローブの指に開いてる穴もただなんとなく穴が開いてるだけじゃなくこの穴は動力の熱でできた水蒸気の放出孔で煙が出る!とか
靴のラインもただの謎の大量ラインじゃなく立体的に蛇腹になってて横から見るとかっこいい!
とかもっと踏み込んでこだわりを乗せて描いたら他の人と差をつけられるかもね
ここは金属ここはゴム!って素材まで考えられたら質感を表現する必要があるから考えるきっかけにもなると思う
現状では金属なんかの質感がほぼ表現できてないから
なんとなく金属ぽくじゃなくどうしてここが暗くてここが明るいのか影や光の形はこれでいいのかちゃんと考えたほうがいいと思う

人体構造に関しては体の角度と靴と靴裏の膝当ての角度があってないとか
グローブの位置と腕の長さもあってないでどうなってんの?ってなるけど
それは人体構造以外の部分でもっと説得力のある絵が描ければあまり問題にならないかもしれない

全体の絵柄やデザインはこれも味かもと思うから難しいけど
顔のパーツと色と影の付け方が古いのはイラストでの需要は低いから流行を取り入れたほうがいいとは思う

44 :
>>38
武器デザインが良いね

人体構造は塗りや他が良ければカバーできる範囲だと思うけどあえて言うと
顔が右上に引っ張られて気持ち歪んで見える
顔の前面・側面を意識するといいかも
首に対して頭はもう少し前じゃないかな
あと曲げている足の膝から下が装備の立体感も含めて形が変

塗りは、このまま突き詰めるのもそれはそれでいいと思うけど
富受けを良くしたいなら華やかでキラキラした色選びと塗りを研究するといいと思う
主に肌色と影色が気になる。影色については↓とかpixivで講座を探すと参考になるよ
ttps://ichi-up.net/2016/068
(うまく説明できないのでURL貼ります。ごめん)

45 :
>>38
落ち着いた色合いとキャラデザは個人的に好み
色合いを変えない方向だったら乗せるハイライトを強くするだけでも華やかになるかなと思う
特に金属とか

あと金属の金寄りの色がすこし黄色すぎて安っぽく感じる、もう少しオレンジ寄りの色相にしたり調整した方がいいかも

絵柄についてだけど眉毛含む目の描き方を変えた方が受けやすくなると思う 自分の好みの範囲で色んな絵を参考にしてみるといいと思う

全体的に雰囲気が好き 応援してる

46 :
「人体構造に関する違和感」でした
確かに見返してみると下半身がおかしい気がします
全裸を描いた時点では普通に見えたはずなのに…

他にも気になる点やアドバイスお願いします
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/587
passは1111です

47 :
>>46
色に統一感があっていいね。キャラに気品を感じられるのも良い

自分で言ってる通り下半身が変だね、ふにゃふにゃしていて体重を支えているように見えない
肘の位置と服の絞ってる部分があっていないのと、影の塗り方のせいで腕が入っているように見えない
多分癖なんだと思うけど、頭と輪郭の形がいびつ

スカートが左右で長さが違う、後ろ髪も長さがバラバラ

あたりは鏡の前でポーズを撮ったり3D人形使ったり資料を見て
納得行くまで描くといいと思う

48 :
>>46
丁寧でかわいいし落ち着いた色味もいいと思う

上半身は顔が右に傾いて右肩もすごく上がってて力を入れて重い剣を引きずってるように見えるけど
下半身はふらっとした内股つま先立ちでどこにも力が入ってなくてちぐはぐに感じて何をしているのかよく分からない
重い剣を引きずってるのもつま先立ちも意図はしてなくてそう見えちゃってるだけな気もする
右腕の手前に出ている肘に一番暗い影がついてるせいで奥に引っ込んでるように見えてポーズのよくわからなさに一役買ってるので
パーツじゃなく絵全体で見てここは一番暗い影が入るここは影が入るけど軽めとか段階を作ったほうがいいと思う

