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【横溝】ミステリ新人賞なんでも38【鮎川 】


1 :2018/09/06 〜 最終レス :2018/09/15
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも37【鮎川 】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1533137608/

こちらも前スレと認めます。
【新潮】ミステリ新人賞なんでも37【日ミス 】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1531907029/

旧スレを消費したら、またこちらに合流して下さいね。
もちろん、同じスレタイで別スレ立てるのも自由です。
大人の判断を期待します。

2 :
>>1
スレ立て乙です!

3 :
>>1
スレ立て乙です!

4 :
一乙
新潮日ミスは余計たな

5 :
横溝も近い。頑張って行こう

6 :
鮎川賞に恨みはないが創元は…

7 :
創元の輝き

8 :
草原の割れ目

9 :
>>6
このところ鮎川の方が元気だね。

10 :
どういう意味? 受賞作が話題になってるってことかな?

11 :
>>10
そう。横溝は話題にもならない。
だいたい大賞自体が少ないが、その割に大賞受賞作も大したことがない。

12 :
そういや、横溝はだれが取ったのかも知らないし、最近はほとんど読んでないな

13 :
今年は俺が取る。推協賞、直木賞の三冠を頂く。

14 :
おれの代わりに言ってくれてありがとう

15 :
(厳密に言うと39回だけど)第1回横溝ミステリホラーとりたいなあ
とりたいなあ
大賞でとりたいなあ

16 :
国際宇宙ステーション(ISS)で日本時間8月30日に発生した空気漏れの原因が、
当初考えられていた流星塵または軌道デブリ(MMOD)の衝突ではなく、
内部からドリルで開けた穴の可能性が高いと複数のニュースメディアが報じている。

17 :
それをISS殺人未遂事件なんて書いたら検索のしようがない

18 :
おっしゃる通り
知ってる人いるかなと思った

19 :
一人もいません

20 :
製造上の欠陥があったと聞いたが

21 :
でもまあ、そういったマイナーなニュースから創作のヒントを得て発想を
膨らませるのは良いことだよね。見習いたいね。

22 :
君たちの中で、カクヨムweb小説コンテストに出そうって人はいない?
ホラー・ミステリー部門もある。
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_004
10万字以上だから単純計算で250枚だが、改行ロスがあるので、
実質的には300枚以上ってあたりか。普通の長編なら問題ない。

23 :
ラノベ臭いのは新潮にでも出せ
今回の受賞作もラノベだからな

24 :
カクヨムに出すくらいなら横溝に出す

25 :
顔に出すくらいなら中に出す

26 :
中って膣ですか口ですかアナルですか?

27 :
ラノベ

28 :
作家デビューが同人誌から公募になり、今やネットに変わりつつある。過渡期かもしれんな。
俺は最後の公募デビュー世代になる。

29 :
ま、ご随意に

30 :
えっ! ケチをつけないの?

31 :
>>28
ハヤカワミステリマガジンが隔月刊行になり
ジャーロとメフィストが電子書籍になった
寂しいけど時代は確実に次の世代に移行しつつある
そりゃ公募の形式も変わらざるを得ないよね

32 :
公募からネットになり、というが、その流れは否定しない。
しかし、ネット使用でも、「ネットで賞を公募」という形態は
ますます増えるだろうしなくならないと思うよ。

33 :
>>32
なろう系のようにネットの人気でデビュー、なんてのも増えてきた。
下読みのいない世界も意外とすっきり。

34 :
なんだかんだ言ってる内に9月も中旬にさしかかろうとしている。
横溝の締切はもうすぐだな。
寝かせてあったのを今日から再チェックしてる。

35 :
俺も見直しの最中だ。ネット応募はギリギリまで粘れるからいいね。
昔、ギリギリでプリンターがトラブった時は焦ったぜ。

36 :
今日は設定と添削いないね?

37 :
設定と添削って、そういう人っていたっけ?

38 :
それって、節便と便秘の間違いじゃねえ?

