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ライトノベル作家志望者が集うスレ 248


1 :
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1570721252/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1546714215/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 249
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1577865859/
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2 :
ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧1
・2月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
40×16 200〜270枚 粗筋5枚程度 ウェブ応募
・2月末〆 オーバーラップ文庫大賞第2ターン(オーバーラップ)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・3月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第4期(KADOKAWA)
40×34 80〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・4月1日〆 スニーカー大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜130枚 粗筋1200-1600字 ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由@完結必須
・4月10日〆 電撃小説大賞(KADOKAWA)
長編:42×34 80〜130枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
短編:42×34 15〜30枚 粗筋800字 郵送・ウェブ
・4月25日〆 集英社ライトノベル新人賞前期(集英社)
42×34 50〜200枚 粗筋800字 ウェブ応募
・4月末〆 えんため大賞ファミ通文庫部門(KADOKAWA)
39×34 85〜165枚 粗筋800字 データ郵送ウェブ応募
・5月10日〆 講談社ラノベ文庫新人賞(講談社)
40×34 100〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・5月末〆 GA文庫大賞前期(SBクリエイティブ)
42×34 80〜130枚 粗筋1000字 ウェブ応募
・5月末〆 京都アニメーション大賞(京都アニメーション)
42×34 50〜150枚 粗筋1000字 郵送・ウェブ応募
・6月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第1期(KADOKAWA)
第4期に同じ

3 :
ライトノベル公募新人賞〆切・簡易要項一覧2
・8月末〆 富士見書房ファンタジア大賞(KADOKAWA)
2月末〆同じ
・8月末〆 オーバーラップ文庫大賞第1ターン
第2ターン同じ
・9月末〆 ガガガ文庫ライトノベル大賞(小学館)
42×34 70〜150枚 粗筋800字 郵送・ウェブ応募
・9月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第2期(KADOKAWA)
第4期に同じ
・10月25日〆 集英社ライトノベル新人賞後期
前期に同じ
・10月末〆 ジャンプ小説新人賞(集英社)
フリー部門 40×32 100〜150枚 粗筋800字 ウェブ応募
テーマ部門 40×32 30枚以下 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 HJ文庫大賞(ホビージャパン)
40×34 80〜130枚 粗筋800字 ウェブ応募
・10月末〆 講談社ラノベチャレンジカップ(講談社)
40×34 100枚〜無制限 郵送・ウェブ応募
・11月末〆 GA文庫新人賞後期(SBクリエイティブ)
前期に同じ
・12月末〆 MF文庫Jライトノベル新人賞第3期(KADOKAWA)
第4期に同じ
※締め切り日や応募要項は変わる可能性があるので応募前に必ず確認をしてください
※記載内容のミスについては責任とりません 応募前に自分で確認を

4 :
>>1
乙にゃん!

5 :
>>1 >>950
次スレは「ライトノベル作家志望者が集うスレ 251」で、前スレ表記は

ライトノベル作家志望者が集うスレ 248(正しくは250)

でお願いします、立てミスごめんね

6 :
新人賞とWebコンテストの賞金比較

電撃小説大賞
大賞 300万円
金賞 100万円
銀賞 50万円

電撃新文芸スタートアップコンテスト
大賞 30万円
優秀賞 10万円
特別賞 賞金なし

HJ文庫大賞
大賞 100万円
金賞 50万円
銀賞 10万円

HJネット小説大賞
大賞 50万円
受賞 10万円

オーバーラップ文庫大賞
大賞 300万円
金賞 100万円
銀賞 30万円
佳作 10万円

オーバーラップWEB小説大賞
大賞 50万円
金賞 30万円
銀賞 20万円

集英社ライトノベル新人賞
大賞 300万円
金賞 50万円
銀賞 30万円
審査員特別賞 10万円

集英社WEB小説大賞
大賞 30万円
金賞 20万円

同じ出版社、同じレーベルでもここまで露骨に賞金に格差をつけるのは
Webよりも新人賞に投資すべしという方針なのか
新人賞は賞金で釣らないと良作が集まらないということなのか

