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【BJJ】ブラジリアン柔術総合スレ107
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【BJJ】ブラジリアン柔術総合スレ【ワッチョイなし】

■日本の古流武術スレ■pt3


1 :2017/06/21 〜 最終レス :2018/01/16
日本の古流武術について語り合おう。

捏造流派の話題はNGだよ。

2 :
廃れていく日本の伝統文化…

3 :
雖井蛙流は魅力的な流派だが、鳥取県民はそれを分かっていない。

4 :
外人はヨーロッパからホリデイ便で地方の古武道道場に通ったりしていますが、鳥取県に飛行機か新幹線で通う日本人はいないでしょうね。
薙刀の流派で外人が宗家代理に指名されてましたが、日本人より熱心で休みも取れるから
そうなるでしょう。

5 :
有名どころ除いて、ほとんどは外人なんて来ないけどなw

6 :
武甲流か・・・

これからは外人の代表者が増えるかもしれん。

7 :
共謀罪がテロ対策でないことは、国連の立法ガイド執筆者であるバッサス氏の指摘で明白になりました。
なぜ、政府は真実でない目的をかかげて、テロ対策名目で共謀罪をつくろうとしているのでしょうか?政治に無関心な方が疑問を持って立ち止まり呟くだけで、世論は動くでしょう。

共謀罪の共謀は、共謀共同正犯の「共謀」ではなく、実行されなくても「共謀」段階で罪にする法律です。
対象の277の罪は今でも、既遂になれば全て犯罪ですし、共謀共同正犯も処罰されています。
共謀罪は、この277をまとめて共謀した段階で、計画だけで実行されなくても罪にする法案です。

政府は計画段階で処罰する共謀罪なのに、既遂までいった事例があることを二、三あげるだけで、だから共謀罪が必要だと述べるばかりで、なぜ計画段階で処罰しなければならないのかは何も説明していません。
法律をつくる必要性を答弁していません。
それなのに30時間だから採決なんて許されない。

計画で犯罪ということは、計画段階で検挙するための捜査を警察の任務にすることを意味します。その実施のためには計画の有無の捜査が必要になります。
この捜査で得られる情報は、どうしても色メガネを通した断片的な情報になるので、犯罪の計画でないのに、間違えて検挙される恐れが高いです。

間違えて逮捕しても、言い分聞いて「誤認逮捕でした」と直ちに認める文化が警察にあるならミスの被害は小さくても済みますが、警察はそうではありません。
逮捕=犯人=社会的抹殺が社会で起きる現象だからこそ、警察にとって誤認逮捕は許されず、逮捕した人を有罪にすることが使命になります。

8 :
日本人なんて腐ってるっしょ。馬鹿だし。
それなら外国人に伝えたくなるよ。

9 :
終戦記念日について学生に感想文を書かせたら、「日本は戦勝国なのになぜ中国や韓国にガタガタ文句をいわれるのかわからない。政府がキゼンとしていないからだ」
という趣旨の文章があった。日本は戦勝国と歴史を自分流に妄想して信じ込んでいる人間が少なからずいることに驚いたものだ。

ことの内実の意味の重大さには関係なく形だけ整、公式見解に執着する。日本の国会風物詩になった毎度の強行採決は外国映画のドクメンタリーでも紹介されて笑いのネタになっているようだが、
共謀罪が施行された日本ではロボット人間が町を歩き回っているんだろうか。監視下で心を失った明るい人間の群れ

10 :
平田勝栄「安倍総理の新聞インタビューなどは自民党総裁として党に向けて述べられたものなので何が問題なのか理解に苦しむ」

全国紙の一面にデカデカと出るような改憲表明が党に向けられたもの?日本国民は自民党員じゃありませんよ。


平沢勝栄が「緊急事態条項は世界の憲法の常識」と述べていますけど、自民党改憲案のソレみたく歯止めのないガバガバ規定は先進国にはありませんよ。
似たような規定があるのはトルコですが、彼の国では独裁権限を手にしたエルドアン大統領による粛清と弾圧の嵐が吹き荒れている訳で。

11 :
幽玄真影流だよ

12 :
今回の一連のスキャンダルを通して今の政治状況をおかしいと感じている人の割合が、現政権の発足以来、最高水準に達しているのは疑いないと思う。
そうであるからには、野党が追及の手をここぞとばかりに強めるのは当然のことだし、まだまだ足りないとすら思う。と同時に今こそ経済を語るべき時だとも。

今や死語になっている「アベノミクス」とは実のところ一体なんだったのか、その数年間、そもそも日本経済がどう変わってきたのかといった問題について、客観的なデータの裏づけとともに説得力のある形で批判し、
その改善の道をわかりやすい形で提示するような話を人々は聞きたがっているのではないか。

たとえば、加計学園の問題については、首相の縁故という観点から専ら語られてきたが、
もしあんな出来レースが実現していたら、どれだけの税金の無駄遣いになっていたか、そしてこういう縁故主義が蔓延すれば、国民が経済的にどれだけ損失を被ることになるかといったことが大々的に語られるべきだろう。

これを一言で言い表せば、国家や社会から必要最低限のデモクラシーが失われたら国民や人々がどれだけ経済的損失を被ることになるかを大いに語るべき時が来ているのではないか。
政権に相対的に近い一握りの恵まれた層だけがいい思いをするような国家経済体制が社会全体にとっていいわけがないのだから。

自由や民主主義が掛け替えがないものだとすれば、その理由の一つは、過ちを認めて修正を図るプロセスが可視化されることではないかと思う。
自由も民主主義も相対的になくなれば、すべては権力者の恣意的な都合次第で、何が問題でどうすればその問題を改善できるかを共に考える機能が社会から失われる。

13 :
国後訪問団、目的地入れず 墓参拡充の日ロ首脳合意いきなりつまずく(北海道新聞)

以前よりも近付けず『一行は16日、国後島の太平洋側の瀬石とオホーツク海側のニキシロを訪れる予定だった。
双方ともロシアの軍施設があるとされ過去も立ち入りが許されず、墓地から離れた場所で慰霊などを行ってきた。今回は、その場所からさらに数キロ離れた所までしか近づけなかったという』




ここ最近、北方領土には、ロシア軍のミサイルが配備され、軍の師団も配備された。
そして慰霊訪問では前よりも行動を制限されると。まるで日本は領有権も帰属権も放棄したかのような状況である。あの大騒ぎした日露首脳会談とは一体何だったのか?




