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アルファポリスー電網浮遊都市ーPart82
◆◆◆文芸書籍サロン総合スレ【1】◆◆◆
- 1 :2018/09/28 〜 最終レス :2018/11/15
- 文芸書籍サロン板の何でも有りの総合スレです。
- 2 :
- ◆◆◆文芸書籍サロン総合スレッド【1】◆◆◆
の方が良かったか?
- 3 :
- ◆◆◆文芸書籍サロン総合スレッド【2】◆◆◆
次これで
- 4 :
- ◆◆◆文芸書籍サロン総合スレ【2】◆◆◆
うーん、どっちかな?
- 5 :
- >>3
やっぱこっちかなバランス的に
- 6 :
- ここの永久スレになる予定だからな
スレタイ決めは大事です
こういうのが必要でしょ?「なろう板」からの脱却を図るためには
- 7 :
- よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
- 8 :
- >>7
そんなん効くと思う?
- 9 :
- 【RPN=ロールプレイング・ノベルβ版】
・自分が演じるキャラクターの名前を決める。
・トリップを付ける場合は、【キャラクター名】#【好きな暗証ワード】
・それを名前欄に記入し、会話の場合は「」で、キャラクター描写は地の文で行い投稿する。
・キャラクター描写は、そのキャラクターを【外から見た状態】を主語抜きで表現する。
・別のキャラクターへのアクションは【アンカー】を付けて行う。
・話しかける場合は「」で、無言の動作は地の文で【外から見た状態】を主語・目的語抜きで表現する。
・その他の情景描写・情報などは、【カード】で表現し投稿する。
・シーンの情景描写は引きのカメラで、キャラクター名などを入れて三人称の地の文で表現する。
・キャラクター視点のカメラは使用しない。小説というより【文章でドラマを作る】という形に近い。
【操作・描写のコツ】
・キャラクター・情景描写は、架空の映像カメラの存在を意識し【外から見える物】のみを描写する。
・キャラクター操作は、【ハンドルネーム】を役者に見立てて、それに【芝居をさせる感覚】で。
・キャラクター操作の基本は会話。描写は【他のプレイヤーからのアクションを誘う】補助的手段。
・描写の要は自分のキャラクターを客観描写する事で【第三者から見えるようにする事】である。
・キャラクターの性格的な内面はセリフのみで表現する。地の文では表現しない。
・ただし、【カード】による説明においてはその限りではない。
※【カード】…名前欄に【】でタイトルを示し、その内容を地の文・その他で表現したもの。
- 10 :
- 【基本的なプレイの仕方】
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)それを操作してクエストを実行する。
・【クエスト】で主導的な役割を果たす特別なクエスターが【QL/クエストリーダー】である。
・【QL】は、単純な目標達成型のクエスト=【単純型】ではその目標を設定したりして主導的な役割を果たす。
・【単純型】では【QL】の実現したい願望=【ドリーム】を理解し物語的にその実現をめざすのがクエスターの役割である。
・【物語的】にとは、その関与の仕方が単純に味方だけではなく、QLとクエスターとの関係性によって様々であるという意味。
・【クエスト】には【単純型】に加えて、もう一つ【謎型】というのがある。
・【謎型クエスト】の目標はクエストのもう一人の主導者【QM/クエストマスター】が準備した謎を解くことにある。
・【QM】の任務は、クエスターにとっての謎【不可視情報】を準備し、それをクエストの中で徐々に開示して行く事である。
・【謎型】での【QL】任務は、QMが準備した不可視情報の解明に主導的な役割を果たす事である。
・【謎型クエスト】とは、この特別な【QM】と、【QL】を初めとした【クエスター】たちとの対決クエストなのである。
・【単純型クエスト】は【ドリーム】がその中心であり、【謎型クエスト】は【謎/ミステリー】がその中心である。
・【QL】はその双方において、小説における主人公の役割を担う。【QM】は実体化したその課題そのものである。
・【ドリーム】と【謎】、その両方が混在するクエストも考えられるが、それは【総合型】と呼ぶことにしよう。
・【総合型】ではクエストにおける【QM】の支配力が相対的に低下し、その分【QL】の支配力が増すと予想される。