39 :
36は盛大な誤爆だろう
設定と添削の住処は「創作とはあまり関係ない雑談スレ」のはず

40 :
おれは今週末に横溝を出す
鮎川も書いているんで時間が惜しい
今晩は徹夜かな……

41 :
がんばれ

42 :
>>40
身体こわすほど無理はしないで頑張って!

43 :
>>40
金タマ潰すほど無理をして子作り頑張って!

44 :
おれは今週末に彼女の中に出す
マスもかいているんで体力が惜しい
今晩はマカ飲んで寝るかな・・・

45 :
おれも今月末には横溝に出すつもりだが、誤字脱字を皆無にする
良い方法はないかな? 自分で読み返すと意外と気付かないし・・・・

46 :
>>45
第三者に読んでもらえるならそれが一番。その他には……
・ジャストシステムの詠太などを使って読み上げさせる。
・自分で、ゆっくりと声を出して読む。
・校正ソフトを使う。これは、固有名詞とかの設定が煩わしいけどね

限りなくゼロに近づけることはできても、皆無するのは難しいよ。

47 :
ワープロソフトの校正ツールでもかなり潰せる。後は誰かに読んでもらうだな。
それ以上は手間の割には効果が少ないし、致命的な減点にはならんだろう。
それより内容のバグ潰しの方が大事と思うが。

48 :
>それより内容のバグ潰しの方が大事と思うが。

それは当然としての質問なので

49 :
Wordって校正機能あるの?
一太郎はあるが、何年か前から別売りになった。
以前、標準で付いてきてたのはすごく不完全だった。

50 :
Wordとか一太郎とか専用ツールでなくても
校正支援ツールは無料のがいくつかある。
それらでも誤字脱字くらいはほぼ完璧に感知
できるから便利だよ。

51 :
Wordは話し言葉なんかにもここ間違ってるよーって言ってくるのがね
いやそこを直したら固くなりすぎちゃうんだって

52 :
ブラウザで使える校正ツールはダメだね。
すこしくらい誤字脱字があってもまったく気付かない
ことがある。こっちは最低限でもその部分を期待しているのに。

53 :
34だが、やはり寝かせておいて正解。今見ると、あちこちに杜撰な部分が
散見される。まだ3週間ほどあるからじっくり仕上げたいと思う。

54 :
あ、こっちが本スレだったのか
以前書いた短編、まだ一度も出してなかったから
ブラッシュアップして北区に出すよ

55 :
校正支援ツールのことだけど、TOMARIGIはどう?
インストールが必要なんで、まだ試していない。
誤字脱字とか、確実にピックアップしてくれる?

56 :
前スレ545だけど、やはりA4にすることにした。
B5使用は募集要項にも書かれているから、まったく問題はない。が、これはタテマエ。
下読み諸氏の中には、「今どきB5なんて」と偏見を持つ人もいるかもしれない。
わずかでもマイナス要因になることは除去しておきたい。
そういえば、アガサは一次通過したときも最終に残ったときも、どちらも
A4での応募だった。B5で送った2回はどちらも一次落ち。
その二作は別の賞でいずれも一次及び二次を通過しているから、やはり
B5使用に対する潜在的なネガティブバイアスはあるのかもしれない。

57 :
前スレで話題になった図を使うことの善し悪しだが、
奇しくも公魚が公募ガイドで述べている。
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki.html

「これは本格ミステリー(新本格を含む)を書こうと目論む場合には、必須である」

58 :
うむ

59 :
えむ

60 :
ドM

61 :
ド助平

62 :
横溝とった
そう俺は確信したのだった

63 :
ほう

64 :
横溝の締切もうすぐだな
紙で出すかネットから出すか、まだ迷ってる。
原稿はもう出来てる。

65 :
俺はネットで出した

66 :
>>65
早いね。いくら推敲しても変化がないから、おれももう出そうかとも思うんだが、
ギリギリまで粘れば、まだ良い案が思い付いて改良出来るかも、なんて思っている
俺がいる。