北方領土返還とぶち上げたところから急にしぼんで
墓参、墓参、プーチンにも手紙を読んでもらった、
と精一杯盛り上げたのに、
それさえ上手くいかない安倍外交

14 :
適当に御法と伝系でっち上げて、外人に継がせてロンダリングするという手法を思いついた!

15 :
人が価値を分かってないとい嘆くより、人に価値を分からせる活動をしなくては。

16 :
日本人が腐っているのではなくて、どの会社でも給料が上がらずに昔は正社員の仕事をバイトがやらされたり、大変になって余裕がないからですね。
古流でも自営か公務員の人はそうでもないですね。

17 :
エビは巣に帰れ

18 :
 今回の37億円の土地無償提供事件は、日本会議の連携が背景の一端ではないのか?
◆安倍の親友である加計学園理事長・加計孝太郎氏が賛同者である「教科書改善の会」は、
愛媛県今治市で、「育鵬社の歴史・公民教科書」を採択させることに成功している
◆菅良二・今治市長(愛媛県)…日本会議主催の紀元節で挨拶 https://pbs.twimg.com/media/C56gmtWXMAE0dGr.jpg
◆日本会議の地方議員
 徳島…5人 香川…4人 高知…7人 それに比べて愛媛…52人。愛媛は日本会議の巣窟と言っても過言ではない?
◆「地方議員として活躍されている日本会議の会員の皆さん」リスト https://togetter.com/li/802001
◆山崎 雅弘 mas__yamazaki: 国会の追及を見ると、安倍晋三氏や安倍昭恵氏と籠池泰典氏が『「個人」として繋がりがあったのかどうか』、という観点での質問ばかりのように見えるが、
 『彼らを結ぶ「日本会議」というぶっとい「紐帯」を議論の中心に織り込んでいない』。一部のテレビは触れているのに、国会では「日本会議」人脈に触れない。
◆yoox5135: #加計学園 で俄かに注目を浴びている愛媛県。前からなーんとなく聞いてたけど極右とズブズブなんだよな。
 愛媛銀行の元会長の加藤紘治郎氏は日本会議愛媛県本部の元会長だしー。
 https://pbs.twimg.com/media/C544Ct8VUAEarXC.jpg

19 :
「『父母ニ孝』など教育勅語中の一部の文言を道徳教育に活用することは認められるとの見解が内閣官房長官や閣僚からも提起されているが、
教育勅語に記述された徳目が一体性を有して『天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ』に収斂することは、その文面を読めば明らかである。
また、公式的な性格の強い解釈書である井上哲次郎『勅語衍義』(1891年)、
国定(文部省著作)の小学校(国民学校)修身科教科書、文部省図書局『聖訓ノ述義ニ関スル協議会報告』(1940年)などにおいて、
個々の徳目を切り離さずに皇運扶翼を眼目として解釈することが正しい解釈として示されている。
教育勅語を歴史的資料として用いることは、
歴史の事実を批判的に認識する限りにおいて必要であるが、児童生徒に教育勅語を暗唱させたり、道徳の教材として使用したりすることは、
主権在民を理念とする日本国憲法や教育基本法に反する。
そのことは、以下の事実からも明らかである」「第一に、教育勅語が戦前日本の教育を天皇による国民(臣民)支配の主たる手段とされた事実である」
「第二に、学校現場での教育勅語の取り扱われ方に関する事実である。教育勅語は、単に道徳にかかわるテキストであったに止まらず、
教育勅語謄本というモノ(道具)が神聖化されることにより、学校現場に不合理や悲劇をももたらした」
「第三に、教育勅語が民族的優越感の『根拠』とされるとともに、異民族支配の道具としても用いられた事実である」
「以上のことにより、教育史学会理事会は学術研究を担う者としての立場から、歴史的資料として批判的に取り扱うこと以外の目的で教育勅語を学校教育で使用することについて、
教育史研究が明らかにしてきた戦前日本の教育の制度や実際にかかわる諸事実に照らして許されるべきではないとの見解をここに表明するものである」

20 :
安倍首相「採択されている多くの教科書で『自衛隊が違憲である』という記述がある」

文科省教科書課「違憲であると断定的に書いてある教科書はない」





また嘘をついたのか、安倍首相。調べればたちどころにバレるような「口から出まかせ」を公の場で繰り返して恥じないこの人は、
やっぱりある種のビョーキなのだろうと思わざるを得ない。これは思想信条以前の問題だと思う。

21 :
共謀罪は「そもそも(はじめから)犯罪目的の集団だけが対象」ならば意味は明確で、犯罪目的の集団以外は対象に含まれないことになるが、
「『基本的に』犯罪目的の集団だけが対象」という言い方なら、犯罪目的の集団以外も対象になる余地が含まれる。
安倍首相の答弁の意味が、根本から変わってしまう。

安倍晋三首相の能力不足や政策の失敗、不正への関与等を誤魔化すための「閣議決定」は、国民にとって何の利益にもならないばかりか、
日本語の意味を「首相は間違っていないことにする形」へと強引に歪めることによる教育上の悪影響ははかりしれない。

政治トップの「言葉の使い間違い」という現実を前に、
取り巻きや高級官僚が知恵を絞って「取り繕いの詭弁」をひねり出し、
閣議決定という形で強引に権威化してしまう。
皮肉でなく、実質として北朝鮮のような国になっている。
「首領様が間違うことなど断じてありません」という、指導者無謬神話を守る。

今後、安倍晋三首相が日本語の用法を間違うたびに、
取り巻きや高級官僚が知恵を絞って「取り繕いの詭弁」をひねり出し、「安倍晋三様は間違っていない」という閣議決定で強引に権威化するのか。
権力者の主観による言語の意味の破壊は、合理的思考の崩壊を引き起こし、また前回と同じ破滅へと突進する。

22 :
安倍さんは改憲は「自衛隊員のため」と言ってるけど、本音は、ただ改憲がしたいのだと思う。
「改憲のための改憲」という言葉が一番しっくりくる。閣僚から異論が出る位、具体的必要性はない。そもそも、憲法は国民のもので、国民が政府を縛るためにあり、首相の私的な願望をかなえる道具ではない。

改憲を自らの歴史的使命と考えている安倍首相。でも、解釈改憲と安保関連法制定は、結果的にその改憲を遠ざけてしまったと思う。
なぜなら、それまで改憲しなければできないと言われてきたことを解釈でできるようにしてしまったから。これで日米同盟最優先派にとっても改憲の必要性はかなり減退した。