・【QL】【QM】【クエスター】は各々その役割を理解し、実りあるクエストの実現を目指してもらいたい。
- 11 :
- >>9-10
◆ロールプレイング・ノベル入門【1】◆
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/mitemite/1537503921/
- 12 :
- 【基本的なプレイの仕方】
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
- 13 :
- 【基本的なプレイの仕方】
・我々はこの一連の作業を【クエスト/探索】と呼ぶ、ゲーム、プレイみたいなことである。
・【クエスト】に参加する人たちを【クエスター】と呼ぶ。
・【クエスター】は各々キャラクターを作り(必要ならば複数)それを操作してクエストを実行する。
- 14 :
- 563 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ f799-tsV1)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 00:47:34.01 ID:MGC4w8qU0
お前らがもう少し人間の器ができて、他者を受け入れ、心が広くなれば、作品ももうすこしは
独り善がりじゃなくなって、読者に好かれるモノを書けるようになるだろうけどな、ワイ氏も含めて。
ねらーにどっぷりはまってると、それは叶わぬことなのかもな。
文章のスキルうんぬん依然の問題だ。
- 15 :
- 564 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ f799-tsV1)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 00:58:06.43 ID:MGC4w8qU0
趣味でアマチュアとして好きなものを書いていたらそれでいいというんであれば、
そういうスタンスならそれでもいいが、
いずれプロ作家にと思うんであれば、本気で上達して
読者に読んでいただいて、金を払ってもらえるものを書きたいのであれば、
もっとしっかりしたプロとしてのイロハ、プロのスキルを身に着けたほうがいい。
それはおそらく、ワイ氏からは学べないから。
- 16 :
- 565 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ f799-tsV1)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 01:06:09.85 ID:MGC4w8qU0
作家性より、読者寄りに書くよう心掛けたほうがいい。
そうやっても、いずれにしても作家性なんってものは結果的に作品にモロに出てしまうものなので、
くどいほどに、読者寄りに書こうと心がけることをお勧めする。
そうすることで、読者が感情移入しやすい、ちょうどいいバランスの作品に仕上がる。
私がいつも編集のモモ太と交わすことの一つでもある。
これが、本当のプロ作家からの助言だ。
- 17 :
- 569 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 08:33:28.01 ID:uAhpUNVk0
>>16
書きたいように書いて、それが結果として読者を楽しませるものになっているという場合もありますが
それではいけませんか?
- 18 :
- 571 名前:ぷぅぎゃああああああ ◆Puuoono255oE (ワッチョイ bf9d-aQox)[] 投稿日:2018/09/28(金) 08:58:58.31 ID:+JkikQBm0
美世君が晒しスレに行かない理由は恐らく一つ!
ワイスレにいる特定の人物に作品を読ませたいと思っているからではないだろうか!
評価依頼の意思表示はないが、文章を晒して意見を求める! その行為をスレチと断じることはできない!
>>17
作者が好きなように書いて読者に受け入れられる!
最高の関係ではあるが、相当な運が含まれている!
狙って書いていないので作品毎に大きく評価が分かれる!
安定性を欠く為、プロとして長く活動することには向いていない!
趣味の範疇で楽しく書く! その目的であれば好きなように書けばよい!