7 :
>>6
とりあえず今はお試し段階だからってのもあるだろう
Webは敷居が低いし使い回しやすいから、人が簡単に集まるのもあるだろうね

8 :
webってさ売れるものは賞に出てくる前に編集が打診かけているんだよね
だからクオリティとしては普通の打診を経て書籍化するよりもワンランク落ちると考えている

9 :
Web系の書籍化が商売になってるってのが、未だにいまいち腑に落ちてないんだよなあ
レビューブロガーでも未書籍化作品は全く読まないって人はいるみたいだけど、そういうもんなんだろうか
過渡期の商売でしか無いのか、本にしてくことに積極的な意味があるのか、よくわからん

10 :
>>9
安心感はあるんじゃね?
売れるかどうかわからないより、Webでもある程度の実績があった方が安心だろ
Webで無料で読めても、一定数の紙媒体にこだわる層はいるだろうし

11 :
>>10
ウェブと書籍が同じとは限らんよ

12 :
>>11
水掛け論になるが、同じとは限らないが違うとも限らない
実際、今のライトノベル読者とWeb読者はかなりかぶっていると思う
それならWebでの実績があるのはプラス要素にはなるんじゃね?

13 :
最近は書籍化でかなり書き直されるからな
Webとの違いを楽しむ良さがある

14 :
なろう(ネット小説)特有の空白行が好きじゃないからネットじゃ読まないわ

15 :
ファングッズとしてはわかる。どう改稿されたか見比べるのは楽しいね(後付け二次創作イラストを公式キャラデザとして確定されるのは不快だけど
単行本サイズの高額設定もファン向けと思えば自然とはいえ、既読者ばかりが買うわけでもあるまいしなあ

16 :
>>13
なろうだと主人公は35歳なのに紙だと30歳になっていたりするね。
>>12
すまぬ、言葉足らずだった
ウェブからデビューしても紙になるとまったく違う話・設定になったりするので
無料で読めるウェブ読者も紙の方を読むはずって言いたかったんだ
ウェブ経験がプラスになるという意見には激しく同意

17 :
1.ラスボス戦で主人公以外が魔法を封じられて無力化
2.主人公は異能で戦うので問題なかったが、亜空間に放逐されてしまう
3.ヒロインたち大ピンチ!
4.しかし、サブキャラの活躍で主人公が現実世界へと復帰
5.サブヒロインの力で逆にラスボスの能力を封印する(ヒロインたちが力を取り戻す)
6.主人公がスキを作り、ヒロインがラストアタックを決めて終了
こんな最終決戦を見たんだけど、この構成なら4の過程はいらなくない?
主人公がやったことってラスボスに隙を作ってヒロインにトドメ刺させるだけだし……
「主人公のおかげで勝てた」ってしたかったのかもしれんけど、これじゃ主人公()だと思う
なぜこうなったかというと、作者が話を書いている時に主人公よりヒロインに感情移入してしまったかららしい

18 :
主人公が戦場復帰後に異能でラスボスの行動を封じて、無抵抗なラスボスを魔法の封じられたヒロインが素手で殴り殺せばよかったね

19 :
大事なのは魔法を封じられるって部分なので、サブヒロインが最初から頑張っていれば問題なかった
主人公がどう活躍するのか気になっていたから拍子抜けした……

20 :
>>17
それだけの情報だと箇条書きマジックのように悪いところだけ列挙した形になるから、なんともなー
4だって、サブキャラの見せ場だったんだろう。
それがないと、なぜサブキャラが一緒にいたのか意味なくなる。それこそ主人公だけでいいじゃん、ってなるかもしれん
1の魔法が封じられるってのも、ラスボスの不意打ち展開だったかもしれんしな
6もヒロインじゃなければいけない理由や、どうしても隙を作る必要がきちんとあれば問題なかったと思う
そうした主人公のフォローでヒロインがラストアタックなんて作品はいくつか知っているし
ようは作者が途中でヒロインに感情移入したことによって作品の展開を崩しちゃって、しかもリカバリー失敗しただけだと思う

