TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
高校剣道を熱く語る149
高校剣道を熱く語る135
武壇2ちゃんねる分壇30
ホモ養成所から脱走した首吊りチョンコ(笑)
【キックボクシングの小部屋】【R50】
河合主水 3
高校剣道を熱く語る161
大学剣道総合スレ 82
顔面手技攻撃なしフルコン最強は誰だろうかPART4
岩手の柔道10

第14部 備中竹内流を名乗る竹内流備中傅の大嘘


1 :2019/09/07 〜 最終レス :2019/09/23
これは、ある1人の少年が書いた一通の手紙から始まった。
日本柔術の源流「竹内流」は、岡山県の建部町にある竹内家一子相伝のみである。
その事実を知りながら、嘘と虚飾の竹内流を作り上げ、竹内流の免状を世界中にばら撒くという日本古武道の歴史と文化を破壊する集団について、今後も誤解の無いように、知らぬ間に被害者とならないように、1人でも多くの方の救済につとめて、我々は活動をつづけている。

2 :
これは、ある1人の少年が書いた一通の手紙から始まった。
日本柔術の源流「竹内流」は、岡山県の建部町にある竹内家一子相伝のみである。
その事実を知りながら、嘘と虚飾の竹内流を作り上げ、竹内流の免状を世界中にばら撒くという日本古武道の歴史と文化を破壊する集団について、今後も誤解の無いように、知らぬ間に被害者とならないように、1人でも多くの方の救済につとめて、我々は活動をつづけている。

3 :
備中竹内流は岡山の備中地域に伝わった竹内流一派を指している。それは総称であって、誰が使っても良いのだ。

というのは便利な方便であり、言い訳でしかない。

一般に、地域名プラス竹内流は、宗家相伝家の師範が認めないものは除外されるべき筋のものと思慮される。
いくら似た技があろうが、技量が上手だと自負しようが、権威の構造上の宿命である。
世間からの竹内流もどきと言われても、弟子入り系統が当代師範に直結しない者は除外されてしまう。
先代師範の弟子であっても、先代師範没後、当代師範との師弟関係が結ばれていない場合は除外されるべきだ。
その関係が断たれた段階で、別名を名乗り分派していくのが当然のことである。
みなさんご存知のとおり、竹内流の師範は、宗家に一名、相伝家に一名の二名しか存在しない。
それは流儀として成立した三代のときに掟が定められた。歴史上、師の名を自称する段階で、多くの支流は分派した者の名を冠して開流している。
厳密に言えば、相伝家ですら名称を竹内流相伝家武術社として、宗家とは区別できるよう自称しているのだ。
岡山大学にかつて、古武道部が存在し、第二武道館の道場に展示されていた部旗には白字で竹内流があったが、厳密に言うとどこからの承認も得ずして、独自に製作されたものだろう。
「竹内流の技を中心に稽古しているので、竹内流を入れても良いだろう」くらいの安易な判断であったのではないか?
その学生が卒業後、京都や東京に散り道場や稽古会を開催して、各々竹内流だと称して弟子を募集し始めた。
そもそも、この独立した活動を始めた段階で、京都竹内流、東京竹内流と地域名を冠するべきで、宗家相伝家の権威を戴くのであれば、正式な弟子入りが必要である。
もちろん、二名しか師範は認められず、京都だろうが東京だろうが師範代までしか名乗れない。
正式な筋論を展開すると、話が整理される。
備中伝が付くから別ですと言うのは、見苦しい言い訳でしかない。
あちこちのホームページや弟子募集の広告に竹内流」だけ表記している某道場の二枚舌は、閻魔様にでも鋏で切ってもらおう。

4 :
第13部からのお越しをお待ちしています。
https://itest.2ch.sc/mao/test/read.cgi/budou/1558817179

5 :
青少年に対して嘘の歴史を擦り込む様なまねを大人はしないでください。

6 :
歴史のねじまげ
セクハラ
パワハラ
脱税
新作古武道
なりすまし
煽り運×

その他情報受け付け中

7 :
レス3の続き

では、なぜ竹内流では代表者にしか認めていない「師範」という称号が、もどき流では複数存在するのか?
おそらく、流儀の細かい規定が欠落していたのではないだろうか?
代々受け継がれた建部の竹内家では、掟が厳密に守られているのである。
内規にには対外的に公開されている部分とそう でないものがあるが、師の名を言わずという部分は公開されている掟の一節で、誰でも確認できる。
これとは別の掟が伝承されているなら、明らかに別流であり、竹内流ではない。
もちろん、掟が欠落する段階で流儀の核心から離れたことの証明にもなり、複数存在する師範という状況が明らかに別ものであることを証明する。
流儀、その根幹にあるものの一つが祭事であり、祭り集うことは、師弟の辞儀の表現である。
ここで明かされた愛宕大祭というのは、愛宕神に最大の敬意を表現しているようであるが、祭事の日付も、祭祀も、方式も、後付けのものに、500年の歴史と伝統の厚みはない。
長年の努力の結果、多くの弟子を持ち、それらを分割して支配するためには、支店長のような責任者をそれぞれに配置することが必要である。
社長は、部下がやる気になれるような魅力的な役職名「師範」を与えた。
それが、掟に抵触することも知らずに。
支店長たちは、やる気を出して新しい顧客を招き、技を教え月謝を徴収した。
努力した顧客には免状も発行することにした。
免状料を集めることができる。
多くの顧客を持ち、上納金が多い支店長は優秀であるともてはやされた。
当然ながら、上納金にはピンはねやキックバックがつきものである。
顧客に定期に免状を与えるための口実が必要である。
遠方の弟子も、旅費や宿代をかけて集うための名目が必要だった。
愛宕大祭という名前にした。
それが、流儀の根幹に抵触することも知らず。