67 :
俺は伏線の貼り直しをしている。完璧な絶望が存在しないように、完璧な文章も存在しない。

68 :
俺はプリンターの修理をしている。完璧な印刷が存在しないように、完璧なプリンターも存在しない。

69 :
>>67
例えがおもしろいね。

70 :
>>67
俺はデレク・ハートフィールドのモデルはリチャード・ブローティガンだと思う

71 :
67に対するレスとして、けっして相応しいとは思えないが……

72 :
なんでや。
「完璧な文章など存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね」
は『風の歌を聴け』の冒頭で語られるデレク・ハートフィールドの言葉やんか

73 :
公募やってると、完璧な絶望がなかなか訪れない。僅かな希望が邪魔している。

74 :
それが逆にきついんだよね
落ちた時とか

75 :
ユデガエルシンドローム

76 :
探偵役が同じ小説が2つあるんですが、それぞれ別の賞に出していいんですかね?

77 :
いいよ

78 :
横溝のWEB応募、
記述がおかしくないか?

1、タイトル
2、本文
3、あらすじと個人情報
をまとめて1ファイルにしろ、と書いてあるのに、
いざ「WEB応募」ボタンを押して投稿しようとすると、

本文より前の冒頭に、3を記載しろと書いてある。

どうすりゃいいんだよ!
結構、事務局がいい加減な気がしてきた

79 :
ま、ご随意に

80 :
担当がポンコツなんだろうな。オールのネット応募もひどかったな。

81 :
>本文より前の冒頭に、3を記載しろと書いてある

確かに矛盾しているね。それは無視しておれは送った。

82 :
応募する人の身になって考えてないんだろうね。KADOKAWAの人ここ見てるだろうからちゃんとしてくれ。

83 :
俺は扉、あらすじ、本文の順にした
そっちの方が見やすいと思ったから

84 :
注意点
•規定違反の作品は審査の対象となりません。

て書いてあるね

85 :
      、z=ニ三三ニヽ、
     ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
     }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
     lミ{   ニ == 二   lミ|    
.     {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ    
     {t! ィ・=  r・=,  !3l    
      `!、 , イ_ _ヘ    l‐'    
       Y { r=、__ ` j ハ─   <横溝くんには 真面目にやってもらいたいねえ
  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
  /|   ' /)   | \ | \


86 :
>>84
それはどの賞でも同じだが、横溝は運営側が間違えているんだから、
あらすじと個人情報などを前に持って来ても規定違反にはならない。
が、83は厳密に言えば規定違反になる(あらすじの後に個人情報を書けばOK)。
だが、その程度では失格にはならないだろうね。

87 :
何が問題なの?
本文の前に、タイトル、あらすじ、個人情報を貼り付ければいいだけじゃん。
もしかして@ABを順番と受け止めて混乱してる?
印字原稿なら@ABの順でもいいけど、データでその順番にしたらあらすじまでいくのが大変だよ。(規定に合っているかの確認をするときとか)

88 :
お前はノーテンキで幸せ者だよww
論点がズレてるのも気付いてないしww

89 :
「web応募の場合は、1,3,2の順番で一つのファイルにして下さい」
と明記してあれば何も問題ないと思うけど。

1,2,3と書いてあるんだから、額面通りに受け取った応募者は、
あらすじとプロフィールを一番最後にして、ファイルを固めるんじゃね?