布や髪の毛は綺麗だけど剣や胸当てがふにゃふにゃでよくわからないので人工物はもっときっちり塗って
綺麗とはいえ布もちょっと仕上げが甘いので光を足したり影を足したりグラデーションをなめらかにしたりして
もう1段階手間暇かけたらぐっと良くなると思う

49 :
>>46
色合いがいいね
頭部、顔が左斜め上方向に引っ張られる歪み方をしてる
剣の先が反ってしまってるように見える
全体のデザインを凝ろうとしていて好感だけどせっかくのフリフリスカートなのに
フリルの描き方が適当で残念なので実物の写真とか講座とか見て参考にしよう
あと靴だけただの黒のスニーカー?って感じのデザインなのも足の形描くの苦手なのかな感あるので
指定されてるんでなければ統一感を持たせよう

50 :
>>38
人体構造はそう悪く見えないけど…強いて言うなら足首や指の曲がり方かもしれない。
キャラ左手人差し指の曲がり方の向きと親指の感じが変というか……
うん…左手だ。指の見え方と掌の見え方があってなくて、手の甲の関節パーツが指のパーツに見えるし、それで指がやたら長く見える。
グローブ系の武器/装備なら変に指開かせずに握りこぶしにした方が分かりやすくて映えるかな。
足首は画面から見てもう少し右に向かせた方が良いけど、難しければ自分が描きやすい角度を探した方が良い。

色遣いは褪せた色味の中にシャツの彩度とアクセでポイント付けようとしてるから悪くないけど、
服とグローブの赤の系統が微妙に違うから視線が散ってしまうかも。
あと元気系のキャラっぽいのに顔色が良くない…。
でも本当に明暗とかポーズそのものとか全体の感じは悪くないから、
ポーズの手足先に気を付けて、色使いかエフェクトで魅せられれば集客できそう。
ここより簡単な試験のところとかあるし、まずはそっちで受かって依頼受けてコツと自信掴むのも良いと思う。
その絵柄なら需要あるジャンルの所ある。
試験や趣味絵じゃなくて商品描くってなると力の入れ方変わったりするから。

51 :
>>46
色使いが良い。結構好き。
青一色でなく黄色もワンポイント感覚で混ぜてるから飽きがない。

立ち方とかポーズについてはもう言われてるので割愛。
全裸を描いた時点、ラフでは普通に見えたということは服を着せた段階か線画の段階でおかしくなったんだと思う。
身長が低めの女の子のようだけど(違ったら申し訳ない)、肩幅とスカートのデザインのせいでかなり短足に見えてしまっている。
パフスリーブのような袖の膨らんだ衣装は元の肩幅をかなり狭めないとゴリラみたいにになってしまう。
スカートも、手前の薄いレースを排除して青いミニスカ本体か、ミニスカのレースやライン装飾、
それに加えてコルセットをもう少しだけ上に上げればもう少し足長く見えるかも。
靴の縁をレースで隠してるのもあまり良くないね……レースのスカートは透けてるのにその端のレースが透けないのはおかしい。
腰から下半身の装飾は気を使わないと胴長短足になるから気を付けて。

色遣いや服飾のところどころは凄くセンスが良いから、
自分が綺麗、可愛い、バランスが良いと思う服をどんどん模写で練習してパーツの組み合わせのレパートリー増やすと良いかも。

デッサンの基礎は勿論大事だけど、その後の魅せ方とか絵的な嘘もかなり大事だから
ひとつのことに捉われすぎないように気を付けてね。出来ることから満遍なくいこう。

52 :
人体構造に関する違和感で落ちました。
一応自分で自撮りをしたのを半分トレス半分参考にして描きました。
また、このキャラは以前同じ課題の時に私が描いたのでパクリではないです。
添削よろしくお願いいたします。
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/589

