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ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【167】


1 :2019/12/08 〜 最終レス :2019/12/13
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【166】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1575014481/

2 :
スレが終わりそうなので新しく立てた!
ナマモノ退散!(`―人―´)ナムナム!

3 :
酔ったー、浮上!(`・ω・´)

4 :
>>1
スレ立て乙っす。

そうそう、前から言おうと思ってたんだけど、相模っちの作品はWi-Fi環境に居ないと、携帯からは読めないんだよ。
カクヨムとかなろうとか利用すればいいのに、と思う。

5 :
しかし、点さん初投稿が48点だったって衝撃的だな。
スレのテンプレに毎回載る

「ここまでの最高得点77点!(`・ω・´) 」

は点さんなんだからな。
あの発想力は確かに才能だわ。

6 :
連投する。
何故連投するかって?
スレが重複しているからさ。
こちらが本スレだよ、って誘導するためさ。

7 :
趣味の三バカはちっとは遠慮しろよ
改善する気も何もないんだから

8 :
例えばさ、俺は若い頃、プロのミュージシャンを目指して頑張っていたんだけど、音楽って割と報われるんだよ。
ライブやってファンが見に来てくれてさ、ライブやる度に新曲をやるわけじゃなく、しばらくは同じ曲でやるし、むしろそうする事で覚えてもらわなければいけない。

9 :
でも、小説を書く、って報われないことが多いよね。
そもそも、音楽と違って「読む」という行為は極め能動的だ。誰もが気軽に読んでくれるわけではない。
それなのに、書く作業は非常に長い時間を要する。そして、ようやく書けた一編の小説を奇跡的に誰かに読んでもらい、「つまらん」という感想、あるいは選外という結果だったら又新しい小説を書かなければならない。
手間暇をかけて、心を削るようにして。

10 :
バンドマンにしか分からないバンドマンの苦しみがあるとしたら、
物書きにしか分からない、物書きの苦しみがあるはずだ。
けれども、結構創作系のスレって頭がおかしいのが多いんだよね、人の足を引っ張ることで一日に何十レスも費やして。

11 :
おまえらにしか分からない苦しみを、何故おまえらは分かろうとしない。
別に聞こえのいいことを並べろっつてんじゃねえよ。
作品も碌に読まず、論理的な考察もなく、客観性の一つも見ぜず、そんな御託で作品をこき下ろす、それはもはや中傷だ。
物書きがやっていい行為ではない。
それが2ちゃんと言うかもしれないが
匿名性を盾に、みんなそうしてるからそんなもんだという言い訳で、
矜持を捨てても平気というなら、
そんな醜い人生に何の価値もないわな。

12 :
以上、保守でした。
連投ごめんなさい。

13 :
>>11
闇に紛れて働く悪事にはそれはそれでやめられない愉しみあるわけさ
せっかくの匿名なんだから硬いこと言うなよw

14 :
>>13
それはあなた自身のモラルや生き方に言うことです
悪事は他人に許しを求めて行うことではありません

15 :
>>14
>悪事は他人に許しを求めて行うことではありません

仰る通り
許してもらってからじゃ悪事になんないからねw

16 :
>>11
それはちゃうな(´・ω・`)

ワシは読者は好きに感想を言ってええと思ってる
読者っていうのは無責任でええんや
ただその感想を作者が鵜呑みにする必要もない

納得すれば拾うたらええし、納得できなければ形だけ御礼をゆうたらええ

村上春樹くんの作品の直し方もそうよ
春樹くんは最初の読者を奥さんになってもらうんやけど、奥さんの指摘に納得すれば言われたように直すし、納得できなければ途中をまったく別の内容で書き直す

17 :
>>2
顔文字間違ってる(´・ω・`)

18 :
相模くん、次のお題は里見八犬伝で頼むわ(´・ω・`)
短いのやなくてそれなりの長さで

19 :
純粋な読者の反応はそのまま受け取ればいいと思うけどな
ワナビの感想には、自分の願望とか反省とか八つ当たりとか過去の自分の拙さと似た部分への過剰な反応とかでかなりバイアスかかってるからな
注意が必要