下読みは「規定外」をバンバン落とすのも仕事だろうから、
冒頭から数十ページだけ読んで、あらすじとプロフィールが無かった
応募作は落とされるのでは? という危惧があるわけさ。

webのアップロード画面には
「•添付するデータ原稿の冒頭にも、タイトル扉、個人情報、あらすじ等を必ず明記してください。」と申しわけ程度に注釈があるが、目立たないし、表の応募要項と矛盾してる。
1,2,3の順番でファイルを固めたweb応募者は不安。

90 :
きちんと編集部がチェックして、
あらすじを後ろに持って行っちゃったWEB応募作を
失格にしなければいい。

ただ、応募数は500を超えるだろうから・・・・・・(以下略)
編集部、仕事が増えちゃったね。

91 :
普通は募集要項だけ見て、81のように@ABの順番でファイルにするだろ
投稿するフォームの下に逆のことが書いてあっても読まないで送信しちゃうよ

92 :
横溝正史が悪いの?
あたしは彼の精子が悪いと思う

妊娠しちゃったから

93 :
応募者ってのは、やはり小さなことが気になるんだね。
おれなんかほとんど気にしない。なにせ、ワナビ歴が長いから(自虐笑)

94 :
  (\
  | )  /)
  / /  ( |
  / /  ||
 ( \  / |
  \ \/ /
 _|   /_
   ̄三三三二

あらすじをお尻にしちゃった
俺の逆さ原稿。
金田一さん、なんとかしてー!


95 :
マラスジの出たあれをお尻に挿入しちゃった
おれの彼女は逆さ体位好き
金玉一さん、イカせかた教えて〜

96 :
お前らお尻とか肛門好きだな

97 :
              f「||^ト    /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
              |:::  !}   /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\         ヽ  ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
.    \         〉   ! ./::::::==       `-::::::::ヽ
   | ̄ ̄\       /!  〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l  「I ̄`、
   |__/\      !  ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  |!  :::}   マジ卍☆
         \    !    ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒  .|:::::i  /"''-,,イ
              i    i(i ″   ,ィ____.i i   i //   〉 - ノ
              !   ! ヽ    /  l  .i   i /  /  !'
      __,-、___   iヘ   i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  /   /
      三      ̄ ̄'Y   "''--、  `ー'´ /   /    /
        ̄''''"--..,,,,.. !        ,.ィ'; ,..ー−´/、 . /    /
              ヽ|     (_{_)   ̄  ̄''Y   /___,-っ_
               |      .;:';'         "' , /        三
               |.       :;::          ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
                !     卍:          /
                \    .:::::.        /
                  ' , ..:::::::::...     /
                   "''‐- ..,,__/


98 :
たとえ番号が振られていようとも、ファイルの組み方(順番)が記載されているのは
応募フォームだけですよね。
表の応募要項ではワンピースにしろとあるだけで、123の順番で組めとは記されてない。
だから矛盾してるとは思わない。
論点以前に解釈ができてないだけでしょ。たんなる思い込み。
引っかけにもなってないよ。
さて、本当にのーてんきなのは誰なのでしょう。
普通はとか、角川が悪いみたいに書く人がいるけど
自分の常識を疑ったほうがいいですよ。
印字原稿にしたって、常識があれば、薄っぺらい扉とあらすじで本文を挟もうとは考えないはず。

注意書きは送信ボタンのすぐ上だし、あれを読まずに送信するとか見落とすようでは
本文にどれだけの誤字脱字があるの? となりませんか。
何ヶ月も費やして書いたんでしょ?
みんなが酒を飲んで騒いでるときにも、締切に間に合わせようと頑張ったんでしょ?
まだ半月もあるのに、わずかな手間を惜しんで台無しにしたのは誰ですかね。

99 :
>>98
角川にはこんなバカなことを主張するバカな編集はいないだろう。誤解を招く表記自体が社会人として失格だからな。
単にポンコツ編集のうっかりミスだろう。

100 :
98はKADOKAWAの人かな?

表の応募要項では、「あらすじ」の末尾に「個人情報」を書けと書いてあるのに、
応募フォームには、「タイトル扉」「個人情報」「あらすじ」「等」を書けと
書いてある。
こういう不正確な順番表記が、応募者を惑わすのだ、と言っているのです。

誤解を生み出す表記を、応募者の思い込み? 常識が無い?
あなた、頼むから全文を読んでWEBから応募してみてよ。
「あれ?」って思うから。


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