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【リレー小説】のどごし!銀河なっとう伝説
【横溝】ミステリ新人賞なんでも43【鮎川 】
目玉親父について語るスレ
プロット考えたので感想頼みます

小説の感想ください


1 :2018/12/19 〜 最終レス :2019/10/24
https://kakuyomu.jp/users/hiro1205

2 :
読んでないけど、普通のちょっと下かな

3 :
なかなか面白かった
はがき職人が書いたらラジオで採用されそう

4 :
ありきたりな物語に
素人作家が書いた、執筆レベルの平均以下の文章力を組み合わせた感じかな。

5 :
内容が薄い。

6 :
AKBの小説とか
http://story2.ichaos.me
体験談
http://lazoo.ichaos.me

7 :
星新一とかショートショートとか言うのやめてくれる?

8 :
ショートショートはちょっとひねりが足りないと思いました。
小説の方はどちらもまだ短すぎて、なんの感想も抱くことができません。
個人的にはSFの方に期待しています。もうすこし書き進めて下さると嬉しいです。

9 :
1です。
まずはメンタルを鍛えないといけないことがよくわかりました……。

大変参考になります。頑張ります。

>>3
>>8
私がまだ生きているのは3番、7番さんのおかげです。ありがとうございます。

10 :
白銀の理想
はやく続きを書いてくださいな
主人公の年齢、性別、人となりなどがまだわからないので気になります
文章は緊迫感があっていい感じだと思いますよ
死ぬのは白銀の理想を書き終えてからにしましょう((笑))

11 :
>>1
才能って大事だよ

12 :
つまらなさすぎてビックリした。
エンタメなら読者を楽しませてくれよ
その作品が駄作かどうかってのは、大体冒頭を読めば見当がついてしまうもんよ。

13 :
フォローしてる「鮭さん」とかもショートショートじゃない
星新一のショートショートか、星新一が最終選考したショートショートの広場を読むべき

短文なら誰でも書ける

14 :
>>13
一応新潮文庫で全部読みました。

15 :
>>13
星新一さん、眉村卓さん、筒井康隆さんの作品は、大体読んでいると思います。最近の人だと田丸雅智さんも読みました。何年か前の話ですが。

16 :
>>15
じゃあ筒井康隆の「パプリカ」のオチでどうなるか言ってみて。最後のオチな。読んだんだろ?

17 :
割と書けているようだな。くどいが悪くない。

18 :
いまアップされている分は、全部読ませていただきました
・ショートショート
途中から展開(オチ)が読めましたが個人的には好きです
タイトルに面白みが欠けるなぁと思いました
ぱっと思いついたのが『美味い商売』とか(ショボイ発想で失礼

・ショートショート以外
他の方が言うように、まだ短すぎるのでコメントが難しいです
でも思ったのが、どれも設定や情景が上手く掴めないです
引っ張りすぎだけど、続きが読みたくなるような引っ張り方ではないです
展開を察して・想像してと暗示されている気がして、途中で「あー、もういいや」ってなります
この後、どれくらい続くのか分からないので何とも言えませんが

19 :
「広場」全部読んだんだったらあとがきの選考理由も読んでるよな?
お前のはその基準をクリアしてるのか?
してないと気付いたら書き直すか消せよ
部外者だし言っちゃ悪いけど「鮭さん」のも選考理由クリアしてないぞ

星新一が生きていたら評価したはずのショートショートの見本を貼っとく
https://shortshortawards.com/

20 :
ショートショート読みました。
文章はシンプルでよいとも言えるが、物足りなさもあって
読み手の理解力を必要とする。
ストーリーは途中まではよかった。
思わせぶりな展開も少しうまいと思った。
だがオチがダメ。100人いたら90人はあのオチ思いつく。
作者が大学生なら、数十年後が楽しみではある。

21 :
異世界物読んだ。

設定が甘い。
クラウンエルフというのは人間の宿敵なのかどうか。

もし殺し合いをしたら、本当に主人公は追われる身となるわけだ。

また、最後に世界を救って大団円とはいかなくなる。後味が悪い終わり方になる。

その辺のことを考慮に入れないといけないし、クラウンエルフってのがかなり賢そうな書かれ方だから
殺し合いにしたら後々後悔するだろう。止めておけ。

22 :
異世界でも〜

こりゃヒドイ
中学生の文集かな?
これはさっさと見切りをつけましょう

白銀
これもヒドイ
ありきたりすぎるお話
なにを書きたいのかわからないしわかりたいと思える魅力もない

そもそも原稿用紙にしてたった2枚たらずでアップして
感想を求めるってどういうことかね

たった2枚で勝負できると思ってやってるの?

