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【スクスタ】初心者質問雑談スレ★5
- 1 :2020/03/06 〜 最終レス :2020/04/11
- !extend:checked:vvvvv:1000:512
・次スレ作成時は本文頭に【】内を2行記述すること(立てると1行消えます)
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
・次スレは>>970が宣言して立てる。無理ならば代行を頼むこと。
・スレの勢いが速いときは>>900以降が宣言してから立てること。
・編成相談の際には現編成、手持ちメンバー、凸状況を添えてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
【スクスタ】初心者質問雑談スレ★4
https://fate.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1579208039/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- スクスタ本スレから
Q.リセマラはどこで妥協する?
A.今のガチャで1点狙いはきついから推しが出るまで
Q.ミスしていないのにライブ失敗になるんだけど?
A.スタミナ切れだから育成しよう
Q.育成しても失敗する
A.レベル上げより特訓を優先しよう
Q.特訓で素材が足りない
A.合宿&ライブをぶん回そう
マカロンは赤とピンク、金と銀の違いに注意
Q.ぶん回しても素材が足りない
A.毎日コツコツやるしかない
Q.メモリーが足りない
A.ライブで集まる。あとホーム画面でキャラを切り替えて触りまくれ(1日5回まで)
Q.制服以外の衣装はどこ?
A.特訓のスキルツリー真ん中あたりにある
Q.ステータスやライブ中の操作について
A.重要なのはアピール(攻撃力)とスタミナ(HP)
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
Q.作戦って?
A.今のメンバーで最高のライブパフォーマンスを出すために理解は必須
詳しくは、教えてスクスタとヘルプを見よう
育成が一通り終わるまでにはマスターすべし
Q.ホーム画面の衣装と背景ってどうやって変えるの?
A.エピソード→お気に入り→きせかえ で変更可
Q.MV再生では講堂ステージしか選べないの?
A.MV編成画面の右上に「講堂」「野外」「特別」とあります
Q.虹アクセ出ない
A.上級ならB評価でも出る、確率は1%未満、数百回ハマリも覚悟して
- 3 :
- Q.おすすめ編成を教えてください
どのキャラから育てればいいですか?
A.高アピールキャラ2人と回復orシールド特技持ちを一つの作戦に入れて
極力その作戦だけでライブをする編成がおすすめ
スタミナゲージを緑に保ちつつ高アピールキャラでのアピール回数を増やすこと
周りのキャラはデバフ解除持ち、高スタミナ、メインを強化できる個性持ちキャラで
メイン作戦のキャラから育成したい
Q.GGSって何?バックダンサーって?
A.高アピールキャラ(通称ゴリラ=G)
回復orシールド特技持ち(通称飼育員=S)
他6人のサポート役(通称バックダンサー)
スラングなので使用には注意を
Q.レベルを上げたのにあまり強くならない
A..レベルアップでのステータス上昇よりもツリーのパネル解放した時のステータス上昇の方がはるかに大きい(パネル1つ解放で10レベル分程度)
レベルアップよりもパネル解放を優先しましょう
Q.9人を3人ずつ3作戦にわけるってどういうこと?作戦切り替えって何?
A.ノーツをタップした時にアピール(スコア獲得)・特技発動するのは9人のうち現在選んでいる
作戦に振り分けられた3人だけ(左→中→右の順に1ノーツずつアピール・特技発動の順が回ってくる)
作戦を切り替えることで他の作戦のキャラ3人でのアピール・特技発動に切り替わる
Q.ゲストの同作戦ってどこにかかるの?
A.ゲストの個性(+フレンドのひらめきスキル)は同じものが編成の中央キャラに追加される
Q.ACいつくるの
A.上の細いゲージ見ろ
Q.属性不一致-20%きつい
A.UR梨子SRにこ使え
Q.ひらめきどれがいいの
A.アピール+
Q.合宿どれがいいの
A.お手軽は瞑想、厳選は腕立て
Q.上級Sどれが取りやすいの
A.NEO、日替わり、属性一致曲
- 4 :
- Q.作戦の色に意味はあるの?
