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第5部◆竹内流を「騙る道場発行の免状」被害情報
- 1 :2017/01/23 〜 最終レス :2017/10/03
- もう第5部となります◆竹内流の「騙り道場の免状」被害情報
昨年5月。岡山県に住む一人の少年の勇気から始まった出来事です。
>「 ぼくのもらった免状には、 『 竹内流 』 と書いたハンコと同時に竹内流十六代と書いてあるのに、
>どうして 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎の名が無いのでしょうか? 」
という『嘆願書』が、「 岡山県古武道連盟・理事長 」宛てに届きました。
●その免状の発行元は、日新館(倉敷)、京都・聴風館
( 関係道場:東京・新風館、海外;カナダ、イギリス、アメリカ、ハワイ、エクアドル、等など多数 )
- 2 :
- 発端のスレッドは ↓ ↓ ↓こちら
■竹内新流(竹内畝流)武術 [転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1446383226/
■「 第1部 」竹内流 と 竹内流備中伝 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1468517880/
■「 第2部 」竹内流宗家・相伝家・新流(畝流) と 竹内流備中伝 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1474002789/
■「第3部」「竹内流」宗家・相伝家 と 紛らわしい団体 ↓ ↓ ↓こちら
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/jyudo/1476514671/
■「第4部」◆竹内流の免状被害の情報と実態
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1481782934/
- 3 :
- そろそろ、第4部が満量になる頃です。アゲておきます。
- 4 :
- 内紛ばかり
玉井さんもちょっと怪しい
なんだかなぁ
- 5 :
- >>4
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
先回りしてのわたしへのネガティブ・キャンペーンをありがとうございます。
ところで、理由を述べてみなさい?
出来ないでしょう?
風車の弥七こと、「助太刀」さんの「受け売り」だからですよ、あなたの頭はあいかわらず
ハロウィンのかぼちゃですな、...。少しは成長したかと思いましたが、まだまだですね。
ご精進なさいませ。
- 6 :
- >>4って、
ほんとうに おまぬけさまです。
第4部の「 ID:1p0UYGhJ0 」をそのままぶら下げて、ここでカキコミしてヤンヨ!
( *´艸`)ふっふふふふ。
- 7 :
- 気持ち悪いスレだな
自分がまともだと錯覚して、こういう事をしてるタイプはろくでもない
- 8 :
- >>7
あなたも気持ち悪いレスですね
ご自分がまともだと錯覚してまで、ようこそ。
( ^^) _旦~~
- 9 :
- 途中から、読まれる方も過去ログで確認してから、カキコミはお願いします。
2ちゃんねるで、結果を出そうと思ってカキコミをしておりませんのです。
ここは、書き始めたころに、ぜひ長期でつづけてほしい、と頼まれたので書いております。
(まともな内容の部分も多いですので、正当に判断して、個人攻撃は辞めてください。
- 10 :
- >>7
まあまあ
長丁場だから中弛みもありますって
もともと名流竹内流さんの
偽物の免状が半世紀以上にわたって
発行されてきた事実の義憤であり
一部始終をみてきた人のKですから
必要なことなんで
- 11 :
- スレッド内を簡単な図式にすると
☆竹内流を守る会・◇たまいちぐさ・免状被害者の会・応援者・竹内流支援者
vs
★備中伝・親備中伝派の応援者
※その他、部外者・エキストラ(通行人・なりすましの皆さん)
以上の☆★※の3種類に塗り分けられる。
ただし、ペンネームが名無しさん@一本勝ちが大多数で、発言内容から、立場が玉虫色の忍者みたいな人もいてオモシロイ。
【解説】
このスレッドも、第5部までもつれこんで、だんだんとついて来れない者(※の人)は、脱落した観がある。
過去ログ暴露記事で判明し、結論づけられた事実のようなものも数多くあり、
いまだ反論すらなされないものは、もう事実そのものと考えて良いのではないでしょうか?
上記の※通行人のみなさまには、過去ログを読んで来てくださいと言いたいが、なかなか読みづらいものもあるだろう。
ここまで熱心にフォローしてくださっている☆★の皆様、お疲れ様です。
4部での熱い議論が続き、事態が次第に良い方向に向かうことを、心から愛宕神と摩利支天尊にお祈り申しあげます。
- 12 :
- 最初からついてきている者です
なかなか面白いですよ
ところで
菊池清太夫が名乗ったと云われいる
たけうち たけのうち
これは本当に竹内という文字の表記だろうか
疑問に思っていただかなければならない
- 13 :
- 402 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/03(水) 02:52:24.01 ID:prZkGG5Q0.