朝食をいただいた! 仕事を再開する!(`・ω・´)
- 19 :
- 577 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 11:12:05.97 ID:uAhpUNVk0
>>18
>作品毎に大きく評価が分かれる
いつも同じような評価しかもらえないものを書くことがよいと思っている時点であなたは間違っていますね。
小説というのは、ある人から絶賛され、ある人から酷評されるようなものでないといけないんですよ。
小説家として長く活動することも重要なことではない。
一つでも傑作を残すことが大事なんだ。別に趣味だから好きに書くわけではない。
小説家としての正しい姿勢の問題だ。
プロにならなくてもいい、なんて偽る時点で姿勢が間違っているのと同じ。
- 20 :
- > 小説というのは、ある人から絶賛され、ある人から酷評されるようなものでないといけないんですよ。
確かに
みんなに好かれようとする無難なものではつまらない
- 21 :
- 598 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 19:15:58.41 ID:uAhpUNVk0
そもそも死んでから評価される人も実は生きてる時にも評価されてるはずだからな
本物を目指すか、偽物で満足するかだろ
村上春樹見てみ? 世界中に読んでる人がいても死んだらすぐに忘れられるよ
- 22 :
- 村上春樹でダメなら、他は全滅だな
- 23 :
- 日本で現在文学と言えるのは村上春樹だけだよ
- 24 :
- 602 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fce-S4i9)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 19:26:41.57 ID:uAhpUNVk0
まあな、読者受けを目指してもそもそも読者に受けないからな
アニメばかり見てる人にはアニメは作れないと言ったガンダムの監督がいたな
それと一緒
読者なんか全く無視したものが結局受ける
美味しけりゃ何でも素材の味がどうたらいう客と一緒
面白いから読者のことを考えてると錯覚するような人達が読者だよ
だって、読者に受けることは必ずしも面白さと一致しないからな
でも面白ければ、読者には必ず受ける
受けないなら小手先の弥縫策、姑息な手段で媚びることも必要だけどさ
- 25 :
- まあ、それが今そうではないんだな
純粋な読者というのが絶滅してるから
ヲタク、マニアが読者のスタンダードだから
- 26 :
- 621 名前:美世 ◆/gYJ.WdD3K5a (アウアウカー Saab-ZQlo)[sage] 投稿日:2018/09/28(金) 20:14:27.64 ID:qMyCPUXZa
中国が日本を抜いたってちょーしこいてたけど
13億7000万人だからねw
単なる無能の集団だよ
まあ、そう言っていられるのも今の内だけですよね
- 27 :
- 老害とかパワハラとか言ってますが
その人たちがいなくなったら日本はどうなるのでしょう?
- 28 :
- 今さら共産主義と資本主義の対比かよ
- 29 :
- その解説が今なぜ必要なんだよ
他国の欠点ばかり探して自国のことは自画自賛
そんなメンタルかつての日本人にはなかったけどなあ
勝っていてもまだまだ、それがかつての日本であり日本人だった
- 30 :
- 美世とかいう老害はヘドが出るね
他人の欠点を探し自画自賛しても自分の得には1ミリもならない
- 31 :
- 日雇いtwitterだと中島とつながっている
わからんってかどこにもいい顔をしたいんだろうけど
嫌われる要素を持っているわ
- 32 :
- 文芸サロンに粘着している奴がまたキモいスレ立てたのか
板のためにとか言って自分の主張を垂れ流して押し付けて他人の話を聞かない、妄執に囚われた哀れな人間だな
- 33 :
- リアルでつながりたいというのが良くわからんなあ
めんどくさいだけやん
中島の新作もイマイチやな
何か暗いんだよ
アホなJD物の方がまだ売れるぞ
- 34 :
- >>32
じゃあ「なろう」に占領されてる現状で良いんか?
これじゃ文芸書籍サロンじゃなくてなろう板だろ
- 35 :
- 中島の何がアカンのやろうねえ
変に女性目線になううとするよね
アラフィフのオッサンなのに
- 36 :
- >>34
その書き込みは、>>32の書き込みを、否定してないね? 遠まわしに、その通りだって認めてるの?
- 37 :
- 粘着はお前じゃん、スレは一杯あるんだから
合わないんだったら他へ行けよ
- 38 :
- > 自分の主張を垂れ流して押し付けて他人の話を聞かない、妄執に囚われた哀れな人間
そういうのは2chに山ほどいるな
その何が悪いのかと思う
2ch自体が合ってないんじゃないの?