8 :
まだ内輪もめやってるのか
さっさと和解しろよ

9 :
ふつう、和解には双方一定の譲歩が必要だ。
何か歩み寄ることがあるのかな?

10 :
ある時点で備中伝が古武道連盟から退く。

これは、連盟側からの是正要求に応じることが内部での意思統一ができず実行不可能になったから。
守旧派が竹内流の名前に執着したことに押し切られた事に他ならない。

一部の幹部は、名を変えてでも連盟事務局や役員を懐柔する作戦を実行したかった。
実際に建部に幹部が膝談判に行ったという消息筋からの報告もあった。
守旧派とは、大量の竹内流免状を発行した先輩格の京都の師範である。
この時点でも師範と称する人物は流派の中で五指で足らない数であった。
本部の免状発行権を持つ家元師範という当の幹部は、先代の直弟子であり多くの弟子を抱えた親子ほども違う年上の師範に対して制御不能に陥っていた。
先代から見ると孫弟子に当り、先代直門ではないが師範と称する東京の人物も多数派工作に加わり、守旧派の竹内流名称を温存する側に立った。
前述のとおり、先代の没後、本部道場の若先生に傍系の孫弟子たちは弟子入りせずに、別格本山の京都の師範を仰ぎ推すのが筋だからである。
これは、内部的に破綻した組織で,この意思決定の過程でも分裂が証明されている。
本部の代表者が若年で、リーダーシップと流儀運営の一般常識と正常な判断納力に欠けていたのが悲劇の一因だと分析する。
お膝元の直弟子達も多数在籍していたのに、数の戦略にはまっていた。
先代師範の没後、相続する形式で自称免許皆伝となった若先生に、形式だけでも良いので、京都東京支部道場を入門させるような組織運営と指導の実力はなかった。
このような無能な者が大学古武道の正常な指導ができるはずもなく、廃部へと導いた間接的な要因を作ってしまったと言われてもなんの反論できないだろう。
直前まで指導者として大学古武道部に君臨していたが、歴史ある名門古武道部を指導しきれなかった事に対して引責する形跡もなく指導者然としているから不思議である。

11 :
>>8
浦島太郎状態のアドバイスだね

12 :
>>1
救済って例えば?

13 :
いろいろ

14 :
>備中同士の内部抗争に迷惑にも竹内流宗家を巻き込んでるんじゃないかってことよ

備中伝が相伝家の愛宕祭に対して愛宕大祭を名乗った問題って備中伝の内部抗争と全然関係なくないか?(笑)

備中伝が相伝家に敬意を払って連携を取っていればこんな名称付けないわな

15 :
このスレの備中伝問題は大人達の事情が渦巻く中でレス>>1にある通り

>>1
>これは、ある1人の少年が書いた一通の手紙から始まった。

この少年の手紙は日本古武道協会へ送付された
その後
岡山県古武道連盟の理事長宛に届くこととなる

それまでは大人達が古武道を習うに当たっては「自己責任でお願いいたします」が通例であった
日本古武道連盟、日本古武道協会に所属していない「竹内流(備中伝)」を敢えて竹内流か否かと取り上げる事も無いだろうとの常識的判断だった

しかし青少年の育成を鑑みるに当たり
この少年の書いた一通の手紙はこれ迄の慣例を覆す衝撃的な案件となり
岡山県古武道連盟は解決への一歩を踏み出す

国の重要文化財となっても可笑しくはない竹内流竹内家の一子相伝はそれほど重く厚い歴史的価値がある

日本の武道文化を大切にする為に青少年へ対する歴史の歪曲とすりこみだけは阻止する様周囲の大人が気を配らねばならない

16 :
>>10
>このような無能な者が大学古武道の正常な指導ができるはずもなく、
>廃部へと導いた間接的な要因を作ってしまったと言われてもなんの反論できないだろう。

岡山古武道連盟にだって本当は残れたはずだ。
備中伝の問題で大学に何の相談もなしに巻き添えにしたのは無能。
古武道部なのだから司箭流と今枝新流で古武道連盟に残れば
古武道部は廃部にならなかったかもしれない。
国立大学の部活を私物化していたからこそ平気で巻き添えにした。

17 :
>>16
>司箭流と今枝新流

その二つの流儀の現在の継承者に問題あり

18 :
岡山理科大学の古武道部も、最初は中山先代が創部したと聞いてる。
今の理科大は、竹内流相伝家がみているが、そのいきさつは当時の部長らが、何で竹内流の免状を中山さんから貰わなくちゃいけないのかという疑問をとなえたんだ。
当時の理科大古武道部の学生と学生課が、竹内流相伝家へ行って直にお願いしたから、竹内流相伝家の指導となった。
岡山大学古武道部と岡山理科大学古武道部は犬猿の仲になっても不思議じゃないのに、そうはならなかったのは、竹内流相伝家の懐が大きかったっていうことじゃないか?

