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サルでも書ける小説講座!【5】


1 :2019/11/07 〜 最終レス :2020/01/06
ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
つまり自分だけが楽しんでいる状態ですね。
この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
売れる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
講師陣としての自由な参加も歓迎します。

※前スレ
サルでも書ける小説講座!【4】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1569471600/

2 :
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。

Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのがこのスレの目標です。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。

3 :
【創作の心得】

その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い」

4 :
>>3
これな、特定の状況においてのみ真になるような言葉を、その前提を示さずにただ並べて何がしたいのかと
前提条件を無視してその言葉を創作に適用しようとしても、おかしなことになるだけだぞ

5 :
>>4
これは飾りみたいなもの
心得とはそういうものだろ?

6 :
〇〇しようという推奨であって
禁止則はほとんどないはずだ
その通り全部守らなければならないということではない

7 :
普通、こういうのは禁止則でガチガチにする
すると全部守らなければならないから身動きが取れなくなる
これはそういうものではなく、一つからでも取り入れられる

8 :
その推奨事項を実践することでうまくいくためには前提条件があるから(前提条件を満たさずに適用すると失敗する)、
そこんとこを無視したら有用どころか害悪になるって話だぞ

9 :
>>4
各々の創作家の頭の中が未知なのに
前提条件など決められる訳がないだろ

10 :
>>8
そう思うなら参考にしなければ良い
それくらいの判断は作家ならばできるだろ

11 :
>>9
何言ってんの?
創作者の頭の中の話じゃなくて、
箇条書きにされた各条項それぞれについての、それが有効に働くための前提条件の話よ?

12 :
>>11
前提条件などない、全ての場合において真じゃないかな

13 :
また、いちゃもんか
間違ってると思うなら聞く必要はないと何度も言っているだろ

14 :
B…小説として面白い読み物になっている。

この実現のために、全てがポジティブな作用をもたらす筈だ

15 :
>>10
このスレ、ワナビを何とかするのが目標なんでしょ?
そこらへんを言われるまでもなくパーフェクトにできるようなら、その時点で既にワナビレベルは脱しているから、このスレで教えを垂れる対象外よ?
できないから、ワナビは停滞してるんでしょ

16 :
たかが心得に、なぜ前提条件などというギチギチな話になる
方則、公理などと言った覚えはまるでないぞ

17 :
>>15
お前自身がどうなのか言えよ
ワナビでも何でもないのなら、ここの対象者じゃないよな

18 :
>>16
法則

19 :
>>15
前提条件などという難しい話をできるのならできるでしょ
他のワナビの心配はしなくて良いよ
講師じゃないのならね

20 :
足りない部分を指摘して、そこを足さないのかっていうのがいちゃもんなのか
あの箇条書きがどんな状況でも万能の方法論として適用できるって本気で言ってるの?
実践したうえで言ってるなら、その万能性を実例をもとに語れるよね?
実際にその方法論を有効に適用する話になったら、前提条件を長々と語らざるを得なくなるという認識を覆すような素晴らしい証明を期待してるよ!

21 :
>>20
足りない部分を指摘して

それがもう生徒の態度じゃないね
足りてるか足りてないか誰がどう判断するんだよ
これだけ高度な方法論の問題において
不備があると思うならお前が講師をしろ
俺はあると思っていないのでね

横からチャチャを入れるのは簡単だ
責任も何も負わずにね

22 :
>>20
じゃあ、お前がその前提条件を軸に講師をしろよ
俺の心得をドロボウせずに

23 :
>>20
お前が一から講師をしろ
俺の心得をドロボウせずに

24 :
ID:tyn2scJf

こいつが先生をしてくれるらしいから
こいつが去るまで俺の授業は休講だ
先生は二人も要らないからね

25 :
>>21
自分の理論に自信があるなら、足りてないと思うのは勘違いだ、何故ならば、て感じで講義できるだろ
それができてないならその理論は未完成
自分の理論の解説もできないで何が理論家か
解説できないなら、己の理論を引っ込めなければけないほどの重大案件なんで、今後もそれを掲げたいなら、ぜひそれの正当性を解説してくれ
それが理論家としての責任というもの

26 :
>>20
>あの箇条書きがどんな状況でも万能の方法論として適用できるって本気で言ってるの?

じゃあ適用できない例を示せば良いだけだ、お前がね
【創作の心得】=どんな状況でも万能の方法論
普通はそう捉えない筈だが
俺としては「これ大事だよな」と思うことをピックアップしてるだけだが

27 :
>>25
【創作の心得】が理論になるのか?