23 :
主 無職 涙目 逃亡 首吊

24 :
>>23
涙目だけです……。

25 :
冒頭から > ――その時。まで
 L氏は退屈していた。数年前まで結婚していたが、妻から
「もう甲斐性のないあなたのために“主婦”でいるのは限界」と愛想をつかされ、
学生時代からの仲が良かった友人たちも皆、次々と出世して多忙を極め、
ひとりで過ごす休日の光景も当たり前になっていた。

> 長い間会っていなかったが、彼らは親切に教えてくれた。
長い間会わずにいるうちに脱サラして会社を立ち上げたらしい。名刺の「CEO」の横文字がまぶしかった。

>  左様ですか、とセールスマンは懐から何かを取り出した。
左様ですか、とセールスマンはカバンから片手で何かを取り出した。

>「では、毎月頭に50袋届けさせていただきます。こちら、いくつか種類がございますが……」
↑からラストまで
「では、毎月二袋届けせていただきます」
 セールスマンのカバンの中には“つまみ”がギッシリ詰まっていた。数えただけでも百袋はある。
「もっと欲しい。二袋だけじゃすぐに無くなってしまう」

 お客様は神様です。
 L氏にそのような傲慢さがあったのかは知る由もないが、セールスマンは
「まあまあ落ち着いて下さい」
 と、営業スマイルのまま顔色ひとつ変えなかった。

「金ならいくらでも出す」
 酒のいきおいで気が大きくなったのもあるが、奇跡的に出逢えた最高のパートナーを失いたくなかったのだろう。
「お願いだ。いや、お願いします。保険も解約する。家も担保にしていい。何でも言うこと聞きます」
 L氏は平身低頭、必死の思いで頼み込んだ。

 だが、その願いは通じなかった。

26 :
適当に伏線張っといたけどオチは自分で書けるよな?

27 :
>>25
お前も大概なレベルだな

28 :
>>27
言い出しっぺの法則
見本晒さないとお前が一番底辺だぞ>>1よりもレベル低い

29 :
>>1が書いたポエムをできるだけ残して生かしつつ
オチへとつながる伏線仕込んだだけで
「大概」以上のものにしなくても別にいいだろ?
ショートショートなんだし

罵倒するならお前が伏線仕込むか俺の用意したものにオチつけてみろよ

30 :
ええ……。
自分でも薄々気づいていたので、「異世界〜」は消しました。専門外ですし……。
ショートショート新作出しましたので、時間あったら読んでみてください。

31 :
>>28
嫌々、>>27>>1だから

32 :
>>30
新作読みました。
なんだか更に酷くなっている気がします。
ここの添削の人達に助言されたことをあまり、鵜呑みにしないほうがいいよ。

33 :
1です。
では、これはどうでしょうか……。

 男は卵が大好物だった。
 朝食は目玉焼きでなければならない。昼食はオムレツでなければならない。そして夕食は卵かけご飯でなければならないのである。
 三百六十五日、卵を食べない日はなかった。
 妻や子供は注意するものの、卵がない食卓のは、決して座ろうとしないのだから仕様がない。不思議と健康が損なわれることはなかったので、ついには何も言われなくなった。
 無論、飽きないはずがなかった。
 すると彼は、新たな卵を求めて各地を訪れるのである。
 高い卵、道端の卵、割れた卵……。
 鶏にとどまらず、ダチョウ、亀、トカゲの卵にまで手を出した。
 卵にかける情熱は、人一倍だったのである。
 やがて、男は死んだ。
 交通事故によって、である。
 火葬場で、親族一同が揃った。
「お骨をお収めください……」
 係の女性の顔は、真っ青だった。
 
 そこには、人の形をした奇麗なオムレツが、あったのである。

34 :
1です。
>>31
違いますよ!