さて、
★ 写真の件について ★
流祖祭のときに 『 竹内流 』 宗家にお尋ねしたところ、次のように話しておられました。
「その写真は、たぶん演武で上京した時に、自称『 竹内流備中伝 』を名乗る人と、
立ち話、世間話をしていた際に『 竹内流備中伝 』の方が撮影されたもの だと思います。
しかし、その写真を私に無断でネットなどにアップするとは、思ってもみませんでした。
たいへん、非常識な人たちだな。」
と、とてもご立腹のご様子でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の文章は、竹内流宗家・竹内藤一郎先生の許可を頂いて、ここに掲載させていただきます。
403 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/03(水) 03:07:36.05 ID:prZkGG5Q0.
そして、
★ 写真の件について ★
愛宕祭のときに 『 竹内流 』 相伝家にお尋ねしたところ、次のように話しておられました。
「その写真は、日本武道館で日本古武道協会の演武を終えて、いつも
ちょっと、写真をご一緒に、と声をかけてくる方がおられて。
あ〜、そうですか、この方が『 竹内流備中伝 』の東京の方ですか。
名前は? はぁ〜? 高城さん? 今、初めて知りましたよ。
東京の演武が終わるたびに、いつも写真をご一緒に、と声をかけられるものですから。
お断りもできず。 そうですか、ネットにねぇ、載せているんですね?
え? 親しいことはないですな。名前も今、初めて知りました。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の文章は、竹内流相伝家・竹内藤十郎先生の許可を頂いて、ここに掲載させていただきます。
- 14 :
- 404 :◇まどれーぬ・たまいちぐさ:2016/08/03(水) 03:22:11.58 ID:prZkGG5Q0.
『 竹内流 』 宗家・相伝家に確認させて頂きました結果。
『 竹内流備中伝 』 ↓ ↓ ↓ ホームページ
http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/
(赤文字強調部分)
>「竹内流備中伝」は、三代目竹内加賀之介久吉の門人、竹内清太夫正次(備前岡山藩士)が
>竹内流の印可を受けて、備中(現岡山市、倉敷市)を拠点に伝えた系譜であり、
>宗家・相伝家との連携を保ち、流儀を継承しています。
「宗家・相伝家との連携を保ち」という部分が >>402、>>403 であっさりと崩れました。
電話などで話したことはおろか、かかってきたこともありません。ということです。
どうなってますか?
HPの宗家道場前での写真も勝手に使っていることは知っていたが、
非常識にも甚だしい、とご両家が別々でご立腹でございました。
- 15 :
- ↑ ↑ ↑ 【 過去ログのコピペの方へ・お願い 】 ↑ ↑ ↑
アンテナ情報に感謝いたします。
★文中のコメントのナンバーが本スレに、影響を及ぼします。
つきましては、【 第●部 】からのコピペかわかりますようにして、ご投稿くだされば助かります。
よろしくお願いします。
- 16 :
- 第5部の展開での重要な前提条件になると思うので、玉井さん、および備中伝関係者の両方に問いたい。
以下の書き込みは、事実ですか?
・・・・・・
876(第4部◆より) :竹内流を守る会会員 玉井千草:2017/01/22(日) 23:52:24.50 ID:taZyjdP40★
根本の話は、日新館(倉敷)、京都・聴風館が「竹内流」として免状を発行している、
そのことに尽きるのです。
話題は100人100通りあって当然ですが、今回、日新館(倉敷)、京都・聴風館が
「竹内流」の3文字を使用するな! と、言われている理由は、
その(1)相伝家の師範代が、日新館(倉敷)に対して 『 竹内流 』 を名乗るな!と伝えた事実。
その(2)だったら、日新館(倉敷)、京都・聴風館は『 竹内流備中伝 』とした。
その(3)一応、「岡山県古武道連盟」としては『 竹内流備中伝 』で承認した。(ただし 『 竹内流 』相伝家として承服しかねていた)
その(4)日新館(倉敷)、京都・聴風館は『 竹内流備中伝 』と言いながら 『 竹内流 』 の免状を出し続けていた。
その(5)バレタので、もう信用ならぬから 『 竹内流 』 の3文字を使うな!
これが、一連の流れでしょう。
(後略)
- 17 :
- -私信- 助太刀さんへ
【 第4部 】890さんへ :名無しさん@一本勝ち:2017/01/23(月) 01:44:28.61 ID:0ISyBe6d0>>889
>あくまで2ちゃんねる上で助太刀させてもらっている「部外者」ですよ。
★倉敷・眞風館のHPにある「備中竹内流」の表記の件は、調査をしました。
質問の内容は 古武道の教授において『 竹内流 』 は竹内家の流儀であるゆえに 『 竹内流 』 の3文字を使用することは、
ならない、と思っていますがどうしてその流名を急に掲載したのでしょうか?」
…おわかりとは思いますが、主要3か所への直接の確認をわたしはこの度、しております。
●多分、「 眞風館 」からは、公式にて何らかの御存意は出ると思います、
それまで、もうしばらく、お待ちください。よろしくお願いします。
- 18 :
- >>16さん?
