TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
どうしても執筆に集中できないやつ来い7
【KDP】Kindleダイレクトパブリッシングその47
【大畑勇貴】創作とはあまり関係ない雑談スレ168
学校で習った国語は創作文芸に役立つか
この三語で書け! 即興文ものスレ 第二十七ヶ条
【アイディア】ネタの見つけ方。その1【トリック】
ダ・ヴィンチ文学賞
JCが落書きします。リクエストなど募集中
異世界・異生物を創作するスレ
印税10%はもう都市伝説なのか!酷すぎる!

新潮新人賞29


1 :2020/04/15 〜 最終レス :2020/06/22
ここは新潮新人賞への応募を目指す人たちのためのスレッドです。
さまざまな情報交換等、有意義なスレッドにしましょう。

【応募規定】
http://www.shinchosha.co.jp/prizes/shinjinsho/regulation.html

【前スレ】
新潮新人賞28
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1567885964/

2 :
いちおつ

3 :
イチモツ

4 :
さんきゅー

5 :
規定内なら枚数に有利不利はないよ
要は中身

6 :
短編って、受賞の可能性あるのかな?

7 :
>>6
応募規定にわざわざ短編可と明記されているということは可能性はあるのでしょう。

8 :
250枚に合わせて書いて推敲したら200枚前後ってのが多いんだろ
だからこの枚数にすぐれた応募作が多くなる

250枚までって規定で300枚以上書いて推敲して減らすとかは、逆に計画性あるタイプだよ
250枚でしっかり推敲されたのがわかる良作送ってくる人はかなり才能あるはず

9 :
新潮はいつ頃最終の連絡があると言われていますか?

10 :
はっきりとしたソースは百年泥が受賞した時の7月19日

11 :
>>10
ありがとうございます。すばるもその辺りみたいだし、7月下旬がデッドラインということですね

12 :
7月下旬かあ。長いなあ。その頃には文學界に出して、群像に出す頃だ。もし、新潮とすばる、音沙汰がなければ、まあ、その可能性が濃厚なんだけど、次は太宰治賞だして、年末から、すばると新潮だな。本当に長いなあ。

13 :
そんなにどんどん書けてすごいなあ
ぼくは次作のアウトラインは何となく浮かんでるけど煮詰まってなくてまだ書き始められないや
ぼちぼち資料読んでるだけ

14 :
俺は締め切りで焦るまで書けない

15 :
売れない芸人が芸を磨く代わりに、理屈を言うことに励むってーーこれって、ウーマン村本じゃないか。

16 :
新潮に、使い回しで受賞、または最終に残った猛者はいますか
そもそも新人賞で使い回し応募はあり?

17 :
デビューすれば終わりというわけではないので
新作を書く習慣はつけた方がいいと思う

18 :
そんなこと聞いてねえだろうがダボが

19 :
この作品でデビューしたいってのがあるんだよね
他にアイディアなんか売るほどあるけど、まずこれってやつが

だから新潮で落とされたやつでも、かなり書き直して、というかほぼ新作にして、またどこかに送る

20 :
そうじゃないよ
他賞で落ちた作品を新潮に応募するのはありか
また、最終選考まで行った人がいるか?
って話

21 :
‖∩∩ ‖ □ ‖;;;;;;
((-_-)‖  ‖;;;;;;
(っ⌒⌒゙  。‖╂─╂
■`(_)_)ц~ ‖╂─╂
\■υυ■_∩∩、\\\
\\\\⊂(_ _ )`⌒つ`
\\\\\\\`υ、\\\\\\\\\\\\\\\\\`いただろ。見てなかったのか。じゃあ仕方ない。そない気にせんでええってこってす。

22 :
>>20
仮定の話で申し訳ないのですが、各出版社で現状専従の方はいないと思います。つまり片手間で作業をこなすわけで当然、他の賞で落ちたか否かを把握することは不可能と思われます。いいかどうかというよりも可能かどうかということですね。
あり得るとすれば、下読みの方が、本人、あるいは何かのつながりで、落とした作品がまた来ているよ、また、手直ししただけのがまた来ているよ、というのは大いにあり得ます。編集部に戻す段階で追記もあり得ます(まあ、そんなことをやっている暇はないかもしれませんが)。
ありかどうかということであれば、それは単純に確率の問題ということではないでしょうか。

23 :
芥川に選ばれるとしたらデビュー2作目だよね?だったら渾身の一作はとっておけばよいのでは。

とか言えば妄想おじさんは従うかな?