日新館が岡大古武道部の幹部交代や打ち上げに来た時に、日新館館長の奥さんや小学生の娘まで連れて来てたのは、やっぱし変だったよな。

19 :
>>18

竹内流相伝家の現在の竹内藤十郎氏は岡山大学の卒業生

そして日新館の先代である中山取真先生とは同じ歳である

教育学部と法文学部で互いに学部こそ違うものの学内で顔を合わす事もあったろうとおもう

20 :
>>18
>日新館が岡大古武道部の幹部交代や打ち上げに来た時に
>日新館館長の奥さんや小学生の娘まで連れて来てたのは、やっぱし変だったよな。

多分、学生側からの招待もあったのだろう
だが、普通に考えれば女房、子供は遠慮させる
まして酒宴の席ともなれば尚更だろう

岡山大学古武道部が日新館のブラインド勧誘とかげて囁かれ私物化していたと言われるように


21 :
Partスレ第13部のところで誰かが書いていたが「菊池清太夫」の苗字を今さら「竹内」と書換はじめている備中伝は
歴代全員の苗字を竹内と書換え、そこへ竹内久盛から初代、二代目、三代目と付け加えるような新たな伝書(伝系伝書)の奉納額や巻物や石碑を作り上げてしまう事もやりかねない!


竹内なにがしとは「武名」である。と言ってしまえばそれで事足りるとさえ考えている様におもえて仕方がない
要注意が必要である

22 :
【備中伝の愛宕大祭問題テンプレ作成中】

竹内流発祥のの日である旧暦6月24日に
竹内流宗家は【流祖祭】
竹内流相伝家は【愛宕祭】を行う。

備中伝が近年になって宗家と同じ名称の【流祖祭】を創作して行いだしたが、
宗家の流祖祭は流祖の故事に倣い火絶ちをした内容だが、
備中伝のは正反対でバーベキューパーティーを行う全く異なるものであった。

宗家サイドから備中伝に通告された3つの条件の1つに備中伝は流祖を久盛とするなとあり、
令和元年より備中伝は久盛を流祖ではなく元祖に改変したが
系譜はそのままなので結局は改頭換面の誤魔化しに過ぎないのだが、
元祖に改変した手前、流祖祭のネーミングだと新たな改変の元祖久盛と矛盾が生じるので、
相伝家の愛宕祭の名称をパクるだけでなく【愛宕大祭】と
なんと相伝家よりも備中伝の方が上だという大の字をつける暴挙に出た。

備中伝が相伝家に敬意を払って連携を取っていればこんな名称はあり得ない。
如何に備中伝が相伝家を日頃から見下して馬鹿にしているかが露呈した。

23 :
連盟が差し出す手を振りほどいて、部屋から出て行ったのは備中伝の方さ。

24 :
当初、備中伝には悪意はなかったのかもしれない。
だが、周囲に対する気づかいが無さすぎて、傍若無人な振る舞いが続いた。
渉外担当の物も、内部の幹部の意見に日和ってしまい、孤立を加速させてしまったのではないか?
次第に先鋭化してしまい、関係を断たざるをえない状況の自ら突き進んだ。

天上天下唯我独尊。

もはや滑稽でしかない喜劇をネット民は楽しんでいるように見える。

25 :
日新館が岡山県古武道連盟から自主退会した経緯は克明な記録が岡山県古武道連盟に残されている

岡山県古武道連盟内での日新館は「竹内流備中伝(たけうちりゅうびっちゅうでん)」「司箭流」「今枝新流」の三つの流派で登録していた
「岡山大学古武道部」は流派としての登録ではなく「団体」としての登録だった

岡山県古武道連盟の理事会が大局の大詰めを迎える中で日新館は当日をエスケープする
岡山大学古武道部も道連れにエスケープさせた

竹内流の三文字を流名から外す事
流祖を竹内久盛から(せめて)三代目までは使わない事
竹内流の印章を押印した免状の発行をしない事

上記条件をのまなければ次回の理事会にて岡山県古武道連盟から「除名処分」とするという打診は要領を得ないまま数日後には岡山県古武道連盟事務局へ電話で日新館は「竹内流備中伝(たけうちりゅうびっちゅうでん)」「司箭流」「今枝新流」「岡山大学古武道部」を一括退会させた

