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ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【151】


1 :
オリジナルの文章を随時募集中!

点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!

評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!

ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)

前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【150】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1566215237/

2 :
>>1
相、ではなくて新しいスレをありがとう!(`・ω・´) 怪しい仕掛けが伴乃を苦しめるのか! 理不尽でなければいいが!

3 :
新スレありがとう!

4 :
黄瀬川の対陣
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/65542051.html

5 :
サルでも書ける小説講座【2】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1563155647/

ワシが小説の書き方を指導するスレです。
主にエンタメ小説の書き方です。

【創作の心得】
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い」

6 :
>>4
パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

7 :
>>6
お世辞でも嬉しいのだ!

8 :
>>5
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[合否ライン]
C…ワナビ並クラス、主役と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。

このスレはBを目指すスレです。
Aは各々頑張る以外には無いですからね。

9 :
>>6
柴錬を出すとは顔文字くん本当にかなり読書量あるんだな

10 :
そらそうよ、シャム猫と違って虚言癖じゃない(´・ω・`)

11 :
>>6
お前、何がしたいんだよ

12 :
>>10
相模≒柴錬とか、キチガイレベルじゃないか

13 :
君は柴錬読んだことないでしょ(´・ω・`)

14 :
あるよ、結構柴錬マニア
眠狂四郎、円月殺法、転びバテレンとのハーフ

15 :
俺は柴錬はマイナー作品含めてほとんど読破した(´・ω・`)

五味や山本周五郎も読んでるし、子母澤寛などのさほど売れてない作家も読んでる
海音寺潮五郎もなかなかよい

16 :
眠しか読んでいないけど大好きな作家
日本のデュマだと思っている

17 :
マニアじゃないやろ
マニアがそんな一番有名なにわか向けタイトル挙げんわ(´・ω・`)

マニアなら美男城とか古本すら売ってないタイトルを挙げるやろ

ある程度柴錬齧った人間でも普通は赤い影法師の名前だすし

18 :
>>17
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

何を言おうとこれで終わり
誰もお前の言うことなど信用しない

19 :
柴錬の最高傑作は宮本武蔵やわ(´・ω・`)

上巻クライマックスの吉岡一門との戦いの描写は柴錬ならでわ

20 :
>>17
俺は別にビブリオマニアを誇ってる訳じゃないので

21 :
>>19
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

何を言おうとこれで終わり
誰もお前の言うことなど信用しない

22 :
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

お前が口から出まかせのいい加減野郎と証明するレス

23 :
今書いている小説で、設楽原決戦で勝頼が、両翼包囲で織田、徳川連合軍を包囲殲滅を図ったという説で、
描いているのは、新しい試みだと思う。

24 :
添削よ! 発狂するでない! 狂言師顔負けの狂言師やなw

25 :
良い書き手というのは自ずと良い読み手になってしまうんだな(´・ω・`)

俺は日本刀大全も持ってるし、剣技剣術の本も資料として持ってる
時代物には詳しいんだ

26 :
ジョーダンでも本気でも、どっちにしてもアウト
どっちにしても詰んだ

27 :
>>25
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

これで読解力さえないことが証明されてしまった

28 :
最近は日本剣豪100人伝というネタ本を買ったな(´・ω・`)

小野派一刀流や二天一流の型が写真で解説されていて、なかなか面白い
怪談と名刀という本も購入して積んでる

29 :
君は日本最初の説話集である日本霊異記は読んだの?(´・ω・`)

読んでないか、あっそう、へぇ

30 :
>>28

聞きたい事があるんですがね。
記録によれば、勝頼が小山田信茂に伊勢光忠という名の太刀を与えてるんですが、詳細を御存知ないでしょうか?

31 :
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

それだけ読んでこの読解力とは哀れだな

32 :
>>31
お世辞でも他人が誉められるのは悔しいかw

33 :
>>32
俺はそんな低レベルのところでは戦っていないので
(´・ω・`)
こいつがただの遊び半分、ひやかしだとバレた瞬間だ
本気で言っているなら能力的にも低い

34 :
>>32
こいつは指導者としてコーチングすると宣言したんだよ
その人間がお世辞なんて言ってどうする?