- 39 :
- 垂れ流してはいるかも知れないが押し付けてはいないね
そっちが頭から否定するからそれに反論しているだけだと思う
そっちが公平性を欠いているんだよ
- 40 :
- いや、粘着してないし呆れてるだけ
つーか、恥ずかしくないの
傍目から見ると、ブツブツ意味不明な事言いながら道歩いてるくっそ汚いジジイみたい
つまらん人生なんだろうな〜
- 41 :
- >>40
もっと言ってやり。
そいつ36歳のニートなんだよ。
親泣かせもいいとこ。
- 42 :
- ふと思って、F3キー押して、WUWFfgirで調べてみた
朝の8時にスレ立てて、それを含めて35件も書きこんだのか
あんた、そりゃ、仕事しろって話になるよ?
専業作家だって言うんなら、なおのこと、こんなとこにいないで執筆しろって意見でるだろうし
- 43 :
- ここのスレ主、頭から否定するからそれに反論しているだけっていってるけど、
前スレとかで、ちょっとした指摘や疑問も自分への否定とみなしてひたすら反発してるだけなんだよなあ
そんなのを議論と称したりしてるようだけど、議論ってのは、お互いの認識のすり合わせを行う作業なんだよ?
共通点を見出すにしろ、相容れない点をはっきりさせるにしろ、
前提となるのは、議題に対し、お互いにどういう認識を持っているかを理解しあうことだからね。
自分と異なって見える相手の認識を理解することを拒み、自分の認識に相手が合わせることだけを求めるのは議論じゃない
- 44 :
- 要は、議論云々いうんなら、ちゃんと議論してよってだけの話なんだけど、
こういうことを書かれて、俺にダメ出ししたなあって頭に血が上ったような反発コメントを返して来るような議論のできない人か、
それともそこまで言うならちゃんと議論ができるってところを見せてやろうじゃないかって発奮する人か、
さて、ここのスレ主はどっちかな?
- 45 :
- 西洋人が考える正しい議論
Aさん Bさん
↓ ↓
共通の議題
↓
正解・真理
日本が考える間違った議論
Aさん⇔Bさん
↓
お互いの認識のすり合わせによる共通の認識という結論
こういう間違った議論だから
「相手がどう思っているか?どういう人なのか?」
そればかりが気になる
共通の議題に対する「自分が思う正解」を述べ合うことが議論だ
その時に相手がどういう人なのかは一切関係ない
「相手の言っていることが正しいのか正しくないのか?」
それだけを見ないといけない
「議論云々いうんなら、ちゃんと議論してよってだけの話なんだけど」
それはこっちのセリフだ
- 46 :
- > 議論ってのは、お互いの認識のすり合わせを行う作業なんだよ?
> 共通点を見出すにしろ、相容れない点をはっきりさせるにしろ、
> 前提となるのは、議題に対し、お互いにどういう認識を持っているかを理解しあうことだからね。
> 自分と異なって見える相手の認識を理解することを拒み、自分の認識に相手が合わせることだけを求めるのは議論じゃない
まあ、日本人にとっての議論の目的が最終的に差異が解消されて「同じ考え」になることだからね
仲良くなることの手段が議論、そういう観点からすると俺は喧嘩腰に見えるかも知れない
でも、俺や西洋人にとって大事なのは「ただ一つの正解や真理」なのだ
それが議論の目的だから、対立するのはむしろ議論の前提
そういう簡単に正解がわからない高度な問題について話し合うのが議論だからね
議論の前提として「自分の正解」を持っていないといけない
日本人のように「思う」だけではダメなのだ
理由を聞かれた時に「根拠」を示せるものでないとね
- 47 :
- 西洋人にとって議論とは思考のスポーツ
相手の死角に球を撃ち込むのは、むしろ賞賛されるべきことだ
撃たれた相手もアッパレと思う、周りの観客たちもアッパレと思う
その賞賛を求めて自分の能力を磨くのが議論のモチベーションだ
一回一回の議論がそのスキルを磨く訓練にもなる
だから議論をやる時は真剣勝負、自分の実力を出し切り手を抜かないのがマナー
手を抜くのはやる前から相手をナメている訳で逆に失礼に当たる
スポーツを例に考えると良くわかる
知的スポーツなのだ
- 48 :
- 漱石が「智に働けば角が立つ」と言っているだろ
俺の今の状態が
その「智に働き過ぎて角が立っちゃってる」状態だ
「情に棹さして流された」方が良いかね?