岡山県古武道連盟を退会した日新館とその係累は「竹内流備中伝」の表記を「竹内流備中傅」とし呼び方も(たけうちりゅうびっちゅうでん)から(たけ「の」うちりゅうびっちゅうでん)と変えた
更に日新館係累は「竹内流 備中傅(たけ「の」うちりゅう びっちゅうでん)」として体外的な姿勢を保つ

竹内流(たけ「の」うちりゅう)の名称に拘るあまりに岡山県古武道連盟からのしがらみを排除し文句を言われる筋合いを絶ったつもりであろう

26 :
岡山県古武道連盟から「除名処分」を受ける事と
日新館側からの「自主退会」とした事とでは
一見大きな違いは無いように思われるのだが
果たしてその状況を理解しているとも思えない

理事会総会をエスケープした日新館が後日たった1本の電話で「自主退会」とするまでの間のこのタイムラグは岡山県古武道連盟の温情とみて間違いは無い

日新館とその係累は今後もその温情に対して後ろ足で馬場を蹴り続けるのだろう

27 :
すれたいの意味
前すれで、セクハラをさんざん指摘され、問題を解決するのではなく、脱皮して別物かのような印象操作を展開している。
その黒歴史を見逃しはしない。

28 :
オウムがアレフに改名しても、指導体制と教義が同じ。
オウムは幹部が入れ代わったが、こちらは名前を少し変更して検索にヒットしにくくなっただけ。
さらにタチが悪いのは、先に使っている団体があるのにもかかわらずである。

29 :
@竹内流の三文字を流名から外す事

流派名は備中竹内流なので竹内流ではない

A流祖を竹内久盛から(せめて)三代目までは使わない事

久盛は流祖ではなく元祖だからこの指摘は当たらない

B竹内流の印章を押印した免状の発行をしない事

備中竹内流の印象だから竹内流の印象には当たらない


はい、論破。クソスレ終了。

30 :
備中竹内流にも、竹内流備中伝にも竹内流の三文字が入っている。

ハイ、復活。

印象と印章の違いも分かってない。

31 :
それにしても小野陽太郎はダメだね。

32 :
>>29
それで?
遂に化けの皮が剥がれたな……そのヤケクソの論破で行くというなら仕方がなかろう
我々は被害者が出ないように頑張るしかない

33 :
>>29のこの「論破」したという本性をあらわにした文章を読んでもらいたい
お見事な備中伝スタイルのレスを有難う

34 :
アンチ備中伝としての意見を書く方へ
くれぐれも言葉の使い方には注意して貰いたい

レス29にみられる
いかにも道徳に欠落が有るような内容、言葉使いはくれぐれも避けて頂きたい
よろしく頼む!

35 :
>>29
備中伝さんにとって、よほど終わらせたいスレッドのようですね。
燃料補給ありがとうございました。やる気出るわぁ。

36 :
自作自演じゃないの?

37 :
敵わないとなったら、性懲りも無くまたそのお説ですか?

38 :
>>29
「竹内流の三文字を流名から外す事」
>流派名は備中竹内流なので竹内流ではない

竹内流の三文字を外す事だから備中竹内流もアウトだよね。
日貿出版社の宗家の本に載ってる名称だから宗家公認の名称だと
主張したいんだろうが、その本が書かれた備中伝の技と、
今の改変と創作と捏造にまみれた備中伝の技は先代の技と全くの別物だから
創作神髄・四半棒や捏造神伝・青葉の口伝なんかで備中竹内流を名乗るのは無理がある。

「流祖を竹内久盛から(せめて)三代目までは使わない事」
>久盛は流祖ではなく元祖だからこの指摘は当たらない

流祖という呼称を元祖に変えただけで、系譜はそのままでは今までと変わらない。
元祖が久盛で、流祖が菊地で伝系の代を三代引かなければ条件に叶わない。

「竹内流の印章を押印した免状の発行をしない事」
>備中竹内流の印象だから竹内流の印象には当たらない

竹内流の印章を使った免状を発行するなというのは
その前の竹内流の三文字を使うなという前提が元になってるのは明らかなので
備中竹内流の印章もアウト。


しかし、こうやって具体的に理論で反論しても全てスルーして
レッテル貼りと印象操作しかできないのが備中伝の擁護なんだよな

39 :
>久盛は流祖ではなく元祖だからこの指摘は当たらない

今まで流祖祭を挙行していたのに今年から元祖に改変したもんだから
流祖祭の名称が矛盾するので元祖祭(笑)ではなく相伝家の行っている
愛宕祭の名称を今年から備中伝はパクったのだが

ななな、なんと、愛宕大祭などと、相伝家の愛宕祭に対して備中伝は愛宕大祭などと
相伝家よりも備中伝の方が格上だと、わざわざ大の字をつける暴挙に出た。

備中伝が相伝家に敬意を払って連携を取っていればこんな名称はあり得ない。
如何に備中伝が相伝家を日頃から馬鹿にしているかが露呈した。

しかもブログに書かれてる山伏神伝再現というのが捏造神伝青葉の口伝の事で
愛宕神など存在しないという発想で人間の山伏には刀は真っ二つに折れないから
青葉の付いた木の枝で流祖は小具足を習ったという、愛宕神を否定した内容のものを
今年から愛宕大祭の名称で行ってるので完全に矛盾をきたしている。

愛宕神を否定した内容の寸劇を愛宕大祭の名で行うというブラックジョークを
竹内流370年の伝統行事などと外国人の弟子を通して世界中にデタラメを広め
竹内流という日本伝統古流武術文化を現在進行形で破壊しているのが備中伝なのである。

40 :
>>36
>自作自演じゃないの?