24 :
>>19
キンタマ?

25 :
まあ、結局、面白けりゃ何でもいけるだろ 

26 :
使い回しで受賞してヒットしたら、落としたところは大恥だな

27 :
誰の動画か忘れたけどプロのミステリー作家の人がユーチューバーやってて
昔、落ちた作品を別の新人賞に使い回しで送ったら
最終に残ったけど、あとで電話かかってきて
これ、別の賞で落ちたやつですよね? そういう作品として選考しますって確認の電話が来たみたい話を聞いたな

28 :
ただそれは特殊な例っぽいみたいだけど

29 :
アサッテの人を書いた作者は使い回しで群像新人賞とって芥川賞までいったんじゃなかったっけ?
あと、さようならオレンジで太宰賞をとった人は文藝の最終選考を同じ作品で落ちてる

30 :
最終に残った作品を使い回すのはやめるべき
選評、アドバイスをくれた担当編集に対して失礼だろ。非常識もはなはだしい

31 :
最終に残るほどの作品を書く労力を思うと諦め切れないのは無理ないのでは
俺は最終残ったことないけど・・・

32 :
逆にスカッとしない?

33 :
最終落選作は受賞後に回せばいい
直しいれたりした最終作品をタイトルや筆名変えてよそに応募できる神経がわからない
社会人失格
一次二次を大幅に手直しして応募するのは特に問題ない

34 :
例えば就職面接で最終まで行ったとする
落ちたけどいろんなアドバイスや意見を貰えました
それを参考にして自己を見つめ直し同業他社の選考を受ける奴は社会人失格なのか?

35 :
本気で気に入られたらたとえ受賞できなくても書いてくれって言われるよ
そうでないのは他所へ回されようがどうでもいいと判断された作品

36 :
ぶっちゃけ、落とした側は覚えてすらいないだろ
使い回された側は「編集の手が入った可能性のある原稿」として見ますって話じゃね

37 :
そんなことは本人が腹をくくってやることであって、人に聞いて判断を仰ぐことではない

38 :
アサッテは予選落ちだからなんら問題ない
オレンジは特殊な例であって、
最終落選作を使いまわす奴なんているわけないだろ

39 :
使い回そうとする人間は小説を書きたいのではなく、ただ小説家になりたいだけのやつ
受賞さえすればきっと編集から助けてもらえて、次々に売れる作品が書けると思い込んでるやつ

40 :
>>31 デビューするってことはその労力を延々に繰り返すってことですよ
最終に残った作品は受賞後に発表すればよろし

41 :
昔、奥泉光が文學界新人賞の選評で言ってた
「賞を取る・取らないは時の運。
最終候補に残ったということは、作家を育てるプロであるところの編集者が『才能アリ』と認めたということ。
あとは、どれだけ力強い作品を書き続けられるかが勝負」
やっぱり、使い回しじゃなくて「書き続けること」が大事だね

42 :
なんでこんなことで盛り上がってるの?

43 :
>>42
思った
どうでもいいよね

44 :
受賞したときのこと考えて出し惜しみする人もおってんや。前>>21応募者の分際で。受賞してない段階で。
‖∩∩‖ □ ‖   \
((-_-)   ‖______‖
(っγυ  。‖╂─╂‖
■`(_)_)ц~ ‖╂─╂‖
\■υυ■_∩∩、\\‖
\\\\⊂(_ _ )`⌒つ)
\\\\\\\`υ、\/|
\\\\\`.,、、、\`/ |
__\\\\彡`-`ミっ/ L
 ̄|\_\\_U,~⌒ヽ /
]| ‖ ̄ ̄ ̄ ̄U~~U / /
__| ‖ □ □ ‖ |/ /
___`‖________‖/_/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /
__________________‖/

45 :
>>42
>>43
どうした?
斎藤紳士は最終で落ちた作品を他で使い回してるって書き込まれるのを恐れたのか?