35 :
>>33
途中まではよかったが、
オチが悪い。

36 :
>>33
他人が見た夢の話を聞かされたようなつまらなさ
書きたい気持ちが強いんだろうが、今はいい小説を読む時期なのでは?

37 :
>  火葬場で、親族一同が揃った。
> 「お骨をお収めください……」
>  係の女性の顔は、真っ青だった。
>  
>  そこには、人の形をした奇麗なオムレツが、あったのである。
↑全部削除

(場面転換改行)
 あの世にたどり着いた男は汚れた口を拭きながら言った。
「いやーほんまにねぇー。今日もね三途の川渡るのに新幹線でね、ゆで卵3つ食べて来ましたよ」

38 :
>>33
ラストに↓を追加

 以上が、わたしが観察してきたある男の一生です。
 信じられない話と思うかもしれませんが本当です。
 
 卵だけに、ふかしてません

39 :
>>38
なんという模範解答!(笑

40 :
トリ貼り忘れた。

41 :
>>32
添削って俺しかしてないんだけど
他のボンクラどもは文句言うだけで
ストーリー作れない&思いついても書くスキルがないヘタレばっかだし
そういう意味では中身がないポエムだけどまだ書ける分>>1のほうがマシかもね

42 :
申しわけございません。

43 :
爆発力が出せないんだったら
>>38みたいな路線も視野に入れては
どうかしらん。
まあ言ってる本人はこんなんですけどね。
http://novel.jpn.org/read.cgi?key=20140615204834&page=100

44 :
>>41
お前は添削家になりたいのか?

45 :
>>43
起承転結くらいちゃんとやれよ
基礎だぞ基礎
何年執筆してんだか

46 :
つのだじろう先生みたいなこと言うね。

47 :
マジレスすると起承転結は不要
学校の作文以外では使わない
書いてればわかることだし
起承転結はっきりした小説なんか底辺のやること

48 :
>>33
>男は卵が大好物だった。
から
>卵にかける情熱は、人一倍だったのである。
までは、卵が大好物だとダラダラ書いてるだけで冗長だし
逆に
>交通事故によって
も、この場合何で死んでもよくて意味がないし
オチも効いていないし、ひねりもない。
結局、黄身が、、もとい、面白みがない

49 :
>>33
いいね。
悪くない。でもオチが弱いかな。

焼けた骨が黄身ががっていた、の方がいいかな。

50 :
オチがトンデモなら、途中を現実的な記述だけでなく
怪奇モノというのを臭わせるようにトンデモ側に寄る描写が欲しいところ

51 :
>>49
わー、つまんね。ひねりもなんもないオチw
才能まったくないわ。凡人以下の発想。

52 :
>>51
いや、最低でも現実にありそうなことを書かなきゃならないってことな。
オムレツになった、では

「あり得ないじゃん。馬鹿じゃねーの」

で終わるからな。

骨が残らなかった、でもいいよ。タンパク質で骨ができてたとかな。

何となくそれらしい。

お前も考えろよ。どうすればいい?

53 :
既存のオカルト漫画で既にあるのが、
寄生虫がいるコイが好きなおっさんがコイ食べまくって死んだら、
安置していた死体の隣に、無数の寄生虫が這い出して来て人型を形作った
というもの

卵をオチで生かすなら火葬を止めて安置状態のときか土葬かで発想した方が
同じトンデモオチでも科学的にこじつけし易いかもね

54 :
日本だからな
火葬しないならキリスト教徒という設定にするかな

55 :
日本でもまだ土葬の風習が残っている限定的な地域があると思ったけど
ちょっとググるだけでも情報得られるはず

56 :
みなさんありがとうございます!
今度は少し自信があります。

「先生!」
 みっちゃんは、叫んだ。
「ちっちゃい人が見えます!」
 理科室に、みんなの笑い声が響いた。
「嘘をつくのは良くないわ、みっちゃん」
 先生は言った。
「今は顕微鏡で塩の粒を観察する時間よ」
「でも、いるわ。丸い粒から出てきたのよ……あら、増えてる!」
 誰も信じなかった。
 授業が終わり、みっちゃんはふと窓の外に目をやった。
「雪だわ……」
 みっちゃんはすっかり嬉しくなって、小さな人のことなどすっかり忘れてしまった。
 大雪になりそうだった。
 みっちゃんの見た丸い粒と同じものが、そこにはたくさん混じっていた……。

57 :
>>56
主さん、やっぱ才能ないよ
もう諦めた方がいいと思う
ただ書きつづけていれば、いつかは上手くなるとは限らないよ

58 :
だーら
オチの前に仕掛け(伏線)書いてオチにつながるようにしねーとダメだって
何度言えばわかるんだ?