1レスからずっと、読んでいて自作自演をする意味は無いように思いますけど絶対に違うという事も言えないのが掲示板ですよね。
でも、もしも備中伝の人だったら情けない人達ですよね。

41 :
ここに書かれてる事も嘘に思えませんから。

42 :
>>40
自作自演だったら情けないという印象操作して意味ありますか?

>>38>>39の内容について具体的にどう思いますか?

43 :
流儀問題だけでなく、聴風館館長によるわいせつ行為、口止め両の集金、幹部による隠蔽行為の事実は拭えない。

備中伝(聴風館小野真人とその後継者の高城人継を最高幹部とする集団)のモラルの欠如は明らか。

事実を明示することで、新たな被害者が出ることを防ぐことに意味がある。

44 :
>>42
この投稿をしたら、多分IDは変わると思いますが、レスの40と同じ者です。

>自作自演だったら情けないという印象操作して意味ありますか?

私は、岡大古武道部出身です。
情けないと思いますし、印象操作じゃありません。

レスの38.39について42の方はどう思うのですか?

45 :
ここのアンチ派では無い意見を書く方の中に、罠を仕掛けるような書き方をする人が時々います。嫌だなと思います。

46 :
ここには理路整然とした人と悪評立てるためには手段選ばないのがいる

後者はスレを盛り上げるために備中伝を自演してても全く不思議じゃない

47 :
沢山のご意見ありがとうございます。新しいスレッドも大盛り上がりして、悪逆非道が世間の耳目を集めるでしょう。早く和解して戈がおさめられますように。

48 :
どっちもどっちだろw

49 :
>>46
>後者はスレを盛り上げるために
>備中伝を自演してても全く不思議じゃない

自作自演疑惑についてだが、匿名掲示板という性格上
備中伝擁護派もアンチ備中伝派もやろうと思ったら出来るわけだ。そんなことを声を大にしてわざわざ書いても仕方のない。
100パーセントでも無ければゼロでも無いようにだ

50 :
理路整然と書く人と、感情的に書く人との差を四の五の言わずに、備中伝、備中伝擁護派は正論で反論してみると良い。

個人的な意見を書かせて貰うが、ここに書かれるアンチ備中伝の内容を備中伝は上手く取込み、取得した情報を吟味し流儀捏造の肥やしとしている様に見受けられる備中伝のホームページや、ブログは更新されるのを見る度に、備中伝指導者の品性を疑う

51 :
備中伝への反証1 竹内流の完全相伝について

備中伝が『倉敷の歴史』第23号に寄稿した『 倉敷市域における武術流派竹内流の系譜 』
の中で、備中伝は竹内流の完全相伝だという主張をしていますが、これは現行の
竹内流宗家が正統な家督を継いでないという失礼極まりない誹謗中傷を発表した事になります。

まず、完全相伝とは一般的に弟子が師匠と同じ権利を持ち独立して
自由に活動できる制度を意味しますが、竹内流の場合は

『竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・竹内藤一郎著の部分より抜粋)』

と、竹内流では武術の家元(流儀)だけでなく、竹内家の家督(血脈)も一子相伝で継ぐ【流儀と血脈が不可分の継承形式】
であり、一方で門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されている、つまり一代限りの不完全相伝であったので、
門弟は竹内流を名乗れず新流儀を起こし、日本中に竹内流を祖とする流儀が広まっていったのです。

竹内流の歴史を見ても二代目は次男が継ぎ、血脈のある長男ですら竹内流を名乗れなかった事実からも、
血脈のない備中伝が竹内流の完全相伝に入り込む余地などそもそもあり得ないどころか、備中伝が完全相伝を
主張するという事は、備中伝こそが竹内家の流儀と血脈を継いだ竹内流の本家を主張している事になってしまいます。

備中伝は、自称四代目菊池正次が竹内家から竹内姓を頂き、竹内流を完全相伝して、竹内流を名乗って代々活動してきたと
主張していますが、備中伝の系譜の五代目以降は竹内姓ではないことから【流儀と血脈が不可分の竹内流の完全相伝】になっていないどころか、
むしろ門弟には一代限りの不完全相伝という掟が備中伝が公開している系譜からも証明されてしまい、備中伝の主張と伝系が完全に矛盾しているのです。

52 :
ここに有る問題の真実を受け入れれば、備中伝にとって失う物は何か!?
考えてみれば、京都小野派の名誉欲だけでは無いのか!?