20 :
あと思い込みな
これ大きい

21 :
醜いのはお前だよ「自分を肯定するため」に「他人を否定」しようとしている
まず、創作というのは「他人のための行為」なんだよ
「他人をハッピーにするための行為であり手段」
そのことを「自分の幸せにする」ってことだ
バンドマンと全く同じ、「良い曲ができたからみんな聞いてくれ」ってことだ
でさあ、「良い曲かどうか?」は自分で判断できるよな
他人に聞かせられるレベルの物かってのは
それは録音したものを冷静に聴いてみれば良いんだよ
文章の場合は、時間をおいて読者として読んでみれば良い
で、「箸にも棒にも掛からない」って分かるよな
それを何で他人に読ませようとするんだ?
自分が読んでつまらないレベルの物をなぜ他人が喜んでくれる
ここの「良かった」は全部嘘だ、友達としての「良かった」
それくらいのことはわかろうぜ

22 :
>>19
ワナビは「純粋な読者」として読んでいない
書き手として読んでしまっているからな
ここの人たちも同じだけど

23 :
「他人のハッピー」=「自分のハッピー」
こういう人間でないと創作は無理だ
「自分のハッピー」=「自分のハッピー」
ここ止まりの人間ではね
「他人の不幸」=「自分のハッピー」
こういう人もいるけれど

24 :
>>10
まじめにプロをめざしている人からすれば
「趣味でやっている」を言い訳にしているお前ら四バカは
「足を引っ張る人」でしかないがね

25 :
>>8
>プロのミュージシャンを目指して頑張っていた
なら、わかるだろ
その時のお前から見て「趣味でやってるだけです」って人たちがどう見えるか
その人たちが「プロはめざしていないけど真剣です」って言ったら
それを受け入れることができるか?

26 :
邪魔をし、「足を引っ張っている」のは
自分たちだということをわかれよな
それを自作が褒められないものだから「醜い、醜い」
つまらない物を「良かったです、面白かったです」と言う方が醜いだろ

27 :
>>26
それが思い込み!m9っ`・ω・´)

さて、今日も書くか!(`・ω・´)

28 :
>>26
しょうがねえ、少し付き合うか。
ひとつ聞くが、俺がプロを目指していないことを言いわけにして向上心を見せない、その客観的な証拠があって言っているのだろうな。
俺の書き込みのどれがそれにあたる?
出してみせろよ。
出せないだろ。何故なら俺はそんな気持ちはカケラもないからな。
おまえのレスは万事それなんだよ。
ただの中傷だ。

29 :
「読者のことが考慮されていない」作品が
「読者に喜ばれる」訳がなかろう
あるとしても非常に確率の低いことになる

30 :
>>28
25 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2019/12/09(月) 08:20:35.16 ID:XtjEqjFx
>プロのミュージシャンを目指して頑張っていた

なら、わかるだろ
その時のお前から見て「趣味でやってるだけです」って人たちがどう見えるか
その人たちが「プロはめざしていないけど真剣です」って言ったら
それを受け入れることができるか?


君がレスすべきはこれに対してだろ?

31 :
俺がいつ面白くないと思っているものを面白いですと言った。
その証拠となる書き込みを出してみろよ。

32 :
>>28
23 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2019/12/09(月) 08:09:06.22 ID:XtjEqjFx
「他人のハッピー」=「自分のハッピー」
こういう人間でないと創作は無理だ

「自分のハッピー」=「自分のハッピー」
ここ止まりの人間ではね

「他人の不幸」=「自分のハッピー」
こういう人もいるけれど


あるいはこれであるとかね

「自分のハッピー」=「自分のハッピー」
君はここ止まりの人間だ

33 :
>>31
お前のことなんて知らねーよ
そうやって「自分の価値」に疑いを持たないことが醜いと言ってんだよ
認めてもらいたかったら「それに値する作品を書くしかない」
これが物書きだ