46 :
>>45
なんでもかんでも斉藤紳士につなげるね
もうファンだろw

47 :
新潮はよそで落ちた作品は受け付けないと規定にないから
落選作すべて大丈夫なんだろうけど、
道義的に最終落選作の再利用はありえないよ
姑息に題や名をかえてやるのは勝手だけどね

48 :
佐藤さんは別に姑息じゃねーし

49 :
部外者が道義とか語ってんのウケるw

50 :
つーか使い回す奴=新作書いてないって考えがもう低脳丸出し

51 :
最終候補経験のない雑魚が手強いライバルを減らしたくて喚いてるだけだね
見苦しい

52 :
一気に擁護が湧くね。過敏すぎ。

53 :
擁護?
過敏?
何が?

54 :
最終落ちの使い回しをアウトって言ってる奴が馬鹿すぎるだけ

55 :
他の話題に変えたいだけで擁護って言われるのもなぁ
芸人に興味ないだけなんだよ
粘着は専用のスレ立ててやってくんない?
それにここ新潮スレだから芸人関係ないし

56 :
別にジェントルマンのことを言ってるわけじゃないのに
なぜかジェントルマンが火消しに必死で草

57 :
誰かさんを仮想敵に設定して草生やす奴に何言ってもムダですからね笑笑

58 :
>>56
こんな会話できない奴が小説を書こうとしてることがすごい
俺が斉藤紳士だと思ってるの?
マジで短絡的だな

59 :
使い回しで何度も地方の文学賞受賞してる人がいるよなw
真偽は不明だからそれ以上は言わんが

60 :
斎木さんがこんなところに書き込んでるわけないやんけw

61 :
こんなスレで本人が書き込んでるとか馬鹿みたい
IP表示になってから言え

62 :
本人が書き込んでるかは知らん。
ただ、斎藤紳士は最終落ち作品の使い回しの常習。

63 :
>>62
で?
何か問題があるのですか?

64 :
誰もルール違反とはひとこともいってないし、問題はなかろう
それでいいんじゃないか

65 :
>>39
バーカ
その作品を絶対に世に出したい人だろ
お前自分が小説家になりたいだけだからって一緒にするなよ

66 :
>>41
それこそ職業として小説家になりたいだけの人じゃん
一度落とされたからって、その作品を捨てるとか、俺には考えられない

67 :
ひとつの作品に固執する理由がわからん
新作書くのが面倒なだけだろ

68 :
>>67
それは小説家になりたいだけの人間に言えよ

69 :
書けない奴が「この作品を絶対に世に出したい」なんて理屈をつけて
使い回しを正当化してる、どうしようもない流れに
「世に出す値打ちがない」からこそ落とされたんだろうに

70 :
使い回しと新作の両方応募ならアリじゃね?

71 :
>>69
完全に同意
自分を客観視する能力に乏しいんだろうなあ
作品もどうせ独り善がりのゴミに違いない

72 :
他誌との情報共有はまったくしてないのかね?

73 :
骨肉茶は、文學界新人賞と太宰賞の予選通過作。

74 :
俺は文学賞の最終に残ったなんて社会じゃ何の自慢にもならんよ
学歴のほうがはるかに大事
せいぜい予選落ちを無能呼ばわりしてちんけな優越感にひたるだけ
デビューできない素人であることにかわりない

75 :
>>73
初めて知った。
みんな自慢の一作をぐるぐる回してるの?

76 :
>>69
だから書き直すんじゃん
上っ面だけ見て本質が読み取れないバカなんだな

ま、才能ないやつにありがちなこと

77 :
>>71
客観視できるようになったから書き直すんじゃん

ま、お前みたいな才能ないやつは一生かかっても、絶対世に出したい作品なんて書けないだろうがな

78 :
遠まわしに正当化せんでもええって

79 :
>>78
お前はショックで首吊って自Rることになるよ
ご苦労さん

80 :
>>73
稀な例で元気付けちゃったなw

81 :
他のやつが書いたら絶対ゴミ同然のアイディアを、もし完璧に読むに値する作品に仕上げたとしたら、それは小説家として本物の技術が身に付いた証拠
つまりそれを証明するために、あえてお前らがゴミ呼ばわりする作品を書き直してるんだよ
これが完璧な作品となり、本物の技術を手にした暁には、売るほどあるアイディアを職人的技術で作品化し、小説を量産するよ
そのとき俺の作品を落としたやつはショックで自Rるだろう(笑)