28 :
>>24
自説の正当性も証明しないで引っ込んでしまうのか?
正当性を証明できない理論なんてゴミなんだが

29 :
>>25
ハイハイ、じゃあお前が何かを語ってみろ
他人の足を引っ張るしか能の無い無能が
邪魔した責任はちゃんと取れ

30 :
>>28
ゴミで結構
お前はそれ以下の無能だから

31 :
>>26
>前提条件などない、全ての場合において真じゃないかな
と言ったのは君だぞ、それはすなわちどんな状況でも適用できる万能性があるっていってるようなものじゃないか

それとも、私が君の各心得について、前提条件を語らなきゃいけないのか?
それをやったら君の方法論ではなくなってしまうんだが、
プライドがあるならそんなことには同意できないだろうから今まで言わないでいたんだが……

32 :
>>28
一時的に休講するだけだ
お前が何も語れずに無能を晒すのを眺めるためにね

33 :
>>31
一つ否定例を出せば良いだけだよ

34 :
自説について何も語れないなら、もう俺はスレ主だって大きな顔しちゃだめよ?
一時的に休講どころか、そもそもまともな講義を全くしてないようだけど
講師を名乗るなら、自説の解説くらいまともにやってね、それすらできないなら講師失格よ?

35 :
>>34
失格で良いよ、もう来ないでね
無料の場合、生徒を選ぶ権利は講師にある

36 :
>>34
他で、いくらでも悪口言っても良いけど
ここでやるのはやめてくれ、営業妨害だから
お前は破門

37 :
自説の解説もしないで、ただ心得をありのまま受け入れろってどこの宗教よ

>>33
じゃあ、サル主にまともに創作理論としての質疑応答ができるなら、心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど、
それをやったって異端認定されて別宗派扱いされるだけでおわりそうだな、サル主は講師というより宗教家みたいだから

38 :
>心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど

大歓迎ですよ
みなさんお待ちかねだ

39 :
そもそも、異端も別宗派も完全に認めてますから
貴方がその教祖になれば良いだけでしょ

40 :
>>36
講師を名乗って自説の解説ができないなら講師失格よ、が営業妨害なんだ……
ちゃんと講師らしいところを見せればそれで話は終わるのに、できないのね

ろくに自説の解説もできないのに辻説法するってどういうことよ
(2ちゃんねるのスレは誰でも入れる広場みたいなものだからね)

41 :
>>40
そう思うなら来なくて良いって言ってるだろ

>心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど

早くこれをやって見せてくれよ

42 :
>>39
何だ、やっぱり宗教家なのか
創作理論じゃなくて創作教がやりたかっただけなのね
私は宗教をやる気はないから、宗教をやりたいならそう看板に書いてください

43 :
>>42
>心得の一つを取り上げて前提条件について解説やっても良いけど

早くこれをやって見せてくれよ

44 :
>>41
まともに創作理論としての質疑応答ができるなら(ここ重要)って書いてるのは無視なのね

創作理論としての質疑応答ではなく、せいぜいが宗教論争しかやる気がないなら書く意味ないんだよね

45 :
>>44
俺は関係ない
他の人が質疑応答してくれるだろ
俺は他人の理論には興味ないのでね
プラスになるなら取り入れるけど

46 :
俺は、自分が否定されない限り反論はしない
他人がどういう考えを持とうと自由
それを変えさせたいとは一切思わない

47 :
>>46
求められてるのは反論じゃなくて自説の解説なんだけど?
講師を名乗るなら、自説の解説くらいできるでしょ?
講師なんだから

ほんとに、どこから反論云々て出てきたよ?

48 :
>他人がどういう考えを持とうと自由
>それを変えさせたいとは一切思わない

えっ、サル主、よそのスレにわざわざ出張して、他人の考えを一生懸命否定して変えさせようとしてるけど、どういうことよ?

49 :
>>45
なんで理論の提唱者が詳細を詰めるのを投げ捨てた説を検証しなきゃいけないのさ
提唱者本人が委細を詰めるのをやる気ないのに誰がさわるのさ

50 :
⊂((・ω・))⊃

主人公:〇〇
テーマ:〇〇〇

まず、これを考えるところから始めないといけない。

51 :
次は?

52 :
次は?って、まだ考えてないでしょ
先を急ぐのは悪い癖だね
ここを間違えるとどうにもならない
名前も大事、アイコンみたいなものだからね
西尾維新とか面白い付け方してるだろ?