35 :
さて、唐揚げにするか

36 :
ちょっと寒くて熱燗を呑み始めた!
もう、何もやるきがしない!

評価文章は明朝に回す!(`・ω・´)bのまのまいぇーい!

37 :
>>30
そんな剣豪でも無いのは載ってへんやろ(´・ω・`)

日本刀大全にもないわ
武器の資料は攻城兵器から何からなにまで古今東西の物をたくさん持ってるけど

戦記物を書くやつがよく戦場の地理の説明などを疎かにするが、頭に地図が出来てないんやろな

ちょっと高いけど、地図の世界史大図鑑と戦争の世界史大図鑑はええで

地図の世界史大図鑑は、世界に存在した最古の地図から現在までの地図すべてを網羅しとる
戦争の世界史大図鑑は有史以来のすべての戦争を網羅しとる

軍事を書く人間には必携の二冊やわ

38 :
金に余裕あるなら、あの大図鑑シリーズは持っとくべきやろな(´・ω・`)

兵士の歴史図鑑、武器の歴史図鑑などもあるが、資料価値の高さに驚くほど内容が詰まってる

39 :
さて、エビスビール飲みながら漢文の勉強でもするか(´・ω・`)

40 :
添削、シャム猫と違ってちゃんと勉強してるんだな

41 :
え、スーパードライでは!(`・ω・´) 二合徳利、三本目! チロリが大活躍!

42 :
>>37
そうで御座るか。
家にある資料でも詳しいことが書いてないもんで。
伊勢光忠に関しては「甲乱記」に書かれています。

家にはタイムズアトラスの第二次世界大戦歴史地図がある! 

43 :
地理に関しては戦前の旅行ガイドブックはかなりある! 大学の図書館より良いものを持ってる!
baedekerなどはロシア、インドを持ってるぞ! マニア垂涎だ!

44 :
そらそうよ(´・ω・`)
俺の本棚は大学の先生並に色々と揃ってる
一緒なわけないやろ

45 :
いわゆる、「宝の持ち腐れ」というやつか

46 :
宝の持ち腐れとは、役に立つものや、すぐれた才能を持っていながら、
それを活用しなかったり、発揮せずにいることのたとえ。

47 :
まぁ金出しても買えへんもんが本当に希少なもんやろな(´・ω・`)
資料は曖昧とした空想にリアリティーという翼を生やしてくれる大切なもんやわ

添削くんはもっと読書したほうがええで

48 :
添削くんは小説指南しようとするわりにまともな読書をしてきていないね(´・ω・`)

今昔物語すら読んだことなさそう
よい書き手になろうとするなら読書量も減らしたらあかんのよ

49 :
資料はかなり、小説に生かしてる。図書館にも通った!

50 :
>>48
> パーフェクトだな、負けたよ(´・ω・`)
> お前は時代物の書き手として柴錬と肩を並べる逸材だ

何を言ってもこれで終わりですわ
詰んだ

51 :
>>40
ここの者はそもそもが、勉強の方向が間違っているであろう

52 :
さて、レモンサワーにするか

53 :
>>51
うん、(´・ω・`)
こいつはお前以下決定

54 :
>>53
こいつとは、誰のことなのだろうか?

55 :
添削の馬鹿さ加減にはワイも熱燗飲みながらスレ見て爆笑しとるんやろなぁ(´・ω・`)

56 :
ワイくんは、ワンカップ大関の熱燗か、なるほど

57 :
シャムネコはずっとレモンサワーだなw
たまにはラフロイグ30年とか、言って呉れw

58 :
ふむ、山崎二十五年物でもいいが!(`・ω・´)一升を越えた!

59 :
八海山を味のベースにして辛口の酒を混ぜて熱燗にすると、
呑んだことのない地酒っぽい物が完成する!
辛口の酒は入手が容易い山田錦がオススメ!
甘口には同じ月桂冠の月がよい!

洋酒を混ぜたこともあるが、想像した味が出せなかった!
ジョニ赤とジョニ黒は混ぜても問題ないが!