- 49 :
- 俺が相手とのコミュニケーションを拒んでいるように見えるかね?
俺はただ議論の正しいマナーに則ってやっているだけだ
「仲良しになること」が議論の目的ではないから
「真理や正解」に至ることがその目的だからね
- 50 :
- そういうコミュニケーションのスタイルで交流したくないのなら
ここに来なければいいだけの話
「情に棹さすこと」なんて簡単だ
俺にそれができないとでも思ってる?
そんなことをやっても意味がないから、やりたくないだけ
俺が仲良くなりたいのは
「自分の考え持ち、互いそれをぶつけ合うことのできる真の友」だけだ
「一緒だ、一緒だ、わかるー」
こんな人はこっちから願い下げ
- 51 :
- 「気持ち」は「考え」ではない
この差異を判らないと西洋人とはコミュニケーションできないだろうね
- 52 :
- 別にここを君たちのコミュニケーションスタイルの場に使ってくれても良いよ
俺のレスにイチイチ噛み付かなければね
俺も違いがわかったので出来るだけスルーするようにする
- 53 :
- 「一緒だ、一緒だ、わかるー」
これが君たちのしたいことだと判ったので
- 54 :
- 「一緒だ、一緒だ、わかるー」
俺も、9割がこういう人たちだと念頭に置いてレスするようにするよ
俺がコミュニケーションしたいのは残りの1割だから
1割もいないかもだけど
- 55 :
- 「一緒だ、一緒だ、わかるー」の人
どうぞご自由にお使い下さい
ここはみんなの自由なスレだからね
俺は「自分の考え」を持った人が来たらそれに対してレスする
- 56 :
- >>43
> 共通点を見出すにしろ、相容れない点をはっきりさせるにしろ
これが結局仲良くなるための手段でしかないからね
自分の考えを改める気はサラサラない訳だよ
違いがわかったらその部分には触れないようにする
それが友達になることだと思っている
通常の人間関係においてはそれで良いよ
それが軋轢を生まない正しい方法かも知れないね
だが、議論の場においてそれをやっちゃうと生産的なことは何もできない
アンチテーゼはむしろ議論における正義だ
止揚を生み出すための源であるのだから
- 57 :
- 日本人はアンチテーゼを自分に対する否定だと受け取る
自分を否定されたと思い込むのだ
それはテーゼに対する反論であって決してその人自体の否定ではない
アンチテーゼ自体が間違っていることもあるしね
それはテーゼをより強化するための方便だ
ジンテーゼによる止揚により、より高次のテーゼを生み出すためのね
よってアンチテーゼは議論の正義なのだ
アンチテーゼなき議論は議論のまやかしである
- 58 :
- テーゼというのは人類の共有財産だ
普遍的に正しいからこそ意味がある
その隙のないテーゼに対してさらに死角を見つけようとするのが
アンチテーゼの意思であり、正義だ
より正しき物、真理を得るための方法としてのね
それを最初から放棄するならば、その人にはその意思も正義もないことになるな
- 59 :
- 小難しいこと言ってるが要するに、自分のしてる事を理屈をこねて正当性を主張し意味があるんだってオナニーしてるだけなんだよ
同じところ堂々巡りしてるだけなんだよ
紙パックに限界までゴミが詰まったまま、吸い続けている掃除機みたいなもんだよ
- 60 :
- ポストモダンは、その人類の最終闘争である
テーゼであるモダニズムにそのアンチテーゼとして挑み
それを止揚する試みである
モダニズムはそれを敵と見做すが、それは目的のための方法・手段であって
人類全体にとっての敵ではない
モダニズムを真理と見做し、それに留まろうとする人こそが人類の敵であり、知に対する敵だ
ソーカルは決して勝利者ではないのだ