残ったのは、祖父・岸信介が果たせなかった悲願を自らの手によって成し遂げんとする安倍晋三の改憲に対する執着心だけ。
しかし、必要性もないものに膨大なエネルギーと時間とコストをかける余裕は今の日本にはないはずだ。

23 :
昭恵氏に同行の職員、出張書類なし 「公務」のはずが…
田玉恵美、岡戸佑樹2017年5月12日05時04分


 安倍晋三首相の妻、昭恵氏付の政府職員について内閣官房は11日、旅行命令簿を開示した。

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、昭恵氏の私的活動に政府職員が同行していたことが判明し、
政府は公務と説明しているが、内閣官房は命令簿を作成していなかった。
 専門家からは国家公務員旅費法違反との指摘も出ている。

 朝日新聞は、第2次安倍政権以降の昭恵氏付職員の旅行命令書を開示請求。
 11日に内閣官房が開示した。書類によると、2013年1月〜今年2月、首脳会談やアジア太平洋経済協力会議
(APEC)首脳会議などの際に延べ62回の旅行命令が出ていた。いずれも用務は「安倍首相に随行」だった。

 昭恵氏付職員をめぐっては、同氏の私的活動に同行している実態が森友学園への国有地売却問題をきっかけに判明。
 「昭恵農場」(山口県下関市)での田植えや稲刈り▽森友学園の幼稚園での講演▽国政選挙での選挙応援
▽ハワイへの私的訪問――などへの同行が明らかになっている。

 政府はこれらについて、国会審議で「当面の(首相の)公務遂行補助活動に関する連絡調整を行うため、
公務として同行した」などと説明している。
 だが、開示資料には、昭恵氏の私的活動に伴う同行分は含まれていなかった。

<略>

 千葉大学の新藤宗幸名誉教授(行政学)は「旅行命令書なしに公務員が出張するのは、国家公務員旅費法違反の疑いがある。
公務員を『私人』の秘書にすることの無理が改めて明らかになったのではないか」と話す。(田玉恵美、岡戸佑樹)

24 :
安倍さん「苦しくても2020年に絶対に憲法改正する、理由はオリンピックがあるから」  五輪と憲法改正に何の関係が…?


安倍晋三首相は9日の参院予算委員会で、憲法改正に関し「今まずやらなければいけないことは自衛隊についてで、残念ながら憲法学者の多くが違憲と言っている。
そういう状況を変えるのは私たちの世代の責任だ」と述べ、9条を改正し自衛隊の根拠規定を置く必要性を訴えた。民進党の蓮舫代表への答弁。


首相が国会で9条改正に言及したのは、3日に開かれた改憲推進派団体の集会に寄せたメッセージで、1、2項を維持しつつ自衛隊の存在を追加する案を打ち出して以降、初めて。
 共産党の小池晃書記局長は、首相の9条改正案により「自衛隊は何の制約もなく海外で武力行使できるようになる」と追及した。
これに対し首相は、「そうしたことにはならない。(戦争放棄などを定めた)1、2項を残すのだから、当然、憲法上の制約は受ける」との見解を示した。
 首相は、蓮舫氏に「自民党内の議論を加速し、憲法審査会への提案をいかに苦しくてもまとめ上げる決意だ」と表明。
同時に「一方だけが具体的な案を出して、もう一方は追及、批判するだけというテーマではない」として、安倍政権下での改憲に反対する民進党にも案をまとめるよう促した。
 憲法を改正し2020年施行を目指すとした理由については、「20年は東京五輪・パラリンピックも予定される年で、新しい日本を始めようという機運がみなぎっている」と説明した。

蓮舫氏は「五輪と憲法改正は全く関係ない」と批判した。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050900116&g=pol

25 :
昭恵氏に同行の職員、出張書類なし 「公務」のはずが…
田玉恵美、岡戸佑樹2017年5月12日05時04分


 安倍晋三首相の妻、昭恵氏付の政府職員について内閣官房は11日、旅行命令簿を開示した。

 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、昭恵氏の私的活動に政府職員が同行していたことが判明し、
政府は公務と説明しているが、内閣官房は命令簿を作成していなかった。
 専門家からは国家公務員旅費法違反との指摘も出ている。

 朝日新聞は、第2次安倍政権以降の昭恵氏付職員の旅行命令書を開示請求。
 11日に内閣官房が開示した。書類によると、2013年1月〜今年2月、首脳会談やアジア太平洋経済協力会議
(APEC)首脳会議などの際に延べ62回の旅行命令が出ていた。いずれも用務は「安倍首相に随行」だった。

 昭恵氏付職員をめぐっては、同氏の私的活動に同行している実態が森友学園への国有地売却問題をきっかけに判明。
 「昭恵農場」(山口県下関市)での田植えや稲刈り▽森友学園の幼稚園での講演▽国政選挙での選挙応援
▽ハワイへの私的訪問――などへの同行が明らかになっている。

 政府はこれらについて、国会審議で「当面の(首相の)公務遂行補助活動に関する連絡調整を行うため、
公務として同行した」などと説明している。
 だが、開示資料には、昭恵氏の私的活動に伴う同行分は含まれていなかった。

<略>

 千葉大学の新藤宗幸名誉教授(行政学)は「旅行命令書なしに公務員が出張するのは、国家公務員旅費法違反の疑いがある。
公務員を『私人』の秘書にすることの無理が改めて明らかになったのではないか」と話す。(田玉恵美、岡戸佑樹)

26 :
憲法9条への自衛隊明記について、

安倍首相は「これは国民的議論に値する」と豪語していましたが、

首相が勝手にテーマを決めて国民に議論させる事が「国民的議論」だと思っているのならとんでもない誤りですね。

改憲論議を主宰すべきは主権者であって首相ではないのですから。


すっかり王様気分で改憲への欲望剥き出しの首相を見ていると、

自分の中でますます現行憲法への信頼が高まっていく。

逃げ道のない設計になっているからこそ、

ああいう独善的な為政者が出てきた時にきちんと安全装置として機能してくれる訳で、

これが自民党改憲案だったらと思うと空恐ろしい。

27 :
◆@lone_rhinoceros:
 面白いなあ。日本会議はどうだか知らないけど、神社本庁と神道政治連盟は全き意味での「戦前回帰」を望んでいるのがわかる。
『そりゃそうだな国家神道なんておかしなものができて美味しい思いできたのは明治から終戦までの間だからね』。自称保守がなんで明治憲法とかにこだわるのかよくわかる
 『戦後、国が参拝強制しなくなったので神社離れが進んでしまいエスタブリッシュメントの地位を奪われて恨みに思う』。
それをエネルギーに元号法制化やら何やらの運動をしてここまで来たのでしょうね。
神社本庁は日本会議の前身組織の『新編日本史』という教科書造りまで資金を出しています。
 https://pbs.twimg.com/media/C-1TiFYXoAAoxpL.jpg
 この山梨神社庁のサイトに掲載されている「山梨県神社庁報170号」には、「神政連中央委員会報告」が掲載されているのですが、その活動を見るとヤバイもんばっかりで。
さらに山崎さんも書いていたと記憶しますが日本会議の活動に重なっています。
 http://www.yamanashi-jinjacho.or.jp/