理解力ねーのか?クソが

59 :
こんなつまんねーの晒せるのは何なの
自信あるの? 水準がわからないの?

60 :
> 「先生!」
>  みっちゃんは、叫んだ。
> 「ちっちゃい人が見えます!」
>  理科室に、みんなの笑い声が響いた。
> 「嘘をつくのは良くないわ、みっちゃん」
>  先生は言った。
> 「今は顕微鏡で塩の粒を観察する時間よ」
「でも、いるわ。丸い粒から出てきたのよ……あら、増えてる! 飛び跳ねてる!」
>  誰も信じなかった。
>  授業が終わり、みっちゃんはふと窓の外に目をやった。
> 「雪だわ……」
>  みっちゃんはすっかり嬉しくなって、小さな人のことなどすっかり忘れてしまった。

(展開改行)
 授業が終わると、いつもの校内放送が流れた。
「これよりDDT散布を行います。速やかに校庭に整列してください」

 七十年前の出来事である。

61 :
先にオチ考えてからそれが生きるような話を組み立てろ
これができないと他の長編も短編も書けないぞ

62 :
>みっちゃんはすっかり嬉しくなって
→みっちゃんは嬉しくなって

63 :
皆さん、どうもありがとうございました!

64 :
>>62
削る必要なくね?
的外れな指摘するなよクソが

65 :
>>63
お前も全員に安価ふって答えれや
流し読みしてるからいつまで経っても同じミス繰り返すんだぞ
お前が読んできたプロ作家の本と同じ主旨のこと言ってると感じたレスはメモして貼っとけ

66 :
>>64
すいません1です。
自分で削ったほうがいいと思って補足しました。
「すっかり」が重なっていたので。

67 :
全体の文体を意識して、セリフも現実味のある生き生きとしたものに換えてみました。

『塩対応』

 「先生!」みっちゃんはまっすぐ右手を挙げて叫んだ。「ちっちゃい人が見えてます!」
 すると理科室はみんなの笑い声にあふれた。みっちゃんの瞳はそれでも顕微鏡を覗いている。
 「はいはい、みっちゃん。ちゃんと真面目にやりなさいね。」先生は場を静めようと手を二度叩きながらもほがらかに注意した。
 「今は授業中ですよ。どうですか、みなさん。塩の粒は見えてますか。じっくり観察しましょう。」先生は教室中を見渡しながらそう言っているようだった。
 「いるいる、ほんまにおる! 丸い粒から出てきた! ……ああっ、めっちゃ増えてるわこいつら! あかん、あかんわ!」
 そう叫ぶみっちゃんの声に、もう誰も本気で取り合わない。めいめい机の上の顕微鏡を覗き込んでは、初めて見る塩の結晶にやいのやいのと感想を述べ立てている。
 授業が終わり、みっちゃんはふと窓の外に目をやった。
 「雪や……。ああ、そうか、あれは雪や。せや、雪やったんや。」
 みっちゃんはすっかり嬉しくなって小さな人のことなどすっかり忘れてしまっていた。今夜は雪になりそうだと思うと、わくわくしてくる。
 「ところでみっちゃん。なんで『すっかり』を二度書いたん?」隣の席の男子が聞いた。
 「そんなん、大事なことやからに決まっとるやろ。大事なことは二度書く。これは当たり前だのクライシ倉之助や。」
 「そうなん。知らんかった。しかしいろいろ勉強になるなあ、ほんまありがとう。」