それは、質問として、回答が必要でしょうか?
- 19 :
- わたしは、事実しか書きません。
●例外は「これはわたしの想像ですが、」と冒頭に入れてカキコミをしています。
- 20 :
- >>19
早速の回答ありがとうございます。
「事実しか書きません。」とのこと了解しました。
さて、備中伝サイドでは、反論ない場合は、認めることになると思います。
1週間以内で、回答をお待ちしたいです。
- 21 :
- .
「 古武道 眞風館 」 の方は、近いうちに書き込みをお願いしています。
- 22 :
- ●
「ある方」から、ご連絡をいただきました。総合的に判断して、 『 竹内流を守る会 』では取り扱えない
内容です。どちらかといえば、被害者の会の方で扱う内容かもしれません。
けれども、わたしは「被害者の会」との仲立ちをする立場にもありませんので、頂いた内容のみをここに掲載
させていただきます。
- 23 :
- >>22の文中「ある方」からの連絡内容について 箇条書きにて整理し、掲載いたします。
●「 匿名希望 」質問要件(1月23日16:50着信、たまい携帯、通話時間40分間 )●
2016年(平成28年)5月5日倉敷の阿智神社に於いて「倉敷古武道祭」と称する演武会が開催された。
主催は日新館(倉敷)である。
・岡山理科大学・古武道部が 『 竹内流 』 として出ていたこと、について違和感を覚えた。
・ 『 竹内流 』 では、『 竹内流備中伝 』を認めていない事実がある。
・演武会の内容に関して「寄席」という名目で行われた篠笛「黒田節」を我流の舞踊で踊った。
・総体的に観て、『 竹内流備中伝・日新館(倉敷) 』が、 『 竹内流 』 の名をうまく利用した感は否めない。
・ 『 竹内流 』 を知らぬものが観れば、演武会全般を 『 竹内流 』 と勘違いするであろう。
・ 『 竹内流 』 を知る者が観れば、『 竹内流備中伝 』の演武会の内容そのものの 『 竹内流 』 名称使用が事前許可されたとは思えない。
・ 『 竹内流 』 は、宗家・相伝家が現在は主に活動を中心に行っているが、両家竹内家の師範の許可は得たのか?
・ 『 竹内流 』 の許可を得ていなかったのならば、これは 『 竹内流 』 に対して謝罪が必要なのではないか。
という、以上の内容です。
(上記の内容に、わたしは私情を加えていません、したがいまして個人的見解は別の欄に書き込みます)
- 24 :
- ●
以下は、【第4部】960 ID:JKIff92A0 の 投稿です。
>身内の師範代を、たまいに討たせる相伝家もどうかと思うが。
>「戦国の世の習い」としては、さすがと言うべきなのかな。
『 竹内流備中伝 』日新館(倉敷)備中伝と、相伝家の師範代との関係は、相伝家の師範・竹内藤十郎を差し置いての深い関係にあるのだろうか?
部外者が、『 竹内流 』 宗家・相伝家などと分けて呼ぶのは、おかしい。
『 竹内流 』 は宗家と相伝家で分かれているわけではなく、
『 竹内流 』 は、『 竹内流 宗家・竹内流相 伝家 ・ 竹内新流(竹内畝流)の全部を含めて、『 竹内流 』 である、と確認しています。
相伝家に問題があれば、宗家にとっても問題は同じこととなる。
わたしの名を指して、書き込みをしたからには、何のことだか公明正大に説明してもらいたいですね!★
- 25 :
- 地域消防団員って公務員扱いになるはずだよな
たしか市町村の特別職扱いだよな
某日新館の館長様に聞いてみたら教えてくれるかもよ
- 26 :
- ふと、思い出したことですが、
わたしの記憶では、東京のT師範の「4段」免状は、平成8年に、代書を中山(故人)氏がしているはず。
その免状に京都の館長が「16代」となっているのが初めての記録なはずだ。
- 27 :
- ★
>>26は重要。
ここでバラして、彼らは「まさか」の今から手を加える可能性はあるが、それをしたら...( *´艸`)
- 28 :
- そのわりには『炎上』してますヨ。(笑)早く火を消せよ〜(笑)
- 29 :
- 消防団の団長がな火元
マッチポンプやわなw
- 30 :
- >>25
>>28
>>29
\(◎o◎)/! (ーー゛) (@_@;) ソウダネ! ソウダネ! ソウダネ!
- 31 :
- 【第4部】960 ID:JKIff92A0 の 名無し投稿者の発言です。
>身内の師範代を、たまいに討たせる相伝家もどうかと思うが。
>「戦国の世の習い」としては、さすがと言うべきなのかな。
★上記文章は、↓ ↓ ↓ と、解釈することが正当!