彼が用いたその手段こそが逆にモダンの弱さと弱点を暴いている
非人間的な苛酷さと冷酷さという弱点を
- 61 :
- ポストモダンは、
モダニズムという精密だが冷酷な機械に
人間の真っ当な心と魂を組み込む試みである
その意味においてソーカルは決して勝利者ではないし
逆にモダニズムの弱さを暴露してしまった
すなわちその敗北を
- 62 :
- >>57
そんなんは、そもそもが議論に答えがないときにやる、哲学者のアホアホ議論だわな
どうすればいいのかわからないときに、何がいいって決めていくのが、現実の議論だからね
それってのは、無職の添削にとっては、働く事なんだわな
そういう、テーゼには、何を反論しても現実逃避なんだよね
添削の書き込みは、そのものが働く事から逃げる、カスの現実逃避なんだわな
- 63 :
- >>62
> どうすればいいのかわからないときに、何がいいって決めていくのが、現実の議論だからね
ハイ、じゃああなたの意見をどうぞ
みんな「小説の書き方」で悩んでいる
どうすればいいのかわからなくて
それに対する貴方の答えをどうぞ
- 64 :
- ワイさんは、それに対してワイメソッドという答えを提示している
ワイスレという場と
なろうはなろうでそれを提供していますね
貴方には何がありますか?
他人がやろうとしていることに難癖を付けているだけですよね
- 65 :
- >>63
いやいや、どうすればいいのか分からなくて、悩んでるのはチンカスのお前だけだわな
普通は、好き勝手に書きまくって、うけるかどうかなんだしさ
もう、うけないのが分かったのに、アホアホな添削がアホアホな議論して、なんとか小説家になろうとしてるだけなんだわ
まわりは好きに書いて金でも儲けられたらおいしい、くらいなだけなのにさ
それを添削は職業にしたくて、必死で意味のない議論してるんだろ
バカメソッドを必死で求めてる無職のお前こそが、まさに小説家になろう、になっててワロタよね
- 66 :
- わかったから、もうここには来るな
俺以外の人と話をするなら来ても良いが
俺に話を求めるなら、話し合うべきことはもう何もない
- 67 :
- >>62
働くのはまあ働いたらいいけど
今問題になってるのは創作のことだろ
- 68 :
- >>64
いやいや、ワイのはメソッドなんかではなくて、たんに打ちミスの校正だろな
つか、ネットでなろう作家のカスメソッドを求めるくらいなら、小説教室でも行けば?
教室いけば、一次通過なんて当たり前、みたく話してるんだしさ
宮部みゆきとかは、教室から出てるしね
同じ時間を使うのでも、なろうのカスしかいない場所で、アホアホ議論するのと、ぜんぜん能率が違うだろ
でも添削は働きたくないだけだから、そういうところも行かないだろな
そういう無職のバカだから、何をしても意味がない現実逃避になってて、クソワロタ
- 69 :
- 俺の人生は俺が決める
お前はお前の人生のことだけ考えてろ
宮部みゆきなど尊敬も何にもしていないから
目標にもゴールにも何にもならないな
最後の認める作家は三島だけ
それ以後の人は俺にとって作家でも何でもない
読者として楽しめる作家はいたがね、自分の目標にはならないな
- 70 :
- 今の日本の純文学界隈が文学の本質とはほとんど関係がないんだよ
文学というのは個々の作品のテーマとは別に
常に「文学とは何か?」の問いが作品に含まれていないといけない
それがあるのは唯一ハルキぐらいだろ
だから唯一彼だけが候補に挙がり続けるのだ
- 71 :
- >>45
あー、上澄みだけ拾って、理解した気になって西洋礼賛日本ディスりするようなのはいらないから
それ、西洋とか日本とか関係ないし
で、お互いの認識のすり合わせによる共通の認識という結論を求めるのが間違った議論?