53 :
次にすることをまだ考えてないのね、がっかり

54 :
次にするって小説というのは最初の着想が一番大事だからね
その種をいかに見つけるかだ
その入口さえ見付かれば後はスルスルと書いて行けるものだ
「良いストーリー、ストーリー」とだけ思っていても中々思い付かないだろ?
そのきっかけの一つがこれだと思う

タイトルもじりってのも意外と有効
渡鬼とかね

「渡る世間に鬼はなし」が元々のことわざだろ?
それを「渡る世間は鬼ばかり」にもじった

エイリアン→エイリニャン

何か生まれそうじゃね?
まあ、ボツかも知れないけど

55 :
で、主人公というのは絶対要る訳じゃない?
まあ、群像劇というのもあるが、あまり面白くならないよね
主人公とその目的をいかに見つけるかだよな
既存の物と被らないようにしようとすると
どんどんニッチ化、矮小化して行くだろうけど

まあ、このスレが、そういう発想の柔軟化につながれば良いと思っているだけだ
そこが一番みんなが困っていることではないのか?
出版社が求めていることでもあるし
斬新、斬新ってそればかりだろ?

けど、色々やりつくして、
そう簡単に斬新にはならないよな

その逃げ道がなろうテンプレとかではないの?

56 :
まず、最初の着想をいかに得るかだろ?
それは、主人公とシーンがいきなりバッと浮かんだりするものでもある
その入口がバチッとしてれば、その後を展開して行くのは
さほど難しいことではないように思う

57 :
>>54
その方法論、面白いな。
いくらでもアイデアが浮かぶな。
人間合格
それ触れ合うも多生の縁
情けはミトの為ならず
我輩の猫である

58 :
>>57
人間合格は、あったな
井上ひさしかな

59 :
「君の名は。」とかエゲツない大ヒットだ

60 :
俺はこれをデリダ、差延 (さえん、differance) の魔法と呼んでいる

61 :
>>59
「君の縄」でなんか書けそうだ。
サンクス!

62 :
死役所なんかももじりの発想だよね

63 :
動物失格

64 :
998この名無しがすごい!2019/11/08(金) 10:16:53.03ID:s8MKy82F
【長編小説の書き方】(パターン1)
その1…主人公と得意技・得意分野を決める。
その2…その得意技・分野を軸に舞台やサブキャラクターを決める。
その3…後はそのインタラクションで物語を進行し書き進める。
その3が書き方だろwwww

65 :
【料理の作り方】(パターン1)
その1…材料を用意する。
その2…道具と食器を用意する。
その3…後はそれらを使っておいしく料理する。
こんな料理教室あるかwwwwwwww

66 :
>>64
まあ、それは参考として出したものだから
絶対的なものではない
まだ検討中

67 :
>>64
書き方なんてのは別に難しくない
その下準備が大変なんだろ?
計画立案と言うか

68 :
講談社が直接なろうにまで採掘に行くようになったってことは
募集してもロクな物が集まらないってことだろ?
けど、採掘に行ってもほとんどクズだよな
そのクズを何とかおめかしして上物に見せかけて売っているのが現状だ
こんなビジネスモデルは早晩破綻する

69 :
>書き方なんてのは別に難しくない
wwwwwwww

70 :
>講談社が直接なろうにまで採掘に行くようになったってことは
>募集してもロクな物が集まらないってことだろ?
単に手を広げたってだけのことだろ
それとも講談社は公募を一切やめたのか?

71 :
大事なのは作品よりも作家性である
安定して、一定水準以上のものが書き続けられる力量
それがなろうの方が良くわかるということなのだろう
どうせ募集しても重複する人が送って来る訳だしね
でも、結局なろうにもロクなものはない

72 :
週刊少年サンデー改革は失敗したんか?
小説の場合は見えにくいけど、実は同じ状況だよな
玉不足

73 :
週刊少年サンデーさん、改革が成功して読める漫画が増えすぎてしまう

こういうのもあるな

74 :
>>64
これさあ、「得意技・得意分野」をチートスキルって置き換えたら、テンプレオレツエーなろう小説でやってることそのまんまじゃないか
>>67
書き方が難しくないんだったら、テンプレオレツエーなろう小説、面白いのは序盤だけ、なんて言われたりしないよ!
(最初の部分は、作者が頭をひねって考えた主人公の特殊能力(チートスキル)の新奇さで読ませるが、それだけでつくっている作品は話が進むほどに詰まらなくなる)

75 :
>>74
じゃあ、それはボツで
考え方の一つに過ぎないからね
迷ったからテンプレとして貼るのはやめた

76 :
>>74
主人公の特殊能力(チートスキル)

このサンプルを教えてくれたまえ

77 :
結局、特殊能力(チートスキル)で勝つのはその人の価値じゃないじゃん
主人公←読者が感情移入してる場合、それはつまんないなと思う
チート世代は、それよりも勝つことの快感を優先したいんだろう
つーか、負けることの不快を味わいたくない
不快があってより快感が増すということを知らないんだろうな

78 :
不快に対する耐性が弱いとも言えるな
でも、快感だけを続けたら、その快感も薄れて行く

79 :
今の朝ドラのスカーレットの賛否もそういうことだろう
面白いという声がある一方
数字自体は低調だ

80 :
>>78
サルが初めていいことを言った気がする
さすが自ら不快を求めて馬鹿発言を続けているだけのことはある

81 :
なんか、サル主さんの発言ってとりとめがないっていうか、論理的思考じゃなくて、連想ゲームで思いつくままに言葉をつないでるような感じがするね
小説講座っていうから、創作技術の体系的知識を語るのかと思ったらそんなことはなかった!