>身内の師範代を、たまいに討たせる「 竹内流 」もどうかと思うが。
>「戦国の世の習い」としては、さすがと言うべきなのかな。
わたしゃ、 『 竹内流 』 にも 竹内家 にも 何もしちゃおりませんぞな...。
★「何?」があったの? 教えてぇ〜ちょんまげぇ〜。。。。。。。( ちょん髷のことは言うな...(ФωФ)トーイチロー
- 32 :
- >>23
人寄せの商人がやる様な
あきんど演舞の黒田節
演武に寄席をいれたのは
京都のアドバイス
- 33 :
- >>32さん
なるほど。それでなんだ!
だからか...草の根選挙みたいな展開ですね? 閃いた⌒(o^▽^o)ノ゚どもども
- 34 :
- >>32さんへ
日新館の先代のことをご存知の方ですか?
日新館(倉敷)の先代の中山氏が生きていたなら、許したかなぁ...
「寄席」をやること。 それから、「 黒田節 」で「 薙刀 」を振るのも中山(故人)氏が許したかなぁ... (ーー゛)
♪〜 酒は飲め飲め飲むならば、 日の本一のこの「 槍 」を 〜♪ 槍だよ、槍! 薙刀じゃないよ!
この曲も歌詞も有名過ぎます。それでも古武道のことをあまり知らずに見ている人は、
「 竹内流 ってとこが、寄席をやって、「 黒田節 」で「 薙刀 」を振っておったわー と、
笑われるのは、日本柔術の源流 『 竹内流 』 なんです!!!
大迷惑をかけているんです!!!
動画をネットに上げられたらどーする?
●お願いだから、もう「 竹内流 」 の3文字を名乗るのは辞めてください。 頼むわ!
- 35 :
- なんにも考えてないから、竹内流が迷惑するとか予想できないから、自由に黒田節とかやっているのでしょうか?どうせなら大喜利コーナーもしたら?w
- 36 :
- それなら、いっそのこと名古屋「 大須演芸場 」が、とてもお奨めかとおもう。
- 37 :
- 紛らわしいうえに低俗だなんて(+_+)
- 38 :
- .
【 第4部 】でカキコミをされた方 968 さんは、とても前向きな姿勢で本件に関して書かれていると思いました。
>いつの時代に生まれたのかわからない口伝よりも、
>今、目の前にいる先生が、自分の経験値から言ってくれた教えの方がよっぽどありがたい。
>だけど、それをもったいぶって神伝だと言われたら、ありがたみが半減するんじゃない?
>小野先生の話として、副読本のようなものにしたらいいと思う。
>それが次の世代に渡すバトンでしょ。
>オリジナルの形があって、先生の改良形が出来たら、弟子たちの理解が進むように思うのですが、
>表現が上手いようで、中身に欠けるから非難する人が出る。
>古武道は、何も足さないし、何も引かないでいいんじゃないかな。
>次々変えても良いなんてシステムにしたら、守ってきたものが死んでしまう。
>工夫や鍛錬は一人一人の課題ですよ。
★備中伝の指導者の方は、この方の書かれた文章をほんとうに、よく読んでみてください。
門下生の望むことは、こういうことだとおもいます。大きなお世話と思わず、どうかお願いします。
- 39 :
- .
「 副読本 」といえばですよ、
【 第4部 】で 971さんのカキコミは良いアイディアだと思いますよ。
>いや、せめてね、
>備中伝柔術→京伝単棒術→小野流四半棒、
>とかさ、
>そういう付録的なやりかたにしないと大迷惑だろうよ。
★>備中伝柔術→京伝単棒術→小野流四半棒、
↑ ↑ ↑この感覚は、ひじょうに「 正常 」ですよ。備中伝さん、そうしてくださーい。
- 40 :
- >>34
けしからん
一語に尽きる
なにを考えておるんだ
本末転倒
トップの者は本気の莫迦だな
看板降ろした方がいい
- 41 :
- .
お待たせいたしました。本日、倉敷・眞風館の広報と話しました。
次のレスに掲載させていただきます。
- 42 :
- ▼倉敷・眞風館は、「2ちゃんねる」への書込みは、一切、いたしません。ご了承ください。
▼倉敷・眞風館のホームページはただ今、構築の途中でございます。現在、存在するものは最低限の情報を広報が出しているblogとFBのみです。
▼倉敷・眞風館の現在、ネット上に掲載してある「HP」と呼ばれているサイトは、竹内家のご当主に「確認していただいております」ゆえに、問題を生じておりません。
以上
古武道・眞風館「広報部」担当者S.S
- 43 :
- 「岡山県古武道連盟」にて、『 竹内流備中伝 』と称してきた日新館(倉敷)を本部とする、その自称・分家、その支部、その傘下は、
同姓の人々を寄せ集めて竹内流を名乗ったり、神社や寺社境内に「 板 」「 石 」を置いて、100年後の歴史の礎にしようとするのだけは、
感心できません。それどころか、善意でかかわった人々を裏切るような行為に思えてなりません。
- 44 :
- .