21 :
作品を箇条書きで語り始めるやつにロクなのはいない

22 :
WEB版の書籍化は、漫画でいう雑誌連載とコミックスの違いだと思ってるなあ

23 :
まだ書籍化した事ない人間なんだが、担当さんに原稿出す機会があったんだけど、メールの返事無くて凄いそわそわするわ……
まだたった2日なのにww
数年前、似た状況で1週間後にゴメンなさいされたからな……ははは……

24 :
頻繁にああだこうだメールをやり取りするものでもあるまい
向こうは特に複数の掛け持ちで忙しいんだから

25 :
だよねー
そうわかってるんだけど、仕事だったら何か送られてきたら、受け取りました確認します、的な返事だけでもするじゃんー?
それだけで安心するんだけどなーという自分勝手な不安感やw

26 :
なんかこれだけ世の中に小説があふれていると自分の小説なんて
でなくてもよくなる不思議
どうせ才能もないし

27 :
ボーダーラインを目指すより、向こうから寄ってくるぐらいの書き手を目指した方が気持ちが楽だ

28 :
そーなんだけどねー
漫画の響でもないんだし普通はただの新人スタートだw

29 :
>>26
世の中には無数の作品が出回っているし
それらの多くは自分が読んでも十分に面白い
・・・存在意義の喪失、いちばん不味いパターンだな
頑張れ、お前のキャラはきっと世間に出たがってる
日の目を見させてやるんだ

30 :
売れているジャンルや類似作の多い話を書くから他作品と比べてしまうのではなかろうか
ナンバーワンよりオンリーワンを目指すべしとは思うが尖った作品(ターゲットからズレているかもしれない作品)って企画通りにくそうだしなぁ〜

読者層の需要の合致云々については正直作り手の思い込みもあると思うんだけどな
読者はハーレムラブコメ(+異世界チート)にしか興味ないってのも偏見と言えば偏見だろうし

31 :
流行に乗っかるのはむしろ祭りに参加するようなもんでもあって刹那的でも居場所はできるんだよね
尖った作風のほうがより毒の強い特定の先行作品(絶対ある)と比較されて意義を見失いがちと思う
古典名作相手なら、同時代性ってアドバンテージがあるとはいえ、強いIPになるわけでもないコンテンツは消費者にとっても見返りが薄いとも言える
ただの埋め草的な商材だって出版社の維持には必要だしってのも何の慰めにもならないしなー
「現代に必要とされてる物語のかたちは〜」みたいな高尚ぶったこと考えちゃう

32 :
全くの逆で世の中多くの小説が出回っていて
そのほとんどが面白くないから、俺が最高に面白いものを描いてやる
って思う俺は異端か?

33 :
>>32
いや、作家としてはまっとうじゃね
そう思えなくなったら書けなくなる

34 :
>>32
いいな、もう書いてるのすら面白くない気がしてもうわけわからん
でもしばーらく経ってから読み返すとまぁまぁ面白い気はするw

35 :
>>34
あるある
今がその時期なんだわ
だからここでクダ巻いてる

36 :
>>28
というか、「普通」は一生ワナビだぞ
数百〜数千人相手の競走でトップに立った化け物じみた超人だけがプロになれる世界なのに、「普通」を語るのもバカバカしい気がする
どうせ何百人の頂点に立つのが前提なんだから、作家の頂点を目指すのも自然だと思うな
>>32
俺はめっちゃめちゃ面白い最高って思う小説を読むほど書きたくなる
それらの作品を超える作品を世に出すことが、一番の恩返しだと思うので

37 :
まぁでも担当が何度かつくぐらいの所でぬか喜びさせられたからこその悩みってのもあるんだろうな
まずは早く最終経験したいところ

38 :
>>36
うーんこれだけ多くの作品がでていると
自分のだけが最高、自分のだけが面白いって自信も根拠もないからな
どうしたって自分は凡人だし、熾烈な競争に勝ち残れる気がしない