28 :
「どうして国民の人権を制約し、行政府独裁へ向かう安倍政権の諸政策に対して日本国民は抵抗しないのか?」



底流しているのは「対米自立」という方向に対する激しい敵意と恐怖です。

「アメリカの国益を最大化することが日本のとりうる唯一の国家戦略である」

という信憑が政権支持者には深く内面化されている。
だから、ホワイトハウスの意に沿わない政策を提示しそうな政治勢力は「非国民」に類別される。

日本がアメリカの属国であるという痛苦な事実を直視しないためには、

「主権国家日本が主体的にアメリカ支持を自己決定しているのだ」という「嘘」を自分に向かって言い続けなければならないのです。

29 :
自民党改憲策動の本質は9条改正でも無ければ、ましてや突如降って湧いた教育無償化などでもなく、

異常に増殖した義務によって市民を雁字搦めにし、我々が享有する人権を国家意思の枠内に押し込める事にあります。

安倍首相を始めとする日本会議や神社本庁など一部の改憲勢力は、「憲法は国柄を現すものだ」とする持論を展開し、それがまるで常識であるかのように触れ回っておりますが、

ドイツ、フランスなど日本と同じ大陸法系に属する国々の成文憲法を見れば、そのような主張が事実無根である事がすぐ分かります。

国家権力を抑制し、人民の権利自由を擁護するという憲法の本質は、安倍首相の言うような絶対王政期特有の概念ではなく、

今でも近代立憲主義の大原則として全ての自由民主主義諸国に受け継がれています。

逆に「国柄」なる抽象観念を憲法に書き込んでいるような国を見つける方が困難です。

国家観や歴史観などは人それぞれ違います。それを時の政権が一義的なイデオロギーに基づき憲法に書き込むなど、

多様な言論や思想を擁護すべき民主主義国家の自己否定に外なりません。


国家を権力者の私物にしてはいけないのです。

30 :
雖井蛙流の型を見ましたが、後ろ足の踵を上げるんですね
剣道の影響でしょうか、それとも江戸期からそうだったのか
あとyoutubeのある動画は同じ型をやっていましたが
残っている型はどれだけあるのでしょうか

31 :
安倍晋三の人となりは幼少期にはもう出来上がってる

晋三の乳母兼養育係、久保ウメさんの証言。

安倍氏の小学生時代。
「『宿題みんな済んだね?』と聞くと、
晋ちゃんは『うん、済んだ』と言う。
寝たあとに確かめると、ノートは真っ白。
それでも次の日は『行ってきまーす』
と元気よく家を出ます。
それが安倍晋三でした」
(野上忠興『安倍晋三 沈黙の仮面』)

32 :
野党四党による臨時国会開会請求に対して、安倍政権には秋まで時間稼ぎしようなどという巫山戯た考えがあるようですが、
憲法53条の趣旨を普通に解釈すれば、遅滞なく召集決定を下す義務がある事ぐらい分かるはずです。内閣には開会時期を遅らせる権限はありません。

大体、自分達が作った改憲案には「要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない」などと書いておきながら、
現行憲法に時期が明文で書かれていないと言って召集決定を遅らせるのは矛盾ではないですかね。それとも「改憲すればこんな不都合は起きない」とでも?

要求があれば速やかに臨時国会の召集をかける義務があると理解しているなら、安倍内閣はすぐに召集を決定すべきです。
大体、既に憲法を無視して開会請求を拒否した前科があるにも拘らず、同じ過ちを繰り返すというなら即刻退陣すべきです。憲法尊重擁護義務を遵守出来ない為政者は不要ですから。

33 :
日本古流武術の未来は暗いですね。
訳の分からない捏造流派が横行していたり。

ありもしなかった宗家を名乗ったり、
巻物書かなくなったり、
甲冑柔術、、素肌柔術、とか意味不明な用語がまかり通ったり
他色々残念で悲しくなりますよ。

未だに室町、戦国時代にできた流派全部介者剣術、
甲冑柔術とか思ってる 奴が古流師範の中にいるのが信じられないっすね。

34 :
>>30
上げてない人もいますね。
https://www.youtube.com/watch?v=gYQcUO0Ssus

上げてる人は剣道やってた人でしょう。

35 :
雖井蛙流のウィキの解説が気に入らないですね。

>旧来の介者剣術が素肌剣術に改められ、
とか馬鹿じゃないの?って思います。

>>30
小太刀と太刀が残ってるようですが詳しくは分かりませんね。


http://dem.kankyo-u.ac.jp/essais/57/

ただここには、五乱太刀分、小太刀十斬が伝わっていると書かれていますから
ほかのは消えたのでしょう。

ここに技名が出てます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/budo1968/16/1/16_3/_article/-char/ja/

五乱太刀分は5本、小太刀十斬は10本のようです。

http://babjapan.tp.shopserve.jp/SHOP/BCD58.html

36 :
これも雖井蛙流ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=uRgS_Dd6c4I

なかなかいい剣術だと思いますよ。

37 :
今回の一連のスキャンダルを通して今の政治状況をおかしいと感じている人の割合が、現政権の発足以来、最高水準に達しているのは疑いないと思う。
そうであるからには、野党が追及の手をここぞとばかりに強めるのは当然のことだし、まだまだ足りないとすら思う。と同時に今こそ経済を語るべき時だとも。

今や死語になっている「アベノミクス」とは実のところ一体なんだったのか、その数年間、そもそも日本経済がどう変わってきたのかといった問題について、客観的なデータの裏づけとともに説得力のある形で批判し、
その改善の道をわかりやすい形で提示するような話を人々は聞きたがっているのではないか。

たとえば、加計学園の問題については、首相の縁故という観点から専ら語られてきたが、
もしあんな出来レースが実現していたら、どれだけの税金の無駄遣いになっていたか、そしてこういう縁故主義が蔓延すれば、国民が経済的にどれだけ損失を被ることになるかといったことが大々的に語られるべきだろう。