A.意味はない
ただ、ゲストスキル発動のためには曲開始後すぐに作戦変更を行う必要がある(例:赤→緑→赤)
Q.スキルやひらめきの仲間って?
A.全員→自分を含めた9人
仲間→自分以外の全メンバー
同学校→μ's(音ノ木坂)、Aqours(浦の星)、虹ヶ咲
ユニット→printemps、lily white、BiBi、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss
特筆なし→自身
Q.特技、個性、ひらめきの違いがわからない
A.特技→キャラが楽曲中ノーツ処理した際に発動するスキル
個性→楽曲中恒常的に発動するパッシブと条件下確率で発動する2種類のスキル
ひらめき→合宿で手に入る追加の個性
特技は作戦合わせないと発動しないけど個性ひらめきは作戦違っても発動する
- 5 :
- 【アクセサリーについて】
Q.アクセサリーってなに?
A.基本的な情報はホーム画面左上のメニュー→ヘルプ→アクセサリーを参照
ライブ編成画面右下の[作戦・アクセサリー編集]でアクセが装備可能な他、
右上の[表示切替]をタップすることでアイドル、アクセのパラメータを確認できる
Q.銀、金、虹アクセって?
A.アクセサリの背景や外枠の色で呼ばれている。虹>金>銀の順でパラメータ上昇量が高い
各曲の攻略情報にアクセのドロップリストが掲載されている
Q.アクセ付けるとどうなる?
A.メニュー→ヘルプ→編成→作戦・アクセサリー編集 に書かれている
>アクセサリーの効果は、作戦に編成された3人のスクールアイドルに反映されます
例えば赤作戦にアピール値200上昇のアクセを3つ装備すると赤作戦のアイドルは
各自が3つのアクセを装備することになるので各自のアピール値が+600される
Q.アクセの属性って?
A.作戦内の同じ属性のアイドルだけそのアクセの上昇パラメータが+10%される
例えばスマイル属性のアクセ、アピール200のものを1つ、ピュア属性のアクセ、アピール200のものを
2つ装備するとスマイル属性のアイドルはアピール値が220+200+200=620上昇となる
Q.おすすめのアクセは?
A.性能は金の最大限界突破レベルMAX<虹の未限界突破レベルMAX
なのでレア度の高いアクセを可能な限りレベルを上げて曲中最も使用する作戦に付ける
種類別のおすすめ:最も使用する作戦にブローチ(アピールUP)、残りの作戦には切り替えていない
作戦でもAC成功時にアクセスキルが確定発動するブレスレット(SPゲージ獲得)
Q.アクセをまとめて外したい
A.ライブ編成画面下の[自動編成]→[アクセサリー一括解除]で編成ごとにまとめて外せる
Q.分解やスキル上げ効率の最適解はある?
A.分解→金=珠5個、銀=珠1個
スキル上げ→金1個で銀4個分の上昇率
金は分解、銀はスキル上げが現状では最適
- 6 :
- 【アクセサリー一覧】
イヤリング:SPゲージ獲得+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
キーホルダー:特技発動率+(元気) 最大1.8%(2.5) [曲中]
タオル:特技発動率UP 10ノーツ間1.8%(2.5)上昇 [曲開始時30%]
ネックレス:ダメージ軽減+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
ブレスレット:SPゲージ獲得 自身アピの1.8%(2.5) [AC成功時100%]★
ブローチ:アピール+(元気) 基本アピ最大1.8%(2.5)増加 [曲中]
ヘアピン:クリティカル+(コンボ) 150コンボで最大1.8%(2.5) [曲中]
ポーチ:スタミナ回復 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
リストバンド:アピールUP 10ノーツ間アピ1.8%(2.5)増加 [曲開始時30%]
リボン:シールド獲得 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
※効果量は金アクセLv1時、( )内は虹アクセ [ ]内は発動タイミング
※★付は作戦外でも効果有、★無しは自身対象(操作中の作戦内のみ有効)
- 7 :
- 【楽曲属性とドロップアクセサリー】