さて、もう少し呑むか!(`・ω・´)

60 :
さて、1972年物のボジョレーヌーヴォーを飲むか(´・ω・`)

61 :
高天神城の最期
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/65472980.html

62 :
昭和47年! 素晴らしいですな! ワインは保存が難しいですが、専用の保管設備をお持ちで?

63 :
>>54
ID:dU03mjc0

64 :
上にも書かれていたが日本刀は手入れが面倒!
錆び難いとは云え、定期的なメンテナンスは必要となる!
ワイは一振りの脇差を錆びさせたことがある!
研ぎ代は百万を超えた! しかも刀身が細くなって価値が下がった!
椿油と打ち粉を使って和紙で拭き取る! この作業が面倒で、
遂には親戚筋に頼んで管理をして貰うことになった!
自然光に照らした刀身は美しく、いつまでも眺めていたい気分になる!
ふざけてスイカを水平斬りにしたこともある! 妖刀ではないので人を斬りたくなることはないが!

お金を出せば日本刀は買える! ただし管理に手間が掛かる!
手間を惜しんで錆びさせると研ぎ代が馬鹿にならない! しかも価値が下がる!

まめな人間以外は手を出さない方がよい!(`・ω・´)ふひひ!

65 :
>>64
スレチだとおしゃべりだな

66 :
>>64
なんで戦中には不透鋼の太刀があったそうな。
良く切れる実戦本位の太刀は間違いなく、スプリング刀と聞き及んでおります。
濡れた藁で試し切りは聞いた事があります。

67 :
>>64
また、ホラを吹いたのか、なるほど

68 :
ふむ、日本刀を所持している者は少ないのだろう!
理解されなくても仕方がない! そのような家ではおそらく守り刀もないのだろう!

ま、酔った上での四方山話なのでどうでもいいが!(`・ω・´)

69 :
しかし、気になるのが勝頼公が持っていた伊勢忠光の詳細だ。
大国の国主だから、良い太刀なんだろうけど。

陸軍将校向け雑誌「偕行社記事」には日本刀の販売広告まで載っていた!
偕行社酒保部で受けていたみたいだ。

70 :
オヤジが持ってる。白鞘の太刀だ。竹藪でバサバサと竹を斬りまくってた。
子供ながらにカッコイイと思った。

71 :
軍刀はワイの父親が何本か所有していた!
残念なことに切先を切られ、刀身ごと竹光に変えられていた!

ワイの趣味ではないが引き継いで納屋の奥の方に突っ込んだ状態になっている!(`・ω・´)

72 :
>>71
勿体ない!
日露戦争では某将校が家から兼氏を引っ張り出し、軍刀に仕立て、鉄条網に切りつけてボロボロにしたそうな。
無知は怖いね。

73 :
>>68
ホント、どうでも良いな

74 :
で、そのような経緯からダマスカス鋼のナイフに興味を示したこともある!
ミニチュアの日本刀のように思えて値段もお手頃!
ファンタジーの作品に少し活用させて貰った!

柄が鹿の角のナイフは今でも手元に置いている!(`・ω・´)

75 :
詩みたいなもの、上げてみていいですか

76 :
>>75
本来は受け付けていないのだが、
程々に酔っているのでよい!(`・ω・´) 日本語の正しさに関係なく、読んだ感想にとどまるが!

77 :
闇のふところに手を差し伸べると

だれか冷たい人の影が

黒い渦の隙間から見えた

ダレ?

訊いたが返事はない

ダレ?

わたし声とこだまするわたしの声が

さらにこだまする

世間体ばかりを気にして努めて冷静に

ダレ?

返ってこない なにひとつ

わたしは一体だれに話しかけているのか

だんだんだんだん

苛立ちが囲っていく

だんだんだんだん

叫びたくなっていく

ダレ?

ダ、レ?

こ た え て ーー !!

そしたら急にだれかがわたしの

腕をつかんで

クスクス嘲笑うように

闇の中からソレが現れて

耳元で囁いた

『わたし は あんた だよ』

ああ

おまえは

わたしだったね

この臆病者

78 :
>>74
> ファンタジーの作品に少し活用させて貰った!