39 :
ワナビになる前に読んでた、なろうの『ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない』を読み直してんだけど、
こんなん書けない、書けるわけない。文章の才能差ってだけなら縋る余地は多い、でも
AAA級のゲーム開発や映画製作の際に会社が金出してやらせるような大掛かりなロケハンが要るようなのはどうすりゃいいんだ
ひとまず筆を置いて個人で取材と勉強に徹するにしたって10年じゃ足りない

40 :
「よく己を知るのは己だが、最も己を知らぬのも己」とかな。
どの新人賞の一次発表時にも、
「自信あったのが落ちて、自信なかったのが通った」
なんてのが何人もいる。
自分の作品に対する自分の評価なんて、どーせアテにならんよ。
だから気にするこたぁない。ただ全力を尽くして、今の自分に創れる
最高のキャラやストーリーを組み立てればいい。
完成品の評価は他人(=読者。下読みも編集も全て含む)が
することであって、作者はさっさと次作にかかるべき。

41 :
>>40
同意だけど、受賞後はプロットを編集に見せて、会議に出してもらって、オーケーでないと執筆できんからな……
この段階で次回作が出せないって人けっこういるって聞いたから楽観視できない

42 :
>>38
どっちかっていうと、その感覚が一番大変かもね
だって作家なんてコスパ相当悪い職種だし、「絶対書いてやる」「息をするように書いてる」のレベルじゃないと続かないから……プロになった後の方がむしろ大変かも

プロとしてやっていけるのは、メンタルが不安定でも能力でごり押せる天才か、能力の不足を根性で補えるガッツのある人なんじゃないかなーと想像してる

43 :
根性論が一番危ない。
数や量を行う時点でどうすればいいかわからない迷子状態。
何をすればいいかわかってりゃ根性論に走る前にやるべきことをやるだけ根性論なんてもちださんよ。
どうすればいいかわかりもしないのに突っ走ったって迷子になるのが落ち。
ただやれば上達するなら連日小説を投稿する奴らの今と最初を比べりゃわかるけどほぼ100%大して成長してない。
ただ数や量をただやってもこんなもん。
努力するなら数や量をこなす前にその努力で何を得るか得るべきか程度決めとかないとだめだろうね。

44 :
>>42
ガッツのについてね書き忘れ
かっツだとか根性論でなんとかなるなら楽だけど
言うまでもないか

45 :
少しずつ積み重ねていけばいい
絵も文章も経験を積み重ねたやつが活躍する世界だよ

まあ公募は年齢切りがあるらしいけど、あれは悪習だわ
若さゆえのみずみずしい感性なんて消費者が望むものじゃない

46 :
つってもまぁワナビスレでも「うおー50がいるぞ」「50か……」って話題になるしな
そら気にはなるだろ誰だって審査員だって、それでも30代でデビューして売れた作家はここ十年で割といるあたり寛容だと思うよ
>>45
あと、若い感性を消費者が求めてないかはわからないし、どっちかっていうと「才能あるやつは二十代のうちにプロになってる」というのがありそうだなとは……
リゼロ作者も元は別名でプロだったのではって説あるし、劣等生作者も書き味が変わり種だしね

47 :
長月達平は弥生翔太、らしい
実年齢はともかく感性は若さを保ってないとキツイと思う
時代遅れなもんを「普遍性」だと誤認して、読者に見限られたのも気づかず沈んでくのも本意じゃなかろう
ベテランの発明も若手は即行で模倣するし発展させるから、技術格差も想像以上にすぐ縮む

48 :
ベテランが商業で強いのは売れるIPを持ってるからで、そのIPもユニヴァース化して若手の登竜門になるわけだ
手前味噌な経験を自負するような老害にその役目はまず回ってこない

49 :
売れるIP持ってるっていうか若手と同じ土俵で戦えるほど強いからでは……と言いたいとこだったが、NARUTOとサムライ8を思い出してなんも言えなくなった

まぁどんな天才作家でも代表作は基本あるし、代表作とそれ以外の差は大きいもんだわな……
代表作多数のヒットメーカーも凄いが、代表作一作とその関連作でヒットメーカー系作者に匹敵してる人も多いし