53 :
>>52
すみません、パスは1111です

54 :
>>52
顔が可愛いのとデザインもいいと思う

全体的に立体感がないなぁー
特に顕著なのが武器。刃の厚みがないので木の棒に厚紙を貼っているみたい

SDやスタンプならこういう平面的な表現もアリだけど、多分わざとじゃないよね
例えば胸のところ、これだけ巨乳なのに合わせの線が直線になるのはおかしい
回り込みとか布や物の厚みなど、立体を線に起こしている意識をもちながら練習するといいと思う
ただ立体感覚が身につくまでは時間がかかるので
それまでは服もアイテムも資料を見て書いたほうがいいよ

人体は自撮りを使ってるだけあって比率はおかしくないんだけど
筋肉の付き方と足の形がおかしいので変に見える
次回はそのへんも意識して頑張ってください
あと影も頑張って

55 :
>>47-49 >>51
皆様細かい所まで指摘とアドバイスありがとうございます
特に頭の歪みは自分で全く気づきませんでした
指摘された所を改めて思い返すと部分部分をその場のノリで描いたり
塗ったりして全体をあまり見ていなかったように思います

幸い色味に関しては悪くないようなので(そこしかほめられないともいう)
次回は正確さと丁寧さを意識してより良い物を作ります
というか次回は絶対受かってやる! こんな悔しい思いは一回で十分!

56 :
>>52
マフラーやスカート、斧等の先端のデザイン良いね。特にマフラーがカッコいい。

他の人のアドバイスでも書いたけど、デッサンは勿論だけど、その後の魅せ方とか絵的な嘘も大事。
現実の人物を写真で見る分には違和感のない角度でも、アニメ系イラストにそのまま落とし込むと
太ってたり、短足だったり、骨折して見えたりする。
(この絵だと指先や足首。左指が4本に見えるからもう少し傾けた方が良い。)
よく見れば普通だと分かるけどマフラーと肩回りのデザインのせいか首が短く見える。

このままだと人体構造の次は物体の質感について言われるかも。
布の厚みの出し方や、着物の袷の描き方は無料で見れる講座があるから気に入ったものを参考に。

着物の影に関しては照り返しの強いピンクの柄物って感じの素材なのかな?
それとも布にグラデーションで柄が付いてる?
どちらにせよ影、光の関係がめちゃめちゃでワケが分からなくなってるから
まずは無地か素材ベタ貼りにしてキチンと影を付ける練習をした方が良い。
物体と影の関係があまり捉えられてないかもしれない。

全体的に色に統一感が無く、殆ど彩度が高いので見る側の視線がバラけがち。
見せたい部位をしっかり決めて色を作ると凄く良くなりそう。
あともう一回言うがマフラー等の細かい部位のデザインは本当に良いので
他パーツとのバランスとか見つつ突き詰めてみてほしい。

57 :
>>52
顔可愛い
袖を留めてる腕輪が左右でサイズが違っている様に見える
武器についてる球や服のボタンも特別な理由がない限りツールを使って
ちゃんと円にしてサイズや形がバラバラにならない様にしよう
履物の底が斜めってしまっているのが気になるのと
鼻緒は土踏まずの奥の方まで伸びている物なので実物を確認してみよう
デザインは好きなんだけどマフラーが針金が入ってるみたいにカチコチなので
自然になびいている様に出来ると見栄えが良くなる
それと袖部分とマフラーが重なっちゃってるのもパッと見
構造が分かりにくく紛らわしくなっちゃってて損
全体的に角度を付けるのが苦手なのかなという感じに見えるので
奥行きが出る見栄えのする構図を研究しよう

58 :
>>54
>>56
>>57
顔とデザインお褒め頂きましてありがとうございます。
デザインめちゃくちゃ苦手なのでそこ褒めて貰えて嬉しいです!
皆さんがご指摘くださった立体感や影の付け方、布が固くなる等々は以前から指摘を受けているのですがなかなか上達しなくて焦ってます
人体の比率は大丈夫との事なのでそれは一旦置いてもっとそれらを中心に勉強したいと思います。
参考になりました!本当にありがとうございます!