68 :
>>67
何が書きたいのか解らない。

突然登場人物がでしゃばって知りようもないことを指摘するというのは、ただのギャグでしか通用しない。
それとまともな物語をくっつけてはいけない。

文芸書籍サロンで「うんこ大爆発」というものが傑作だともてはやされたが、それと同じぐらいレベルが低いジョーク。

これを除いて、「小さい人」がどのような姿なのか、どのような振る舞いをしているのか、設定を頭の中で精緻に作り上げた上で具体的に描写していこう。

例えば死神のようなおぞましい姿でこちらを見てにやりと笑い、主人公に
「殺してやる」
と囁きかけてくるというのであればホラーにもなる。具体性に乏しく、このままでは才能のない凡人の書いたものだという印象である。

69 :
>>68
修正してみました……。

「先生!」
 みっちゃんは、叫んだ。
「ちっちゃい人が見えます!」
 理科室に、みんなの笑い声が響いた。
「嘘をつくのは良くないわ、みっちゃん」
 先生は言った。
「今は顕微鏡で塩の粒を観察する時間よ」
「でも、いるわ。丸い粒から出てきたのよ……あら、笑ったわ!」
 どれどれ、と先生は覗いた。
「何もないじゃない」
 先生は言った。
「そんなはずないのに……」
 いつの間にか、それはいなくなっていた。
 しかし、みっちゃんは確かに見たのだ。銀色のスーツのようなものを着た小人が、丸い粒からはいでてくるのを。
 授業が終わり、みっちゃんはふと窓の外に目をやった。
「雪だわ……」
 みっちゃんはすっかり嬉しくなって、小人のことなどすっかり忘れてしまった。
 十年ぶりの大雪になりそうだ、とラジオは報道していた。
 みっちゃんの見た丸い粒と同じものが、そこにはたくさん混じっていた。

70 :
これはええ話や〜みたいな感じでいいの。
キャラの背景があんまり描かれてないんで
感情移入しにくいね。
てかええ話や〜みたいなのは
あんまり短いときつそう。
あと>>43の感想お願いします。

71 :
>>69
>丸い粒から出てきたのよ

塩の結晶は直方体か立方体だぞ、普通。見たことないのか?
勿論加工で丸くは出来るが、観察するための塩なら間違いなく粗塩だろ?

で、塩の結晶というのはこのように直方体なんですね、と観察するんだろ。

俺はいつも言っているが、書くなら書く対象のことを取材する必要がある。
これを疎かにする人間は物書きではない。

インターネットがあるから、昔のように面倒なことをする必要もなくなった。
とりあえず調べればいい。常に知識を蓄えておくのは絶対に必要だが。

まず塩の結晶を観察しろ。設定を練ることだ。全く練っていないだろう?
登場人物の性格やら来歴やらばかり考えて、もっと大事なことを疎かにしているな。

しかもな、塩の結晶というのは固体だから、その中に空間はない。

結晶は透明だから、出てくる前の時点で中に入っているのが見える筈だ。
何故見えない?

そこから出てくるなら、何故窒息しない?
そんなに小さな小人なら、人と同じ姿をしているとは限らない。
お前の想像力はその程度か?

人間と比べて、小人の背の高さはどうなんだ? 小人の大きさに比べて、背の高さは人間と同程度の比率なのか、
手足がどうなっているのか。

色々な話で小人というのはホビットやら何やら、ステレオタイプな造形があるが、この書き方では、
そのどれに当てはまっているのか判らない。

72 :
塩の結晶が丸い異世界だと思えばいいんじゃないの

73 :
>>69
どれかに当てはまっていて、それだというのなら、まだどんなものか判る。
何も書いていない。描写不足も甚だしい。もし文才がないとしても、想像力さえあればもっと詳しく書くことが出来るはずだ。
あるいは、想像力もないというのであっても、試しに絵に描いてみて、その絵が自分のイメージと符合しないなら描き直して、
上手く描けた絵を見ながら、その絵について描写すれば、きちんとした描写ができる。

やる気が全然ないんじゃないかという、本当に批評以前の描写不足のショートショートだ。形になっていない。
あるべき姿に似せようという意志すら感じない。
出来損ないというしかない。描写をもっと詳しくすれば、簡単に次のステップに進めるだろう。
まずそれを済ませて、全力で批評に値するものを完成させて、それを見せてくれ。

>>1のリンク先のものの方がずーーーっと良かった。

74 :
1です。
やはり2ちゃんのワナビ達に
感想を貰う事じたい間違いでした。
失礼しました。

75 :
別にそう間違った指摘はないと思うけど
ネット投稿サイトからその外に出て書こうとするなら、
ネットでやっていたことは忘れて
文章力や構築力をつけなきゃならない人が多いと思うし

76 :
>>1ちゃんはプロになりたいの?