先代中山先生が一代で築いた歴史を次世代が大切に思うなら、その歴史の一部の誤りを訂正する勇気を持たず、己がそれぞれ強い自己顕示欲を優先した結果が、今も不自然な捏造を積み上げている備中伝の日新館、聴風館、新風館のホームページやブログだろう!

53 :
無理して卑屈になれとは言わないが、ホームページがどれもこれも竹内流の流祖のことばかり記述して、
しかも独善的だよね。
歴史上、もっと讃える人が別に居るだろう?
そう思うのだが、いっきに竹内流の流祖まで飛ぶんだもの。
本来なら、備中伝として粛々と技を守り伝えてきた先人達にフォーカスを与えて、本流とは別の部分で魅せて行くのが役目でしょう。
そういう伝承がまったく明らかにされずに、
うちでは本流の技が習える。
祀っている祭神も同じ。
なんてやってる。
それは、本流から見たら、単なる模倣でしかない。

そこに加えて、
竹内流第16第師範小野某なんていう署名入りの免状持って笑ってる門人の集合写真あちこちのブログから が山ほど出てくる。

古武道大会で、外向きは、備中伝でございます。
その一方では竹内流だからスゴイのだ。

変だよ。

54 :
>>46
>>ここには理路整然とした人と
>>悪評立てるためには手段選ばないのがいる
>>後者はスレを盛り上げるために
>>備中伝を自演してても全く不思議じゃない

Partスレの過去ログを読み返してみると、備中伝擁護派ではなく明らかに備中伝の者しか知り得ない内容で個人的な中傷の記述が確認できる。
従って、
>>備中伝を自演してても全く不思議じゃない。
というならば、備中伝がアンチ備中伝派を装った過激な言葉使いでスレッドの評判を落とす目的を持って自演していたとしても全く不思議ではない

55 :
必殺仕事人2009より

金は天下(てんが)の回り物
ところがどっこい近頃は 天下が金の回し者
金さえありゃとは申しませんが 情けがありゃとも申せません
きれいごとばかりじゃー とどのつまりの堂々巡り
どうやらどの世に生まれても こいつだけは許せねえ てな輩がおりますもので

56 :
備中伝がスレの評判落とすためにわざわざ自分たちの評判を落とすとかないだろ

57 :
>>56
55の意味が読み込めてないですよ。

58 :
>備中伝がスレの評判落とすためにわざわざ自分たちの評判を落とすとかないだろ

備中伝の擁護がレッテル貼りと印象操作ばかりで十分に評判落ちてるから心配しなくていいよ(笑)

59 :
スレの評判落とすためにわざわざ個人的なことを自分から書くのか?わけわからん

60 :
>>58
誰も心配してないんだけど、なんかキモいな(笑)

61 :
これはこれはまいりましたな。
どうやら読解力にはかなりの問題が有るらしい。
嫌味ではないよ

62 :
>>1
プロパガンダに子供まで使うってどうなん

63 :
>>60
>なんかキモいな(笑)

キモいといえばハグは海外の挨拶だからと
特定の女性門人にハグを強要してるキモいセクハラ師範がいたな。
挨拶だからとわざわざ言い訳をしてるけど男性門人にはやらないのな(笑)
備中伝って本当にキモいキモい

64 :
子供に嘘の歴史を教えて竹内流を騙る備中伝ってどうなの?
子供を騙して平気でいられる神経が理解できないわ。

65 :
某道場の艦長の言によると、大学生は子どもなんだからと、鼻で笑ってうそぶいていたそうだ。
子供は分からないだろう、知らないだろうと、いい加減なこと言う日常の姿勢が象徴されてるわな。
教えるっていう事が、後々まで影響するという事が分かってないんですよ。

66 :
中学生だって、大学生だって、知識も経験も浅いかもしれない。
だけど、教えたことは一生だし、それが間違えていたら将来的な影響は小さくない。
少年の訴えには向き合わないと。
掲示板の質問も、ピントをずらしたり、無視したり、削除するだけの対応なんて、あり得ないよね。

67 :
https://www.ningenkankeitukare.com/r169.html

68 :
>>65
>某道場の艦長の言によると、大学生は子どもなんだからと、鼻で笑ってうそぶいていたそうだ。

岡大古武道部が備中伝オリジナルの創作技の四半棒を竹内流の神髄だなんて
備中伝オリジナルの青い口伝を竹内流の神伝だなんて、京都で教わっていたけど、
大部分が税金で運営されている国立大学の学生に備中伝の創作と捏造を竹内流だなんて
教えるのは一線を越えてるだろ。しかも大学生は子供だからと平気で嘘を吹き込むのが
備中伝という団体組織なんだね。これは大問題だ。

69 :
>>62
>>57

2点ビハインド

70 :
>>63
ネットリしたレスをありがとう(笑)

71 :
備中伝ではネットリとしたハグが挨拶なんだって(笑)
しかも若い女性門人に対してだけの挨拶なんだって(笑)

72 :
聴風館小野
ボケて前頭葉おかしくなってるの?
思考回路が短絡的すぎるところは全てに共通している

73 :
日貿出版「日本柔術の源流」竹内流編纂会
この書籍を海外、外国人の方々にもよく読んでもらいたい。
「竹内流は、竹内家の一子相伝にのみ伝わる」という真実を海外、外国人の方々にも理解して頂きたい。