82 :
論理的思考だけで面白い小説が書けるかだよ
特に最初の着想を得る段階はひらめきに近いことだ
そこをいかに効率良く出やすくするかについてやっている
普通の人は成功作、ヒット作を研究して模倣するぐらいしかできない
だが、それでは出版社の求めるレベルの作品は書けない
現状は、そこに達しない物もごまかして売っているだけの話だ
すると、それが見本だと思って、それを真似て書く
どんどんレベル下がる一方、デフレスパイラルだ

83 :
出版社の求めるレベルとは、今までになかった物でかつ面白い物
この面白いの中に実は「今までになかった物」という条件が含まれている
模倣すれば、当然そこからは遠ざかる
だが、色んなパターンがやりつくされて
「今までになかった物」この条件をクリアするのは容易ではない
だが、突破しなければ、自分の未来も小説の未来もないのだ
仮にプロになれたとしても、ごまかしのニセのプロだ

84 :
普通の人は良い作品を真似れば良いと思う
だが、その作品の中にある「かつての未知」
ひらめき、アイデアは模倣できない
結果、魂の抜けたガラクタ、死体になる外はない

85 :
100万人いてもそこが突破できないのが現状だ
募集しても募集してもガラクタしか集まらない
でも、売る物がなければ出版社は存続できない
ニセ物でも何でもごまかして売る以外にはない
そうやっている内に、本物とニセ物の区別さえつかなくなって来る
売れれば本物、それでバンバンザイだ
迷える小羊はさらに混乱し、迷路に入る

86 :
スレタイすら忘れる馬鹿サル

87 :
>>81
>創作技術の体系的知識

その最初の「閃き、着想」の章をやっている
誰も体系化できると思っていないことだ
「サルでもできる閃きの方法」

88 :
プロット型→シミュレーション型に変えれば
取りあえず未知の創造はしやすくなる
作者すら明確に先がわかっていないのだからね
その都度一回切りのクエストだ
問題は辻褄の危険性と上手く着地できるかだ

89 :
ガッキーの逃げ恥はシミュレーション型だと思う
男の側から見れば
「もしもガッキーが俺の家政婦嫁になったら?」みたいなことだ
そのワクテカ感でアレだけのヒットになった

90 :
まあ、そういう都合の良い体験型は
各種様々あるだろうがね
その難易度が甘過ぎるというきらいがある
それも不快への耐性の無さゆえか

91 :
例に出てくるのが漫画とテレビだけ
おまえ、小説全然読んでないだろ
なろうが時代の全てだと勘違いしてるし

92 :
>その最初の「閃き、着想」の章をやっている
今思いついたんだろ

93 :
小説は過去に山ほど読んだ
今の小説は参考にならないので読んでいない
ドラマはよく参考にしているな
原作物も多いので今の小説のレベルもわかる

94 :
小説を読まず書かずテレビしか見ないのに小説論を語る
小説について論ずるのではなく「小説論」について語るだけ
しかも
>その最初の「閃き、着想」の章をやっている
>誰も体系化できると思っていないことだ
まず自分が出来てもいないことを内容もなく適当な単語を並べるだけ
これで「俺は教師だ。お前たちは生徒なのだから無条件に受け入れろ。気に入らないなら出て行くかお前が教師をやれ」と大威張り

ナニコレ?

95 :
サルは「自分の話を聞いて欲しいだけ」
だから、どこか内面が女っぽいんだと思う

96 :
>>94
このスレでは少ないながらも
2ついいねをもらいました
ナニコレ?と言っている君の方がおかしいのでは

97 :
>2ついいねをもらいました
どこで?

98 :
>>97
100レスに満たないから
上から自分で探してみて
ワイみたいに自分で言うのはみっともないからね

99 :
自動ルビ振りアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.websarva.wings.android.frigana

100 :
スレの中?
お前馬鹿だろというレスしか見当たらないけど
つーか、なんでここでワイが出てくる
だから馬鹿だって言われるんだよ
ワイが羨ましくて真似したいだけだろお前は


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