50 :
昔はともかく
今は新人を育てる余力なんてないから即戦力として
おっさん作家が目立つようになってるのもなんか納得できる

51 :
>>45

>絵も文章も経験を積み重ねたやつが活躍する世界だよ

それは同意見だけど。
まともな積み立てといえないレベルの希薄な積み立てで積んでる気分になるやつは多い。
それなりの情熱と努力に成果がついていかない奴なんてその典型。
積むなら確かなモノ小説の勉強の成果も同じ。
いくら文字通りチリ程度の希薄な成果を積み上げてもそりゃ芽なんて出ない。
だからこそ確かなモノを積むべきであって、確かな小石程度成果でもあるともわからない希薄なチリを積むよりも何倍のスピードで大きく積みあがる。
これができない奴には難しいんだろうね。
まあ俺もまだ勉強中だが・・・・・・

52 :
>NARUTOとサムライ8
どうしてああなっちゃったのだろうな……「週刊誌の読み切り〜短期連載でやる盛り上げ方」と
「長期連載でやる話作り」が切り替えられずに後者の感覚でやっちゃってるのだろうか。
小説だとWEB小説デビューの作家もだけど、尺の感覚が長編用って感じの作品たまにあるし
上下巻とか上中下巻とかずっと書いてるシリーズ作家は単巻完結の感覚忘れたりするのかね。
(川原礫の絶対ナル孤独者とかちょっとそんな感じだった)

53 :
その漫画は知らないけど、根本的にそのタイトルダサすぎない?
黒澤明リメイクと恥ずかしげもなく標榜してたSAMURAI 7を連想するし、誰も反対しなかったんだろうか
タイトルだけの心証だけど、プロデュースサイドに天下取ろうって意欲を感じられないんだが

54 :
ちなみに、自分だったらどう付ける?

55 :
知らん作品のタイトルを具体的に考えろと言われても無理だけども
でも少なくとも古典名作の威を借りたように思われそうなのは格落ち感出るからやらないよ
失敗した大プロジェクトと被るのも縁起悪いし、なんにせよ受け手に注視して欲しいときに他作品を連想されるのはノイズでしかない

56 :
サムライ8が転けたのはナルト時代に編集にボツにされた案を岸本が無理矢理ねじ込んでるからだぞ

57 :
最近のダンまち新刊が巻を追うごとにつまらなくなってきてるのを読んで、「何書いても許される大先生」って立場は才能をRんだなってすごく思った

後書きに「これはほとんど設定の開示として書いていて〜」ってあって、いや小説の設定資料集化はワナビが一番言われるダメなパターンでしょうと

58 :
まあ売れたら好き勝手やってもオケになっていくんだろうな
ここら辺は漫画だろうが小説だろうが変わらん

59 :
>>58
絶望的だよな
天才が老害に変わっていくのを見るのはしのびない
自分の肝にも命じておきたい

60 :
>>53
ドラゴンボールだってタイトルはともかく主人公やアイテムのネーミングからして西遊記モチーフなのを隠そうともしてないからそこは別にええやろ

61 :
NARUTOもNINKUだしなー。西遊記ネタなら最遊記はそれほどダサみ無かったかも(中身はちょっとダサい
てかべつにモチーフがわかりやすいとメジャー感が無くなるって言いたいわけじゃないよ

62 :
中身に比べりゃタイトルなんてどうだっていいよ
ワナビソムリエはなろう系タイトルでも品評しててくれ

63 :
悪役令嬢
婚約破棄
もふもふ
錬金術師
賢者
治癒
このへん付けておけば売れる

64 :
それらはなろう向けじゃなくて、アルファポリス向け

65 :
いや、なろうでもまだ現役だろ
そりゃ付ければ必ず行けるってもんではないが、それなりに需要はある

66 :
しかし、なろう系も随分と細分化してきたな。
・異世界転生
・チート・ハーレム
・パーティー追放系orザマァ系
・日常系orまったり系
・悪役令嬢
珍しいところでは、実社会に帰って来る、もしくは実社会が舞台の作品もある。これはナニ系と呼ぶか知らないけど。