赤 ネックレス/キーホルダー/ブレス/ポーチ/タオル
緑 イヤリング/キーホルダー/ヘアピン/リボン/タオル
黄 ネックレス/ブローチ/ヘアピン/リボン/タオル
紫 ネックレス/キーホルダー/ブレス/ポーチ/リスト
桃 イヤリング/ブローチ/ブレス/リボン/リスト
水 イヤリング/ブロ−チ/ヘアピン/ポーチ/リスト
で固定。2種づつ5セットでどっちかから選ばれてる感じ
https://i.imgur.com/HFgNHQJ.jpg
- 8 :
- 【アクセサリー合成】
同レアリティ同アクセ・・・限界突破(最大5凸)
その他アクセ・・・アクセ経験値+スキル経験値
シール・・・アクセ経験値のみ
スキルレベルは現在のLv*2の経験値で100%Lvうp
経験値は 銀1、金4.虹16
同時に入れられるのはアクセとシール合計30個まで
=スキルレベルLv16以降は金を混ぜないと100%アップ出来なくなる
【レアリティアップ】
5凸かつアクセLvMaxの状態を前提として
分解してもらえる珠を、銀→金なら25個、金→虹なら125個用意すればレアリティアップ出来る
スキルレベルは前提条件としては不問だが、レアリティアップ後も引き継がれる
貰える珠は 銀1、金5、虹25
効率は
スキレベ上げなら 銀≧金>>>虹
珠集めなら 虹>>>金≧銀
- 9 :
- 【ひらめきの種類】
https://i.imgur.com/sXuEaHm.jpg
https://i.imgur.com/oez78Ck.jpg
合宿で獲得できる有用なひらめきスキル【パッシブスキル:アピール+】について
★メイン火力の作戦のメンバーにオススメ
・アピール+[中]:同作戦(ランニング)
★環境次第でオススメ
・アピール+[中]:同属性(ランニング)
・アピール+[中]:同タイプ(ストレッチ)
・アピール+[中]:同学校(ランニング)
・アピール+[中]:同学年(ランニング)
・アピール+[中]:ユニット(瞑想)
★間に合わせにお手軽でオススメ
・アピール+[小]:全員(瞑想)
・アピール+[小]:仲間(瞑想)
★サポートメンバーに最適。ただしかなりひらめきづらい
・アピール+[中]:仲間(腕立て)
- 10 :
- SR以上の特技早見表
【アピール↑】(青Sk)UR真姫、(黄Vo)UR果南、(紫Vo)SR希、(紫Vo)SRエマ
【ボルテージ獲得】(紫Vo)SR絵里、(紫Vo)URにこ、(黄Vo)UR鞠莉、(桃Vo)SR花陽、(青Vo)SRルビィ、(赤Sk)SRかすみ、(緑Vo)SR璃奈
【ボルテージ獲得量↑】(青Vo)URことり、(緑Vo)SR千歌
【SPゲージ↑】(紫Sp)UR善子、(赤Sp)SR真姫、(紫Sp)SR梨子、(緑Sp)SRしずく、(黄Sp)SR彼方
【SPゲージ獲得量↑】(桃Sp)UR海未、(青Sp)SR果南
【SP特技効果↑】(紫Sk)URダイヤ、(緑Sp)UR花丸、(緑Sk)SR穂乃果、(緑Sp)SR曜
【スタミナ↑】(緑Gd)UR絵里、(青Gd)UR曜、(黄Gd)SR海未、(桃Gd)SRダイヤ、(赤Gd)SR歩夢
【シールド+】(赤Gd)UR花陽、(黄Sk)URルビィ、(桃Gd)SRことり
【ダメージ↓】(紫Gd)UR穂乃果、(緑Gd)UR梨子、(黄Gd)SRにこ、(黄Gd)SR愛
【クリティカル↑】(桃Sk)SR善子、(黄Sk)SR花丸
【特技発動率↑】(黄Sp)UR凛、(桃Sk)UR希、(赤Sk)UR千歌、(青Sk)SR凛、(赤Sk)SR鞠莉、(桃Sk)SR果林、(紫Gd)SRせつ菜
- 11 :
- とりあえずの進め方
・中央→テクニック値上位キャラ3人
・作戦赤→アピール値上位キャラ2人+回復量が一番高いキャラ1人
・それ以外はひらめきスキル『アピール+全員』or『アピール+仲間』を持っているキャラで編成
・合宿は瞑想×3で『アピール+小仲間』を集める
・特訓で作戦赤に配置する3人のマスを満遍なく開けていく
(マカロンが足りない場合ボイスは後回しでもOK)
・ゲストは旧梨子を選択する(デバフ解除)
・曲が始まったら作戦を赤→緑→赤に切り替えて後は赤固定にする
・中央下の部分が光ったらタップ(SP特技)
- 12 :
- 保守しないと
- 13 :
- 保守
- 14 :
- どこまで保守すれな良いんだっけ?