34 :
>>31
そうやって「自分や自分の評価」にしか興味がない
それがダメだと言っている
作品を書くのもそのためだろ?
「自分や自分の評価」のため
「他人やその幸福のため」に書くのが創作なんだよ

35 :
作品本位で感想くれるワナビもいるけど、自分の思い込みを他者に投影しているだけの奴もいるってことだ。誰とは言わんが
誰とは言わんが

36 :
ワイが少し語るとしよう!
ワイとリーマン君の小説を書く動機は似ている!

「世に面白い小説がないのなら自分が面白い小説を書けばいい」

この一言に尽きる!
ワイは腕試しの意味も含めて書いた!
それから先は人によって分かれる!

では、また!(`・ω・´)ノシ

37 :
>>30
あれ? 書き込みが消えたか?
めんどくせえなぁ。
もう一度だけ書くか。
バンドやっていると完全アマチュア志向の人ともライブをやることもたまにある。
また、それが上手かったりするんだわ。
そんな人たちを見て自分の不甲斐なさを恥じることはあっても腹が立つことはないわな。
プロ志向、アマ志向、それは人生のスタンスの問題で演奏の問題ではないからな。

38 :
>>35
>自分の思い込みを他者に投影しているだけ

まあ、プロに指導を仰いでも
こういうことにしかならないだろうな
書き手であって、同時に「純粋な読者」でもあるのは
簡単なことではない

39 :
>>25
趣味なのか仕事なのかってのはあんまり関係ないな
上手くなれば技術の差はなくなる
プロのサポートにお声がかかるアマチュアは結構いる

40 :
>>37
そうか、じゃあその例はボツで
君の体験にそって言ったつもりだったが
俺の思い込みだったみたいだな
君はバンドのプロになれていない訳だがね

41 :
>>33
そもそも、だ。おまえもプロ志向じゃないじゃないか。
更に言えば作品もない。
何がしたくてここにいるのかよくわからんよ。
演奏もできない、作曲もできない、そんなやつがライブの運営に口を出してくる、バンドでいったらそんな感じか。

42 :
>>40
何のプロにもなったことがない奴が「プロ」を語って欲しくはないね。
おまえは戦ったことがないんだよ、人生と。
ちなみに俺はきちんと「プロ」として毎日仕事をしているからな、念のため。

43 :
>>41
>何がしたくてここにいるのかよくわからんよ。

俺にとってもお前ら三バカとワイはそうだ
スレ主とスレメンを名乗る者たちが最大の荒らしになっている
俺はスレッドの趣旨に書かれたことを期待してここにいる

44 :
>>42
ホント、自分にしか興味がないんだな
そして、その無価値なお前に他人が容易く興味を持ってくれると思っている
「お前のことなどどうでも良い」そう他人は全員思っているよ

45 :
添削くんはワイスレがプロ作家になるための議論で溢れていて欲しいんですよ
だから趣味でやっているスタンスに文句をつけるんですね
本来、ワイメンがどんなスタンスで何をしようが当人達の勝手であり
スタンスが合わないと思うなら出て行って小説教室にでも通えばいいのですが、
それをせずに人のあり方を変えようと毎日ぶーたれている甘ったれのクズが添削くんです
人生から逃げ続けてきたせいでまともな努力もできず、毎日毎日、掲示板で二度と戻らない日々を消化する
引きこもり無職おじさんの悲しい末路ですね

46 :
>>43
ならばおまえの作品を持って来い。
それが一番スレの主旨に沿った行為だろ。
見せてみろよ、フラットな状態で読んでやるから。

47 :
オリジナルの文章を随時募集中!

点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!

評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!

ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)

48 :
>フラットな状態で読んでやるから。
自分の作品に対してそれができない者が
他人に対してできる訳ないだろ
プロでもできない、バイアスを外して読むなんてことはね
俺はできるけど

49 :
>フラットな状態で読んでやるから。
それを自分の作品に対してできないといけないんだよ
向上し続けようと思ったらね

50 :
>>46
結局、それも自分の為だろ?
お前は「自分と自分の評価」にしか興味がないんだよ

51 :
「自分と自分の評価」にしか興味がない
別に悪いことじゃないよ
それが普通の人ってものだから
ただ、そのことを自覚してもらいたいだけ

52 :
このスレに晒されるの読んでてよく思うのは地の文の適量がわかってない人が多い(´・ω・`)
書きすぎか書かなすぎの両極端
書いてる途中で校正前だからかも知れんが、大半は書き終わったあとにバッサリ無駄な箇所を削ったほうがよくなると感じる

53 :
ワイくんが文章を誉めてた百貨店はそこら辺のバランスも良かったな(´・ω・`)
地の文に筆力が顕著にあらわれる

54 :
そんなことは、読者目線に立てば全て解決することだ
作者目線しかないから、そういう無様なことになる

55 :
熾火ってのは燃えているもののことを指すから
熾火に積むってのは

積み木に積む、というのと同じぐらいおかしいよ
語彙が足りてない

56 :
やっぱり傑作やで
読み直してないけど冒頭が素晴らしい

57 :
「宵闇に酔う」を出版社の編集者の人に見せて感想をもらってみた。
だいたいの趣旨は以下。
「作者の書きたいこと、言いたいことが伝わってこない。
よくある内容で、オリジナリティーはない。物足りない。
もう一工夫が欲しい。」
でした。
ちなみに「黒雪姫」もついでに見てもらうと、苦笑して何も言わずゴミ箱を示した。

58 :
ちなみにこういう会話もありました。
編集者「これ書いたの?」
「いや、自分じゃないですけど、自称プロ作家だといってる人が書いたようです」
編集者「この出来だとプロじゃないと思うよ」
以上です。

59 :
>>57
オリジナリティー
出版社が欲しいのはコレだからね

60 :
熾火 につーむ テレッテ♪
熾火 につーむ テレッテ♪
テッテッテッテーテ、テッテテッテッテッテーテ
テッテッテッテーテ♪

61 :
うるせえな早く晒せよ(´・ω・`)
叩いてやる

62 :
俺の親友のワイくんがバカにされてるのに黙ってられるか!(´・ω・`)
かつてテキサスの風と呼ばれた俺が相手になってやる!

63 :
あ、そうそう
「宵闇に酔う」を読んで、どうしてプロじゃないと思う?とも聞いてみた
返ってきた答えは要約すると
「作家性がないから。どこかで目にしたような話を真似て書いたんじゃない?
こういうの数えきれないほど目を通すんだが、作者の視点、言葉になってるかどうか経験上、わかるよ
これはそういう訴えてくるものがない」
だそうです。

64 :
もう少し想像力が豊かであればいいのだが!
さて、呑むか!(`・ω・´)ノシ

65 :
「熾火を積む」面白いわー。読んでないけど。

66 :
やっぱり俺って天才だな。

67 :
>>63
2ちゃんのレスを真に受けるのはサガミくらいだろ

68 :
カクヨムコンテストが始まったのはいいのだが、
ランダム表示では無くて週間ランキングになっていた!
ポチポチと変えられる仕様が良かったのだが!
そう云えば猫君の書いた作品に一万字以内のものがあるのだが、
短編コンテストに参加はしないのだろうか!
暇な時に適当に読んでみるか!(`・ω・´)

69 :
>>63
オリジナリティー
出版社が欲しいのはコレだからね

70 :
俺の作品は俺だけのものー。
じゃなくて誰かにプレゼントしてあげる!
俺の好きなあの人にね。

71 :
愚痴りたい……

72 :
誤爆

73 :
どんな作品を見せてくれるのかね?