The Origin of Jiu-jitsu Takenouchi-ryu

74 :
>>1のレスで書かれている通りである。

「これは、ある1人の少年が書いた一通の手紙から始まった。
日本柔術の源流「竹内流」は、岡山県の建部町にある竹内家一子相伝のみである」

相手が子供と言えども物事の本質を見抜こうとする芽を周囲の大人が摘むような真似をしなかった結果であろう。

この少年のような彗眼の士を育てたのは先代の中山先生の長男である。
中山先生の長男は、公平な判断をした上で
「この1人の少年の疑問」に対し勇気を持って対処した。真実を理解し指導とする事が武術指導者としての責任だと考えたのであろう。

75 :
プロパガンダに子供を利用した。というような不届きな物言いは恥知らずである

76 :
独立する竹内流と「連携」している。というのは実際、おこがましい言葉使いである。
もしも、「竹内流と連携している」道場が有るとするならば、其れは先代の中山先生時代に有った誤りを次世代で正した中山先生の長男の道場であろう

77 :
備中伝の創作と捏造は事実だからな。
16代工夫の伝とすべきを神伝だのと捏造しておいて
そんな捏造を竹内流の神伝などと子供に嘘を教えてるのを
指摘されたら子供をプロパガンダに云々とか真性のクズだな(笑)

そもそも子供に捏造の嘘を教えてるのにプロパガンダという発想が
出てくるなんて第三者でも中立でもないぞ。完全にバランス感覚が狂ってる。

78 :
備中伝16代師範は根拠のない自信がありすぎる。
宗家や相伝家の気持ちは眼中にない。
創作と捏造で身を固めてるのはプライドが傷つきやすいから。
ホンネで諌めてくれる門弟がいない。
都合のいい解釈をSNSの館長日記でつぶやく
……あなたのまわりにも、こんな人はいませんか? 
いま、自分のことしか考えられない「自分大好き人間」が急増しています。

79 :
>今、韓国が我が国に対して言っているのは
>「我々が捏造した歴史を黙って受け入れ、
>日本人に生まれたからには永遠に贖罪意識を持ち続けろ」

備中伝が入門した子供に対して行ってるのは
「我々が捏造した青葉の口伝と四半棒を黙って受け入れ、
備中伝に入門したからには永遠に備中伝を竹内流だという意識を持ち続けろ」

全く同じ構図だな。事実を指摘したらプロパガンダだなんて言うだけあるわ(笑)

80 :
むしろ歴史認識を改めて謝罪しろ、名称やシンボルを変えろって主張、今の韓国そっくりじゃない

81 :
がんそ【元祖】
1 一家系の最初の人。
2 ある物事を初めてしだした人。創始者。
(広辞苑 第六版より)

いかに、口先だけの言いのがれをしているのか、よく分かる。

82 :
ウリナラファンタジーと変わらない創作と捏造にまみれた
備中伝のコリエイトされたデタラメな歴史を改めてもらわないとな

83 :
一般人で竹内流について知ってる人なんて100人に一人もいないんじゃないの?
その中でも竹内流だからスゴいなんて思ってる人は少ないんじゃないの?

悪評だらけの竹内流関係の流派、
古くさい伝統にはつきものだわな

子供には理解できない
大人は加齢臭プンプン

嫌だねぇ
権威主義ってのは

84 :
その権威を欲しがって嘘の歴史まで捏造してるのが備中伝なんだよな。
嫌だよな、権威主義って。
しかも備中伝は嘘ついてまで欲しがる権威主義だからな(笑)

85 :
>>83
83古武道を知っている人の統計取ったら逆転するし、地域によっても変化する。
アンタ、話が我田引水だよ。

86 :
しかも備中伝の権威主義って源氏を名乗るそうじゃないか(笑)

源氏の末裔でもないのに源の某を備中の中で名乗ってるのキモいよ。

竹内流の看板で流派を権威付け、源氏を名乗って名前もを権威づける
備中伝の権威主義って本当に気持ち悪いな。

87 :
先祖自慢をする権威主義者ってたまにいるけど
家名や血筋が本物ならまだ理解できるけど

備中伝の場合は源氏でも何でもない馬の骨が
「俺の諱は源氏なんだぞ( ・`д・´)キリッ」
と、勝手に源氏を名乗るのってヤバくないか?
源氏に憧れるのは勝手だけど自分の両親やご先祖様に申し訳なくないのか?

竹内流の看板は偽物で、源氏も勝手に名乗ります、
嘘と偽りの権威主義に狂ってるのが備中伝なんだね。

嫌だねぇ
権威主義ってのは(笑)

88 :
備中伝が権威主義じゃないなら、竹内流備中伝とか、備中竹内流とか、わざわざややこしい名前で頑張らなくても良いのだよ。
アッサリ問題の三文字を冠から外していたら連盟外れずに、みんなと仲良くできてたんじゃないの?
こだわって執着していらっしゃるのはどちら様ですか?