- 15 :
- ほーしゅー
- 16 :
- 保守
- 17 :
- ん
- 18 :
- ほーしゅーうー
- 19 :
- マカロンはどの色が各タイプのどのステータスのマスを解放するのか完全に決まってる
赤マカロン:Voのアピール、Skのテクニック
青マカロン:Voのスタミナ、Gdのスタミナ
緑マカロン:Voのテクニック、Gdのテクニック
黄マカロン:Spのテクニック、Gdのアピール
紫マカロン:Skのスタミナ、Spのアピール
ピンクマカロン:Skのアピール、Spのスタミナ
例外:フェスことり
- 20 :
- 保守ー
- 21 :
- >>1乙ですデッショー
- 22 :
- ほしゅーうー
- 23 :
- 保守
- 24 :
- 保守ー
- 25 :
- >>970
前々スレのテンプレ改善案
次スレからは>>2-4の該当Q&Aを修正
Q.制服以外の衣装はどこ?
A.SR以上の特訓のスキルツリーにある
Q.虹アクセ出ない
A.通常ライブの上級なら低評価でも出る、確率は1%未満、数百回ハマリも覚悟して
Q.合宿どれがいいの
A.お手軽は瞑想、厳選はランニング、腕立て
Q.作戦の色に意味はあるの?
A.意味はない
ライブ開始時の作戦は緑で固定
Q.スキルやひらめきの仲間って?
A.全員→自分を含めた9人
仲間→自分以外の全メンバー
同学校→μ's(音ノ木坂)、Aqours(浦の星)、虹ヶ咲
ユニット→printemps、lily white、BiBi、CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss、AZUNA、Diver Diva、QU4RTS
特筆なし→自身
Q.ライブしてるのに課題が進まない
A.ストーリーのライブではカウントしない
特技の発動は使ってる作戦のキャラだけ
- 26 :
- 保守
- 27 :
- このくらいで大丈夫?
- 28 :
- 念押し
- 29 :
- >>970
>>6は前スレで指摘されたが未修正
ネックレスは「※★付は作戦外でも効果有」
【アクセ一覧】
イヤリング:SPゲージ獲得+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]
キーホルダー:特技発動率+(元気) 最大1.8%(2.5) [曲中]
タオル:特技発動率UP 10ノーツ間1.8%(2.5)上昇 [曲開始時30%]
ネックレス:ダメージ軽減+(元気) 最大0.7%(1.0) [曲中]★
ブレスレット:SPゲージ獲得 自身アピの1.8%(2.5) [AC成功時100%]★
ブローチ:アピール+(元気) 基本アピ最大1.8%(2.5)増加 [曲中]
ヘアピン:クリティカル+(コンボ) 150コンボで最大1.8%(2.5) [曲中]
ポーチ:スタミナ回復 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
リストバンド:アピールUP 10ノーツ間アピ1.8%(2.5)増加 [曲開始時30%]
リボン:シールド獲得 150コンボで最大180(250) [AC成功時30%]★
※効果量は金アクセLv1時、( )内は虹アクセ [ ]内は発動タイミング
※★付は作戦外でも効果有、★無しは自身対象(操作中の作戦内のみ有効)
- 30 :
- >>970
テンプレ>>19追加
修正されてないものもあるのでスレ立て時までに定まってない場合は確認してから立てて下さい
- 31 :
- 乙
- 32 :
- 乙です!