59 :
人体構造で落ちました。
アドバイスお願いします。
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/590

60 :
>>59
パス1111

61 :
>>59
塗りの色、雰囲気は世界観があってとてもいい
けどこの塗りはデッサンがしっかりしてないと生きない
キャラは率直に言って体は子供頭部(と手だけ)は大人でとてもチグハグ
顔の寸をもっと縮めて顔パーツを下の方にする、丸顔にする等かわいい子供顔をイメージしよう
大人っぽいキャラの方が得意なら試験は得意分野の方を選ぶ手もある
左腕が前に出ている様に見えなくて短く、肩も足りない様に見える
武器は立体感がない
この塗りなら形がちゃんと取れれば重厚感のある武器を描けると思うので需要があると思う

62 :
>>40-45
>>50
遅くなってすみません。
38です。
批評ありがとうございます。ファイル削除さしてもらいました。
まとめてレスで申し訳ないですが、とてもためになりました。

人体構造よりも色選びや絵柄の指摘が多かったので、絵柄はこれが今の自分の好みのもあって今すぐ変えるのは難しいですが、まずは色選びを極めていって、絵柄や関節の向きなど他も調整してみます。

一年程何度も落ちていて色んな人にも言われて諦めようかと思ってたのですが、またやってみます。
あといくつかPBWやってるのですが、そこで極めたり、他PBWに登録もやってみます。
お時間かけての批評ありがとうございました。

63 :
別PBWで履歴書に書ける程度頑張ってみてそれを実績として持ってこれれば結果も違うかもしれないから
それで皆とりあえず勧めてるんだよ、実際別のPBWからやってきてるって人今多いしね

64 :
>>63
ありがとうございます
これで質問はもうやめますが、履歴書に書けるほど……ってなると具体的にはよくわからないのですが、
別のPBWのURL見て、たくさん書いてるなぁってのが分かる状態のことですかね

65 :
大体はそういう事かな
納品数が多くなるってことはイコールで需要は見込まれてるって客観的には認識しやすく成るのは確かだと思うし
おんなじ業界での業務歴がきっちりあるっていうのは正直画力にまさるポテンシャルになるし
なにより富は画力よりそういう所見てるフシも有るにはあるよ

66 :
富受からないから修行がてらと思って他PBW登録してるけど全く依頼が来ない
依頼が来るコツってあるのかな

67 :
>>65
詳しく教えてくれてありがとうございます。
別PBWの受注数増やすように頑張ってみます!

68 :
もう人気が落ち込んでるってなら立ち直るにはそもそも結構きついんだけど…
受ける期間を明確にする、だらだらいつでも受けますみたいな状態は良くない、いつでも受けてくれるってことは永遠に今じゃなくていいってなる
受ける期間を決めるのが大事、集まらなかったら一回だけ延長とかしてみる
描けるものが明確なサンプルを用意する、大人ならこんな感じ、子供ならこんな感じとかそのくらいざっくりでもいい、できるだけ最近のやつ、サンプルに限った話じゃないけど、客がイメージしやすいように配慮するのが基本

69 :
>>66
PBWの発注って、手が早い上に上手い一部の絵師にばかり依頼が集中しがちなのよ
富以外のPBWだと客が少ないせいで、スタートダッシュ期を除くとそれがさらに顕著

そこから脱却するには、サンプル画像と自サイトのギャラリーを充実させるのはもちろん、
自分が得意としたり書きたかったりする絵を自ら発信してゆく営業力がものを言う
でももちろん、発信は癒着って思われない範囲でな!