なお、上記、>>42にて、
倉敷・眞風館の広報との対談で、わたしでは、ここへ掲載はできない内容の事実があることを知りました。
わたしといたしましては、 今までの主張『 竹内流 』 の3文字を使用しないでもらいたい、
というこれまでの主張は間違いなく、『 竹内流備中伝 』と名乗る日新館(倉敷)系列のみであること。
倉敷・眞風館はその対象外となります。
- 45 :
- .
【 重要 】
日新館(倉敷)、京都・聴風館が、東京・新風館らが、
「竹内」と同姓の人々を寄せ集めて古武道の教授としての「竹内流」を名乗ったり、
神社や寺社境内に「 板モノ 」「 石モノ 」を置いて、
今後の捏造的な「 歴史の礎 」にしようとするのだけは、感心できません。
- 46 :
- >>45
>「竹内」と同姓の人々を寄せ集めて古武道の教授としての「竹内流」を名乗ったり、
備中伝の指導者レベルに竹内さんなんていたか?
>神社や寺社境内に「 板モノ 」「 石モノ 」を置いて、
いったいどこの話をしてるんだ?
- 47 :
- >>44
倉敷の眞風館だけが
なぜ、対象外となるのか?
理由がわからないのだが
おかしくないか?
- 48 :
- .
>>45さんへ
板は「木材でできたモノ」です。石は「石で細工を施したモノ」ですよ。
●しかし、そういうものを「後付け」で、のちに意味があるかのような疑わしい産物を残さないでいただきたい。
考古学者が売名のためにインチキをした事件が15年程まえにありましたが、同じようなものです。
- 49 :
- .
>>48のアンカー間違え 正しくは「>>46さんへ」です。訂正します。
- 50 :
- >>47さんへ
【 第4部 】894:名無しさん(ID:0ISyBe6d0)の書いている文章を読んでください。
>竹内流は日本の武道史上、まぎれもない名流です。だから助太刀などというおせっかいをしています。
>「名乗ること」と「名乗りを許されること」あるいは「正当な根拠があって名乗ること」は
>厳密に区別されるべきであって、混同してはいけない筈です。
>ちなみに、日貿出版の書籍において備中竹内流として紹介されているのは、
>十代目宗家の門人だった難破氏の連島の系統ですね。
★★【 第4部 】894 は、非常に頭が整理された方だと思います(特に最後の1行がすぐに出る事などから知識もある)。
倉敷・眞風館が、上記の「名乗ること」と「名乗りを許されること」あるいは「正当な根拠があって名乗ること」の
どれか? だということです。▼わたしが倉敷・眞風館と話した上で納得した、ということは、
▼消去法でいくならまず、
正当に正統さを検証して「正当な根拠があって名乗ること」というのは消去されると思われます、証明できないからです。
▼では、「名乗ること」、「名乗りを許されること」のどちらなのか? ということですね。
倉敷・眞風館の館長は、
日新館(倉敷)や京都・聴風館・東京・新風館のようにはなりたくない!という「ポリシー」を持って独立した道場です。
この意味が、あなたには、おわかりになりますか?
- 51 :
- さぁ、どう出る? 備中伝さん?
- 52 :
- >>50
47の人ではないですけど、質問いいかな。
倉敷の眞風館さんは、備中竹内流を名乗ることを
宗家か相伝家から許されたってことになるわけですね?
- 53 :
- .
>>52さんへ
>宗家か相伝家から許されたってことになるわけですね?
●よく、読んでください。
>>50 ← にて、わたしが転載したの方のレスをよく読むと、
>ちなみに、日貿出版の書籍において備中竹内流として紹介されているのは、
>十代目宗家の門人だった難破氏の連島の系統ですね。
日房出版「 日本柔術の源流 竹内流 」の発行者は「 ドコの? ダレ? 」となっています?でしょうか?
- 54 :
- .
...だれも 答えない?
もしかして? 「 本 」は、手元にあっても答えられない?
もしや...名前は読めても、調べても、そこから先を...知らないんだ!?
質問を変えましょう。
◆日房出版「 日本柔術の源流 竹内流 」の「 著者 」は?
- 55 :
- 要するに
竹内流備中伝が本気で欲しがる備中竹内流を
眞風館さんがいただいちゃったわけ?
- 56 :
- .