ここ笑うところですか?

79 :
>>77
こんなゴミを書いて、何か嬉しいのであろうか?

80 :
>>77
自問自答する部分を視覚的に訴えた詩に思える!
肉声が混じるので部分的には小説のようにも見える!

胸中の表現が少し曖昧に思えた! 闇の中に黒い渦が見えるのか!
隙間の向こうには黒さを表す人の影! 全てが黒い中での表現になるので、
イメージが湧き難い! 同じ黒い表現だけではなく、何かしらの変化が欲しい!

その表現は作者、自らが探して形にすればよい!(`・ω・´)少し酔ったワイの感想!

81 :
>>77
いわゆる中二病ってやつだな

私の評価基準
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[合否ライン]
C…ワナビ並クラス、主役と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。

小説で言えばCランク
早く悪い病気を治して欲しい

82 :
>>80
なるほど。イメージか。
ありがとうございます。躊躇してばかりでは前に進めないと思ったのでワイさんに読んでもらいました。
みんなが評価依頼されているのを見ると、こっちもやる気をもらいますね。
がんばろう。

83 :
主人公と書き手の混同、この悪いオナニーを止めないと
永久にBには上がれない

84 :
詩は自身の心を如実に映し出す!
剥き出しの心を見られるのは怖い!
否定されると自身の存在まで拒絶されたような暗澹たる気分に陥る!
それでいて詩を書きたい欲求に駆られる!
心の裡を吐き出すことで救われることもある!
言葉で絶叫して醜い人間性を曝け出し、のた打ち回って人間に戻る!

詩の深淵を覗いたことはないが、自身の心に問い掛けたことはある!
その時の記憶が心に刻まれ、何となくわかることもある!
ただし点数を付けることはできない! 書き込まなくても理解できると思う!

もう少し呑んで寝るとしよう!(`・ω・´)

85 :
>>84
詩ってそういうもんじゃないから
それはJKのポエムでしょ

86 :
>>84
詩と心は何の関係もない
ノーベル賞をもらったボブディランの詞を読んでみ

87 :
>>83
お前こそ
妄想の自分と現実の自分の混同をやめないと、社会復帰出来ないぞ

88 :
>>83
いいかよく聞け、お前はドクターじゃない
小説ワナビですらない
ワイさんの人気にあやかりたいだけのスレ主ワナビだ

89 :
>>87
創作のスレで何言ってんだ?
リアルは何の関係もない
創作の世界では創作の言語だけが有効だ

90 :
>>88
で、お前は何だ?
ただのワイの金魚のフンじゃねえか
少なくとも俺は一匹の金魚だ
たとえちっちゃくてもね

91 :
>>88
金魚のフンの話を聞くつもりはないね
聞いて欲しかったら金魚として発言しろ
ワイ関係なしに

92 :
>>84
詩のことは私自身全然わかっていませんが、でも確かに、なんだか急に自分の中にあるものを構成無視で書きたくなります。
ワイさんの「吐き出す」という表現が、しっくり来ました。背伸びせず、等身大で小説を書かねばいけないなとも改めて思いました。
おやすみなさい。

93 :
>>87
お前こそって何だ?
俺は普遍的な話をしているんだよ
バカのお前とは違ってね

94 :
え?
お前がフンだろ。何年もワイさんのケツにぶら下がったままの

95 :
>>92
うん、オナニーとはそういうものだよ
いくらでも吐き出してスッキリしたまえ
ただし、自分一人だけで

96 :
>>94
いやいや、お前がフンだ
その自覚すらないのか?
「ワイさん」関係なしにレスできないバカだからな

97 :
>>93
普遍的というより、具体性のないぼんやりした戯言
これこそポエムだな

98 :
>>94
ワイの名前を出さずにレスしてみ
バカのお前には無理だろうけど

99 :
>>97
具体性がないと理解できないバカはそう思うかもね

100 :
【普遍的】すべてのものに共通しているさま。すべてのものにあてはまるさま。「 −な真理」


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