70 :
営業力は確かに必要
かといってTwitterとかでネガキャン多いとかだと、更に引かれるが
そういう意味でも、他人への見せ方は常に注意して、意欲的にやっているアピールも必要だね

71 :
あんまり自分の絵柄にこだわらず今流行りの絵柄や塗りを研究して取り入れて行った方がいいかもね
ソシャゲ絵とかいいお手本いっぱいあるし

72 :
ネームバリューとかそういうバフついてる人でもなけりゃ大抵の場合新しい絵師さんにとりあえず頼んどこうかなっていう客を逃したたらもうほとんど終わり
大抵それが決まってくるのが初動の一ヶ月位、そこを超えたらも大抵どうにもならない

73 :
厳しいご意見で

74 :
新規やスタートダッシュっていう肩書きは確かに強い。
それでも個人企画とか立てるとTOPで宣伝してくれるPBWもあるし、タグで窓開け報告すると公式がRTしてくれる所もある。他の人の言うようにアピールで盛り返せる部分もあるから頑張れ。

あと、名前に関しては今更感あるけど、珍しい名前だと顧客が感想をつぶやいてくれた時に引っかかりやすくなるから検索するタイプの人にはほんの少し宣伝になるよ。

75 :
>>73
厳しいと言うか割とマジな現実かな…富ですら最初の一ヶ月である程度成果無いと続けて行きたかったらだいぶ厳しい状況に成るよ
プレイ人口も多いし、システムも整ってるからアピールしやすい仕様では有るけどね

76 :
厳しいというか新人としてピックアップされる期間がすぎると
客から見つける方法が無くなるんだよね
74が言うような対策もあるし、富なら記更新で上に上がったりTW5までは発注窓があるからゼロではないけど

77 :
内面的な事情を話すと新しいゲームになって審査はゆるくなってるのかもしれないが新作の方は今のシステムじゃほとんど新規絵師がピックアップされない、
おまけに今回から候補生も全部リクエスト制になってお客さん方も手堅い人を狙い撃ちする感じに流れてリクがある絵師は毎日でもリクはあるが全くない絵師は
本当にどれだけアピっても全然こないって言う、割と地獄みたいな状況だから、記念受験じゃなくて本当に続けたい人はもうちょっとシステムが整うまでちょっと受験は待った方がいいかもしれない、
おすすめ絵師システムみたいなのを導入する予定らしいし、アトリエ本スレでもイラマスに昇格したいスレでも「まじでリク来ない…」ってなってる人が結構いる

78 :
作品数が多ければそれだけプレイヤーの目にも留まりやすいし、受注可能なら俺も俺もとなりやすい傾向なんだろうな、理に適っていると言うか正しく相乗効果が出ている

何番手かに甘んじている人からすれば、その人気絵描きさんが “もう流石に割に合わなくなってきたな” とPBW撤退するのを待つしかないのかもね

スキルやスピードで勝てないなら持続力で生き残るしかないというか何と言うか・・・その間に研鑽できていれば良いのだけど

79 :
>>61
具体的な指摘ありがとうございます。
自分では気づけない点が多いので参考になります。

80 :
今月は描けそうかなって思って試験課題をチェックしたら3つとも男性キャラだったのでスルー

81 :
男性キャラ発注されたらどうすんの?

82 :
美少女しか描けないならよほど上手くないと受からないと思うし
男が描けない美少女描きって人体とかキャラの描き分けとかヤバそう

83 :
得意分野で挑戦したいって気持ちはわかる
でも本当に本当に苦手・楽しくないってわけじゃなかったら案外受かるかもだし
今回受からなくても受かった後にサンプルとして男置けるしで良いことの方が多いと思うけどなあ

84 :
男は描けなさそうだと思われるとマイナス評価になりそうだが

85 :
男の絵を全く描かない訳じゃないし、ネトゲやってたのでPC♂はそこそこ描いてたよ
女子受けしそうな手指とか筋肉も上半身くらいなら描いてきたが、いくらでも時間があるわけじゃないんで・・・
能動的に男キャラ描こうって気が起きないだけよ

86 :
課題が全部男だからって今月回避する人多そうだね
こういう時こそ狙い目だったりして

87 :
https://ux.getuploader.com/hys/download/1
人体構造で落ちました。
服装や武器などのデザインがシンプルすぎたかなとは思っているのですが、人体構造はどこが悪かったのか自分ではわかりませんでした。ご指摘お願いいたします。その他アドバイス等もございましたらご教授いただけると嬉しいです。
パスは1234です。よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


88 :
>>87
頭がでかい(あえてそう描いてるならごめんね)
くびれが不自然
上半身をこちら向きに少しひねって描きたいのは伝わるけど背中の凹みが人間らしくない
あと全体的に線がふにゃふにゃしてるから体もふにゃふにゃして見える
太ももから下はまあまあ描けてると思う

89 :
確認ですが、試験の課題イラストは、価格設定以上であれば、ケルベロスカードじゃなくても、SDやバトルピンナップとかでもいいということですよね?