82 :
仏の顔も無限ではないはず。

83 :
ワンアイディアを職人的技術で長編化させたのが安部公房

ワンアイディアをショートショートでしか表現できなかったのが星新一

お前らはしょせん星新一

俺が欲しいのは安部公房の職人的技術

84 :
>>81 書き直すってどういう作業のことを言ってるの??
テーマはそのままでキャラクターやストーリーを変えてるならそれはもう新作書いてるって自信持っていいと思うけど

85 :
丸山健二なんかは最低7回書き直せって言ってるね

86 :
香ばしいのが湧いてんな

87 :
やたらと改行する奴はガイジ

88 :
>>84
もっと本質的な部分かな
読んで何1つ違和感なく、文句をつけようがない状態まで持っていくこと

多分下読みなんか減点法だろうし
それが早く楽して選別する一番効率いい方法だから
つまり何よりまず減点されない書き方をしなければならない

アイディアや才能には自信あるから、たとえ無難に書いても、必ず他の連中の小説よりは面白くなる

89 :
>>88 それは羨ましいなぁ
ちなみに減点されないように気をつけてる点ってどういうところ?参考までに教えていただけるとありがたい

90 :
>>88
作品の一部公開キボンヌ

91 :
>>89
>>90
相手するの面倒くさくなったので、もう終わり

92 :
うまく追い払えた

93 :
いつのまにか書き直しの話にシフトしてるしw

94 :
>>91 そんなぁ…教えてください!お願いします!!

95 :
_____∩ っ゙___ 前>>44
\ ((-_-)  /|、\\\
\\υ⌒υ、 /|\\\\
 ̄ ̄ ̄ ̄|υ/|、\\\\
________「∩∩、\\\\
\\\⊂(_ _ )`⌒つ、\
\\\\\\`υ、\\\\\\\\\\\\\\\\>>88ここか。有用なことが書かれてる感じがした。

96 :
ま、成果は出てないみたいですけどねw

97 :
文章力や文体で選ばれる新人は二十年にひとりだってさ
上田くんや指の骨は斬新さで選ばれた口だろうね
エンタメ的な面白さも評価対象らしいから
現代的なおかしみをちりばめた話でもいけそう。ただ軽すぎると×
傾向はあるようでない。好きなもの書いて落ちたら仕方ない

98 :
結構、文体は個性的だったよ

99 :
純文学って呼んでる奴少ない割には応募者数は多いよな
エンタメ系よりも多いんじゃね

100 :
>>91さん、返事してください!


100〜のスレッドの続きを読む
【新潮】ミステリ新人賞なんでも37【日ミス 】
俺がデビューするまで
大畑、中島、ポッポ、第61回群像新人賞で遂に決着
【宝屋/美棒】山口敏太郎スレッド206【雅三/幹夫】
小説すばる新人賞39
文芸・レインボーメンズ 5
サルでも書ける小説講座!【1】
文芸なんでも質問箱 3
【築け、ミステリ】このミス大賞30【の新機軸】
小祝百々子『こどもの指につつかれる』検証スレ
--------------------
博士と彼女のセオリー The Theory of Everything
不思議のダンジョン 風来のシレン3 便利救助パス 2
☆カオスとフラクタル★
のほほん癒される詩
沖ドキ!& 沖ドキ!-30 Part134
さゆふらっとまうんど Part97
【Vtuber】 バーチャルYoutuber中の人スレ 【魂転生】 Part.3
【交通】羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機?★2
とみえ&彼ピッピ愛の巣
わけのわからない歌詞だけど大ヒットした三大曲と言えば?アジアの純真、浪漫飛行、
サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 61 ■ 山水
【川田】火ノ丸相撲【103場所】
世界的な名将に日本代表の監督をやらせよう
早稲田大学ワグビ−部復活
↑これと↓これのスレタイを合体させるスっドレ@アニメ2板 8期
池上彰「直ちに日本がポツダム宣言を受諾していればトルーマンは原爆を落とすことが出来なかった」 ネット「嘘つきは池上のはじまり」
なんか2chにスレ立て誤爆したーwww rev.出張所
【馬論/雅三】山口敏太郎スレッド212【宝屋/美棒】
【プロテイン】540project.com【ペプチド】33スレ
【サヴァスロ】サーヴァントオブスローンズ part39
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