これを一言で言い表せば、国家や社会から必要最低限のデモクラシーが失われたら国民や人々がどれだけ経済的損失を被ることになるかを大いに語るべき時が来ているのではないか。
政権に相対的に近い一握りの恵まれた層だけがいい思いをするような国家経済体制が社会全体にとっていいわけがないのだから。

自由や民主主義が掛け替えがないものだとすれば、その理由の一つは、過ちを認めて修正を図るプロセスが可視化されることではないかと思う。
自由も民主主義も相対的になくなれば、すべては権力者の恣意的な都合次第で、何が問題でどうすればその問題を改善できるかを共に考える機能が社会から失われる。

38 :
野党四党による臨時国会開会請求に対して、安倍政権には秋まで時間稼ぎしようなどという巫山戯た考えがあるようですが、
憲法53条の趣旨を普通に解釈すれば、遅滞なく召集決定を下す義務がある事ぐらい分かるはずです。内閣には開会時期を遅らせる権限はありません。

大体、自分達が作った改憲案には「要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない」などと書いておきながら、
現行憲法に時期が明文で書かれていないと言って召集決定を遅らせるのは矛盾ではないですかね。それとも「改憲すればこんな不都合は起きない」とでも?

要求があれば速やかに臨時国会の召集をかける義務があると理解しているなら、安倍内閣はすぐに召集を決定すべきです。
大体、既に憲法を無視して開会請求を拒否した前科があるにも拘らず、同じ過ちを繰り返すというなら即刻退陣すべきです。憲法尊重擁護義務を遵守出来ない為政者は不要ですから。

39 :
>>33
>ありもしなかった宗家を名乗ったり、
竹内流は格分派が本家である竹内家に研修に行く風習があったり
新陰流は免許皆伝者は死んだ場合は伝書類を柳生家に返上する習慣があったり
「宗家」的な立ち位置を占めていた家柄は会ったよ
武術指南役とか大概は世襲だろ

>未だに室町、戦国時代にできた流派全部介者剣術、
一刀流については一刀斎由来の物は「具足しやう(仕様)」でそれを小野忠一が改変したと
と当の本人が「割目録」に書いてるがな

40 :
>>36

いいね
気力に溢れてて型が形骸化していない

これはきっとまだ大丈夫
本当にもう滅びそうなところは演武にも諦めや終末観が漂っていて自信なさげで元気がない

41 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

42 :
10代のころから勉強嫌いで内部進学で成蹊大
留学からは逃げ帰って中退、コネの仕事は二年でやめた
10年くらい父の日書という名の空白期間
嫁も家が持ってきた縁談
子供はいない
愛読書は百田尚樹とかそこら

底の浅いおぼっちゃんによく政治を任せようと思うよなぁ

43 :
>>30>>34
雖井蛙流は知らないけど、昔から後ろ足のカカトを上げるのは普通。
江戸時代の絵でも普通にあがってる。
むしろ、なんで「剣道からカカトを上げるようになった」と
言う誤解が広まったのかが謎。

思うに、ある時、急に誰かが「〇〇は昔しなかった」系の話を持ち上げて、
それが定説化する流れがありそう。
その「しなかった」って根拠も、文字情報で証拠があるんじゃなく
(「〇〇はしてはいけない」みたいな、ちゃんとした文字情報での禁止があるんじゃなく)、
当人が見てきた江戸時代の絵の中に無かったとかだったりしそうだ。
・・・しかも、その絵も、ちゃんと調べた訳じゃない。
あくまで、当人がザッと見て来た範囲の絵でしか判断しない。
仮に禁止それてるなら、禁止されてる理由があるはずだけど
それすら、まともな根拠がありそうにない。
ただ、「古流には無かったはずだ」って主張がまかり通り、
それに反するのを「古流と違う」としてる。

http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_02209/he13_02209_0002/he13_02209_0002_p0009.jpg
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_01833/he13_01833_0012/he13_01833_0012_p0019.jpg
http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/he13/he13_02209/he13_02209_0006/he13_02209_0006_p0023.jpg


形状記の絵でもカカトはあがってるし
https://www.jstage.jst.go.jp/article/budo1968/21/3/21_41/_pdf

武備志でもあがってる
http://up2.cache.kouploader.jp/koups17556.jpg

44 :
また君か

45 :
ちょっと訂正
>(「〇〇はしてはいけない」みたいな、ちゃんとした文字情報での禁止があるんじゃなく)
 ↓
>(「〇〇はしてはいけない」みたいな、伝書での
>ちゃんとした文字情報での禁止項目があるんじゃなく)、


剣術で、後ろ足のカカトをあげるのは、
ずっと以前から行われてる人間の基本動作のひとつ。
(だから武備志でも、普通にカカトを上げてる)

仮に、もし江戸時代の日本だけ
カカトを上げる事が行われなくなってたのなら
文字情報でそれを禁止した情報が残ってるはず。
(基本動作のひとつをさせなくするんだから)

そんな文字情報が存在して無いのなら、
そんな規則も常識もなかったと言えるわけだ。

ようは、近代になって唐突に出て来た非常識のひとつにすぎない。
(写真が無いだけに、その誤解を否定しにくい)

古流の決まり事と思い込んでる、近代剣術に過ぎなかった訳だ。

46 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

47 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

48 :
そもそも”踵を上げるな派”の人も、いついかなる時も常に両方の踵が床(地面)に着いていなければならないとは主張してないと思うが。
例えば小佐野氏でも演武写真を見ると姿勢によっては踵が上がっている。
まず”踵を上げるな派”の主張がどのようなものか正確に知らなければ否定する事もできないと思いますけどね。

49 :
あー小佐野さんあたりがよくそれ言うので反応されたんだと思いますけど
古流=踵上げないのになんで?といいたいわけじゃないです

36の動画は前にも見ていて
これは剣道連盟の京都でやる演武ですよね
その大会に参加されているということは剣道も弊習されてるのかなと思ったわけです、
現代剣道やってると踵上げない古流をやるときも足幅せまく踵を上げるクセが出たりするもんで
ただ、この雖井蛙流の方は長く稽古されてるでしょうからさすがにそのままにはしてるのかは分かんないですけど
だから江戸期からそうなのか興味があったわけです

いずれにせよ型の錬度が高いすばらしい演武ですね
33〜36さんありがとうございます

50 :
あと34では踵上げない動画といわれましたが、1:58で上がっています
そこではそう遣うのか、ご本人の癖なのかその辺も気になる点でした

51 :
剣術では
カカトを上げる流派→剣道に飲み込まれた
カカトを上げない流派→他の色々な技法もトータルで剣道との親和性が低く、結果我が道を貫いた
結果古流ではカカトを上げない(かつ上げることに対してかなり否定的な意見を持つ)流派が主流になったってことでは?