そんなわけあるか。
だいたい、その時の議論ごとに目的というものは違うのよ
正解・真理ってひとまとめにしてる時点でもうだめだね。
正解と真理は必ずしも並び立つものじゃないので、正解であり真理であるものを常に議論の目的にしていると、
どちらも満たす解が得られずにグタグタになることだってある
「お互いの認識のすり合わせによる共通の認識という結論 」な、共同作業を行うときにはこれがなければ作業はできない
スレ主の別スレでやってるRPNなんかがそうだね、進め方について参加者の認識に齟齬があったらああいうのは出来ないってわかるっしょ?
それぞれが違うことを議論の目的としてると、噛み合わない議論が生まれてグダグダになるんだけど、
その目的ってのはその議論ごとに最初にきちんと提示してから行うものであり、
それができてない日本人が多いだろって話ならその通り。
スレ主も結構できてないけどな
「相手がどう思っているか?どういう人なのか?」 が気にされる場合っていうのは、
ずれたこととかおかしいことばかり言う人がいて、なんでそんなことばかり言うんだろうって気になった場合に
それを理解するためのとっかかりとして気にされることなので、西洋だの日本だのは関係ない
共通の議題に対する「自分が思う正解」を述べ合って正解を見つけることを議論として行うなら、
俺の意見は絶対正しい、瑕疵を疑うことなど許さん、って態度で臨むなら、議論は成立しない(スレ主、前スレとかでやってるね)
「相手の言っていることが正しいのか正しくないのか?」 を考える際にも、
立場を背景にした発言の場合は、同じ発言でも立場によって意味合いが変わるので、
そこを読み取れないと読解力に問題ありってことにもなる
これも、西洋も日本も関係ない
- 72 :
- >>46
だから、議論の目的ってのは何のために議論を行うかで変わるのよ
勝手に日本人はみな同じ目的に向かって議論してることにするなよ
で、「ただ一つの正解や真理」に到達するのが目的で、
「簡単に正解がわからない高度な問題について話し合うのが議論」と考えるなら、
現時点での自分の考えに固執しそれに対し疑問を提示されたり瑕疵を指摘されたこと自体に反発して拒否反応を示していたら
正解や心理には到底辿り着かないってわかるよね?
自分の考えを改良することを拒んでいるんだから
- 73 :
- >>68
才能がない人でもそこにいけば作家になれるの?
宮部みゆきには才能がないと言うのか?
- 74 :
- >>71
おたくはかなりまともだね
俺が言ったことの瑕疵を突こうとしている
それなら俺も反論できる
それほど重大な瑕疵ではないのでしないが
- 75 :
- >>50
前スレ等で、自分の考えに無条件で賛同していいねしてくれる人だけを受け入れて
それ以外を排除するような書き込みが目立つのはどういうことかな?
「一緒だ、一緒だ、わかるー」 って自分にする酔ってくれる人を求めてるようにしか見えないよ?
- 76 :
- >>72
自分の考えに固執したり、自分の考えを改良することを拒んでいるのは
俺に噛み付いて来た人たちの方だ
瑕疵があるならその瑕疵をちゃんと指摘してもらわないと困る
自分の考えも明確に示してもらわないと困る
それさえも上手くできないんだよ
そもそも定まった考えが何もないからなんだけど
まあ、普通の人はそんなもんだ
オタクはそうではないが
- 77 :
- >>75
> 自分の考えに無条件で賛同していいねしてくれる人だけを受け入れてそれ以外を排除する
そんなこと言ったっけ?
システム的に「クソだね」しかない人は困ると言っただけだ
- 78 :
- >>75
> 「一緒だ、一緒だ、わかるー」 って自分にする酔ってくれる人を求めてるようにしか見えないよ?
その逆だ、俺は自分とは違う物の見方を授けてくれる人を待っている
「そういう見方があったか」と
一緒なら知る必要はないからな
世間で流通しているようなありきたりな考えも同じ
- 79 :
- >>78
お前は孤高でも天才でもなく人と会話できてないだけだぞ
- 80 :
- >>79
小説学校に行って小説上手くなった?