67 :
老害クリエイター(男)に見られる共通の兆候
特定の昔の時代を美化する(昭和やバブルは温かみのある良い時代だったなど)
若い男が書けなくなる(ゴミクズ扱いされる奴か少女漫画みたいな人間味ゼロの女の操り人形しか書けなくなる)
自己投影枠?の中年〜老人キャラをマンセー
総じて中年・老人目線で若者・子供に説教する話を書く

68 :
>>66
異世界から現実社会に帰ってくるのは、「帰還系」だな。はぐれ勇者の鬼畜美学とかの系譜
異世界と行ったり来たりする「ゲート系」、現実世界にゲーム的なダンジョンやモンスターが出現する「現代ダンジョン系」もある
あと、今最もアツいのは「現地転生」だな
異世界転生がランキング隔離されて以降流行り始めた、現地主人公が未来に転生して無双するタイプ
異世界転生ではなく、本来の正しい意味での転生
あえて源流を辿るなら、ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズあたりなのかもしれない

69 :
現地転生って2、3年ぐらい前からやってね? ランキング隔離自体がその頃だし

70 :
あれか、強くてニューゲーム。

71 :
>>68
>本来の正しい意味での転生

高位の聖職者など高潔な魂の持ち主が、
神様やら天使やらに「転生」する=天界に転生するってのもあるから、
異世界に「転生」するのは間違いではないと思う。

俺はそれより、「転じて生まれる」なのに
オギャーオギャーの赤ちゃんスタートでない方が、
「正しくない転生」だと思うよ。最近になって急に出て来たモノだ。

例えば昔、恋愛SLG大ブームの時代。
ときメモやトゥハートなど現代学園ものばかりの中で、
たった一本、「現代日本人がファンタジー世界に行って冒険」
というゲームがあった。

その名は「エターナルメロディ」。
今思えば、時代を先取りし過ぎてたせいで評価されなかった名作。

で、この作品の、攻略本や同人誌など、
どこをどう探しても「転生」という言葉はない。
当時のアニメ、「シュラト」や「ワタル」なども異世界ものだが、
これらも同じ。「異世界に行くこと」は「転生」ではなかった。

まあ、「壁ドン」や「微妙」や「意味不明」なんかと同じで、
言葉の意味ってのは変わっていくものだと言われたら、
どうしようもないんだが。

72 :
なろうでも異世界転生と異世界転移は区別されてたと思うし、その区別を憂慮する必要もない気はする
てか、魔界転生で良くない? Fateのパクリですか

73 :
転生と転移と召喚の定義にやたら拘ってるやつの作品が面白かった試しがない

74 :
異世界かるてっとでカズマとスバルが「おまえも異世界転移(転生)!」ってギャグはやってたな。
(カズマさんは転生=生まれ変わりというかスライドなので転移ではと思ったけど)

75 :
異世界転移からの現地転生が物語開始時点ってパターンもあるから、厳密なジャンル分けは創造の芽を摘むよね

76 :
ようするに全部なろう小説では?

77 :
なんだァ? てめェ……

78 :
い、いや俺はナロ……ナルニア系と言ったんだ

79 :
>>71
死んだ人間が神様からチート能力を貰って異世界に実年齢のまま神様に転生するのっては
たぶんさがせば神話にもあるとおもうよ
たとえばギリシア神話のヘラクレスが確か死んだあとチート能力を貰って実年齢のまま天界に
転生したんじゃなかったか?

80 :
そもそも「死後、より上位の存在に生まれ変わる」っていうのは『転生』概念の根底である輪廻転生に組み込まれてるわけだし
浄土思想とかの「死んだ後に極楽に行ける」って考え方ならもっと世界中のどの宗教にもあるし

81 :
>>80
>>そもそも「死後、より上位の存在に生まれ変わる」っていうのは『転生』概念の根底である輪廻転生に組み込まれてるわけだし
これはそうだけど
極楽浄土に関しては、所謂、仏教における生まれ変わりと
霊魂がある世界での同じ魂がいくのとは全然違う観念だから
魂があった場合も別の人間に生まれ変わるなら生まれ変わりというけど
キリスト教みたいに同じ人間の魂が天国に行くのはたぶんただの転移だと思う
別の人間に生まれ変わるのとは違うな