52 :
自己満妄想流は島津スレでやってね

53 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

54 :
>>51
その辺の吸収が有ったとしたら、剣道が生まれるより前の江戸後期から幕末かな。
似たような道具を使って他流と稽古が出来るようになると、どうしてもその場で有利な方法が流行る。

55 :
カカトを上げるかどうかは些細なことではなくて、相手に向かって軽快に飛び込んで行くような切りかかり方を是とするか否とするかに繋がるからな

56 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

57 :
今回の一連のスキャンダルを通して今の政治状況をおかしいと感じている人の割合が、現政権の発足以来、最高水準に達しているのは疑いないと思う。
そうであるからには、野党が追及の手をここぞとばかりに強めるのは当然のことだし、まだまだ足りないとすら思う。と同時に今こそ経済を語るべき時だとも。

今や死語になっている「アベノミクス」とは実のところ一体なんだったのか、その数年間、そもそも日本経済がどう変わってきたのかといった問題について、客観的なデータの裏づけとともに説得力のある形で批判し、
その改善の道をわかりやすい形で提示するような話を人々は聞きたがっているのではないか。

たとえば、加計学園の問題については、首相の縁故という観点から専ら語られてきたが、
もしあんな出来レースが実現していたら、どれだけの税金の無駄遣いになっていたか、そしてこういう縁故主義が蔓延すれば、国民が経済的にどれだけ損失を被ることになるかといったことが大々的に語られるべきだろう。

これを一言で言い表せば、国家や社会から必要最低限のデモクラシーが失われたら国民や人々がどれだけ経済的損失を被ることになるかを大いに語るべき時が来ているのではないか。
政権に相対的に近い一握りの恵まれた層だけがいい思いをするような国家経済体制が社会全体にとっていいわけがないのだから。

自由や民主主義が掛け替えがないものだとすれば、その理由の一つは、過ちを認めて修正を図るプロセスが可視化されることではないかと思う。
自由も民主主義も相対的になくなれば、すべては権力者の恣意的な都合次第で、何が問題でどうすればその問題を改善できるかを共に考える機能が社会から失われる。

58 :
あらゆる政治問題や社会問題、国際問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を訓練された人間は、
自国政府の腐敗や政府による自国民の抑圧を国際機関や海外メディアに批判された時、
まるで自分が攻撃されたかのように錯覚し、感情的に反発してしまう。政府にとっては都合がいい存在。

そんな思考で教化された人間は、現在の自国政府に盲目的な信頼を抱く。
自分と政府の利害関係の相違や衝突を思考から除外し、
常に「現在の自国政府の利益イコール自分の利益」と理解する。
古今東西の歴史をひもとけば、この手の人はいくらでも見つかる。
思考が単純で、葛藤がないので冷酷非情になれる。

外国から弾道ミサイルが降ってくるという想定の「避難訓練」を、実際に攻撃目標になる可能性が低い地方都市や町村で行わせる理由の一つは、
現下の問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を誘導することで、現在の自国政府に盲目的な信頼を抱かせる効果が得られる。だから宣伝する。

59 :
柔道が元になったというのが多数派説のブラジリアン柔術だが
前田光世が指導員をやっていたロンドンの日本柔術学校の柔術が真の源流のようだ

ここの柔術の技術書によるとマウントポジションを最も有利なポジションとしていて、
柔道よりもBJJに近い
前田は柔道と柔術をいつも区別していた
という証言もある
グレイシー家に「柔術」として教えていたのだから柔道ではないのだろう
彼はブラジルで柔道も別の人々に教えていたがそこはちゃんと「柔道」として引き継がれている

ロンドンのこの柔術は谷幸雄、三宅タローが経営し、
不遷流、講道館、起倒流、竹内流、天神真揚流のミックスだったようだ

60 :
>>59
いやそれが元々の柔道だったってだけだろ
おまえが柔道をどういうつもりでイメージしてるのか知らんが

61 :
今回の一連のスキャンダルを通して今の政治状況をおかしいと感じている人の割合が、現政権の発足以来、最高水準に達しているのは疑いないと思う。
そうであるからには、野党が追及の手をここぞとばかりに強めるのは当然のことだし、まだまだ足りないとすら思う。と同時に今こそ経済を語るべき時だとも。

今や死語になっている「アベノミクス」とは実のところ一体なんだったのか、その数年間、そもそも日本経済がどう変わってきたのかといった問題について、客観的なデータの裏づけとともに説得力のある形で批判し、
その改善の道をわかりやすい形で提示するような話を人々は聞きたがっているのではないか。

たとえば、加計学園の問題については、首相の縁故という観点から専ら語られてきたが、
もしあんな出来レースが実現していたら、どれだけの税金の無駄遣いになっていたか、そしてこういう縁故主義が蔓延すれば、国民が経済的にどれだけ損失を被ることになるかといったことが大々的に語られるべきだろう。

これを一言で言い表せば、国家や社会から必要最低限のデモクラシーが失われたら国民や人々がどれだけ経済的損失を被ることになるかを大いに語るべき時が来ているのではないか。
政権に相対的に近い一握りの恵まれた層だけがいい思いをするような国家経済体制が社会全体にとっていいわけがないのだから。

自由や民主主義が掛け替えがないものだとすれば、その理由の一つは、過ちを認めて修正を図るプロセスが可視化されることではないかと思う。
自由も民主主義も相対的になくなれば、すべては権力者の恣意的な都合次第で、何が問題でどうすればその問題を改善できるかを共に考える機能が社会から失われる。

62 :
>>60
日本柔術学校も柔道も元は古流各派で一緒とおいうことでしょうか?

元が一緒でも出来上がったものは違うことは普通でしょ

63 :
>>62
どう思いこんでるのか俺には分からないけどひとつだけ言っておくよ、
柔道っていうのは近代化の名前でしかないから。

64 :
>>60
柔道にも
マウントポジションを最も有利なポジション
とする概念があったという説?