77 :
>>69
塩の結晶の中に、異質な丸い粒が混じっていて……という話だったんです。

78 :
わかりにくいなー。

79 :
>>74
は偽物です。

>>73
そうですね……。もっと推敲してから上げることにします。

80 :
>>76
そうです。

81 :
↑ 1です!
なれないもので、ついつい忘れてしまいます……。

82 :
>>1
パターンが、なんか同じなんじゃね?
ただ、ここでえらそうに批評してる、添削係、食べれらたくん、日雇いよりかはうまいわな

83 :
感想言ったらえらそうとかなに。
くださいって書いてあるじゃん。

84 :
1です!
連投すみません。
少し気になったので、この際皆さんに聞いときたいです。どうして自分と同じ立場であるプロではない素人の皆さんに、添削をされなければならないのですか?
お互いデビューをしてないという事は、
ここにいる人達は皆、プライドだけは高い下手くそにも関わらず。
適当に、面白かったと、それだけ吐いてどっかに消えていってください。正直、私の文体や感性を否定され崩されている気がして、好きになれません。

85 :
んじゃ見せなきゃいいじゃん。
ちょっと叩かれてすぐ凹むようじゃ
使い物にならんし。
デビューしたらどんだけ編集に
ダメ出しされると思ってんの?

86 :
>>84
これは偽物です!
ホントなんです!

87 :
>>77
なら丸い粒の大きさはどうだったのか。それから塩の結晶なのに、透明ではないならそれも書く。そりゃ表面が磨きがかかってなければ
当然濁った色になるけど。
で、塩の結晶にどの位の大きさのどのような穴が空いていて、そこからどのような生き物が出てきたのか。
何も判らない。

俺も似たような短編を書いたが、まるでパクリであることを誤魔化す為に描写を少なくしたかのようだな。
何も判らないからパクりなのかどうかすら判らない。

人間のような生き物とすると、凄く違和感があるからな。精巧な人間のミニチュアであるのなら、それでもいいが、
何となくそうでないような直感を持つけどな。

88 :
↑ 1です。忘れてましたほんとすいません。

私はそんな過激なことは言ってません!

89 :
>>85
お前は、逆に凹んだほうがいいぞ

90 :
>>86
じゃとりあえず信じとく
なんかおじさん無視されてるみたいだけど

91 :
>>89
なんで?

92 :
>>1はスレを盛り上げる気があるのは偉いと思うよ

93 :
>>88
名前つけときなだ

94 :
うん。

95 :
>>84
まあはっきり言えばそりゃお前より俺の方が上手そうだから、俺の知識を生かしてほしくて言ってるんだよ。

>自分と同じ立場であるプロではない素人の皆さんに、添削をされなければならないのですか?

この文章には致命的な欠陥がある。推敲してみろ。このままじゃ話にならない。正しく誤解のないように書くこともテクニックだ。

そういうテクニックを気にしなくていい段階に、お前はまだ達していない。その段階にない。正解は次のレスに書くから、見ずに考えろよ。

























96 :
>>91
モダエもん

97 :
>>96
モダえよん!

98 :
>>97
どっちでもいいわ(笑)

99 :
>>98
いいかげんに見て
いいかげんに書いてる証拠だよ。

100 :
では正解。この下に書く。少し空けるぞ。

















正解。元の文章はこちら。

>少し気になったので、この際皆さんに聞いときたいです。どうして自分と同じ立場であるプロではない素人の皆さんに、添削をされなければならないのですか?

>少し気になったので、この際皆さんに聞いときたいです。

まあこれは、問題ない。

>どうして自分と同じ立場であるプロではない素人の皆さんに、添削をされなければならないのですか?

どうして「自分と同じ立場であるプロ」ではない素人の皆さんに、添削をされなければならないのですか?

こう読めるだろ。もう問題点が判ったな。はっきりしている。続く。


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