90 :
>>87
ポーズで片腕ほぼほぼ隠れてるのが気になる
明るいところは白、暗いところは黒になってて単純に安っぽく見える
肌の色と塗り方がちょっと古い
エフェクトとマフラー的なものはもっと大げさに動かした方がいい 余白を埋めるくらい動かしてもいい
後ろに垂れてるやつはこの表現だと厚みがあって反ってるなにかに見えてしまうので、布ならもっとなびかせたりふわっとさせたりした方がいい
髪の塗り方はうまいと思うし首元の布も柔らかそうに表現出来てるから、他の部分も同じくらい情報量増やせたらいいと思う

91 :
>>89
まあ一応そういう課題にはなってるけど
SDではない全身画をちゃんと描けるのか?っていうのが結構大事なポイントだろうし、ケルベロスカードにしておくのが無難だとは思う
SDやバトピンも描けますアピールをしたいなら、自由課題にそれ系を入れておくとか

92 :
自分はBUで自由課題に全身とSDで受かったし
知り合いはSDで自由課題に全身で受かってたし
自由課題とのバランスでいいと思う

93 :
ちょっと確認したいのですが、これって作成課題にロゴつけないと落ちますか?
作成文言的にはつけなきゃダメっぽいけど、どこにも置いてないしなくていいのかとは思うのですが。

94 :
>>88
子供ということでしたので頭身を小さくするのを意識していたのですが、「頭が大きい」と感じられてしまったのならやはり私の力不足が原因です。くびれ等も含め、子供の描き方をもう一度検討してみます。線画ももう少しクッキリ描くようにします。
脚は頑張って描いたので、そう言ってくださると嬉しいです!ありがとうございます!

>>90
ギャラリーやアトリエのものと見比べると、確かに自分の絵は垢抜けない感じがしてしまいました。まだ20歳前後なので、古いと言われてしまうとぶっちゃけショックではありましたが…真摯に受け止めさせていただきます。
躍動感の無さも感じていたので、エフェクトやマフラーを指摘していただけて勉強になりました。色塗りと構図などを意識してみようと思います。
髪の塗り方はこれで良いのかなと少し不安だったのですが、褒めていただけて自信が持てました!ありがとうございます!

画像は下げさせていただきます。改めてアドバイスしていただきありがとうございました!頑張ります!

95 :
92と91の方ありがとうございます!
SDなどを自由課題に入れてみたりします

96 :
>>93
つけなくていいよ

97 :
>>96
ありがとうございます!

98 :
とりあえず無理やり男描いてみて受験だけするだけしてみたら良いんじゃない、その倍良い自由課題提出したら受かるかも知らんよ
あと男明らかに描けそうにない絵師に男発注なんて無いぞ、客だってお金払ってだからドブに捨てるような真似せんよ
それにケルブレとは違って第六は全部リクだからいよいよそんな事故も起こらん

99 :
いや、サンプルに女しかなければ(男も同じくらい描けるんだな)って思われて発注されるだけだぞ
「描けてない男」をサンプルとして提示してれば回れ右するだろうけど、それだと今度は女もダメって思われるだけ

100 :
エロはそう言うのあるけど男発注でそう言うのはないぞ、
サンプル見て念のためホームページとか見て投稿作品に男がいない時点で回れ右、少女漫画みたいな絵柄してるならワンチャンあるかもしれないけどそれでも男求める人って下手すりゃ美少女求める人以上に理想が高いし慎重なイメージあるけどなぁ


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