65 :
>>63
前田光世はそうではなくて柔道と柔術を区別して語っていたそうだ

66 :
前田は本覚克己流。

67 :
>>64
ええ?ぐちゃぐちゃしてるみたいだね。

68 :
>>65
いや言葉の意味のしかたが違うんだからさ。

69 :
とりあえず、柔道といっていいよ。

70 :
>>68
前田はそうではなくて柔道と柔術という別のものがあり
言い分けていた

あなたやわたしがどう言葉を使っているかはBJJの元が
なんだっかに影響はない

>>69
BJJの元が?
柔道にはマウントポジションを最も有利なポジション
とする概念はないから
BJJの元はロンドン日本柔術学校だろう
というより両者を区別する人間が
「柔術」として教えていたんだから柔道ではない

71 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

72 :
自演の妄想対話は要らない

73 :
そういえば谷幸雄、三宅タローは不遷流だったな。

不遷流といえば、乱捕技残ってるようだよ。

いまでも岡山の盛武館に講道館を苦しめた寝技技術が伝わってると聞いた。

74 :
柔道って言っても各県の柔術連中の技術がごちゃ混ぜになってるからね。

線引きが難しい

75 :
あらゆる問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を訓練された人間は、
過去の歴史についても「日本人にとって有利か不利か」という単一の尺度でのみ理解する。過去の失敗を反省して将来の糧にする、という一般的な歴史学習の視点がない。ゲームの勝敗を競うように、歴史を操作する。

歴史問題を「日本人にとって有利か不利か」でのみ理解する人は、南京虐殺でも慰安婦問題でも、当時の日本軍や日本政府の責任を認められない。
認めると「現在の日本人にとっても不利になる」と理解する。日本人なのに認める人間は「日本を不利にする裏切り者」と見なして「反日」というレッテルを貼る。

歴史問題を「日本人にとって有利か不利か」でのみ理解する人は、南京虐殺が「あった」と書いている本に「自虐史観」とレッテルを貼って価値を全否定することが、
日本人にとって「有利になる」と信じている。反省的に過去の歴史を振り返るという発想がないので「反省イコール自虐」としか認識できない。

76 :
中国拳法で鶴拳というのでしょうか両手と曲げた片脚を上げる構えがあるかと思います。


Yahoo知恵袋 - 進撃の巨人4話の画像のポーズがジャッキー・チェ・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14118730749

上記アドレスのアニメ一コマの左の人の構え。
これと似た構えを「飛鳥(ひちょう)の構え」と呼ぶ日本の古武術の流派は
どこでしょうか?

77 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

78 :
>>76
琉球空手の半硬軟流に同様の構えがあると聞きましたけど。

79 :
あらゆる問題を「日本人対それ以外」という二項対立で捉えるよう思考を訓練された人間は、
過去の歴史についても「日本人にとって有利か不利か」という単一の尺度でのみ理解する。過去の失敗を反省して将来の糧にする、という一般的な歴史学習の視点がない。ゲームの勝敗を競うように、歴史を操作する。

歴史問題を「日本人にとって有利か不利か」でのみ理解する人は、南京虐殺でも慰安婦問題でも、当時の日本軍や日本政府の責任を認められない。
認めると「現在の日本人にとっても不利になる」と理解する。日本人なのに認める人間は「日本を不利にする裏切り者」と見なして「反日」というレッテルを貼る。

歴史問題を「日本人にとって有利か不利か」でのみ理解する人は、南京虐殺が「あった」と書いている本に「自虐史観」とレッテルを貼って価値を全否定することが、
日本人にとって「有利になる」と信じている。反省的に過去の歴史を振り返るという発想がないので「反省イコール自虐」としか認識できない。

80 :
>>79
あらゆる事象を憎い日本人を貶めることができるか否かだけを尺度に理解して捏造を繰り返すチョンがなんだって?

81 :
毎日毎日韓国韓国


ネトウヨの韓国好きは異常爆笑

82 :
柔道もフランスやブラジルのほうが
人口多いしな

83 :
>>78
「飛鳥(ひちょう)の構え」と呼ばれているでしょうか?

84 :
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
 どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
 いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
 それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。

85 :
>>83
さぁ、そこまでは??
半硬軟流空手=上地流空手
ですが、ここは空手と名乗ってますが、
「半硬軟拳」という鶴拳と同じ中国の南拳の流れだそうです。

該当スレで聞かれてみてわ??

86 :
“極右の女神“櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸

東京・港区の一等地にあるH神社。素盞嗚尊(すさのおのみこと)などを御祭神とする有名な神社だが、そんなH神社の木々茂る東側入り口から境内に入ると、
社殿の方へと向かう道脇に、衝立で囲われた一軒家がある。白を基調とした外観の巨大な鉄筋コンクリート造の建物。表札こそ見当たらないが、ここが「櫻井良子」の自宅である。
登記簿によれば、地上2階地下1階、総床面積約520平方メートルに及ぶ、個人の邸宅とは思えないような超のつく豪邸。
ちなみにこの建物には建築した2004年の翌年、2005年に1億7000万円の根抵当権がついているが、わずか6年で抹消されている。

いやはや、極右言論活動って儲かるんだなあ、と改めて感心するが、問題はその豪邸が建っている土地だ。こちらも登記簿をみてみると、なんとH神社の所有なのである。
つまり、櫻井氏はH神社の境内の一角を借りて、この巨大な建物を建てた、そういうことらしい。

となると、頭をよぎるのは、櫻井氏の政治活動と神社の関係だ。
周知のように、櫻井氏は少し前から、全国で約7万9000の神社を統括している宗教法人・神社本庁とタッグを組んで、改憲や歴史修正主義的活動に取り組んできた。
たとえば、そのひとつが、本サイトでも昨年1月レポートした、神社の境内で行われた憲法改正実現のための「1000万人」署名運動。これは神社本庁が、
改憲団体「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の運動の一環として行っていたものだ。
同団体は神社本庁も参加するあの日本会議のフロント団体だが、櫻井よしこはその共同代表をつとめている。

その際一昨年、改憲署名活動が行われた神社には、櫻井氏の顔が大きく写し出されたポスターが貼られ、「
国民の手でつくろう美しい日本の憲法」「ただいま、1000万人賛同者を募集しています。ご協力下さい」なる文言とともに笑みを浮かべていた。

そんな櫻井氏が、神社の敷地内で生活しているなんて、これはちょっと生臭い匂いがしてくるではないか。

櫻井氏のこうした神社界(神社本庁)と一体化した政治言論活動と、神社の土地を借り、巨大な建物を建てているということは何か関係があるのではないか。
http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/9/7/9753d6cf.jpg