74 :
>>64
プロの編集者がナイって言ってんだよ
俺と同じ見解だ

75 :
戦前のトラベルミステリーで、飛行機から落下傘降下で時間トリックは卑怯かな?
そんなのを考えてるんだけど。

76 :
明日も早い!

さて、寝るか!(`・ω・´)ノシ

77 :
>>75
空挺団は過酷な部隊の一つだから
悪天候を想定した無理な訓練中にアクシデントが起こったみたいなのは自然じゃないかな

俺は今、自衛隊をテーマにした作品をうすぼんやり考えてる
東部33部隊帝国陸軍中野学校の亡霊って言えば相模さんはピンと来るかな

78 :
三点着地を極めればどんな高所から落ちても無傷(´・ω・`)
忘れないことだ

79 :
>>76
プロの編集者に否定されてんだよ
そろそろ諦めろよ、年貢の納め時だ

80 :
>>77
もう、そんな古い話良いから
21世紀で令和に入ってんだからね

81 :
>>80
アホは休み休みに言え
忠臣蔵とか300年前の元禄だ

82 :
>>77の真意はね
一辺あっただろ
八甲田山だっけな
訓練が過酷すぎて限界を越えてんの

83 :
まあ203高地みたいのもあったからあながち間違いじゃないんだけど出撃する前に全滅したら精鋭兵の意味がないよね
司令官のさじ加減が間違ってたんだな
そのさじ加減がミリグラム単位だから司令官の資質も難しかったのだろうけど

84 :
添くんがプロの編集者と付き合いがあるとは思えないが?

85 :
>>83
旅順要塞にかんする情報が少なかったから、正面攻撃を仕掛けたのは仕方が無かったと思う。
総攻撃の前には、凄まじい猛砲撃を加えてるんですよね。

86 :
攻略法が本気でわからない時は
何故か正門を叩く日本人の不思議

87 :
ホラ、また2バカがスレチで荒らしてるぞ
猫はこの2バカと比べるとマシだよな

88 :
オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)

89 :
スレチ? 添くんが、スレに沿った発言をすることがあったろうか?

90 :
さて、今日も飛ばして書く!(`・ω・´)

91 :
熾火を積むは面白い!
http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/220/1537848066

92 :
晴れ渡った空を見ながら散歩に出掛ける!(`・ω・´)今日だけで一万字を突破した!

93 :
一万字本当に書けるならいいけどね
間違った表現ばっかりだろうし

94 :
書いてるだけで
今日は読書をすることにした、てのも一日もないしね

上達したいなら読書しろよ
やる気あるのか?

95 :
三島由紀夫の「暁の寺」面白い。

96 :
>>92
お疲れ、とりあえずしゃぶれよ(´・ω・`)

97 :
>>92
「宵闇に酔う」を出版社の編集者の人に見せて感想をもらってみた。

だいたいの趣旨は以下。
「作者の書きたいこと、言いたいことが伝わってこない。
よくある内容で、オリジナリティーはない。物足りない。
もう一工夫が欲しい。」
でした。

ちなみに「黒雪姫」もついでに見てもらうと、苦笑して何も言わずゴミ箱を示した。

ちなみにこういう会話もありました。

編集者「これ書いたの?」

「いや、自分じゃないですけど、自称プロ作家だといってる人が書いたようです」

編集者「この出来だとプロじゃないと思うよ」

以上です。

あ、そうそう
「宵闇に酔う」を読んで、どうしてプロじゃないと思う?とも聞いてみた

返ってきた答えは要約すると
「作家性がないから。どこかで目にしたような話を真似て書いたんじゃない?
こういうの数えきれないほど目を通すんだが、作者の視点、言葉になってるかどうか経験上、わかるよ
これはそういう訴えてくるものがない」

だそうです。

98 :
>>97
これは、テンプレにしても良いね

99 :
さて、書くか!(`・ω・´)

100 :
なんでボーナスからこんな税金引かれるんや!
許さんからなワイ!(´・ω・`)


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