- 33 :
- スレ立ておつ
- 34 :
- SR果南のSPゲージ獲得のスキルって作戦に関係なく編成に入れてたら(もちろん確率でとはいえ)発動する?
- 35 :
- 特技は自身がノーツを叩いたときにのみ発動する
個性は作戦関係なく発動する
- 36 :
- まあ自前のSR果南は入れてもあんまり強くないけど
- 37 :
- ボルラン終えて久しぶりに上級+で回すかと単純GGSやったら回復しなくて死んだわ
乱数悪過ぎとか思いこんでしばらく気づかなかった
初期梨子もそうだけど今なにが起こっているかもっとはっきり表示して欲しい
- 38 :
- SPスキル発動時の演出ってオフに出来ない?
曲によってMVがほとんど見れない
- 39 :
- できません
MVモードを使ってください
- 40 :
- ここまで約半年、長かったけどやっと取れた!
https://i.imgur.com/SrexeeL.jpg
- 41 :
- 交換所のキャラ交換効率ってSRとURどっち先に取るほうがいいですかね
算数得意な方お願いします
- 42 :
- 計算できた自決
UR先ですね
- 43 :
- そうですね
- 44 :
- イベント関連の効率は計算してる人多いから調べればここで聞くよりはやかったりする
- 45 :
- 初期にこってサポート要員としてはどうなんだろう?
個性のライブスキルの方は優秀だけどパッシブスキルの方はちょっと活かしにくいし
- 46 :
- 個性が同作戦だからサポートでは微妙
フレに設定されてると嬉しい
- 47 :
- >>42
逆だと思っていたから今度からそうするわ
- 48 :
- やっぱ同作戦だと微妙だよね
もうひとつの個性は最優秀クラスなんだけどなぁ
- 49 :
- >>42
マジかー
今SRのキャラ2体取ってUR目指して周回してるところだ
自然回復だけだとURまで最低でも3日かかる計算だ…
- 50 :
- URの特効が10%、SRの特効が2%なのを考えればすぐ計算できそうなもんだが
- 51 :
- 個性の同属性ってセンターキャラの属性基準であってますよね?
- 52 :
- ゲストの、という意味ならそう
正確にはセンターキャラではなく編成画面で真ん中にいるキャラだけど
- 53 :
- 今日から始まったログインボーナスの一番最後のヤツって何なの?
一瞬しか見れなかったけど見たこと無い気がする
- 54 :
- タイトル画面の衣装の引き換えチケットじゃないかな
- 55 :
- 自決しました
衣装チケね
- 56 :
- >>55
早まってんじゃねーよ!
- 57 :
- 先生…星3マカロンじゃなく星1マカロンが欲しいです…
- 58 :
- 謎の3,4月大型アップデートでマカロン分解機能等が実装されることに賭けて金3マカロンに投票するぞ
まあ正直50個くらいどっちでもいいんだけどな
- 59 :
- 課金してハーフアニバーサリーの10連やったと思ってたらオールスター回してた ついてねーな
- 60 :
- 最近グループ縛りや学年縛りの課題なくて寂しい
- 61 :
- わかるわ
ほぼSRしかない虹で編成考えてた頃が恋しい
- 62 :
- Aqoursで100回クリアとかの称号も全部とったの?
- 63 :
- ボルテージランキングなんですけどストーリーでやった方が高スコア出るとかあります?
- 64 :
- >>63
分かってて聞いてない?
手持ちとプレイ方針次第だがそういう事もある
普通にプレイしてるなら上級の方がボルテージ出る事も多いけど
- 65 :
- あります
例えば今回だと9章のラストの7話と8話の間にあるココマジは流れてくるノーツの数が上級と同じで尚且つアクティブ属性なので
通常のライブの属性であるクール属性のメンバーが揃ってないけどアクティブ属性ならあるよって人は
ストーリーの方をやった方が高スコアになる場合がある
- 66 :
- 9章のラストの7話と8話の間って意味不明でごめん
「ラストの」は無視して
- 67 :
- SPのたまり方が初級や中級並だからSR果南併用でSP打ち放題とかなんとか
- 68 :
- >>67
それはまた別の話やね
極まった人たち向けの話題だし
- 69 :
- それは「1ノーツ毎にパーフェクトで叩くかグレートで叩くか」「作戦を切り替えるか切り替えないか」「SPアピールはいつ使うか」等で乱数を徹底的に詰めたうえでの話だからちょっと聞きかじって出来るものじゃない
- 70 :
- なるほどありがとうございます
属性そうかストーリーは違うんでしたね
- 71 :
- ゲストの閃きスキルがアピール+中(同属性)とアピール+大(自身)だったら使える?使えない?