87 :
安倍政権や共謀罪賛成派が言うように、共謀罪が出来ても一般人は100%捜査対象にはなりませんよ。
まあ、これは殆ど言葉遊びみたいなものですが、捜査対象になるまでは皆「一般人」だからです。つまり、対象としてリストアップされた時点で”政府的意味の”一般人ではなくなるという事です。

「一般人は捜査対象とならない」という政府説明を、社会通念上の「一般人」の定義に当て嵌めて理解してはいけません。
その定義を独占的に解釈して法執行機関に指示を与える存在は、専ら特定の政治思想に立脚する時の政権なのです。旧共産圏の「反革命罪」や、かつての治安維持法がそうであったように。

コミュニケーションを処罰する「共謀罪」法案の如き滅茶苦茶な治安立法を認めれば、警察国家化に歯止めが効かなくなって基本的人権は有名無実化してしまいますし、
完全な自由は「万人の万人に対する闘争」を招きます。故に、人権侵害を前提とする刑法と自由主義社会は常に絶妙な緊張関係にあるのです。

88 :
>>85
ありがとうございます

89 :
初見先生の所でそういう構えがあったような気がするな。

90 :
>>89
ありがとうございます。

呼び名は一緒だけど違う構えですね。

91 :
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
 どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
 いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
 それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。

92 :
憲法が嫌い、人権が嫌いとかいいながら自由にエロ漫画かかせろオタク差別許さないみたいな事同じ口で言ってるの端的に言って救いがたい馬鹿だし
そんな輩がコミケで大手といわれるブース番号である「シ」をつけてる様はまさにオタクは馬鹿しかいないと物語っているようで絶望的な気持ちになる。

93 :
今回の一連のスキャンダルを通して今の政治状況をおかしいと感じている人の割合が、現政権の発足以来、最高水準に達しているのは疑いないと思う。
そうであるからには、野党が追及の手をここぞとばかりに強めるのは当然のことだし、まだまだ足りないとすら思う。と同時に今こそ経済を語るべき時だとも。

今や死語になっている「アベノミクス」とは実のところ一体なんだったのか、その数年間、そもそも日本経済がどう変わってきたのかといった問題について、客観的なデータの裏づけとともに説得力のある形で批判し、
その改善の道をわかりやすい形で提示するような話を人々は聞きたがっているのではないか。

たとえば、加計学園の問題については、首相の縁故という観点から専ら語られてきたが、
もしあんな出来レースが実現していたら、どれだけの税金の無駄遣いになっていたか、そしてこういう縁故主義が蔓延すれば、国民が経済的にどれだけ損失を被ることになるかといったことが大々的に語られるべきだろう。

これを一言で言い表せば、国家や社会から必要最低限のデモクラシーが失われたら国民や人々がどれだけ経済的損失を被ることになるかを大いに語るべき時が来ているのではないか。
政権に相対的に近い一握りの恵まれた層だけがいい思いをするような国家経済体制が社会全体にとっていいわけがないのだから。

自由や民主主義が掛け替えがないものだとすれば、その理由の一つは、過ちを認めて修正を図るプロセスが可視化されることではないかと思う。
自由も民主主義も相対的になくなれば、すべては権力者の恣意的な都合次第で、何が問題でどうすればその問題を改善できるかを共に考える機能が社会から失われる。

94 :
憲法だ、人権だのうるさいんだよ。

ここは武板なのにね

いつから政治板になったんだ?

95 :
まったくだ。
キチガイの発言は鉄山スレだけにして欲しい。よね。

96 :
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
 どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
 いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
 それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
両者はよく似ている。
どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。

97 :
>>69
前田光世はグレイシー家には柔道を教えてたつもりはなく、
ロンドンの日本柔術学校の柔術を教えてたつもりなんですよね?

98 :
口では「テロ」云々と言いつつ、内心では嫌いな言論空間を権力が潰してくれる事を見越して共謀罪に賛成している連中は、
捜査当局が自首減免規定を悪用して市民団体や労働組合に差し向けるであろうスパイに進んで志願しそう。そのうちロシア帝国の「黒百人組」のような白色テロ実働部隊が出来るのでは?

まずは共謀罪で世論を"浄化"して障壁を取り払ってから改憲に持ち込もうという魂胆か。何処までも卑劣で姑息な安倍自民党壊憲策動。

あれだけ拡大解釈の余地を残したまま近代刑法の原則を覆す共謀罪法案を強行採決するなど、健全な法治国家においては有り得ないこと。
自公そして維新の議員からは、凡そ自由民主主義社会の政治家としての矜持も良識も丸ごと欠落している。法務大臣に理解できない法案を一般大衆全てが分かると思うのか。

驕り高ぶる政府与党は時間稼ぎに徹していましたからね。具体的な質問をしても「一般の人は対象にならない」の一点張りで、法案に対する市民の理解など必要としていない感じでした。
更に報道機関が知る権利を補完しなかったので、多くの人は審議の実態どころか共謀罪法案の中身すら知らないでしょう。

99 :
>>97
エリオ・グレイシーは木村政彦と試合して負けてるのは
有名ですね。
当時はそこまで両者に違いはなく、試合が成立した。

また、

「寝技で勝つ柔道」の柏崎克彦氏だったか、
「バイタル柔道」の岡野功氏だったかお二人ともだったか
忘れましたが、

ブラジリアン柔術が日本で人気が出た時に、

「柔道に全てあるのに、なにを今更騒いでるんだ??」

と言うような発言をされてたと、秘伝で昔読んだことが
有ります。

前田光世氏は柔道を教えたのでは??
と思いますけどね。

100 :
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦
主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。
自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。
実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。
 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。
 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。
 どうしてこんなことになってしまったのか。
長らく教職にあった私としてはやはり教育の問題を考えざるを得ない。
子供が自我を形成し大人になってゆくことは、それまでなんとなく従っていた周囲の状況を自分の目でとらえ直して自分なりの社会のイメージを形成し、
それに働きかけるようになることである。
 いや、人権だの自我だのと面倒なことを言わずとも「美しい日本」の伝統によれば良いと考える人も多いだろう。
しかし、それではうまくいかぬことは、第2次大戦の悲劇が示している。
 それでもという「美しい日本」派の人は、ぜひとも自民党の「憲法改正草案」と「中華人民共和国憲法」を熟読していただきたい。
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どちらも権力の暴走から国民を守るためではなく、権力によって国民を動員するためのものである点で基本的性格を共にしているからだ。


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