- 81 :
- >>79
で、お前は孤高の天才でなおかつ人とも会話できる人間なのか?
それは凄いね
- 82 :
- 人と話せないだけなのを他よりも上にいるからそうなんだってこじつけてるだけなんじゃないかって事じゃないかね
- 83 :
- スレ主はディベート絶対主義なので話通じない
ディベートって勝ち負けあるからね
マウント取りたい人には重宝される
- 84 :
- ディベートはちゃんと採点とかあるからマウント取るだけだと負けるよ
- 85 :
- ディベート絶対主義じゃねーよ
有益なことをレスしろって言ってるだけだ
一理あると思えるようなことをね
- 86 :
- >>82
この場合の人というのは人ではなくネラーのことだよな
そのネラーのプロトコルに合わせろと言われても無理な話だ
それは人としての標準ではないから
- 87 :
- >>82
お前が賢ければ何も問題ないんだがな
お前の方で受け付けないから話ができない
賢ければちゃんと相手の言うことを汲み取れる
- 88 :
- 一般社会では、相手のことを「お前」なんて言わないんだよ
でも、ここでは普通のことだ
ちょいちょい貴方とか言う俺はここでは変なやつだよな
- 89 :
- >>88
確かに
- 90 :
- ここで完全に順応してしまったら他ではおかしなことになる
自分じゃなく、ただの2ch人格になってしまうからね
- 91 :
- 加えて日本人らしくないことも確かだよ
西洋人に近い思考スタイルだ
気持ちではなく事実を重要視する
漱石の「角が立つ」方
- 92 :
- 2ch人格どうしで会話することが君らにとっての話ができるってことだろ?
何が楽しいのか判らないけど
俺は俺自身の人格でレスしたい、2ch人格を受け入れる気は毛頭ない
- 93 :
- 2ch人格のプロトコルを要求する人とは会話したくない
- 94 :
- プロトコル人間と会話するのなんて簡単だよ
相手のプロトコルを見極めそれに合わせてやれば良いだけだからな
そこからはみ出たことはそいつの中からは出て来ない
- 95 :
- 中身のない奴が多いよな
いつも同じようなことしか言わない
大体本に書いてある通りの詭弁だけで話す
具体的なことを何も言わずに相手を批判したり、
自分にむしろ当てはまることなのに、相手に対して相手がそうであるかのように批判する
これしかできないクソ雑魚無能だよ
- 96 :
- プロトコル人間の会話とは、ただ挨拶が高度化したものに過ぎない
日々「自分たちは仲間だね、同族だね」ということを確認し合っているに過ぎない
だから、そのプロトコルに合わせない者を敵とみなして総攻撃するのだ
- 97 :
- >>79
それな
添削の考えなんてのは、ありえないほど低級だからね
そんなだからそもそもが、人にうけるものを書けないんだろな
なろう作家と議論して何か意義のある事ができる、なんてバカな事を思っちゃうのもアホだしさ
教室なんかにいけば、もっと効率がいいのに、怯えてやらないんだから、賢いとかじゃなく、たんに無職のガイジなだけだわな
- 98 :
- >>97
>教室なんかにいけば、もっと効率がいいのに
どういうことを教わるの?
お前もしかして答えないってことは、教室に行ったこともないんじゃない?
- 99 :
- ああ、ディベートとか言わないで討論って言えばよかったね
ごめんごめん
で、このスレ最初から読んだけど一貫してないよね
独自ルールRP紹介の次に批判の次に日本がどうのこうのの次になろう板がどうのこうの
スレ主の日常の愚痴吐き場ならそう書けばいい
いちいちタイトル変えて実験のためにスレ立てするのやめたら?
なろう板化批判してるけど、スレ主も相当だよ?
コロコロ変えるからダメだなって思われるのわからないかな?
- 100 :
- >>99
なろう大好きなのか
そりゃよかったな
スレ立ててそこで一人ごと言ってろ
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