「 知らないんだ! 」って書いて、思い出したことが1つある。
わたしが、日新館(倉敷)、京都・聴風館在籍中にわたしが、
「 竹内の家紋は? 」と聞いた事がある。
もうしわけないが、笑えることに、「 だれ、ひとりとして正解を答えられなかった 」のです。
それどころか、東京・新風館の師範で備中伝のHP管理をしているhitotsugu氏は、HPに「 笹竜胆 」を掲載中。
日新館(倉敷)の自称・館長masatsugu氏はFacebookへ「 これは 陰笹竜胆 です 」と公開している。
...............これには、参った('◇')ゞ
せめて、建部と交流しているのが「 本当 」のことならば、そのぐらいは、
「 見て、知っていても、おかしくないでしょう??? 」
決定的に、わたしに馬鹿にされても仕方がないんですよ。
日新館(倉敷)館長が母屋でなく、道場側建物内にまで掲げていたのは「 陰(白抜きの)笹竜胆 」でした。
これは、決定的な自分たちはニセモノ″をわたしに披露してくれた。
- 57 :
- 家紋は似た様なのが山ほどある
- 58 :
- >>55さん
>要するに
>竹内流備中伝が本気で欲しがる備中竹内流を
>眞風館さんがいただいちゃったわけ?
そう、そういうこと。
ただし、今のこのままだと日新館(倉敷)の『 竹内流備中伝 』と同じことになってしまう。
ということですよ。
- 59 :
- >>58のように、
ならないためには、どーする?
- 60 :
- σ(’◇’)
わたしなら、一筆もらう。
- 61 :
- >>60
眞風館さんは備中竹内流を名乗っても大丈夫です。とか書いて貰えたのか。
- 62 :
- >>61さんへ
>眞風館さんは備中竹内流を名乗っても大丈夫です。とか書いて貰えたのか。
さぁー、それは知らないです。
「 書状 」「 書付 」「 巻物 」「 許状 」「 印可状 」などの類が 『 竹内流 』 宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎から?
「 正式 」に出たかってことでしょう?
それをもらうと、大変なことになっちゃうんじゃないでしょうかね!
- 63 :
- ●
『 竹内流 』 の「 印可 」とは、「 一代限り 」ですからね!
(はい、詰んだ)
- 64 :
- 日新館(倉敷)から、わたしが京都・聴風館への預り弟子を希望した頃、
日新館の副館長で、自称・今枝新流宗家のmasanari氏が、
「京都へ行くな」と、しつこく止められた。
理由を聞くと、masanari氏はこういった、
「京都は、こっち(日新館)とは違う道に行っている。京都は辞めておけって。行くな」と止めた。
なるほど、 たしかに違う「 道 」だった。 ⌒(o^▽^o)ノ゚どもども
- 65 :
- 今後の予想!
日新館(倉敷)は、備中竹内流を名乗りたければ、倉敷・「 眞風館 」傘下にお入りください。
ですが、あくまでも 「 備中竹内流の流れを汲む取真流 」としてです。それが嫌なら「武内谷流」とでも名乗るしか、
今までの系譜のつじつまが合いませんよー。
京都・聴風館は今まで散々、竹内藤十郎方を陰でコソコソ小馬鹿にしてきた分、今さら、竹内藤一郎方にゴマ擦りをしても
生きる「通」はないでしょう。
彼らの考えそうなことは、もはや「 下剋上 」。 子が、親の親を名乗り出す。
まさに、歴史に学ぶ、人の世の常ですね。 現代では、それを「偽装工作」という。
●今後、無いモノを「有る、かのように語れば」それは、騙りとなりますよ。
もしも、そこまでするのなら、公僕を辞めて返上しなければならない物があるのではございませんかね?
- 66 :
- 竹内流備中伝 http://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/
1. >「竹内流備中伝」は、三代目竹内加賀之介久吉の門人、
2. >竹内清太夫正次(備前岡山藩士)が竹内流の印可を受けて、
3. >備中(現岡山市、倉敷市)を拠点に伝えた系譜であり、
4. >宗家・相伝家との連携を保ち、流儀を継承しています。
( 平成29年1月29日 20:24 現在 )上記の文、掲載サイトより転載しました。
2 >竹内清太夫正次(備前岡山藩士)が竹内流の印可を受けて、
●
「 印可 」を受けたのですね?
一代限りの「印可」をね?
- 67 :
- 地域によっては技の能力向上も考えなくてはならず
日本中に広まった竹内流が名を残さず
技だけは彼方此方に見てとれるのは、こういうことだな
- 68 :
- そう。
竹内流に完全相伝はありません、足立賢治氏の文献は間違っています。
分流・分派を持たない竹内流は、竹内家の流儀 「 一子相伝 」 で、
昔も今もかわることなく、日本の、岡山県の、建部町にて、485年、486年目の春を迎えます。
- 69 :
- 一癖ありの「たまい節」の暴露はおわりですか?
- 70 :
- もしかして
備中竹内流の名を守る為に眞風館はホームページに載せているのかな?
- 71 :
- .