89 :
>>83
たとえ今は「100人に1人」しか居なくとも、たがら被害の少ないうちに是正する事が必要だろう

申し訳無いが「権威主義」の問題では無く、この竹内流と竹内流備中伝の問題は日本文化の保護の観点が重要な問題となっている

一般人でも理解しようと思わない方は勝手にすれば宜しい。だがキミの様に誤解する事が当たり前では困る

90 :
>>56
>>59

私の説明が足りなかったので謝る。
匿名掲示板の宿命として「成りすまし」による自作自演も可能だと言いたかった

91 :
「権威主義的性格の強い人間は金、地位、名誉を求める傾向にある」

備中伝の某師範の事を的確に表してるんたが(笑)

嫌だねぇ
権威主義ってのは

92 :
一子相伝「竹内流」竹内家では、竹内家の道場で習った技術を「竹内流の技」だと言って教えても構わないし、改変してくれても一向に差し支え無いと言っている。
ただ一つ、「竹内流の師範」を名乗らないでもらいたい。これが「竹内流を習う者の最低限の掟」である

93 :
つい最近になって備中伝の流祖とおぼしき人物の「菊池清太夫」の名をわざわざ「竹内清太夫」と書き換えはじめたようだが、そうなれば流祖、元祖として竹内久盛の名を備中伝ホームページから外してもらいたい。
竹内流竹内家とは全く連携などしていないのだから、貼っているリンク先の「竹内流」ホームページも削除して貰いたい。

聴風館の小野が弟子を取る際に「一手でも習うなら師弟の礼は取って頂く」という事と、竹内流の「掟を守る」という事も同じであろう

94 :
『竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。

( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・竹内藤一郎著の部分より抜粋)』

宗家が岡山古武道祭で出した公式の文章でわざわざ竹内流の掟に触れてるのは
備中伝問題が大きくなったからなんだよな。

備中伝門人はこの文章読んで何も思わないの?
備中伝は竹内流でないと宗家に言われてるんだぞ?

95 :
備中伝が竹内流と連携を取っておるというのは、代ゼミの元講師である竹内睦泰の「竹内流」であって武術武道とは全く関係ない「竹内流」の方である。

そういう部分はひた隠し、単に「竹内流と連携している」とホームページで書けば、騙された方が悪いという話しにはならない

96 :
備中伝のホームページは読み手が勝手に誤解する様に仕組まれたギリギリのペテンにほかならない!

97 :
結局、備中伝が宗家からこのようなメッセージを出されても
相伝家師範代から直接3つの条件を通告されても
未だに竹内流を名乗り好き勝手やってるのは

「権威主義的性格の強い人間は金、地位、名誉を求める傾向にある」

こういうことなんだろ。

98 :
備中伝には16代師範が京都と岡山とで2人いるが何故だ。
そしてその2人の16代師範の考え方が一致しているのだろうか?

岡山県建部町竹内流の師範は宗家にて1名、相伝家にて1名の2人が存在するが両家でもって竹内流の竹内家である。そして二方の考え方は一致している

99 :
>>91で書かれておる様に
竹内流の名の威光を権威にしてホームページで宣伝しておるのが備中伝である

100 :
織田豊臣徳川どこもかしこも家系図捏造しまくり
竹内家みたいなマイナーなのはあまりいないだろうがw


100〜のスレッドの続きを読む
ブラジリアン柔術 白帯・青帯専門スレ1
大学剣道総合スレ 73
武壇2ちゃんねる分壇17
どこが道場?!林田勝幸ホイホイ4
少林寺拳法の演武を語る その1
●●●極真は武道としてもスポーツとしても中途半端
●●● 少女買春で逮捕された大山倍達
大学剣道総合スレ Part62
●●● 極真ウイリーのインチキ熊殺しを笑おう!(プッ
【アマ修斗】アマチュア総合格闘技スレ2【JMMAF】
--------------------
Nintendo Switch総合スレ★908
【検定通過】新機種総合スレ255【発表会】
だおの世界18
【白鵬】日本に寄生する全てのモンゴルゴキブリを皆殺しにせよ‼【日馬】
【準児童ポルノ?】ユニセフの寄付金の無駄を考える
ゴールドジムノース東京 その18
東海大相模で阪神D1位の一二三慎太婦女暴行逮捕
『キモくて金のないおっさん』問題周辺
【政令指定都市】新潟市にプロ野球は絶対に必要!3
低迷する医学部医学科の偏差値★47
【アルバム発売】★森高千里★統一スレ【122】
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★5
痛い同人垢ヲチスレ4
【TDR】バンド・アトモスフィアショー--Part31--
【打倒】木下彩プロを応援するスレ★3【しぶこ】
【自民党】「日本は天皇の国」 北海道自民候補応援で [148888831]
THE YELLOW MONKEY★130
【うpすレ派生】漫画家&志望者たちの憩いのスレ7【ワッチョイ】
テスト
mig系戦闘機の格好良さは異常
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