- 72 :
- 悪くはないが良くもない
個人的には同作戦か同属性以外は中ではないけど人による
- 73 :
- >>71の環境次第
- 74 :
- やっぱ微妙か
おフレンド様に喜んでいただけるよう同作戦か同属性の中が出るまでランニングすべきか
- 75 :
- >>74
おフレンド様のおフレンドは他にもいるんだから自分のやりたいようにやるべき
- 76 :
- 今のイベント
溜まったLP分回してるだけなのにいつもよりランキング順位が上にある気がする
- 77 :
- 自分もそう
千歌の性能がイマイチだから一枚どりで終わらせてるのが多いのかも
純粋に飽きた人も多そうだが…
- 78 :
- フェス直後の水上アスレチック?はすごい熾烈だった気がする
- 79 :
- うみちゃーが優秀だったからな
今もメインでもバックでも活躍してくれる良い子
- 80 :
- イベルビィ、花丸、海未あたりは2枚取り必須の強さだしなw
イベルビィとか当分の間サブ作戦で使ってけるし
- 81 :
- ルビィも花丸もメイン戦力です(怒)
クールは3凸3人いるけど今回の千歌はSPチャージ担当として2枚欲しい
- 82 :
- ルビィちゃん今までのUR全部個性アピール+なんだよね
しかも同作戦全員全員
- 83 :
- SPゲージ獲得(控えめな天使花陽)も開幕のACを効率良くクリアするのに結構便利だから今回も2枚取り必須だと思うんだけどなぁ
- 84 :
- 完全に作戦固定するよりSPゲージ貯めるための作戦も使った方がスコア上がるのよね
- 85 :
- 今のところハーフアニバーサリーのおはガチャ毎日SR出てきてくれる
ありがたいな キツネ果林さんが出てきたらもっと嬉しい
- 86 :
- 落ちそう
- 87 :
- おちないくん
- 88 :
- フレンドのやろう完凸自慢かゲスト枠全員そのキャラにしやがった
おめでとう
- 89 :
- ここまでキャラ間格差を付けるのは果たして売り上げに貢献してるのだろうか
- 90 :
- スクスタはそれ以前に問題点が山積み過ぎてキャラ格差なんて些細な事
スクフェスより凋落早そう
- 91 :
- アンチは他所でやれよ
- 92 :
- スレタイを声に出して読んでみよう
雑談スレで話題をえり好みする方がおかしいでしょ
興味無い話題に一々噛みついてないでNGするなりスルーするなりして自分で対応して
- 93 :
- 今回の凛ちゃんはメイン戦力としては弱いけどピュアのサブメンバーとしては普通に欲しいし何より衣装がいい
凛ちゃんの衣装はうまい具合に方向性バラけててみんなかわいい
- 94 :
- 凛ちゃんスクスタでもACでもモデルのクオリティ高いよな
3D化しやすいキャラデザなんかな
- 95 :
- 凹凸が少ないからかなあ
- 96 :
- モデリングにステータスを振りすぎて性能にしわ寄せが行った可能性
衣装欲しいけど0.5%だぜ?無理無理
その内どこかで1回くらい引けるだろうし今回のガチャ回すのは躊躇われる
- 97 :
- >>95
哀れにこ
- 98 :
- なんでりんちゃんURは特技発動率upしかないの……そしてあのふわっとしたステータス……
- 99 :
- 蟹がアンチ凛だから
- 100 :
- 雑談だからネガキャンもOKとかガイジの理論はすげぇな
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