暴露は、続きます。
- 72 :
- しかし備中伝はレベルが高いときくよね。
稽古の質がいいんだろう。
- 73 :
- >>72
そうも聞くが
逆の話しも聞くけどな
支部によって得意不得意が激しいとかじゃないのか
当たりハズレっていうのは支部を拡げ過ぎるとあるよな
- 74 :
- レベルはレベルでも、バカのレベルがスゴイんじゃね?www
- 75 :
- だけど、先代が竹内流から破門されてたっていう歴史的事実があるなら
それ以降に発行された免状は全て無効だろうし
ここまで暴露されたら様にはならんよ
- 76 :
- >>72
>しかし備中伝はレベルが高いときくよね。
前はオタクが多いと聞いていたが最近では竹内流のパチモンとよく聞くようになった。
先日の某オフ会でも話題に出てたが、レベルが高いという話は今まで聞いたことがない。
>稽古の質がいいんだろう。
起倒流の形をそのまま取り入れてる道場もあるから、竹内流としての稽古の質を疑うね。
- 77 :
- 高城氏がすぐれた人材であることはたまいさんも認めている。
- 78 :
- 武道家に富貴や貴賎の差を言うのか?
本職なのか?
学歴が良いのか?
素晴らしいホームページが出来たら良いのか?
武道家で、すぐれた人物とは、何をして言うのか?
めっぽう強いのか?
道理はあるのか?
- 79 :
- 月謝、入門料、免状料など、対価を支払わせて他人にモノを教える人は、
額の多少にかかわらずプロという。
プロの仕事とは思えない所業が多すぎはしないか?
- 80 :
- >>76さん
>起倒流の形をそのまま取り入れてる道場もあるから、竹内流としての稽古の質を疑うね。
その通りです。こういう小さな事の積み重ねが見て取れる。
そもそも、今の通称;備中伝と呼ばれいる団体が、 『 竹内流 』 として拡大して行った経緯を
だれも、だれひとりも疑わず、こんにちまで来た...とは、到底 思えない。
わたし如きが見破るまえに、誰かが是正しなかったのはなぜなのか?
知っていて、わかっていながらも改善しなかった、その事実を元に、考えてもらいたいものですね。
- 81 :
- .
通称;備中伝のHPの件で、京都へ電話をかけた時の返答は以下です。
「そんで、宗家は何かいうてるの?」
「宗家がなにも言うてないんならかまわんやろ」
「相伝家より、うちの方が先なんやから...」
この京都の小野氏の言葉がすべてを物語っています。
- 82 :
- >>57さん
>家紋は似た様なのが山ほどある
たしかに、似たようなのはたくさんあります。
でしょうけれども、竹内家の家紋はわたしも他所では見たことがないほど印象的なものですよ。
世界に1つしかない「竹内流」の
世界に1つしかない「竹内家の家紋」です。
それを盗み撮りして備中伝はHPに掲載した際のわたしからの「忠告」を
>>81の返答で、返したきた。
家の紋だから「家紋」というのに、赤の他人が使ってどうするですか!
>>74のように言われても仕方がない。
- 83 :
- >>76
>起倒流の形をそのまま取り入れてる道場もあるから、竹内流としての稽古の質を疑うね。
それってフルコン空手経験者と某合気道師範が仕切ってるとこだろ。
あそこは備中伝の中でも浮いてるとこだから一緒にしないでくれ。
強いか弱いかで言ったら確かに強いのかもしれないが、竹内流のやり方ではない。
道場長が仕事で基本的に遅れてくるし、来ないことも多々あり、
留守を任されてる二人が竹内流をやらないで、空手の力技か、合気道のふにゃふにゃした動きで自分勝手に教えてる。
挙句の果てには個人で研究してる起倒流の形を勝手に竹内流の稽古時間内でやり出す始末。
というわけで備中伝内部でも評判悪いとこを例に挙げて備中伝を責めるのはフェアではないからやめてくれ。
- 84 :
- 竹内流の看板出して門人募集しているくせに、周辺の流儀の師範の研究材料にされているって、ホントにそれでいいのか備中伝?
- 85 :
- >>83
内部崩壊1号
- 86 :
- >>84
外部暴露1号
- 87 :
- >>70
今拝見しましたけど、備中竹内流 古武道 眞風館のHP掲載写真の日付が、
「古武道 眞風館 (2017/12/31) の記事画像」と、今年の年末に成って
いました。
ご関係の方には、修正をお薦めします。
- 88 :
- >>83
ひどい内部だなw
- 89 :
- 前スレの957の奴、真の武道家という表現を書いてるが、覚えがあるんだよな
957 :2017/10/03名無しさん@一本勝ち:2017/01/25(水) 19:04:20.89 ID:/dbdRTk90
流儀至上主義なんてナンセンス。
無意味。
真の武道家は、血統や神なんか敬わない。
武道家は実力があってナンボの世界。
たくさんある技を、どれだけ稽古して自分のモノにできたかだ。
そして、何人の優秀な弟子を育ててきたかだ。
歴史と名前にしがみつくのは、体力を失った老人が貯金通帳をながめて安心するようなもの。
馬鹿みたい。
議論と武道は、相容れない。
- 90 :
- >>87
未来だな
- 91 :
- >>87
ここに書いてもむりじゃね?