82 :
そういう意味ではさっき言うことと矛盾するけど
本来、転生って別の人間に生まれ変わることなんだよね

83 :
ぬーベーで広の母親の魂が近所の女の子に転生してその女の子が母親として接してくるというエピソードは今見ると結構考えさせられるものがある
主人公の魂が入らなければ転生後の肉体の持ち主にはその人が送るはずだった人生があったんだよなと

84 :
そもそもなろう系の異世界転生は「死後に楽しい思いをする」がメインなんだから天国・極楽思想でしょ

イスラムのジハード殉教者はミルクの川の楽園で20人の処女にかしずかれるのと同じ

85 :
>>84
なろう民がハシシを決めてるような言い方は止めて欲しいwww

86 :
そういえば鎌池だっけ? 出来るだけ学園風に描くようにしてるとインタビューに答えたのは。異世界に転移・転生しても、不思議と学園が出る作品が多いんだよな。

87 :
ならなろう読者はコーランでも読んでろってカンジ

88 :
しかしなろう系以外でヒットを出すのが厳しい時代だし
色眼鏡で見てないで
無料で読めるコミック版から入ってみればいいと思うぞ

89 :
なろうの作品総数に対してアニメ化が1クールに1本ぐらいなの知ってて言ってるのか
>>86
学校ってテーマは共通概念だからって話題がひと月ぐらい前に出てたね

90 :
まぁハリーポッターの成功が全てを語るわな。魔法が実在し、モンスターが闊歩する幻想的な世界であっても、学園ものにしとけば外さない。

91 :
全てを語っちゃうのはちょっと……バーフ・バリやパイレーツオブカリビアンやバイオハザードもあるし、そもそも映画とラノベだし
でも選択肢の一つではあるな

92 :
むしろ学園系は古いラノベ出やり尽くされたから
飽きられているのでは

93 :
学園物は王道だからそのうちまた流行るんじゃない?
現時点でも異世界なろう溢れすぎた揺り戻しかなんかは知らんが、
大手文庫レーベルが競い合うようにラブコメ出してるし

94 :
>>93
そのラブコメがあまり売れてないのよ
WEB初のラブコメブームがきたと乗っかってみたら、あまり売れなかったのが2018年じゃなかったかな

95 :
>>94
GAの天使様が2万部売れて
いもウザが1.5万
電撃の幼なじみが絶対負けないラブコメとかも売れてるし
娘じゃなくて私が好きなのなんてニッチなやつも売れてる

大ヒットまではいかなくてもレーベル助けるレベルの売上叩き出すの増えてるよ

96 :
「86は10万しか売れなかった」なんて話が飛び出すぐらいの基準だったりもするからなぁ
こういう文脈で1万2万を売れてるって呼ぶことはあんまりなくね? そりゃワナビが言えたことじゃないけど……
それ以下の数千部ってほんとに打ち切りラインじゃん

打ちきり<売れてる<大ヒット、だと普通枠がないし売れてるが1万部から50万部ぐらいまで広すぎだし
実用書とかなら50万部くらい売れれば年間トップの大ヒットだったりするけど、ラノベのシリーズ累計の場合はなんだかんだ百万部突破するからな

97 :
こういうのを話しているときにプロとワナビの差を実感するな。
プロは内情を知っているわけだし。

98 :
この場合の内情ってなんだろう
編集が何を勧めてくるかとか?

99 :
電撃ってQ&A見るに、多分投稿後に改稿版を同じ回に出してもいいんだよね?
ファンタジアはアウトだったけど
誰かやった人いる?

100 :
主人公以外の主要キャラが魅力的に書けないなあ、魅力的なキャラってどんなんだっけと悩んでたんだけど、
これ、主人公が物語の流れに逆らおうとするから、周りはレールに引き戻す役割になっちゃっうんであって、
そんなキャラたちが魅力的になるわけないんだと気付いて、構造問題だった、くそう


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