みてねーよ
- 92 :
- 前に竹内流のどこかのHPの掲示板に
『三段を取って真の武道家になりました』
なんて痛いレスを書いてる奴がいて、かの名門竹内流って現代では
こんな痛い流派に成り下がってしまったのかと調べたら備中伝だったというオチ。
その時に初めて備中伝という存在を知ったんだよな。
で、前スレ957の『真の武道家』で思い出したというわけ。
検索したけど掲示板はもう残ってないみたいでリンク貼れなくて残念だったが
3段で真の武道家って何だよwww痛すぎるぜ備中伝www
- 93 :
- 備中伝はオタク集めて
「君も竹内流(実際は備中伝)の三段を取れば真の武道家だよ!!」
なんて煽ててるのかね?
形稽古しかしてない三段で真の武道家を公言できるなんてお目出度すぎだよ備中伝。
数年前の話だがオフ会のネタにさせてもらったけど証拠のスクショでも取っておけばよかったなw
- 94 :
- >>92
オモロない
- 95 :
- >>93
めでたいのは確かですwww
- 96 :
- >>82
超ウケるw
たまい氏サイコー!
- 97 :
- >>81
「相伝家より、うちの方が先なんやから...」
ありえねーわ
うちの流派も先になる
- 98 :
- >>81
>「そんで、宗家は何かいうてるの?」
>「宗家がなにも言うてないんならかまわんやろ」
>「相伝家より、うちの方が先なんやから...」
>この京都の小野氏の言葉がすべてを物語っています。
これが事実なら備中伝は最低だな。
宗家が言わなければ何をしてもいいなんて思ってるなら武道家としての品性を疑う。
三段で真の武道家だなんて弟子が言ってるみたいだが七段八段の皆伝免許のお言葉とは思えない。
法に触れなければ犯罪行為でも迷惑行為でもやっていいと言ってるのと変わらないな。
技を創作して口伝を創作して歴史を創作して竹内流を名乗るという
常識的に考えておかしな事を平気でできるのも品格に欠けてるからだとよくわかったよ。
- 99 :
- >>97さんへ
>>98さんへ
わたしの書いた内容は、事実です。今後の動静には要注意です。
わたしの想像ですが、今後の彼らの考えそうなことは、「 下剋上 」です。
■日本の歴史に見る下剋上とは『 子が、親の親だと言って 』名乗り出す。 これが歴史に学ぶ、人の世の常です。
繰り返しますが、
■現代では、それをしてはならない「偽装工作」という。
【 忠告 】今後は、竹内久盛に関して、無いモノを「さも、昔から有ったかのように語れば」それは、騙りとなり、
そこまでするのならば、公僕を辞めて返上しなければならない「 物 」が彼らにはたくさんあるでしょう!
- 100 :
- 間違えて備中伝に通ってしまったために、学んだことは多くあるが、その一つは、
名誉に溺れた人間は「はだかの王様」になる。その見本をみたように思う。
先代・中山和夫氏の長男は倉敷・眞風館の館長だが、ひじょうに義理堅い仁義を通す一面がある。
融通の利かない面は本人も周囲も難儀をするけれども、一度、決めたことを簡単に覆すような真似はしない。
自分に責任のとれないことは最初からしない、という堅実さはどこで学んだか人生の面白味を感じないが、
その分だけ「継続は力」となる大器の片鱗を時に見せてくれる。
先代・中山和夫の長男の率いる倉敷・眞風館が大海に漕ぎ出た草舟のように危うくても、
その情熱と固い信念だけは「竹内家の方々」へ届いた。
◆その中山和夫の長男の最後までの「わたしへの願い」は、京都・聴風館の小野氏への気遣いであった。
暴露中止を懇願され、備中伝との中立を決め込み、わたしに対して徹底的に反対し続けながら、しかし、それは備中伝には
まったく届いていない、にもかかわらずまだ庇おうとする。
時に殴り合いの喧嘩にまでなったこともある。
互いに骨折までして、意見を闘わせたこともあった。
今も中山和夫の長男は、京都・聴風館の小野館長のことをわたしの前で庇い、擁護しつづけている。
そんな思いが、小野館長どころか備中伝の誰にも届かぬことを承知でだ。
卑怯な東京の師範連中よりも、腐れた倉敷本部の師範連中よりも、はるかに苦杯を呑みつづけ
憤りを感じながら、いまだにわたしと備中伝との間に立ちはだかる。
その人間をはたして今後、備中伝の連中はどのように扱うのか?
... わたしとしても見物であるのは、間違いない。
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